chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
田舎者の独り言 https://akisan-memories.hatenablog.com/

田舎者が一人寂しく色々とつぶやきます。 田舎生活も見方を変えると楽しのかも。

田舎者ですが、田舎ならではの考えや情報などを発信できればと思っています。

あきブlog
フォロー
住所
鹿児島県
出身
薩摩川内市
ブログ村参加

2019/12/25

arrow_drop_down
  • 糖質オフの、マルコメのパンケーキミックスを食べてみた感想は?

    連日のコロナ感染者数の増加により、運動しづらい状況が続いています。 あなたは運動していますか? 休日、何もせず引きこもりのような生活スタイルになっていないでしょうか? わたしは、このままでは太る。まずい・・・ということで、 今回は、糖質をテーマにある商品のレビューをしてみたいと思います。 三大栄養素とは マルコメ食品さんのホットケーキミックスです。 朝から炭水化物(糖質)を食べなくて体に影響はないのか? そもそも、なぜ太るの? いまだ誤解されているカロリー制限 マルコメ ホットケーキミックスの成分表 マルコメ ホットケーキミックスの作り方 実際に食べてみた感想 味は その前に。まず、 三大栄養…

  • 実年齢よりも老けてみられる!?UNIQLOウルトラライトダウンジャケット

    わたしは30歳後半の3児のパパです。 今からお話しする内容は、あるショッピングモールでの出来事である。 4歳の息子が「パパ~」と叫びながら違う男性の背後へと近づき、何やら話しかけているではないか・・・。 完全なパパ間違いである。 間違えられた男性は50歳ぐらいの方で、 パパは、ダウン寸前の精神的ダメージをおったわけである。 なぜこのような事態が生じてしまったのか。 その原因は服装です。ほとんど同じ格好をしていたのです。 UNIQLO ウルトラライトダウンジャケット わたしが着ていたのは、 2年前ぐらいに、衝動買いした、セール品のダウンジャケットである。 価格も5000~6000円程度とリーズナ…

  • 仕事の効率があがるかもしれない!職場のデスクワークに使用できる加湿器

    残念ながら2020年12月現在、コロナの勢いは増すばかりで、例年になく体調管理に留意しなければならない状況となっています。 家庭では、消毒や喚起、加湿程度は行なっていますが、わたしの場合の問題は、職場環境だと思います。 風邪やインフルエンザ対策・予防として ※だいたい感染症対策は下記に準じるためコロナにも有用です ●流行前のワクチン接種 ●流水・石鹸による手洗い (インフルエンザに限らず接触や飛沫感染などを感染経路とする感染症の対策の基本) ●アルコール製剤による手指消毒 ●湿度管理(加湿器などを使って50~60%を保つことが望ましい) 上記のような感染症対策がありますが、個人的にでできるもの…

  • 珈琲代を安くおさえてもいいじゃないか!澤井珈琲でもありですね

    わたしは毎朝、通勤中に車の中で必ず珈琲を飲みます。 この時間は本当に大切な一時であり、何も考えずいられるサラリーマンの特権でしょう。 なので珈琲にはそれなりにお金をかけています。 コンビニ珈琲もそれなりに美味しく毎年レベルアップしてきていますが、わたしは妻が豆から挽いて入れた珈琲をタンプラーにいれて味わっています。 豆は、スタバとかコメダ、カルディーなど様々な味を楽しんでいます。 そのため、よく味が変わっていることに気づき、帰ってから妻に「豆変えた?」などと話題になります。 そんなある朝、味が変わったなと感じるも、カルディーかな?と思いこみ、しばらく飲み続けていたのですが、家で豆をみつけてびっ…

  • 令和生まれの子どもは知らない!昭和生まれの私がまた新たに使いだした湯たんぽ

    昭和生まれの私ですが、子どものころ、湯たんぽで布団の中を温めたものです。 ほんと懐かしいですね。 でも、時代は進化し電気布団などが主流となった昨今。 ところが最近、ネット通販の売れ筋ランキングで湯たんぽが上位にあるのをみかけました。 ???なぜ・・・ 詳しい理由はわかりませんが、実は私も購入していたのです。 キャンプ用にネット通販で購入しました。 これが湯たんぽです 使い方は簡単 蓋をあけてお湯を注ぐだけ。 布団に入れてぽかぽかに。 でも、ここ最近はキャンプ熱が冷めてしまった私。 山は寒すぎるのです! やはり子どもは知らない ぎりぎり平成生まれの息子が、家に置いてあった湯たんぽを見つけ、 「こ…

  • イルカに超接近できる!わくわく海中水族館で子どもと満喫する

    秋晴れが続き、たまには家族で遠出でもと思い、普段あまりいかない自然豊かな熊本天草へと出発しました。 今回のメインの目的地はこちら 【公式】海遊の郷 天草パール・センター|わくわく海中水族館シードーナツ(公式) (amakusapearl.com) 天草パールセンター 九州自動車道(高速道路)の松橋ICから車で約1時間の旅となります。 決してアクセスし易い場所とは言えません。 そのかわり、どでかいくまモンがお出迎えしてくれます。残念ながら現在コロナの影響で、くまモンの中には入れず・・・。 こちらの天草パールセンターではお土産を買ったり食事をしたりする場所となります。 ここからが子どもが楽しんだ、…

  • 加湿器の手入れがめんどう!だからAUJENの加湿器がオススメ

    歳を重ねるごとに風邪をひきやすくなりました。 さらに2020年はコロナウイルスにも細心の注意を図らなければならず、早めに加湿器をだすことにしました。 その前に念のために、 風邪やインフルエンザ対策・予防 ※だいたい感染症対策は下記に準じるためコロナにも有用です ●流行前のワクチン接種 ●流水・石鹸による手洗い (インフルエンザに限らず接触や飛沫感染などを感染経路とする感染症の対策の基本) ●アルコール製剤による手指消毒 ●湿度管理(加湿器などを使って50~60%を保つことが望ましい) ●規則正しい生活(睡眠と栄養) ●人ごみへの外出を控える 加湿器の手入れはとにかくめんどう 私が3年程度使用し…

  • 海に囲まれた熊本県天草でランチするなら、一度は食べてほしいタコ天丼となる謎のどんぶり

    秋晴れが続く九州地方ですが、連休ともあり家族でお出かけすることにしました。 今回は、熊本県天草方面の探索です。 目的は温泉と自然を満喫することです。 その道中で道の駅を訪れ、定食屋さんがあったので食べてみることにしました。 場所:熊本県天草市有明町 リップルランド 海沿いにある眺めの綺麗な場所です。 ランチメニューはこんな感じ 海に囲まれた天草市。 そのため、新鮮な海鮮素材を使用したメニューが勢ぞろいです。 お子様セット うどんの麺は、太めのモチモチ触感です。 給食でもでてくるピーチゼリーに子供が大喜び。 うどんを勢いよくすすってました。 タコ天丼 有明名物のタコステーキをなんと天ぷらに! 価…

  • 鹿児島で子どもと一緒に、インドカレーを食べるならナマステが一番

    本日は、カレーが食べたくなったので妻と次女と3人で、鹿児島でひそかに人気のカレー専門店に来ました。 場所は鹿児島県吉野町にあります。 メイン道路沿いで、養護学校の近くとなります。 本場インドカレー ナマステ 本場インドカレー ナマステ 吉野店【公式】 「ナマステ」とはインド語で”こんにちは”とか”ありがとう”などの日常会話に用いられる言葉だそうです。 鹿児島に複数店舗かまえ、鹿児島のローカル番組で度々特集されています。 わたしの周りにも、ナマステの常連さんがたくさんいます。 私が訪れた吉野店は、インド人?らしき店員さんが、3名で接客・料理を担当されていました。日本人はいなかったです。でも、ちゃ…

  • 鹿児島で、子どもとランチするなら満月のお好み焼きがリーズナブルでオススメ

    小さな子どもを連れて外食となると、店は限られてしまうものです。 中でも大人と子どもの好みの食べものは全然違い、結局食べなかったなんて事も多いですよね。 先日、オプシアミスミ(ショッピングモール内)で買い物中に子どもが「お好み焼きを食べたい」と言い出しました。 どうやらお店の看板を見て食べたくなったみたいです。 外でお好み焼きを食べる習慣がない私。 いい機会だったので、お好み焼きランチとしました。 お好み焼き 満月 奄美発症のお好み焼き店で、現在、鹿児島県本土を中心に店舗拡大しています。 つまり、鹿児島で人気のお好み焼き店です。 リーズナブルなメニュー お子様ランチ 価格は、なんとワンコインの5…

  • マツキヨ限定!この冬オススメのロイヤルミルクティー味のチョコとは

    なにげにマツモトキヨシこと通称マツキヨの商品棚をみていたら、マツモトキヨシ限定のチロルチョコをみつけてしまいました。 こちらの商品2020年の10月10日に発売され、ひそかに人気らしいです。 価格は税抜き100円、買わない理由はまったくみつからず即購入しました。 マツキヨ限定 ロイヤルミルクティーもち 冬らしいロイヤルミルクティー味 ちなみに限定商品だけにネットでも販売されていないようです。 お近くのマツモトキヨシまで足を運んで下さい。 袋の中身は 7コ入っていました。 1コあたり15円と激安です。 味は いざ実食! 袋をあけるだけでとミルクティーの香りがひろがります。 口に入れると、予想以上…

  • 子どもにプラレール買うべきか?実体験からの学び

    たいていの小さな男の子なら、乗り物に興味を持つのではないでしょうか? 特に電車や車(消防車やパトカー)は定番といえるでしょう。 だいたいは2歳頃から興味を持ちだし、4歳~5歳で興味が薄れだします。 5歳ぐらいになると〇〇レンジャーなどの戦隊もの、後はクレヨンしんちゃんやドラエモンなど少し長編ストーリーのTVに夢中になることでしょう。 女の子もだいたい似たような成長過程を辿り、アンパンマンから始まり、キティーちゃんなどのキャラクターもの、おママごとなどのゴッコ遊び、5歳ぐらいになるとプリキュアなど日曜朝のTVに夢中になりますよね。 さて、プラレールは今も昔も変わらず男の子に人気の商品です。 わた…

  • 高血圧サプリ【血圧サポート】を実際に1ヶ月間使ってみた効果は

    さて、朝晩だけでなく日中も寒くなり、血圧があがりやすい季節となりました。 高血圧に悩まされる方々は非常に多く、高血圧が原因で他の病気へと繋がってしまうケースも少なくありません。 わたしは、病院勤務のリハビリ従事者です。 高血圧を放置して脳卒中(脳梗塞・脳出血・くも膜下出血)などを発症され、後悔される方々を日々見ています。 しかし、いくら後悔しても失った代償は大きく今後、後遺症とうまくつきあっていくしかないのです。 そんな状況を日々、目の当たりにしている私ですが、実は自分の健康にはさほど関心がありませんでした。やはり皆さんと同じような高血圧や肥満などに悩まされているのが実情です。ただ「このままで…

  • 小さい女の子のプレゼント選びに悩んだらくまのぬいぐるみでしょ

    あなたは小さな子供や孫のプレゼント選びって困りませんか? 何が欲しいのだろう…?せっかくなら成長に役立つおもちゃがいいな プレゼントにも知育をとりいれるべき ちーちゃなほいくしさん?チアフルくまちゃんを購入 なぜ女の子にチアフルくまちゃんがオススメなのか YouTubeが知育に活かさせる時代 チアフルくまちゃんの魔法の手 魔法の足 女の子はぬいぐるみが大好き プレゼントにも知育をとりいれるべき 0歳~2歳の知育に必要なことは、今も昔も手先をたくさん使う遊びがよいと言われています。 これは専門的には、手指の巧緻性(こうちせい)の向上と呼ばれ、手・指を積極的に使うことで脳内の血流量が増し、脳の発達…

  • 薬にたよりたくない高血圧にオススメ!GABAの緑茶の効果とは

    さて季節もすっかり秋冬らしく寒くなってきましたね。 知っていましたか?寒いと血圧は高くなりやすいことを。 あなたや家族の血圧は大丈夫ですか? そこで今回は、血圧とGABAの緑茶についての話をしてみたいと思います。 高血圧について 血圧が高いとどうなるの? 血圧を下げるありがたいお言葉集 高めの血圧にGABAの緑茶【GABAの緑茶】 GABAの緑茶とは GABA(ギャバ)とは GABAの緑茶の効果とは GABAの緑茶のすごすぎる効果とは 薬にたよりたくないあなたに、GABAの緑茶のおすすめポイント 口コミは? 公式サイトが絶対にお得 高血圧について 血圧とは心臓が血液を全身に送り出すときに、血管…

  • BBQがもっと楽しくなる!アンカーのスピーカーを実際に使ってみた

    あなたは普段、音楽を何で聴いていますか? スマホやブルートゥースイヤホンなどの方が多いのではないでしょうか。 わたしは家で音楽を聴くとき、スマホで再生し音量を上げて好きな曲を流しています。 最近のスマホの機能は一昔前とでは格段と向上しており、特に不満もなく音楽を楽しんでいました。 しかしスマホ操作しながらだと、スマホと自分との距離が近すぎて長時間音楽を楽しめないことに気付いてしまったのです。 Anker Soundcore2を購入することに Amazonの口コミは? 悪い評価 Anker Soundcore2の購入を決めたのか Anker Soundcore2の良いところ かんじんの音は 使っ…

  • なおらない便秘に効果ありの食物繊維がここに

    さて突然ですが、あなたは最後にいつ”うんち”をしたか覚えていますか? また、どんなうんちでしたか? 腸活という言葉もすっかり定着し、腸の健康を意識する方も増えたのではないでしょうか。 健康なうんちとは 健康な腸でないと 便秘などの症状を改善させる 腸活とは なぜ便秘がなおらないのか? ファイバープロをおすすめします! 太りやすいあなたに 最後に 健康なうんちとは そもそも便通は、毎日あるのが健康な状態です。 そしてうんちは、水分量が適度にあり、練り歯磨き程度の硬さで、力まなくても気持ち良く出せます。また色は黄色~黄褐色で臭いもきつくないのです。 健康な腸でないと ☑便秘 ☑太りやすい ☑肌荒れ…

  • 座るだけでお腹が痩せる!?バランスクッションの効果とは

    はじめに 男女問わずお腹周りの脂肪には、悩まされるている方が多いのではないでしょうか。 おなかまわりの脂肪のタイプとは あなたの性格は? バランスクッションとは バランスクッションの基本的な座り方 座るだけでお腹まわりに効く実践編 インナーマッスルとは バランスクッションを実際に使ってみて感じた効果とは まとめ おなかまわりの脂肪のタイプとは 女性は皮下脂肪がつきやすいと言われています。 皮下脂肪とは、全身の皮膚と筋肉の間の皮下組織につく脂肪です。 触るとブヨブヨと柔らかく、だらんとした印象の脂肪です。 逆に内臓の周りにつくものを内臓脂肪といいます。 男性は女性とは逆で内臓脂肪がつきやすいと言…

  • 食物繊維のバランスが好評!痩せるかもしれないもち麦効果とは

    以前、腸活ダイエットが流行りましたが 覚えていますか? 腸活とは 腸の役割とは 腸活で痩せるメカニズムとは 食物繊維のバランスがとれているもち麦とは だから痩せる、食物繊維の特徴とは もち麦の画像 とりあえずおいしい米に混ぜることからはじめてみよう 味は 腸活とは その名のとおり、腸内環境を整えることです。 腸の役割とは ①食べ物を吸収し栄養素に転換する ②栄養や水分を吸収し、栄養分が肝臓に送られて血液の成分に ③いらないものを排せつ 腸は全身の血液の源です! 腸活で痩せるメカニズムとは 便秘などで腸の機能が低下すると、 ドロッとした血液しか作られず、細胞がいやがって栄養の取り込みが上手くいか…

  • ダチョウがコロナからあなたを救う!ダチョウ抗体の効果とは

    あなたは、コロナウイルス対策されていますか? 2020年10月20日現在、日本国内での新型コロナウイルス感染症の感染者は93,480例、そのうち死亡者は1,676名となりました。 特に高齢者や基礎疾患のおもちの方の重症化率 が高い状況です。 いまだ都心部では連日100人超えしており、地方でも発症者が絶えず他人事じゃなくなってきています。 コロナウイルスの感染症対策 コロナウイルスの感染経路 コロナウイルスの治療方法は? コロナからあなたを救ってくれるダチョウとは ダチョウ抗体とは ダチョウ抗体の効果 安全性は こんな方におすすめ オンライン診療までは気が引けるあなた コロナウイルスの感染症対策…

  • からだシフトのホットケーキを実際に食べてみた感想

    突然ですが、あなたは運動していますか? コロナの影響で、いまだ外出しずらい状況が続いており、引きこもりのような生活になっていないでしょうか? 中には外出できないストレスを、食べることで欲求を満たしている方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、糖質をテーマにある商品のレビューをしてみたいと思います。 からだシフトとは 知っているようで知らない糖質の話 炭水化物(糖質)をたべなくて体に影響はないのか? なぜ太るの? いまだ誤解されているカロリー制限 からだシフト ホットケーキミックスの画像 からだシフト ホットケーキミックスの作り方 実際に食べてみた感想 からだシフトとは 今回ご紹介させて頂…

  • 「子供ができない」から辛いと思う原因と対処方法

    はじめに この記事を見られているあなたは、子供ができないことで”つらい”などの負の気持ちで、頭の中がいっぱいなことと思います。 はじめに 不妊症とは ♂男性側の要因 ♀女性側の要因 ○原因不明 そもそも子供ができないと、なぜ辛いと思うのか? 悩みの対処方法 私だけでないこと忘れない 最後に 不妊症とは 日本産婦人科学会では、「不妊」とは妊娠を望む男女が避妊をしないで性交しているのにもかかわらず、一定期間妊娠しないものをいいます。 一定期間とは1年というのが一般的であると定義しています 原因とは ♂男性側の要因 精子の数が少ないなどの造成機能障害、射精しても精子が排出されていない精路通過障害、勃…

  • 話題のゆらころんの効果を、ブログで解説してみました

    先生!突然ですが、ゆらころんって痩せますか? 結論から言えば勿論、痩せることは可能ですよ! // リンク ゆらころんとは ~しながら運動 そもそも痩せるとは ゆらころん効果 ゆらころんの具体的な効果 まとめ ゆらころんとは フィットネスチェーン東急スポーツオアシス監修、ショップジャパンが販売しています。 ゆらころんは、座って前後にゆらゆらするだけでお腹周りを鍛えて引き締めることができる腹筋サポートマシンです。 フィットネストレーナー絶賛、前後に揺れやすい設計で起き上がりの動作をサポートしてくれるから、運動が苦手でも簡単に腹筋動作が行うことが可能です。 ~しながら運動 この忙しい社会で、サラリー…

  • 女性にも人気のプロテインは飲むべきなのか?飲まないべきか?

    こんにちはアキです。 今回は、プロテインの話です。 タンパク質をたくさん摂取するのは難しい プロテインを飲むと体内では 普通の食事でのたんぱく質 人間の体はナイーブ 心配な方は健康診断(血液検査)データを見てみよう まとめ 筋肉の基となるのは、言わずと知れた”タンパク質”ですね。 筋トレをされる殆どの方は、意識してタンパク質を摂取されているのではないでしょうか。私もその中の一人です。 タンパク質をたくさん摂取するのは難しい 肉にチーズに卵、魚、納豆など、一度にたくさん摂取したくてもなかなかできるものではありません。 運動(筋トレ)後の45分がプロテイン摂取のゴールデンタイムとも言われている中、…

  • ダイエット(糖質制限)におすすめのMARVIE

    こんにちはアキです。 この前、子供達が風邪をひいて病院に行った後、処方された薬をもらうべく薬局に行きました。調剤される間、ボーッと陳列されてあった商品を見ていたのですが(もちろん買う気はありません)、とある飴を発見しました。 商品:スウィートマービー 裏面 MARVIE(マービー)とは 還元麦芽糖とは 私が思うマービーの一番すごいところ 念のため 試食 子供の反応 最後に 商品:スウィートマービー 少し気になったので商品を手に取ってみることに。 裏面 デンプンから作られる還元麦芽糖(かんげんばくがとう)を使用したマービー(MARVIE)ブランドの商品です。 MARVIE(マービー)とは 全国の…

  • 究極の時間つぶし!松っちゃんのドキュメンタルを見て大笑いしてみませんか

    こんにちはアキです。 突然ですが、みなさん笑ってますか? ”笑う”ことについて考えた事があるでしょうか? 私自身、歳を重ねるごとにあまり笑わなくなってきたような気がします。 笑う効果とは ところで1日の中で、無駄な時間ってありますか? ☆内容☆ ☆ドキュメンタルのここがすごい☆ 内容がすごい! この内容で シリーズ化しているのがすごい 時間 ここがおもしろい Amazonプライム(ビデオ)のすごさ Amazonプライム年会費・月会費 私の感想 笑う効果とは ☑免疫力UP ☑脳血流UP→脳機能のUP ☑幸福感をかんじやすくなる ☑ストレス軽減 ☑血行促進 ☑ダイエット など様々な研究により、ここ…

  • 2020春おすすめの加湿空気清浄機かってに3選

    はじめに 季節も2月中旬、花粉症のシーズンがそろそろ近づいてきました。 日本では主にスギが原因と言われていますが、他にもヒノキ、カモガヤ、ブタクサ、ススキ、シラカンバ、ヨモギ、オリーブ、ビャクシン、モクマオウ、ハンノキ、オオアワガエリ、カナムグラ等があります。 そこで今回はまず、この13種に効果が期待できる加湿空気清浄機のご紹介です。 勝手におすすめランキング 1位 パナソニック【加湿空気清浄機F-VXS】 本当にすごい7つの効果 ①花粉につよい 地域や季節によって飛散する様々な花粉(上記13種)に効果的です。 ②アレル物質につよい 室内のアレル物質30種類を抑制します。 ③匂いにつよい 生活…

  • 自分の口臭レベルをさりげなくチェックできるタニタのブレスチェッカー

    はじめに 会話の最中に、適度に距離をとられた経験はないでしょうか?逆に距離をとった経験はありますか? 一番の問題は、自分の匂いは自分ではわからないことです。 あなたはいい匂いですか?自信をもって答えられるでしょうか。 そこで今回は、口臭を正確に測定してくれるブレスチェッカーのご紹介です。 こちらは、Amazonでひそかに話題となり売り上げを伸ばしている商品です。 はじめに タニタブレスチェッカー【EB-100】 口臭を手軽にチェック 消音設計 持ち運びに便利 色 実際に測定した結果は 最後に タニタブレスチェッカー【EB-100】 画像:タニタオンラインショップより引用 あの有名なTANITA…

  • 部屋全体を均一に加湿できるYantopの加湿器のアマゾンでの評価がすごかった

    はじめに 日本ではインフルエンザの流行期間は、例年12月~3月が流行シーズンです。 そこで、今回はインフルエンザ対策と、ウイルス対策の1つ、おすすめできる加湿器の紹介をしていこうと思います。 はじめに インフルエンザ対策・予防 湿度 【Yantop victsing】加湿器 Amazon・レビュー(良) Amazonレビューで悪い意見も(少数) しかし【Yantop victsing】加湿器なら上から… モード 水漏れ防止デザイン&医療石フィルタ付き 取り外しが可能でお手入れしやすい仕組み 静音&自動オフ機能搭載 加湿力 最後に インフルエンザ対策・予防 ●流行前のワクチン接種 ●流水・石鹸に…

  • 便座を上げたり下げたりするの汚ないと思いませんか?

    潔癖症という言葉を知っていますか? 潔癖症とは、不正や不潔を嫌い、どんなものにも妥協しない完全なものを求める性格をいう。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 私は、少しだけ潔癖症なのかも知れません。 特に見えない菌に対してちょっとだけ恐怖を感じ、念入りに手洗いをしてしまいます。 若干、仕事で免疫がつき慣れてはきましたけどね。 そんな私ですが、日常生活でちょっと気になるのが便器です。 特に、職場の便器です。私だけですかね?便座に触れるのが嫌なのは。 我が家では、座ってしなさいとの鉄の掟(おきて)により、さほど便座は汚れませんが、職場では男性諸君の尿が飛び散っていますね。…

  • あなたの太る原因の1つにセロトニンが関係しているかも

    こんにちはアキです。 はじめに 「夕食は食べ過ぎたら太る」と頭で思っていても、ついつい衝動にかられ食べ過ぎてしまうことはないでしょうか? 今回は、なぜ食べ過ぎてしまうのか専門的視点から考えてみました。 はじめに まず知っておいて損はないセロトニンとは セロトニンが不足すると 食事とセロトニンの関係 夕食とセロトニン ドカ食い改善策 セロトニン摂取方法 余談です 最後に まず知っておいて損はないセロトニンとは セロトニンとは、体内で特に重要な役割を果たしている三大神経伝達物質の1つです。 『幸せホルモン』とも呼ばれ、不足すると気分が落ち込みやる気がでない状態に陥りやすくなると考えられています。 …

  • 玉ねぎと高カカオチョコを食べ続けたら血圧は下がるのか?

    こんにちはアキです。 はじめに 今日は数年前の私の話です。 数年来、健康診断で必ず指摘されてきたコレステロールに加え、ついに血圧までもひっかかってしまいました(平均血圧160/90㎜Hg)。 それもそのはず、私は身長171㎝に対し体重80㎏、BMIはなんと27と肥満体形だったのです。ちなみに適正体重は64㎏で15㎏の差がある。 私も30歳半ば、さすがに「男の勲章だ!」などと馬鹿なことも言えない歳頃・・・ ということで健康について考えなおし、なんとか血圧を下げようと実践してみました。 はじめに そもそも血圧って何? 血圧が高いとどうなるの? よしっ!食生活改善だ! 実践編 血圧測定ルール 食事管…

  • おいしさを保存できる袋をご存じですか?

    こんにちはアキです。 キッチンからシュポシュポとなにやら音がします。ふと妻を見ると何か空気入れらしきものを握っていました。 真空ポンプ 貝印株式会社さんから販売されているこれ パッケージの中身 何を保存すればよいのか? 保存だけじゃない別の用途 本商品の特徴 使い方 完成 最後に 真空ポンプ それなに? 知らないの~余った食材を真空保存するんだよ。 貝印株式会社さんから販売されているこれ その名も、新鮮おいしさそのまま!真空保存袋(Lサイズ3枚)です。 ナイスネーミング。とてもわかりやすいですね。 パッケージの中身 写真左は、透明の袋3枚です。袋の上には2重ジッパー、また右上には丸い脱気バルブ…

  • サンマルクカフェで、300円以下でランチが食べられるんです

    こんにちはアキです。 久しぶりにサンマルクカフェにきました。 本日のメニューはブレンドコーヒー250円ハムチーズ&照り焼きチキンサンド280円ドリンクチケットでコーヒー200円オフでした。 会計は…PayPayで! 現在、PayPayはランチキャンペーン中で対象店舗は40%還元されます。サラリーマンにとっては本当にありがたいです。 そして最後に、本日のこはるちゃん. 一段と顔が丸くなってきました(笑) そろそろほっぺが落ちそうですね。

  • 内臓脂肪をほっとくと、妻よりも恐ろしいことになるかもしれない

    こんにちはアキです。 ダイエットに成功し平均体重並になった私。 太ってたころの私です。 自分のベスト体重は62~3㎏。ちなみに身長は171㎝です。 だいたい普通の生活していればこの値におさまりますが、飲み会や仕事でのストレスがたまると2~3㎏はすぐに増えます。ただ、この2~3㎏を落とすのが大変なんですよね~。 ある雑誌に内臓脂肪の事がかかれており、食い入るように見てしまいました。 結論から述べると、下記の病気になりやすいらしいです。 ☑ 糖尿病 ☑ 高血圧 ☑ 心筋梗塞 ☑ 脳梗塞 ☑ がん さらに認知症のリスクが高くなることもあるそうです。 認知症について知っていますか? 物忘れからはじまり…

  • あなたのその長年の脂肪に、運動という努力は本当に必要ですか?

    こんにちはアキです。 太ると必ず皆から言われる言葉があります。 俺、最近太ってきてるかも。どう思う? … 筋トレでもしてみたら。痩せやすくなるんだって! はい頂きましたこの言葉。太っているとは直接的には言わず、遠まわしに太っていると伝えてくる言い方です。 ちがうちがうそこじゃない。今回は「痩せやすくなる」この言葉についてです。 この言葉って本当なのですか? たしかに一般的な考えだと、筋肉がつけば基礎代謝量がUPしカロリーを消費しやすくなるって事ですが… 基礎代謝って? 1日の消費エネルギーが占める割合 基礎代謝の消費エネルギーの割合 痩せるためには筋トレは必要ないのか? ほんの少しだけ日常に変…

  • ダイエットにかかせないこの考え方の改善

    こんにちはアキです。 こんな会話よく耳にしませんか? ねぇ、なんかお腹すいたね〜 まだ9時だよ。朝ご飯食べてこなかったの? 寝坊しちゃっていつもより食べれなかったの〜ご飯と味噌汁に…昨日の夕飯の残りの唐揚げぐらい。 疑問に思ったことありませんか? 同じ人間でしかも同じ日本人、1~2時間程度で空腹になるものなのか? 実は基準の問題なんです。 下に画像を準備しましたのでご参照下さい。 例えば、お腹いっぱい食べてもうこれ以上食べれない状態を100%の胃袋だとし、逆にお腹がすきすぎてもう胃袋には何も残っていないよという状態を0%と仮定します。 太っている人は、満腹の100%の胃袋を基準としているため、…

  • あなたには「ダイエット=運動」の鉄板の方式はあてはまりません

    こんにちはアキです。 はじめにイコール(=)の反対語はノットイコール(≠)といいます。 ダイエットといえば運動というイメージがありますね。 たしかに運動をすることで、カロリー消費量が増え、筋肉がついてくれば基礎代謝があがり寝てるだけでもカロリーを消費されやすくなるというわけです。 他にも運動中は、アドレナリンや成長ホルモンが分泌され脂肪燃焼に働きかけてくれます。 あ~今日もダイエットジム休みたいな。でもお金払ってるし…は~ほんと行きたくないな…。 行かなければいいじゃん。行きたくないんだろ。馬鹿だな~無駄だよ! 人事だと思って(怒)痩せてる人にはこの気持ちわからないわよ! ちょっと待って下さい…

  • 二日酔いのような症状がまる二日間続いてた先のわずかな癒やし

    こんにちはアキです。 先週末に長女が急性胃腸炎となり、5日後に私が発症しました。 急性胃腸炎とは、おもに大人はノロウイルス、子供はアデノとかロタウイルスが原因といわれています。 有効な治療薬はなく、整腸剤ぐらいしか処方されませんね。つまり、出すものはだして薬で腸内環境を整えましょうという事ですね。 ということで、便器とお友達状態でした。 冗談ぬきでこんな感じです… 例えると悪飲みし二日酔いの酷いバージョン! 私の場合は、熱も38.5まで上昇するし… 風邪と違って、寝たくても寝れないのがほんとにシンドイです。 心情としては、もぅトドメをさしてくれって思うほど弱気になりましたね。 一応、脱水になら…

  • その姿勢がおデブちゃんへと繋がるあるものを招く

    こんにちはアキです。 自分の体型に自信を持っている方って、なかなか少ないですよね。 20代前半までは痩せ型だった私。 「痩せてるね」と言われるのが嫌で沢山食べて肥(ふと)った馬鹿な私。 肥ってる方が貫録があると勘違いし続けた数年間。 自分の体型や姿勢・歩き方をビデオの録画再生で目の当たりにし洗脳から解かれた日。 今思い返せば、肥ってた頃ってなんか消極的でそれを隠すために虚勢をはってたような気がします。 ここからはちょっとだけ専門的な話です。 悪い姿勢、例えば代表的なのが猫背。 こういう姿勢が続くと自律神経に影響するといわれてます。 そうなると精神的に落ち込みやすくストレスへの耐性が低くなってし…

  • たまには朝からコメダ珈琲のモーニングもいいですよ

    おはようございます。 娘が急性胃腸炎で2日間、ほぼ水分だけですごすことに! 妻よ…すまん。夜勤だったから何もしてあげられず。 そして娘よ、よく頑張った。 何か食べたいものがあるか? 娘「コメダのチキン」 コメチキ6ヶ(540円) ホフホフいわせながらガッツいております(笑) 塩気が欲しかったんでしょうね。 私は ブレンドコーヒーとモーニングのパンです。 コーヒー頼めばパンは無料です(AM11時まで)。 ゆで玉子、たまごペースト、おぐらあんから選べます。 …たりないんで ミックスサンド(640円)追加 パンはトーストしてもらいました。 そして今日のコハルちゃん おしぼりからはじまり 食パンにたど…

  • もしも夫が水嶋ヒロ似だったら子供の顔は?

    こんにちはアキです。 この前、有吉弘行さんの番組であるアプリの紹介をしていました。 そのアプリとは、 そっくりさん −AIが似ている有名人を診断 さっそくインストールしたものの、その日はアクセスが集中しなかなかできませんでした。 翌日、朝から家族全員の診断をしてみました。まずは、私から。 夫(私) 妻、失笑… ボロクソ言われました! こわれてるのか?まさかの展開…こんなイケメンじゃありません。 妻 ネット検索したら、似てるような気もするなぁ… 長女(5歳) ん?コメントしようのない結果に。 この結果は、あんま似てないと思います。 次女(0歳) 似てますか?ちび多部未華子です。 そして最後は… …

  • たまには辛いランチなんていかがですか?

    こんにちはアキです。 今日は夜勤なんで、ランチは妻と次女とケンチキに行ってきました。 いきなり目に飛び込んできたこれ!美味しそうだけど、あまり辛いのは得意じゃない私。 妻は辛いの大好きなので妻が頼みました〜 見た目は普通ですね… このソースが辛そうですね。 ツブツブしたのが混ざってます。 このソースを私がペロリと舐めると、なかなかの辛さでした。 妻は、口の周りがピリピリするといってましたが余裕の完食。 若干、鼻付近が汗ばんでいましたけどね(笑) どことなく心配そうにみつめる娘 ただいま8ヶ月、ムチムチです。 まだまだチキンデビューできないですね。

  • 妻よりもこわい内臓脂肪

    こんにちはアキです。 ダイエットに成功し平均体重並になった私。 自分のベスト体重は62~3㎏。ちなみに身長は171㎝です。 だいたい普通の生活していればこの値におさまりますが、飲み会や仕事でのストレスがたまると2~3㎏はすぐに増えます。ただ、この2~3㎏を落とすのが大変なんですよね~。 ある雑誌に内臓脂肪の事がかかれており、食い入るように見てしまいました。 結論から述べると、下記の病気になりやすいらしいです。 ☑ 糖尿病 ☑ 高血圧 ☑ 心筋梗塞 ☑ 脳梗塞 ☑ がん さらに認知症のリスクが高くなることもあるそうです。 認知症について知っていますか? 物忘れからはじまり、徐々に進行し家族の名前…

  • ほんと馬鹿な私がそれなりの国家試験に合格できた勉強法

    「私の勉強法」 目次 はじめに 人からのおしつけ 自分の性格とむきあう 資格取得 参考書の購入(1冊) 問題集の購入(1冊) 問題集こそが要点 ポイントや新たに発見したことを書き込む 参考書からの卒業 おおまかな流れ 勉強する時間 勉強する時間なんて決めるな 最後に はじめに このお題、ほんと若い頃に出会いたかった。 というのも私は勉強の仕方がわからず、高校までの時間を無駄に過ごしてきました。 なんとかしたいと自分なりに焦っていたのでしょう。ちょっとノートに教科書の内容を書いてみたりしたものの… まぁ、結果なんてすぐにでるわけもなくすぐに意欲消失ってな感じでした。 人からのおしつけ 22歳から…

  • 紙切れでもとっててみるもんだな

    こんにちはアキです。 鹿児島は都会と違い車がないと生活できません。 正確には、できなくはないんですが、かなり生活(行動)範囲が狭くなります。 子供ができ、ちょっと大きめの日産セレナを買い、今では九州各地に出向いています。 そんなセレナですが、パンクしちゃいました・・・。 パンク修理代は、相場おおよそ2000~3000円ってところでしょうか。 修理不能と判断されたら、タイヤ代+工賃+廃棄代+タイヤローテー代ってところで合計10000円弱。 実は昨年、妻が縁石の角にタイヤをこすりバーストした時がこのくらいかかりました。 無駄な出費と思いつつ、ふとあることを思い出しました。 ダッシュボードに入れてた…

  • 不妊治療って結局なにが効果的なのかわからない

    こんにちはアキです。 たまたま子供の写真を見返し、ふと6年前までは子供ができなくて悩んでいたことを思い出しました。 最終的には専門クリニックで治療へと進みましたが、それまでは色々と試しました。 まずできることといえば生活習慣の見直しで、 ☑睡眠時間の確保 ☑規則正しい食事・時間 ☑よさそうなサプリの活用 などなど、いまでは思いつかない小さな事まで。 あっ、もちろん夫婦2人でですよ。 そういえばオーガニックハーブティーなんかも試しましたね。 オーガニックハーブティーには多くの栄養(ビタミン・ミネラルなど)を含んでいます。 ビタミンは肌の調子をよくしたり、臓器の働きを向上させる効果があります。 そ…

  • 太っている原因って糖質依存のせいじゃないですか?

    こんにちはアキです。 私、健康診断では血糖値がいつも基準値ギリギリラインです。 医療従事者なんですけどね…。しかも肥満を指導する側の人間…説得力ないな。 実は血糖値と肥満って大きく関係しているんです。 ちょっとだけ。簡単に説明していきますね。 食事を摂れば勿論、血糖値は上がりますよね。 あっ、血糖値って血の中に含まれる成分の事です。 たくさん食べれば、より血糖値は上がるし、何を食べたか(食材)でも上がりやすさは違います。 では、たくさん食べたとき(血糖値がグーンって上がった時)って幸せな気分がしませんか? これって、脳から幸せをつかさどるホルモンが分泌されているからなんです。 では一転して、お…

  • 子供も大人もトランポリンで姿勢改善だ

    こんにちはアキです。 我が家にトランポリンがやってきました。 ばぁばが、孫のために買ってくれました。 トランポリンって、下半身の筋力を大きく使うため脚やせとか浮腫み解消などに効果的と言われています。 私は使用しませんが子供にも有効かと思います。 その理由は ☑ 姿勢改善 ☑ バランス ☑ 筋力アップ トランポリンの最大の効果は何よりもバランスを保つ能力、すなわちバランス感覚をつちかえる事ですよね。 これって実は、コア(体の深いところにある筋肉)が賦活されているんですよ。 この筋肉って、日常生活で鍛えるのはなかなか難しいんです。 メーカー:スタッツスポーツ 48インチ トランポリン TOYSRU…

  • ちょこちょこ食べるほうが痩せる?

    こんにちはアキです。 デブの頃、「間食しすぎだよ」と馬鹿にされ続けてきましたが… ある雑誌にダイエットには、 「食事の回数は1日3食、毎日決まった時間に食べる」という考えは、もう古いと書かれていました。 1日に食べる量が同じであれば、できるだけ多数回にわけてとったほうが、血糖値が急激にあがらずに太りにくくなるそうです。 つまり間食はオッケー👌ということです。 だいたい成人では一日のカロリー摂取量は1500~2000キロカロリーぐらいでしょう。 この考えでいくと、 3食のご飯量は減らし、その減らした分がお菓子に変わるわけですね。 ただ、摂取量を上手く調整できるかがポイントです。 間食の回数だけが…

  • 尿路結石になりやすい猫なんです

    熊男(クマオ)です。 10歳ぐらいです。 体は大きいですが、少食です。 いつも、ここで風をあびながら外を眺めるのが大好き。 ご主人の布団もあるし。 そんな僕、尿路結石ができやすい体質。 過去に何度も動物病院にお世話になっているんだよ。 「尿路結石」は、 おしっこの中に溶け込んだ結石の成分が結晶化することで、尿路(腎臓から尿道までのおしっこの通り道)にできた石状のかたまりのこと。 僕は、この石みたいなのがおしっこの流れを閉塞し、血尿や頻尿(ひんにょう)、次第におしっこがでなくなったんだよ。 それだけでなく僕は急性腎不全までも併発しちゃったんだ! あの時は、みんな焦ったみたい…。 でも今は大丈夫。…

  • 慰めてる猫

    こんにちはアキです。 買い物帰りに車の中で眠ってしまった息子。 帰り着いたのですが、起こすのがかわいそうでそのまま車に残すことに。 私は家に入れないので寒空の中、駐車場内で白猫の相手してました。 そしたら、車のオートスライドドアが開き泣きながら息子登場!でも、ドアはちゃんと閉めます😅 しかし、私とは目を合わせてくれません。 ん?玄関とは逆の方向に… 完全にスネてますね。 見かねた白猫が登場! おい!機嫌なおせニャン でも、機嫌なおらず私に強制送還されました。 すぐにドラえもんの録画再生で泣き止みました(笑)。

  • 鹿児島の鬼火焚き

    こんにちはアキです。 みなさんは鬼火焚きって知ってましたか? 鬼火焚きとは、正月の七日に、大やぐらを焼いて、正月飾りについてきた悪霊(鬼)を追い払う鹿児島の伝統行事です。 今までご縁がなく直接見る機会がなかったのですが、今回は子供達を連れて悪霊を追い払ってきましたのでご紹介します。 これが大やぐらです。 娘、田舎道大好き。この後に田んぼを駆け回ってました。 場所は、鹿児島市吉田町です。 大やぐらを、厄年の方々?が火を持ち取囲んでいます。 合図で一斉点火です。 勢いよくTEPPENまで火がまわります。 ものの数秒でした。 空に火の粉がまい、幻想的な雰囲気です。 30分後がこんな感じですが、まだま…

  • コメダ珈琲デート

    こんにちはアキです。 本日は夜勤のため、午後は次女とデート中です。 毎度おなじみのコメダ珈琲にきました。 本日のお昼ごはんは、 たっぷりブレンド550円とドミグラスバーガー580円にしました。 あいかわず大きいですよね。 食後のデザートにソフトクリーム450円追加です。 実は、ソフトクリームは子育て支援パスポートで無料で頂けるんです。 今日は、頼む予定はなかったのですが、優しい店員さんがつけてくれました(笑)。 娘はまだ食べれないので、 すいません私が食べました… 最後に 職場の若い女の子に、コメダ珈琲は値段が高いといわれたことがありますが、私はそんなことないと思っています。量も味も満足できる…

  • 大分県にある宇佐神宮やラクテンチにいくならみずほ旅館がおすすめ

    こんにちはアキです。 年末年始に大分県にある宇佐神宮、ラクテンチ、ハーモニーランドに遊びに行った際に泊まった宿のご紹介です。 目次 宿名:みずほ旅館 住所:大分県宇佐市出光159の1 外観 内玄関 ホール(階段上から撮影) 階段上がって2階の廊下 部屋の扉 部屋 窓から見える景色 洗面台(廊下) トイレ(廊下) 家族湯のご紹介 最後に 宿名:みずほ旅館 住所:大分県宇佐市出光159の1 宇佐駅から車で5分程度の場所です。 外観 内玄関 ホール(階段上から撮影) 階段上がって2階の廊下 部屋の扉 スリッパを外で着脱します。 部屋 ちょっと狭いですね。 まぁ、4~5人家族が寝るぐらいなら問題ないで…

  • 開放中

    僕、トーマス。 3歳児に名前即決されました。 家の中より外がおちつくにゃ〜

  • 朝の散歩

    いつもの定位置ニャン 誰かいないかニャン じっと待つニャン 今日から仕事はじめ。 頑張りましょう!

  • 自由な猫

    散歩中 玄関あいてるじゃん おじゃまします 物色中 おじゃましました またね

  • 初詣にいくなら宇佐神宮がオススメ

    あけましておめでとうございます。 アキです。 年末に鹿児島から大分を目指し旅をしてきました。 目的は子供達が楽しみにしているハーモニーランドとラクテンチ。 私と妻は、ひそかに宇佐神宮に行くことを一番の目的にしていました。 旅館のおじちゃんが、「年越しはすごい人だよ」と忠告してくれ、朝方に行くことに変更。 おじちゃんいわく、明るくなる前がベストとのこと。 教えどおり元日6:00に出発し5分で到着しました。 ちなみに駐車場料金は一律400円です。地元民のみぞ知る無料駐車場もありますが、交通規制がかかっていることを考慮すると有料駐車場が無難です。 ここからは画像を中心にご覧下さい。 なぜか駐車場近く…

  • 2020 サーティワンの福袋の中身はこれでした

    こんにちはアキです。 甘いものが苦手だった私も、最近では大好物となりました。これも妻と子供の影響ですかね(笑) さて、月に1度は必ずいくサーティワンアイスクリームの福袋を買ったのでご紹介します。 金額は2000円です。 薄い紙袋に入れられ、レジ近くにたくさん並べられていました。 中身は、 ・メモ帳 ・マーカーボード ・付箋 ん…子供に全部あげよ〜 そしてメインの500円券が4枚入ってました。 最後に 2000円で買って商品券が2000円、損はしないですよね。 さらにおまけが付いてくる感じ。 興味がある方はサーティワンに向かわれてみてはいかがでしょうか。

  • 2020年も3日過ぎたが抱負が決まらない

    今週のお題「2020年の抱負」 このお題って難しくないですか? 私だけ? 皆さんのブログ見てまわりましたけど羨ましい。 -10㎏のダイエットとか、ブログ毎日更新とか… でも自分にはない。 家庭内では子供に優しくするとか、ディズニーランドに連れて行くとか、 こんなんでいいのかな? でも、これって目標? これでもいいのかもしれないけど… でも…自分にとってはやっぱ違うな。 常に子供を喜ばせたいとたしかに思う。 だって子供が笑うと自分が幸せになる。 しかし、これは今年の目標じゃないな。毎日、永遠のテーマ! よしっ! 今年の目標は、”目標をもてる男になる” 人生とは何か! もう一度ちゃんと考える。 振…

  • 2020 ケンチキの福袋の中身はこれでした

    こんにちはアキです。 よく珈琲をのみに行くケンタッキー。 実は普通に珈琲がおいしいのです。 チキンはいつもついでに食べる感じになっちゃってます。 なんとなく、福袋買ってみました。 値段は2500円です。 オリジナル保温・保冷トートバック 引換券5枚に割引券 まぁよく行くので前払いで2500円払い、バックをただで貰ったような感じですかね。 そのうち子供つれてチキン祭りでもしてみましょうかね(笑)

  • コメダ珈琲の7000円福袋の費用対効果は

    こんにちはアキです。 2020年も、もぅ2日過ぎようとしています。 寝正月もいいけど、 私はさっそくコメダ珈琲の福袋を買いに行きました〜 今回は7000円の福袋のご紹介です。 季節感のあるオシャレなバックで使いやすそうですね。毎年、私のまわりでは評判いいんです(笑) 中身はこんな感じです。 挽いてある珈琲豆とランチボックス。 ランチボックスは、ちょっと小さめ。 オリジナルブランケットとエコバッグ。 5つのドリップコーヒーに… 6枚の引き換え券ですね。 商品の定価は、 ドミグラスバーガー580円、コメチキ540円、 たっぷりタマゴのピザトースト720円、 ミックスサンド640円、ミニシノワール4…

  • コメダ珈琲の福袋がやっぱりお得でした

    こんにちはアキです。 2020年がはじまりました〜 只今、毎年恒例の福袋巡りしてます。 さて、 まずは家から近いコメダ珈琲店にお邪魔しました。 さっそく5000円と7000円の福袋を購入! まずは5000円の福袋を紹介しますね。 季節感のあるオシャレなバックに入っています。 毎年、仕事バックになります。 中身はこんな感じです。 コメ黒の挽いてある豆に、 引き換え券、 定価は、 ミックスサンド640円、 ミニシノワール450円、 山食パン340円ですのでお得ですね。 それに、宝くじ付きです。 ドリップコーヒー5つ、 後は、オリジナルエコバッグとブランケットです。 そして、メインのコーヒーチケット…

  • 鹿児島市でおすすめできる家族湯温泉

    こんにちはアキです。 年末ですし、全てを洗い流す意味を込め家族で温泉にいってきました。 個人的におすすめできる温泉です。 その名も ゆるりの湯 もちろん源泉掛け流しです! 場所 山の頂上にあります。眺めが最高です。 住所 〒891-1105 鹿児島県鹿児島市郡山町5494-85 クリスマスシーズンでしたので装飾されていました。 券売機注文。 今回は、家族風呂の大ヒノキにしました。 平日割がきいて2000円が1500円になりました(かなりお得)。 家族風呂の外観です。 脱衣所も綺麗です。 ドライヤーは助かります。置いてないところあるんですよ!ほんとに… 後、肌水もおいてありました。 ひのき・ヒノ…

  • 犯人2

    こんにちはアキです。 庭の芝生に糞をする新たな犯人です。 ん〜 でも、やっぱ憎めない…

  • 鹿児島市にあるちょっとかわった田園イルミネーション

    こんにちはアキです。 ちょっとかわったイルミネーションを見に行ったのでご紹介です。 場所は鹿児島市の外れ、山のTEPPENとなります。 住所は、鹿児島市郡山町5494-85の温泉”ゆるりの湯”付近となります。 ゆるりの湯を目印にナビを頼って行って下さい。 ゆるり湯が右手に見えたら、曲がらずそのまま直進し約3~4分後に道添い左手に見えます。 画像 かごしま国体にちなんだイルミ 五輪のマーク イルミの写真撮影は携帯では難しいですね 規模的に滞在時間は5~10分程度が目安です。 それに寒いですし。 田園イルミネーションもよかったですが、個人的には星空をみてもらいたいです。 なかなか、山の上で空を見上…

  • 犯人1

    こんにちはアキです。 庭の芝生に糞をする犯人の一匹です。 けど、なんか憎めない。

  • 結婚について考えさせられた

    こんにちはアキです。 ちょっとだけつぶやきます。 私には妹がいます。 両親の都合で物心つくころには離れて生活しました。 そんな妹ですが、知的障害(軽度)です。 見た目は普通の女性なんですが、 話をするとやはりちょっと子供ですね。 そんな妹も一度は結婚しました。でもすぐに離婚してます(フィリピン人だったかな?)。 生活能力がなかったのだと思います。 あれから10年以上経ち、妹がラインで結婚したいな…と(相手はいません)。 婚活とかも視野にいれてるらしい。 母は子を心配するあまり、失敗を恐れ保守的に接しているのでしょう。 (まぁ気持ちはわかります。私も子供がいるので。) なので妹は母には相談しにく…

  • 鹿児島のラーメンなら

    こんにちはアキです。 子供達と公園に行く途中、前触れもなく急に「おなかすいた!」と言われ 急きょラーメン屋に行くことに。 でも…ラーメンを食べたいんじゃないんです。 長女が ”餃子” にはまっているのです。 ということで 鹿児島市にあるドルフィンポート、我流風(がるふ)ラーメンにお邪魔しました。 画像 なんか、かっこいいでしょ(笑) 券売機なので、店前でメニューを決めてから入店します。 観光客が多いドルフィンポート。そのためか出迎えてくれたスタッフは外国の方でした(たぶん中国かな)。日本語上手でした。ちょいちょい子供に話しかけてくれましたよ。 シンプルに元祖ラーメンにしました~ 味は豚骨、こっ…

  • 最近ボケてきてるかも

    こんにちはアキです。 今日は 我が家の愛猫、熊男(くまお)の紹介。 もぅ、10年近く一緒にいます。 黒猫は写真写りが悪く、 可愛さが伝わらない…それが悩み! 夜中、突然泣きだします… 歳のせいかな…

  • はやとの風をみにいこう

    こんにちはアキです。 たまたま仕事帰りに駅で休憩していたら、はやとの風に出会えたのでご紹介します。 目次 嘉例川駅とは 嘉例川駅画像 はやとの風とは はやとの風の画像 駅長について 最後に まずは駅の紹介から 嘉例川駅とは 霧島市のホームページより 鹿児島県内で最も古い木造の駅舎。 1903年に開業百年余の歳月を刻んできました。 今は無人駅となっておりますが、木造の味わい深い駅舎は、見物に訪れる人が後を絶ちません。土・日曜日は嘉例川弁当の販売もされます。 嘉例川駅画像 歴史を感じますね。かなり古い木造です。 また2020年にむけ角松が準備されていました。 はやとの風とは 鹿児島中央駅~吉松駅間…

  • 霧島市の嘉例川駅にいた野良

    こんにちはアキです。 霧島市にある嘉例川駅で 仕事帰りに休憩してたら、遊びにきてくれました。 2匹とも人に慣れていました〜

  • 狙う猫

    こんにちはアキです。 最近は猫に癒やされます。 鼻と口がピクピクと ぶさかわいいです。 にほんブログ村

  • 認知症の方に心理術は有効か?

    こんにちはアキです。 普段、高齢者と関わる私。 認知症の高齢者には私の常識は通用しない。 思考錯誤しながら対応する日々。 「飯はまだか」と怒りだす高齢者。 1時間前に朝ご飯を食べたばかりである。 まぁ、いつものこと…。 そこで高いハードル条件から提示し、 条件を下げていく方法を試してみた。 私「3時間後に昼ご飯ですよ」 さらに怒りだす高齢者! 私「わかりました!○○さんのために特別に1時間昼ご飯を早めましょう」 まだ怒っている高齢者! 私「1時間後に、お茶と菓子を持ってきます」 怒り続けている高齢者! 私「・・・」 何に怒っているのかわからなくなってきた高齢者! 私「いい天気ですね」 高齢者「…

  • パパにもサンタさんからのプレゼントが届いた

    こんばんはアキです。 イブに家族でクリスマスパーティーをし、 昨晩のうちに子供達にはサンタさんからのプレゼントが届いたようである。 パパは朝から仕事のため 喜ぶ顔は見れませんでした…(涙) 先程、家に帰ると チビサンタが…待ちかまえ プレゼントを頂きました。 お昼に作ったクッキーです。 チョコいっぱいのってました(笑) ありがとう。

  • 何をみて何を思う

    こんにちはアキです。 実家の家猫です。 ばあちゃんのデイサービスの迎えがきたときに 必ず脱走します… 頭がいいです(笑) 私の願望 猫になりたい…

  • 田舎暮らしは本当に幸せなのか

    こんにちはアキです。 突然ですが鹿児島県は田舎で有名です。 田舎を求め移住される方も多いようですね。 「ぽつんと一軒家」のTV番組の視聴率が良いようで、 田舎に興味を持つ方もいらっしゃるかと思われます。 私の家は鹿児島市です。 まぁまぁ適度な田舎です。 でもコンビニもスーパーも、それなりの企業も多数有り生活にはまったく困らないレベルです。 しかし鹿児島市を離れると状況は一変します。 私が働いている会社は山の中にあります。 民家がポツンポツンしかありません。 住人に話をきくと苦労話もたえません… その内容としては ☑ 10㎞圏内にコンビニ1軒、個人経営の商店街が数件しかない ☑ 病院が近くにない…

  • 中年男性必見! 高血圧・血糖値・中性脂肪が気になるなら

    こんにんちはアキです。 すっかり寒くなり、 「動かない」「食べる」がすっかり習慣化されてしまいました。 若干、体重が増加傾向です。 一時期は健康診断の値が悪く、健康には気をつかうようになっていたのですが… 特に気になるのが血圧、他には血糖値に中性脂肪。 中年男性には避けて通れない道。 そこで今回は、森永乳業さんが発売しているトリプルヨーグルト となるものを発見し、1~2ヶ月食べ続けているので変化をお伝えしようかなと思います。 商品紹介 価格も一般的で150円未満です。 そのへんのスーパーに売ってます。 ホームページより ☑ 高めの血圧(収縮期血圧)を下げる → トリペプチドMKPが高めの血圧(…

  • 鹿児島市のイルミネーションが綺麗な公園で、子供達と光る電車にのってきた

    こんばんはアキです。 いよいよクリスマスですね。 鹿児島市もクリスマスムード一色です。 今回は鹿児島市でオススメの クリスマスイルミネーションを紹介します。 目次 場所 駐車場 光る機関車 光のトンネル ツリー 街路樹 光る万華鏡 最後に 場所 鹿児島市にある天文館公園 駐車場 公園周辺にある有料パーキングとなります。 だいたい18時以降は、100円/30〜40分となります。 ★イルミネーションの紹介★ 光る機関車 子供に大人気の電飾された機関車です。 4歳以上が有料で300円でした。 公園内を1周、約3〜4分程度の旅となります。 貨車が3台のため3家族しか乗れません。そのため待ち時間あります…

  • この値段でいいの?鹿児島市にあるおすすめのチーズケーキ

    こんにちはアキです。 今日は、鹿児島市でおすすめできる バスクチーズケーキ のご紹介です。 目次 店の名前 住所 営業時間 ホームページ情報 おいしそうな画像をご覧下さい 価格 味 最後に 店の名前 Maison de Faveur メゾン ド ファヴール 鹿児島市にある城山ホテル内1Fにあります。 見た目は完全にベーカリー(パン屋)です。 住所 〒890-8586 鹿児島県鹿児島市新照院町41番1号 営業時間 8:30~21:00 ホームページ情報 これまで別々だったベーカリー城山とパティスリー城山が、お買い物しやすく一つの店「Maison de Faveur(メゾン ド ファヴール)」にな…

  • 年末だし、心に余裕をもって通勤してみたらいいことあった

    おはようございます アキです。 私は高速道路を使用し会社に向かいます。 ついついスピードを出しすぎたり、信号待ち中に携帯をみてしまったり… 頭ではわかっていても習慣化しており辞められなくなっています。 本当に反省です。 今日は、いつもよりちょっと早く家を出て、 鹿児島空港の近くで休憩。 というか瞑想(笑) そこでちょっと景色が綺麗だったので写真撮ってみました。 鹿児島空港の滑走路からみえる山と運河からの御来光 「早起きは三文の徳」 といいますがまさにそのとおり。 心に少しゆとりをもたせることは、 いつもの日常に ほんの少し変化をもたらしてくれるのかもしれませんね。

  • 超簡単DIY ウォークインクローゼットに棚を作りました

    こんにちはアキです。 まず、こちらをご覧下さい… 汚い! 洋服が増えすぎて、収納できません! 他の部屋にも沢山あります。 殆どが子供服です。 ということで、タンスか棚を買いにいこうと家具屋さんに出発🚙 が… た・た・たかい…! 何万円もだせない… この前、指輪かったしお金ない(涙)。 ということで、Let' DIY 鹿児島にはホームセンター・ニシムタという店があるので、資材館に向かいました。 こんなの見つけました。 棚の脚になる部分です。 板を凸凹に挟み込み釘を打つだけ! これならできる。 値段は1本500円ぐらい、4本購入。 これにはまる専用の板は… 赤松のなんちゃら。 た・た・たかい…何千…

  • Xmasプレゼントは幸福感

    今週のお題「クリスマス」こんにちはアキです。 年に一度のXmas🎅 我が子供達(5歳と3歳)にとっては一大イベントである。 私はいつぐらいでサンタクロースの存在を知ってしまったのであろうか… 記憶を遡っても覚えていない。 私事、両親は離婚し父親に育てられた。 その経緯もあり、物心つくころにはXmasイベントなどなかった(涙) ただ、薄っすらだが一度だけXmasプレゼントが枕元に置いてあった記憶がある。 たぶん、仮面ライダーベルトだった。 その日からベルトを毎日腰に巻き、 変身ポーズを何度も何度も… 壊れるまで! それ以降は特にXmasが特別なイベントではなかった。 話は遡り、 私は約12年前に…

  • 2019年も残りわずかとなり思うこと

    こんにちはアキです。 タイトル通り、今思うことを書きます。 今年は3人目の子供にも恵まれ、 忙しいながらもとても幸せを感じております。 今の趣味は、一昨年から日本株をはじめ日々勉強中です。 儲けゼロですが(涙)。 また今年は新たにブログをはじめてみました。 今まではSNS等とは無縁の男でしたが、 何かはじめてみようと思ったのがきっかけです。 というか、自分自身を変えてみようかな…みたいな。 幸い、何かやりたいと思ったら妻は反対することもなく 応援してくれることが嬉しいですね。 しかし、何か物足りない… なんだ? やっぱ仕事ですかね。 給料は一般的なサラリーマンの平均レベル。 可もなく不可もなく…

  • 湿布は万能薬じゃないぞ

    こんにちはアキです。 私は普段、医療・福祉関係の仕事をしています。 まぁ、なんの取り柄もない普通の男です。 主に高齢者と関らせて頂き、 特に認知症の方々には日々驚かされ、考えさせられる日々です。 しかし今日の主役は、ある介護士さんのお話です。 私がトイレで嘔吐物を発見し、すぐに90歳代の女性のものだとわかりました。 その後の対応は介護士さん、看護師さんがして下さいました。 介護士さんが、 「大丈夫ですか?」 などと優しく声をかけてあげていました。 高齢者が、 「胸が痛か!心臓がいたか!背中もいたか!」 と訴えながら嘔吐をくり返しました。 私は心の中で、早く医者呼べよ… と思いながら自分の仕事に…

  • フラリーマンってなんだ?

    こんにちはアキです。 今朝、TVで特集されていた「フラリーマン」! ちょっと気になったのでご紹介しようと思います。 目次 フラリーマンとは 具体的には 帰宅恐怖型 見栄っ張り型 否定派意見 肯定派意見 私の考え 最後に フラリーマンとは 仕事を終えて会社を出た後、 フラフラと飲食店や娯楽施設などに寄り道してから家路につくサラリーマンのことを言う造語だそうです。 具体的には 仕事後に ・無駄に飲みにいく ・公園でパソコンを広げ仕事をする ・コンビニで立ち読み など人それぞれ フラリーマンはなぜ家に帰らないのか、タイプ別に紹介します。 帰宅恐怖型 ・家に居場所がない → 鬼嫁が恐い ・早く帰ると家…

  • 結婚10周年、サプライズにはならなかったけど

    今週のお題「2019年買ってよかったもの」 こんにちはアキです。 11月22日の"いい夫婦の日"が、結婚記念日の私達夫婦。 なんと2019年は、節目の10年目を迎えることができました〜。 この10年で子供にも恵まれ5人家族に。 日々、慌ただしいですがとっても幸せ! 妻には感謝しかありません。 そんな妻ですが、 少しおっちょこちょいです。 二人目の子供(長男)を妊娠中、指のむくみのため結婚指輪を外しなぜか財布に保管。 当然、長男出産後に紛失してることに気づくも時すでに遅し… 私は大ショックでした(涙) ただ、この言葉に救われましたので紹介します。 「指輪が災いの身代わりになった」 無事に元気な長…

  • 鹿児島市からのコールドムーン

    こんばんはアキです。 本日は12月12日です。 ネットニュースで今年最後の満月が見れるということだったので庭で眺めてみました。 ちなみに寒い12月は、コールドムーンと呼ぶらしいですよ。 デジカメで撮れた写真です。 まん丸お月さん。 しっかり見納めさせて頂きました。

  • 鹿児島県にある霧島観光ホテルに泊まってみました

    こんにちはアキです。 鹿児島県の霧島観光ホテルに一人寂しく泊まったので部屋のご紹介をしてみたいと思います。 今回は職場の懇親会でお邪魔しました。 せっかくなんで泊まってみることに。 目次 住所 料金 部屋はこちら 窓からの景色 最後に 住所 鹿児島県 霧島市 牧園町高千穂3885 料金 約8000円程度、朝食のみつけました。 部屋はこちら シングルがあいておらずツインで予約。 まぁ、より寂しさが増しましたが… 部屋は、ビジネスホテルよりは広くバス・洗面台・トイレは別です。 ソファータイプの椅子は疲れた体には助かりますね。 1つ残念なことに、シャワーの温度が低く12月には厳しいです。 硫黄の匂い…

  • 姶良市蒲生町にある、おすすめの公園!

    こんにちはアキです。 今回は、姶良市にある公園をご紹介したいと思います。 姶良市といっても、少し市街地から外れ(イオンタウン姶良から車で10程度)となります。 目次 公園名 住所 駐車場 全体像 遊具の紹介 ブランコ 砂場 トイレ 手洗い場 休憩 健康器具がいっぱい 最後に 公園名 蒲生中央公園 住所 姶良市蒲生町上久徳2699-1付近 駐車場 逆側にも駐車場があるため満車になる事はあまりないです。 全体像 遊具の紹介 ブランコ 砂場 トイレ 手洗い場 洋式あります。 休憩 健康器具がいっぱい 最後に いかがでしたでしょうか。 3歳ぐらいから保護者同伴で遊べる遊具がたくさんですので、少し長く遊…

  • 鹿児島市のコメダ珈琲で、大きなグラクロ食べてきました

    こんにちはアキです。 今日は、コメダ珈琲で妻とLunchでーす。 家から近いこともあり、けっこうな頻度でお邪魔しています。 いきなり目に飛び込んできた、 季節限定のグラクロ! グラクロなんかいいにくいな…まぁどうでもいいか 価格580円! コメダ珈琲では安い金額ですね。 ポップを読んでみると、 4種のチーズでちょっと贅沢に もぅ即決ですね。 きました〜 予想通り、大きいですね。 コメダあるある。 ほぼポップと同じサイズ! コロッケもでかいな〜 1/2にカットしてもらい、 妻とシェアしました(笑) 勿論、味は美味しいですよ。 食レポはできないですが、 生クリームのおかげか、とても優しい味。 すご…

  • 鹿児島県姶良市にある、おすすめの公園!

    こんにちはアキです。 今回は鹿児島県姶良市にある、山の上の公園を紹介したいと思います。 目次 公園名 全体像 さっそく人参のTEPPENへ 長い滑り台の登場 下からみるとこんな感じ 人参滑り台だけじゃない 滑り台までの道のりが楽しめる 他にも、いっぱい 小さいお子様には 手洗い場 休憩スペース トイレ グラウンド 景色が最高 最後に 加治木町の特産の人参をモチーフにした公園らしいです。 公園名 住所:鹿児島県姶良市加治木町西別府2944 全体像 さっそく人参のTEPPENへ 長い滑り台の登場 下からみるとこんな感じ 人参滑り台だけじゃない 滑り台までの道のりが楽しめる 他にも、いっぱい 小さい…

  • 鹿児島市川上町にある、かわった名前のおすすめの公園!

    こんにちはアキです。鹿児島市には吉野町にある吉野公園が有名ですが、子供を一時間ぐらい遊ばせたい時などは、小さな公園のほうが都合がよい場合もあります。そこで今回は、鹿児島市川上町にある小さな公園を紹介したいと思います。 目次 名前: ばくっば公園 場所 駐車場 全体像 メイン遊具 鉄棒 小さな乗り物 ブランコ 休憩スペース トイレ(洋式あり) 水飲み・手洗い場 周辺 最後に 名前: ばくっば公園 場所 住所は、鹿児島市川上町549-34高速道路の吉田インターから、車で5~7分程度の場所にあります。 駐車場 公園用の駐車場は完備されておりません。 全体像 メイン遊具 だいたい3歳ぐらいから保護者同…

  • 鹿児島市天文館の近くにある、おすすめの公園!

    こんにちはアキです。 天文館付近の公園といえば中央公園が有名ですが、少し隠れ家的な公園のほうがゆっくりと過ごせることもありますよね。 そこで今回は、天文館にも近い小さな公園を紹介したいと思います。 目次 公園名: ザビエル公園 住所:鹿児島市東千石町4-9 駐車場:無し 全体像 メイン遊具 ブランコ 鉄棒 トイレ 手洗い場・水のみ場 自転車(かごりん) 木々 最後に 公園名: ザビエル公園 住所:鹿児島市東千石町4-9 天文館から徒歩5分程度です。 駐車場:無し 全体像 メイン遊具 だいたい3歳ぐらいから保護者と一緒に遊べるかと思います。 ブランコ 鉄棒 トイレ 手洗い場・水のみ場 自転車(か…

  • 鹿児島市吉野町にある、オススメの小さな公園!

    こんにちはアキです。 鹿児島市は、吉野町にある吉野公園が有名ですが、子供を一時間ぐらい遊ばせたい時などは、小さな公園のほうが都合がよい場合もあります。 そこで今回は、鹿児島市吉野町にある小さな公園を紹介したいと思います。 目次 公園名: 下花棚早馬迫公園 場所 駐車場 全体像 遊具の紹介 小さな乗りもの ブランコ 広場 休憩スペース 水飲み場・手洗い場 御手洗い(洋式あり) 周辺 最後に 公園名: 下花棚早馬迫公園 場所 住所 鹿児島市吉野町2-41 高速道路の吉田インターから車で5分程度、ニシムタ吉野店のすぐ近くにあります。 駐車場 駐車場は完備されておりません。 近くに、様々な店舗があるた…

  • 鹿児島市吉野町にある、オススメの小さな公園!

    こんにちはアキです。 鹿児島市には吉野町にある吉野公園が有名ですが、子供を一時間ぐらい遊ばせたい時などは、小さな公園のほうが都合がよい場合もあります。 そこで今回は、鹿児島市吉野町にある小さな公園を紹介したいと思います。 目次 公園名 :饅頭ヶ丘公園 場所 駐車場 全体像 遊具の紹介 メイン ブランコ 広場 水飲み場・手洗い場 御手洗い(洋式あり) 周辺 最後に 公園名 :饅頭ヶ丘公園 場所 住所は、鹿児島市吉野町2-15 高速道路の吉田インターから、車で5分程度の場所にあります。 駐車場 公園用の駐車場は完備されておりません。 全体像 遊具の紹介 メイン だいたい、2歳ぐらいから保護者同伴で…

  • 鹿児島市の公園なら、隠れ家的な下田公園がオススメ!

    こんにちはアキです。 鹿児島市は、吉野町にある吉野公園が有名ですが、子供を一時間ぐらい遊ばせたい時などは、小さな公園のほうが都合がよい場合もあります。 そこで今回は、鹿児島市下田町にある公園を紹介したいと思います。 公園名: 下田公園 目次 公園名: 下田公園 場所 公園の全体像 駐車場完備 遊具の紹介 メイン ブランコ 平行棒 雲梯(うんてい) 健康器具 鉄棒 公園内の御手洗い(水洗和式・小便器) 駐車場近くのトイレ(洋式あり) 銀杏の木 テニスコート 野球グラウンド 小広場 水飲み・手洗い場 桜並木 公園周辺 最後に 場所 吉野町のお隣の町です。 住所: 鹿児島市下田町725-1 世界文化…

  • 出産直後、看護師さんからの「おめでとうございます」が複雑だった私

    こんにちはアキです。 タイトル通り、出産直後に毎回抱いてしまう私の心情を書きたいと思います。 私は、とても心配症な心の小さな男です。 妊娠中は、毎日「赤ちゃん、ちゃんと育っているかな…」などと不安を抱え過ごしていました。 最近は、インターネットで「良いことも」「悪いことも」簡単に情報が得られる時代。 しかし、どーしても悪い情報ばかりが頭に入るし残る。 毎日、「今日は胎動があったの?」などと、何気なく妻に聞いていたのを覚えています。 妊娠中って、男は本当に無力だなと感じながら、家事だけは積極的にやりました。 それぐらいしか、できることが思いつかなかったです…。 その日は突然やってきた! 9ヶ月目…

  • 姶良市にあるイオンのラウンジで、無料でお菓子と珈琲を頂きました!

    こんにちはアキです。 本日は20日、お客様感謝デーということで日用品を買いにでかけました。 ちなみに、私はイオンの株を保有しており、オーナーズカードを持っています。 買い物は妻にまかせ、ちょっぴり休憩しにでかけました。 行った場所はこちら。 イオンラウンジです。 さすがに平日ともあって、ガラガラでした。 オーナーズカードを提示し受付をすませると、TOPVALUのお菓子が頂けます。 セルフで珈琲(他にも、お茶や野菜ジュースなどのTOPVALU商品)を入れて、ちょっと一息。 ちなみに飲み物はお一人一杯までです。 時間は、30分と決められています。 携帯をいじりながら一人でゆっくりと15分程度過ごし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あきブlogさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あきブlogさん
ブログタイトル
田舎者の独り言
フォロー
田舎者の独り言

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用