chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
モクレン https://mikinolia.hatenablog.com/

穏やかに、楽しく、安心して暮らしたいと願う40代主婦が日々思っていること、考えていることなど綴っています。心身の健康について、スピ的な話などが多くなるかと思います☆

renko
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/25

arrow_drop_down
  • 疎遠状態からのお誘い連絡には気をつけて

    前回に引き続き、ネットワークビジネスへの勧誘のお話ですが。 前回をパターンAとするなら今回はパターンB。 パターンA👇 mikinolia.hatenablog.com かれこれ10年前くらいでしょうか。とあるSNSで私を発見した元同僚の先輩からメッセージが来ました。 すーーごく久々(10年ぶりくらい?)で嬉しかったので返信し、軽く近況報告しあったところ、先輩は少し前に起業したとこだという。 「起業」に興味あった私は鴨葱のごとく食いつき、興味津々に話を聞きました。そして彼女の方から「今度ごはんでもどう?」とお誘いがあり、数日後二人で会うことに。 居酒屋みたいなとこで会い、ちょっと掘り下げた近況…

  • ネットワークビジネスだと気がつかず誘いに乗ってしまった

    以前ブログにも書いたのですが、私は宗教やネットワークビジネスの勧誘を受けやすい。 mikinolia.hatenablog.com ちなみにこの記事👆の時のは宗教の勧誘で、お話を1度だけ聞きに行きましたが専門用語が多すぎてイマイチ理解できませんでした。読経の時間もあったのですがそれは少し心地よかったけど、入会(入信?)したいとは全く思わなかったです。信じる物は人それぞれですからね。 ちなみにこのPちゃんとはこのお話し会イベントの後数回会っているのですが、ん??と思うことがありもう多分会うことはないだろうなという感じです。 今日こんな話を書こうと思ったのは、友人(と思ってた人)に数年間に渡りネッ…

  • 車の中で過ごす時間は平和が一番

    前のブログから日にちがかなり空いてしまいましたが...つづきです。 mikinolia.hatenablog.com 両親の激しい喧嘩は家の中だけでなく車の中でも始まったりして、車の中での喧嘩も本当に怖かったのです。 怒ってるからといって過剰にスピードを出すとかはなかったけれど、それなりの速度で走ってる車から「降りる」と言い出した母が本当にドアを開けようとしたり。 まさか本気の本気で降りるつもりはなかったとは思うけど、子ども心に相当怖かったし、未だにヒートアップした2人ならやりかねない...と思ってしまう自分もいます。 こんなことが関係しているからか、こんな経験がなくてもそうだったのかはわかり…

  • 夫婦喧嘩が多かった子ども時代

    どうしてこんなに不安感が強いのだろうとか、自分が思っていることとか、どうして私はこうなんだろう?生きづらいな…と思うことはわりとたくさんあって、でも、それなりに普通に楽しく生きているつもりもある。 もしこれがアダルトチルドレンが原因なら納得して少し楽になれるかな…とちょっと期待もあったり。 でも、アダルトチルドレンについて調べると当てはまることもあれば当てはまらないこともあり、まだまだわからないことだらけ。 そもそもアダルトチルドレンというのは「家庭内トラウマによって傷つき、大人になった人たち」のことだそうです。 元々は、アルコール依存症の親を持つ子どもが大人になった時、「対人関係の問題」や生…

  • 自分へのダメ出しやめます!

    5日前くらいからずっと明日こそ片づけよう...と思って就寝し、朝起きて用事を済ませ、朝食を作りながら「朝ごはん食べたら片づけよう」と思うのに結局朝食後は他のことをしたりダラダラしてしまって片づけを放置中。 「片づけたい」と思ってもなかなかスイッチが入らない…というのはよくあること。 ずいぶん前にある人に「いつも片づけたいって言ってるよね」と言われたことがあって、ハッとしたことがあります。私って四六時中「片づけたい」って思ってるかも。 自分なりに「片づけ」をしてもスッキリ満足したことないかも。結婚してからかな。 1人暮らしだった頃も散らかる時は派手に散らかっていたけど、物の定位置は決まっていたし…

  • 蒸しごぼう、マヨみそディップ

    またごぼうの話ですが。 今日は蒸しごぼうを食べました。 蒸しごぼうって実は初めて。 このごぼう、太ごぼうで、とても柔らかくておいしいんです。なので生協のチラシに載っているとついつい買ってしまうのですが、煮物とか料理のやる気スイッチONのときじゃないとなかなか作らない私💧 ごぼうサラダも食べたいけど切るのめんどうだなぁとか💦 でももうそろそろ調理しないと傷んできたらもったいないし、さらにやる気なくしちゃう... てことで、前々から気になっていた蒸しごぼうにしてみました😊 切って蒸すだけなので簡単✨ ディップソースは味噌、マヨネーズ、白ごまを混ぜただけのもの。これがなかなかおいしいんですよ!夏場は…

  • ごぼうのから揚げ

    あけましておめでとうございます。 また1ヶ月以上も更新が滞っていましたが、今年もよろしくお願い致します。 10代から20代前半くらいまでは「趣味は料理」と答えるくらい料理が好きだと思っていたし、料理に自信もあった私。 わりといろんなものを作れるし、味も美味しくできるとは思うのですが年齢と共に料理上手になっていく周りについていけず、だんだん自身もなくなり、料理が趣味とは言えなくなりました。 しかも料理が好きか嫌いかでいうと決して好きとは言えないかも…。「めんどくさい!」と思うことが多いから💦 面倒でもちゃんと自炊はしますが、しょうがなくという感じ。でもたまにはすごくやる気になることもあるし、作っ…

  • 好きなことをただやる、それでいい

    大変ご無沙汰しておりました。 しばらくブログを更新せず、考える日々でした。 なりたい自分になるためどうすればいいか…とか、人生どう過ごしていくか…とか。 でも結局、頭でいろいろ考えたところで何も解決しなかったというか… 自分は自分でいいんだ、ありのままでいいんだ…と思い、そういたいと思いながらもやっぱり出来ていなくて、誰かになろうとしている自分がいることに気づいたり。 周りの人がみんな輝いて見えて、自分はダメなやつだ…と責めてしまったり。 もちろんそんな日ばかりじゃないんだけど、この1年一体何していたんだろう…と自分にダメ出しすることが多い日々でした。 でも、ちょっとしたことで動き出しました。…

  • 結論!明るい未来のためには筋肉が重要

    体調を崩して会社を辞めることになり、辞めた後はしばらくゆっくり休もうと思っていました。 ゆっくり好きなことだけして過ごしながら体を休めて、そしてまた働こうと思って。そして次こそは本当に好きなことを収入源にしたいなと思ったりしながら。 だけど、半年以上経って気づいたのは意外とのんびりできていない!ということ。 好きなことだけするとか、のんびり体を休めるって難しいですね。 仕事を辞めたことで、煩わしい人間関係から解放されたり、耳に入れたくない言葉を聞かなくて良くなったり、時間も自分や家のことに使える時間が多くなって良いこともたくさんあるけど、やはり仕事をしていない(収入がない)と早く収入を確保しな…

  • 毎日トイレ掃除、再スタートで開運

    1年前の今日、トイレ掃除を毎日すると決めました。 職場の人間関係に疲れ、残業続きの忙しさに疲れ、かといって毎日が重く暗い…というわけではなかったけれど、とにかく疲れて時間に追われて焦る日が多かった。 会社を辞めたいと思いながらも人手不足な状況下で辞めるわけにはいかないし、辞めるなんて言ったら大変な目にあいそう…という恐怖心もありました。 それに、その頃はいろんな不調が出ていたので会社を辞めてもすぐに次の仕事に、という自信もなかったので、辞めてしまったあとの家計が気になって本当に辞めてしまって良いのだろうかという葛藤もありました。 そんな現状と、現状を変えたいけど変えられない自分にモヤモヤしてい…

  • エレベーターにまつわるモヤモヤな出来事

    我が家はマンション暮らしで犬を飼っています。なので、お散歩に行くときなど犬を抱っこした状態でエレベーターに乗ることがあります。 床に降ろしてはダメだけど、キャリーケースに入れないといけないという決まりはなくて、抱っこの状態で乗るのは規約的にOKなので、抱っこでエレベーターに乗る方がほとんどです。 ですが、やはり犬が苦手な方やアレルギーの方もいるので、エレベーターに先客がいると「犬がいますが大丈夫ですか?」と聞くようにしています。 ほとんどの方が「いいですよ!」と言って下さるのですが、たまにすごく申し訳なさそうな顔をして「ごめんなさいね」とお断りされる方もいます。 多分その方たちは犬アレルギーと…

  • 【歯医者通信】神経抜きました(泣)

    薄々感づいてはいたんですよ。だけど気づいてないふりしてました。 今回治療した虫歯はこれまで治療したものより大きいと言われていたやつ。 大きいと言われたときに「それって神経抜いたりするやつ?」と思ったのですが、先生に確認して「そうですね。」と言われたらずっとずっとそのことばかり気になって怖くなると思ったのであえて聞かずにいました。 もしそうであったら先生がそう言ってくれるはずだから先生が言わないってことはきっと神経抜くとかそこまでではないんだろう!と思うようにして。 でもきっと、先生もあえて先に言わないようにしてくれていたんだよね。私が不安になることを知っているから。優しい😭←と勝手に思っている…

  • 【パニック障害】理解者がいるだけで安心感につながる

    私がパニック障害で一番辛いなと思うのは電車に乗れない事。 乗れないというか、「乗るのが怖い」が正しい表現かな。 何事もなく目的地まで絶対に行けるなら大丈夫だけど、たまにトラブルで緊急停車したりするじゃないですか。あの状況になると怖くなるんです。いつ運転が再開になるかわからないまま閉じ込められてる感がたまらなく怖い。 といっても実際乗車中にそういったトラブルに巻き込まれたことはないのですが。 信号待ちや先を走ってる電車のトラブルのため自分が乗っている電車も少し停車してしまった…みたいなことは数回ありますが、正直あの状態も怖い。 結果的に5分程度で動きだしたりと、長時間の停車じゃないけどその時はい…

  • 筋肉つけたい

    今日はめちゃめちゃケンタッキーフライドチキンを食べたい日でした!! 3時間くらいずっとケンタッキーのことを考えていて、宅配で注文しようかとメニューを見てあれこれ考えていたけど結局やっぱり宅配だと高いかなぁ…とか思い始め、結局おうちでお肉を焼いて食べました😅 3時間もケンタッキーのことを考えていた…ということからもわかるように今日はほんと何もしてない😪 ※フリー画像です。私の晩ご飯ではありません😅 最近またゆるくですが低糖質を意識した生活をしています。 とはいえお菓子も少しは食べるし、白ご飯もたまには食べます。でもなるべく夜に白ご飯を食べないようにして食べる時は朝かお昼にしたりと、少しだけ気をつ…

  • 用件がわからない「いついつ空いてる?」への対処法

    最近、ブログを書きながら自分はHSPなんだなということを改めて実感しています。 思ったこと、思い出したことなど書きながら、「こんなこと書くのはどうなんだろう…」と考えてしまうのもやはりHSPゆえなのでしょうか。 でも、今なら吐き出せそうな気がしているので、「こんなこと…」という気持ちが出てきても引っ込めずに書いていこうと思います! そんな今日は、「いついつ空いてる?」と聞いてくる人のこと。「明日空いてる?」とか「来週の金曜日空いてる?」とか。 これ、苦手でした。用件も一緒に言って!と思います。 でも、これに関しては対処法を見つけたんです。 用件によっては誘いに乗りたい…、でも嫌なことなら断りた…

  • 苦手な人に倍笑顔で接した結果…

    昨日のブログに書いたように、「予定があると緊張する」私。 www.mokuren333.com 今まで生きづらいなと感じる理由はパニック障害のせいだと思っていたけれど、最近はHSPであることもその原因の1つなのではと思うことが多くて、HSPについて話している動画をたまに見たりします。 先日見たオリエンタルラジオのあっちゃんこと中田敦彦さんがHSPについて話している動画が良かったです。わかるー!と思うことがたくさんありました。 youtu.be 前編・後編あって、こちらは前編です。 🟣嫌ってはいけない…と苦手な人には倍笑顔になってしまう 🟣誘いを断れない 🟣人や苦手なことを嫌いと言ってはいけない…

  • 予定があると緊張する

    以前働いていた会社の同僚で、「友達と次会う日を約束するまではいいけどその直前になると面倒で行きたくなくなる」と話してる子がいました。 それを聞いた時、え~!そんなの失礼、最悪やん~!と思ってましたが、いつしかその気持ちがめっちゃわかるようになってしまった。 彼女の言うそれと、全く同じ感情かと言えば違うのかもしれないけれど、例えば友達と映画を観に行く約束をしていたとして、その当日が近づいた時に全くその映画を観たい気分じゃなかったり、家でまったり本でも読みたい気分になっていたり。 そうなるとわざわざ出かけてそんなに観たくもない映画を観るその時間が無駄に思えてくるんですよね。 そして何より私は予定が…

  • うちに来る新聞屋さんは基本しつこい

    今日、ちょっと外に出ようと玄関に近づくと何やら人の話し声が聞こえた気がした。 玄関ドアに近づくとやっぱり話し声が聞こえるので、ドアスコープから覗いてみるとお隣さんの玄関が開いていてそこに誰か男の人が立っている。 話してる内容までは聞こえなかったので知り合いなのかそうでないのかわからず、服装的には制服ではないので宅配便でもなく、ラフな感じに見えたのでもしや新聞屋さんか? じっと見ていると目が疲れてくるので(見過ぎ💦)2回3回と分けて見てました(笑) すると、お隣さんのドアが閉まりかけてその男性がこっちを向いた!ような気がしてサッとドアスコープを閉じた。うちにも来るのかな?と思いながらソーっとリビ…

  • 歯医者通信~色々気になりすぎる~

    三連休に入る前に歯医者さんも行ってきました。 歯医者通い終わるまでは歯医者のことを書き続けると思うので「歯医者通信」にしちゃいました😁 私が昔々に通っていた歯医者さんはいつ行っても待合室に人が多く、予約時間に行っても人がいっぱいで椅子が空いていないということもよくありました。今思えばどういう状況だったんだろう?アポなしが多かったのか!?かれこれ30年前くらいに通っていた歯医者さんの話ですが(^^;) そして、今通っている歯医者さんは待合室で人に会うことがあまりないんです。 だいたいいつも誰もいなくて、たまにお会計中の人がいたり、今終わった人が診察室の方から出てくる、でも私がその後すぐに診察室に…

  • 歯医者のスタッフさんが変わるとソワソワ

    今日は歯医者さんの日でした。 今日は歯にかぶせ物をするだけ…だろうなと思っていたので私にとっての難関はそんなにないかな、大丈夫かな…と思っていたのですが、もしかしたら他の虫歯の削り作業に取り掛かるのかな?だとしたら麻酔か…?とか考えてるとドキドキしてきて💦 前回もとりあえず無事乗り切れたし大丈夫!と言い聞かせながら歯医者に到着したのですが受付を見て更なるドキドキ!なぜならば受付の方が前回の人じゃなかったからです😖 なので、もしやあの歯科衛生士さんも今日はいないの?と奥の方に時折見えるスタッフさんを見てたのですがやっぱりあの人もいない…😭あぁ…あの時みんな優しかっただけに今日大丈夫かな…とソワソ…

  • 異性同性関係なく人として惹かれるって素敵

    先日、同性カップルの方のYouTubeチャンネルがおすすめにあがってきて、今まで男性同士カップルのモーニングルーティンは何度か見たことがあったけど、女性同士カップルは初だったので何気に見たらちょっとハマってしまいました!めちゃおもしろい😆 みち子さんとぽっちさんのチャンネル🔻はぴLIFEチャンネル🔻 🔺このお二人のキャラクターが最高!めちゃめちゃかわいいです😊 同性同士のカップルに偏見があるかないかと言えば、昔はありました。 偏見というか「普通じゃないこと」「ダメなこと」っていう認識かな。 そして同性を好きになる人は「変な人」「普通じゃない人」のように思っていたんだと思います。 けれど、20代…

  • 苦手な歯医者さんへ行ってきました

    以前の記事にも書いたのですが、私は歯医者が苦手。 www.mokuren333.com そんな私が歯医者に行ってきました。 実はもう2ヶ月くらい前から行かなくちゃと思っていたのですがなかなか踏ん切りがつかず。 もっというと1年くらい前から行かなくちゃとは思っていたのですが、「行かなくちゃ!」と思うとそのことばかり考えてしまってしんどくなるので時々忘れて…を繰り返しているうちにかなりの月日が流れてしまいました。 そして2ヶ月前くらいからもうそろそろほんとに行かないと!日にち決めよう!と思い始めて覚悟を決めるまでにまた時間がかかって…。毎回歯医者に行くとなるとこんな感じなので非常に疲れます😔 いつ…

  • 「そんなの気にしないから大丈夫」その言葉に責任持てますか?

    1人暮らしをしていた頃、予定を入れるのは土日のどちらかだけにして、どちらか予定の入ってない日は部屋を全体的に掃除すると決めて生活していました。 おかげでスッキリした生活が出来ていたのですが、だんだんと仕事が忙しくなり、プライベートでも習い事を始めたりで、土日も仕事だったり習い事だったりデートだったり…と忙しくなってくるにつれて部屋も荒れていきました💦 平日は、仕事から帰ってサッとご飯を食べて次の予定(バイトだったり習い事だったり)に出かけ、帰って来たらお風呂入って寝るだけ、のような日々だったので「散らかりようがない」ような気もするのですが散らかるんですね、これが。 とにかく時間がなかったのでほ…

  • ツジガミサマと呼びたくなる辻ちゃん

    昨日、夫にもっと家事をやってほしいなぁ…という内容の記事を書いた数時間後、調べ物をするためスマホを見ていたら、辻ちゃんの記事が目に入りました。 withonline.jp いつのまにか4児のお母さんになった辻ちゃん。いつのまにかこんな連載も始めちゃってたのね。 ブログは開始当初よく見ていたけど、今はもう長年見ていなく、最近辻ちゃんのYouTubeチャンネルを知り時々見ていました。4人の子育てをしながら家事も仕事もパワフルにこなし、いつまでも夫婦仲が良く、見ていて幸せな気持ちになります💕 そんな辻ちゃんが書いた記事、「通りすがりに体当たりするのだってアリ」という言葉に惹かれて読んでみたらおもしろ…

  • ご主人、家事どのくらいしますか?

    共働き夫婦の家事の分担ってみなさんどうしているのでしょうか? 子どもがいるいないや、いた場合の子供の年齢などにもよるのでしょうけど。 うちは子どもはいないけど家事は100%私です。正直不満です😅 数ヶ月前に勤めていた会社を退職し、今は働いていないけど何かしら収入を得るために動いているので自分的には仕事をしているのと同じ感覚。多少時間に融通が利くという感じなだけです。 けれど、もし今「もっと家事をしてほしい!」なんて言おうものなら「働いてないくせに」となりそうな気がして言えません。というか働いている時からやんわり言ってみたりしたけど嫌な顔をするので本当はもう言いたくない。あの何とも言えない嫌な空…

  • 安全でヘルシーな物が食べたいけど

    最近、なるべく有機野菜を買うようにしています。 ですが、めちゃめちゃ値段が高い時は有機じゃない方を選んだりもします。 調味料はもうずいぶん前からちょっといいものを使うようにしています。「いいもの」と言っても、上には上があるだろうし、自分基準の中での「いいもの」だけど。 例えば野菜だったら農薬使ってるものより無農薬の方が体に良いと思うし、他の食品にしても変な添加物の入ってないものの方が良いとは思う。 でも、お金のことを考えると自分が思うランクより落とさなくてはならなかったり。 20代の頃はお昼ご飯に菓子パンとカップ麺が定番だった時期もあります。お弁当作るのは面倒だし、買うならなるべく安く済ませた…

  • 歯医者さんでのトラウマ

    美容室で自分はパニック障害なのでシャンプーが苦手で美容室自体も実は苦手ですとあらかじめスタイリストさんに伝えることができ、いつもよりかはリラックスしてカットをしてもらえました。 なので、私のように美容室が苦手な方は勇気を出してスタイリストさんに伝えてみるというのもありかなと思います。 www.mokuren333.com しかし、言わなきゃ良かったかも~(>_<) ということになる場合もあるかもしれません💦 私も過去に一度だけありました。 歯医者さんで伝えてみた ほんと苦手なことだらけの私ですが、歯医者さんも苦手。 出来ることなら行きたくないけど、歯医者さんも行かなくてはな時は行かなくては。で…

  • 【パニック】話すことで楽になれる時もある

    やっとこさで見つけた希望に叶った美容室。 予約の電話をしたときにシャンプーなしでお願いしたい旨伝えました。 予約電話の時の対応も私の中で安心できる美容室かそうでないかの判断基準になります。 「シャンプーなしで料金安くして!」ということならば引き受けてもらえないかもですが、そういうわけじゃなくもちろん料金はそのままのシャンプーなしでお願いしたいだけなのでNOと言われることはないだろうと思っていました。 …が!予想外の回答。髪質や癖の強さなど、やはりシャンプーなしではカットしづらい場合もあるらしく「見てみないことにはなんとも言えませんが…」とのことでした。 今までがシャンプーなしが当たり前のお店で…

  • パニックさんの美容室選び

    私は美容室が苦手。 パニック障害なので苦手なことや苦手な場所がけっこう多く、時に生きづらく感じるけど、自分のペースでいられたらわりと穏やかに過ごせる日が多いです。 多分私はパニック障害、社会不安障害、HSPのさらにエンパスなんじゃないかと思っています。 そして、美容室は元々大好きな場所だったのに!というわけではないので、元々の性質が美容室でリラックスできるタイプではないのだとは思います💦 ですが、美容室に全く行かないわけにもいかないので最小限の頻度で行くのですが、どこでもいいというわけじゃないので美容室選びに苦労します。 慎重に選んで気に入ったら(というかわりと安心できる空間なら)わりとずっと…

  • とにかく今は自分にできることをする

    世界的に大変なことになってきていますね。 テレビがついているとどうしても「どこどこで何人感染者確認」などのニュースばかりで不安になってしまいます。なので私は特別見たい番組の時以外はつけません。なのに夫がいるとずっとついているので、先週末はかなりきつかったです。 情報に疲れてしまってる方はテレビやネットニュース、見過ぎないようにしましょう!私のように家族がテレビないとダメなタイプで…って方はどうにか少しでも離れましょう。うちは一部屋しかないので耳栓欲しいなと思っています…。 そして、そんな心がざわついている中、志村けんさん死亡のニュース。あまりにもショックでした。 志村けんさんが感染したというニ…

  • お菓子大好きだけど健康的な食事をしたい

    やめなければと思いながらやめられないもの・・・ それはお菓子。お菓子大好きなんですよねー。 こう見えてチーズケーキだそうです。食べたい。 それでも食生活にはこだわりがあって、マクロビオティック・粗食・ベジタリアン食、糖質制限、色々チャレンジしてきました。 食や健康を深く考えるようになったのは今から20年前くらい、20代前半の頃だったと思います。友達から経皮毒の話を聞いて、怖い!と思ったのがきっかけです。食器洗い洗剤とかシャンプーとか手のひらや足の裏から吸収されて毒素が体に溜まって良くないと。それから石鹸シャンプーに変えたり、石鹸洗濯にしたり変えられるところから変えていきました。 食事はマクロビ…

  • 最近よく物が壊れるという方、朗報です!

    先日パソコンを買い替えまして。まぁまぁ高額な出費でしたがこれからの生活に潤いを与えてくれる相棒なのでありがたくお支払いしました☆ その数日後、掃除機がダメになりました(泣) エラーランプがついたのでメーカーに問い合わせましたら、バッテリーの異常とのことで、バッテリーを交換すればいけるとは思うのですが、購入して5年以上経っているので本体ごと買い替えようかなと考えて3日も過ぎてしまいました。早く購入しなければクイックルワイパーだけではちとツライ我が家。 バッテリーは一度交換して、交換から1年も経っていないので不服ではあるのですが、バッテリーがダメになったと思って購入した後に、それまでのバッテリーが…

  • 処分したい私と処分したくない夫、まずは自分の物から徹底的に!

    ここ数日間、やらなければいけない事が一気に押し寄せあたふたしておりました。 あたふたしているときに自分がやりたい事(本読みたいな、クローゼット整理したいな、など)を考えると焦ったりイライラしたりしてしまうので、なるべく考えないように、今はこのやるべき事に集中するとき!と割り切るようにしてみました。今までよりイライラすることなくうまく進んだと思います^^ しかしあれですね、やらなければいけない事をやっている時ってお片付けしたくなりませんか?これってけっこうあるあるのようなんですが、私は昔からそうで、高校生になって初めて一人部屋を持たせてもらったのですが、試験勉強中は必ず模様替えをしたくなるという…

  • 不要品を処分してエネルギー浄化☆

    今年もあと残り2日となりましたね。毎年思いますが1年がめっちゃ早い!そして毎年、年末感がないまま元日に突入してしまいます。 毎年おせち料理を作るわけでなく、大掃除するわけでなく、今年は年賀状も書いていないのでなおさらです。 掃除は日々でちょこちょこやっているので年末だからと「大掃除!」という感じではしていないのですが、今年はここ2週間くらいでお片づけをし、不要品を処分しました。使っていない物や大切にしていない物からは悪いエネルギーが発せられるといいますからね。必要ない物は処分して良いエネルギーを循環させていかないと。 そんなわけで今回処分したのは古い電話機と加湿器。 今から十数年前でしょうか、…

  • 考えすぎる女

    やっぱり私は考えすぎてしまう。 昨日の記事を書いたことによって、またその時の状況を思い出してはあれこれ考えてしまいました。話の中で「こんなお話好き?」「何か信仰してるものある?」など質問され、一応答えようと話し出したら上からかぶせてまた自分の話…だったなぁ…とか。私が話すのが遅かったり言葉を選ぶから間が空いたりしてしまうせいもあるのかもしれないけど、私の回答には興味持ってくれないんだなぁ(悲)とか、回答を聞いてしまったら誘いにくくなるからわざとグイグイくるのかなぁ…とか。そしてグイグイくるのは私のためでなく本当は自分のためだからなの?とか。 いいものは人に勧めたい、教えてあげたいという気持ちは…

  • 勧誘され体質の断れない体質

    先日、とあるイベントに誘われまして。 ちょっとした雑談からその方(Pちゃん)の話になり、こんないい話が聞けて入会したことによって色々助けられてるのよ、と。まぁいわゆる神様のお話、的な。 私も見えないものは信じている方なので、わりと興味深くは聞いていました。すると、今度一緒にお話聞いてみる?と。あ~…しまった、またやってしまった(>_<)というのが私の本音。 私はあなたのことを知りたいだけなんです 例えば今回の場合、Pちゃんからそういうお話を聞く分には構わないんです。Pちゃんが興味があることや信じているものがそれなんだなぁとPちゃんを知るという意味で興味深いから。けれど、「だから一緒にやりましょ…

  • メリークリスマス☆キレイな部屋ってワクワクするね

    メリークリスマス という言葉は24日に言うの?25日に言うの?と素朴な疑問を抱えながらだいたい24日にLINEする相手に書いたりしているrenkoです。メリークリスマス!何回言うねん。 ここ数日間、断捨離祭りを開催しておりました。まぁ断捨離というか、お掃除とお片づけなんですが。 ちょっとずつ「また今度」「次の休みに」と見送って放置してきた部分がもう見送れないくらいの状態になってしまいまして。そして来客の予定もあったので、お客様に失礼のないようにきれいにしました。 うちは物は少ないほうだと思うのですが、収納が少ないので(プラス私の収納術レベル・センスの問題大)気を付けないとあちこちに物の山を作っ…

  • はじめまして

    はじめまして、renkoと申します。 ここ最近何年もモヤモヤした日々を送っていました。なんだかわからないけどこのままじゃいけないという感覚、何かに追われて焦る感覚…のようなものがあり、何かやらなければ、変えなければ…と。 そんな状況から抜け出すため、いろいろやってみたもののやっぱりモヤモヤ感は消えず。だったのですが、少し前に状況が一歩前進!今少しわかってきたのは、やはり自分を内観すること、まずは自分と繋がることが大事なんだなということ。 なんでも自分が源なんだ!ということです。 いつからかありのままの自分を見せるのが怖くなっていました。こんなこと言うと変な人って思われるかな?「あの子、ちょっと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、renkoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
renkoさん
ブログタイトル
モクレン
フォロー
モクレン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用