chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
エビ子
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/24

arrow_drop_down
  • 育休延長するか悩んだけど、復職してみた

    息子が0歳4ヶ月から半年間の予定で、夫婦で同時に育休取得中です(現在、息子は0歳10ヶ月) こんにちは!エビ子(@ikumen_no_tsuma)です! 今日は育休からの復職の話です。 とりあえず夫は育休中だが、私は復職してみた 夫婦で育休中でしたが、とりあえず私だけ仕事に復職してみました。復職の理由は以前のブログにも書きましたが、キー・ワーカーの仕事というのもあります。夫はゴールデンウィーク明けに復職予定です。 全国的に保育園には預けられない感じになってきたので、若干チャレンジングな感じかもしれませんが、どちらにせよ、夫婦同時に育休延長はできないので、私は仕事に戻りました。息子については、今…

  • 【ホットクック】焼酎から消毒用アルコールを作る方法

    本記事はホットクックで焼酎からアルコールを蒸留する方法を書いています。蒸留する場合は、必ず火器の無いところで、十分に換気の上、自己責任でお願いします。 こんにちは!エビ子(@ikumen_no_tsuma)です! 今日はホットクックで焼酎から消毒用アルコールを作る話です。 新型コロナの流行で消毒用アルコール(エタノール)が手に入らない 新型コロナの流行で消毒用アルコール(エタノール)が一般市民にはなかなか手に入らない状況に状況になっています。たまに薬局に入荷しても、平日に買える人でないと買えないため、一般市民の中で、本当に消毒用アルコールが必要な『キー・ワーカー』の人が買えないという矛盾した状…

  • 緊急事態宣言で、有休使いながら慣らし保育することにした

    息子が0歳4ヶ月から半年間の予定で、夫婦で同時に育休取得中です(現在、息子は0歳10ヶ月) こんにちは!エビ子(@ikumen_no_tsuma)です! 今日は慣らし保育の話です。 緊急事態宣言の影響で育休中の慣らし保育ができない人がいる 緊急事態宣言下の保育園の対応は各市町村によって分かれているかと思いますが、息子の保育園では、育休中の人は保育園に預けられなくなりました。 そのため、育休中の人は ①緊急事態宣言が終わるまで育休延長する ②復職した上で慣らし保育無しで預けるor有休を使いながら慣らし保育する のどちらかの対応が求められています。 これはTwitter見る限り、私だけでなくかなり…

  • 外出自粛だからこそ、『やりたいことリスト』でおうち生活を楽しみたい

    息子が0歳4ヶ月から半年間の予定で、夫婦で同時に育休取得中です(現在、息子は0歳10ヶ月) こんにちは!エビ子(@ikumen_no_tsuma)です! 今日は新型コロナで外出自粛の話です。 新型コロナの外出自粛の影響で、この土日は家で過ごした 我が家は関東に住んでいるので、この土日はもれなく外出自粛でした。そもそも、家の近くはスーパーと薬局しか開いてない状態で、駅チカで大型のショッピングモールのような店舗はお休みでした。そのため、何か遊びに行きたいと思っても行く先もない状態でした。 せっかく外出自粛をしてるのだから、おうち生活を楽しみたい 都知事に言われたから外出自粛をする。とか、〇〇に言わ…

  • 我が家の教育方針は『子どもがティッシュを出すのをやめさせない』

    息子が0歳4ヶ月から半年間の予定で、夫婦で同時に育休取得中です(現在、息子は0歳9ヶ月) こんにちは!エビ子(@ikumen_no_tsuma)です! 今日は、我が家の教育方針の話です。 私は理系の家系の生まれ 私の実家は理系研究職の家系です。また、私は研究職ではないですが、理系の専門職ですし、夫も理系のお仕事なので、理系ばかりです。。。 私の実家の教育方針は、ティッシュを出すのを止めない さて、そんな理系の実家の教育方針は、『赤ちゃんがティッシュを出すのを止めない』、『離乳食はぐちゃぐちゃにして遊んでも良い』等です。 その教育方針の意図はモノがどのような仕組みになっているかの興味は赤ちゃんの…

  • 夫婦で育休していると、ママの苦手分野が浮き彫りになる

    息子が0歳4ヶ月から半年間の予定で、夫婦で同時に育休取得中です(現在、息子は0歳9ヶ月) こんにちは!エビ子(@ikumen_no_tsuma)です! 今日は、ママの苦手分野の話です。 夫婦で育休していると、ママの苦手なことが見えてくる 夫婦で育休していると、育児の領域においても夫の得意分野が出てきます。我が家の夫の場合は、0歳でも子供の好きなことを引き出して一緒に遊ぶのがとても上手です。私は心配性なので、本当に危ないことでないこともハラハラしてしまって、やらせてあげられないことがあります。 そのような形で、一緒に育児していると、自分の苦手なことが見えてきます。 一見苦手なことはネガティブだが…

  • 保育園に預けるというより『通わせる』つもり

    息子が0歳4ヶ月から半年間の予定で、夫婦で同時に育休取得中です(現在、息子は0歳9ヶ月) こんにちは!エビ子(@ikumen_no_tsuma)です! 今日は、保育園に預けるの話です。 保育園は『預ける』ところなのだろうか? 我が家の息子はまだ0歳ですが、4月から保育園に入園します。保育園に『預ける』と言う方が多いですが、保育園は『預ける』ところなのでしょうか? 例えば、将来テニスプレーヤーになるために、コーチに習いに行くのは、『通う』です。他にも、小学校は『通う』です。じゃあ、幼稚園はどうでしょうか、幼稚園も『通う』ですよね。保育園だけ、『預ける』なのでしょうか。 『預ける』というのは、親が…

  • 社会と接しているからこそ、夫にモヤモヤする

    息子が0歳4ヶ月から半年間の予定で、夫婦で同時に育休取得中です(現在、息子は0歳9ヶ月) こんにちは!エビ子(@ikumen_no_tsuma)です! 今日は、夫が育児をしてくれてモヤモヤする話です。 新型コロナで家に引きこもっていたら、夫にモヤモヤすることが減った 新型コロナの影響で、0歳の子どもと出かけられる場所は、ほぼなくなりました。子育てサロンも中止してますし、児童館もお休みしてます。夫と一緒に、育休中で仕事もしてない引きこもり状態なので、社会とは断絶した暮らしになってきました。 その結果なのですが、これまであった夫が育児してくれて、自分は至らないなという気持ちが減りました。 私は外の…

  • 息子は絵本好きだけど、私は絵本の読みきかせが苦手なので悩む

    息子が0歳4ヶ月から半年間の予定で、夫婦で同時に育休取得中です(現在、息子は0歳9ヶ月) こんにちは!エビ子(@ikumen_no_tsuma)です! 今日は、絵本の話です。 絵本の教育効果は高いという研究がある 独立行政法人国立青少年教育振興機構による「子どもの読書活動と人材育成に関する調査研究」(2013)では、就学前から中学時代までに読書活動が多い中高生程、「未来志向」,「社会性」,「自己肯定」,「意欲・関心」,「文化的作法・教養」,「市民性」,「論理的思考」のすべてにおいて,現在の意識・能力が高いという調査結果が出ています。 特に、就学前から小学校低学年までの絵本の読み聞かせのような読…

  • 新型コロナの影響で0歳児の遊び場がなくて困る

    息子が0歳4ヶ月から半年間の予定で、夫婦で同時に育休取得中です(現在、息子は0歳8ヶ月) こんにちは!エビ子(@ikumen_no_tsuma)です! 今日は、新型コロナの中止の影響の話です。 新型コロナで子育てサロンや絵本会は中止になっている 新型コロナの影響で、『不要不急の集会はなるべく行わない』となっているかと思いますが、子育てサロンや絵本会も不要不急の集会なので、中止が相次いでいます。また、屋内施設は新型コロナ以外にもインフルエンザが蔓延しやすいので、もともと避けてるママも多いかと思います。 0歳児で外で遊べる子は少ない そうなってくると公園で遊ぶ等は、外なので屋内施設よりも安全な気も…

  • 離乳食中期も終わるのに、今更ミキサーを買った

    息子が0歳4ヶ月から半年間の予定で、夫婦で同時に育休取得中です(現在、息子は0歳8ヶ月) こんにちは!エビ子(@ikumen_no_tsuma)です! 今日は、離乳食作成用のミキサーの話です。 離乳食作成用のミキサーは便利だろうが、その後使うのか悩みすぎて購入に踏み切れなかった 離乳食初期はペースト状に食材をするので、ハンドブレンダーやミキサーを使用している人が多いです。我が家は、購入した後、使用するのかどうかわからなくて購入に踏み切れず、すり鉢と裏ごしでずっと頑張ってきました。 ただ、1度に大量に作成して冷凍するスタイルだったので、1回に約250mlのペースト食とすり鉢と裏ごしで作るのは手も…

  • 保育園の生活リズムを作るための最初の1歩

    息子が0歳4ヶ月から半年間の予定で、夫婦で同時に育休取得中です(現在、息子は0歳8ヶ月) こんにちは!エビ子(@ikumen_no_tsuma)です! 今日は保育園の生活リズム作りについてです。 私の復職日まで2か月を切った 私自身は4月中旬復職予定です。夫は4月末までお休みして、息子の慣らし保育を見届けてもらう予定になっています。そのため、復職まで2か月を切りました。 復職したら、6時半には家を出ないといけないので、保育園の開園時間には間に合いません。基本的に息子を保育園に預けるのは夫の係です。私が保育園に預けることができないことも、夫が育休を取得したたくさんある小さな理由の一つです。 最初…

  • 夫が子連れママ会に参加した

    息子が0歳4ヶ月から半年間の予定で、夫婦で同時に育休取得中です(現在、息子は0歳8ヶ月) こんにちは!エビ子(@ikumen_no_tsuma)です! 今日は、夫の子連れママ会参加の話です。 夫が子連れママ会に参加した 夫が育休を取って初の子連れママ会に参加しました。と言っても地域のママ友ではなく、学生時代の友人の育休ママ会に呼んでもらった形ではあるのてすが、ママ会はママ会です。 夫は育休を取ってからずっと、平日の昼間に子連れでママ会に参加してみたいと言っていたので、念願が叶った感じでした。 いきなり自分時間ができて焦る さて、私の方はいきなり夫がママ会に参加することになり、自分時間ができたの…

  • 新型コロナの不安に疲れ始めてきた

    息子が0歳4ヶ月から半年間の予定で、夫婦で同時に育休取得中です(現在、息子は0歳8ヶ月) こんにちは!エビ子(@ikumen_no_tsuma)です! 今日は、新型コロナの不安についてです。 毎日、新型コロナのニュースが報道され、不安になる 連日、新型コロナのニュースが報道されています。テレビでもTwitterでも、新型コロナの情報が溢れています。 でも、まだ、自分の身近な人で新型コロナになってる方がいる訳ではないです。しかし、どんなウイルスかわからないですし、もしも罹ったら大変なことになるのではないかと、心配な気持ちがいっぱいになってきました。 なんだか、不安で疲れてきたが、本末転倒な気がす…

  • 保育園が息子の心の安全基地になって欲しい

    息子が0歳4ヶ月から半年間の予定で、夫婦で同時に育休取得中です(現在、息子は0歳8ヶ月) こんにちは!エビ子(@ikumen_no_tsuma)です! 今日は、保育園についてです。 息子への話しかけ以外にも、夫との会話を息子が聞いていると思う 私は0歳であったとしても、夫との会話を完全に理解していなくても息子が聞いていると思っています。そう考える理由は自分自身も子供のときに、大人の話が完全に理解していなくても、大人の会話を聞いていたからです。 息子には、家庭が安全基地だと思って欲しい 夫と私の会話を通じて、息子には家庭が安全基地だと思って欲しいと考えています。せっかく夫婦で育休してるので、パパ…

  • 育児も『しなきゃいけない』から『したい』でいっぱいにしたい

    息子が0歳4ヶ月から半年間の予定で、夫婦で同時に育休取得中です(現在、息子は0歳8ヶ月) こんにちは!エビ子(@ikumen_no_tsuma)です! 今日は、育児についてです。 育児は『しなきゃいけない』ことでいっぱい 私は0歳育児の新米ママですが、日々『しなきゃいけない』ことで追われています。例えば、離乳食をあげなきゃいけない、オムツを替えないといけない、抱っこしないといけない等々です。 『しなきゃいけない』ことの中には、『したい』こともあるのではないか? 例えば、離乳食についてですが、国によっては2歳くらいまで母乳だけで育てる国もあるそうです。また、今は生後5ヶ月くらいから離乳食をあげる…

  • 夫をイクメンに育てるとは、夫の『愛情ホルモン』を増やす活動だと思う

    息子が0歳4ヶ月から半年間の予定で、夫婦で同時に育休取得中です(現在、息子は0歳8ヶ月) こんにちは!エビ子(@ikumen_no_tsuma)です! 今日は、イクメンに育てる話です。 男性も育児をすると『愛情ホルモン』が増える 以前、この記事で愛情ホルモンの『オキシトシン』の話を書きましたが、男性も育児をたくさんするうちに女性程、急激ではないですが、『オキシトシン』が分泌されるそうです。 www.ikumensugiru.com オキシトシンは赤ちゃんを抱っこすると分泌が増える 愛情ホルモンの『オキシトシン』は、赤ちゃんを抱っこしたり、接することで分泌が増えるそうです。私も帝王切開の出産で、…

  • 息子が夫に後追いをしないことに、夫が悩む

    息子が0歳4ヶ月から半年間の予定で、夫婦で同時に育休取得中です(現在、息子は0歳8ヶ月) こんにちは!エビ子(@ikumen_no_tsuma)です! 今日は、私ではなく夫の悩みについてです。 最近、息子の後追いが激しい 息子は伝い歩きするようになり、動くのが活発になるのと比例して、私に対しての後追いが激しくなってきました。少し離れたところに行くだけでギャン泣きです。息子が泣いている心苦しさで、トイレもゆっくりできなくなってきました。これが、後追いなのかと改めて子育ての大変さの洗礼を受けています。 夫のことは信頼しているようだが、夫に対して後追いはしない 私が息子から離れるときに、夫が近くにい…

  • 育児は、自分以外の大人の目があるだけで違う

    息子が0歳4ヶ月から半年間の予定で、夫婦で同時に育休取得中です(現在、息子は0歳8ヶ月) こんにちは!エビ子(@ikumen_no_tsuma)です! 今日は大人の目の話です。 イクメン夫がぎっくり腰になる 最近、我が家のイクメン過ぎる夫がぎっくり腰になってしまい、育児の戦線から一時離脱することになりました。息子の横に座って息子が遊んでるのを見てるくらいはできるのですが、抱っこはもちろん、通常の家事・育児もしばらくお休みしています。私は、夫が家にいるのに、ワンオペ状態となってしまいました。 何もしてくれなくても大人がいるだけで違う 夫は、ほぼ何もできない状態なのですが、それでもいてくれるだけで…

  • 離乳食の『お粥』は意外と奥が深い

    息子が0歳4ヶ月から半年間の予定で、夫婦で同時に育休取得中です(現在、息子は0歳8ヶ月) こんにちは!エビ子(@ikumen_no_tsuma)です! 今日はお粥の話です。 我が家の息子の1番好きな離乳食は『お粥』 我が家の息子は、何も混ざってないお粥が1番の大好物です。お粥は大人でも苦手な方が多いかと思いますが、意外と奥が深いと個人的には思っています。 私は、過去に病気で1ヶ月『お粥生活』だった 私自身は、過去に病気で離乳食と同じように、10倍がゆ→7倍がゆ→全がゆ→軟飯という形で、実際に1ヶ月生活したことがあります。 その経験で感じたことは、『身体が必要とする硬さが美味しく感じる』です。 …

  • 混合授乳の人だって、母乳に悩む

    息子が0歳4ヶ月から半年間の予定で、夫婦で同時に育休取得中です(現在、息子は0歳8ヶ月) こんにちは!エビ子(@ikumen_no_tsuma)です! 今日は、母乳の話です。 妊娠中、私は完母で育てたいという気持ちはなかった 私の妊娠中の構想では、夫は息子が生後4ヶ月から育休し、私は復職する予定でした。そうなると、離乳食開始前に復職するので、完母という選択肢は自分の中にはなく、母乳とミルクが50:50の混合授乳を希望していました。 現在、母乳とミルク半々の混合だが、少しだけモヤモヤする 息子が生後8ヶ月となった今、もちろん離乳食もありますが、母乳とミルクが50:50の混合授乳の状態になりました…

  • 夫との産後の育児は『母親としての価値』との戦いでもあった

    息子が0歳4ヶ月から半年間の予定で、夫婦で同時に育休取得中です(現在、息子は0歳8ヶ月) こんにちは!エビ子(@ikumen_no_tsuma)です! 今日は、産後直後の話です。 産後直後はホルモンバランスが崩れる 前回の記事でも書きましたが、産後直後はホルモンが変化するのでホルモンバランスが崩れます。そのため、私の場合は、精神的な面で悩んでました。 【私が感じた心の変化】 夫と一緒に育児をやるのが甘えのようで、ダメな母親な気がする 周りにイライラする すぐ落ち込む 夫が育児をやればやるほど悩む いつも書いている通り、夫はイクメン過ぎるので、新生児のときから育児を卒なくこなしていました。そのお…

  • 産後の『ホルモンリテラシー』をつけよう

    息子が0歳4ヶ月から半年間の予定で、夫婦で同時に育休取得中です(現在、息子は0歳8ヶ月) こんにちは!エビ子(@ikumen_no_tsuma)です! 今日は、産後のホルモンの話です。 産後のイライラは母乳を出すホルモンが引き起こしている 産後のイライラは『オキシトシン』と呼ばれる愛情ホルモンが引き起こしていると言われています。愛情ホルモンなのに、イライラ?と思われる方がいるかと思いますが、自分の子供に対する愛情ホルモンなので、子供以外の周りを敵と見なしてイライラします。一般的にはこの時期のことを動物が敵に対してガルガルする様に例えて『ガルガル期』とも言ったりします。 この『オキシトシン』なの…

  • 男性育休してなくても夫がイクメンの家はたくさんある

    息子が0歳4ヶ月から半年間の予定で、夫婦で同時に育休取得中です(現在、息子は0歳8ヶ月) こんにちは!エビ子(@ikumen_no_tsuma)です! 今日は、男性育休の話です。 イクメンは男性育休を取ろうという風潮がある 最近は男性育休が話題ですね。そして、イクメン界隈では『父親で育児するなら男性育休取ろうぜ』のような父親育児(イクメン)=男性育休のよつな提案が多いように思います。 女性でも育休を取らない人はいる そもそも女性でも、育休を取らない人はいます。でも、その人たちに対して『育休を取っていないから母親としての育児が不十分』と言うでしょうか。 私はそんなことはないと思います。そもそも日…

  • 夫婦で育休中のパパとママの役割分担

    息子が0歳4ヶ月から半年間の予定で、夫婦で同時に育休取得中です(現在、息子は0歳8ヶ月) こんにちは!エビ子(@ikumen_no_tsuma)です! 今日はパパとママの役割分担の話です。 ふたりで育休してもパパとママの役割は違う 我が家のイクメン過ぎる夫は、息子が0歳6ヶ月のときに私が手術で4泊5日入院しても、育児+お手伝いに来た私の母の食事まで準備して何も困ることがない完璧なイクメンです。 我が家は私の病気の影響で母乳があまり出ないので、混合授乳ではありますが、現在は90%ミルクです。そのため、夫にできない育児はないと言っても過言ではないと思います。 そんな我が家ですが、パパとママの役割は…

  • 子供が可愛すぎる人が『私の天職は育児‼』と胸を張れるくらい育児の価値が高まって欲しい

    息子が0歳4ヶ月から半年間の予定で、夫婦で同時に育休取得中です(現在、息子は0歳8ヶ月) こんにちは!エビ子(@ikumen_no_tsuma)です! 今日は、育児の価値の話です。 何故か世の中は子供可愛すぎる派と子育てイライラ悩み派に分かれる 一般的に子育て界においては、子供が可愛すぎる派と子育てイライラ悩み派に分かれているように思います。別に私はどっちが正しいとかそういう風には考えていないです。 ただ、問題をややこしくしているのは、子供が可愛すぎる派の人が子育てイライラ悩み派の人に対して、『私は子供が可愛すぎてストレスに感じないんです』と言っている点にあると思っています。 子供が可愛すぎて…

  • どんなに少数派の悩みでも、その悩みは存在している

    息子が0歳4ヶ月から半年間の予定で、夫婦で同時に育休取得中です(現在、息子は0歳8ヶ月) こんにちは!エビ子(@ikumen_no_tsuma)です! 今日は、悩み全般の話です。 このブログのメインテーマは、『夫がイクメンでも、外で悩みを言っていい』という提案なのですが、そのテーマの前提の話を書いていこうと思います。 少数派の側の人は悩みを言えない悩みを持っている 悩みは大きいものから小さいものまで様々だと思いますが、共感してもらえる悩みの方が言いやすいという特徴が日本ではあると私は考えています。 多数派の人の悩みは、多数派の人からも少数派の人からも両方共感を受ける可能性が高いです。それに対し…

  • 【自己紹介】エビ子という名前は"evidence"から来てる

    息子が0歳4ヶ月から半年間の予定で、夫婦で同時に育休取得中です(現在、息子は0歳8ヶ月) こんにちは!エビ子(@ikumen_no_tsuma)です! 今更ながらですが、いつも私のブログを読んでくださる方へ自己紹介したいと思います。今日はハンドルネームの由来です。 エビ子は、前のブログのコンセプトからつけたハンドルネーム 以前、WordPressで、"evidence(科学的根拠)"のある育児への情報提供ブログという3記事だけ書いて終わってしまったブログ(『エビ子のblog』)を書いていました。 そのブログは、"evidence"×"理系女子"だったので、evi子というところから、エビ子と名乗…

  • 機械に家事をお願いするのは問題ないが、夫にお願いするのは少しモヤモヤする

    息子が0歳4ヶ月から半年間の予定で、夫婦で同時に育休取得中です(現在、息子は0歳8ヶ月) こんにちは!エビ子(@ikumen_no_tsuma)です! 今日は、家事の話です。 日本で家事を機械にお願いしてない人は少ない 日本の多くの人は、家事を機械にお願いしていると思います。例えば、洗濯機や風呂沸かし器等です。全く家事を機械にお願いしてない人は、少ないのではないでしょうか。 我が家の場合は、かなりの割合の家事を機械にお願いしてます。掃除はルンバ、料理はホットクックと言った具合です。 機械の操作の一部を夫に頼んでるだけなのにモヤモヤする 例えば洗濯機でいうと、我が家は、まだ縦型洗濯機なので、洗剤…

  • 二人で育休してても育児に疲れるのは、一生懸命ママをやってるから

    息子が0歳4ヶ月から半年間の予定で、夫婦で同時に育休取得中です(現在、息子は0歳8ヶ月) こんにちは!エビ子(@ikumen_no_tsuma)です! 今日は育児疲れの話です。 たまにリフレッシュする日があったって、育児に疲れる 二人で育休してると、『交代でリフレッシュできて疲れなくていいわね』と言われます。確かに、ワンオペの人よりも育児をやってる時間は短いし、リフレッシュできるのもそうだと思います。でも、実際は疲れるんです。 新米ママとして一生懸命やってるからこそ疲れる 新米ママはみんな同じだと思うのですが、慣れない妊娠生活を経て、出産で身体が怪我して、ドキドキしながら新生児を連れて帰ってき…

  • 世の中のイクメンブロガーさんのブログが勉強になる

    息子が0歳4ヶ月から半年間の予定で、夫婦で同時に育休取得中です(現在、息子は0歳7ヶ月) こんにちは!エビ子(@ikumen_no_tsuma)です! 今日は世の中のイクメンブロガーさんのブログ(以下、イクメンブログと呼びます)がとても勉強になったという話です。 はてなブログを始めたらイクメンブログを読む機会が増えた はてなブログを始める前は、WordPressでほぼ更新してないブログをやりつつ、アメブロで妊娠&育児ブログを読む日々でした。 こういうのはブログ選びのサイトに書いてあるので、私が言うまでもないのですが、アメブロは女性が多くやっていて、はてなブログは男性が多くやっていると言われます…

  • 男性育休反対論にモヤモヤするのは、夫を否定されたように勝手に思ってるから

    息子が0歳4ヶ月から半年間の予定で、夫婦で同時に育休取得中です(現在、息子は0歳7ヶ月) こんにちは!エビ子(@ikumen_no_tsuma)です! 世の中では男性育休に対して賛否両論で、もちろん反対派の声もある訳です。 反対派の例としては、『夫が家にいても育児をしない。妻のお荷物になるだけ。』等々です。 エビ子には『男性は「全員」育児に向いてない』と言われた気分になる 反対派の意見は、本来はそこで終わってるはずなんです。そういう意見の人もいるね。で終わりなはずです。でも、エビ子はそれを『男性は「全員」育児に向いてない』と言われたと、勝手に解釈してしまうんです。 そのように自分の中で、勝手に…

  • 夫は完璧なイクメンだが、子育てで一緒にオロオロして欲しいときもある

    息子が0歳4ヶ月から半年間の予定で、夫婦で同時に育休取得中です(現在、息子は0歳7ヶ月) こんにちは!エビ子(@ikumen_no_tsuma)です! 今日は私の気持ちの話です。 夫はとても冷静なタイプ 我が家は理系×理系夫婦(仕事もどちらも理系の専門職)です。夫は理系の典型的パターンの1つの『見た目が穏やかそうでほわほわしてるが、中身は冷静で論理的タイプ』です。 まぁ、理系のお仕事は、お仕事中にヒヤリと危ないこともあったりするので、この冷静というのは業務上めちゃくちゃ重要なのですが、その特性はいかんなく家でも発揮される訳です。 子どもが具合悪いときでも超冷静 先日、我が家の息子は胃腸炎になっ…

  • 子どもと児童館に行くと『いつもパパと来てる子ですよね』と言われる

    息子が0歳4ヶ月から半年間の予定で、夫婦で同時に育休取得中です(現在、息子は0歳7ヶ月) こんにちは!エビ子(@ikumen_no_tsuma)です! 今日は児童館の話です。 夫が児童館で目立っている 我が家は夫婦で育休していますが、児童館には、夫&息子またはエビ子&息子の組み合わせでいつも行っています。 夫はなかなかママ友の輪に入れなくて、『何ヶ月ですか?』と他のママに聞くところで会話は終わってるらしいのですが、男性育休の人がほぼいないせいか、めちゃくちゃ他のママから覚えられています。 いつも行ってるA児童館だけならまだしも、地域にもう1つあるB児童館でも、『A児童館の方でいつもパパと来てる…

  • 【育児日記】0y7m 離乳食のエプロンをお面にするのはやめて欲しい

    息子が0歳4ヶ月から半年間の予定で、夫婦で同時に育休取得中です(現在、息子は0歳7ヶ月) こんにちは!エビ子(@ikumen_no_tsuma)です! 今日は我が家の息子の離乳食の話です。 我が家はこんな感じで、離乳食のときに、エプロンをつけてあげています。エプロンの下のところに離乳食のカスが溜まるタイプのエプロンです。 でも、何故か離乳食の後半になると、エプロンをお面のようにして遊び始めます。 離乳食のカスが服に落ちるのでやめて欲しいのですが。。。 まあ、赤ちゃんなので、仕方ないかな。 ↓ランキングに参加しています にほんブログ村

  • ネントレ本を何冊も読んだが、失敗し続ける

    息子が0歳4ヶ月から半年間の予定で、夫婦で同時に育休取得中です(現在、息子は0歳7ヶ月) こんにちは!エビ子(@ikumen_no_tsuma)です! 今日は我が家のネントレ失敗の話です! 妊娠中からネントレ本を読み漁る 妊娠中は、『産後はネントレやるぞ!』と鼻息荒く過ごしてました。ジーナ式、ぐっすり本、フランス人の子どもは夜泣きしない…等、Amazonで売れています!みたいな本を読んで準備万端でした。あの頃の自分に、『本読んで育児がうまくいくなら、何冊も本は出版されないから、育児本なんて読んでないで、もっと楽しいことしよう!』と言ってあげたいです(笑)でも、本を読んでうまくいく人もたくさんい…

  • ブログを始めて1ヵ月が経った

    息子が0歳4ヶ月から半年間の予定で、夫婦で同時に育休取得中です(現在、息子は0歳7ヶ月) こんにちは!エビ子です! この『夫がイクメン過ぎて悩む』のブログを始めて1ヵ月が経ちました。毎日このブログを誰かしらに見て頂けていて、とても嬉しいです。本当にありがとうございます。 私は以前、WordPressでブログをやっていたのですが、数記事書いたところで、更新が途絶えてしまって、幽霊ブログになっています。ですので、レベルは低いですが、今回は、1ヵ月間、毎日記事を更新しただけで、十分頑張ったということにしたいと思います。まだまだ初心者ですが、ここまで続けてこれたのは皆さんのおかげです。ありがとうござい…

  • 【育児日記】0y7m 子どもの胃腸炎で家族内パンデミック発生

    息子が0歳4ヶ月から半年間の予定で、夫婦で同時に育休取得中です(現在、息子は0歳7ヶ月) こんにちは!エビ子です! 先週から今週にかけて、息子が初めて胃腸炎になりました。 胃腸炎とは? 胃腸炎(いちょうえん、英: Gastroenteritis)とは、感染性下痢(infectious diarrhea)、ガストロとも知られ、消化管(胃 ("gastro"-)および小腸 ("entero"-)の炎症を特徴とする疾患であり、発熱、下痢、嘔吐、腹痛および腹部痙攣などの症状を呈する[1]。(Wikipediaより) 今回の我が家は、息子は嘔吐下痢、大人は嘔吐下痢発熱ありました。 エビ子、子どもの初の病…

  • 『ママだけ旅行』の計画〜子ども0歳8ヶ月の場合〜

    息子が0歳4ヶ月から半年間の予定で、夫婦で同時に育休取得中です(現在、息子は0歳7ヶ月) こんにちは!エビ子です! 来月(息子は0歳8ヶ月)に、1泊2日の『ママだけ旅行』を計画してるのですが、その計画までの過程を見せます! 『ママだけ旅行』とは? 子どもを預けて、家族の中で母親だけが旅行に行くこと(一緒に行く相手は、友達等誰でも良い)。詳細は下記の記事。 www.ikumensugiru.com 育児の疲れが取れる最高の条件を書き出した(癒やしの望み) 私に取っての『ママだけ旅行』の最大の目的は日々の育児(復帰後は仕事も含む)の疲れを取って、人生の質を向上させることなので、まずは育児の疲れが取…

  • 家事や育児ができなくたってイクメンになれると思う

    息子が0歳4ヶ月から半年間の予定で、夫婦で同時に育休取得中です(現在、息子は0歳7ヶ月) こんにちは!エビ子です! 夫婦で育休を取っているとママ友からよく言われるのは、『旦那さんは家事も育児もできてイクメンでいいね』です。このコメントからも、私の周囲の方々は、『家事・育児ができる=イクメン』と思っているようなのですが、それはイクメンの一面に過ぎないと私は思ってます。 会社では実務ができなくたって管理職になることは往々にしてある 会社では他部署から管理職が来ることなんて往々にしてありますし、その部署の実務ができない管理職はたくさんいます。ですが、実務ができないことは仕事ができないこととイコールな…

  • 保育園に入れるかの結果待ちで、不安な気持ちでやきもきしたら

    息子が0歳4ヶ月から半年間の予定で、夫婦で同時に育休取得中です(現在、息子は0歳7ヶ月) こんにちは!エビ子です! 私の市では1月末に保育園の利用可否の結果がわかるので、入れるかどうかの結果は、まだわかっていません。どうかな?どうかな?の不安がいっぱいでやきもきしています。 大人になると結果待ちでやきもきする場面はたくさんある 今回は保育園の結果待ちですが、大人になると結果待ちでやきもきする場面はたくさんあります。学生さんだったら、単位が取れてるかどうか、就職の内定待ち。会社員の場合は中途採用面接の結果待ち、昇格試験の結果待ち。親になった、子供の入試の結果等。いろいろありますね。 そんなときに…

  • 【育児日記】0y7m つかまり立ちの動画が撮れない

    息子が0歳4ヶ月から半年間の予定で、夫婦で同時に育休取得中です(現在、息子は0歳7ヶ月) こんにちは!エビ子です! 息子の動画撮影で困っていることは、つかまり立ちの動画をミラーレスカメラで全然撮れないことです。 最近、息子はつかまり立ちを始めたのですが、カメラを向けるとカメラが大好きなので、ハイハイで近寄ってきてしまいます。 そうするとつかまり立ちの動画を撮るつもりが、ハイハイの動画ばかりになってしまうんです。 これはひとえに、私のカメラ操作力のなさが影響してると思います。私のカメラはソニーのα6400というミラーレスカメラの機種に単焦点レンズと呼ばれるズームできないレンズをつけてます。 ズー…

  • イクメン夫でも横でゴロゴロされるとイライラしてしまう。。。

    息子が0歳4ヶ月から半年間の予定で、夫婦で同時に育休取得中です(現在、息子は0歳7ヶ月) こんにちは!エビ子です! また、イライラしてしまう。。。シリーズの話です。 以前の記事で、イクメン過ぎる夫がいつも頑張ってるので、たまには育児を休んで欲しいと書いたので、エビ子さんは器の大きい人だなと思った方がもしかするといらっしゃるかもしれません。皆さん、それは違います。私は、器の小さい人間です。 なぜ、イライラしてしまうのか?エビ子の頭の中はこうなってる 夫)(横でゴロゴロ) ↓ ~以下、エビ子の頭の中~ もう、また、こっちが授乳してるっていうのにゴロゴロしてるわ ↓ 今日は作り置き作るんじゃなかった…

  • 【病気日記】卵巣嚢腫(子宮内膜症)の術後1ヵ月

    夫婦で育休中(息子が0歳6ヶ月のとき)に子宮筋腫&卵巣嚢腫(チョコレート嚢胞)&子宮内膜症の手術しました 手術してから1ヵ月経ちました。とても体調は良くなりました。子宮周りの病気の治療をしたのですが、特に腸が良い感じです。 私は子宮内膜症の影響で腸が癒着していました。そのため手術前はご飯を一気にたくさん食べると吐き気がしていたのですが、今回癒着を剥がす手術をしたので、それがなくなったような気がします(そんな気がするだけかもしれませんが。。。)。 でも、過去に腸閉塞をやっていますので、今後も食事管理は気を付けようと思います。 ーーー 今までの治療や手術の記事は↓に書いてます。 www.ikume…

  • 昨日は『パパだけおうち』の日だった!

    息子が0歳4ヶ月から半年間の予定で、夫婦で同時に育休取得中です(現在、息子は0歳7ヶ月) こんにちは!エビ子です! 以前の記事で、コメントを下さったぱせりさらださんのお宅でやってらっしゃる『ママだけおうち』の話を書きましたが、昨日は、『パパだけおうち』の日でした。 『ママ(パパ)だけおうち』とは? ママ(パパ)だけがおうちにいて自分時間を過ごすこと。過ごし方は在宅である必要はなく、自由。但し、子どもはどこかに遊びに行く等何らかの理由で家にはいない状態。詳細は下記の記事参照。 www.ikumensugiru.com ママ会の日は自然と『パパだけおうち』になる‼ 子どもがいると育休中の平日はもち…

  • 【育児日記】0y7m スライドロックで赤ちゃんのためのふすまロック!

    息子が0歳4ヶ月から半年間の予定で、夫婦で同時に育休取得中です(現在、息子は0歳7ヶ月) こんにちは!エビ子です! この記事で『息子が勝手に押し入れを開けて発砲スチロールを食べた』という話を書きました。↓ www.ikumensugiru.com 我が家は、和室をベビーゲートで区切って使っているので、どうしてもふすまを息子が触って開けてしまいます。本当なら、押し入れの中を安全なように整理して、開けても大丈夫なようにするのがベストだと、頭ではわかっているのですが、なかなか整理できなくて。。。そして、先日の押し入れの中の発泡スチロールの箱を食べるというところに繋がりました。 赤ちゃん向けにふすまを…

  • 我が家の夫はイクメンだけど、私が育児を夫に教えていない訳ではない

    息子が0歳4ヶ月から半年間の予定で、夫婦で同時に育休取得中です(現在、息子は0歳7ヶ月) こんにちは!エビ子です! 以前の記事で、『イクメン過ぎる夫は、1つ年下で入社してきた優秀過ぎる新入社員のようなもの』という話を書きました。 ↓ www.ikumensugiru.com さて、そうなってくると、あたかも我が家のイクメン過ぎる夫が最初から何もしなくて、完璧なイクメンのように思われる方がいらっしゃったら、いけないと思うので、今日は補足の記事を書きたいと思います。 以前の記事では、お腹で1年子供を育てているので、夫よりも育児は1年先輩です(あと、産院等でもママだけ習う機会も多いですよね)。しかし…

  • 意識した『ママだけおうち』は最高のリフレッシュだった

    息子が0歳4ヶ月から半年間の予定で、夫婦で同時に育休取得中です(現在、息子は0歳7ヶ月) こんにちは!エビ子です! 私は『ママだけ旅行』や『ママだけ外出』を提案してるのですが、その提案記事で頂いた『ぱせりさらださんのコメント』で、ぱせりさらださんのお宅では、ママがひとりで自分時間を過ごす『ママだけおうち』をされてるということでした(パパと子どもは外に1日お出掛け) ↓ www.ikumensugiru.com そのコメントを読まさせて頂いて、『ママだけおうち』もすごく素敵だけど、我が家は、まだ、子どもが0歳で長時間外出できないし、まだ難しいかなぁと諦めていたんです。 その話をイクメン過ぎる夫に…

  • 【0y7m】せっかく夫が『育児のリフレッシュする?』と言ってくれたのにイライラしてしまう。。。

    息子が0歳4ヶ月から半年間の予定で、夫婦で同時に育休取得中です(現在、息子は0歳7ヶ月) こんにちは!エビ子です! これまでの記事で、『ママだけ旅行』をオススメしてきたので、エビ子さんはさぞかしリフレッシュ上手のママだと思われてる方もいるかもしれませんが、そんなことありません。 イクメン過ぎる夫に『たまには、リフレッシュでお茶してきたら?』と言われたら、『リフレッシュとか言ってきて、また、私が育児に向いてないって言いたいのね!』とイライラしてしまうリフレッシュ下手なのです(汗) なぜ、イライラしてしまうのか?エビ子の頭の中はこうなってる 夫)『たまにはリフレッシュでお茶してきたら?』 ↓ 〜以…

  • 【0y7m】夫がひとりで育児した方がうまくいくという悩みから吹っ切れた

    息子が0歳4ヶ月から半年間の予定で、夫婦で同時に育休取得中です(現在、息子は0歳7ヶ月) こんにちは!エビ子です! イクメン過ぎる夫が育てれば、息子の体重が増えるのでは?と勝手に悩んでた ひとりで育休を取っていた0歳4ヶ月までは、夫が育てていたら体重増加不良にならなかったのかなぁ等、とても悩んでいました。 何せ我が家の夫は、私の4泊5日の婦人科手術の入院で、息子の育児困ることゼロのイクメン過ぎる夫なのです。私は普通の初心者ママなので、モヤモヤ悩んでいました。でも、誰かに言われた訳でもなければ証拠がある訳もなく、勝手にに悩んでました。 息子の体重増加不良の話↓ www.ikumensugiru.…

  • 『ママだけ外出』は『ママだけ旅行』の第一歩

    息子が0歳4ヶ月から半年間の予定で、夫婦で同時に育休取得中です(現在、息子は0歳7ヶ月) こんにちは!エビ子です! 昨日のブログで『ママだけ旅行』をオススメさせて頂きました↓ www.ikumensugiru.com でも、『ママだけ旅行』なんて、イクメン過ぎる夫がいるエビ子さんだからできるんでしょと思われた方もいらっしゃるかもしれません。 私も、『ママだけ旅行』をいきなりやった訳ではないんです。まず、『ママだけ外出』から始めたんです。 『ママだけ外出』とは何か? 家族の中でママだけひとりで外出することです。外出の理由は問いませんが仕事は含みません。また、子供は外出先に連れて行かないものとしま…

  • 子どもが0歳でも『ママだけ旅行』のススメ

    息子が0歳4ヶ月から半年間の予定で、夫婦で同時に育休取得中です(現在、息子は0歳7ヶ月) こんにちは!エビ子です! 今日は、珍しくオススメしたいことがあります! それは、ズバリ、『ママだけ旅行』です! 私は子どもが生後5ヶ月のときに、2泊3日の『ママだけ旅行』に行きました。また、生後8ヶ月でも『ママだけ旅行』を予約中です。 『ママだけ旅行』とは何か? 家族の中でママだけ1人旅行に行くことです。ママの旅行に行く相手は、友達でも実家の親でも誰でも構いません。 『ママだけ旅行』のメリット 育児の疲れがリフレッシュする 疲れが取れることで、帰ってきた後の生活の質がとても高まる ママが笑顔で育児ができる…

  • 育休を取っている壮大な理由がないので困る

    息子が0歳4ヶ月から半年間の予定で、夫婦で同時に育休取得中です(現在、息子は0歳7ヶ月) こんにちは!エビ子です! 我が家は夫婦ふたりで育休を取っているのですが、夫が育休を取っている理由を聞かれることが多いです。 女性が育休を取る理由がないように、男性にもない人もいる 女性が1年育休を取るときに、なんで育休取るのか聞かれることってあまり無いように思います。 でも、女性同士で話しているときによく聞かれるのが、『旦那さんの会社の制度で、旦那さんは育休を取ってるの?』です。他の聞き方もありますが、取得している理由をやんわりと聞かれることが多いです。そういうときはいろいろ理由を答えますが、少し困ります…

  • 【病気日記】私が婦人科に行きたくなかったのは不妊だと言われるのが怖かったから

    夫婦で育休中(息子が0歳6ヶ月のとき)に子宮筋腫&チョコレート嚢胞&子宮内膜症の手術しました こんにちは!エビ子です! 手術前は、病気の体験談のブログをたくさん読んでお世話になったので、今日は自分の体験を書いていきます。心配な方は、ちゃんと病院で見てもらって下さいね。 今までの手術日記は、病気日記カテゴリーで書いています↓ www.ikumensugiru.com 私の病気 チョコレート嚢胞と呼ばれる子宮内膜症を原因とする卵巣嚢腫が両側(左右共に8cmずつ)にできていました。 自覚症状(手術前) 過多月経 貧血 PMS(主に強い頭痛、イライラ) ⇒会社の健康診断で貧血の数値で毎年引っかかってい…

  • 【育児日記】0y7m 寝かしつけに失敗して5時間かかった

    息子が0歳4ヶ月から半年間の予定で、夫婦で同時に育休取得中です(現在、息子は0歳7ヶ月) こんにちは!エビ子です! 昨日は、寝かしつけに失敗したので、夫と交代で夜の9時から午前2時までずっと抱っこでした(汗) ウトウトして寝かけたかなぁって思うとすぐに、起きてしまってなかなか寝られないようでした。 ネントレ流に言うならば、ずっと抱っこしているから子どもが寝ないということだと思いますが、まぁ、私自身なかなか寝られない日もあるので、息子も寝られない日があるのも当然かなと思っています。 ちなみに、私はネントレ本は5冊くらいは読んでいて、本に書いてある大抵のことはやってるので、実はネントレ派です。 で…

  • イクメン夫は職場の優秀過ぎる後輩のようなもの

    息子が0歳4ヶ月から半年間の予定で、夫婦で同時に育休取得中です(現在、息子は0歳7ヶ月) こんにちは!エビ子です! 今日は、イクメン過ぎる夫を持つ私の複雑過ぎる悩みを紹介したいと思います。 イクメン過ぎる夫は、1つ年下の優秀過ぎる新入社員のようなもの 我が家のイクメン過ぎる夫は、自分が入社2年目のときに後輩で入ってきた10年に一度の逸材の新入社員のように、私は感じています。 我が家のように、夫婦で育児をやってる家は、お腹で子どもを育てた分があるので、育児は妻の方が1年先輩です。また、産院でママだけ指導を受ける場面はたくさんあるので、どうしても妻の方が初心者とはいえ、少しだけ先輩です。 優秀過ぎ…

  • 【病気日記】術後19日目 退院後初の診察

    夫婦で育休中(息子が0歳6ヶ月のとき)に子宮筋腫&チョコレート嚢胞&子宮内膜症の手術しました 昨日で術後19日目です。 退院後の診察でした。特に問題ありませんでした。今日で、手術した病院への通院は終わりで、かかりつけ医での定期的な診察に戻ります。 ちょっと気持ち的に一段落です。 ↓ランキングに参加しています にほんブログ村

  • 【育児日記】0y7m デザート離乳食に救われる

    息子が0歳4ヶ月から半年間の予定で、夫婦で同時に育休取得中です(現在、息子は0歳7ヶ月) こんにちは!エビ子です! うちの息子は魚の食感が嫌いなようで、魚の日は、離乳食で苦戦してます。 魚の日はデザート離乳食に救われる キューピーのデザート離乳食には大変お世話になってます。息子のお気に入りは、↓のももと白ぶどうです。 キユーピー C-50 ももと白ぶどう 70g×12個 発売日: 2015/04/03 メディア: 食品&飲料 キューピーはデザート離乳食のラインナップが豊富なので、我が家ではヘビロテです。離乳食が始まる前は、赤ちゃんでデザートなんて、ご飯食べなさいって思ってました。 そんな過去の…

  • 【育児日記】7m6d 発泡スチロールを食べてた

    息子が0歳4ヶ月から半年間の予定で、夫婦で同時に育休取得中です(現在、息子は0歳7ヶ月) こんにちは!エビ子です! 今日は、目を離したすきに、押し入れを勝手に開けて発泡スチロールの箱を食べてました。。。 食べたのは、1センチ弱くらいで、口の中に手を入れて大半掻き出したので、そんなに飲み込んではいないと思うのですが、焦りました(汗) 何でも口に入れてしまうので、誤飲に気をつけなきゃですね。反省です。。。

  • どんなに夫がイクメンでも私が怒るのは、15歩先まで勝手に妄想してるから

    息子が0歳4ヶ月から半年間の予定で、夫婦で同時に育休取得中です(現在、息子は0歳7ヶ月) こんにちは!エビ子です。 エビ子さんは悩みという割には怒ってばっかだなと思ってらっしゃるそこのあなた、そうなんです!怒ってばっかなんです(笑) 我が家のイクメン過ぎる夫は、いつもエビ子さんはなんで、まだ、起こってもないことに対して怒ってるんだろうと、とても不思議そうにしています。 例えば、イクメン過ぎる夫が、息子が離乳食を全然食べなかったから、あげるの勝手に諦めて一口あげて終わってたとしましょう。 そしたら、エビ子は 『離乳食を一口ですぐ諦めるとかダメなのよ。勝手にやらないでよ。プンプンプン。』 です。 …

  • なんだかんだ言って、男性の育児休業取得者のことは尊敬している

    息子が0歳4ヶ月から半年間の予定で、夫婦で同時に育休取得中です(現在、息子は0歳7ヶ月) こんにちは!エビ子です。 いつもイクメン過ぎる夫の悩みばかり書いているので、お正月ですし、いいこともたくさん書いていこうと思います。 いつも悩みを書いているけれど、男性の育休取得者のことは尊敬している 私が実際に妊娠出産してみた感想は、『妊娠して産むと決めたら、出産からも育児からも逃げれない』です。 だから、女性で働いてたら、上司に『妊娠したので産休育休します』と言わないなんてことはできないと思います。特に、私は、妊娠初期に切迫流産で2ヶ月休職しましたしね(笑) でも、男性は育休しなくても全然いいんです。…

  • 2020年はイクメン夫の妻が、外で悩みを言える世の中に貢献したい

    息子が0歳4ヶ月から半年間の予定で、夫婦で同時に育休取得中です(現在、息子は0歳7ヶ月) あけましておめでとうございます! 2020年の豊富はズバリ、 『イクメン過ぎる夫の妻たちが、外で夫や育児の悩みを言える世の中になることに貢献したい』 です。 以前の記事で、男性の育休取得者で且つ半年以上の方が約0.18%であると、フェルミ推定しました。↓ www.ikumensugiru.com 今回は、私の2020年の豊富の対象となる『イクメン過ぎる夫の妻たちで悩みを外で言いたいけど、言えない人』というのがどのくらいの割合いるのか、フェルミ推定したいと思います。 ここでは、イクメン過ぎる夫の妻たちは、過…

  • イクメン夫の妻も、たまには褒められたい!

    息子が0歳4ヶ月から半年間の予定で、夫婦で同時に育休取得中です 男性で育児休業を取得されてる方は約6%だそうです。Twitterでも『#もっと一緒にいたかった』で、話題になっていますね。 6%には短期で取得されてる方も含まれてるので、我が家の夫のように半年以上取得している男性は、一体何%くらいになるのでしょうか?少なくとも0.5%未満だろうなと勝手に思っています。 半年以上育休取得されてる男性、1年の方なら尚更ですが、0.5%未満となると、小さな町なら、町で1番長く子どもとの時間を取ってるスーパーイクメンと言っても過言じゃないと思うんですよね。 それって学歴で例えるなら、医学部とか東大クラスだ…

  • ワンオペ育児の力がないことに落ち込む

    この記事でも書いたように、息子の体増加は成長曲線ギリギリです↓ www.ikumensugiru.com 先月の小児科でのフォローで、先生から主に生後1ヶ月から3ヶ月くらいの体重増加が悪かったことが、体重増加不良の原因だと言われました。そして、生後3ヶ月以降は、成長曲線の傾き通りに成長しています。 我が家では生後4ヶ月から、夫婦二人で育休を取得してるので、生後1ヶ月から4ヶ月まで昼間はワンオペ育児でやっていました(新生児のときは義母&実母にお手伝いに来てもらっていました)。 ワンオペ育児の力が自分にないように感じて落ち込む 息子の体重の結果が育児の結果ではないのですが、それでも、自分にはワンオ…

  • 術後14日目 ひとりで育児できる体調になった

    夫婦で育休中(息子が0歳6ヶ月のとき)に子宮筋腫&チョコレート嚢胞&子宮内膜症の手術しました 今日で術後14日目です。 昨日は、夫が出掛けていて、いなかったので、ひとりで子どもをみてました。もう、だいぶ、体調は良くなりました。最初に先生から説明があった入院5日間+自宅安静14日間(術後18日)はひとつの目安のように感じます。 今の私の体調でできること 子ども(生後7ヶ月)の世話をひとりでする 家事(料理・洗濯等)をひとりでする 短時間の外出 今の私の体調で難しいこと 電車に乗って遠くまで子どもとでかける ひとりで子どもと一緒に、児童館に行く 術後の体調で気になること 筋腫(10センチ)を取って…

  • 育児の悩みは、悪い物じゃなかった

    ブログを始める前は育児の悩みがないのがいいと思っていた ブログを始める前の私は、インスタやブログでキラキラ育児の記事を見ては、あんなにキラキラ育児ができていいなぁ、きっと悩み事なんてないんだろうなと、思っていました。 特に、夫婦二人で育休取ってる方は、『こんなところが男性育休のいいとこ!』のような男性育休の推進の発信の方が多くて、『夫婦二人とも育児ができたら、ママの価値が下がってる』というネガティブなこと思っているのは、私だけなんだと落ち込んだりして、余計悩んだりしてました。 育児の悩みは希望の裏返しだった ブログで悩みを書いて、それはどういう罪悪感や考え方に基づく悩みなのか整理するうちに、希…

  • 産後、夫の愛情表現に返せない自分に罪悪感を感じる

    我が家のイクメン過ぎる夫は幼少期を海外で過ごしているので、愛情表現が豊かです。『ハーイ、ハニー』って感じです。 産後、夫の愛情表現が重く感じる 子どもが生まれる前は、愛情表現豊かな夫で自分は愛されてて幸せだなと思っていました。妊娠した頃から、夫の愛情表現が受け止められなくなって、産後、夫の愛情表現が重く感じるようになりました。 なぜ、重く感じるのか? 夫の愛情表現に返せない自分に罪悪感を感じるようになったからです。そして、その罪悪感を見ないようにするために、何か穴埋めしないとと思うようになりました。 なぜ、愛情表現を返せないのか? 自分の中で、『母親は、夫とラブラブなことをしてはいけない』とい…

  • 術後12日目 手術前よりも体調が良い気がする

    夫婦で育休中(息子が0歳6ヶ月のとき)に子宮筋腫&チョコレート嚢胞&子宮内膜症の手術しました 今日で、手術後12日目です。 手術前よりも体調は良くなった気がします。 手術前にあった症状とその後 頭痛(2〜3日目1回)⇒手術後は解消 たくさん食べると気持ち悪い⇒手術後は解消 喘息⇒薬でコントロール中発作なし カンジダ膣炎?⇒継続中。。。

  • 育休中の入院手術は、二人目出産ブログが参考になる

    夫婦で育休中(息子が0歳6ヶ月のとき)に子宮筋腫&チョコレート嚢胞&子宮内膜症の手術しました 私は、自分の身の回りで育休中に入院手術の経験がある方がいらっしゃらなかったので、入院中の育児はどうなるんだろう?や、術後はどうなるんだろうか?とか不安がいっぱいでした。 でも、育休中の入院手術(腹腔鏡手術)って実際にやってみると 『二人目出産(帝王切開)』+『数日断乳』 にそっくりだったんです! 育休中の入院手術は、『二人目出産』+『数日断乳』と似てる! 私が体験したのは、4泊5日の腹腔鏡手術だったので、それと比較していこうと思います。 【二人目出産(帝王切開)に似ている点】 入院期間が1週間程度 術…

  • 術後11日目 家事は手術前と同じようにできるようになる

    夫婦で育休中(息子が0歳6ヶ月のとき)に子宮筋腫&チョコレート嚢胞&子宮内膜症の手術しました 今日で、術後11日目です。 昨日は、スーパーに買い物に行ったり、1時間くらい料理したりと、手術前の家事と同じように過ごせました。 現時点のマイナートラブルは『疲れやすい』と『デリケートゾーンが痒い』です。ほぼ、通常運転に戻ってきたような印象です。 手術前の説明では、術後2週間会社をお休みされる方が多いとのことでしたが、納得です!

  • 息子の体重増加が成長曲線ギリギリなことに罪悪感を感じる

    息子が0歳4ヶ月から半年間の予定で、夫婦で同時に育休取得中です 我が家の息子は2700g で生まれたのですが、生後2ヶ月から体重が成長曲線ギリギリを推移し続けて、6ヶ月現在で6500gです。4ヶ月健診以降、毎月小児科医のフォローを受けています。 体重が増えないのは、私の育て方のせいと罪悪感を感じる 我が家の息子は、現時点で何らかの病気が見つかったり、発達の遅れが見つかっている訳ではないので、小児科医からは主に、栄養指導と言う名の授乳や離乳食のあげ方の指導を受けています。 栄養指導を受ければ受ける程、『授乳のような誰もがやってることさえ、私はうまくできないんだな』とか、『良い母親じゃなくて息子に…

  • 術後10日目 腹巻きが重宝する

    夫婦で育休中(息子が0歳6ヶ月のとき)に子宮筋腫&チョコレート嚢胞&子宮内膜症の手術しました 今日で、術後10日目になりました。 腹巻きをするとお腹の違和感が減ってきました。私のお腹は、冷えが大敵のようです。 生理も終わったのもあって、出血も茶オリがオリモノシートにつくかつかないかくらいになりました。術後1ヶ月くらいは、少量の出血があっても普通なようなので、今のところは順調そうです。 両側の卵巣を手術してるので、次の生理もちゃんと来て欲しいです。

  • 私のこうあるべきの裏には、母への愛があった

    以前、こうあるべきに縛られていたから病気になったという記事を書きました ↓ www.ikumensugiru.com 私のこうあるべきは、女性が不利益になるのを守りたいからきてる 私のこうあるべきは、 妊娠出産で女性が不利益を受けてはいけない 女性は、男性に勝つべき 等々 なのですが、そもそも、私は過去に不利益な目にも合ったことがなければ、戦わないといけないような男性も周囲にいないですし、すごく周囲の人の環境に恵まれてる人生です。 それなのに、こういうあるべきがあるのは、母が雇用機会均等法前の時代の女性だったので、不利益な目にあったという話を聞いて、子供ながらに無意識に母を守りたかったけど、守…

  • 私が母乳が出なくて悩んでいたのは、『○○』だったから

    私は自分の理想とする母乳育児ができなくて、長く悩んでいました。 なぜ、こんなに悩んでしまっていたのかを書いていこうと思います。 自分の理想とする母乳育児↓ www.ikumensugiru.com 母乳育児の目標があやふやだったから! 育児の目標が『子どもが元気に育つ』だったら、授乳の方法が母乳でもミルクでもどちらでもいいと思います。 でも、私の目標は『より良い育児がしたい』、『母乳の方がいいような気がする』、『母乳のが愛情が溢れてる気がする』、『母乳の方がちゃんとしている気がする』という根拠も曖昧だし、なんだかふわふわした形のないものでした。自分の内側から出てきた目標というより、外の世界の基…

  • 手術が無ければ、普通の育児ができたのに

    夫婦で育休中(息子が0歳6ヶ月のとき)に子宮筋腫&チョコレート嚢胞&子宮内膜症の手術しました 私は妊娠中から、手術することが決まっていました。 産後から手術までの間、『手術が無ければ普通の育児ができた』のにとか、『病気のせいで普通の育児ができない』と思うことが多かったです。 でも、実際によーく、よーく考えてみると違っていました。 私のやりたかった普通の育児 完全母乳で、夜だけミルクの混合授乳 現状 母乳は1日に数回で、大半ミルクの混合授乳 本当に手術のせいでできなかったのか? 手術に際して、医師からの指示は混合で授乳するようにのみです。これを見る限り、病気も手術も関係ありません。というか、私以…

  • 入院前に知りたかったこと

    入院前や入院中は皆さんの手術ブログを読み漁って、とても参考になりましたし、大変お世話になりました。 私自身が、入院前に知りたいけど、なかなか、情報が手に入らなかったことをランキング形式でまとめました。 過去の自分が入院前に知りたかったこと 1位 入院中や自宅安静期間の育児はどんな感じになってしまうのか? 2位 入院したら卒乳になってしまうのか? 3位 入院中のあると癒やされるグッズ

  • 術後9日目 寒いと調子が悪い気がする

    夫婦で育休中(息子が0歳6ヶ月のとき)に子宮筋腫&チョコレート嚢胞&子宮内膜症の手術しました 今日で、術後9日目になりました。 手術したのは12月なので寒いです。寒いとお腹の中の切ったところがドーンドーンと遠くで鈍痛のような感じがして、痛み止めを飲む程ではないのですが調子が悪いです。 温めると少しマシになります。 痛いと気分も下がってしまい、横になることが多いです。育児もなかなかできなくて、イクメン過ぎる夫に頼りっぱなしです。『イクメン過ぎる夫に悩む』ブログなのですが、夫には感謝がいっぱいでありがたいです。 術後もお仕事すぐに復帰されたり、ワンオペで育児されてる方は本当にすごいです。頭が下がり…

  • 夫から起きれないと言われるとイラッとする

    息子が0歳4ヶ月から半年間の予定で、夫婦で同時に育休取得中です 息子(0歳6ヶ月)と生活してると、夜や朝方、寝てる途中で息子に起こされることが多いです。 たまに、うちのイクメン過ぎる夫から、『息子が泣いたからといって、パッとすぐに起きれない』と言われるとイラってしてしまいます。 なんでイライラしたのか? 息子が泣いてるのだから、すぐに起きるべき 私だって眠いのに頑張って起きてる 息子が泣いてるのだから、すぐに起きるべき これについては、もしこれが友達に対してなら、『もちろん起きれたら最高だけど、息子が危険じゃなければ、起きれない日があったっていいじゃん。むしろ、すぐに起きてあげようって思うなん…

  • 術後8日目 チョコレート嚢胞の手術後に気分が不安定になった

    夫婦で育休中(息子が0歳6ヶ月のとき)に子宮筋腫&チョコレート嚢胞&子宮内膜症の手術しました 昨日で手術してから、1週間が経ちました。 両側の卵巣を手術したせいか、術後にイライラしたり悲しくなったり等、妊娠中のような感じです。 やっぱり、ホルモンバランスが崩れてるのかなぁ。。。

  • 自宅安静中は罪悪感がいっぱい

    夫婦で育休中(息子が0歳6ヶ月のとき)に子宮筋腫&チョコレート嚢胞&子宮内膜症の手術しました 現在、術後の自宅安静中です。 イクメン過ぎる育休中の夫が、家事も育児もほぼやってくれてるので、何も困ることはありません。贅沢過ぎる悩みなのですが、育児をサボってて悪いなという罪悪感がいっぱいです。 でも、不思議のなのですが、男女を入れ替えると罪悪感がわかなくなるんです。 【男女を入れ替えた例】 いつも仕事で忙しい夫が手術で会社を3週間休むことになりました。妻はワンオペで育児と家事をやってます。夫は退院後自宅安静なので、ベッドで安静に過ごしてます。 また、頭の中のジェンダーバイアスとシャドーボクシングし…

  • ママ友から今日は旦那さん何してるの?と聞かれるのが気まずい

    夫婦で育休を取得してても、我が家では、3人で児童館や子育てサロンに行くことはほとんどありません。 その理由は私がひとりで育休取得していた頃(息子生後3ヶ月まで)にできた近所のママ友がたくさん(8~9人くらい)いるので、夫と行くとママ友と話せないからです。 夫も息子とふたりで来てるので、ママ友も夫も育休取ってることは知ってるのですが、『今日は旦那さん何してるの?』とか聞かれるととても困ります。。。 私が勝手に頭の中で困ってるだけです。例えば、『家で離乳食作ってる』って答えると、『このママ離乳食作りは旦那に任せてママ業をサボってるな』って思われそうとか、誰もそんなこと言ってないのに、私の頭の中の妄…

  • こうあるべきに縛られて病気になった気がする

    病気の経緯 育休中に子宮筋腫&チョコレート嚢胞&子宮内膜症の手術をしました。 病気が見つかったのは、妊娠5週で受けた妊婦健診でした。 妊娠する前は、こうあるべきという正論を振りかざして、ダイバーシティの対局にいるような人間でした。そして、その正論で怒り散らかしていたから、それで心が休まるときがなくて病気になっちゃったんだと思います。 私が持ってたべき論 急に仕事を休んではいけない 妊娠や出産でキャリアを中断してはいけない、そのためには男性に勝たないといけない キャリアは中断してはいけないが、いい母親もやらないといけない などなど 今思うこと 妊娠中切迫流産になって休職したことや、育児を始めてみ…

  • 術後7日目

    今日で子宮筋腫&チョコレート嚢胞の腹腔鏡手術から1週間経ちました。 もう痛みはほとんどないです。育児で息子(7キロ弱)の抱っこは念の為控えめにしてますが、長時間でなければ抱っこしちゃってます。やっぱり、腹腔鏡手術はすごいなと思っています。 手術前は、術後の生活がとても不安でした。出産は緊急帝王切開だったのですが、術後結構痛くて、長時間の抱っこがしんどかったので、また、今回もそうなるのかなとか、今回は子どもが新生児じゃないけど大丈夫かなぁとか、結構不安でした。 今のところは、夫に助けてもらいながらですが、育児もできてます!

  • 術後5日目

    痛みは、もうほとんどないですが、とても疲れやすいです。なかなか、ずっと起きてられないです。 私の病院では、入院が5日間+自宅安静が2週間で、術後20日くらいまでお仕事お休みされてる方が多いとのことです。でも、横になってると、息子の声が気になってしまい、なかなか気持ちが休めないです。 夜の授乳はしんどいので、夫にお任せしています。とてもありがたいです。

  • 入院5日目(術後3日目)

    この日は、朝イチ診察があって、退院しました! 診察では出血はおそらく生理だろうとのことで、様子見になりました。 久しぶりに家で、息子に会えました。痛みはほとんどないのですが、抱っこするとお腹の内側が痛いです。 退院前に看護師さんから次の診察まで抱っこは控えめにと言われたので、なるべく抱っこは夫にしてもらうようにしてますが、泣くと心配になって抱っこしちゃってます。 夫が育休取ってくれてたおかげで、横にならせて貰えてありがたかったです。

  • 入院4日目(術後2日目)

    この日は、お昼から息子が夫と母と一緒に来てくれました!久しぶりに息子に会えてとっても嬉しかったです! 看護師さんの確認後に、久しぶりに授乳もできて、とても嬉しかったです。授乳できるのって、こんなに幸せなんだなーって感じました。 夕方になって、出血が生理3日目くらいに増えてきたので不安になりました。生理予定日と当っているので、おそらくは生理ということで、明日、退院前の診察で医師に確認して貰うことになりました。 私は、産後の悪露も3ヶ月弱くらい続いたので、結構、出血に怯えてます。産後の悪露が長かったのは、帝王切開だったのと、子宮筋腫のせいだと言われていたのですが。。。

  • 入院3日目(術後1日目)

    この日は朝から歩行訓練ありました。起き上がってすぐは大丈夫だったのですが、ちょっと経つと手術で使ったガスが、下から胃を押す感じがして、吐き気が凄かったです。油断は厳禁でした(笑)暫くすると吐き気もおさまり、割と普通に歩けました。 ブログでは、食欲ないって言ってる方が多かったのですが、お昼ごはんも夜ご飯も完食しました。この日は朝イチだけ、看護師さんに搾乳してもらって、その後は6時間毎に自分で搾乳しました。

  • 入院2日目(手術当日)

    この日は朝一の手術だったので、午前6時に目が覚めました。授乳中なので、起きてすぐに搾乳機で搾乳。 午前7時から飲水禁止。午前8時半までに手術着に着替えて、夫が病室に来ました。手術中は夫は病院から出られないので、この日も息子は家で、実家の母にみてもらいました。とてもありがたいです。午前9時から手術開始で、午後12時に予定通り約3時間で終わりました。痛み止めも点滴されてたので、特に痛みはありませんでした。動けないので、看護師さんにお願いして6時間毎に3回程度搾乳してもらいました。

  • 入院1日目(手術前日)

    実家の母に家で息子をみてもらって、夫と入院手続きをしました。家を出るときに息子はギャン泣き。私も息子と長く離れるのは、初めてだったので、うるっときちゃいました。病棟で入院手続きをして、下剤を飲んだだけで、この日は、特に何もありませんでした。

  • 入院前の準備~母乳編~

    夫婦で育休中(息子が0歳6ヶ月のとき)に子宮筋腫&チョコレート嚢胞&子宮内膜症の手術しました 私は妊娠初期から育休中に手術することが決まっていたので、混合で授乳するように主治医から指示されていました。 離乳食も始まっていたので、入院前は母乳は1日に3~4回程度あげていました。 混合で授乳回数もあまり多くないにも関わらず、入院前は、入院中に母乳が枯れてしまったらどうしようとか、麻酔中や麻酔後に乳腺炎になったらどうしよう等不安がいっぱいでした。 私が入院前に準備したことをご紹介できればと思います。 授乳中の私が、母乳関連で入院準備したこと ①入院前の看護師説明の際に、授乳について相談する これが最…

  • 入院前の準備~育児編~

    入院前の育児で重要視していたことは、 『おしゃぶりで寝かしつけ(母乳で寝かしつけしない)』です!! 他にも重要なこと沢山あるかもしれないのですが、我が家では重要視してました。

  • 育休中に婦人科の手術で入院しました

    息子が0歳4か月から夫婦で育休取得しています。 息子が0歳6か月のときに、子宮筋腫とチョコレート嚢胞と子宮内膜症の腹腔鏡手術のため5日間入院しました。 入院中は、皆さんの手術ブログにとても励まされたのですが、育休中に手術されている方は少なかったので、私も少しでもシェアできればと思います。

  • 離乳食の時期に夫が育休取得してくれてありがたかった

    いつも育休取得中の悩み事を発信していますが、たまには、良かったことや感謝していることも発信していきます。 我が家は息子が0歳4か月から夫婦で同時育休取得しています。 離乳食は0歳5か月から始めたのですが、離乳食作りは結構手間がかかるので、離乳食を作っている間に夫に息子を見てもらったり、夫に離乳食を作ってもらったりと、とても助かりました。 また、夫の離乳食のあげ方は自分とは違うので、参考になったり、他の人があげても食べないんだなとか安心なこともありました。 半年間夫婦で育休取得されているお宅は0歳0か月から6か月の場合も多いかと思いますが、子供が0歳6か月以降の離乳食期の取得もなかなかオススメで…

  • イクメンは褒められて羨ましい

    夫婦で育休取得していると児童館や子育てサロンに夫と息子(0歳)だけで 行く日が週に2日くらいあります。 そうすると夫はスタッフの方や他のママから称賛の嵐です。 「パパがひとりで子供を連れてきてすごいね!」とか、 「いつも子供をひとりで外に連れ出してすごいね!」とかです。 私から見たらワンオペでやっているママの方が、子供と外出するの 本当にすごいのに、男性ってだけで褒められてズルいなあって気持ちと、 私もたまには褒められたいなあという羨ましい気持ちがいっぱいです。

  • 夫婦で育休を取っているとサボっている気がする

    私は、夫婦で育休を取得していると人生をサボっているのかなと、 後ろめたい気持ちになるときがあります。 「後ろめたくなるなら仕事に復帰すればいいのに」とか 「ワンオペは大変なんだぞ」と思われる方も大勢いらっしゃるに違いないと、 誰からもまだ言われていないのに、頭の中で勝手にぐるぐるしてしまいます。 私の周囲でも、半年以上男性で育休取得した方は夫以外には1人しかいません。 ネット上で男性で長期育休取得されているご夫婦は皆さん良い面や ポジティブな面を発信されていて本当にすごいと思います。 夫婦で育休取得は、あまり皆がやっていないことで、それをやるのは正直怖いし、 悩みもたくさんあるし、意外と崖から…

  • 育児が大変と言えないことが夫婦で育休中の妻の大変さ

    私の場合は、一人で育休を取得していた時期と夫婦二人で育休を取得している時期があります。 夫婦で育休を取得してからは、周囲の人から「旦那さんが手伝ってくれていいわね」とか、「本当にいい旦那さんね」と言われることばかりです。 私の中では、一人で育休を取得していた時期の育児の大変さを100とすると、夫婦二人で育休を取得すると育児の大変さは30になった印象です。 だからと言って育児の大変さが0になった訳ではありません。子供が夜寝なくて睡眠不足だとか、育児に疲れてるとか、大変なこともあります。 でも、それを言える場所がどこにもないです。。。 正確には、それを言うと批判されるだろうなとか、ワンオペの人はも…

  • 自己紹介

    初めまして、エビ子です。 夫と息子と3人暮らしです。 息子が0歳4ヶ月のときから、夫と夫婦で同時に育休を取得しています(夫:半年間予定、自分:産前休暇から1年予定)。 夫は、家事育児を得意とする『イクメン過ぎる夫』です。そんな夫と過ごして、自信を無くしたりすることや悩んでることなどをこのブログでは書いていこうと思っています。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、エビ子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
エビ子さん
ブログタイトル
夫がイクメン過ぎて悩む
フォロー
夫がイクメン過ぎて悩む

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用