chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
marons775
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/24

arrow_drop_down
  • カレーなのに?『カレー味福神漬』を買ってみました!

    雨も上がって晴れてきましたね 急に暖かくなって 暖かくなるとなんかワクワク・ウキウキしちゃいます(*^_^*) さて、 先日面白いものを発見しました。 カレーのおともの福神漬が なっなんと! カレー味 ( ゜A゜;)マジ? 福神漬だからカレー作って食べてみました(^-^) odawaraya.stores.jp そして、この福神漬を作った小田原屋を調べてみたところ 奥が深かった。 なんと唐揚げ屋さんもやっているらしい。 sennyogurume.com どなたかがUPしている画像を見ると 唐揚げ弁当は500円 是非今度行ってみよう\(^o^)/ さて、話は本題に。 福神漬けのお味は まず、単…

  • 炊飯~火加減を変えてみました~

    以前、特段変化のないプロジェクト(/_;) 変えてみても変化がなかった事 ●研ぎ方 ●冷たい水からの炊き上げ ●沸騰したら対流を目的とする混ぜてる事 ちょっと変化があった事 ●10分蒸らしたらすぐ混ぜること ご飯がいつもよりぷりっとした感じがありました。 さて、 ちょっと火加減に注目してみました。 【TRY3】 ●4合の米をササッと軽く3回洗って(研いで)鍋に入れる ●温度差を出すため20分ひたし時間に冷蔵庫に入れる ●強火(IH7)5分ぐらい ← 5分より15秒手前から噴きこぼれました ●弱火(IH3)10分 ← 短時間で仕上げてみました。 ●火を止めて10分蒸らし ●10分蒸らしたら混ぜる…

  • くず野菜で『ふりかけ』

    大根買うとちょっとだけ付いている葉っぱありますよね。 あれって捨てちゃうけど・・・ 勿体ない! 少ないけど刻んで 前回干ししいたけにしたジクも刻んで 人参も刻んで marons775.hatenadiary.com しらすと一緒にごま油で炒めて ゴマをまぶしました。 味付けはカツオだしと醤油と少し砂糖を入れました。 マジうまっ 玄米と一緒に頂きました(^^) ポチッとして頂ける励みになります♪ にほんブログ村

  • 炊飯~番外編~

    番外編です(^^) marons775.hatenadiary.com GEOの鍋がメインなのに いきなり浮気してみました(#^.^#) marons775.hatenadiary.com 早起きする事 3時30分。 本に炊飯するもので炊きあがりが変わるって 書いてあるじゃないですかっ! 試してみねば(^^)v 土鍋で炊いてみました。 我が家はオール電化。 なので熱源はIH or ヒーター です。 ストーブもあるけど・・・ ヒーターは久しく使ったなかったけど 今回使って炊いた結果。 沸騰にやたら時間かかるし 何分炊くか時間計らなかったし 散々でした(;一_一) やっぱり浮気はダメね♪ ポチッと…

  • 炊飯~炊き方を微妙に変えてみたら?~

    ちょっと微妙に変えてみました(^^) marons775.hatenadiary.com その前に!前回の宿題。 ○夕方レンチンしてどうか家族の様子を見る事を宿題とする。 これは全く変化なし! ウマイ も マズイ も無かった(^_^;) さて 今回は 【TRY2】 ●4合の米をササッと軽く3回洗って(研いで)鍋に入れる ●温度差を出すため20分ひたし時間に冷蔵庫に入れる ●強火(IH6)5分30秒 ●沸騰したら火を止め 混ぜる ← お米に均一に火を入れるためらしい ●弱火(IH2)15分 ●火を止めて10分蒸らし ●10分蒸らしたら混ぜる ★感想★ ○前回と全く変わらない(;一_一) ポチッと…

  • 干し椎茸を作ってみます。

    今日は天気いいですね(^-^)でも今朝は寒かった~ さてさて、 子供達の笑顔創作にはならないけど (ようくん椎茸キライ) 干し椎茸を作ってみまーす\(^o^)/ 作るってほどじゃないけどね・・・ スライスして干します。 厚みがあって美味しそうなシイタケ 3パック買ってきたので 1パックはマヨネーズグリル焼き 1パックは四つ切にして冷凍 そして。干し椎茸♪ 昨日 一日干したら だいぶスリムになった椎茸ちゃん。 『干す』って凄く栄養価が上がるんですよね。 ぐぐって 干し椎茸について記載している記事を抜粋してみました。 栄養価は生椎茸の30倍!! ● 生椎茸栄養価● 食物繊維…4.2g、カリウム…2…

  • 節分は恵方巻き

    昨日は節分 子供たちが小さい時は鬼のお面を持ち帰りました。 そのお面をかぶったダーが鬼役で 子供たちが思いっきり豆ぶつけ合ってましたね(^_^;) もう 大きくなった子供たち 恵方巻きを食べて終了。 毎年マキマキしてますが 上達しない恵方巻きでございます(^-^) 今年はサーモンと自家製いくら。ねぎとろ。大根を入れました。 はっきり言って うまい 巻き方が上達すればパーフェクトですね 今年一年 良い年でありますように☆ ポチッとして頂ける励みになります♪ にほんブログ村

  • 『GEO鍋で美味しくご飯を炊く』プロジェクト

    我が家で炊飯は鍋です。 2年前くらいに人気ミニマリストさんのブログを読んでいて 炊飯器って掃除も大変だし 狭いキッチンの場所も取るし イラナクネ って思っていた時に ちょうど炊飯器が壊れました。 (別に1升炊きの炊飯器は持ってます。) 鍋でご飯を炊く事にしました。 宮崎製作所 ジオ 片手鍋 20cm 日本製 IH対応 オール熱源対応 15年保証 GEO-20N メディア: ホーム&キッチン 当時はダーとかなり遣り合いました(;一_一) ○常識ハズレ ○変態扱い みたいな感じの位置づけ 鍋で炊くご飯は マズイって言われて 毎度夫婦喧嘩勃発 1週間、炊飯器と鍋に交互に炊いて 食べてもらったけど 結…

  • 超簡単!紙パックジュースゼリー

    子供たちのおやつってどうしてます? 学校から帰ってくると 『おやつは?』って 特に次男のようくんに聞かれました。 まっ中1の現在でも同じですが ^_^; 最初から手作りおやつを作っていた私ですが もちろん最初は上手に出来ませんでした。 でも、長男のこうちゃんは どんな時でも おいしいよ(^^) って食べてくれました。 きっと私はこうちゃん育てられたんだと思います。 感謝の言葉しかありませんね(T_T) その笑顔が見たいのとプラス 節約の為だったり ← お菓子代ってバカにならないですよね。 専業主婦だったから時間もあった事や 料理が好きだったり 自分が創りだす感動だったり まっ!イロイロあります…

  • 『ケーキ』それは息子との架け橋

    日々 練習しております\\٩( 'ω' )و /// 大体 5号と6号を一緒に焼いてます。 ナッペも何となく 感覚がつかめてきました。 Strawberry on the cake. 最近というか 最近の苺のケーキって 葉っぱがついたままですよね。 食べる時メンドクサイけど やっぱり 赤と緑のコントラストは美しい 中はキウィを入れてみました。 しかし。 ケーキってなんで こんなに ワクワクしちゃうんでしょー! 『ケーキ食べる?』ってこうちゃんに聞くと←我が家の長男 か な ら ず 万弁の笑みで (⌒-⌒) うん こうちゃんなんて 最近 「耳あるの?」 「大丈夫?」 ってな感じで返事もしないけど…

  • ナッペの練習してます

    美しい表面のケーキ 憧れちゃいます(^-^) 練習あるのみっ! 頻繁にケーキ焼いてます。 こうちゃんに 『うちの冷蔵庫にケーキあるの驚かなくなった』 って言うくらい焼いてます( *´艸`) 『ナッペの練習』って言うと 子供たちは ナッペ? そうそう そうだよね ナッペって何? What's NAPPE ? ググッてみると ナッペ【仏:nappe】 ケーキなどの製菓にデコレーションをするときにクリームを塗って行く作業をいう。 ナッペを行うことで、見た目の美しいデコレーションになるだけでなく さまざまデコレーションが施せ、変化のあるケーキが作れる。 だそうです d(⌒o⌒)b 見た目美しくしたい!…

  • キャラケーキ 鬼滅の刃の禰豆子

    最近。 頭の中にイメージ映像が現れていまして。 現実化したいなって思っていた事を 本日、現実化しました( ^∇^) スイッチ オ~ン 鬼滅の刃の禰豆子 昔、いや。今も作ってるけど子供達の誕生日につくるキャラケーキ 初心者の頃は1日がかりでした。 めっちゃ疲れて疲労感たっぷりだけど 「おかぁーさん 凄ーい!!」って キラキラした目で ニコニコして喜んでくれると 疲れが吹っ飛びます(^-^) 子供達も大きくなって 甘いものが苦手な次男はケーキ無し←つぅーか食べない。 作る回数が減ってしまった昨今。 理由も無いのに キャラケーキ作ってしまいました。 好きこそものの上手なれ ですね(^_-)-☆ 楽し…

  • 2020年 あけましておめでとうございます。

    2020年 あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 今頃( ̄∇ ̄;)ですが・・・ 子供達は今日から学校スタートなので・・・ 母はブラック労働から解放されて 本日やっと『あけおめです』\(^o^)/ ではでは。 毎年作っているおせち 12月31日の紅白を横目に( 一一) せっせと独り作っていました。 がっ 今年はヤメました。(⌒▽⌒)ノ のんびり子供達とワンちゃんとダーとTV見ながら ビール飲んでおりました(*^^)v 元旦にそこそこの時間から作り始めて ちょっと焦りながら(^_^;) もっと早く起きれば良かった ダー家新年会に持って行きました。 それがこれ↓ どーだー(…

  • クリスマス・イヴに作ったMENU(*^▽^*)

    クリスマス・イヴ 今年の12月は充実~ なんと言っても無駄のなことだけする会社辞めたから(*´▽`*) さて。今年最後のネガティブワードはここまでにして クリスマスってなんかいいですよね。 この日はピュアな空気が流れていて プレゼントが待ち遠しい子供たちの顏 ワクワクしちゃいます(*´▽`*) サラダはリースサラダにしてみました(^^) 毎年作っているピザ 何年目かな? 15年目だね。 HPのお任せ生地 生地を伸ばして ケチャップ伸ばして お好み具材を乗せて チーズのっけます。 250℃余熱したオーブンで15分焼成 今年はベーコンとハンバーグの2種類のピザ作りました。 ローストチキンも毎年(^…

  • 【キャラ弁】クリスマスかまくら弁当

    Happy Christmas Eve 今日はクリスマスイブですね~(*^▽^*) そして、終業式でございます。 恐怖の冬休みスタート(;´∀`) さて。 我が家は3人の子供たちがいます。 三番目の姫は小学校4年生 すくすく育って いや・・・育ちすぎて「姫」なんて呼ぶには ちょっとデカイ。 クラスの女子で一番デカイ。 そんなちょっぴり大き目女子の姫のお弁当は クリスマスかまくらお弁当 インスタでちらっと見た かまくらの海苔弁 作ってみました(*^▽^*) 私「かまくらに見える~?」 姫「・・・あぁー!見えた!見えた!!可愛い♡」 良かった。 脳の回路が繋がった瞬間見えてくる 「かまくら」でござ…

  • はじめまして。

    はじめまして(*^▽^*) キャラ弁を作った時 子供たちがキッチンに入ってきて 「うわぁ~かわいい」って笑顔になる あの瞬間がたまらなくて作り続けてます(^^♪ 夕食の時も新しいメニューを作って しかも上手に出来た時 みんな「にこっ」とします。 あの笑顔を見たくて 料理ヘタでパスタ茹でるだけで1時間もかかっていた私が 日々頑張って作りだした料理は 笑顔も作り出しています(≧▽≦) 沢山の笑顔を作れる料理を綴っていきますので 宜しくお願いします。 励みになります。 ポチッと宜しくお願いします にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、marons775さんをフォローしませんか?

ハンドル名
marons775さん
ブログタイトル
笑顔創作料理~マロンの手~
フォロー
笑顔創作料理~マロンの手~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用