chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
taku-no-shin
フォロー
住所
未設定
出身
福岡県
ブログ村参加

2019/12/22

arrow_drop_down
  • 特に美味しかった豚骨ラーメン店BEST3をご紹介します!

    独り豚骨ラーメン部 20日目 美味しかった豚骨ラーメン店 BEST 3 BEST 3 ラーメン 秀華(しゅうか)@柴崎 BEST 2 博多麺房 赤のれん 西麻布本店@六本木 BEST 1 博多ラーメン しばらく 日本橋店@水天宮前 美味しかった豚骨ラーメン店 BEST 3 本日は20投稿目を記念して、これまでにご紹介した19店の豚骨ラーメン店の中から特に僕が美味しいと思ったおすすめのお店BEST 3をご紹介したいと思います。 素人の勝手な評価基準で選んでいます。この記事をご覧になられたラーメン関係者の方々、決して気を悪くしないでくださいね。 BEST 3 ラーメン 秀華(しゅうか)@柴崎 「な…

  • 【麺の坊 砦@渋谷】一風堂の愛弟子が作る絶品豚骨ラーメン

    独り豚骨ラーメン部 19日目 「麺の坊 砦@渋谷」一風堂の愛弟子が作る絶品豚骨ラーメン~! 麺の坊 砦とは 麺の坊 砦の外観と店内の様子 麺の坊 砦のメニュー 麺の坊 砦のラーメン 個人的な評価 店舗情報 麺の坊 砦までのアクセス 渋谷の豚骨ラーメン店(おまけ) 「麺の坊 砦@渋谷」一風堂の愛弟子が作る絶品豚骨ラーメン~! 本日ご紹介するのは渋谷の「麺の坊 砦」! 麺の坊 砦とは 「麺の坊 砦」の大将 中坪正勝さんは一風堂の愛弟子です。 一風堂で10年以上修業した後、2001年に渋谷にお店をオープンさせました。中坪正勝さんが一風堂で修業されていた時代はまだ一風堂が全国区ではなかった時代です。そ…

  • 【龍の家@新宿】豚骨+背脂の他とは違う久留米ラーメン!

    独り豚骨ラーメン部 18日目 東京の豚骨ラーメンを紹介するブログです。 今回ご紹介するのは新宿の人気店「龍の家(たつのや)」です! 「龍の家」とは 「龍の家」までのアクセス 「龍の家」の外観・店内の雰囲気 「龍の家」のラーメン 個人的な評価 店舗情報 「龍の家」とは 龍の家は、福岡の久留米で20年前に創業したラーメン屋さんです。 久留米と言えば豚骨ラーメン発祥の地。南京千両や大砲ラーメンが有名ですね。久留米ラーメンは骨の髄まで豚骨をとことん煮込んで継ぎ足し製法でスープを作り、その分匂いも強いのが特徴です。 「龍の家」のラーメンの特徴は何と言っても、 豚骨に背脂を組み合わせた極旨スープ! 久留米…

  • 焼きラーメンって知ってる?【焼麺 劔@高田馬場】

    独り豚骨ラーメン部 17日目 前回に続き今回も高田馬場にお邪魔して↑これを食べて来ましたー! 焼きラーメンとは 「焼麺 劔」とは 「劔」の外観・店内の雰囲気 「劔」の焼きラーメン 個人的な評価 店舗情報 「劔」までのアクセス 焼きラーメンとは 焼きラーメンってみなさんご存じでしょうか? ひとことで言えば、豚骨味の焼きそば! 福岡天神の屋台「小金ちゃん」が考案したと言われてます。 「小金ちゃん」は繁華街天神のど真ん中、親不孝通りの入り口付近にある屋台で、戦後の昭和20年代から営業しているすごく歴史のある屋台。現在は2代目が営まれています。 焼きラーメンは、炒めた麺と野菜に濃い目の豚骨スープとウス…

  • 【麺友一誠@高田馬場】白ご飯必須!神品皮付き炙りチャーシュー!

    独り豚骨ラーメン部 16日目 「麺友一誠」とは 「麺友一誠」の外観・店内の雰囲気 「麺友一誠」のラーメン 個人的な評価 店舗情報 「麺友一誠」までのアクセス 「麺友一誠」とは 本日は高田馬場の人気店をご紹介します。 麺友一誠(めんゆういっせい)です! ラーメン 激戦区で20年近い実績のあるお店。 夕方行くといつも満席、並ばないと入れないので昼間のお客さんが少ない時間帯を狙って行ってきました。 麺友一誠は鹿児島の徳之島ご出身の兄姉で営まれていて、 ウリは奄美の豚を使った炙りチャーシューと背脂入りの白濁豚骨スープ! 特にこの炙りチャーシューが一級品で、これが食べたくて僕は若い頃から通ってます。 普…

  • 「濃麻呂@二子玉川」一風堂に負けるな!安いし早いしうまい!本格博多ラーメン

    独り豚骨ラーメン部 15日目 「濃麻呂@二子玉川」とは 「濃麻呂@二子玉川」の外観・店内の雰囲気 「濃麻呂@二子玉川」のラーメン 個人的な評価 店舗情報 「濃麻呂@二子玉川」までのアクセス 「濃麻呂@二子玉川」とは 今日はやけに寒いっすね。朝は雨降ってたし。こんな日は旨い豚骨ラーメン食べて心身ともに暖まりましょう! さてさて本日ご紹介するのは安い!早い!うまい!がモットー「濃麻呂(こくまろ)」です。ハイソサエティ 二子玉川で一風堂と人気を二分する有名店ですね。濃麻呂の創業は1993年。福岡の東地区で店舗展開しているラーメン屋さんです。東京では二子玉川にしか店舗はありませんが、のれん分けしたお店…

  • 「博多麺房 赤のれん@六本木」文句なく一級品の元祖博多ラーメン!

    独り豚骨ラーメン部 14日目 東京のとんこつラーメンを紹介するブログです。 「博多麺房 赤のれん@六本木」とは 「博多麺房 赤のれん@六本木」の外観・店内の雰囲気 「博多麺房 赤のれん@六本木」のラーメン 個人的な評価 店舗情報 「博多麺房 赤のれん@六本木」までのアクセス 「博多麺房 赤のれん@六本木」とは 本日は言わずと知れた名店「博多麺房 赤のれん」を紹介します!お店は六本木。豚骨スープに細麺という博多ラーメンの原型を作ったお店ですね。 赤のれんは1946年に津田茂さんが屋台としてスタートさせたお店です。70年以上の歴史!最初はうどんを提供していたそうですが、戦時中に中国で食べた豚骨スー…

  • 「秀華@柴崎」住宅街にある奇跡のラーメン屋!極旨チャーシューをどうぞ

    独り豚骨ラーメン部 13日目 東京のとんこつラーメンを紹介するブログです。 「秀華@柴崎」とは 「秀華@柴崎」の外観・店内の雰囲気 「秀華@柴崎」のラーメン 個人的な評価 店舗情報 「秀華@柴崎」までのアクセス 「秀華@柴崎」とは 本日は調布の住宅街にポツンと佇むチャーシューの名店「秀華(しゅうか)」をご紹介します。前々からを目をつけていてなかなか行く機会がなかったのですが、やっと念願が叶いました!以前同じ場所に「柴崎亭」というラーメン屋さんがありましたが、今は隣駅のつつじヶ丘に移転されています。 秀華はチェーン店などではなくご家族で営まれており、地元の方に大変親しまれている街のラーメン屋さん…

  • 「麺屋 とりくらぶ@神保町」豚鶏蟹のトリプルスープをご堪能あれ!

    独り豚骨ラーメン部 12日目 東京のとんこつラーメンを紹介するブログです。 「麺屋 とりくらぶ@神保町」とは 「麺屋 とりくらぶ@神保町」の外観・店内の雰囲気 「麺屋 とりくらぶ@神保町」のラーメン 個人的な評価 店舗情報 「麺屋 とりくらぶ@神保町」までのアクセス 「麺屋 とりくらぶ@神保町」とは 今回はちょっと変わったラーメン屋さんをご紹介したいと思います。神保町の「麺屋 とりくらぶ」です。鶏とんこつベースに蟹をブレンドしたラーメンがウリ。オープンからまだ2年で激戦区神保町の中では比較的若いお店です。鶏+蟹(英語でCrab)で「とりくらぶ」ってことかな??たぶんそうだろう。とんこつと蟹を組…

  • 博多ラーメン しばらく@日本橋:混じりっ気なし!本物の博多ラーメン!

    独り豚骨ラーメン部 11日目 東京のとんこつラーメンを紹介するブログです。 「博多ラーメン しばらく@日本橋」とは 「博多ラーメン しばらく@日本橋」の外観・店内の雰囲気 「博多ラーメン しばらく@日本橋」のラーメン 個人的な評価 店舗情報 「博多ラーメン しばらく@日本橋」までのアクセス 「博多ラーメン しばらく@日本橋」とは 今回ご紹介するのは日本橋水天宮の近くにある「博多ラーメン しばらく」です。昭和初期から続く博多ラーメンの老舗で本店は福岡市の西新です。西新は以前紹介した「暖暮」をはじめ、美味しいラーメン屋さんが数多く軒を連ねています。その中でも「博多ラーメン しばらく」は創業から60…

  • 節@府中:全てが絶妙!東京のとんこつ魚介は節で決まりでしょ?

    独り豚骨ラーメン部 10日目 東京のとんこつラーメンを紹介するブログです。 「節@府中」とは 「節@府中」の外観・店内の雰囲気 「節@府中」のラーメン 個人的な評価 店舗情報 「節@府中」までのアクセス 「節@府中」とは 節は福岡の大牟田ラーメンを源流とするラーメンです。大牟田は戦後、炭鉱の街として発展した所です。諸説あるようですが、炭鉱に出稼ぎにきた岡山出身の男達によって始めた屋台ラーメンが大牟田ラーメンの始まりとされています。大牟田ラーメンは、同じ福岡の久留米ラーメンと違ってコテコテ感は無く、醤油が濃くて比較的マイルドなのが特徴とされています。そんな大牟田ラーメンを基礎とする節は、柳屋グル…

  • 「九州筑豊ラーメン山小屋」@早稲田:昭和44年創業の伝統的な味!

    独り豚骨ラーメン部 9日目 東京のとんこつラーメンを紹介するブログです。 「九州筑豊ラーメン山小屋」とは 「山小屋@早稲田店」の外観・店内の雰囲気 「山小屋」のラーメン 個人的な評価 店舗情報 「九州筑豊ラーメン山小屋 早稲田店」までのアクセス 「九州筑豊ラーメン山小屋」とは 山小屋は昭和44年に福岡の筑豊地区で創業したラーメン屋さんです。 国内だけでなく海外にもフランチャイズ展開しています。フランチャイズということで麺やスープ、チャーシューは工場で生産しています。 久留米などの筑豊地区のラーメンは博多地区のラーメンより塩気が強く、油をあまり使わないお店が多いのであっさりしているのが特徴です。…

  • 歌舞伎町の真ん中で味わう正統派博多ラーメン!「わ蔵」@新宿

    独り豚骨ラーメン部 8日目 東京のとんこつラーメンを紹介するブログです。よろしければポチッとお願いします! ←にほんブログ村 ←東京食べ歩きランキング 本日ご紹介するのは新宿歌舞伎町のど真ん中にある「わ蔵」です。本店は板橋で、新宿店の他にも中目黒、船橋、高円寺に店舗があります。わ蔵は、正統派の博多ラーメンがいただけるということですごく楽しみです! 「わ蔵」までのアクセス 「わ蔵」の外観・店内 店舗情報 「わ蔵」までのアクセス JR新宿駅の東口から出て靖国通り沿いの「歌舞伎町さくら通り」から入ります!外国の方がたくさんいて、かなり賑やかな通りです。話題のロボットレストランがある通りですね。 2つ…

  • 絶品チャーハンが食べられるラーメン屋!「ラーメン英」@下高井戸

    独り豚骨ラーメン部 7日目 東京のとんこつラーメンを紹介するブログです。よろしければポチッとお願いします! ←にほんブログ村 ←東京食べ歩きランキング 本日ご紹介するのは下高井戸にある「ラーメン英」です。本店は経堂にあって、その支店になります。実は下高井戸は美味しいラーメン屋さんが多いんですよね。「ばんや」とか「吟STYLE(スタイル)」とか有名です。今日はそんな密かなラーメン激戦区下高井戸の隠れた名店「ラーメン英」に行ってきます! ラーメン英までのアクセス ラーメン英の外観・店内 実食と評価 店舗情報 ラーメン英までのアクセス 最寄駅は京王線の下高井戸駅です。西口から出て下さいね。 西口を出…

  • 一度食べれば絶対にクセになる!「ラーメン凪豚王」@渋谷

    独り豚骨ラーメン部 6日目 東京のとんこつラーメンを紹介するブログ ランキングに参加しております!よろしければポチッとお願いします! ←にほんブログ村 ←東京食べ歩きランキング 今回ご紹介するのは渋谷の「ラーメン凪豚王」です。煮干しで有名な凪グループの中でとんこつラーメンを提供するお店ですね。楽しみですな〜それでは行ってみましょう。 お店までのアクセス 外観・店内 「ラーメン凪豚王」のラーメン 個人的評価 詳細な店舗情報 お店までのアクセス 渋谷駅に着いたら最近新しくできた「渋谷スクランブルスクエア」の2階に行って歩道橋に出て下さい。そのあと、渋谷警察署のほうに歩いてください。 渋谷警察署の前…

  • 安定の美味さ!「暖暮」@恵比寿

    独り豚骨ラーメン部 5日目 東京のとんこつラーメンを紹介するブログ ランキングに参加しております!張り切って紹介していきますのでよろしければポチッとお願いします! にほんブログ村 東京食べ歩きランキング 今日が仕事納めの方も多いのではないでしょうか?お疲れ様でしたー!今夜は納会などで飲みに出かける方も多い日ですよね。 今回はそんな仕事納めの日にピッタリのお店を紹介します。恵比寿にある「暖暮(だんぼ)」です。2002年に九州ラーメン総選挙で第1位を獲得した名店。東京では、恵比寿の他に町田にも店舗があります。僕は福岡の太宰府店に何度か行ったことがありますが、今回約5年ぶりの「暖暮」です。楽しみです…

  • 安定の美味さ!「暖暮」@恵比寿

    独り豚骨ラーメン部 5日目 東京のとんこつラーメンを紹介するブログ ランキングに参加しております!張り切って紹介していきますのでよろしければポチッとお願いします! にほんブログ村 東京食べ歩きランキング 今日が仕事納めの方も多いのではないでしょうか?お疲れ様でしたー!今夜は納会などで飲みに出かける方も多い日ですよね。 今回はそんな仕事納めの日にピッタリのお店を紹介します。恵比寿にある「暖暮(だんぼ)」です。2002年に九州ラーメン総選挙で第1位を獲得した名店。東京では、恵比寿の他に町田にも店舗があります。僕は福岡の太宰府店に何度か行ったことがありますが、今回約5年ぶりの「暖暮」です。楽しみです…

  • 昭和レトロを感じる!「唐そば」@渋谷

    独り豚骨ラーメン部 4日目 東京のとんこつラーメンを紹介するブログ ランキングに参加しております!張り切って紹介していきますのでよろしければポチッとお願いします! にほんブログ村 東京食べ歩きランキング 寒くなりましたね〜 とんこつラーメンが恋しい季節がやってきました! ということで、今回ご紹介するのは、渋谷にある「唐そば」です。北九州の八幡発祥のラーメンであっさり系です。見た目も味も派手なラーメンではありませんが、どこか懐かしさを感じるラーメンです。今回は渋谷のど真ん中で哀愁を堪能することにします! 最寄駅はJR渋谷駅です。ヒカリエの近くにあります。まずJR渋谷駅の中央改札を出て、明治通りと…

  • ドロ系の極み!「金澤濃厚豚骨ラーメン神仙」@品川

    独り豚骨ラーメン部 3日目 東京のとんこつラーメンを紹介するブログ 本日ご紹介するのは、品川にある「金澤濃厚豚骨ラーメン 神仙」です。金沢生まれの超こってりスープがウリの豚骨ラーメンです。豚骨をひたすら3日間煮込むことでブリックス濃度がなんと22以上もあるスープを作っているとのこと!ブリックス濃度とは、いわゆるスープのドロっと感を表す指標なんですが、カレーが約15程度、ドロ系ラーメンで有名な「天下一品」ですら20以下らしいので、神仙のスープが如何にドロ系なのか分かりますね。いや〜今日も楽しみですな〜 最寄駅はJR品川駅です。中央改札から出てくださいね。 中央改札を出るとすぐ左手に高輪口があるの…

  • 「とんこつらぁ麺 -CHABUTON-」でミシュランの味を楽しもう!@下北沢

    独り豚骨ラーメン部 2日目 本日ご紹介するのは、若者の街下北沢にある「とんこつらぁ麺 -CHABUTON-」です。ラーメン界のイチローとまで言われた元フレンチシェフの森住康二さんが経営されているお店で、なんとラーメン業界初のミシュラン1つ星を獲得した実績あるお店です。伝統的な豚骨ラーメンではなく、いわゆる創作ラーメンが食べられるお店ですね。楽しみ〜 最寄駅は下北沢駅です。久々に下北沢に来てみましたが踏切がなくなったせいか、昔より駅前がスッキリしてましたー。本棚 「とんこつらぁ麺 -CHABUTON-」は小田急線の下北沢駅東口を出て、徒歩1分、すぐ目の前にあります。本多劇場の横の横の横(?)くら…

  • 細麺の真骨頂!古きよき長浜豚骨ラーメン 「博多一端亭 」@三田

    独り豚骨ラーメン部 1日目 記念すべき初投稿です。なんだか勝手に緊張していますがよろしくお願いします。 本日ご紹介するのは、港区三田の桜田通り沿いにある「博多一端亭」です。新宿御苑前にも店舗があるんですが、最近、どちらも食べログ評価があがっていて、気になっていたので行ってみました!ちなみに「一端亭」の読み方は"いっすいてい"です。 JR田町駅の三田方面出口から出て、第三京浜を5分ほど品川方面に歩けば桜田通りに出るので、桜田通りを右手に曲がってください。目の前に東京タワーが見えると思いますので、東京タワーに向かって5分ほど歩けば右手にお店が見えます。「博多一端亭」の斜め向かいに慶應大学があります…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、taku-no-shinさんをフォローしませんか?

ハンドル名
taku-no-shinさん
ブログタイトル
独り豚骨ラーメン部
フォロー
独り豚骨ラーメン部

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用