chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
なるおばさんの旅日記 https://www.narutabi.com/entry/2019/11/08/000000

普通のおばさんの旅のブログです。海外・国内旅行はもちろん、便利サイトの紹介や、都内の探訪日記、美味しいお店の紹介などもしています。目指しているのは1日1記事です。

最近ではベルギー・オランダの旅行記やソウル・釜山の旅行記、国内では花火大会についてなど色々書いています。Wi-Fiの使い心地やカードのこと、旅行に関するアプリ情報など結構多方面のことを記事にしています。遊びにきてくださいね。

なる
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/22

arrow_drop_down
  • 「ゴルゴ13」が「最も発行巻数が多い単一漫画シリーズ」でギネス記録!

    9月24日に死去された「さいとう・たかをさん(享年84歳)」が描かれたマンガ「ゴルゴ13」が今年の7月にギネス記録を樹立していました。 さいとうさんの死因は「すい臓がん」でした。 1968年より、ビッグコミックで連載された「ゴルゴ13」は神業のような射撃の腕を持つ超A級スナイパーゴルゴ13(デューク東郷)の生き様や戦いが描かれていて大人気でした。 「ゴルゴ13」の連載は、さいとうさんの遺志の元、スタッフと編集部が協力して今後も継続の予定ということです。 「ゴルゴ13」は現在も「ビッグコミック」にて連載中で、ストーリーは600話を超え、「ゴシリーズの累積発行部数は3億部を超えているそうです。 5…

  • 映画は「マルジェラが語る"マルタン・マルジェラ”」、夕飯は「ELMO」で!

    友人はファッションがとっても好きな人なんですよね! ということでお付き合いで観てきましたが、とっても興味深かったです。 マルタン・マルジェラというデザイナーは一斉「顔出し」していないデザイナーなんです! 私は友人と良く原宿の表参道にあるマルジェラのショップに行ったことがありましたので、タグに特徴あるあのデザインはとっても近親感がありました。 ↑ https://oceans.tokyo.jp/fashion/2019-0501-6/より引用させていただきました そのタグの秘密も「ブランド力」を晒して買ってもらうことに抵抗があったからだとわかりました。 「顔出し」はしなくても「声出し」はしていた…

  • ランチは「くじら食堂」のラーメンからはじまり三鷹・吉祥寺を散歩!

    吉祥寺住みのお友達と三鷹で待ち合わせてぶらぶら散歩をしてきました。 その後はお決まりの映画ですが、そこは明日の記事にしたいと思います。 三鷹の「くじら食堂bazar」は入口もそれほど目立つ感じではありませんが、「なんかヤバいぞ!」という雰囲気のあるラーメン食堂という雰囲気です。 ↑ とってもシンプルな店構えです! 「中華そばってこんなんだよね~!」と思わせてくれるようなラーメンは、安心する味といった感じなので、好き嫌いなく誰でも「美味しい!」と思ってもらえるような一品でした。 ↑ この器とナルトと細麺!最高でしょ? 昭和の空気が満載の器と具材とお味です! 最近、新しいメニューで「つけ麺」も登場…

  • 韓ドラ8本目は「シグナル」古いけどコレぞ!韓国の刑事モノじゃない?

    シグナルは主人が少しだけ数年前に観て、面白かったから一緒に観よう!ということで観始めました。 2017年のドラマなので結構古い方になるのかもしれませんが、面白かったです! 現在の刑事はパク・ヘヨン(イ・ジェフン)で得意はプロファイリング! 過去の刑事はイ・ジェハン(チョ・ジヌン)で刑事の鏡と思えるほどの熱血刑事! この2人が何で繋がるかというと、「壊れかけの無線機」なんです。 2つの時代の年数の隔たりは15年。 チャ・スヒョン(キム・ヘス)という女性刑事がこの2人を結ぶ接点になっています。 彼女の位置づけは、過去に様々な事件に巻き込まれたイ・ジェハン刑事の後輩がチャ・スヒョンで、現在ではパク・…

  • ブログもとうとう800記事達成!何も変わってないところが反省点です

    昨日で「なるおばさんの旅日記」も800記事を達成しました! 700記事からはなんだかとても早く感じました。 ずっと緊急事態宣言がダラダラと続いていて、日々ネタには困ってしまっていましたが、そこそこ出かけたり、映画も行けていたのでなんとか続きましたね(笑) 家にいることも多かったので、韓ドラの視聴が進んだりという利点もありました! そしてブログを書く時間はたっぷりあったはずなんですよ!!(-_-;) あっという間に感じたのには、仕事も繁忙期を脱したので、テレワークも月に2回ほどあり、充実していたこともあると思います。 娘や友人とも平均的な感じで出かけられたり、思わず「大谷資料館」や「湘南の海」に…

  • 世界で最も恐ろしい「廃墟」韓国のコンジアム精神病院!キャー(≧∇≦)

    実は2018年製作の映画「コンジアム」というのがつくられてから世界中でメジャーになった心霊スポットです。 以前から聞いていたけど、この「コンジアム」(昆池岩・곤지암)という響きだけで怖くて全くネットで調べることもしないでいました。 Netflixで最初の方は観てみましたが… ↑ https://eiga.com/movie/90040/より引用させていただきました 映画も実は最後まで観ていません!(笑) ネットで人気の動画配信チームが挑んだ実体験型のこの映画は、韓国で封切られると「箪笥」に次ぐ歴代ホラー2位を記録する大ヒットとなりました。 でも、これは甘く観てはなりません! かなり覚悟がいりそ…

  • 映画は「オールド」、夕飯はRF1(アールエフワン)のお弁当を公園で!

    昨日は水曜日でお休みということで友人と新宿へ映画を観にいきました。 お弁当を買ってきてくれるということでそこも楽しみにしてました(笑) 映画はM・ナイト・シャマラン監督の「オールド」です! 離婚を控えた中年夫婦が子供2人とバカンスに行き、そこを最後の思い出として次の人生を歩もうとしていました。 バカンスの地に選んだのが人里離れた美しいビーチのある高級なリゾートでした。 「選ばれた人にしかご紹介しないプライベートビーチがあるんです!」 ホテルの支配人の案内で行ったプライベートビーチは、訪れたら最後、そこから出ることは出来ない場所でした。 3家族位しかいなかったのですが、何かがおかしい…。 死体が…

  • 最近気になる傘が3つも!!フェリシモ・レスリーチャン・Wehanから

    一年を通して昔より年中雨が降っている気がしませんか? 私は「晴れ女」という別名を持っていたりして、結構な確率で出かける時に傘が必要ということがないんです。 大抵は持っていても折り畳み傘で、それも出番がない感じでバッグの中に入ったままということも多いのです。 先日、美術館に行った時には「台風の接近」から、どうしても雨は避けられない空模様でした。 そんな感じなのでちゃんとした傘を持っていないことに改めて気づき、俄然欲しくなりました(笑) 梅雨や台風の季節だけじゃなく、最近では温暖化の影響かもしれませんが、急に雨になったり降ると凄く長雨になったりしますよね。 東京は九州地方や沖縄ほど、台風の被害があ…

  • 中国では「転売すること」と「代行すること」で利益を得るのはあたり前

    2年ほど前に上海でアメリカ企業の「コストコ」がオープンした時、大騒ぎになり半日で閉店してしまいました。 中国では第一号店となるので、お客さんもこの日ばかりは気合いが凄かったということはわかります。 どんな大騒ぎかと言えば、取り敢えずは「大混雑」が原因でした。 駐車場の待ちは3時間、レジも2時間並ぶ大混雑ぶりで、私などはすぐに引き返すレベルの賑わいでした。 朝早くから並んで、滑りこんで入り、客同士で奪い合い、オープン記念の安いお酒(飛天印のマオタイ酒)から売れていきました。 問題はそこだけではなく、民度と言われる部分でした。 入場を止めても強引に入ろうとする すし詰めやお菓子に口をつけたものを容…

  • 映画は「レミニセンス」、夕飯はキッチン「ABC」でガッツリ飯

    友人と池袋に移動して、フラフラと東武デパートやパルコを観て周りました。 映画の時間が19時ちょっと前だったので、夕食も食べましたが、このお店がまたとっても懐かしかったです! まずは時間的には前後しますが、映画「レミ二センス」のご紹介から…。 映画「レミニセンス」はジャンルとしてはSFサスペンスの分類で「テネット」とかと一緒のようです。 監督がジョナサン・ノーランで主役はヒュー・ジャックマンです。 ジョナサン・ノーランこそ「テネット」のクリストファー・ノーランの弟で、時間軸のSFを創らせたら右にでる者はいないだろうと思われる最強な兄弟です!(笑) 設定は未来なのですが、温暖化の影響で水面が上がり…

  • 上野でゴッホ展を観て、上野駅構内でお弁当「海苔弁山登り」でランチ!

    土曜日は雨の中、近所の友人と上野のゴッホ展を観に行きました( *´艸`) 晴れ女も「小雨にする」ぐらいの威力しか発揮できませんでしたね(笑) (流石に台風には敵いませんね!(^^;)) このゴッホ展は、オランダの「ゴッホ美術館」で観たものとは違う絵が観れるということで観に行きかったのです。 ↑ 中に入ると「撮影禁止」です! ↓ オランダのゴッホ美術館へ行ったときの記事はこちら www.narutabi.com 館内の写真が撮れなかった(撮影禁止)ことはとっても残念ですが、貴重な絵の数々だったので仕方ないですね…。 フィンセント・ファン・ゴッホの芸術に魅了され、その世界最大の個人収集家となったヘ…

  • 雑記ブログでは「記事の寿命」をそこまで意識することはないけど…

    記事の寿命をそこまで意識しなくて良いのは「雑記ブログ」に限ったことだと思っています。 特化ブログの記事内容は、「いつも最新」「いつも正確」でないと信頼問題に関わり、収益に繋がりにくくなってしまいます。 そこは雑記ブログではあまり当てはまりません。 信頼は大事ですが、雑記の場合はそこまで重要なことを書いている記事はあまりないのが現実です。 というのも、 そこを訪れた時は2年前だった それを試したのは3年前だった そう感じたのは数か月前だった など、今のことはどんどん過去になっていきます。 過去に経験、思考したことは、今はそうじゃなくて当たり前だからです。 そこを訂正しまくっていたら、どんだけリラ…

  • 金曜日に半休取って娘と「ルコックロティ」でガレットランチ!

    有給休暇が今年もあまっちゃいそうなので、半休をとって娘と池袋で待ち合せました。 なんで池袋かというと… ハレスタという池袋のスタジオのビジョンを観に行ったのです! 娘の「踊ってみた」で活動しているグループが今度、ダンマス3というイベントに出るようでその宣伝大使のような役割で15分毎ぐらいにビジョンに出るとのことだったので、一緒に観にいったのです。 いつもこの辺りはTOHOシネマ池袋に行くぐらいしか通っていなかったのですが、こんなビジョンが3つもあることすら今気づきました…(^^;) お昼は「ルコックロティ」というガレットのお店で食べました。 私自身ガレットは本当に久しぶりで、ちょっとワクワクし…

  • お札の色合い!日本は何色使ってる?アメリカのドル札は同じ色なのか?

    お金のお話になりますが、日本の紙幣は2,000円札も入れると4種類のお札があります。 実は多くの色が使われているのです。 1万円札では「表面→14色・裏面→7色」 5千円札では「表面→14色・裏面→7色」 2千円札では「表面→15色・裏面→7色」 千円札では「表面→13色・裏面→7色」 となっています。 お札に多くの色を使うにはちゃんと理由があります。 お札を美しく見せる 偽造しにくくする 券種の区別をしやすくする ということなんですね! 日本の1万円札を例にとってみても、肖像や文字、唐草模様等には2色が使われています。 どこが2色なんだ??とじっくり見てみましたがうーん、、、難しい(笑) ち…

  • 私の憧れの仕事は「コピーライター」です!文章を操るマジシャン♪

    私は若い頃、普通のOLをしていたのですが、どうしても広告の仕事がしたくて転職しました。 そしてOLをしながら通ったのが、グーグルでも良く広告が出てくる「宣伝会議」の「コピーライター養成講座」でした。 結局PRの会社に入り、リリースなどを書いておりましたが、宣伝会議に通ったことがどれほど業務に生きていたのかはわかりません。 (リリースとは、行政機関や企業などから報道機関向けに発表された声明や資料のことです。) その頃から「書くこと」は好きだったのかもしれないですね(*´▽`*) ↑ ずっと今でも憧れの職業となっていますね!「コピーライター!」 子供を産むまでずっとPRの仕事をしていたので、転職は…

  • mRNAワクチンは、なんと95%の確率でマウスのガンを完全撲滅した!

    ずっと辛いニュースが続いて、未来が明るくならない現在のコロナ報道に一筋の光が射しました! ファイザーやモデルナ製のワクチンはご存知の通りmRNAワクチン(メッセンジャーRNAワクチン)と呼ばれています。 このmRNAとは、細胞に特定のたんぱく質を創るための指針を伝えるメッセンジャーの役割をする遺伝物質です。 生ワクチンとは違うことはこれまでも多くの報道でご存知かと思います。 だからこそ、まるで「兵器」でもあるかのように、反対論者も多く、「未知のワクチンは打つものか」という人も多かったのです。 そのmRNAワクチンを利用したガンの治療薬が、マウスの実験で大きな成果を出したのです。 ファイザー社の…

  • 久々に湘南の海へ!竜泉寺の湯で温泉に入り「小屋」で海らしい食事!

    今日は友人と夏に行きたかったけど、暑すぎて断念していた海へ行ってきました! この夏は暑くて、しかも緊急事態宣言で感染者が5,000人越えが続いてなかなか行けなかったので涼しくなったら行こう!と約束していたのでようやく叶いました。 車で途中駅で拾ってもらって友人の運転で行ってきました。 ↑ 曇っていたので綺麗な海や空は撮れませんでした ↑ 海沿いらしい景色! 先に「竜泉寺の湯」に寄りお風呂で少しのんびりしました。 竜泉寺の湯では広めの炭酸泉があって、それが気持ちよかった~( *´艸`) なかなか普通に国内旅行もままならないので、娘と幕張のAPAホテルの温泉に行ったのが最後でしたから久々でした。 …

  • 「二パウイルス」が今頃インドで出現!もう重ねてくるのはやめて!

    コロナがまだまだ世界中で猛威をふるっているのに、ここに来て全く違う久々のウィルスが出てしまった…。 インド南部で9月5日に感染による死者が確認された「二パウイルス」という感染症です! このウィルスは今になって発見されたものではありません。 1999年にマレーシアで流行し、なんと致死率は40~70%でした。 今回インドで亡くなったのは12歳の少年で、最期は脳炎を起こしていました。 このウイルスは動物と人との両方で感染が見られ、大量の豚を殺処分した過去もあります。 宿主となる動物は複数いると思われていますが、主にオオコウモリとブタということです。 ↑ http://square.umin.ac.j…

  • 雑記ブログの「友達の友達は皆友達だぁ~」感!この安心感は半端ない

    雑記ブログで毎日のようにコメントし合っている仲間がいます! 読者の皆様もそういうお友達はいらっしゃると思いますし、まだの方は一歩踏み出すだけなのでコメントしちゃうといいかもしれません(#^^#) そしてこれは「はてなブログ」だからこそ!という部分もあるかもしれません。 それほど「はてな」って仲間を作りやすい環境づくりをしてるブログサービスだと思っています。 何が嬉しいって、 友達の友達が読者登録をして下さることがある 友達の友達がコメントを書いて下さることがある 友達の記事にコメントするとスターを下さることがある 読者登録をして下さらなくても興味ある記事を読みにきて下さることがある そんな時が…

  • 世界自然遺産登録された「奄美大島、徳之島、沖縄島北部および西表島」

    今年の7月26日に新たに日本の美しい島々が世界自然遺産に登録されました。 自然遺産としては2011年に登録された東京の「小笠原諸島」に続き5件目となりました。 広さとしては4島合わせて43,000ヘクタールで、2017年に一度登録をした時には、飛び地が多く一体的に環境を保全できないのでは?との理由からユネスコの諮問機関から登録の延期を勧告されていました。 つまり2度目にして(区域を再編するなどして)ようやく登録に至ったのです。 この地域にはイリオモテヤマネコ、アマミイシカワガエル、アマミノクロウサギなど貴重な動植物が多く生息しています。 遺産登録によって観光客が増えると、これまで以上に保全策を…

  • 韓ドラ7本目は「ここに来て抱きしめて」被害者と加害者の子として…

    題名だけじゃどんなドラマかさっぱり分からないまま、ここ最近ゾンビやら詐欺師やらを見てたのでラブストーリーもいいかなって感じで観始めました。 なのに、、、、、どんでもない、、、、怖いが過ぎる(´;ω;`)ウッ… こちらはそら豆さん(id:kandsoramame)も☆7つを付けていらっしゃったので、私は好きな奴って確信していました! 初恋を経験した2人の名前はナム(チャン・ギヨン)とナグォン(チン・ギジュ)。 ナムのサイコパスな殺人親父ヒジェ(ホ・ジュノ)が、大好きなナグォンの両親を殺しちゃうあたりから、もうこの親父が怖くて怖くて鳥肌もんです…(>_<) 主人曰く、「普通のラブストーリーだけの韓…

  • 在留外国人の多い都道府県には面白い傾向があります!東京の他には?

    外国人がこのコロナ渦で日本に住んでいれば、収束したらまずはその国の知人や親族が日本を訪れてその外国人に会いに来ると思いますよね! そういう都道府県はインバウンド消費が見込まれるということになり、一番早く経済が回り始めるのではないかと言われています。 在留外国人は日本のどこに多く住んでいるのでしょうか…。 各国の外国人が一番多く住んでいる都府県は下記の通りです。(2019年12月調査) 東京都…中国人・ネパール人・台湾人・アメリカ人・タイ人 愛知県…ベトナム人・フィリピン人・ブラジル人・インドネシア人 大阪府…韓国人 ちょっと興味深い結果だと思いませんか? 愛知県ということは名古屋が中心になると…

  • 占いは世界でこんなにもその立ち位置が違うんです!アメリカVS韓国

    日本では毎日の星座占いや生まれ月占いがTVでも観られたりしますし、雑誌などでも占いページは人気ですね。 でも世界では「占い」ってどれほど信頼度があるのか、またどんな占いが信じられているのか気になりませんか? 占いという部分では、ちょっと対照的な2つの国があります。 韓国とアメリカは正反対と言える位、占いについてのマインドが違っています。 アメリカの占い 韓国の占い 1.アメリカの占い アメリカにはタロットカードや手相占いというものがあるにはあるんです。 ですが、日本の様に多くの人が自分の血液型を知らなかったり、星座を知らずに暮らしています。 そんな感じなので、一番ポピュラーなタロットカードの占…

  • 映画は「アナザーラウンド」、ランチは吉祥寺カレー屋「まめ蔵」で

    日曜日は吉祥寺住みの友人も用事があったようなので、1人で映画「アナザーラウンド」をアップリンクで観てきました。 この映画は中年男性で教師の4人組が「体内の血中アルコール度数」を常に0.05%に維持すると仕事もプライベートもうまくいくことを検証するという映画です。 舞台はデンマーク。 デンマークでは16歳以上にお酒を販売できるそうです。 ジンやウォッカなどの強いお酒でも18歳以上なら買えちゃうので、日本とはかなり違いますね。 ノルウェー人哲学者の理論を証明するために昼にお酒を飲み、仕事である教壇に立つというハチャメチャなお話ではあります。 逆に夜8時以降と休日は禁酒します。 主人公マーティン(マ…

  • AIはどこまで便利でどこまで脅威なのか?!時々考えちゃうんだよね…

    皆さんはAIというと思い出すのは何でしょう? 映画もAIを扱ったものも多いですね! そのものズバリ「AI」という映画も有名です。 スタンリー・キューブリックが生前温めていた構想を、スピルバーグが映画化して話題になりましたね(#^^#) この映画でもそうなんですが、ここまでの歴史中でAIはやっぱり単純に「人間の代わり」だったはずです。 人間が何日もかかる作業を短時間で正確に行ってくれたら、時短にもなるし、人件費も浮いちゃいます。 最近のAIはバグが起こって大変になる確率も下がってきていると言いますね。 でもどこかAIには怖さが秘められている…というのもまた真実のような気がします。 人工知能が人間…

  • 雑記ブログだって色々な切り口があって、読者がハマる部分もそれぞれ!

    雑記ブログって1つのことを書く際に様々な切り口があると面白いって思いませんか? 勿論様々な事柄を網羅して書くことは不可能ですが、3つ~4つ位の切り口を盛り込むことは可能になります。 私の場合は旅のブログなので、 治安の面から! 交通の面から! 食事の面から! 景色の面から! 値段の面から! 気候の面から! などなど様々な切り口がありますね(#^^#) 映画やドラマなどの記事を書く際も、「自分らしい切り口」を大事にしたいと思っています。 海外の映画やドラマだったら、その国や地域のことを入れてみたり、その国の習慣や国民性なんかにも触れてみたりします。 毎日違った内容を書かれている雑記ブログでも、書…

  • 中東の真珠・カタールでラクダのレースを観て、砂漠の向こうの海へ

    行きたいトコロ!!第26弾は中東の「カタール国」です! 先日移住したい国の5位にあがっていて、ニュースカテゴリーで少しだけ触れた国です。 ↓ 移住したい国についての記事はこちら www.narutabi.com 首都はドーハですが、以前までカタールは「世界一つまらない国」と言われていました。 観光名所が無く、暑い地域で外に出ても何もなくてつまらない…ということだったようです。 今ではかなり様子が変わってきました。 2022年のワールドカップの開催国としてどんどん建設もすすんでいるし、ここ20年でどんどん新しい観光名所も出来ています。 カタールへは直行便で行けます。 「ドーハの悲劇」として日本で…

  • 板橋イオンに焼き肉プレートを取りに行き、「富金豚」でトンカツ!

    今日は先日イオンへ行った時、欲しいな!と思っていた焼き肉プレートが売り切れていたので頼んでおいたものが届き、取りに行ってきました。 会社が週4勤務なので、そういう時に本当に助かります(#^^#) (普段は、眼科・外科・皮膚科・歯医者で終るのですが…(^^;)) 娘に付き合ってもらいましたのでランチをご馳走しました! 久しぶりのトンカツはイオン5階にある「富金豚」で! お昼(12時半ぐらいに着)なので結構満席に近いお客さんがいらっしゃいました。 ちゃんと揚げてるな!という位の待ち時間があるので、ある意味安心していただけます。 ↑ 時々食べたくなるトンカツですが…豚肉に甘味があって本当に美味しかっ…

  • 南紀白浜の観光をするなら、これだけは知っておきたい3つのポイント

    和歌山県の南紀白浜に行きたいな!って思うのは、やっぱり海があるから!! しかも白い砂浜「白良浜(しららはま)」には絶対に立ち寄らないと帰れませんね。 3つのポイントを押さえて南紀白浜を旅するなら2泊3日位がオススメです(#^^#) ↑ とっても綺麗な白い砂浜と海岸線ですね! その3つをズバリご紹介したいと思います。 上野だけじゃない!パンダの家族ならアドベンチャーワールド 温泉だったら「白浜温泉湯めぐり札」をゲットして3つ以上は入っちゃおう 海の景色だったら小島「円月島(えんげつとう)」で夕日を待とう 1.上野だけじゃない!パンダの家族ならアドベンチャーワールド 現在は、コロナ感染予防対策とし…

  • アメリカの2大宝くじをご存知ですか?当選金も日本とは大違い!

    アメリカの宝くじはスケールがやはり違います。 ですが、やっぱりコロナの影響は絶大で、ジャックポット最低額保証やキャリーオーバー制度がなくなったりしました。 アメリカの宝くじの有名どころでは、 Mega Millions(メガミリオンズ) Power Ball(パワーボール) の2つが超有名どころです。 2018年の段階では、世界の宝くじの高額当選ランキングのトップ10はこの2大宝くじの当選者が独占していました。 1.Mega Millions(メガミリオンズ) こちらは単純に数字選びの宝くじです。 1996年に6つの州において「ザ・ビッグ・ゲーム」という名前で販売開始された宝くじがその起源と言…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なるさん
ブログタイトル
なるおばさんの旅日記
フォロー
なるおばさんの旅日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用