chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
1人で楽しく働くブログ~テープ起こしや日々のこと~ https://may-work-autonomous.hatenablog.com/

人と関わるの苦手。うまくしゃべれない。でも、自立したい。そんな人が1人で働く方法を考えてやってみるブログです。在宅でテープ起こしをしています。1人での働き方の他、生活がちょっとだけ豊かになるかもしれないことも発信していきます。

めい
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/21

arrow_drop_down
  • 【移転】ブログ9カ月目のまとめ【します】

    こんにちは。めいです。 ブログ開設から9カ月が経過したので、振り返りをしようと思います(●´ω`●) 目次 pv数はちょっとずつ増えてる Wordpressに移転します 更新通知機能あります こっちのブログは置いときます おわりに pv数はちょっとずつ増えてる 先月からそんなに変化はないのですが、pv数は少しずつ増えているかなという感じです。 もうちょっとで月間1万pvに手が届きそうかなというところまで来ています(*´ω`*) 毎日読みに来てくれている方、ありがとうございますm(_ _)m Wordpressに移転します 振り返りと言いつつ、きょうの本題はこちらです。 Wordpressで新し…

  • バスタブクレンジングの活用法紹介します

    こんにちは。めいです。 きょうは、以前紹介したルックプラス バスタブクレンジングの活用法をご紹介しようと思います( ・`ω・´) 目次 ルックプラス バスタブクレンジング バスタブだけじゃもったいない バスタブクレンジングを洗面台に使う そもそも使って大丈夫そう? いざ実験 おわりに ルックプラス バスタブクレンジング ルックプラス バスタブクレンジング 銀イオンプラス posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング ルックプラス バスタブクレンジングについては、以前、下記の記事で詳しくご紹介しました(●´ω`●) may-work-autonomous.ha…

  • 夏限定のカップヌードルを食べた話【カップヌードル 海苔うまシーフード】

    こんにちは。めいです。 きょうは、季節限定のカップヌードルを食べたので、レポートしようと思います(●´ω`●) 目次 カップヌードル 海苔うまシーフード 食べてみました 麺を食べただけでは海苔は感じられない 海苔はスープに宿る ランクインならず おわりに カップヌードル 海苔うまシーフード 日清 BIGカップヌードル 海苔うまシーフード posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 私が今回食べたのは、海苔うまシーフードという味のカップヌードルです( ・`ω・´) 8月3日から夏季限定で発売されているようですね(*´ω`*) 従来のシーフードヌードルに、特製…

  • 剛毛の味方発見しました【エッセンシャルfalt くせ・うねりときほぐしセラム】

    こんにちは。めいです。 きょうは、剛毛が扱いやすくなるヘアケア用品を発見したので、紹介しようと思います ( ・`ω・´) 目次 めいの剛毛伝説 ヘアゴムが切れる 布地に刺さる エッセンシャルflat くせ・うねりときほぐしセラム パッケージ 使ってみました 髪質激変 なじみやすくて良い 髪の毛の水分量が増えている? 癖自体が取れるわけではない EXが気になる おわりに めいの剛毛伝説 私は自他共認める剛毛です(;´∀`) 剛毛な上に量も多く、癖もあって広がってしまうので、お世話になっている美容師さんには「(すかないと)2カ月が限界ですね(´・ω・`)」と言われています(^_^;) そんな私の剛…

  • ズボラにおすすめの長財布紹介します【ダコタ モデルノがま口長財布】

    こんにちは。めいです。 きょうは、私が10年以上愛用しているズボラにおすすめの長財布をご紹介しようと思います( ・`ω・´) 目次 ズボラに長財布をおすすめする理由 お札が曲がらないといろいろ楽 厚みが出てもへっちゃら ダコタ モデルノがま口長財布 仕様 ズボラにおすすめポイント①お金へのアクセスがワンアクション スボラにおすすめポイント②カードがたくさん入るし、なんなら通帳も入る おわりに ズボラに長財布をおすすめする理由 極めて個人的な見解なのですが、私は、 「ズボラは黙って長財布(; ・`ω・´)」 と思っています(;´∀`) お札が曲がらないといろいろ楽 一番の理由は、お札が曲がらない…

  • ささくれ専用の爪切りを試してみた

    こんにちは。めいです。 きょうも昨日に引き続き、爪切りの話です(;´∀`) きょうは、ささくれ専用の爪切りを試してみたのでご紹介しようと思います(●´ω`●) 目次 ささくれの原因 ささくれの処理 グリーンベル ささくれ・甘皮切り 見た目 切ってみました 爪切りで切るよりはましという感じ おわりに ささくれの原因 私は昔からあんまりちゃんとネイルケアなどをしないので、実は、ささくれはでき放題でした(;´∀`) ところが、結婚式を機にちょっとだけ指先のきれいさを気にするようになったら、あまりささくれの自由にさせてもおけないと思うようになりました(; ・`ω・´) 取りあえずささくれの原因を調べて…

  • 【タイピングの】高い爪切りを使ってみた【味方】

    こんにちは。めいです。 きょうは、高級と言われるお値段高めの爪切りを使ってみたのでご紹介しようと思います( ・`д・´) 目次 めいの爪切り事情 普通の爪切りに感じていた不満 快適な爪切りを求めて 匠の技ステンレス製高級つめきり 見た目 使ってみました 切れ味抜群 切り口なめらか やすりは目が粗すぎるかも? おわりに めいの爪切り事情 私は、結構頻繁に爪を切る人間だと思います(・ω・) というのも、爪が伸びるとタイピングのスピードが落ちる気がするからです(; ・`ω・´) 爪が伸びてきてキーに当たると、何となく邪魔されている気分になります( ; ˘ω˘) 指先の肉だけでキーを押すのが一番速く打…

  • ねらってバブルーンを使ってみた

    こんにちは。めいです。 きょうは、新しいトイレのふち裏掃除用洗剤を使ってみたので、レポートしようと思います(*´ω`*) 目次 ねらってバブルーン 使ってみました 泡のもちはモコあわわより良い コントロールがややむず ウォシュレットにも使えるのはとても良い おわりに ねらってバブルーン ねらってバブルーントイレノズル 200ml posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 今回試してみたのは、ねらってバブルーンという商品です。 前に紹介した、オーバーフロー穴掃除用のバブルーンのトイレ用ですヽ(•̀ω•́ )ゝ オーバーフロー穴掃除用のバブルーンについてはこ…

  • あつまれないどうぶつの森⑧あつまれたどうぶつの森

    こんにちは。めいです。 きょうは、あつまれないどうぶつの森、更新です(`・ω・´) 目次 『あつまれないどうぶつの森』とは 前回までのあらすじ あつまれました 抽選販売3度目の正直 この感動を伝えたい ゲーム機の進化にビビる ソフトのダウンロード購入便利過ぎる 島の様子を少しだけ めいちゃんのめめ島 初期住人はファンキーとモンキー やることないので捕獲してる おわりに 『あつまれないどうぶつの森』とは 『あつまれないどうぶつの森』とは、スタートダッシュで出遅れた上にコロナのあおりを食らい、『あつまれどうぶつの森』を手に入れられなくなってしまったブログ主めいが、気を紛らわすためにDSliteで『…

  • 猿腕でもきれいに挙手する練習法

    こんにちは。めいです。 きょうは昨日に引き続き、猿腕について書いていこうと思います( ・`ω・´) 昨日の記事はこちらから↓ may-work-autonomous.hatenablog.com 猿腕でもきれいに挙手できる 実は私、自分が猿腕だと知ってから、猿腕でもきれいに挙手する練習法を独自に研究してきました(^ω^;) こうやったらきれいに挙手できるようになるかな?という方法を編み出したので、一応、紹介しておこうと思います(・ω・) ラジオ体操第一の背伸びの運動の最初の動きをいかにきれいにできるようにするかってことですね( ・`ω・´) めちゃくちゃニッチな話題なのですが、役に立つ人には役…

  • 猿腕の主張

    こんにちは。めいです。 きょうは、猿腕について書いてみようと思います。 「猿腕」という単語自体を初めて見たという方もいるかもしれませんね。 知らなくても大体の人は問題なく生きていけることなのですが、知っているとちょっとだけ人生で役立つかもしれないので、興味があるよという方は、ぜひ、きょうの記事を読んでみてください(●´ω`●) 目次 猿腕とは? 猿腕の特徴 病気とかではない 不利になる場合もあるけどできないわけじゃない 猿腕の主張 「腕をぴんと伸ばして」と言われると腕が反る ぴんと伸ばそうとするとなぜ腕が反る? 「ぴんと伸ばして」が巻き起こす悪循環 悪循環を断つのは知識 個人的には子どもに関わ…

  • 【アプリ紹介】スマホを触れなくする方法②Detox

    こんにちは。めいです。 きょうも昨日に引き続き、集中力を維持するためにスマホを触れなくするアプリを紹介します( ・`ω・´) 目次 Forestを使わなくなった理由 触ろうと思ったら触れる 誘惑に負けたときの罪悪感に耐えられない スマホ依存対策タイマーDetox 使い方 ここがちょっと不便 タイマーが切れたときにお知らせがない おわりに Forestを使わなくなった理由 昨日の記事では、Forestを紹介しました。 昨日の記事の最後でも少し書いたのですが、私は現在、Forestを使っていません(^_^;) これには二つ理由があります。 触ろうと思ったら触れる 一番の問題は、Forestだとスマ…

  • 【アプリ紹介】スマホを触れなくする方法①Forest

    こんにちは。めいです。 きょうは、集中力を維持するのにおすすめのアプリを紹介しようと思います(●´ω`●) 目次 スマホを制するものは集中を制する スマホ触れなくするグッズが存在する Forest 使い方 スマホを触らず過ごすとどうなるか スマホを触ってしまうとどうなるか こんな人におすすめ 育てるのが好き コレクションが好き ここがちょっと不便 アプリを使うような作業をするときには不向き おわりに スマホを制するものは集中を制する 1人で働いていると、集中し続けるのって結構大変ですよね(´・ω・`) 人の目もないので、ついついだらっとしてしまうこともあります。 集中力が途切れてしまう大きな原…

  • ディクテーションアプリ『TEDICT』の機能と使い方

    こんにちは。めいです。 きょうは、昨日に引き続き、ディクテーションアプリ『TEDICT』の紹介をしようと思います。 昨日の記事はこちら↓ may-work-autonomous.hatenablog.com きょうは、TEDICTの機能と使い方について解説します( ・`ω・´) 目次 TEDICTの機能 ホーム画面 Sort Topic Duration My List Archives 検索 Vocabulary ディクテーション画面 New Dictation Play Online Script Repeat Player Words TEDICTによるディクテーション ①New Dic…

  • ディクテーションアプリ『TEDICT』のおすすめポイント

    こんにちは。めいです。 昨日のカタツムリスニングでちょこっと書いた、アプリ『TEDICT』について、きょうはもう少しだけ詳しく紹介してみようと思います(●´ω`●) TEDICT 目次 そもそもTEDとは? TEDICT おすすめポイント①オール・イン・ワン・ディクテーション おすすめポイント②記録機能が充実 おすすめポイント③初心者にも取り組みやすい 有料版がまじでおすすめ おわりに そもそもTEDとは? www.ted.com TEDは、世界各国の知識人のスピーチを配信しているアメリカの非営利団体です。 スピーチによって知識を広めることを目的としていて、一つのスピーチは大体18分より短いも…

  • カタツムリスニング 8月レビュー

    こんにちは。めいです。 8月が終わりますが、ちっとも涼しくなりませんね( ; ˘ω˘) わが家の寝室のエアコンは一晩中稼働しています( ・`ω・´) 今月も、月末恒例カタツムリスニングのレビューを行いたいと思います。 カタツムリスニングとは、英語をもっと聞き取れるようになりたいブログ主めいが、カタツムリの進捗でリスニングを勉強していくコーナーです。 取り組んでいる学習方法は、以下の記事にまとめていますのでご参照くださいm(_ _)m may-work-autonomous.hatenablog.com 目次 振り返り 達成度 リスニング力?ディクテーション力? ディクテーション力を測定できるよ…

  • 運転するときに免許証を絶対に忘れない方法

    こんにちは。めいです。 きょうは、普段の生活でしているちょっとした工夫をご紹介しようと思います。 この方法を採用すれば、車を運転するときに絶対に免許証を忘れなくなります( ・`ω・´) 運転するときに免許証を忘れそうになる、または忘れてしまったことがあるという方、ぜひ読んでみてください(*´ω`*) 目次 免許証どこに入れてますか 田舎あるある? 車でゴミ出し 絶対に忘れない方法:車の鍵と免許証をくっつけておく 車の鍵と免許証をくっつける方法 パスケースは二つ折りタイプがおすすめ 実際にくっつけてみるとこんな感じ おわりに 免許証どこに入れてますか 皆さんは免許証をどこに入れていますか(・ω・…

  • 【マガジンは】ニトリのマガジンラック活用法【入れてない】

    こんにちは。めいです。 きょうは、ニトリのマガジンラックの活用法をご紹介しようと思います( ・`ω・´) 最初にお伝えしておきますが、私はマガジンラックを全くマガジンラックとして使っていません(;´∀`) 雑誌等の収納法を求めてこのページにいらっしゃった方は、残念ながらご期待に沿えませんのでご了承くださいm(_ _)m 私はニトリのマガジンラックを洗面所での収納に活用しておりますので、この使い方に興味があるという方はぜひ、記事を読んでみてください(●´ω`●) 目次 高さ25cmのいい感じの箱を求めて ニトリ 折りたたみマガジンラックギャズ 無印良品のファイルボックス用の蓋がぴったり おわりに…

  • プライム・ビデオを使い倒す会『M-1グランプリ』

    こんにちは。めいです。 きょうは、プライム・ビデオを使い倒す会をお送りします(*´ω`*) 目次 プライム・ビデオとは? M-1グランプリ 今あらためて見てほしい ネタ以外の歴史も必見 おわりに プライム・ビデオとは? プライム・ビデオとは、Amazonが提供している有料会員サービス「Amazonプライム」に登録すると、対象の映画やテレビ番組が見放題になるサービスです。 Amazonプライムに登録すると特定の商品が送料無料になったり、対象の本が読み放題になったりと、ビデオ以外にもお得がいっぱいです。 利用料は年間プラン(1年分を一度に払う)なら4900円/年、月額プランなら500円/月です。1…

  • 夫も在宅ワークになって起こったことまとめ②良かったこと編

    こんにちは。めいです。 この2カ月、夫婦2人で在宅ワーカーをしています(*´ω`*) 昨日は、夫も在宅ワークになって困ったことをまとめました。 may-work-autonomous.hatenablog.com きょうは、夫も在宅ワークになって良かったことをまとめてみようと思います(●´ω`●) 目次 良かったこと 仕事をしている姿を見られた 家事が楽になった 見えると感謝してもらえる 協力・尊重・感謝が大前提 おわりに 良かったこと 困ったこと、大変だったことが多く取り上げられていたコロナ禍による在宅ワークですが、わが家ではいくつかいいこともありました(*゚∀゚) 仕事をしている姿を見られ…

  • 夫も在宅ワークになって起きたことまとめ①困ったこと編

    こんにちは。めいです。 8月も下旬ですが、皆さんどんな生活をされていますか(・ω・)? 実はわが家、ここ2カ月ほど、夫婦2人とも在宅ワーカーになっています(;´∀`) 新型コロナウイルスへの対応のため、夫の勤める会社でも出社が制限されるようになったためです。 クビになったとかそういうわけではありませんよ(; ・`ω・´) 夫は週1~2日程度出社し、それ以外は自宅で仕事をするようになったのです(●´ω`●) ということで、夫婦2人で在宅ワークをするようになって起こったことをまとめてみようと思います( ・`ω・´) 目次 困ったこと 昼ご飯問題 対策:セルフ化 家事の時間問題 対策:報連相 おわり…

  • 耳の中が見える耳かきを使ってみた話【Bebird C3】

    こんにちは。めいです。 きょうは、耳の中が見える耳かきを使ってみた話を書こうと思います( ・`ω・´) 目次 大人になってからの耳掃除 耳の中が見える耳かき 購入の経緯 Bebird C3 本体・付属品 接続 耳の中の様子 画像 動画 使ってみた感想 思ってたよりよく見えた 耳毛やばくない(; ・`ω・´)? 細かいカスを取る道具はないものか おわりに 大人になってからの耳掃除 子どもの頃は親にしてもらっていた耳掃除。実は、大人になってからちゃんとやったことがありませんでした(-_-;) 綿棒でこしょこしょっとやるぐらいで、耳かきはほとんど使ったことがありません。 だって見えないじゃん(; ・…

  • ズボランチ しっかりパックTのもう一つの使い方【もやし保存テク】

    こんにちは。めいです。 きょうも、1人で働く在宅ワーカーのお昼の味方、ズボランチのコーナーをお届けします( ・`ω・´) 昨日は、カット野菜の保存方法について書きました。 may-work-autonomous.hatenablog.com きょうは、そこで紹介したしっかりパックTのもう一つの使い方を紹介しようと思います(●´ω`●) しっかりパックTを使うと、もやしを長持ちさせられちゃうんです(*゚∀゚) 目次 もやしを長持ちさせる方法 水につけておくと長生き しっかりパックTをおすすめする理由 ①水換えが楽 ②そのままレンチンできる 保存5日後のもやし おわりに もやしを長持ちさせる方法 …

  • ズボランチ カット野菜の保存【おすすめグッズと使い方】

    こんにちは。めいです。 1人で働く在宅ワーカーのお昼の救世主(自称)、ズボランチのコーナーです( ・`ω・´) きょうはレシピではなく、カット野菜の保存についての記事を書こうと思います(●´ω`●) 紹介するグッズを使えば、袋のままカット野菜を保存するよりもおいしさが保てます(*゚∀゚) しかも、グッズは100均で手に入っちゃいます(*´ω`*) 目次 ズボラの野菜摂取法 汁物・鍋 カット野菜 ズボラの味方 カット野菜 カット野菜のメリット カット野菜の弱点 カット野菜の保存法 おすすめグッズ 使い方 大容量の容器が欲しい方にはこちらもおすすめ おわりに ズボラの野菜摂取法 突然ですが皆さん、…

  • 聞々ハヤえもんの神機能紹介します③マーカー

    こんにちは。めいです。 昨日、一昨日と、テープ起こしで使える聞々ハヤえもんの神機能を紹介しています( ・`ω・´) きょうはちょっとだけ使いこなすのにコツがいる機能ですが、使えるとめちゃくちゃ効率が上がる機能を紹介します(*´ω`*) 一昨日の記事はこちら↓ may-work-autonomous.hatenablog.com 昨日の記事はこちら↓ 目次 マーカー テープ起こしでのマーカー機能の活用法 マーカー機能を使った話者聞き分けの方法 設定方法 グローバルホットキー設定 操作方法 マーカー再生モードに切り替える マーカーを追加したり移動したりする ソフト終了時の注意 おわりに マーカー …

  • 聞々ハヤえもんの神機能紹介します②現在の再生位置をクリップボードにコピー

    こんにちは。めいです。 きょうも昨日に引き続き、テープ起こしに使える聞々ハヤえもんの神機能をご紹介します( ・`ω・´) 昨日の記事はこちら↓ may-work-autonomous.hatenablog.com 目次 現在の再生位置をクリップボードにコピー テープ起こしでのタイムコードの用途 設定方法 グローバルホットキーの設定 おわりに 現在の再生位置をクリップボードにコピー 聞々ハヤえもんには、現在の再生位置をクリップボードにコピーという機能があります。 この機能はその名のとおり、再生している音声の今現在のタイムコードをコピーしてくれる機能です(*゚∀゚) テープ起こしでのタイムコードの…

  • 聞々ハヤえもん神機能紹介①再生位置復元

    こんにちは。めいです。 きょうは、私がテープ起こしをする際に使っている音声再生ソフト、「聞々ハヤえもん」の神機能を紹介しようと思います(●´ω`●) 以前、ハヤえもんの表示位置を復元できるように設定する方法をご紹介した記事もありますので、興味のある方はそちらもご覧ください(*´ω`*) may-work-autonomous.hatenablog.com そもそも聞々ハヤえもんとは? 以前記事を書いた際、大変なミスを犯していました。 聞々ハヤえもんがどんなソフトなのかを説明するのをまるっと忘れていました(; ・`ω・´) かなり遅れましたが、今回の記事で説明させてください(;´Д`) 機能満載…

  • 最強のパイプクリーナー見つけたので紹介します【茂木和哉 排水パイプクリーナー】

    こんにちは。めいです。 きょうは、めちゃくちゃ有能なパイプクリーナーを見つけたので紹介しようと思います( ・`ω・´) 目次 茂木和哉 排水パイプクリーナー 排水管掃除のファイナルアンサー 効果抜群 粘度がピカイチ コスパ良し おわりに 茂木和哉 排水パイプクリーナー レック 茂木和哉 つまり・ヌメリ解消 超強力 排水パイプクリーナー 500g posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング きょう紹介するのは、茂木和哉 つまり・ヌメリ解消超強力排水パイプクリーナーです。 茂木和哉さんは、洗剤製造会社や清掃業を経て、ご自身で洗剤開発を始められた洗剤エキスパート…

  • 100均で買えるスマートホルダー紹介します

    こんにちは。めいです。 きょうは、便利な100均グッズの紹介をしようと思います( ・`ω・´) 目次 スマートホルダーとは? 100均で買えるスマートホルダー スマートホルダーのおすすめポイント ①詰め替えが楽ちん ②最後まで使い切れる ちょっと残念ポイント:首が弱め おわりに スマートホルダーとは? スマートホルダーとは、花王が発売しているラクラクecoパックを取り付けられる専用のホルダーのことです(●´ω`●) ラクラクecoパックの見た目はこんな感じ↓ 花王 メリット リンスのいらないシャンプー詰め替え用 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング …

  • 誤用は御用だ?~誤用について考える~

    こんにちは。めいです。 きょうは、どうでもいい話カテゴリー、久々の更新です。 どうでもいいですね(;´∀`) どうでもいい話と言いつつ、きょうも日本語について書いてみようと思います。 私の勝手な意見を述べるだけなので、暇つぶし程度に読んでみてください(^_^;) きょう取り上げるのは、誤用についてです。 目次 よくある日本語の間違い 難易度が高い 一番最初に、まず最初に 的を得る けんけんがくがく 「誤用警察」になっていませんか? 誤用警察 言いたいことが伝わればそれでいいはず 誤用は実は誤用じゃないときもある 例:的を得る 正しさなんて曖昧なもの 大切なのは見極めること おわりに よくある日…

  • ブログ8カ月目のまとめ

    こんにちは。めいです。 ブログ開設から8カ月がたちましたので、今月も振り返りをしようと思いますヽ(•̀ω•́ )ゝ また1カ月乗り越えられました(●´ω`●) いつも読みにきていただいてありがとうございます。 目次 成果否認が相次いで涙目 毎日何かしらクリックされるようになった 読まれる記事が固定されてきた おわりに 成果否認が相次いで涙目 先月、物販以外のアフィリエイトから成果が出て喜んでいたのもつかの間、がっつり否認をくらいました(´^p^`) 物販は購入してくれたらほとんど成果も承認されますが、普通のアフィリエイトは成果の承認までの道が険しいですね(;^ω^) 身をもって学びました(´・…

  • 青色申告の始め方

    こんにちは。めいです。 昨日、青色申告なら電子申告しないと損してしまう話を書きました。 may-work-autonomous.hatenablog.com きょうは、そもそも青色申告を始めるにはどうしたらいいのかを書こうと思います。 目次 青色申告の始め方 自分が青色申告の対象者か確認する 青色申告承認申請書を提出する 注意点:提出期限 青色申告承認申請書の提出方法 開業届を出さないと青色申告承認申請書は出せないのか? おわりに 青色申告の始め方 自分が青色申告の対象者か確認する 青色申告を利用するには条件がありますので、自分がそれに当てはまっているか、まずは確認します。 それは、事業所得、…

  • 青色申告なら電子申告しないと損する話【電子申告の始め方解説します】

    こんにちは。めいです。 このブログでは、電子申告のやり方についていくつか記事を書いてきました。 きょうは、所得税の確定申告の電子申告について記事を書こうと思います。 令和2年分の所得税確定申告からは、青色申告の場合、電子申告しないと損をすることになりそうなので、その点についての解説です(; ・`ω・´) 電子申告の始め方も併せて解説しますので、気になった方はぜひ読んでみてください( ・`ω・´) 目次 所得税の確定申告 白色?青色? 青色申告がとてもお得 青色申告に関する税制改正 65万円の控除を受けるためには電子帳簿保存or電子申告が必須 電子帳簿保存 電子申告 電子申告のほうがおすすめ 控…

  • 洗濯機の洗剤投入口を掃除した話

    こんにちは。めいです。 掃除の話が数日続いていますが、きょうも掃除の話です(;´∀`) きょうは、洗濯機の洗剤投入口を掃除した話をしようと思います。 洗剤投入口の掃除にぴったりの道具を発見したので、それを紹介しつつ、書いていこうと思います( ・`ω・´) 目次 わが家の洗濯機 洗剤投入口 スポンジでも刷毛でも取れない! 救世主発見:無印良品隙間掃除シリーズ・ポイントブラシ 毛の量・硬さがちょうどいい 曲がり具合が絶妙 掃除した結果がこちら おわりに わが家の洗濯機 初めに、わが家の洗濯機君を紹介しておこうと思います。 うちで使っているのはこちら↓ パナソニックNA-FA80H6 posted …

  • 洗濯機排水口のほこりよけを作った話

    こんにちは。めいです。 以前、洗濯槽を掃除した記事で、「洗濯機排水口のほこりよけを付けたい」と書きました。 may-work-autonomous.hatenablog.com やっとこさ付けましたので、きょうはその様子をご紹介しようと思います(●´ω`●) 目次 洗濯機排水口のほこりよけをDIY 作り方 面倒でもDIYした理由 もっと手軽な方法がよい方向け DIYよりお手軽①排水口カバーフィルター DIYよりお手軽②防水パン上ラックプレート おわりに 洗濯機排水口のほこりよけをDIY いろいろと考えたのですが、今回はほこりよけをDIYしてみました( ・`ω・´) 作り方 思うところがあり、今…

  • 風呂の掃除道具を変えたので紹介します②【ルックプラス バスタブクレンジング】

    こんにちは。めいです。 きょうも、新しく仲間になったお風呂掃除道具を紹介します(*゚∀゚) 昨日の記事はこちらから↓ may-work-autonomous.hatenablog.com 目次 ルックプラス バスタブクレンジング 使ってみた感想 予防掃除にぴったり ピカピカは期待しないほうがいい 排水口に効果大 おわりに ルックプラス バスタブクレンジング ルックプラス バスタブクレンジング 銀イオンプラス posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング きょう紹介するのは、ルックプラス バスタブクレンジングです。 濡れた浴槽や床にスプレーし、60秒待って流す…

  • 風呂の掃除道具を変えたので紹介します①【Satto タイルブラシ】

    こんにちは。めいです。 最近、お風呂掃除の道具にいくつか新しいメンツが加わったので、紹介していこうと思います(●´ω`●) きょうは、新しく使い始めたお風呂掃除用のブラシを紹介しようと思います( ・`ω・´) 目次 Satto タイルブラシ 変えた理由 腰が爆発した 使ってみた感想 ハンドルがあると圧倒的に楽 泡立ち・汚れ落ちが良い ちょっとだけ不満なところ 水切れはあまり良くない ゴミが絡みやすい おわりに Satto タイルブラシ 山崎産業 SATTOタイルブラシ posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 最近、お風呂掃除に導入したのがこのSatto…

  • 静岡県浜松市 モリズバーガーに行ってきた

    こんにちは。めいです。 きょうは、静岡県浜松市にあるモリズバーガーというハンバーガーショップに行ってきたレポートを書きたいと思いますヽ(•̀ω•́ )ゝ 目次 モリズバーガー アクセス あの「さわやか」の元商品開発担当が開いたお店 メニュー紹介 めちゃくちゃうまい パンがうまい かかってるものがうまい 肉はもちろんうまい オニオンリングもうまい おわりに モリズバーガー hitosara.com モリズバーガーは、静岡県浜松市北区細江町という所にあるハンバーガーショップです。 夫が平日休みの日にたまたまこの辺りに行く用事があったので、行ってきました(*´ω`*) アクセス hitosara.c…

  • あつまれないどうぶつの森⑦交配沼通信

    こんにちは。めいです。 きょうは久々に、あつまれないどうぶつの森、更新です( ・`ω・´) 前回の記事はこちら↓ may-work-autonomous.hatenablog.com 目次 『あつまれないどうぶつの森』とは 前回までのあらすじ 交配沼通信 家付近 バラ パンジー コスモス チューリップ 買った種の花 レア花はバラのみ 野良花 野良花のほうが生命力強そう? 住民宅跡地 反省①住民宅、跡地に咲いた花はすぐ回収する 反省②自分のエリアもダブったらすぐ回収する おわりに 『あつまれないどうぶつの森』とは 『あつまれないどうぶつの森』とは、スタートダッシュで出遅れた上にコロナのあおりを食…

  • 読書感想文の書き方⑤推敲する

    こんにちは。めいです。 きょうも、読書感想文の書き方を解説していきます。 読書感想文の書き方に関する記事はこちらから↓ may-work-autonomous.hatenablog.com きょうは、感想文の完成度を高めるための作業となります。 気を抜かずに取り組んでいきましょう( ・`ω・´) 目次 読書感想文を書く手順 推敲する 簡単だがさぼらない 寝かせてから読むのが吉 人に読んでもらっても良い おわりに 読書感想文を書く手順 まずは、読書感想文を書く手順のおさらいです。 ①本を読みつつメモを取る ②メモした内容を詳細化する ③読みやすい日本語に整える ④構成を考え、組み立てる ⑤推敲す…

  • 読書感想文の書き方④構成を考え、組み立てる

    こんにちは。めいです。 きょうも、読書感想文の書き方を解説していきます。 読書感想文の書き方に関する記事はこちらから↓ may-work-autonomous.hatenablog.com 今日を乗り越えれば感想文は完成です(*゚∀゚) 張り切ってやっていきましょう( ・`ω・´) 目次 読書感想文を書く手順 構成を考え、組み立てる どの順番が読みやすいか 各シーンの感想は物語の展開に沿って 対比している部分は続けて書く 全体的な感想は最初か最後 どうやってつなぐか 組み立ての肝は接続詞 接続詞でうまくつなげなければ短文を入れる 組み立ててみました おわりに 読書感想文を書く手順 まずは、読書…

  • 読書感想文の書き方③読みやすい日本語に整える

    こんにちは。めいです。 きょうも、読書感想文の書き方を解説していきます( ・`ω・´) 読書感想文の書き方に関する記事はこちらから↓ may-work-autonomous.hatenablog.com きょうはついに、文章化の段階です。 早速やっていきましょう(*゚∀゚) 目次 読書感想文を書く手順 読みやすい日本語に整える 整えるときのコツ:わざわざ難しい言葉を使わない 敬体?常体? 書くのが苦手な人は敬体のほうがいいかも? 整えるのにおすすめのツール:類語辞典 やってみました おわりに 読書感想文を書く手順 まずは、読書感想文を書く手順のおさらいです。 ①本を読みつつメモを取る ②メモし…

  • 読書感想文の書き方②メモした内容を詳細化する

    こんにちは。めいです。 きょうも、昨日に引き続き、読書感想文の書き方をご紹介していきます。 昨日の記事はこちらから( ・`ω・´) may-work-autonomous.hatenablog.com それでは、始めていきます。 目次 読書感想文を書く手順 メモした内容を詳細化する 詳細化の手順①メモを見直して詳細化しやすそうなものを探す 詳細化しやすい=感想の中心 詳細化の手順②詳細化する 「問い続ける」の例 基本は5W1H 5W1Hにこだわらなくてもいい おわりに 読書感想文を書く手順 まずは、読書感想文を書く手順のおさらいです。 ①本を読みつつメモを取る ②メモした内容を詳細化する ←き…

  • 読書感想文の書き方①本を読みつつメモを取る

    こんにちは。めいです。 きょうからは、読書感想文の書き方を紹介していこうと思います( ・`ω・´) 昨日書いたように、決して効率よく書ける書き方ではありませんが、読書感想文を自分の力で書き上げたい、自分の思いを言葉にする力をつけたいという方に少しはお役に立てると思います。 昨日の記事で、読書感想文を書く前に知っておいてほしいことを書いてあるので、まだ読んでいないという方は、そちらから読んでみてください(●´ω`●) may-work-autonomous.hatenablog.com きょうは、読書感想文を書く手順と、本の読み方についてご紹介します(*゚∀゚) 私が普段、いまさら読書で感想を書…

  • 読書感想文を書く前に知っておいてほしいこと

    こんにちは。めいです。 きょうからは、いまさら読書夏休み特別編として、読書感想文の書き方を紹介していこうと思います( ・`ω・´) 私はいまさら読書で、月1のペースではありますが、何かしら本を読んで感想を書いています。 本を読んで感想を書くためには、ただ読むだけではなく少し工夫が必要だなと思っています。 私が感想を書くためにどんな本の読み方をしているかを紹介できればと思っています(●´ω`●) コロナの影響でいつもと違う夏休みかもしれませんが、読書感想文が宿題となっている学校もあるかもしれませんので、少しでも役に立てばうれしいです(*´ω`*) きょうはまず、読書感想文を書く前に知っておいてほ…

  • 新しいイヤホンを買ったので紹介します【SONY SBH82DJP】

    こんにちは。めいです。 あっという間に8月ですね(; ・`ω・´) きょうは、新しいイヤホンを買ったので紹介しようと思います(●´ω`●) ちなみに、仕事で使っているイヤホンではなく、アマプラを見たりYouTubeを見たりするときに使っているものを買い替えました(*゚∀゚) 目次 イヤホン買い替え 理想のイヤホンの条件 ①Bluetoothでコードレス ②周囲の音が聞こえる SONY SBH82DJP 仕様 使ってみた感想 ①つけ心地がとても良い ②周りの音はまあまあ聞こえる ③USBタイプCって快適だね ④音声が最初からちゃんと入らない おわりに イヤホン買い替え イヤホンを買い替えようと思…

  • カタツムリスニング 7月レビュー

    こんにちは。めいです。 7月も終わりますので、きょうは、カタツムリスニングのレビューをしたいと思います( ・`ω・´) カタツムリスニングとは、英語をもっと聞き取れるようになりたいブログ主めいが、カタツムリの進捗でリスニングを勉強していくコーナーです。 取り組んでいる学習方法は、以下の記事にまとめていますのでご参照くださいm(_ _)m may-work-autonomous.hatenablog.com さっそくレビューしていきます。 目次 振り返り 達成度 単語学習について やばいことに気付いた 8月の目標 おわりに 振り返り 今月もそこそこの忙しさで、リスニングに割けた時間は通常と同じく…

  • 最近買ったおすすめの文房具紹介します【ジェットストリームエッジ】

    こんにちは。めいです。 きょうは、最近買ったおすすめの文房具を紹介しようと思います( ・`ω・´) 目次 ジェットストリームエッジ 見た目 書き心地 ちょっとだけ残念ポイント おすすめの使い方 書き込みに使う 受験生にプレゼント 替芯は多色タイプの軸に対応 おわりに ジェットストリームエッジ 三菱鉛筆 ジェットストリーム エッジ posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング きょう紹介するのは、三菱鉛筆のジェットストリームエッジです。 0.28という極細の芯に、なめらかに書けることで有名なジェットストリームの低粘性インクを搭載した夢のようなボールペンです(*…

  • いまさら読書『伊豆の踊子』

    こんにちは。めいです。 きょうは、いまさら読書更新です( ・`ω・´) いまさら読書がどういうコーナーかに関する説明は、第1回目のこちらの記事をお読みくださいm(_ _)m may-work-autonomous.hatenablog.com きょう取り上げるのは、川端康成の『伊豆の踊子』です。 伊豆の踊子 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 目次 めいによるうろ覚え解説『伊豆の踊子』 感想 正確なあらすじ 妄想力が試される名作 めいが妄想した「私」 めいが妄想した「孤児根性」 「私」にとっての踊子たちとの旅の意味 おわりに めいによるうろ覚え解説…

  • 人を雇ったときの社会保険

    こんにちは。めいです。 昨日、1人で働く場合の経理、税金、社会保険の相談先について書きました。 may-work-autonomous.hatenablog.com きょうは、人を雇った時の社会保険の相談先について書いてみようと思います。 経理や税金に関しては、人を雇っても相談先は特に変わらないのですが、社会保険に関しては、人を雇うとがらりと相談先が変わります(; ・`ω・´) 1人で働き始め、ずっと1人で働いていく人もいれば、どこかのタイミングで人を雇う方もいるかもしれません。 そこで、簡単にではありますが、まとめておこうと思います( ・`ω・´) これもあくまでざっくりなので、詳しいことは…

  • 1人で働く経理、税金、社会保険の相談先

    こんにちは。めいです。 ここ数日、1人で働くときに役立つ知識について書いてきました。 may-work-autonomous.hatenablog.com きょうは、1人で働く経理、税金、社会保険の相談先について書こうと思います。 「取りあえず自分で勉強してみたけどどうしても分からない部分がある」 「努力はしたけど、業務に追われてそこまで手が回らないから外注したい」 というようなかたがたに向けて、経理、税金、社会保険で困ったときにどこに相談すればいいかをまとめておこうと思います( ・`ω・´) 目次 経理・税金に関する相談先 税務署 青色申告会・商工会・商工会議所 税理士 社会保険に関する相談…

  • 1人で働くときに役立つ知識を得る方法③社会保険

    こんにちは。めいです。 数日前から、1人で働くときに役立つ知識について書いています。 may-work-autonomous.hatenablog.com 一昨日からは、1人で働くときに役立つ知識を得る具体的な方法について書いています。 may-work-autonomous.hatenablog.com きょうは、社会保険の知識について書いていきます。 目次 個人事業主の社会保険に関する手続き 「1人で働く」なら社会保険の手続きは簡単 社会保険の手続きが面倒なのは人を雇ったとき 社会保険に関する知識を得る方法 社会保険の「手続き」以外にも知っておいたほうがいいことがある 個人事業の社会保険に…

  • 1人で働くときに役立つ知識を得る方法②税金

    こんにちは。めいです。 一昨日から、1人で働くときに役立つ知識について書いています。 may-work-autonomous.hatenablog.com 昨日からは、1人で働くときに役立つ知識を得る方法について書いています。 may-work-autonomous.hatenablog.com きょうは、税金の知識について書いていこうと思います。 目次 税金の知識を得る方法 税金の知識は自分で勉強して得るしかない 税理士や税務署は「質問に答えてくれる」場所 個人事業の税金に学校は存在しない 個人事業関連の税金を理解するおすすめの手順 ①払うべき税金の概要を理解する 所得税 住民税 消費税 個…

  • 1人で働くときに役立つ知識を得る方法①経理の知識

    こんにちは。めいです。 昨日から、1人で働くときに役立つ知識について書いています。 may-work-autonomous.hatenablog.com きょうからは、知識を得るための具体的な方法をご紹介していこうと思います。 1日目のきょうは、経理の知識を得る方法です。 目次 経理の知識の内容 簿記 簿記はなぜ大切? 税金とも切っても切らない関係 簿記は何級を取ればいいのか? 会計ソフトの使い方の知識も必要 お金に関する書類の作成・整理・保存 簿記と同じくらい大切な書類の扱いに関する知識 書類の保存期間は法律で定めれている 経理の知識を得る具体的な方法 自分で学ぶ 独学におすすめの書籍 教え…

  • 1人で働くときに役立つ知識の概要

    こんにちは。めいです。 きょうからは、1人で働くときに役立つ知識についてまとめてみようと思います( ・`ω・´) 会社を辞めて1人で働いてみたいと思っていても、分からないことだらけで1歩踏み出せないという方も多いのではないでしょうか。 そんな方の役に立てればと思い、書いてみました(●´ω`●) 今回もいつものごとく、個人事業主として、従業員は雇わず1人で働くという前提で書いています。 きょうはまず、1人で働くときにあると役立つのはどんな知識かということと、なぜ知識を持っていたほうがいいのかについて書こうと思います。 知識を得るための具体的な方法については、明日以降まとめていきます(*゚∀゚) …

  • プライム・ビデオを使い倒す会『ホームカミング』

    こんにちは。めいです。 きょうは、プライム・ビデオを使い倒す会をお送りします(●´ω`●) 今回は、アマゾンオリジナルのドラマ作品を紹介しようと思います( ・`ω・´) 目次 プライム・ビデオとは? 『ホームカミング』 感想 とにかく全部見てほしい!! 映像が面白い 続編をぜひ作っていただきたい おわりに プライム・ビデオとは? プライム・ビデオとは、Amazonが提供している有料会員サービス「Amazonプライム」に登録すると、対象の映画やテレビ番組が見放題になるサービスです。 amazonプライム Amazonプライムに登録すると特定の商品が送料無料になったり、対象の本が読み放題になったり…

  • GARMIM vivomoveHRのベルトを交換した話

    こんにちは。めいです。 きょうは、GARMIM vivomoveHRのベルトを交換したのでレポートしようと思いますヽ(•̀ω•́ )ゝ ガーミン スマートウォッチ vivomoveHR posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング GARMIM vivomoveHR自体のレビューはこちらの記事にまとめていますので、良ければご覧ください。 私は、GARMIN vivomve HRのローズゴールドグレースエードというタイプを使っています。 may-work-autonomous.hatenablog.com ちなみに、なぜ私がGARMIM vivomoveHRを…

  • 便利ショートカットキー紹介します Ctrl+Shift+C、V

    こんにちは。めいです。 きょうは、久しぶりにテープ起こしカテゴリーの更新です。 とある案件で新しい便利ショートカットキーに出会ったので、紹介しようと思います(●´ω`●) 私がテープ起こしでよく使っているショートカットキーはこちらの記事でまとめているので、よければ併せて読んでみてください(*´ω`*) may-work-autonomous.hatenablog.com 目次 Ctrl+Shift+C、V 書式のコピー、貼り付けとは? どんな場合に使えるのか 操作方法 おわりに Ctrl+Shift+C、V きょう紹介するショートカットキーは、「Ctrl+Shift+C、V」です。 このショー…

  • ズボランチおすすめ食材紹介 ヴェルデ トーストスプレッド

    こんにちは。めいです。 本日は、1人で働く在宅ワーカーのお昼の味方、ズボランチのコーナーです( ・`ω・´) きょうはレシピの紹介ではなく、おすすめの食材を紹介しようと思います(●´ω`●) 目次 ヴェルデ トーストスプレッド ズボラポイント①塗るための道具がいらない ズボラポイント②料理にも使える おわりに ヴェルデ トーストスプレッド きょう紹介するのは、キューピーから発売されているヴェルデトーストスプレッドです。 ヴェルデ ガーリックトーストスプレッド 100g posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング パンに塗って焼くだけで、簡単にいろいろな味が…

  • 夏場の虫対策紹介します③蚊

    こんにちは。めいです。 きょうも、昨日に引き続き夏場の虫対策をご紹介していこうと思います( ・`ω・´) きょうは蚊対策について書いていきます。 目次 わが家の蚊対策 めいの蚊対策商品選定の基準 おすすめの商品①おすだけノーマットロング おすすめの商品②アースノーマット電池式 試してみようと思っている商品 おすだけノーマットスプレータイププロプレミアム おわりに わが家の蚊対策 G、コバエと比べても、蚊は人体に直接攻撃してくるとんでもないやつです(; ・`ω・´) 知らぬ間に刺された上にかゆみに苦しまなければならないなんて、いらいらはMAXです( ゚д゚ ) たたき潰すのもストレス解消にはなり…

  • 夏場の虫対策紹介します②コバエ

    こんにちは。めいです。 きょうも、昨日に引き続き、夏場の虫対策について紹介していきます。 きょうは、コバエ対策のために私がやっていることを紹介していこうと思います。 目次 わが家のコバエ対策 生ゴミの取り扱いで気を付けていること 生ゴミを露出させない 放置しない 密封する おすすめ商品 ①tower 蓋付きポリ袋エコホルダー ②おすだけコバエアーススプレー おわりに わが家のコバエ対策 コバエ対策として一番有効なのは、発生源を断つことです。 コバエは生ゴミから発生することが多いので、この取り扱いに注意していれば、高確率でコバエの発生を減らせます。 生ゴミの取り扱いで気を付けていること 生ゴミを…

  • 夏場の虫対策紹介します①G

    こんにちは。めいです。 梅雨も中盤という感じで、日中暑くなる日も出てきましたね。 夏に向けて虫の活動も活発になってきますので、きょうからは、私が実践している虫対策をご紹介していこうと思います( ・`ω・´) 初日のきょうはG対策について書いていきます。 Gが何かは皆さん分かりますよね(-_-;)黒くてカサカサ動くあれです。 目次 わが家のG対策 おすすめの商品①ドレンホースキャップ おすすめの商品②ブラックキャップ それでも出てしまったときは まずはゴキジェットプロで息の根を止める G捨て装置で葬る おわりに わが家のG対策 私は虫がとても苦手なので、虫と遭遇しないためにあらゆる対策を取ってい…

  • ブログ7カ月目のまとめ

    こんにちは。めいです。 ブログ開設から7カ月がたちましたので、今月も振り返りをしていこうと思います( ・`ω・´) 目次 ブログ7カ月目の経過 気付いたら200記事超えてた 物販以外のアフィリエイト報酬が発生した 変わったこと 検索流入が65パーセントを超えた アクセス数がかなり増えた 悩んでいること Wordpressに移行してしまおうか おわりに ブログ7カ月目の経過 今月は割といろいろなことが起こり、比較的実りの多い月だったなというのが総評です(・ω・) 気付いたら200記事超えてた つい先日、たまたまダッシュボードを見たら超えていました(^_^;) 全然気にしてなかったんですよね(; …

  • バブ爽快シャワーを紹介します

    こんにちは。めいです。 先日、100均の真空ボトルのおすすめの使い方について書きました。 may-work-autonomous.hatenablog.com この中で、夏場はこの真空スプレーボトルにシーブリーズを詰めて、お風呂上がりに使うといいとおすすめしました(●´ω`●) 実は、シーブリーズよりもさらに涼しくなれる商品があるので、きょうはそれを紹介しようと思います(*゚∀゚) 目次 バブ爽快シャワー 清涼感を越えた清涼感 スーパーエクストラクールジェルがおすすめ 理由①振らなくていい 理由②塗りやすい 理由③容器をきれいに使える 使い方のコツ コツ①初めから規定量を使わない コツ②使った…

  • プチプチでフロアワイパーを進化させた話

    こんにちは。めいです。 きょうは、プチプチを使ってフロアワイパーを進化させた話を書こうと思います( ・`ω・´) 目次 ネットで見つけた裏技 フロアワイパーにプチプチ プチプチを移植するぞ 実際に使ってみた感想 確かに全面に汚れが付く 水拭きできている時間が長い気がする おわりに ネットで見つけた裏技 フロアワイパーにプチプチ ある日ネットサーフィンしていたら、たまたまこのページにたどり着きました。 esse-online.jp この記事内で、シートとフロアワイパー本体の間に緩衝材のプチプチを挟むと効果が上がるという記載があり、試してみることにしました(●´ω`●) なんでも、プチプチの凸凹で…

  • Biz GRIDにおすすめの文房具紹介します④フリクションポイントノック

    こんにちは。めいです。 ここ数日、Biz GRIDという手帳の使い方についてご紹介しています。 may-work-autonomous.hatenablog.com 3日前からは、Biz GRIDにおすすめの文房具を紹介しています。 may-work-autonomous.hatenablog.com きょうも、BIz GRIDをより使いやすくする文房具を紹介していきます( ・`ω・´) 目次 PILOT フリクションポイントノック シナジーチップで書き心地が大幅アップ Biz GRIDにフリクションポイントノックをおすすめする理由 書き直しが楽 おわりに PILOT フリクションポイントノッ…

  • Biz GRIDにおすすめの文房具紹介します③カスタマイズペン

    こんにちは。めいです。 ここ数日、Biz GRIDという手帳の使い方を紹介しています。 may-work-autonomous.hatenablog.com 一昨日からは、Biz GRIDにおすすめの文房具を紹介しています。 may-work-autonomous.hatenablog.com きょうもばっちり紹介していこうと思います( ・`ω・´) 目次 カスタマイズペン Biz GRIDにカスタマイズペンをおすすめする理由 テンションが上がると継続につながる カスタマイズペン一覧 ぺんてる アイプラス 豊富なインクラインナップ シンプルだけど個性が出せるホルダー uni スタイルフィット …

  • Biz GRIDにおすすめの文房具紹介します②ロール付箋

    こんにちは。めいです。 ここ数日、Biz GRIDという手帳の使い方について記事を書いています。 may-work-autonomous.hatenablog.com 昨日からは、Biz GRIDにおすすめの文房具を紹介し始めました。 may-work-autonomous.hatenablog.com きょうも、Biz GRIDにおすすめの文房具を紹介していきます( ・`ω・´) 目次 ロール付箋 ロール付箋の使い方 ロール付箋をBiz GRIDにおすすめする理由 ①全面のりでしっかり貼れる ②使い方の自由度が高い おわりに ロール付箋 ロール付箋 10mm巾 posted with カエレ…

  • Biz GRIDにおすすめの文房具紹介します①ペンサム

    こんにちは。めいです。 ここ数日、Biz GRIDという手帳の使い方についてご紹介しています。 may-work-autonomous.hatenablog.com きょうからしばらくは、Biz GRIDにおすすめの文房具を紹介していきます。 手帳としての機能が高いBiz GRIDにプラスαで使うことで、手帳ライフがさらに充実すること間違いなしのおすすめ文房具を紹介していきます( ・`ω・´)!! 目次 キングジム ペンサム ペンサムの使い方 取り付け 収納力 バリエーション ペンサムをBiz GRIDにおすすめする理由 Biz GRID B6 多色ペンがペンホルダーに入らない問題 複数のペン…

  • Biz GRIDで家計簿をつける方法

    こんにちは。めいです。 ここ数日、Biz GRIDという手帳の使い方を紹介しています。 may-work-autonomous.hatenablog.com 私はBiz GRIDで家計簿もつけているので、そのやり方をご紹介しようと思います。 目次 Biz GIRDでの家計簿のつけ方 ①固定費、特別費を記入する 固定費 特別費 ②月間ページにその日の出費を記入する ③月末に合計を出して振り返りをする おわりに Biz GIRDでの家計簿のつけ方 私は、献立ノートにしているB6のBiz GRIDの月間スケジュールページとメモページを使って家計簿をつけています。 ちなみに、献立ノートの書き方は下記記…

  • Biz GRIDを日用品管理に活用する使い方

    こんにちは。めいです。 きょうは、Biz GRIDを日用品管理に活用する使い方をご紹介しようと思います。 私は、Biz GRIDのB6週間レフトを献立ノートとして使っています。 may-work-autonomous.hatenablog.com このB6週間レフトの後ろのほうにあるメモページを活用して日用品を管理しているので、きょうはその方法をご紹介しようと思います(●´ω`●) 目次 日用品管理の方法 ①日用品一覧表を作る ②買い物メモを作る 買い物メモは付箋がおすすめ ③買ったものの欄に買った日付を書く おわりに 日用品管理の方法 管理といってもそんなに大したことはしておらず、工夫してメ…

  • Biz GRID スケジュール帳の書き方紹介します②

    こんにちは。めいです。 昨日、Biz GRIDのスケジュール帳としての書き方を紹介しました。 may-work-autonomous.hatenablog.com きょうも、スケジュール帳としての書き方を紹介していこうと思います。 きょうは、昨日紹介した書き方からちょっと進化した、最近の書き方をご紹介しようと思います。 なぜ書き方が変わったかというと、Todo管理板を作ったからです。 Todo管理板についてはこちらの記事で解説しています。 may-work-autonomous.hatenablog.com 管理板でスケジュールを管理できるようになったので、Biz GRIDにはログを書き込むだ…

  • Biz GRID スケジュール帳の書き方紹介します①

    こんにちは。めいです。 きょうは、以前紹介したBiz GRIDという手帳の、スケジュール帳としての使い方をご紹介しようと思います(●´ω`●) 献立ノートとしての使い方はこちらの記事で紹介していたのですが、 may-work-autonomous.hatenablog.com 本来の使い方であるスケジュール帳としての使い方は紹介できていなかったので、今回ご紹介しようと思います( ・`ω・´) 私自身、Biz GRIDをうまく活用できる使い方が見つけられていなかったのでなかなか紹介できなかったのですが、現時点でこれがいいかなと思う方法に行き着いたので、書いておこうと思います(;´∀`) 二通りの…

  • はてなブログにスマホで撮った写真を効率よく載せる方法

    こんにちは。めいです。 きょうは、私がブログに写真を載せるときのやり方をご紹介しようと思います。 私は写真の趣味などはないので、分かりやすくするために写真を利用しています。 このような利用目的であれば、スマホで撮って載せるのが一番効率が良いと今のところ思っているので、きょうはその方法を解説してみようと思います。 目次 スマホでブログ用写真を撮ると効率が良い理由 写真撮影・投稿に使っている道具 スマホ本体 OPPO AX7 アプリ Fotor Polish Exif消しゴム はてなブログアプリ 写真投稿の手順 ①記事の文章部分をPC版はてなブログで作成する ②必要があれば画像加工アプリで写真を加…

  • 台所の排水管を掃除した話

    こんにちは。めいです。 きょうは、台所の排水管を掃除した話を書こうと思います。 目次 常々思っていたこと 探してみたらありました 泡のジェット噴流で排水管キレイ 使ってみました おわりに 常々思っていたこと 暑くなってきて台所の排水口の臭いが気になるようになり、掃除をすることにしました。 私、台所の排水管について、常々思っていたことがあったのです。 それは、「台所の排水管にも使えるバブルーン的な商品が欲しい」ということです。 バブルーンというのは、こちらの商品のことです。 らくハピ マッハ泡バブル‐ン洗面台の排水管 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピン…

  • 100均真空ボトルの紹介と夏におすすめの使い方

    こんにちは。めいです。 きょうは、気に入っている100均の商品を紹介しようと思います(●´ω`●) 暑くなってきたので、夏におすすめの使い方も併せて紹介しますね( ・`ω・´) 目次 ダイソー 真空ボトル 使い方 真空ボトルの良い所 ①無駄なく使い切れる ②逆さでもスプレー可能 夏におすすめの使い方 スプレータイプにシーブリーズ 真空スプレーにシーブリースを詰め替えるメリット①好きな香りをスプレーにできる 真空スプレーにシーブリーズを詰め替えるメリット②手が汚れない おわりに ダイソー 真空ボトル きょう紹介するのは、ダイソーの真空ボトルです。 ポンプタイプとスプレータイプの2種類があります。…

  • e-taxで提出した確定申告書と受信通知をpdf出力する方法

    こんにちは。めいです。 きょうは、e-taxで提出した確定申告書と受信通知をpdf出力する方法をご紹介しようと思います。 最近、e-taxで開業届を提出した場合の控えに関する記事にアクセスがたくさんありました。 may-work-autonomous.hatenablog.com 恐らく、持続化給付金の申請のために必要で調べていらっしゃる方が多いのかなと思ったので、追加で記事を書いてみることにしました。 目次 e-taxで提出した確定申告書と受信通知をpdf出力する方法 ①e-taxのサイトにアクセスする ②ログインする ③送信結果・お知らせからメッセージボックス一覧を表示する ④メッセージボ…

  • カタツムリスニング 6月レビュー

    こんにちは。めいです。 6月も終わりますよ(; ・`ω・´) ということで、今月のカタツムリスニングのレビューをしていきたいと思います。 カタツムリスニングとは、英語をもっと聞き取れるようになりたいブログ主めいが、カタツムリの進捗でリスニングを勉強していくコーナーです。 取り組んでいる学習方法は、以下の記事にまとめていますのでご参照くださいm(_ _)m may-work-autonomous.hatenablog.com さっそくレビューしていきます。 目次 振り返り 達成度 無理なくできそうな量が見えてきた 単語学習について アルク 究極の英単語シリーズ 7月の目標 おわりに 振り返り 今…

  • 洗濯槽掃除・梅雨の陣~緑の魔女とクリビオの効果検証~

    こんにちは。めいです。 先日、約6カ月ぶりに洗濯槽の掃除をしたので、結果を報告したいと思います(●´ω`●) ※汚い画像が出てきますので、お気をつけてご覧ください。 目次 洗濯槽の予防掃除 予防掃除に使っているもの 前回の掃除から変えたこと クリビオの種類を変更した クリビオの使用量を多くした 洗濯機の使用状況 掃除方法 掃除の手順 掃除の結果 排水口にはめちゃくちゃ効果あり 次回の掃除に向けて ①クリビオの投入量を増やす ②緑の魔女、クリビオ以外の予防掃除を追加する ③排水口のほこりよけを付ける おわりに 洗濯槽の予防掃除 昨年12月、買って6カ月の洗濯機の洗濯槽を掃除した記事を書きました。…

  • いまさら読書『三銃士』

    こんにちは。めいです。 きょうは、いまさら読書をお送りします(●´ω`●) いまさら読書がどういうコーナーかに関する説明は、第1回目のこちらの記事をお読みくださいm(_ _)m may-work-autonomous.hatenablog.com きょう取り上げるのは、アレクサンドル・デュマの『三銃士』です。 三銃士 上 (角川文庫) posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 目次 めいによるうろ覚え解説『三銃士』 感想 正確なあらすじ どうでもよくもないけれど気になったこと:なぜ4人なのに「三」銃士? 感想①長いからこそ面白い 感想②主人公が分かりやす…

  • ズボランチ『カップヌードルチャーハン』

    こんにちは。めいです。 本日は、1人で働く在宅ワーカーのお昼の味方、ズボランチ、更新です( ・`ω・´) きょうは、少し前にSNSなどではやっていたカップヌードルチャーハンを作ってみました。 ズボランチでは、基本的に火は使わない、なぜなら面倒だから。というポリシーでやっていますが、今回ばかりは使ってしまいました(;´∀`) でも、材料を切る手間はゼロで、手軽に大量の味の整ったチャーハンを製造できるというのは割とズボラポイント高いと思ったので、紹介しようと思います(●´ω`●) 目次 材料 道具 作り方 ①カップヌードルをジップロックに入れ、砕く ②砕いたカップヌードルをカップに戻し、水を入れる…

  • 時短になりそうでならなかった掃除テクニック~サッシにマスキングテープ~

    こんにちは。めいです。 きょうは、時短になりそうでならなかった掃除テクニックについてご紹介しようと思います。 掃除をサボる楽にするためなら何でもやってみる私ですが、試してみたけどあんまり効果がなかった、結局時短にならなかったというテクニックもありました(;´∀`) きょうはそんなテクニックを紹介してみようと思います。 目次 サッシにマスキングテープを貼る 時短にならなかった理由①そもそも貼るのが大変 時短にならかった理由②剥がすのも大変 時短にならなかった理由③貼ってたって汚れる 学んだこと ①使う道具の特徴をよく調べてから使う ②「あれ?」と思ったらいったんやめる おわりに サッシにマスキン…

  • じぶんまくらのメンテナンスに行った話

    こんにちは。めいです。 きょうは、じぶんまくらというオーダーメイド枕のメンテナンスに行った話を書こうと思います。 目次 じぶんまくらとは? メンテナンスが無料 予約の手順 アプリのダウンロード アプリ会員証の発行 メンテナンス予約 当日の流れ 店舗に行って枕を預ける 試しに寝てみる メンテナンス後の枕の様子 おわりに じぶんまくらとは? jibunmakura.com じぶんまくらとは、ふとんのタナカが展開しているオーダーメイド枕のブランドです。 専用の器具で自分の体型を計測してくれて、その結果に合わせて枕を作ってくれます (*゚∀゚) 私は友人にすすめられてこの枕を使い始めました。私が買った…

  • 作業のおとも紹介します⑤立つペンケース

    こんにちは。めいです。 きょうも、作業のおともを紹介していきます( ・`ω・´) may-work-autonomous.hatenablog.com 目次 立つペンケース 作業のおともとして優れているポイント ①省スペース ②中身が見やすい、取り出しやすい ③布製でフレキシブル ④前ポケット、内ポケットが効いてる ちょっぴり減点ポイント 入れ過ぎると持ち運べなくなる おわりに 立つペンケース コクヨ ペンケース ネオクリッツフラット posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング きょう紹介するのは、立つペンケースです。 私はコクヨのネオクリッツフラットとい…

  • 作業のおとも紹介します④メカニカルキーボード

    こんにちは。めいです。 きょうも、作業のおともを紹介していきます(●´ω`●) may-work-autonomous.hatenablog.com 目次 メカニカルキーボード 作業のおともとして優れているポイント ①打ち心地が最高 ②音量調節ダイヤル ③パームレスト ちょっぴり減点ポイント コードがごつい おわりに メカニカルキーボード コルセア ゲーミングメカニカルキーボード K70 LUX Cherry MX Red posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング きょう紹介するのは、メカニカルキーボードです。 メカニカルキーボードは、一般的なキーボード…

  • 作業のおとも紹介します③トラックボールマウス

    こんにちは。 きょうも、引き続き作業のおともを紹介していきます(●´ω`●) may-work-autonomous.hatenablog.com 目次 トラックボールマウス トラックボール親指か人差し指か問題 指の比率がおかしい女、めい 結局親指タイプにした 作業のおともとして優れているポイント ①省スペース ②手首が楽 ちょっぴり減点ポイント ①細かい部分にカーソルが合わせにくい ②ドラッグがむずい おわりに トラックボールマウス きょう紹介するのはトラックボールマウスです。 サンワサプライ トラックボールマウス Bluetooth4.0 ワイヤレス posted with カエレバ 楽天…

  • 作業のおとも紹介します②YETI ランブラー20ozタンブラー

    こんにちは。めいです。 きょうも、昨日に引き続き、作業のおともを紹介していこうと思います(●´ω`●) may-work-autonomous.hatenablog.com 目次 YETI ランブラー20ozタンブラー 作業のおともとして優れているポイント ①いっぱい入る ②スライド式の飲み口カバー ③真空断熱 ちょっぴり減点ポイント でかい、重い おわりに YETI ランブラー20ozタンブラー イエティ ランブラー 20oz タンブラー posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング きょう紹介するのは、YETIのランブラー20ozタンブラーです。 これも…

  • 作業のおとも紹介します①Faireach蓋付きコーヒーカップ

    こんにちは。めいです。 きょうから何日間かは、私が作業のおともとして使っているお気に入りグッズを紹介していこうと思います。 在宅ワーカー生活ももうすぐ2年。 快適作業のための設備もだいぶ充実してきましたので、余すところなくご紹介しようと思います(*´ω`*) 在宅ワークでの過ごしやすさに特化してはいますが、デスクワークをされる方にとってもひょっとしたら有益な情報かもしれませんので、よければ読んでみてください(●´ω`●) 目次 Faireach 蓋付きコーヒーカップ 作業のおともとして優れているポイント ①レンジで加熱可 ②飲み口に蓋ができる ③扱いやすい素材 ちょっぴり減点ポイント ①洗うの…

  • あつまれないどうぶつの森⑥1匹のカラスアゲハの向こうに

    こんにちは。めいです。 きょうは、あつまれないどうぶつの森、更新です( ・`ω・´) 前回の記事はこちら↓ may-work-autonomous.hatenablog.com きょうの記事タイトルで、あの日本一有名なスリランカ人、ボディマハッタヤさんを思い出した方、おめでとうございます。同年代です。 なんのことだという方、小学校からやり直しですね(´・ω・`) うそです。言い過ぎました。 知らない方は『1本の鉛筆の向こうに』と検索してみてください。 では、始めます。 目次 『あつまれないどうぶつの森』とは 前回までのあらすじ あおい花やくろい花が咲くと得られるもの、カラスアゲハ 空飛ぶベル、…

  • テープ起こしの仕事はAIに取って代わられるかに関する私見

    こんにちは。めいです。 きょうは、テープ起こしはAIに取って代わられるのかについて、私の意見を書こうと思います。 目次 グーグルの音声認識技術に関する記事 結論:まだ大丈夫そう まだ大丈夫そうな理由①会話をうまく起こせない まだ大丈夫そうな理由②音質の影響が大きい まだ大丈夫そうな理由③校正が避けられない まとめると おわりに グーグルの音声認識技術に関する記事 なぜこのテーマで書いてみようと思ったかというと、下記の記事を読んだからです。 japan.zdnet.com これ、ぜひ動画を見てみてほしいのですが、すごいんですよ(; ・`ω・´) 2人が同時にしゃべっていて、完全に声がかぶっている…

  • 無印良品のファイルボックスをトイレで活用した話

    こんにちは。めいです。 先日、机周りを片付けた話を書きました。 may-work-autonomous.hatenablog.com その際、無印良品のファイルボックスを使いました。このファイルボックスをトイレの収納にも使ってみたので、その話を書こうと思います( ・`ω・´) 目次 無印良品のファイルボックス大量買いに踏み切ったきっかけ 楽天、Amazonで無印良品の取り扱いが始まった 無印良品のネットストアよりも送料の面でお得 でも結局無印良品のネットストアで買った(´・ω・`) 無印良品のファイルボックスを使ったトイレ収納 使ったもの 使い方 ちょっとだけ注意:フタの枚数はファイルボックス…

  • ブログ6カ月目のまとめ

    こんにちは。めいです。 ブログ開設から6カ月が経過しました。きょうは、振り返りをしていこうと思います( ・`ω・´) 目次 ブログ6カ月目の経過 毎日更新達成 6カ月…やっと折返し… 変わったことと変わっていないこと アクセスが100を超える日が増えた 収益は全然発生しない(^q^) おわりに ブログ6カ月目の経過 毎日更新達成 今月も毎日更新しました(●´ω`●) せっせと書いております(笑) 起きて準備したらまずブログを書くようにしているので、だいぶ習慣化されてはいます(;´∀`) ただ、ネタのストックが枯渇してきたのでちょっと大変になってきました(´・ω・`) どこかでネタ出しをしなけれ…

  • Todo管理板を作った話③管理板の作り方

    こんにちは。めいです。 一昨日から、Todo管理板を作った話を書いています。 may-work-autonomous.hatenablog.com きょうは、Todo管理板本体の作り方を解説していきます( ・`ω・´) 目次 材料 作り方 ①L字金具を任意の角度に曲げる ②ホワイトボードシートを鉄板の大きさに切る ③鉄板にホワイトボードシートを貼る ④縁にマスキングテープを貼る ⑤ L字金具を接着する 完成 おわりに 材料 材料は以下のとおりです。 ①鉄板(10cm✕20cm) 2枚 ②L字金具 2個 ③ホワイトボードシート 1枚 ④金属用接着剤 ⑤両面テープ 鉄板とL字金具と金属用接着剤はホ…

  • Todo管理板を作った話②管理板の使い方

    こんにちは。めいです。 昨日、Todo管理板を作った話を書きました。 may-work-autonomous.hatenablog.com きょうは、Todo管理板をどのように使っているかの説明をしていこうと思います。 目次 Todo管理板の構成 ①左エリア ②中央左エリア ③中央右エリア ④右エリア Todo管理板の使い方 工夫①やったかやってないかひと目で分かるシステム 工夫②付箋も活用する Todoを確実にこなすための工夫 最速でTodoをこなす方法 動き続けるのを邪魔する「考える時間」 優先度の高いものに迷わず取り組む おわりに Todo管理板の構成 まずは、Todo管理板がどんな構成…

  • Todo管理板を作った話①やりたいことができていない理由を分析してみた

    こんにちは。めいです。 きょうも昨日に引き続き、お片付け関連の記事を書いていきますヽ(•̀ω•́ )ゝ 机周りを片付けたついでにTodo管理板というものを作ってみたので、それに関するお話を書いてみようと思います。 きょうは、管理板を作った経緯について書きますね。 目次 Todo管理に目覚めた経緯 やりたいことができないのはなぜ? ①やりたいことが具体的な行動になっていない ②行動が可視化されていない ②行動の優先順位が決まっていない Todo管理板、爆誕 おわりに Todo管理に目覚めた経緯 Todoをもっときちんと管理しようと思ったのは、やりたいことはあるはずなのに、何もしないで1日が終わっ…

  • 机の周りを整理した話

    こんにちは。めいです。 きょうは、机の周りの整理をしたのでその話を書こうと思います。 使った道具なんかも紹介しますので、よければ読んでみてくださいm(_ _)m 目次 めいの作業机Before 作業机Beforeの問題点①書籍類が倒れる 作業机Beforeの問題点②ペン立ての位置 作業机Beforeの問題点③付箋、目薬が散乱している 導入したもの ①無印良品 ポリプロピレンスタンドファイルボックス・ワイド ②無印良品 ポリプロピレンファイルボックス用・仕切り付きポケット どんなふうに使ったか めいの作業机After おわりに めいの作業机Before 前に、パソコン台を自作した話を書いたと思い…

  • しんどい案件を乗り切るコツ

    こんにちは。めいです。 きょうは、テープ起こしでしんどい案件が来たときに、私がどのように乗り切っているかを書いてみようと思います。 目次 めいにとってしんどい案件 もめている音声 もめている音声を乗り切るコツ コツ①「自分は第三者」を強く意識する もめている音声で第三者でいるもう一つの重要性 コツ②話している内容ではなく話し方の特徴に注目する コツ③作業の区切りは到達度ではなく作業時間にする コツ④ごほうびを用意しておく おわりに めいにとってしんどい案件 もめている音声 テープ起こしで経験を重ねていくと、本当にさまざまな音声に出会います。 自分にとっても勉強になるような講演会や、有名人へのイ…

  • シリコンたわしの魅力を語りたい

    こんにちは。めいです。 きょうは、私が水周りの掃除にお勧めしているシリコンたわしについて、詳しく書いていこうと思います。 前に、場所ごとの掃除のコツやお勧めの掃除道具を書いたときにちらっと書いたのですが、より詳しく魅力をお伝えしたいと思ったので、シリコンたわしだけで1記事書いてみることにしました(●´ω`●) 前の記事とかぶるところもありますが、デメリットや対処法なども書こうと思いますので、よければ読んでみてください( ・`ω・´) 目次 シリコンたわしとは? シリコンたわしを使うメリット メリット①すぐ乾く メリット②汚れが染み込まない シリコンたわしのデメリット デメリット①泡立ちにくい …

  • 聞いてもらえる話し方、教えます②

    こんにちは、めいです。 昨日から、人に聞いてもらえる話し方についてご紹介しています。 may-work-autonomous.hatenablog.com テープ起こしで、200件以上、人が話すのを聞いてきた私が、聞いてもらえない話し方の特徴について書いています。 改善する方法についても書いていきますので、もし特徴に当てはまった場合は実践してみてくださいね(●´ω`●) きょうは、聞いてもらえない話の構成の特徴について書いていきます( ・`ω・´) 目次 聞いてもらえない話の構成の特徴 ①一文が長い ③文をきちんと終わらせない 改善する方法 ①1文に読点は2個まで ②文章の終わりは必ず「です」…

  • 聞いてもらえる話し方、教えます①

    こんにちは。めいです。 きょうは、人に聞いてもらえる話し方について書いてみようと思います。 目次 人が話しているのを200件以上聞いてきて気付いたこと 起こしにくい話し方=聞いてもらえない話し方 聞いてもらえない話し方の特徴を知ろう 聞いてもらえない話し方の特徴 基礎編 聞いてもらえない話し方の特徴①声が小さい 聞いてもらえない話し方の特徴②早口 聞いてもらえない話し方の特徴③無意味な言葉が多い 改善する方法 手順①自分が話しているのを録音して聞いてみる 手順②音声認識させてみる おわりに 人が話しているのを200件以上聞いてきて気付いたこと 私は、テープ起こしを2年弱やってきました。先日、ふ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、めいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
めいさん
ブログタイトル
1人で楽しく働くブログ~テープ起こしや日々のこと~
フォロー
1人で楽しく働くブログ~テープ起こしや日々のこと~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
1人で楽しく働くブログ~テープ起こしや日々のこと~

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー