chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
思ったことなど置いてみる https://seki-albatross.hatenablog.com/

バイク・写真・料理などを中心とした雑記ブログです。雑食なのでこれら以外にもあれこれ書きます。お気軽にコメントください。よろしく。

フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/20

arrow_drop_down
  • 「いいね」

    「いいね」等の評価がもらえないと写真を撮るのがつまらないという方を見かけます。さて、、---------------------------------------------------料理ですか?好きですよ。やはり自分が食べたいものを作るのは楽しいですね。時々「今日こんなの作ったんだよ」って写真とか人に見せたりもしますよ。あと、誰かに食べさせることもあります。もちろんそういう時は相手の好みを聞いて美味しいと言ってもらえるような料理を作るようにしています。でも世間の皆さんに褒めてもらおうとかは考えたこともありません。店を出してお金を稼ごうとするなら評判の良い料理を作るべきだと思いますが、家族…

  • もっとITを理解すべき?

    時々「経営者はもっとITを理解すべき」的な記事を見かけます。間違ってはいませんが、これだと言葉が足りません。「ITを理解する」というのは単純な文章ですが、解釈は複数あります。例)1.IT技術についての知見/知識を広げること2.IT製品の使い方を覚えることそして3.ITを道具として認識し、その道具の使い方を理解すること一般的には1や2という解釈が多いように感じます。場合によっては「ITに強い=プログラムが組めること」という解釈もあるようです。しかし、本当に必要なのは3。技術的な専門用語や個々の製品の使い方などは二の次です。ITは事務机や椅子と同じ「事務機」です。IBMというコンピュータ企業の名前…

  • これこそが本当の写真、、、?

    比較的お歳を召されたカメラマンさんに多いようなのだけど、1960年代かそれ以前に撮られたモノクロ写真を指して「これこそが本当の写真なんだよ」的に言われる方が散見される。そもそも「本当」が何なのかも謎なのだけど、写真であれ歌であれ何であれ「表現」と呼ばれるジャンルに於いて「本当の◯◯だ」「これこそ◯◯だ」のようなものは存在しない。1960~70年代は、高度成長経済が成熟し学生運動が盛んだった。写真の世界を見れば、カラー写真が一般に普及したのが1970年代。それ以前、1960年代まではそもそもモノクロ写真しかなかった。経済成長、海外文化の流入、TVラジオの普及に伴うマスコミの拡大等々生活環境と価値…

  • 家族旅行に行ってきました 4 of 4 京都の2(ラスト)

    さ、、ぁ、今日、、は、建仁寺、、に、行こ、、うね。※伏見稲荷で足腰やられて、まともに起きることさえ出来ないらしい。がんばって動いてはい、着いた建仁寺! ここは国宝「風神雷神図屏風」を所蔵するお寺。※館内は基本的に撮影自由(人の写真はダメ等の条件あり) 展示されているのレプリカで、本物は京都国立博物館に寄託されているそうです。だが自分には区別などつかないよ。しかし来館した(わたくしの)目的は、こちらの法堂天井画「双龍図」人が多く、撮影ポジションにも制限がありましたが、何とか撮れた感じです。2002年、建仁寺創建800年の際に奉納された現代の作品ですが、凄いものは凄い。写真は35mm換算18mmの…

  • 家族旅行に行ってきました 3 of 4 京都の1

    観光都市、京都。修学旅行に始まり、何度か足を運んでいるのは私も奥さんも娘も各々が同じ。つまり行きたい場所がバラバラ。 奥さん:伏見稲荷さんの千本鳥居に行きたい。 あと錦小路にある 「WOODSTOCK NEST Sweets&Goodies」! 私:いつも寄る鴨川河川敷と晴明神社さん。 あと建仁寺に行きたいかな。 あ、八坂神社も寄りたいかも(多) 娘:任せます(達観)という状況だったので、はい鴨川河川敷であります。 うーん、何度来てもこの感じが好き。 そしていつ来てもいるサギさん(&上空にトンビさん) どうして名古屋に鴨川がないのか。 次っ、晴明神社。、、、は、何度も来てる&人も多かったのでろ…

  • 家族旅行に行ってきました 2 of 4 近江八幡の2

    はい、近江八幡その2です。今回は夜の八幡堀から進めていきます。では早速。日牟禮八幡宮の鳥居を過ぎたところにある「白雲橋」から見た八幡堀。実際にはもう少し暗め(でも綺麗)なのですが、そこは写真。小型の三脚にカメラを固定して、明るめに撮っております。 白雲橋の赤い欄干を見ながら川辺に下りてみます。 ちょっと、これいい感じですやんね。 実はけっこう寒いので、奥さんと娘は宿から出てきませんでした。来ればよかったのになぁ(寒いけど)。誰もいない川っぺりに一人座って、小型三脚にカメラを据えて撮っておりました。 狙っていた夜景に満足しつつ宿に戻ったのですが、泊ったお宿は一棟貸し切り(ただし食事は無しだ好きに…

  • 家族旅行に行ってきました 1 of 4 近江八幡の1

    ものすごく久しぶり(多分10年以上ぶり)に家族旅行であります。この10年ほどの間に奥さん&私は身体を壊しまして、やれ手術だの入院だのを繰り返していたのですがそれも一段落。娘と一緒に旅行に行ける機会も今後減るだろうなということで、三人での旅行となったわけです。ディズニーやUSJは今後も行くでしょうから、今回の行き先は少々渋めに近江八幡と京都を選択。近江八幡については、写真家の伴貞良さんのこちらの動画を見て「ええ感じやん 、、、」となった次第です。 撮影主体ではなく家族旅行主体ということで二泊三日でザックリ600枚ほどと多くは撮っていないのですが、それでも全部をUPするのは無理なので近江八幡/京都…

  • 県営名古屋空港【久々】

    久ーしぶりに県営名古屋空港(小牧空港)に行ってきました。 いつもは滑走路南端の敷地外にある公園で撮るんですが、今回は空港ビル3階にある展望デッキに行ってみました。日没手前の時間帯なせいか、人もまばらです。 展望デッキからの眺め 遠くに小牧城が見えますシンプルな移動式タラップ お、真っ黒なセスナ(軽飛行機=セスナだと思っている) 佐賀県の消防防災ヘリコプター「かちどき」さんがいました 併設されている航空自衛隊小牧基地で待機するKC-767空中給油機とC-130H輸送機 FDAの旅客機が離陸のようです 西日を浴びて空へ ドクターヘリだ お疲れ様です 次の旅客機が離陸ゴールドの機体が夕日に映えます …

  • 【文化のみち 二葉館】に行ってきました(名古屋)

    ●以下Wikipediaから抜粋文化のみち二葉館(ぶんかのみちふたばかん)は、愛知県名古屋市東区橦木町にある展示施設。旧川上貞奴邸(きゅうかわかみさだやっこてい)とも呼ばれる。文化のみちを構成する施設であり、「白壁・主税・橦木町並み保存地区」のすぐ外側にある。もとは名古屋市東区東二葉町(現・白壁三丁目)に建っていた。「電力王」と呼ばれた実業家の福澤桃介と日本の女優第1号である川上貞奴が、1920年(大正9年)から1926年(大正15年)までの6年間を共に暮らした旧邸宅である。 ja.wikipedia.org公式サイト www.nagoya-info.jp 以前から行ってみたいと思っていた「二…

  • 明けましておめでとうございます 大須観音さんに行ってきました

    新年 明けましておめでとうございます昨年は胆石で苦しめられたり、それの延長で胆嚢の摘出手術を受けたりで散々でした。「今年はどうか健康にすごせますように」と思いながら、大須観音さんに行ってきました。wikiより抜粋大須観音(おおすかんのん)は、愛知県名古屋市中区大須にある真言宗智山派の別格本山の寺院。山号は北野山。本尊は聖観音。寺号は北野山真福寺宝生院である。宗教法人としての公称は「宝生院」(ほうしょういん)だが、一般には「大須観音」の名で知られる。日本三大観音の1つともいわれる観音霊場。なごや七福神の一である布袋像を安置する。寺内に、『古事記』の最古写本をはじめとする貴重書を多数蔵する「真福寺…

  • 勝負は撮る時?

    ※すみません、今回ちょっと長文です。写真を撮る方(含むプロ・アマ)の中には、撮った後の処理、例えば・トリミング(撮った写真の部分的な切り抜き)・RAW現像(カメラのRAWデータを用いた明度彩度etcの編集作業)・レタッチ(狭義には「写真のマズかった部分の修正」。 広義には、RAWデータ以外の撮影画像の編集作業。)等を忌み嫌う方がおられます。ひどい場合には「邪道だ」と罵倒されたりする方までおられます。で、そういう方は「勝負は撮る時につけるものなんだよ」的なことを仰る。まぁ撮る時に真剣である必要はあると思うのですが、ちょっと冷静に考えてみましょう。写真の完成までに決めるべきことは沢山ありますよね。…

  • 久しぶりに夜の久屋大通公園(名古屋・栄)

    TVで「栄方面で少しだけ靄(もや)が出ています」と言っていたので、カメラ持って様子見に出動であります。んー、期待したほどにはモヤってない、、、久屋大通、いわゆる「100m道路」ってやつの西側3車線。中央に緑地帯を挟んだ計6車線と歩道でザックリ100mらしい。俯瞰するとこんな感じの場所です。真っ青にライトアップされたTV塔が怪しくそびえる大通り南端、円錐形のオブジェからTV塔に向けて伸びるレーザー レーザーの照射方向は一定時毎に真上に変わります。 クリスマスイベント開催中でした。 大通り周辺風景 大通りの北端から望むTV塔靄でボゥっと青く浮かぶ今日のお気に入りの1枚 なかなかいい感じでありました…

  • 何を撮ったらいいのかわからない?

    カメラや写真が好きな方のお話で何を撮ったらいいのかわからないというような話を時々耳にします。これ、とても不思議に感じます。ぶっちゃけ・自分がいいなと感じたものを・好きなように撮ればいいそれでいいのではないか、と。ここで言う「いいな」というのは、例えば・きれいだな とか・すごいな とか・何かいい感じだな とか・ちょっと不気味だな とか何でもありだと思いますし撮る対象(被写体)も風景・人物・鳥・飛行機・建物・植物・月・工場といったものからマンホール・信号機・眼の前にある机の上の物・電灯のひも 等々何でもいい。 よく「◯◯を撮ってます」という方がいらっしゃいます。そんな風に特定のジャンルに特化するの…

  • 理系と文系の間(はざま)

    さて、まずは数学と算数について書いてみようと思います。 ご存知のように、算数は小学校までで終わり。中学からは算数は数学に替わります。 【算数と数学】 世間には様々な定義があるのでしょうが、私個人としては ・算数=意味のある数字の取り扱い方、 及び数字が持っている意味の読み取り方を扱う学問 ・数学=意味を除いた純粋な数字の論理的性質を研究する学問 のように考えています。 このように捉えた場合、実生活に於いて ・例えばニュースに出てくる各種の数字を見る場合 ・様々な統計の数字やグラフを読み解く場合 というような場面で、 より重要になるのは数学ではなく算数である と思いませんか? この観点から考える…

  • PENTAXさんの「とっておきPhoto+」で採用頂きました

    PENTAX(RICOH)さんが主催する 「とっておきPhoto+」 で、写真を採用頂きました。 どうもありがとうございます。 ♪ «\(´ω` )/»«\( ´)/»«\( ´ω`)/» ※最上段右から2番目「待合室」 www.youtube.com 普段コンテストにはあまり応募しないのですが、この時は何か気になって数枚応募したところ採用頂き、驚きつつ喜んでおります。

  • 名古屋 泉龍山 桃巌寺

    雨上がり。 曇り空の下、少し異世界感のあるお寺にお邪魔してきました。 泉龍山 桃巌寺 織田信秀(信長の父)の菩提を弔うために、天文年間に建立された由緒あるお寺です。 入り口から、何と言いますか「千と千尋 感」満載です。 わたくし、撮りながら完全に雰囲気にのまれています。 名古屋大仏 全高15m(本尊の高さ10m 台座高さ5m)の青銅製。 明るい緑色は、2006年の改修時に前住職が指定したもの。 台座のゾウや鹿も、その時に増築されたものらしい。 さあ、もとの世界に戻りましょう。 ものすごい「帰ってきた感」。機会があれば、是非。 ja.wikipedia.org OLYMPUS E-M1markI…

  • AIを使った加工など邪道だ、とか

    先般、インプレスのデジカメWatchで行われたアンケートがあります。 dc.watch.impress.co.jp この結果ですが、 「使ってない」の意見を見ると AIか否か という話より、もっと手前の 加工の是非 という段階でダメ出しされてる方が多いように思えます。 フィルム写真は化学反応で デジカメはデジタル信号処理で 各々画像を生成しています。 そしてそれらはメーカー技術者が予め調整/設定した結果でしかありません。 デジカメの多くはベイヤー配列のセンサーを採用しているので、ベイヤー配列のRAWデータからデモザイク(演算処理)してカラー画像を生成し、さらに歪曲収差やノイズや色温度やコントラ…

  • 【コロナ】定点当たり報告数?

    2023年5月8日以降、新型コロナウイルス感染症の発生状況を把握する方法が 全数把握 から 定点把握 に変わりました。 参考:厚労省のサイト www.mhlw.go.jp 例えばこんな風ですね。 グラフのY軸(縦軸)の0から35という数字が「定点あたり報告数」になります。 ところでこの「定点」とは、どういうものでしょう? 私が住む名古屋市のサイトを見ると次のように書いてありました。 www.city.nagoya.jp 要は、 定点=指定された病院(の数) 定点把握数=指定された病院からの報告数 ÷ 指定された病院の数 ということらしいです。 あれ? これ、何か変じゃないですか? 「報告数」を…

  • 入院の時にカメラなど

    ここ最近、体調を崩しておりました。 3月くらいから腹痛が慢性化し、GW明けにピークに。 救急で入院した結果「総胆管結石」と判明。 胃カメラによるチューブ挿入&砕石を行ったものの7月に別の石が落下。 再度入院し胃カメラによるチューブ挿入&砕石。 「これはキリが無い、だめだ」 ということで胆嚢摘出を決意。 8月下旬に再入院し胆嚢摘出手術。 5月7月8月と入退院を繰り返して「現在まぁ何とか回復中」な感じです。 で、 入院する度にカメラを持っていき、自分のベッド周りとかを撮っておりました。 モチベーションの維持といいますか、気を紛らわすためといいますか、けっこう効果はあったかと思います。 そんな写真た…

  • 無理を承知のニューモデル希望 New Pen F

    OMDSのPen E-P7が発売されてから、そろそろ2年になりますね。 ニューモデルとか期待してもいい時期じゃないですか、と。 で、今のラインナップを振り返ってみると OM-1:フラッグシップ機 OM-5:スタンダード機 E-M10:エントリー向けファインダー付モデル E-P7:Penよりちょっと上級向きのファインダーなしモデル E-PL10:気軽に使える本来のPen って感じに見えます。 この中のE-M10とE-P7。 E-M10:エントリー向けファインダー付モデル E-P7:Penよりちょっと上級向きのファインダーなしモデル 双方のターゲットが被るというか、位置付けが曖昧な気がしてなりませ…

  • よくわからないマイナンバー周辺

    マイナンバー界隈が荒れてますね。 ということで、マイナンバーとマイナンバーカード周辺についてちょっと整理してみました。 まず、約20年前のシステムである「住基ネット」が規定した住民票コード(ランダム10桁+チェックディジット(CD)の11桁)があります。 この11桁の住民票コードを変換した別の11桁の数字にCD1桁を足した12桁の番号が「マイナンバー」。 どちらも「住基ネット」内にマスターがあります。つまり 住基ネットなしでマイナンバーの仕組みは動かない。 マイナポータル(情報提供ネットワークシステム)の内部で利用されるのは、マイナンバーではなくて「(機関別)符号」。 これは住基ネット内のマス…

  • 最近のAIって

    すごいですよねー。 最も話題なのはChatGPTでしょうが、様々な会社が様々なAIをリリースしています。直近だとGoogleが自社AIサービスである「BARD」を大きく機能強化してきました。 参考動画 youtu.be 便利に、快適に。 それ自体は悪いことではないと思うのですが、開発側にも利用者側にも 「あなた(わたし)の代わりに」 というセリフが見え隠れする機会が増えてきているように感じます。 これってつまり 考えるのは面倒くさい(苦痛) という所に帰着しそうなんですよね。 以前、こんなのを書きました。 seki-albatross.hatenablog.com リテラシーと言われるものを、…

  • 人と違うコト

    ツイッターでとても懐かしいアカウントを見かけた。 「絵の描き方を教えてくれるエミネムさん」です。 お前ら絵描いてるか? 「エミネムさんが絵の描き方について教えてくれるそうです」を投稿して、今年の5月23日で10年になる。10年だ。早いもんだな。そして、絵を描きたい奴にとって良い時代になった。本当に、本当に良い時代になった。https://t.co/LyrNRA3cPq — 絵の描き方を教えてくれるエミネムさん (@E_minem_san_bot) 2023年5月10日 そうかい10年になるのかい。 当時この動画を見て感心したのを思い出す。 このリンク先は、絵の描き方についての動画なんだけれど、…

  • カメラとレンズ 組み合わせの一長一短例

    ちょっと前に、中古で中望遠レンズを買いました。 換算画角90mm F1.8のZuiko 45mm F1.8であります。 で、このレンズを使ってて気付いたことがありました。 それは 組み合わせ次第では、 11年前の小型ミラーレスPEN(E-PM2)が RICOH GRIIIxと肩を並べられる(かもしれない)。 ということです。 ※あ、ちなみに私、GRIIIxのユーザーでもあります どういうことか? まずGRIII2機種とPEN(E-PM2)を比較してみます。 まぁ比べるまでもなく、 E-PM2は、 古いわ・センサー小さいわ・画素数少ないわ・重いわ という惨敗状況なのです。 発売時期7年以上の開き…

  • Lightroom classic "AI-denoise" 凄かった

    Lightroom 及び Lightroom classic に AI denoise が搭載されました。 既に各方面で評判ですが、 自分も手持ちのカメラでテストしてみました。 テストしたカメラは、 ・OMDS E-M1 markII(フォーサーズセンサー・2016年発売) ・ 同 E-M5 初期型(フォーサーズセンサー・2012年発売) ・ 同 Pen mini E-PM2(フォーサーズセンサー・2012年発売) ・ 同 XZ-10(1/2.3インチセンサー・2013年発売) ・RICOH GRIIIx(APSCセンサー・2021年発売) の5機種です。 あっはっは、最新機種はGRIIIxだ…

  • ミラーニューロン?!

    先日、こんな記事を書きました。 seki-albatross.hatenablog.com 要は 周りの誰かの状況に自分が同調してしまうことが 病気の原因だったりすることもあるんじゃないかな という話です。 この時点では、まぁ自分なりの与太話の域を出てなかったのですが、 後日WEBを見回していますと ミラーニューロン というものに出会いました。 ja.wikipedia.org やっぱシンクロするやんか! まだ日の浅い研究分野らしく、「確証」と言える段階には至ってないようですが、少なくともこれで、 アクビが伝染るように病気が伝染る という話が、個人的な与太話から一歩前進したと感じます。 うむう…

  • 話の切り分け ウイルスのこととか

    ウイルスは存在するのか? ここ数年、ずっと言われることです。 ウイルスなど存在しない! ウイルスが単離された実績などない! いやウイルスはちゃんと存在する! 電子顕微鏡でもその姿は撮影されているじゃないか! 等々 これらの論争に対して、 京都大学ウイルス・再生医科学研究所 宮沢孝幸 准教授が2022年10月に説明の動画をUPされました。 それがこちら。 この動画の説明欄で宮澤准教授は 「今回の説明によってウイルスの存在についての論争は終わりました。」 と書いています。 つまり ウイルスは存在するのだ と言われているわけですね。 ところが、です、 この動画の後半で、宮澤氏はこうも言っています。 …

  • デジカメ界隈のお話

    写真を趣味にしていて、デジタルカメラ界隈のツイートやブログを見ていると、けっこう不安になります。 【不安に感じる点】 1.デジカメがコンピュータであることを分かってない人が多いと感じること。 2.非常に単純な原理を理解せず、「こういう時にはこうする」というようなパターン学習(暗記)に走る人が多いように感じること。 1.デジカメはコンピュータです 言うまでもないと思うのですが、デジカメというのはコンピュータです。 要はパソコンと同じです。 ちなみにスマホもコンピュータなのでパソコンと同じです。 ここで「同じ」という表現を使うと「厳密には同じじゃないわー」と食って掛かってくる低レベルな理系というの…

  • フィルム写真を始める前に

    フィルム写真が一部でブームらしいですね。 自分もフィルム世代なのでそれなりに経験値はあるのですが、最近の人は未経験だと思うので、ちょっとフィルムとデジタルの違いを表にしてみました。 最初に書いておきますが、 決してフィルムはダメという気はありません。 ただ、明らかに避けられない制約事項があるので、 始めるならそれを承知で という意味のまとめです。 ※それらを明言せずに勧める方も散見されるので 細かく見るとキリがないのですが 要は コストと自由度の差 と言えるでしょう。 上の表を見てもらいたいのですが フィルムは「撮る / 見る」にお金がかかります。 主にフィルム代、現像代、プリント代等ですね。…

  • 地盤沈下

    先日、こんな記事を書きました。 seki-albatross.hatenablog.com マニュアル・トランスミッション車(MT)の教習が成立しないらしい。 途中で挫けてしまうのだそうです。 そして、カメラ/写真の方でも 「マニュアル撮影は難しい」 という声を聞きます。 絞りとシャッタースピードとISO感度の関係がわかりにくい、と。 そしてオートフォーカス性能も超絶レベルに進化して、 そういう超絶性能がないと ダメなカメラ な烙印を押されかねません。 車の「安全機能」も物凄いですね。 コンピュータのアシストなしのクルマなんて、きっともうあり得ないのでしょう。 駅の構内や地下街を歩いていると、…

  • mng!

    My New Gear ! であります。 Zuiko 45mm F1.8。 2013年9月発売なので、ざっくり10年前のレンズ。 とはいえ現行製品でもあり、ちゃんとWEB上にもあります。 この 「ママのためのファミリーポートレートレンズ」 の文句が、趣味層のオッサン達から引かれそうな感じですが そんなの知らん。 焦点距離45mmなので、35mm換算画角は90mm相当。 いわゆる「中望遠レンズ」になります。 一応手元には旧OMシステムの50mmF1.4があったりするのですが、 ・マウントアダプターを付けるとコンパクトとは言えない ・出てくる絵が、かなりコッテリ系 ・絞り開放だと「ソフトフォーカス…

  • 伝染るんです

    はい、アクビがうつった方、挙手!(笑) 近くで誰かがアクビをするとうつる。 でもアクビしてる写真を見るだけでもうつったりする。 そしてヒトではなく猫でも。 もう一つ。 何かの練習をしてる時。 上手い人と一緒に練習してると、自分も出来るようになる。 あと、例えば、、、 カラオケで音痴な人と歌ってると、自分の音もズレていく。 こういう 周りの誰かの状況に自分が同調してしまうこと ってあるでしょ? つまりヒトは周囲の状況に同調してしまうことが多いんですね。 朱に交われば赤くなる もう、そのままです。 では、体調が悪い人が近くにいたらどうでしょう? その場合、 例外的に 決して 絶対に 同調することは…

  • 適材適所 写真と画素数

    カメラや写真を趣味として楽しむ時に 適材適所 など、まぁ無視してもいい話です。 だって趣味ですから。 ただ、無視するにしても 「分かってて無視する」のと 「分かってないだけ」では 大きな違いがあるでしょう。 ということで、 デジカメのセンサーなどでよく謳われる 画素数 について、ちょっとまとめてみました。 まずデジカメで撮った写真を見る方法を整理してみると ・スマホで見る ・パソコン等の大きなディスプレイで見る ・プリントする の大きく3つに分かれるかと思います。 この中で、パソコンとプリントの場合は かなり大きなものになり得ます。 試しに 写真屋さんなどで用いられるいわゆる「L版プリント」か…

  • 料理の写真で気をつけていること -色相環-

    WebサイトとかYoutubeとかで 料理を美味しく見せる撮り方 みたいなのがあります。 ・こんなお皿を使って ・こんな色のライトを使って ・こういう方向から照らすといいよ 的に、あれこれアドバイスがあるわけですが、 自宅の食卓とか 外食のお店とかで そんなこと出来んやろ と思うわけです。 で、 そこまでやらないにしても、 それなりに美味しそうに見える写真にしたい! という時に自分がやってるレタッチの方法を ご紹介させて頂こうかと思います。 まず題材の写真がこちら。 これは長芋さんですね。 蛍光灯下の食卓で、iPhoneでポンと撮ったものです。 特に意図的な調整はしておらず、iPhoneがあれ…

  • 独白 -写真-

    今日ここに書いていることは完全に独り言であって、誰かに読んでもらうことを前提としていないことを最初にお詫びしておきたい。 さて、写真である。 自分が趣味としているもの。 真を写すものと捉える人もいるし 自己表現の手段と捉える人もいるし まぁそれは人それぞれなのだと思う。 では自分にとっては何なのかというと さて、何なのだろう? これは「多分」という枕詞付きにはなるのだけれど 自分が見ているものを改めて認識すること 自分の周りのものを意識的に見ること 見たものから感じられた音(のようなもの)を聞くこと そうして見た・認識したあれこれを残すもの という感じになる、と思う。 一行で書くなら 認識と確…

  • クランプ刷新

    カメラやライト/ストロボ等を板やパイプに固定する クランプ という治具があります。 三脚等が諸条件で使えなかったりする時に便利なツールなので、 今までもこういうのを使っていました。 ※写真は記事から dc.watch.impress.co.jp これはこれで重宝なのですが、先端が先細りの形なので テーブル等の板状のものに安定して固定しにくいという弱点がありました。 で、「何かいい物はないか」とずっと物色していたのですが、 先般 KING からこのようなクランプが発売されました。 おお! 先に四角い板が付いている。 まるで木工につかうスプリング・クランプのようだ、これはいい! ※これがスプリング…

  • コオロギのこと

    コオロギが激推しされています。 「パスコ」ブランドでパンを製造する敷島製パンや 無印良品など、コオロギの食品利用を推進する企業が声を上げています。 曰く、 人口が増えるからタンパク源の確保が必要で コオロギは有効な手段なのだ ということらしいです。 敷島製パンのHPから www.pascoshop.com 無印のHPから www.muji.com ふむふむ、なるほど、人口が増えて食糧難の懸念があるのか。 それでタンパク源を確保する必要があるのね。 って、サラッと納得できますか? わたしは出来ないので、ちょっと調べてみました。 「世界人口のことなんだから、とりあえず見てみるべきはここだろう」 と…

  • ストロボ練習 楽しい

    がっつり準備とかしないで、目の前にある物をストロボで撮ってみよう! という練習とか、たまにやってます。 今回のモデルさんは、目の前にいたマグカップさん。 「ストロボで強い逆光とかいいかなー」 という感じがあったので とりあえずカップの後ろにストロボを置いて、適当に光らせてみます。 うーわ、ホコリがめっちゃ目立ちますやん(笑) ※ちなみに部屋の明るさは、最初の写真の状態から変えていません。 明るい部屋のままです。 で、ストロボの光量とか位置を調整しながら いい感じの場所 を探します。 「やっぱ前の方も見せたいよなー」 なので、横からLEDライトで適当に照らしてみます。 LEDパネルの点々な感じが…

  • IT=理系?

    IT:Information Technology・・・情報技術 とは何か? という話は、ちょっとググると色々出てきます。 例) ・インターネットなど、通信やコンピュータを駆使する技術 ・コンピュータを使って電子的なデータや情報を作成・処理すること ・PCやスマホなど、ネットワークを使った情報技術の総称 等々、まぁ似たりよったりですね。 自分は法人向けITシステムの営業職であり、上級システムアドミニストレータ試験(情報処理技術者試験、レベル5)の合格者でもあります。 その立場から考えると、これらの説明は 「間違ってはいないけれど狭すぎる」 と感じます。 結局こういう話はコンピュータに詳しい人間…

  • 鬼はぁ外ぉ!

    今日、節分なのですね。 「鬼は外!」と豆をまくのは慣習として分かるのですが、 自分としては「鬼=悪いもの」とは思えないのです。 なので豆まきは嫌いです。 鬼 大きく強い異形の者 そしてよくわからないモノ 「わからない=怖い=悪い」という連鎖 それだけで「追い払うべき敵」と見なせる感性が受け付けられません。 これと同じような体験を、以前ゲームの世界で味わいました。 自分は「風ノ旅ビト(JOURNEY)」というゲームのプレイヤーです。 このゲームでは高く飛ぶことが出来るのですが、 ・ゲーム内に「こうすると飛べるよ」という説明がない ・実装されている「飛ぶ力」が使えるかどうかはプレイヤーの工夫次第 …

  • ステレオタイプ

    【Wikipediaより】 ステレオタイプ(英: Stereotype、仏: Stéréotype)とは、多くの人に浸透している先入観、思い込み、認識、固定観念、レッテル、偏見、差別などの類型化された観念を指す用語である。 「◯◯って、こういうのだよね」 に近いと思いますステレオタイプ。 ツイッターでいくつかのタグで写真を見ていたりするのですが、 いわゆる「ストリート・スナップ」というジャンルの写真って このステレオタイプなものが多いと感じます。 ・モノクロ写真である ・コントラストが高い ・ちょっと狭い路地が多い ・自転車か歩行者が、横方向に横切っている(ブレてるケース多) こういう 「スト…

  • 理解力と想像力

    ツイッター上で某ジャーナリストが、こんな事を書いていた。 僕はApple Watchを使っていないけれど、 ・左側にある赤いイナズマ型のアイコン ・シンプルに最重要な時刻だけ表示していること の2点から これって充電少なくなってるんじゃないか? くらいは想像出来る。 ていうか、それが簡単に想起出来るようにデザインされたインターフェースこそがApple製品の特徴でもあると思うのですよ。 ・でも想像出来ない。 ・「これって、ひょっとして、、、」とも思わない。 ・手元にある常時ネットワーク接続の携帯端末(スマホ)で調べもしない。 ・よく聞く「困ったら再起動」を試して、それがアウトだったら行き詰まる。…

  • 今の教習所っていったい、、

    娘が高校を卒業するので クルマの免許取ろう! ということで、教習所に説明を聞きに行った。 自分は 「免許取るなら基本的なメカニズムを体感出来る MTで取った方いい」 と考えているので、その旨を教習所の担当者に伝えると ちょっとご説明させてもらいたいのですが と間を置かれた。 何か変なニュアンスだったので、じっくり話を聞いてみると ・実は今は、いわゆる普通自動車教習(MT教習)のカリキュラムを置いていない ・まずAT限定教習を受けて、運転免許試験にも合格して、 免許証を取得してから「AT限定解除」の 教習を受けてもらうことで、MT教習の代用とさせてもらっている ・昔からMT教習は当たり前にMT車…

  • スマホとカメラ(リコーGRIIIのこととか)

    昨年の1月5日、 RICOHのGRIIIxというカメラを買った。 seki-albatross.hatenablog.com このGRというシリーズは1996年に発売された最初のモデルから、一貫してスナップシューターを目指していて、搭載されるレンズもずっと28mm(35mm換算)を貫いてきた。 自分が買ったGRIIIxというモデルは、シリーズの中で初めて28mmではなく40mmのレンズを搭載したモデルで、シリーズの中では「異端」と言えるものだ。 Youtubeなどを見ていると 「28mmと40mm、どちらを選ぶべきか。」 のような話がいくつも転がっている。 気になるのは、その中で 「28mmは…

  • 久しぶりにコロナ関係とか書いてみる

    明けましておめでとうございます 年始早々ではありますけれど 年の瀬にかけて死亡者数が増えていると話題の新型コロナですが ちょっと不思議な動きを見せています。 ここでちょっと年末の推移を見てみましょう。 ソース toyokeizai.net 上記のサイトにあるグラフがこちらです。 どうでしょう? 検査陽性者数と死者数が、きれいに相関しています。 重症者数は穏やかな増加しか見せてないのに、 死者数は検査陽性者数に合わせて乱高下。 検査陽性者が増えると死者数が増える 検査陽性者が減ると死者数も減る 何なんでしょうね?これ。 検査が陽性になると死んじゃうの? そんなことあるわけがない。 「うーん、何だ…

  • 「無加工」?

    SNSで写真がアップされているのをよく見るのですが、 「無加工」 という断わりというか添え書きを入れているのを時々見かけます。 うーん (゜-゜) 写真が出来上がるまでには 1.撮る前 2.撮る時 3.撮った後 の3工程があるわけですが、 この「無加工」というのは、 工程3の「撮った後」は何もしてません って宣言してるんですよね。 一般的な状況であれば、 ・被写体の状態はどんどん変わり ・光の具合もどんどん変わり ・露出や構図やフレーミングをじっくり検討してたら シャッターチャンスを逃してしまう というケースが圧倒的に多いんじゃないでしょうか? 何より、カメラと肉眼では特性が全く違うわけですか…

  • GRIIIxのイメージコントロール

    RICOHのコンパクトデジカメGRIIIxを手にしてから、 もうすぐ1年になります。 GRIIIxには「イメージコントロール」という画作り用のフィルターが各種内蔵されているのですが、今まで撮った写真を振り返ってみると使用頻度の高いものがありました。 それが、 ・標準のスタンダード ・ポジフィルム調 ・クロスプロセス ・ブリーチバイパス の4種です。 ※モノクロも撮りますが、ここではカラー限定で。 GRIIIをお使いの方にはお馴染みの名前ですね。 2つほど作例を並べてみます。 左上から スタンダード ポジフィルム調 クロスプロセス ブリーチバイパス です。 もう1例。 同じように左上から スタン…

  • 発作でマクロ撮影

    手元のiPhoneのスピーカー部分(丸穴の部分)が 不意に気になったんですよね。 「ここ、拡大して撮ってみたい。」 意味とか脈略とか無いです。 発作みたいなもんです。 で、久しぶりにこれ、引っ張り出します。 フィルム時代のOMシステム用「オートベローズ」。 中身はこれ。 要は「蛇腹(ジャバラ)」ですね。 で、これの両端に デジカメ ↔ デジカメ用マウントアダプター ↔ ベローズ ↔ レンズ という風に接続すると、こうなります。 今回は拡大率が高いので、レンズを前後逆付けしています(定番)。 ちなみに カメラ:E-M1markII レンズ:G.ZUIKO 50mm F1.4 です。 で、さっきの…

  • カメラは料理人?

    ふと思ったのですけど、 カメラのことを「料理人」のように考えてる人、 けっこう多いように思うんですよ。 こんな風に当てはめてみたんです、、、、 写真を料理とするならば、カメラは料理を作る料理人。 その料理人(カメラ)が作る料理(写真)は、プロが作りあげたものなのです。 プロの料理(撮って出し)に素人が手を加えたり(レタッチ)してはダメなのです。 出された料理は、そのまま頂くのが礼儀というものです(撮って出しこそ至高)。 歴史的な名店(例:ラ◯カ)の厨房を預かる料理人(M◯◯等)。 その料理人が作る料理は、その料理人が作ったから素晴らしいに決まっているのです。 素晴らしくないわけがないじゃないで…

  • プレゼン (すみません、写真とかの話です。しかも長いです。)

    わたくし法人向けITシステムの営業職なので、 仕事柄プレゼンテーションをする機会がけっこうあります。 お客様へのシステム提案や、製品セミナーなど様々なものがあります。 パワポ(PowerPoint:プレゼンソフトの代表)を使ったりして ・提案の背景 ・現状の整理 ・課題点とそのまとめ ・解決の方針 ・提案システムの内容 ・提案システムの効果 ・システム導入の費用対効果 ・導入事例の紹介 ・サポート体制等の説明 などなど、話し出すと沢山あります。 よく本屋さんなどに プレゼンのコツ とか 買う気にさせるプレゼン資料の作り方 みたいなハウツー本があったりしますが、 やはり ・資料の書き方とか ・色…

  • 「作品」なぁ、、、

    趣味で写真を撮っていると 「作品」という言葉にぶつかります。 「作品作り」というと、「高画質な高級カメラじゃないとダメ」という方が多いです。 「あー、作品作りなら やはりフルサイズ一眼以上が必要だよ。」 とか言われます。 しかし、例えば 世界の審査性写真共有サイトの老舗である FINEART-PORTUGAL.COM (ファインアート・ポルトガル) は審査が厳しいと言われていますが、投稿する写真のサイズを無料会員に対しては1920x1080以内に限定しています。 www.fineart-portugal.com 1920x1080以上じゃないですよ。 1920x1080以内ですからね。 つまり…

  • 「野良さん」

    わたくし、ゲームというものが苦手なのです。 FPSとか絶対無理です。 何よりも、まず酔います(笑) そういうわたくしですが、唯一得意としているゲームがあります。 それは、洋ゲーの「JOURNEY」。 日本語版のタイトルが「風ノ旅ビト」というゲームです。 thatgamecompany.com 細かな内容は省きますが、オープンワールドな(順路的な制約が無く、フィールド内を自由に動ける)いくつかのチャプターを経て目的地まで旅をするゲームです。 そしてオンラインで世界の誰か一人のプレイヤーと一緒にプレイすることが出来ます。 ただし、その相手が誰なのか、名前はもちろん性別も年齢も国も分からず会話も出来…

  • ◯◯の色

    写真界隈で話していると、 ・レンズの色 ・フィルムの色 等にこだわる人がけっこういらっしゃる。 このレンズで撮った写真の色がいいのだ。 このフィルムで撮った写真の色がいいのだ。 さて。 フィルムを使うカメラでカラー写真を撮る場合、 それが写真として出来上がるまでにはいくつもの処理が必要になります。 ザクっと書くとこんな感じ。 1.メーカー指定の手順でフィルムを現像する 2.フィルムを引き伸ばし機にセットして暗室で印画紙に露光する 3.露光された暗室で印画紙を現像/乾燥する さて、この1から3の処理で、一般的に自分で出来るのはどれだろうと考えると、 どれも出来ないわけです。 「何を言うか、出来る…

  • ブリッピング・シフトダウン

    バイクの話なんですが、今って アクセルを軽く開けて 回転を合わせつつ シフトダウンすること を ブリッピング・シフトダウン て呼ぶんですね。 何か「技」っぽさ満点だし、Youtube等でも解説動画がいくつも出されているのだけれど、 勘違いしてる人が多くて驚きます。 曰く、 シフトダウンで回転合わせをするのは、 ・コーナーの手前だけだ ・高回転を維持してコーナーに突っ込むためだ ・十分に減速せずにコーナーに突っ込むことになる ・ミスって回転を上げ過ぎたら急加速になって危ない ・見た目的にかっこいいかもしれないけど一般的な市街地走行では不必要だ 等々 だが待て、かなり違うぞ。 【前提知識】----…

  • これはよかったキッチン小物

    料理とかしたりもする隻です、こんにちは。 キッチンで使う小物で これはええわ だったものを3つほどご紹介です。 1.小ぶりの泡だて器 2.ドレッシッグ用の小さめ容器 3.炒め物とかで便利なヘラ 1.小ぶりの泡だて器 貝印 KAI ウィスク SELECT100 ドレッシング DH3118 貝印(Kai Corporation) Amazon 参考価格:1,100円くらい。 元々はドレッシング用の泡だて器なのですが、 その大きさが絶妙に良いのです。 特にホットケーキミックスとかタマゴ3個くらいとかを混ぜる時に 大きすぎず、小さすぎない。 先端が閉じてないので詰まりにくく洗いやすい。 貝印さん、包丁…

  • 夏のバイクには気をつけましょう -最近バイクに乗り始めた方へ-

    短い梅雨が明けて40℃近い猛暑の日が続いています。 もうすっかり35℃という気温が珍しくなくなってしまいました。 さて、 夏の暑い日にバイクで走っていると、 「バイクって涼しそうでいいよねぇ」 と言われたりします。 パッと見の雰囲気でそう見えるのかもですが、 涼しくなんかありません。 涼しくないだけでなく、そこには危険な状況があります。 気温が20℃台ならまだ涼しいわけですが、30℃を超えた晴れの日だと 舗装された路上の気温は40℃あるいはそれ以上になります。 その体温を超える熱い空気の中を身体むき出しで走っているわけです、バイクは。 しかも屋根なしなので、思いっきり日向。 早い話、日向で温風…

  • 工場夜景 -四日市コンビナート-

    先日、四日市コンビナートに行ってきました。 四日市市は、いわゆる「工場夜景」のメッカで、 工場夜景・四日市とかでググると、きらびやかな写真が乱立するわけです。 www.google.co.jp 溢れる光! うう、、まぶしい、、 やっぱアレか 四日市コンビナート行くなら こういう写真を撮らないといかんのかな。 とも思ったのですが、何か違和感を感じます。 工場に限らず、Web上でよくみる「夜景」の写真って 「夜」な感じがしない。 というか キラキラな光で「夜気」みたいなものがかき消されてしまって寂しい。 あと、「あのな『夜景』いうのは、こうやって撮るんやで。」という、何かの教科書とかを丸暗記してそ…

  • 被写体

    被写体。 「ひしゃたい」であります。 要は写真を撮る対象物であり「撮られるもの」ですね。 寝床に転がってたスマホ 写真の撮り手によって被写体は変わるわけですが、 ・かわいいもの ・すごいもの ・リッチな感じのもの ・美しいもの綺麗なもの ・他人の目を惹くもの ・プロっぽい感じのもの ・いいねと言ってもらえそうなもの 等々、まぁ色々あるわけです。 通りかかった公園に自生してたシロツメクサ で、写真好きは被写体を探すわけです。 ・かわいいものはないか ・すごいものはないか ・リッチな感じのものはないか ・美しいもの綺麗なものはないか ・他人の目を惹くものはないか ・プロっぽい感じのものはないか ・…

  • 学習能力

    「頭のいい人」と言われる方というのは、 往々にして学校の成績が良い場合が多い。 学校の成績が良くて難しい学校を出てる=頭がいい人 というのが、まぁ一般的な感覚なのでしょうかね? で、思うのですが、 「学校の成績が良い」というのは、 言い換えると「学習能力が高い」ということかと。 「これは、こういうものなのだよ」 と教えられた時に 「なぜ?」とか「どうして?」とか思わない。 「これは、こういうものなのだよ」 → 「そうか、そういうものなのだな」とスムーズに納得/記憶する。 「それって何かおかしくないですか?」というような疑問は、 仮に抱いても気にしない/口にしない。 教えられたことを効率よく覚え…

  • テストの採点、、、

    ツイッターで、このようなツイートを見かけました。 厳しすぎる…🥺 pic.twitter.com/CEu2APQwDq — ヒロポン【ウクレレ】唄種🤤♪ (@phil0p0n) 2022年6月9日 小学2年生の前学年復習テストのようですが、 この採点は一体何なのですか? 確かに「とめ」や「はらい」などが 間違ってる のでしょうね。 ・間違いは間違いなのだ ・採点基準は明確で公平であるべきだ ・きちんと書いてる児童もいるのだから、そのように書けるよう指導すべきなのだ。 学校というのは、教育の場でしょう。 教育というのは、 ・何を ・何のために ・どのような相手に ・どのような段階の教育をしようと…

  • 厚労省のデータ

    先日、このような報道が各方面でありました。 ご覧になった方も多いのではないでしょうか? business.nikkei.com newsdig.tbs.co.jp どこまでも厚顔無恥な発言ですね。 未接種に分類していた理由は不明 → この時点で厚労大臣失格でしょう だが意図的なものではない → いやいや、意図的なら公文書改ざんだし。 「意図的でないから問題ない」なわけじゃないし。 当初の報道では、以下のようなグラフが用いられて そのビフォー/アフターの差に 「何だこれは?!」 となってたんですよね。 ビフォー アフター で、あらためて5/11の厚労省アドバイザリーボード資料を見てみたんですよ。…

  • ワクチンソフト、、、

    「アンチウィルス・ソフトウェア」ってありますよね。 昔は「ワクチンソフト」等と呼ばれていました。 アンチウイルスソフトウェアとは、コンピュータウイルス(以下「ウイルス」)を検出・除去するためのソフトウェアである。 (Wikipediaから抜粋) 、、、からの ワクチン(注射の方)=ウイルスを除去するもの みたいに思ってる人、 ひょっとしたらいるんじゃないかなー という思い(不安)が頭によぎったんですよ、チラッと。 それ、違います。 注射の方のワクチンは、 それ自体がウイルスを除去するものではありません。 基本的にワクチンの中身は「ウイルスそのもの」、 つまり病原です。 注:mRNAワクチンは違…

  • Society 5.0 -ムーンショットの背景-

    以前、こちらの記事の中でも取り上げた 内閣府が推進する「ムーンショット目標」。 seki-albatross.hatenablog.com まぁ、これだけでもヤバさ満点なわけですが、 このムーンショット目標にはさらに背景があります。 それが Society 5.0(ソサエティー5.0) 2016年、第5期科学技術基本計画の中核テーマとして掲げられたものです。 www8.cao.go.jp Society 5.0 ≒ 「第5世代社会」とでも訳せばいいのでしょうか。 狩猟・農耕・工業・情報に継ぐ5世代目の社会のことらしいです。 詳しいことはリンク先の内閣府のページをご覧いただければと思うのですが、…

  • リテラシーと道具

    随分前にこんなのを書いた。 seki-albatross.hatenablog.com 時々耳にする単語「リテラシー」。 ややこしい。 何だかわかったようなわからないような 「カタカナ使えばいいってもんじゃないぞ!」 の代表みたいな単語。 (゚-゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン 変にカタカナにすると意味が見えにくくなる。 要は 何かを正しく扱うための理解や技量 と解釈すればいいのではないかと思う。 特に「道具」。 ・コンピュータ/スマホ ・クルマ/バイク ・カメラ ・フライパン ・包丁 そういう道具たち。 そして最近だと「マスク」。 それはどういう物なのか どういう原理で何をするため…

  • 知識と理解

    先日、知人とクルマの運転について雑談していたのですが、 知人が 「友達がマニュアル車に乗ってるんだけど、 それが古い車でさ。 ギア変える時に何かすっごいギクシャクするんだよね。」 と言い放った。 いやそれ、運転の問題やろ。 ていうか、ほぼ確実にギアチェンジの操作が下手なんだと思うんですよ。 知人はオートマ免許なので、マニュアル車を運転したことがありません。 教習所ではマニュアル車のことを学科教習で教わったかもですが、運転経験がない。 なので 「ギクシャクしてる=クルマが壊れてる」 という風に思ったのでしょう。 やはり 「知ってる」ということと 「理解してる」ということには 大きな隔たりがあるの…

  • がま口

    はい、リコーGRIIIxであります。 いわゆる「スナップ撮影」に特化したデザインと機能性を持ったカメラなので 「ケースとか要らんし」 と思っているわけです。 一方、バッグ類とかではガバッと開く「がま口」が好きなので、 普段使いのバッグもこういうがま口系のものを使っていたりします。 そして時々Webで「良いがま口は、いねがぁー」 と各種ショップとか見て回ってるのでs... お? なんという素敵な がま口! AYANOKOJI Sarei がま口アイコスケース【Sarei コーデュラ(R)Eco Fabric】 [M便 1/6] AYANOKOJI(あやの小路) 公式通販 アイコス(加熱式タバ…

  • 羊人

    シープル Sheeple(シープル)という単語があります。 これは「羊」と「人々」の合成語。 支配権力や市場の流行に簡単に操られる人々の受動的な群れ行動を、「簡単に」導かれる群れの動物である羊になぞらえた蔑称なのだそうです。 Word Spyでは 「おとなしく、説得されやすく、群衆に従う傾向がある人たち(羊+人)」 と定義しています。 Merriam-Websterでは、 「おとなしい人、従順な人、影響を受けやすい人:羊に例えられる人」 と定義しています。 起源は不明ですが、W・R・アンダーソンが1945年にロンドンで出版したコラム『Round About Radio』で、こう書いています。 …

  • 今更ながら9.11を思い返してみる

    2001年9月11日、アメリカ同時多発テロ事件が発生しました。 通称「9.11」と呼ばれる事件ですね。 詳しい状況はこちら。 ja.wikipedia.org 2001年に成人してた人は、2022年現在で41歳を超えています。 2001年に10歳だった子は、現在31歳。 ということは 20代以下の人たちにとっては、 ほぼ知らない/覚えてない事件。 旅客機がビルに突っ込むという、とんでもないテロだったわけですが、当時この事件については様々な疑惑が出されていました。 何せ屋上高が410mを超える110階建てのビルが、 わずか10秒ほどで真下に崩落したのですから。 【参考動画】 youtu.be y…

  • 詳しい方、教えてくださいな。-電流と電子-

    その昔、理科の時間に 電流は+プラス極から-マイナス極に流れる と習いましたが、実は 電子は-マイナス極から+プラス極に流れる と知って以来、理解がフリーズしている隻ですこんにちは。 これ、時々思い出してはググったりもしてるんですが、 どのサイトを見ても書いてあることは大同小異。 【よくある説明】 ●電子が発見される前に電流の流れる向きを決めてしまったので、 電流と電子の向きが逆になってしまった。 →いやいや、それは「事の経緯I」であって、 「逆のままでOK」っていう説明じゃないでしょ。 ●それぞれ決め事なのだと考えればよい。 →よくねーし。いいわけないだろ(笑) ていうか電流の向きは人の推測…

  • 文法とか 構図とか

    娘が勉強しているのに横からチャチャを入れたりします。 完全に邪魔をしています、すみません。 「文法がよくわからん」 ある時、娘が言ったのです。 うん、俺もわからん(笑) そもそも言語というのは自然発生的なものであって 文法ありき で成り立っているわけじゃない。 「うーわ、やっべ。」 とかを文法を意識して喋ってる人なんていない(と思う)。 まず沢山の言葉があって その言葉の中にある法則性を抽出したのが「文法」 だと思うんですよ。 文章を書く時にテクニックというのはあると思います。 修辞法とかレトリックと呼ばれるものが代表的でしょうか? ja.wikipedia.org ここから抜粋してみると、 …

  • いいね とか、映え とか、

    ツイッターの「いいね」 インスタの「いいね」、そして「映え」。 多くの人に支持される、褒められる、 それは嬉しいし素晴らしい。 自分の書くツイートは、そんなに多くのいいねを貰わない。 撮った写真は映えるものではないし、やはり多くのいいねは貰わない。 誰かに認められたいという想いもあるけれど、 そのために自分がいいと思わないものを撮ったり、いいと思ったものを引っ込める気にはなれない。 自分がいいと思ったことを書き、思ったものを撮る。 「誰かの目を通した自分」ではなく、「自分の目で見た自分」を認めたい。 軸足は、そこに置いておきたい。 何が正しいかは分からない。 「正しいもの」を求めてはいない。 …

  • おそらく止められない道

    まず最初に、こちらをご覧ください。 ドコモが描く5Gそして6Gによる未来像です。 youtu.be 動画から引用(動画6分5秒時点) 将来的には人間の筋肉の動きや脳波・感覚までセンシングし、データとしてサイバー空間で扱えるようになるでしょう。 ・ヒトの神経伝達速度を超える高速ネットワーク。 ・仮想空間と物理空間の融合。 ・肉体感覚を伴った仮想空間体験。 ・思考や感覚をネットワーク越しに共有出来る世界。 まるでSFのような話ですが、ドコモが正式に公開している具体的なプランです。 これは一企業としての取り組みではなく、世界各国が国を挙げて進めている政策の一環でもあります。 日本政府の場合だと、この…

  • 「自然な描写が好きなんです」 -レタッチ-

    写真関連で「自分は自然な描写が好きだからレタッチはちょっと、、、」みたいに言う方がいらっしゃいます。 ・レタッチ=写真を不自然にするもの・・・✕・RAW現像=写真に詳しい人がやること・・・◯みたいに思われてるのかもですね。 でもこれ、間違いです。 ◯レタッチとRAW現像 やってる事自体は、いわゆるRAW現像もレタッチもほぼ同じ。フィルム写真で言えば「印画紙への焼付/引き伸ばし」工程。※ここで「RAW現像はフィルム現像だろ」と思った方。 それ違います。 一般に「RAW現像」と呼ばれているのは、実は「RAW現像終了後の画像をもとにしたレタッチ」。 本来なら「RAW現像」ではなく「RAWレタッチ」と…

  • 堕ちていく、、

    某キャノンから超望遠レンズが発売になった。 store.canon.jp ※関係ないけど、これを「カートに入れる」した場合、やっぱ宅配で届くんですか? んなわけないか。 その重さが「3kg台と軽量」ということらしいのだけど、 ・レンズ3kgちょい ・カメラ700gくらい ・三脚+雲台2kg程度 だった場合、 総重量は6kg程になる。 さらに他のレンズとかバッグとか諸々を考えると 最低でも7~8kgを覚悟しないといけない。 普段の自分の装備 ・E-M1markII 600gくらい ・換算150-600mmズーム 400gくらい ・三脚は無くてもいけるけど、軽いのでざっくり1kgくらい 重いので2…

  • デザインと機能

    リコーのGRIIIというカメラは「スナップシューター」としての機能を実現するために機能優先でデザインされているという。 これについてデザイン担当の方が語っておられる。 ボディ正面の「GR」のロゴが真っ白ではなくグレーなのにも「マクロ撮影での映り込みを減らすため」という機能的な目的があるとのこと。 素晴らしい。 youtu.be マクロというか、ガラス面に近づいた時など「あ、映り込むか。」とポジションを変える事があるので、正面のロゴを目立たなくするというのは納得です。 で、いきなりですが、 手持ちのOM-D E-M1markIIの正面ロゴをブラックアウトしてみました。 塗装とか凝ったことはせずに…

  • さてさて、

    コロナに関して、世界各国でワクパスだのの対策撤廃が進められている。 一方で日本は蔓延防止をやめると言いながら 同時に4回目の接種を視野に入れているらしい。 政府が右と言えば右を向き、左と言えば左を向く。 号令に従順であることが「良い人」の条件かのようです。 「ぜんたーーい、止まれ!」で止まる。 「前へー、進め!」で進む。 止まった理由などどうでもいい。 前に何があるかは考えない。 規則に従うのだ ルールは大事だ そして規則やルールの内容について、 その理由や是非を考えるのは、不謹慎なことだ。 結果的にそれが間違っていたら、 それは規則を定めた者の責任なのだ。 それに従った自分たちは可愛そうな被…

  • オートって難しいです

    カメラを使い始める時に、多くの場合 「絞り優先オート(Aモード/Avモード等)から始めましょう」 と、先輩とか雑誌が勧めてきます。 でもそれ、むずかしいでしょ?。 クルマの運転で考えてみましょう。 最初からオートマ免許でオートマ車にしか乗ったことがない場合、 ・ギアチェンジした経験がない ・クラッチを踏んだこともない ・半クラッチとか聞いたことがあるくらい ・エンスト?何それ? なわけで、 いったい何がオートマ=自動になっているのかがわかりません。 座学では習ったかもですが、体感はない。なのでメリットも理解しづらいし、デメリットなんて分かるわけもない。 当然、運転中に「今、オートマが何をしてい…

  • オムレツを何回か作って思ったこと

    オムレツ何度か焼いてみて、 Youtube等の「焼き方・作り方動画」のようにはいかないポイント みたいなのが掴めてきました。 成功への行く手を阻むポイントは大きく2つ 1.卵を室温に戻す 2.手早く作業する 1.卵を室温に戻す うん、理屈はわかるよ。 室温に戻すべき理由もわかるよ。 でもさ、そんなに前から卵出しておけないのよ。 ていうか突然「オムレツ食べたい!」ってリクエスト来る時だってあるやん? 要は 十中八九、卵は調理に理想的な温度より冷たい わけですよ。 なので、「卵の温度を上げる工程」が必要になります。 具体的には、 ・フライパンを中火以下で温めて ・サラダオイル等を全体に敷いて ・卵…

  • 薬機法改正案 閣議決定

    2/25に書いたこの件ですが、、、 seki-albatross.hatenablog.com あっという間に閣議決定されました。 こちらが閣議決定の記事リンク。 www3.nhk.or.jp 前の記事はとっとと削除されてました(スクショ貼っておいて正解だった)ので、今回もスクショ貼っておきます。 =================ココカラ======================= =================ココマデ======================= この報道でも、前回触れたのと同じように 有効性と安全性の扱いが逆です。 >安全性が確認され(中略)有効性が推定できれば薬…

  • 梅~は~ 咲い~ぃた~か~

    ぼちぼちと梅が咲いています。 「花」というのを普段あまり撮らないのですが、 こういうご時世ですし、 春の兆しでも見に行こう ということで、近場にある緑地公園の梅林まで行ってきました。 ふむふむ なかなかいい感じでしたヽ(´▽` )ノ OLYMPUS E-M1markII Laowa 7.5mm F2.0 Zuiko 75-300mm F4.8-6.7II Zuiko 12-100mm F4.0 Pro GRIIIx

  • めちゃくちゃ 薬機法改正案

    2月17日に次のような記事が出された。 news.yahoo.co.jp 記事サイトは一定時間で消されることが多いので、スクショを貼っておく。 さて、読まれてどう思われますか? > 新制度の導入には、新型コロナウイルスのワクチンや治療薬の実用化が欧米より遅れたことを踏まえ、医薬品の承認手続きを迅速化する狙いがある。 欧米より遅れたから手続きを迅速化? これ薬品の安全性確認の話をしてるんですよ? 他国より速いとか遅いとか、何の話をしてるんですか? >改正案では、 臨床試験の途中段階でも安全性が確認され、中間データで有効性が「推定」できれば暫定的に承認できるとした。ただし、実用化から約2年の期限内…

  • 年齢画角説とか

    高梨豊という写真家がおられます。 kotobank.jp この方が唱えられた説に「年齢画角説」とか「年齢焦点距離論」と呼ばれるものがあるのだそうです。 要は 使うレンズの焦点距離と年齢には相関関係があるようだ という話で、 例えば20代の方なら28mmくらいを、 40代の方なら40mm位を好む、 というような話です。 ふむふむなるほど。 しかし、これはいったいどうなのだろう? わたくし、若い頃から望遠レンズが大好きです。 高校生の時に500mmの反射望遠を購入した人間です、はい。 そして、今でも使っております。 コンパクトな超望遠も大好きです。 こちら35mm換算150-600mm相当。 50…

  • メタレンズとか

    「メタマテリアル」というもので作られたレンズの一種に メタレンズ というものがあるのだそうです。 微細な素子で構成される薄くフラットで超高性能なレンズで 「負の屈折率」を実現しているらしい。 と書きながら自分で何を書いているのか全くわかっていません。 www.gizmodo.jp 詳しくはこちら↑のサイトを見て頂くとして いわゆる「ナノ」な領域を用いた新技術というのは、これまでの常識をひっくり返す可能性を秘めているということなんでしょう。 でも何だろう。 幾層にも重なった光学ガラスの美しさを見ていると、 こっちの方がいいわ と思う自分は、「進歩」とかいうものには向いてないのかもしれないです。

  • Long Covid?

    いわゆる「コロナ後遺症、Long Covid 」と呼ばれるものが気になっていたのですが、 コロナ陽性郡だけの調査レポートがほとんどで、 コロナ陰性郡と比較したものが見つけられずにいました。 片方だけ見ていたのでは、 それが全体でどうなってるかが分からないってことですね。 そんな時、ツイッター上でイギリスが行った陽性/陰性両方での調査結果が紹介されていたので、ざっくり読んでみました。 まず、ソースはこちら。 www.sciencedirect.com このサイトの前半部分 Summary Background Methods Findings Interpretation の範囲を自動翻訳で訳し…

  • コロナの死者数について(更新)

    新型コロナウイルスによる死者数について、以前から 検査陽性者が死亡した場合は 厳密な死因を問わず コロナ死者数としてカウントされる という話がありました。 これは令和2年6月18日付、厚生労働省新型コロナウイルス感染症対策推進本部からの通達にある以下のような記載が元になっているようです。 https://www.mhlw.go.jp/content/000641629.pdf 通達文を読めば分かる通り、 厳密な死因を問わないのは速報性を優先するから であり、 確定値については人口動態調査によって把握する ということなので、 これを一概に「水増しだー!」と騒ぐのはおかしい と思います。 では、 …

  • 期待ハズレですね 新OM-1

    OMDSから新しいフラッグシップ機「OM-1」が発表されました。 www.olympus-imaging.jp 最初に結論を書いてしまいますが、 そしてかなり汚い言い方になってしまうのをご容赦頂きたいのですが、 これ「E-M1 mark IV」に 「OM-1」の名札付けただけやんか。 そもそも昨秋、新ブランドとして発表した「OM SYSTEM」自体が、 1972年のOM-1(最初はM-1)発表時に生まれたブランドであって 全然「新」ちゃうやん! と思ったのですよ。 当時のOM-1カタログから抜粋 <当時のレンズカタログ表紙> そうは言ってもまぁ新ブランドと銘打ったのだから 新フラッグシップとし…

  • 専門領域って?

    「そんなの◯◯に決まってるじゃん」 「TVで専門家が言ってたよ」 「専門家でもないのに分かったようなことを言うな」 いろいろな話題の中で、そういう台詞を耳にしたりします。 さて、何かについて話をする時、 その詳しさにはいくつかのレベルがあると思うのです。 例えば「季節」。 夏は暑くて日が長い。 冬は寒くて日が短い。 何で?と訪ねた時に、、、 レベル1:「そんなの常識、当たり前。」とは答えるが、説明は出来ない。 レベル2:「どうしてそうなるのか」について、ザックリ説明が出来る。 北極南極地域・温帯・赤道での違いも説明出来る。 レベル3:太陽からの電磁波量や地球との距離、地球の大気層での 諸現象に…

  • オムレツっ

    オムレツが、苦手です。 そして生意気にも タマゴ3個+26cmのフライパンで作ろうとしてる という初心者にあるまじき状態*だったのです。 *フライパンの経が大きいのでより手早い調理が必要=難易度爆上げ状態 で、より小さ目のフライパンを探していたのですが、こんなの見つけてしまいました。 アーネスト フライパン 【老舗洋食店キチキチ監修】 オムレツが作りやすい (先端が深く長い形状/卵型) レシピ付き (ふわとろオムレツ用フライパン オムちゃん) 大手飲食店愛用ブランド ブラック A-77340 アーネスト(Arnest) Amazon うーむ、これはいいかもしれない。 で、来ました!ヽ(゚∀゚)…

  • 便利な道具=良い道具? -ズームレンズ-

    カメラの話。 ズームレンズの話であります。 私もズームレンズは使っています。 しかも換算24-200mmという広範囲をカバーするやつ。 めっちゃ便利! 確かに便利なのですが、それ故の欠点もあります。 【ズームレンズの最大の欠点】 ワンタッチでズーム出来ること ズーム出来るからズームレンズなのですが、 これがメリットであると同時にデメリットになります。 何かを撮ろうとカメラを向けたその時。 「もうちょっと寄ろう→望遠にズーム!」 「もうちょっと引こう→広角にズーム!」 が一瞬で出来てしまう。 考える間も無い。 試行錯誤する前に撮れてしまう。 これが単焦点レンズだと、 何かを撮ろうとカメラを向けた…

  • 感染状況の整理

    オミクロンの感染()が絶賛爆発中ですが、 東京都の感染状況について、ちょっと整理してみました。 整理に当たって、まず次のことを確認しておきましょう。 国(厚労省)や都が、感染状況の統計を取る基となるデータは HERSYS(ハーシス:新型コロナウイルス感染者等情報把握・管理システム) です。 このHERSYSへのデータ入力の基となるのは、 「新型コロナウイルス感染症発生届」 です。 この「新型コロナウイルス感染症発生届」の 「別記様式6-1」内 18感染原因・感染経路・感染地域の③に 「新型コロナワクチン接種歴」の項目があります。 ここには、接種回数毎に「有・無・不明」の選択肢があり、 ワクチン…

  • ストラップ -GRの場合-

    昨日こんなの書きましたが、 seki-albatross.hatenablog.com GRの場合だと、少し事情が違ってきます。 なんせGRは小さい、軽い。 バッテリーやカード入れても262gしかない。 外装も黒一色で目立ちにくい。 ポケットに入れてるのもいいけれど、 ポケットから出すより首からぶら下げてる方がさらにポイッと撮りやすい。 ということで、こうなりました。 ※リングは黒に戻しました 適材適所。 それぞれの道具の得意分野が活かせていけたらいいなぁと思います。

  • 安全のために -ストラップに一工夫-

    カメラのストラップってありますが、 大きなカメラを首からぶら下げてるスタイルが イマイチ好きになれないのですよ。 何より、レリーズ周辺にストラップが纏わり付くのが苦手。 なので、E-M1mk2(大きいやつ)でもE-PM2(小さいやつ)でもこんな風に三脚穴を使って片手用の短いストラップを付けております。 ※左の赤いのはフィンガーストラップ。右のストラップのナスカンは別途入手して取り付け。 ただこれだと、両手を使いたい時に困る。 自販機でコーヒー買う時とか、手首にカメラぶら下げてると メッチャ邪魔 なわけです。 なのでこういう物を作りました。 作ったと言ってもまぁ組み合わせただけですが、普通のスト…

  • リコーイメージング体制刷新

    先日1月20日、リコーイメージングが来期からの販売体制についての発表を行った。 news.ricoh-imaging.co.jp ビジネスとしてこれが正しいのかどうか つまり数字的な成果がどうなるかは現時点では分からない。 <抜粋> 今まで弊社はPENTAX及びGRブランドへのお客様の強い想いを感じ取りながら事業を行ってきました。 その想いにできる限り応えていきたいと思う一方で、大量生産・大量販売を基本とする従来のやり方が、昨今の市場環境の変化に馴染まなくなりつつあることを感じています。しかし、人々が写真を撮り、それを分かち合い、楽しむ活動はむしろとどまるところを知りません。我々はそのようなお…

  • ニューモデル(カメラ)

    ニューモデルの登場です。 こちら! あのEUREKAとRICOHが手を組んだ。 GRレンズ26.1mm搭載 EUREKA X5 登場! いやー、驚いた。もう絵に描いたようなシンデレラフィット! 作ろうと思っても、なかなかここまでの精度は出せまい と思わせるレベル。 一昨年のクリスマスに奥さんが送ってくれたEUREKAカメラ(チョコ)に まさかこんな巡り会わせが待っていたなんてっ ( ̄▽ ̄;) seki-albatross.hatenablog.com これ、リコーGRの公式ブログさんが載せてくれてたネタを元にしています。 リコーさん、ありがとう! www.grblog.jp EUREKAのチョ…

  • 絶景

    素晴らしい景色、絶景。 カメラ雑誌などでも 「日本の絶景100選!」 みたいな特集はよく組まれています。 うん、絶景きれい。 そういう所も行ってみたい。 とは思います。 思うのだけど、 そういう場所で写真が撮りたくなるか?というと そんなに撮りたいとは思わないんですよね。 んー(゜-゜) 性格が悪いのか。 何といいますか。 すごい景色・すごい物がドーンとあからさまに目の前にあると 「撮らされてる感」 といいますか 「別に撮らんでもええやん」 みたいに思えてくるんですよ。 やはり性格に問題がありますね、そうですね。 「じゃぁ、お前はその絶景をちゃんと写せるのか? あ゛っ?」 と問い正すような人も…

  • 道具

    先日、リコーさんからGRIIIx用のリングキャップを頂きました。 その際、同封されていた書面にこういう風に書いてありました。 「GRが皆さまにとって写真を撮るためのよき道具となりますこと、 心より願っております。」 写真であれ動画であれ、カメラはあくまでも道具である というのは当たり前のことですが、 メーカーとしてさらっとそれを書けるというのは凄いことだと思います。 性能競争に踊らされることのないようにしたいと、改めて思ったことでした。

  • マスクの影響について ー不思議に感じたこと-

    長時間マスクをしていると健康によろしくない このような話をよく耳にします。 で、いくつかのサイトやツイッターの意見を見ていて、 不思議なことに気が付きました。 マスクの着用が健康に悪影響を及ぼすと主張される場合、 その根拠の多くは「二酸化炭素濃度が上がること」を謳っています。 反対に「健康への影響など無いのだ」と主張される場合、 その根拠の多くは「酸素濃度が下がらないこと」を謳っています。 ん? あれ? 二酸化炭素濃度と酸素濃度。 見てるモノが違う。 さて、 大気の組成を見てみると、ザックリこんな感じらしい。 ・窒 素 :78.1% ・酸 素 :20.9% ・アルゴン : 0.9% ・二酸化炭…

  • スナップ

    ダッシュボード RICOH GRIIIx F4.0 1/40s ISO2500

  • VRゴーグル

    Youtubeとか見ていると 「VR」「3D」「360度」 などのキーワードのついた動画があります。 左右にならんだ映像を左右各々の眼で見ることで立体視するわけですが、 実はわたくし裸眼立体視が出来る人なので、 ゴーグルとか無しでも見れてしまいます。 ただ、見れはするけれど、見れる映像が小さい。 なので臨場感には欠けるが、でも見れはする。 このジレンマによって、いわゆるVRゴーグルには手が出ないでいました。 「そんなガッツリしたモノじゃなくても、とりあえずスマホが近くで見れる接眼レンズだけでもあればいいんだよなぁ、、」くらいに思っていたのです。 と、ある日のこと、本屋で立ち読みをしていましたら…

  • スナップ

    RICOH GRIIIx F2.8 1/50s ISO200

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、隻さんをフォローしませんか?

ハンドル名
隻さん
ブログタイトル
思ったことなど置いてみる
フォロー
思ったことなど置いてみる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用