chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
EMU Speed Club https://emuspeedclub.hatenablog.com/

毎週火/木 21:25-定期開催している Zwift Eizo's Meet Upメンバーを中心としたチームブログです。 Zwiftについてのあれこれ、ミートアップの参加方法、 EMU Speed Clubの活動をお知らせします。

エミュー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/18

arrow_drop_down
  • ツール・ド・おきなわ2022 市民140kmオープン 19位

    はじめまして、りょうすけです。先週、3年ぶりに開催となったツール・ド・おきなわに参加してきました! レースレポートもどきはいつも書いていたのですが、今回このような場を用意していただいたので恐る恐る書いてみようと思います。よろしくお願いします。 自分は知り合いがとても少ないので、登場人物に偏りがあるかもしれませんがご了承下さい。 はじめに ぬまけらと違い本当にはじめましての方が多いと思うので、軽く自己紹介をします。 自分はロード歴4年、社会人歴1年未満の駆け出しローディーです。 体重はレース一週間前で57.5kg、レース当日は59kgくらいだったと思います。FTPは280Wくらいです。 参加して…

  • ツール・ド・おきなわ2022 市民140kmオープン 30位

    はじめまして、ぬまけらです。先日開催されたツール・ド・おきなわに参加してきました。備忘録も兼ねてレースレポートを残したいと思います。ロードレース初心者なので間違ったこと言ってるかもしれません。何かあればぬまけらのツイッターDMまで…🥺 ぬまけら (@wrkr_h) / Twitter 【はじめに】 2019年以来3年ぶりに開催されたツール・ド・おきなわ2022。コロナ禍も完全には収束しない中、なんとか開催してくださった運営関係者の皆様、大勢の参加者を受け入れてくださった沖縄の皆様、本当にありがとうございました。沿道で応援してくださる方も多く、温かい雰囲気の大会でした。来年以降も参加したいと思う…

  • ズイフター、鈴鹿エンデューロへ【レース編】

    では、レース編です。長いです🤣 【目標】総合賞金獲得俺、妻に家電買うんだ…。 【注意していた選手、チーム】井上さん岡さん(チームメイトですがwww)MKWNEREBANI 総合順位も狙いたかったので、如何に脚を使わずこなしていくかが非常に重要。また、MKW、NEREBANI共に勝てないだろうスプリンターがいる為、どこかで逃げの展開には持ち込みたい。ただ、まずは地脚では敵わない井上さん、岡さんに引き千切られないように。 スタートの掛け声があり、6時間カテゴリーがスタート。 そういえば、大会実行委員長も仰られてましたが、誰の後ろを走るかはとても重要です。 「この人になら命を預けていい」と思える人の…

  • ズイフター、鈴鹿エンデューロへ

    鈴鹿6時間エンデューロ ソロ【結果】ソロ 優勝総合 6位 【機材】フレーム SPECIALIZED VENGEコンポ SHIMANO デュラとアルテのMIXホイール ITlab45ウェア サンボルトセパレートワンピースシューズ SHIMANO RC9インソール メルトインソールReveグローブ、ソックス MONTON エアロタイプ 【補給食】 グリコCCDドリンク 2LBOURBONスローバー 3本コンビニ羊羹 2個マグオン 3袋以上で2000キロカロリーを摂取。 基本こんなの。 練習中からこれを食べてます。 食べ慣れたものが1番ですし、大体の補給量の目安がつきやすいから。 ただ、当日結構寒か…

  • 大阪東京キャノンボール(ハーフ中山道) 「到着」編

    諏訪湖を出発して、いよいよコース上に残す都県は2つ。 山梨県に入りました。以前埼玉に住んでいた私。奥多摩や都民の森方向は好きでよく走りに行ったし、 柳沢峠を超え塩山に気持ちいいダウンヒルをして、また笹子峠を使って帰ってくるというようなルートを好んで走っていた。 だから山梨県に入ると「帰ってきた」感じがとても強くなるし、 この特徴的な、自動販売機が並んだ風景はそれを特に感じさせる。 ハッピードリンクショップ!思わず止まって写真を撮って、水分も補給。 ポカリ500mlを1本継ぎ足し、M缶をその場で飲みながら残った背中のイチゴもっちパンも食べる。山梨県に入って富士見まではしばらく登り基調+微妙な向か…

  • 大阪東京キャノンボール(ハーフ中山道) 「中山道と甲州街道」編

    愛知を超えて、遂に国道19号までやってきた。 木曽高速(名古屋市と長野市を結ぶ総延長266.4kmの道路)の 最高地点は900m台だから、最初はだらだら登るだけと思ってた。でも思ったよりもアップダウンで、ぐっと下って登り返すの繰り返し。 更に大型トラックの轍(わだち)で道路の端が波打って、パンクリスクのある外側か、本来走りたいラインより内側しか走る選択肢がない。 センターポールがあるところは外側を走らないと間違いなく危険だし、 木曽高速は飛ばす車にだけ気をつけようと思っていたから結構メンタルを消耗したゾーン。これが中津川辺りまで続く。 でもこの辺りから青看板に「塩尻」の文字も登場し始めて、やっ…

  • 大阪東京キャノンボール(ハーフ中山道) 「出発」編

    「荷物が少々大きいので、特大荷物スペースの座席をお願いします。」私がそう告げると、切符売り場の係員はなぜかほっとした表情を浮かべると、座席は一人分かどうかを尋ね、新大阪駅から大阪駅までは都区内と同じ扱いだと案内しながら発券されたきっぷを私に差し出した。今日は10月2日土曜日、とうとうこの日が来てしまった。そう、大阪から東京を24時間で走り切るあの馬鹿げた、無謀とも言えるチャレンジ「キャノンボール」に挑む日だ。ただ、私の前には大きな問題が一つ立ちはだかる。この調子で綴っていくと、完結までにあと5回は更新をしないといけないほど文章が長くなる。これは流石に、私がつらい。段々と文章のテイストを自然にし…

  • 大阪東京キャノンボール(ハーフ中山道) 機材、装備編

    今回はキャノボに使用した、機材のお話。 みんな機材トーク大好きですよね?私もです。 他人の装備、とっても気になります。 結局は脚でしょ?とか斜に構えて思っていても、知り合いがtwitterで「かっちった」ってすると凄い勢いで調べます。 というわけで、走り始めるお話は次回で大丈夫かな〜??(いいとも〜!)心構えや補給スタイルは前回紹介できたので、使用した機材と装備、持ち物を全て羅列します。 特に意識して今回用に変更した部分は最後に書くようにしますので、 それだけ読みたい方は下までスクロールしてみてください。 ライトは前後2灯ずつ、追加バッグはトップチューブバッグのみ【機材編】 自転車 ・Cany…

  • 大阪東京キャノンボール(ハーフ中山道) 挑戦にあたって大事にしたこと編

    まだ自宅を出発できておらず、すいません。にんにんです。 (2年越しの挑戦だったから、思い返すと次から次に出てきちゃうのです。 でもどれか1個でも、将来挑戦する誰か1人の役に立てばいいので全部書きます!)今回は挑戦にあたって下調べ、試走をした上で 私が特に今回のようなロングライドにおいて大事だと感じた物を書いていきます。 (上に行くほど重要度が高いと考えています)・風向き ・体調(コンディション)、前日の睡眠時間の管理 ・補給内容、タイミング、休憩時間(補給時間) ・交差点の暗記、風景の把握 ・装備の重量、位置 ・痛みに対する備え ・脚力 ・ルートの細かい部分の詰め風向きに関してはもちろん言うま…

  • 大阪東京キャノンボール(ハーフ中山道) ルート調査、試走編

    さて、「中山道、甲州街道ルート」でキャノンボールに挑戦することを決め、 翌年2019年、その年のうちに挑戦することを決め、 本格的に情報収集やルートの設定に取り掛かります。当時さいたまに住んでいた私は、 山梨(韮崎)より東こそ走ったことがあるものの、 それより西は全く未知のルートでした。 かといって関西までは気軽に試走に行ける距離でもないため、 これまでの達成者のルートを読ませていただき、それをトレースすることに。 この際特に参考にさせて頂いた「あさぎりさん」のブログがこちら。 asrafil.seesaa.net 文章を読む限り、脚のタイプ、機材準備に対するアプローチ、 思想が私と非常に似て…

  • 大阪東京キャノンボール(ハーフ中山道) 序章

    どうも、EMUの山好き、にんにんです。皆さんは「キャノンボール」という単語、聞いたことありますか? 1980年代のカーレース映画のタイトルですが、 内容は「北アメリカ大陸を市販車でどれだけ速く横断できるかを競う非公認レース」を題材にしたもの。 知りませんでしたが、同年公開の「レイダース」「ロッキー3」を上回る配給収入を記録したのだとか。(wikipediaそのまま)ただ、今回のキャノンボールは自転車界隈、日本国内でのお話です。 自転車乗りの中での「キャノンボール」それは、 「東京大阪間を24時間以内に単独走破するチャレンジ」と置き換えられます。 キャノンボールの歴史は古く、1970年には1人目…

  • オリンピックで話題のグラフェンワンピース爆誕

    こんにちはえーぞうです! 一昨年のassosチームジャージから始まり、今年はビオレーサーでチームジャージを作成しました。 emuspeedclub.hatenablog.comそして、その中でも注目のモデル、東京オリンピックでも大活躍したビオレーサー製のグラフェン素材のワンピース! 写真と共に着用インプレをしていきます!モデルワイ[177.5cm/60kg]【全身前 size:XS】 着用は1人で問題なく可能、袖が結構長い 私の腕は平均より1cm長いが、ほぼ肘位までくる。 【全身前 size:XXS】 袖がめちゃくちゃ細く着るのに難儀した。 …が着た後のフィット感と肌で感じる薄さと軽さ(206…

  • 【2021富士ヒル直前】忘れ物チェックシート&当日スケジュール

    こんにちは! えーぞうです!先日はBioracerドリームチームへの参加と富士ヒル攻略記事を書きました。 まだみてない方や復習される方はこちら emuspeedclub.hatenablog.com今日は忘れ物王やまだ準備していないのんびりさん向けに 忘れ物チェックシートと当日のスケジュールやルールを読んでない のんびりさんへの記事です。2019年に参加した富士ヒルでは登りも下りも雨で、 下山バックに十分な装備を入れてない人が下りで低体温症になってしまったようなケースもあります。 暑ければ脱げばいいだけだけど寒い場合はどうしようも無いので、しっかり防風装備を持って行きましょう!今年の富士ヒルも…

  • 【富士ヒルクライム with BioracerxEMU】標高xペース分析と試走レポート

    こんにちは! えーぞうです!なんとEMU SPEED CLUBから2名 みつぱわー氏とえーぞうがビオレーサー富士ヒルクライムドリームチームとして走る事になりました! ドリームチームとして走るからには、走り以外にも役に立たねば...! ということで、すでに数多とありますが富士ヒル攻略記事を書いてみました! ※久々に全力cyclingwear.jp [Bioracerについて] bioracer.jp 2021年の富士ヒルの公式ジャージを含め、その他のデザインも全て担当していて、 一緒に大会を盛り上げたいということで、ドリームチームを発足したそうです。 富士ヒル公式ジャージの通常価格から50%of…

  • ウォーミングアップについての考察

    ウォーミングアップを行う際の考え方をまとめています。

  • BIORACER PRO トレーニングビブショーツ3.0 VAPOR 長期レビュー

    新型コロナウイルスの蔓延。荒廃した世界で、人々は暗闇と不安の中、ユートピアを目指した。そしてサイクリストたちは辿りついた。そこでは人々はぶつかり合っても傷つかず、いつでも進めるしいつでも止まれる。自分にブレーキを掛ける必要すらなく、マスクすらいらない。そんな優しい世界があった。名を、watopiaという。 しかし、その世界を楽しむにはひとつの条件があった。「股ズレしないこと」もしその条件を満たせなければ、watopiaは痛みと苦しみの満ちた世界に変わってしまう。そこに現れたひとつの救世主。それがBIORACER PRO トレーニングビブショーツだったのだ。 はい。というわけで本日は、BIORA…

  • 自転車乗りが腸腰筋を鍛えるべき理由の考察

    どうも、アベケンです。明けましておめでとうございます。 2020年何かと波乱にまみれた年となりました。コロナに始まり殆どのイベントや大会が中止に追い込まれ、コロナに終わる…。切なく厳しい1年となりました。2021年も自粛スタートとなり、今後の展開が読めない不透明な状態が続いていますがいざイベントが開催された時に準備不足だ!とならないように心身の精進は怠らずにおきたいものです。 2021年最初の投稿は腸腰筋にフォーカスを当てた記事になります。足を素早く引き上げる際に作用する腸腰筋ですが、自転車乗りを含めてスポーツを行う上で重要な役目を担います。何故重要なのか?その理由を考察してみました。続きは以…

  • B級Zwifter、大画面4kを夢見る。

    こんにちは、春宵です。みなさんどんな環境でZwiftを嗜んでいらっしゃるでしょうか。 5インチ程度の画面のスマートフォンからシーツを垂らしただけの大画面プロジェクターまで様々な方がいらっしゃると思います。 Windows, iOS, android... 利用しているOSも様々でしょう。しかし繋がる先は同じWatopiaであり、同一の平面上でお互いに切磋琢磨しています。 では、画面に見えているものは同じなのでしょうか。出力表示、周囲のライダーの情報、憎たらしい斜度表示等は確かに同一でしょう。 しかし、車道に落ちるあなたの影や遠くに見えるアルプスの風景等はデバイスによる違いが大きく作用します。車…

  • 【完成】EMUエマージェンシーカードを配布します

    こんにちは! えーぞうです。普段お世話になっているみなさんに何か恩返しがしたいということで、 EMUが誇るななもさんにデザインをお願いしてエマージェンシーカードを作りました! ※エマージェンシーカードとは? 自分の氏名や緊急連絡先、かかりつけの医療機関、持病などを記入し、万が一の時に備えることができる携帯型のカードです。 ライド中は財布やツールケースに入れて常に携帯する様にしましょう。 よく一緒に走るライド仲間にはエマージェンシーカードをどこにしまっているか教えておきましょう。作成枚数はなんと1,100枚耐水性の厚紙で作成しているので、ラミネート加工をするのがベストですがそのままでも結構長持ち…

  • EMUメンバーにんにんさんのZWIFT部屋公開!

    こんにちは! みんなのズイフト部屋が気になるえーぞうです。 今日はメンバーのにんにんさんがZWIFTの部屋を動画にまとめてくれました!スーパーお洒落な部屋を参考にしてみて下さい!EMUメンバーのズイフト部屋を公開!アイテム達はこちら 辻啓さんカレンダー https://keitsuji.stores.jp/レックマウント スマホマウント[REC MOUNT / レックマウントプラス] インドア ワークアウト ブラケット(レックマウント製 ガーミン マウント用)【GM-ZWB-R 】「ブラケットのみ、別途 専用ケース必要」新品価格¥3,278から(2020/11/29 17:09時点)コンデン…

  • 【Zwiftバーチャルレース開催】さがみはらサイクルフェスティバル~Road to Tokyo 2020+1~ で TEAM UKYOと走ろう! 開催

    ついに今週末に迫った「さがみはらサイクルフェスティバル」!!11月14日(土曜日)に開催します!!詳しい内容はfunrideさんのこちらの記事 funride.jp をご覧ください!今回のイベントは新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、Zwiftでの開催。EMU Speed ClubはZwiftでのイベントをサポートしていきます! 第一部 コースはSAND AND SEQUOIAS(サンド&セコイア)。一周 20.2 km、標高差 146mカテゴリごとに時間差をつけた追いかけっこ(カテゴリチェイスレース)をやります! 各カテゴリにはTeam UKYOの選手がカテゴリリーダーとして参戦! カテ…

  • 【assos x EMU】assosでのチームジャージの作り方

    こんにちは! EMUのえーぞうです!皆さん知っていましたか? あのassosでもチームジャージが作れるんです!私のわがままから始まったassosでチームジャージを作りたい計画が無事に完了したので、 作成時の手順やハードル、良い所を書いていこうと思います! なぜassosカスタムジャージを作ったのか assosカスタムジャージのハードル メンバーにチームジャージ作成相談 ジャージデザイン決め ジャージ入稿から完成までの手順 そして… みんなにも着てほしい 着用写真 なぜassosカスタムジャージを作ったのかassosでは半袖ジャージからビブ、キャップまで様々なアイテムのオーダーが可能ですが、 私…

  • 【筋トレ】ブルガリアンスクワット教典

    続々とブルガリアンスクワット信者が増えているとの噂があるため、やり方と動画をまとめました!動画はこちら↓ 自重版、ダンベル版のフォームが確認できます。 ブルガリアンスクワット arkstrong methodポイント ・はじめはダンベルを持たずに自重でフォームを作る ・前脚の膝はつま先より前に出さない ・椅子は低めのものを利用する ・後ろ足の膝が床に軽く触れる程度のタイミングで上げる ・腰はしっかり反って腹圧を高めてやる(重要) ・沈むときのスピードはゆっくり。戻すときは多少速く(ただし急に上げない)10reps(回)3set 左右 計60回を目安として、キレイなフォームで完遂出来たらダンベル…

  • 【AACA 1-4】レースレポート(がんま)【優勝】

    鮮度が命!ということで、忘れないうちに8/1に出たAACA1-4のレポートを書きます。【プレイヤー情報】 名前:がんま Twitter: @ganma77 ロードバイク歴:5年 脚質:クライマーぽい 20min>5min>1min>5secって感じの分布 今までの戦績:ヒルクライム年代別でTOP10が見えてきたくらい。富士ヒルシルバー クリテは去年平田クリテにでてC5集団でなんとか、C4だと足きりされました。 シクロを去年からはじめて一番下のカテゴリの真ん中くらいというどこにでもいる?ちょっとレースとか出てる中ではいっぱいいるレベルです。 読んでくださってる方の中にも同じくらいだ!っていう方が…

  • Zwift JETT×EMU×ZWC企画 Japan Club Team Enduro “Last Man Standing" 8Hエンデューロ レポート 事前準備編

    6月8日。 JETTのイワブチさんからのこの提案からすべては始まりました。 EMUの回答はもちろん「やりましょう」 とは言ってみたものの、8時間!? え、はちじかん!?あれ、俺出るんだよね??と頭の中で若干の疑問を感じつつ企画を進めていきます。エンデューロだし、チーム戦やったら楽しいんじゃない? じゃぁ、Google Forms使ったら楽かも?そんなアイデアだしを行って、あとはJETTのイワブチさんに運営をほぼお任せし、私は自分のほうの準備に専念。 なんしろ、Zwiftでの私の最長ライドと言えば5月のTOYで4時間エンデューロでの144km。しかも、この4hエンデューロ最初に先頭集団について行…

  • BIORACER PRO トレーニングビブショーツ3.0 VAPOR レビュー

    Zwiftをやっていて着るものと言えば?自転車用のショーツやビブショーツなんだけど、部屋の中で誰にも見られないし別になんでもいいやって考えがち。 私も、Amazonのセールで買った安物のビブショーツやら、使い古しのショーツを使っていたんだけど、汗疹とか股ズレが時々起きたり、長時間乗っていると局所的に痛みが出てきたりすることがあります。とはいえ、普段使いに高額な決戦用ビブショーツはなかなか使いにくいし、チームジャージのビブもなんか使いにくい。そんな悩みを一発で解決してくれるのが「BIORACER PRO トレーニングビブショーツ3.0 VAPOR」EMUではBioracerさんからのご依頼で、え…

  • 【ZWIFTニュース】バーチャル ツール・ド・フランスが開催決定

    ZWIFTニュースです!なんと!!!「ツール・ド・フランス」がZwiftで開催されることが決定したようです。今年の本家ツールドフランスは8月に延期となりましたが、 サイクリングのない7月は考えられない!と本家ツールドフランスのディレクターさんが語ったそうで ZWIFTの中では7月4日から3週連続で週末に開催となったようです!驚くべきは、参加チームの多さと豪華参加メンバー!参加チームは23の男子チームと、17の女子プロチームが出場。これは中々ガチの戦いが見れるのではないでしょうか!?男子レースので出場が決まっている選手には Chris Froome Geraint Thomas Egan Ber…

  • 【ZWIFTニュース】バーチャル ツール・ド・フランスが開催決定

    ZWIFTニュースです!なんと!!!「ツール・ド・フランス」がZwiftで開催されることが決定したようです。今年の本家ツールドフランスは8月に延期となりましたが、 サイクリングのない7月は考えられない!と本家ツールドフランスのディレクターさんが語ったそうで ZWIFTの中では7月4日から3週連続で週末に開催となったようです!驚くべきは、参加チームの多さと豪華参加メンバー!参加チームは23の男子チームと、17の女子プロチームが出場。これは中々ガチの戦いが見れるのではないでしょうか!?男子レースので出場が決まっている選手には Chris Froome Geraint Thomas Egan Ber…

  • スゴい!アルプロンのIZMOプロテインが高い理由

    こんにちは。puni88こと「ぷにぽん」です。これまでSAVAS、DNS、オプチマム、チャンピオン、BSN、マッスルテック、マッスルファーム、Xtend、マイプロテインetc...列挙するとキリがない程いろんなプロテインを飲み歩いてきた粉オタクです。EMU Speed Clubが開催に携わったゴールデンウィークイベントTour of Yourhome(TOY)にいろいろなご縁があって賞品提供してくださった「アルプロンさん https://alpron.co.jp/」せっかくなので買ってみたー!食レポしてるみぞーーー!!格安プロテインではなく、覚悟を決めて高級路線のIZMO買ってみたぞーーウォ…

  • 【祝:Iwabuchi-san】JETT Special Group Rideに参加してみた【100,000km in Zwift】

    EMUの運営部隊には元ネトゲーマーが結構多い。やってきたタイトルは、FFとかROとか様々だけれども、当時大量の廃人を産み出したタイトルばかり。 そんなゲームにおいてギルドマスターとかクランリーダーとかそういった役職に従事してきた元廃人たちがZwiftのEMUにはたくさんいるようだ。 私も、Twitterなどで繋がっている当時のギルドメンバーには、未だに「マスター」と呼ばれるくらいギルドマスターだった。 当時、大学生としてのモラトリアムをこれでもかと謳歌し、若さとか貴重な時間を、どこにあるとも知れないゲームサーバーの数値を更新する作業に、どこまでも空虚、そして無意味に浪費するという最高の贅沢を楽…

  • 【Zwift成長記録2】サボり魔が半年間練習続けてみた

    こんにちは、こんばんは、おはようございます!最近筋トレが趣味のしらいしです ブルガリアンスクワットを続けてたら美尻になりました前回の記事はおよそ3ヶ月前のこちらです。 emuspeedclub.hatenablog.com余談はさておき この記事以来の登場ですが、成長の報告も兼ねてどんな練習をして どれくらい伸びたのかをさらっと書いていこうと思います はいそれでは現在(6/16)のパワーがこちら 前回書いたときがこちら 伸びは次のようになります 主に20秒~2分が伸びてました これに関しては基本的にレースやEMUに参加していたため、 アタックに対応するためこのような結果になったと思います 基本…

  • みんなのZWIFT英語

    こんにちはEMUのげんです。ZWIFTはG.EZAWA【EMU】でやってます。 Let's talk about ZWIFT! ZWIFTはアメリカのソフトということや世界中のユーザーが交流するということで英語メインのプラットフォームです。近いうちに日本語も実装されるとかされないとか聞いたりしますが、現時点ではコンパニオンで日本語打ち込んでも表示されません。 またコンパニオン内でも日本語が海外のライダー向けに自動翻訳されることもありません。 ですがEMUの活躍がすさまじく、先日の国際チームバトルや公式イベント化による海外ライダーの参加、更にえいぞーさん以外のメンバーでもミートアップが開催されて…

  • 【スプリンターズステークス】5/10 20:00 EMU ZWIFT GW Event スプリンターズステークス

    presented by @ninninclimbZwift Team Battleいかがでしたか!? 拮抗するチームバトル・・・!メチャクチャ楽しかったですね(*'ω'*)配信録画はこちら https://youtu.be/JKHjYONJ1qM EMU #TOY Zwift Team Battle 配信! そしてついにEMU #TOY最後のイベントが明日開催!待ちに待ったスプリンターズステークス!!!! EMU Japan TOY Sprinters stakes最速のスプリンターは誰だ!! かつてない短い距離でスプリント最速を決める。 スプリントパワーに自信があるヤツらのガチバトル!日程…

  • 【スタートリスト】EMU Tour of Yourhome #TOY Zwift Team Battle

    presented by @ninninclimb ついに!ついに本日(5/9(土))EMU Tour of Yourhome #TOY Zwift Team Battle開催!#Stayhome ZWIFT Team Battle スタートリスト TOY 賞品予定一覧 ZWIFT Team Battle誰が優勝するか分からない! アークストロング氏の作成した通称「例のExcel」を使用して、実力を均等化 普段は3-4チームで開催しているチーム戦を今回は8チーム40人で開催!! 勝利条件は簡単!チームの誰かが1位を取れば勝ち!それだけ! 詳しくはこちらの記事を参照してね! emuspeedcl…

  • 【コース決定・ルール一部変更】EMU Tour of Yourhome #TOY Zwift Team Battle

    presented by @ninninclimb GWも終盤に差し掛かろうとしている。緊急事態宣言は延長され#stayhomeの継続が必要になった。EMUはさらにZwiftを盛り上げて楽しくSTAY HOMEをしていく#Stayhome 今回の記事は、5/9(土)に開催される大規模Zwift Team Battleの続報だ。 ZWIFT Team Battle 日程・コース ルール エントリー 参加チームについては、まず、参加意思を5/6までに、EMU Speed Club(@emu_speed)までお伝えください。 ZWIFT Team Battle誰が優勝するか分からない! アークストロ…

  • 【5/3】EMU TOY Stage Race エントリーリスト

    presented by @ninninclimb5月3日、自宅が沸騰する。EMUが企画運営を行うZwift 1DAY Stage RACETour of Yourhome ♯TOY Stage Race自宅待機をこれでもかと盛り上げます!今回も超豪華・超強力なチーム、そして選手たちがエントリー。 今日はその、エントリーリストの発表です!! (※レース前まで微調整あり) TOY Stage Race コース Stage1 クリテリウム Stage2 Mountain Stage3 RoadRace EMU Japan TOY After Parede Ride #TOY TOY Stage R…

  • 【5/1〜5/2の予定】EMU ZWIFT GW Event 開催

    presented by @ninninclimb ※ワークアウト用に作成してくれたにんにんさんのトップ画像 ※よく見ると車輪と靴下が...?? 4/29に開催された 「EMU Catch the girlfriend Chase Race」 は500人以上のエントリーとなり、無事に成功をおさめた。結果は、日本人女子Zwifterが団結力を発揮し逃げ切り勝利であった。 追いつけなかったA及びBチームの男子はリベンジを誓ったという。レースの録画配信は下記 EMU Catch the girlfriend Chase Race 配信!GWが本格的に始まった本日から明日にかけては公式グループワークア…

  • 【リリース】EMU ZWIFT GW Event 開催(公式イベント編)

    presented by @ninninclimb目前まで迫ったGW。 残念ながら新型コロナウイルスの猛威は未だに収束の目途が立っていない。#Stayhome私たちに今できることと言えばそれだけかもしれない。しかし、考えてみて欲しい。ストレスは免疫を下げる。適度?な運動は免疫を上げる。 もっと#Stayhomeを楽しもうじゃないか!そして、ついにEMU主催のTour of Yourhome(TOY)の内容を公開する時がきた。 Zwifter諸君には全力をもって楽しいで欲しい!この記事では、Zwift Japanと協力してお届けするZwift×EMUの公式イベントをご紹介したい。現在29日のイベ…

  • 【リリース】EMU ZWIFT GW Event 開催(スプリンターズステークス・チームバトル編)

    presented by @ninninclimbEMU ZWIFT GW Event(EMU Japan TOY Race編)の記事はこちら emuspeedclub.hatenablog.comGWも終盤の5/9、5/10。 緊急事態宣言の解除はなるか!?どちらにしてもEMUのTOYは走り続ける。 #Stayathome そして、締めくくるのはかつてない規模のZwift Team Battleと、スプリンターの祭典、スプリンターステークス。 最後はみんなで盛り上げよう! ZWIFT Team Battle 日程・コース ルール エントリー EMU Japan TOY Sprinters s…

  • 【リリース】EMU ZWIFT GW Event (EMU Japan TOY Race編)

    presented by @ninninclimbJapan meetup championshipから2ヶ月。 あの興奮が再び帰ってくる。前回の準備期間は10日だったが、今回は11日に渡る入念な準備が行われる。EMU JAPAN Tour of Yourhome(TOY) RACE それは、Zwift内で行われる1DAY ステージレース。 クリテリウム・山岳・ロードレース、それぞれ別のバーチャルワールドで行われる前代未聞のこのレース。果たして自宅のポディウムに立つのは誰か!? EMU Japan TOY Race TOYとは 協賛 企画運営 コース Stage1 クリテリウム Stage2 …

  • 【告知】EMU ZWIFT Golden Week Event 開催のお知らせ

    presented by @ninninclimb改めて自己紹介をさせていただこう。我々EMU(エミュ)は、Eizo meetupを元としたZwiftチームだ。週2回の定例Meetupは参加人数最大140名を超える。さらに、この一年足らずの間、ワークアウトmeetup、体重調整を使ったZwift Team Battle、Japan Meetup Championship(JMC)などの突発的なイベントをZwift内で行ってきた。今、世界中が新型コロナウイルスの流行により、#Stayathomeを強いられている。 私も楽しみにしていた富士ヒル合宿や、北アルプスライドが中止になった。 同じように、…

  • KICKR導入に合わせてスマホホルダーを付け替えたお話

    お久しぶりです!EMU/Reveloのはっとりです。 しばらく仕事に追われてましたが、 最近ようやくEMUに参加できる回数が増えてきました。 今日はZWIFTでスマホからコンパニオンを操作する際に必須の 「スマホホルダー」のお話です。 特に最近のMEETUPではコンパニオンにDiscode、 手元で操作できる端末があると楽しさが倍増するんですよ。 スマホの固定位置、悩みませんか? ハンドル周辺にスマホを固定するマウントはいっぱいあるんですが、 ZWIFTをやっていると困るのが「汗」対策。 ダンシング、下ハンでもがく、などなど動くたびにハンドル周辺に汗が飛び散ります。 僕は古いアルミフレームをZ…

  • 運動不足解消にzwiftとミートアップはいかがですか?

    どうも、アベケンです。随分と更新に間が空いてしまいました。というのも新型コロナの影響に伴って仕事環境が激変したりエントリーしていた大会が中止になったり…。それに伴うモチベの低下等で筆が止まっておりました。はい、言い訳ですね。後は自宅にいる時間が長くなったことをいいことにゲームの時間が増えたりとかですね…。通勤時間が減った分ブログ更新とかに時間を使えるかと思いきやそうでもなかったわけですが、ようやく自分なりのルーティンができつつあって、少しずつブログに向かう時間を取っていければと思います。さて、新型コロナに伴う自粛によって自宅にいる時間が長くなるわけですが、その期間が長くなってくると気になること…

  • 【ZWIFT】【超朗報!】ミートアップアップデートのお知らせ

    えーぞうです! ZWIFTのミートアップがアップデートされましたね!これはEMUにとって、全てのミートアップ主催者にとって神アップデートですね!【アップデート内容】 本日、ZwiftはCompanionモバイルアプリのアップデートをリリースしました。iOSとAndroidで利用可能なCompanionバージョン3.13では、ミートアップで開いているZwiftマップを選択できるようになり、招待人数の上限が50人から100人に拡大されました。Zwift Meetupの主催者にとって嬉しいニュースが2つあります。 6つの世界 6つの「オープン」マップのうち、いつでもどこでもミートアップのスケジュール…

  • 【ZWIFT G1】第1回スプリンターズS開催(500m)

    テーッテテテーッテテテー!↑ テテテテー!↑ テテテテー!↓ テーッテテーテーテーテーテーテー テーッテテーテーテーテーテーテー テテテテー! (ワァァァァァ!!!) ※盛り上がる声 テがゲシュタルトゲシュタルト崩壊した皆さんこんにちは! えーぞうです!本日はEMU特別編!最速王は誰だ!春だけど突然スプリンターズステークス 第1回500mミートアップ祭を開催します!(4/16に第2回が開催されますので我こそはスプリンターという方エントリーお待ちしております)開催日時:2020/04/09 21:15- 距離:0.5km(500m) 時間:40秒ほど コース:アスファルト 馬場状態:良 ハンデ:…

  • Zwift Team Battleのススメ

    Zwiftとは何なのか? トレーニングツール?ゲーム?SNS?異世界? 色んな解釈があるのだけれど、今回はゲームとしてのZwiftを考えてみたい。 ゲーム、例えばコンシューマーゲームにおいて、基本的にプレイヤーは神様だ。 誰でも最強になれるし好き勝手出来るから面白い。 ただの人間としてプレイするドラクエとかあったら、ぶっちゃけスライムに殺される気すらする。 しかし、対人ゲームとなると唯一神には成れない。神々の中のひと柱となるだけ。そして、同様のスペックを持つ神々と対戦するのだけれど、メチャクチャ強い神(キャラ)がいると楽しさが崩壊してしまう。 対戦ゲームは、このキャラの強さを調整・調律した上で…

  • 自転車に多いケガ(膝痛編)その2

    ■お灸はちょっと・・・という方はストレッチを! ■膝痛に効くストレッチ 【ももの表側のストレッチ】 【ももの裏側のストレッチ】 【内転筋のストレッチ】 【腸腰筋のストレッチ】 ■ペダリングにおいての膝の曲げ方 ■痛めないために必要な運動 ■痛みを感じたら休むことも大事 ■炎症を鎮めてくれる(番外編) おわりに ■お灸はちょっと・・・という方はストレッチを! まずはケガを予防することが大事で、 運動前は、必ずウォーミングアップをお願いします。 ウォーミングアップは身体を温めることが大事で、 各関節一つ一つを温めるイメージを持つことも大事です。 丁寧に、意識して、関節を動かしてください。そこでおす…

  • 自転車に多いケガ(膝痛編)その1

    中年以降は、スポーツで無理をすれば 身体を痛めてしまいます。「ケガ」や「スポーツ障害」を引き起こします。 自転車に関しては、落車転倒による「ケガ」と 繰り返し繰り返しの外力で 起こる「スポーツ障害」があります。 例えば、腰痛や膝痛、単純な筋肉痛じゃない 関節や筋肉の痛み、その他、 首や肩の痛み(疲労)などです。 若ければ、高負荷トレーニングに耐えられて、 鍛えられていきます。鍛えられるとは、身体が限界を感じるような トレーニングの刺激により、 ・ダメージを負うことで、さらに強い身体を作ろうとする。 ・「生きる力」のスイッチが入る 科学的では無いかもしれませんが、 強くなる理由は上に挙げた2つだ…

  • ZwiftのHAUTE ROUTEはまだ2日もあるよ!

    どうもこんばんは! ぷにぽん(Zwift名:puni88)です。 つらくてしんどい地獄ライドに参戦してきたのでレポートを。 HAUTE ROUTEオートルートとは ●Stravaの紹介文では以下の通り世界でもっとも過酷な市民レース「HAUTE ROUTE」がZwiftにやってくる。やってきてしまった……3日間に渡るステージライドは全行程145km、総獲得標高3373m。Watopiaが誇る屈強な3ルートをはらむこのイベント。スペシャルキットのアンロックはさることながら、 走り終えた際の達成感は、Zwiftイベントの中でも随一。📆4/3(金) THREE SISTERS / 48.3km, 89…

  • ダイエット中に空腹感は大敵!?減量テクニック3選

    どうも、アベケンです。 今年は新型コロナが猛威を振るい、大会やイベントが軒並み中止となっており、今後開催予定のイベントに関しても予断を許さない状況が続いている中、それでも着々と準備を進めている方も多いんではなかろうかと思います。 ワイももちろん今年も富士ヒル自己ベスト更新を目標にしているので、少しずつではありますが心身共に準備を進めているところです。ひょっとしたら開催されないかも…という可能性が残されているとなかなかモチベーションを上げるのも難しいですが、いざ開催されます!となった時に準備ができていないというのも悲しいものがありますので悔いの残らないようにやっていきたいですね。 さて、オンシー…

  • 己を識り、強くなる。-Zwift出力解析方法-

    おはようございます。春宵です。みなさんミートアップの振り返りには何を用いていますか? 簡易的にはZwiftコンパニオン、Strava連携している人はそのアクティビティ解析からみているでしょうか。 ZwiftPower, Training Peaksなどで詳細に確認をしている人もいるのでしょう。Training Peaksは私自身使っていないので使い込んでいる人に是非やり方を紹介してもらいたいです!関係のない写真さて、本題に入ります。Zwiftログの問題の一つとして、ラップ機能がないため特定の区間の解析が難しいことが挙げられます。例えばEMUは最初の8分間2.5w/kgのアップ区間が設けられてい…

  • zwiftのオススメワークアウト3選

    どうも、アベケンです。EMUではzwiftを利用して、毎週火曜日と木曜日21:25からミートアップを開催しています。(2020年3月現在) emuspeedclub.hatenablog.comが、zwiftにはミートアップだけではなく、ワークアウト機能もあります。これは、あらかじめ作成されたトレーニングプログラムであり、決められた出力を決められた時間出し続けるよう組まれたメニューです。zwiftには様々な種類のワークアウトが用意されており、ユーザーは用途に合ったワークアウトを選択し、実行することで辛く楽しくトレーニングを積み重ねることができます。ユーザーはワークアウトを選択したら、後は頭を空…

  • 初心者必見!?W/kgとレースカテゴリー選びのコツ、の巻

    こんにちは! 絶対パワーが低いので斜度がゆるい坂だと0.5w/kgくらい低い 外国勢に後ろからじわじわ迫られて青ざめる ReVelo/EMUのはっとりです。Volcano KOMが鬼門。 ZWIFTを始めると出てみたくなる盛りだくさんのイベントやレース。 自身のパワーを見始めたばかりだよ、ZWIFTにまだあんまり慣れてないよ、 というZWIFT道入門者こそ必要な、レースカテゴリの選び方のコツを 一緒に考えていきましょう。 カテゴリ分けの真実 ZWIFTでは大体のレースで、この様なカテゴリ分けがされています。 ABCDの横に書いてある「C 平均2.5-3.1W」というのはFTPを体重で割った い…

  • Japan meetup championship インサイドストーリー 第3話

    スタートラインに並ぶ選手たち。見えているのはZwiftのWatopiaにログインしたアカウントデータをアプリが3D表示している幻影だ。しかし、日本の各地で、コンセントレーションを高めてサドルに跨る男たちが透けて見えるのは気のせいだろうか? わたしには、そんな、オーラのようなものが感じられた。ある人は関東の自室から、那須ブラーゼンの皆さんは栃木県那須の合宿所で、インザスカイは静岡から、KIRI Pさんは関西から。他にも、様々な場所からログインをしているにも関わらず、本当にレースのスターティンググリッドに並んでいるような気さえする。2分前になって見ると、いつもと違い、全員が青いローラー台でスタート…

  • Japan meetup championship インサイドストーリー 第2話

    ロードレースは個人で戦うチーム戦である。 花形を飾るスプリンターや、エース。そして、自己犠牲を見せるアシスト選手、そのすべてが美しく気高い。 しかしZwiftは、基本的には個人戦となることがほとんどだ。何故なら、リアルに比べてアシストがエースを守る効果は薄く、明確なチームトレインを組むことも不可能に近い。 しかし、ローラーを通じてアバターを手足のように操れるようになっているzwift巧者で構成されるチームでは、十分にチーム戦が可能となることを、私はJMCを通じて知った。 今回参加してくれたチームは、それぞれの思惑や作戦があったのだ。 Jプロの那須ブラーセンは、合宿所に集まり、同室でコミュニケー…

  • Japan meetup championship インサイドストーリー 第1話

    2月17日(月) もう、今年はZwift Nationalsないよね・・・。そんな話がtwitterのタイムラインに上がった。 そういえばZwiftのNationalってもうないよね・・😭今年の目標立て直しますかねぇ。 — モグさん (@Tanoshi_pinpon) 2020年2月17日 最近は私の周りにも色々な理由でZwiftメインとなったサイクリストがいて、そのモチベーションとして目標とするレースがZwift Nationalsだった。 例年の2月開催を予想していたのだが、今年はまだ告知がなく、恐らくは延期か別の形で開催されるんじゃないだろうか?という予想が囁かれ始めた。 しかし、それで…

  • 免疫システムと小麦の話

    こんにちはEMUのげんです。 今回はタイトル通り、免疫と小麦をテーマに書きたいと思います。 EMUダイエットクラブで実際グルテンフリーってどうなの?ということに再度疑念を持ち、以前に自分で英語の記事や論文を翻訳したものを加筆修正しております。 まことに申し訳ないですが翻訳スキルと文才の不足のため読みにくいと思います笑 大目に見てください(^_-)-☆ もととなっているのはFASTTALKです。スポーツ生理学・運動学の専門家のトレバー・コナーがグルテンフリーかつパレオダイエットに変更して大幅に自身のパフォーマンスをあげたということで気になっていました。 また先進的な例では ガーミン・トランジショ…

  • そもそもZwiftってなんぞ?

    どうも、アベケンです。EMUSpeedClub(通称エミュー)はZwift内でえーぞう(twitter:@Pma1111)が主催しているミートアップに参加している人達の集団です。 emuspeedclub.hatenablog.comその活動内容や、ミートアップに関するお役立ち情報をまとめるためにブログという形式を取っているのですがそもそもの話、Zwiftって何?という説明がこのブログのどこにも載っていない!ということに気付いてしまったので、今回は初心に返って「Zwiftについて」記事にしてみようと思います!今更!?って言われても気にしません!(笑) Zwiftは自転車とランニングの為のオンラ…

  • 【ZWIFT】ミートアップの恐るべき効果

    初めまして! 三度の飯よりお布団が大好きなしらいしです。 12/31日に初めてえーぞうさんミートアップに参加して早くも2ヶ月近くたちますが ミートアップでどれ程の効果が得られたのかを書いてみようと思います(っ ॑꒳ ॑c) まず参加前のパワーカーブがこちらです。 この頃は自転車競技を初めて8ヶ月程の頃です。 ウェイトレシオ的には3.25w/kg程で、普段の練習自体は彩湖周回くらいでした。 また練習頻度も週1程度で多分現状維持が精一杯だった気がします。 そして1番最近のミートアップ後のパワーカーブがこちら。(2/20現在) 恐ろしいくらいに別人ですね( ꒪⌓꒪) ウェイトレシオでみると3.85w…

  • 中切れに気をつけろ!ZWIFTテクニックの巻

    ReVelo/EMUのはっとりです。こんにちは! 先日ライドイベントの「ツール・ド・ズイフト」を走っていて、 集団が大きいときの走り方/ポイントを一つ思い出したので、 ハウツー的に書いてみようと思います。 ゲート通過時の中切れに注意! 集団が大きいと何が怖いか、それは「中切れ」です。 後ろの方に居ればいるほど遅れたときに追いかけるのが辛いですよね。 ZWIFTの集団が大きいときにも良く中切れがおきますが、 普段はなんてこと無いような場所でも発生するので注意が必要です。 特にイベント途中の、着順に関係ないようなゲート付近。 仲間同士や、グループの先頭で競い合ってスプリントが起きた場合、 もしくは…

  • 【JAPAN Meetup Championship】コースとルール、楽しみ方とスタートリスト

    えーぞうです! いよいよ本日21:25よりJMCが開催されます! 情報が全て出揃ったので、順番にまとめていきましょう! ボリュームがあるので 出走者は「ルール」 観戦者は「JMC観戦の楽しみ方」 を読むのをお勧めします! JMCとは コース ルール 各賞と賞品 出走者のコツ JMC観戦の楽しみ方 JMCスタートリスト JMCとはJAPAN Meetup Championshipの略です。 ZWIFTのミートアップ機能を使って日本一を決めようぜ!という大会です。 このレースの歴史はなんと10日前! 非常に浅いです笑 しかし侮るなかれ、このレースには Jプロ選手、実業団選手、トップアマチュア選手、…

  • 中切れに気をつけろ!ZWIFTテクニックの巻

    ReVelo/EMUのはっとりです。こんにちは! 先日ライドイベントの「ツール・ド・ズイフト」を走っていて、 集団が大きいときの走り方/ポイントを一つ思い出したので、 ハウツー的に書いてみようと思います。 ゲート通過時の中切れに注意! 集団が大きいと何が怖いか、それは「中切れ」です。 後ろの方に居ればいるほど遅れたときに追いかけるのが辛いですよね。 ZWIFTの集団が大きいときにも良く中切れがおきますが、 普段はなんてこと無いような場所でも発生するので注意が必要です。 特にイベント途中の、着順に関係ないようなゲート付近。 仲間同士や、グループの先頭で競い合ってスプリントが起きた場合、 もしくは…

  • JMC(JAPAN Meetup Championship) エントリーリスト

    今日はJMC担当のえーぞうです!JMC(JAPAN Meetup Championship) はいよいよ明日(2/28 21:25-)開催です! Youtube配信するので是非見てね! 配信URLは当日21時頃に私のツイッターで告知します。JMCのエントリーリストやっと出来た…明日の朝公開予定です!チーム名記載して欲しかったり、情報記載して欲しかったらご連絡下さい!— えーぞう@Meetup始めました (@Pma1111) 2020年2月26日 当初の予想を大幅に超えた超超超豪華メンバーとなりましたね! ななななんとJプロからも2組も参戦! ・イナーメ信濃山形 ・那須ブラーゼン 参加本当にあり…

  • Wahoo KICKR CLIMBを買いました その3

    Revelo/EMUのはっとりです!3回目にしてついに!TACX NEO、FLUX、KICKR+CLIMBの乗り比べた感想を書いていきます♪今回は無駄な前置きなしでスタート!(KICKRとCLIMBは使用開始すぐなので、乗り味や癖がわかってきたら追加レビューします!) 買い替えたけどNEOの完成度はすごく高いと思います 使用環境はっとりはRC構造のマンション1F角部屋に現在1人で住んでいます。仕事の都合で深夜帰宅が多く、ZWIFTレースであれば~22時頃、ERGモードを使ったワークアウトであれば~25時頃を目安に使用していますが、今の所騒音でのクレームは受けていません。ローラーの下には最後に紹…

  • 【筋トレすると体重が増える!?計測結果と考察

    どうも、アベケンです。ロードバイクのシーズンがもう間近に迫りつつあります。私の目標は今年も富士ヒルでの自己ベスト更新です。その為、毎年体重を減らすべく、減量・ダイエットに励んでいます。今年も例外ではありません。減量はいわゆる「レコーディング・ダイエット」と言われるものを実施しています。毎日決まった時間、決まったタイミングで体重を測って記録し、日中も食べたものとカロリーを記録し、体重の推移を見ていきます。1週間単位で翌週よりも減っていればOKで、少しずつ食べる量を調整していきます。毎日体重を計測しているので、日々の体重の推移が分かるのですが、その中で食べる量が普段と変わらないのにドカン!と体重が…

  • 筋肉サイクリストになろう!プロテインのお話

    ZWIFTで追い込んだ後は、心が必ず虚無になる… こんにちは!おろちです 皆さんはサプリメント、飲んでいますか? 僕は飲んでます! これぐらい…(写真は全サプリのうちの一部です) そう、実は僕はいわゆる「サプリオタク」なんです! そんな僕が本日は、サイクリストが飲むべきサプリメント代表格、「プロテイン」について熱く!熱く!!熱く語らせていただきます!!! (ちょっと熱量が高くなりました。少し落ち着きますね) ①プロテインとは何か? 一般的には 「ゴリゴリのボディービルダーが飲む怪しいモノ」 というイメージですが… その正体は 「牛乳からタンパク質を抽出し、液体に溶けやすくした加工食品」(ホエイ…

  • 日本一のミートアッパーを决めるレース「JAPAN Meetup Championship」開催のお知らせ

    えーぞうです! ZWIFTチームNICO OZのリーダーモグさんと連携してrbrb.hateblo.jp 「JAPAN Meetup Championship」 を開催することとなりました! これってなんなの?という方に簡単に説明すると... 日本一のミートアッパーを决める大会です! (そのままですね…) 当日はarkstrong氏(アー子)によるLive配信と実況解説! 入賞者や敢闘賞には豪華商品も用意するとかしないとか...ゴニョゴニョ...初めての試みのため、どうなるか分かりませんが、みんなで盛り上げて行きましょう! ※リツイートとかお願いします(*´ω`*) 開催概要日時:2/28 (…

  • EMU春宵の-軽量化-コトハジメ

    少し割り込みしてこんにちは! えーぞうです。 本日発売のCycle Sports! 自転車遊びコトハジメの7つの内の1つINDOOR編になんと 4Pにも渡ってZwiftを紹介させて頂きました! Zwiftの楽しみ方からミートアップまで盛り沢山の内容となっております! 購入はこちらから! CYCLE SPORTS (サイクルスポーツ) 2020年4月号 新品価格¥900から(2020/2/20 01:40時点) それでは8つめのコトハジメ春宵さんによる -軽量化コトハジメ- 楽しんでどうぞ〜! おはようございます。EMUの機材屋春宵です。 突然ですが、僕の今シーズンの目標はハルヒルです。いや、別…

  • Wahoo KICKR CLIMBを買いました その2

    プラネタリウムで星空の動きが加速するシーンになると 自分が回っている気分になって、ちょっと気持ち悪くなる ReVelo/EMUはっとりです(フラグ) 子供の頃の夢は宇宙飛行士かパイロットだったんですけど、 訓練風景を見ている限り自分には絶対に無理だと大人になって気づきました。 (SF好きなのに、ゼロ・グラビティは映画館で見たら確実にリバースすると思って見れませんでした。グラビティ・キャット位ならぎりぎり好き) https://youtu.be/0INIMjvtCL4 さて、前回の記事 emuspeedclub.hatenablog.com に続いて、KICKRCLIMBに乗ってみた感想を書こう…

  • 2/20発売!サイクルスポーツ4月号に掲載されます!

    えーぞうです! ななななななななな、なんと!!? 突然ですが、サイクルスポーツに私が掲載される事になりました! テーマは『自転車遊びコトハジメ』 「もう少しで寒い冬も終わり、自転車を思い切り乗ることのできる季節がやってくる。 今年はどんな自転車遊びをしょうか? そして、今までとは違った遊びにチャレンジしたいと、思いを巡らすサイクリストも多いはず。 定番のロングライドやヒルクライムもいいけれど、今、自転車遊びは以前にもまして多様化していて、数々の新しいライディング体験が広がっている。 豊穣なサイクリング体験が広がる今の時代を、思い切り楽しむための手引書がこの企画。 改めてロードバイクの真髄である…

  • Wahoo KICKR CLIMBを買いました その1

    個人的に一番好きなコースは福島の浄土平なんですが、 5回行って3回も途中で土砂降りにやられたので今年こそ勝率を上げたい、と思うReVelo/EMUのはっとりです。 二番目に好きなのは山梨塩山から登る大弛峠。 私、超寒がり&重度の花粉症持ちで、冬〜春の間はほとんど外を走りません。 前やってたスノーボードに比べると、ロードは服装が軽装なので止まったときと下りの風が寒すぎて全く耐えられないんですよねー。でも着込むと暑いし重いし。 山の上から麓まで運んでくれる逆リフトのサービスが欲しい。 花粉症もこれまで色々と試しましたが相性のいい処方薬+ナルーマスクで走っても、その後2日は風邪と同じ症状でダウンする…

  • 【募集中】第4回パワメ初心者講習会(3/15)

    えーぞうです! 先日は第3回パワメ講習会にご参加頂きありがとうございました!10名程集まれば良いかなと思って開催した所、 定員を大幅にオーバーする約30名の応募があり、パワーメーターの普及を感じると共に、 具体的な使い方や活用方法ついての情報は難しいか、まだまだ少ないのかな?と感じました。 嬉しいことに別日で開催して欲しいという方もおられたので、今期最後の講習会を3/15行おうと思います。 講習会の内容の記事はこちらになります。 emuspeedclub.hatenablog.com また、講習会で話す内容を関係図にしてみました。 ここに出てくるワードや活用方法に興味のある方が対象者です。 参…

  • 手持ちのプロテインでホットプロテイン試してみた

    どうも、アベケンです。Eizo's Meet Upに参加しています。 プロテイン、それは筋トレする人のみならず、自転車乗りにも必須なアイテムと化しています。手軽にタンパク質を摂取できて、脂質や炭水化物(糖質)をほとんど含まない事からヘルシーということもあり、コンビニでも様々な種類が売られています。ロングライドの際は炭水化物(糖質)だけでなく、タンパク質や脂質もバランス良く摂取することで身体へのダメージを軽減できるといいます。ミートアップの後ももちろんプロテイン。 そんな感じでプロテインを愛飲しているわけですが、先日EMUメンバーとの会話の中で耳慣れない単語を聞きました。それは ホットプロテイン…

  • zwiftを使った簡単カロリーコントロール

    EMU Diet Clubのぽーくすとろんぐ🐷です!こんにちわ! みんな!ブルガリアンスクワットちゃんとしてるかな!? してないと1500Wでチンしちゃうぞ! というわけで、前回はEMU Diet Clubの立ち上げ紹介記事でしたが、今日は皆さんお待ちかね!? EDC記事第二弾です! さて、発足間もないEMU Diet Clubですが、会員の皆様からはすでに喜びの声が! 他にも、一週間で3kg痩せた! ちくわがうまい! など、順調に洗脳が進んでいます! そこで、今回はEDCでも人気?のzwiftを使った簡単カロリーコントロールのお話です。 zwiftはかなり効率的にカロリーの消費が可能で、おス…

  • 自転車も良い効果 サウナ入門

    こんにちはEMUのげんです。 今回は温熱環境・サウナで自転車が速くなることとメンタルトレーニングについて書きたいと思います。 突然ですがみなさん頭を空っぽに、何も考えない状態になることが自分で出来ますか? 出来る人はメンタル面ではトップアスリートになる素質を備えています。 でもできなくても大丈夫です。これは練習で出来るようになります。 軽く自己紹介をさせて頂くと私は大学院を卒業してから禅宗のお寺に修行に行き、毎日座禅をする生活をしていたことがあります。今は普通のサラリーマンでして、決して怪しい宗教家とかではありません笑 言いたいのは 座禅や瞑想によってマインドフルネスという境地が開けたことで人…

  • 速くなる(?)体の洗い方

    どうもCAZです。 自転車界隈だとバーテープで有名なメーカーさんがいるのでカズって呼ばれることが、多いですが「キャズ」と読みます。 昔あった女性週刊誌が元ネタです。 黒い時代の暗い歴史です(´Д`)ハァ… さておき現在は、某サイクリストマンションの住人やってます。 えーぞうMEET UP楽しいですよね。 そしてこのブログも各メンバーの色々な知識が集約されていて、私も楽しく読んでいます。 「これは私も何か書かなくては〜」といき込んでみたものの、既に公開されている記事や、これからUP予定の下書きなどをみると「アレ、これ以上書くネタ無くね?」と途方にくれておりました。 だが私は閃いた風呂で体を洗って…

  • ウォーミングアップのやり方は?

    どうも、アベケンです。 EMUメンバーとの会話の中でミートアップ前のウォーミングアップに関して話題が上がりましたので、今回はミートアップやレース前のウォーミングアップに関して、現在勉強中の運動生理学方面から考察してみたいと思います。 酸素摂取量の増加を促す PAP(Post Activation Potentiation) 運動生理学から見たウォーミングアップ 生理学以外のウォーミングアップの効果 ・心理的側面 ・血流・体温を上げておく ・アイテムを取っておく(zwiftに限る) ウォーミングアップに正解はない 酸素摂取量の増加を促す 人は呼吸によって酸素を取り込み、二酸化炭素を吐き出している…

  • ライバルの様子をこっそり伺う?ZWIFTテクニックの巻

    こんにちは!ReVelo/EMUのはっとりです。 今回は、 ZWIFTならでは!というゲームテクニックをさくっと紹介しようと思います。 こっそりチェック!相手のパワーデータ ZWIFTで走行中に画面のこの部分、 右側のリストの中から相手の名前をクリック(タップ)すると、 触ったライダーの「パワー、ケイデンス、心拍数」などを、 相手の視点に入って確認することが出来ます。 大事なのはこの画面からどんな情報を読み取るかと言う所。 次のような所をぱっと見分けられるようになると、 レース展開を有利に運べる機会が増えるかも?しれません。 1 相手の体格、タイプを知る 現在出ているパワーから、名前欄にあるW…

  • 「Qたろー骨折日記」後編

    こんにちは、Qたろーです。 前回は鎖骨骨折日記前編、手術前までの話をさせて頂きました。 今回も詳細は省き、簡潔にいきたいと思います。 では後編、手術から。 手術 入院してその日に手術ですが、全身麻酔のためその日の食事は無しです。(嘔吐などの危険があるため) 昼過ぎに手術室に行き、麻酔が効いて意識が無くなり、気付いたら 知らない天井だ… 手術は終わって夕方です。 その後はいわゆるエコノミー症候群防止のため、足にエアマッサージをつけて1晩過ごします。もちろん晩メシなんてものも無しで、丸一日絶食です。 まぁ動けないし腹減ったしで地獄でした。 中学時代に読んだエロ本とかだと、自分が動けないのをいいこと…

  • ライバルの様子をこっそり伺う?ZWIFTテクニックの巻

    こんにちは!ReVelo/EMUのはっとりです。 今回は、 ZWIFTならでは!というゲームテクニックをさくっと紹介しようと思います。 こっそりチェック!相手のパワーデータ ZWIFTで走行中に画面のこの部分、 右側のリストの中から相手の名前をクリック(タップ)すると、 触ったライダーの「パワー、ケイデンス、心拍数」などを、 相手の視点に入って確認することが出来ます。 大事なのはこの画面からどんな情報を読み取るかと言う所。 次のような所をぱっと見分けられるようになると、 レース展開を有利に運べる機会が増えるかも?しれません。 1 相手の体格、タイプを知る 現在出ているパワーから、名前欄にあるW…

  • 「Qたろー骨折日記」前編

    やややややどうもこんにちは。EMUに参加させて頂いてるQ太郎と申します。なにげに初ブログです。 なもんで、多少不慣れな感じがでちゃうかも知れませんがよろしくお願いします。 ズイフトではこう走るといいよ! とか トレーニングにはこうすると効率いいよ! とか このスイーツうめぇ(^q^) とかに関してはスペシャルなチャリオタの方々がびっくりするほど濃い記事を書いて下さってます。 有用な濃い記事はそちらにお任せして、自分は自転車にギリ関係ある様なことをゆるーく、ふわふわっと述べていこうかしらと思います。 (なので基本数字とかも大体とか大雑把です。エビデンス何それ状態です。頭をそう使わずに流し読めるよ…

  • EMU Diet Club始めました。

    なんか、参加するだけで痩せるみたいですよ奥さん はじめは出来心だったんです。 そろそろオンシーズンも見えてきたし、今年の夏はイケてるボディを手に入れるんだって思ってつい・・・・。 2月から一緒にダイエットする人挙手🙋— ぽーくすとろんぐ🐷 (@arkstrong) 2020年1月22日 こんなTWEETをしただけなのに、こんなことになるなんて・・・・! なんということでしょう。42名も集まってしまったのです(^q^) よーし、折角みんな参加してくれたし、これは面白いことをするしかない! そう思ってつい出来心で立ち上げました。EMU Diet Club!!(デデン) いやほんと、参加するだけで痩…

  • トレーニングを目的としてミートアップに参加する際の注意点

    どうも、アベケンです。Eizo's Meet Upに参加しています。 ミートアップはレース形式で行われており、近頃は生配信も行われていることもあってか先頭争いは過熱の一途を辿り、先頭付近の強度は留まるところを知らずうなぎ登りの様相を呈してます。(先頭集団に残れたことなんて皆無だから配信だけ聞いてると7倍…8倍…なんていう数字がポンポン飛び交う…考えただけで恐ろしい)もちろんレース形式なので強度が上がってなんの問題も無いし、そのバチバチの中に身を投じるのは個人の自由なので何をやってもいいし、レース感を養うという意味では良い練習になっているのかなと。 「じゃあ何だよこの記事のタイトルは!思わせぶり…

  • えーぞうさんパワトレ講習会が開催されました!

    こんにちは〜!EMU/ReVeloのはっとりです。 先日1/25(土)に行われたパワーメーター講習会/懇親会の様子を写真中心にレポートしていきます! 大好評で希望者が集まれば次回開催も可能性があるので、雰囲気を知りたい方の参考になればと思います。 浦和にある かふぇ&だいにんぐ ろーたす で開催されました。 自転車乗り御用達のお店で、私の所属するチームReVeloやEMUでも良くお世話になっています。(お肉料理がボリューミーで美味しい!そしてカレー好きなはっとりも納得の長〜くじっくり煮込まれたカレーもとても美味しい!!しみる!) 前半はパワートレーニング用語の解説、後半は実践的な活用方法を分か…

  • アー子(^q^)と自転車とブルガリアンスクワットと

    ブルガリアンスクワット。 それは、私ことアー子(^q^)が推奨するロードレーサー向けの筋トレである。 今日は、ブルガリアンスクワットの素晴らしさについて語ろうと思うのだが、その前に敬意を払う意味でもブルガリアという国について触れておこうと思う。 日本でブルガリアと言えば、明治ブルガリアヨーグルト。 その歴史は深く、株式会社 明治のwebで詳しく説明されている通り、ある意味では日本とブルガリアの関係構築にも一役買ったのではないかというほどだ。 ブルガリアという国についても、同webにて語られているので、ブルガリアンスクワッター諸兄には必読であろう。 www.meijibulgariayogurt…

  • Zwift中にパワーロスト(通信途絶)が起こる問題の原因と対策

    この記事は windbell0615.wp.xdomain.jp 執筆者のブログで執筆した記事をEMUブログ向けに再編纂したものです。 Zwift中をやっていく中で致命的なパワーロスト。 パワーロストの原因は何? Zwift公式の見解による原因を列挙 ■Zwift companionアプリのエラー ■物理的距離の問題 ■電池切れ ■電波干渉 ■扇風機(Fan) ■PC周辺機器による干渉 ■接続が甘くなってないか ■USBポートへの電力供給不足 ■物理的障害 ■ハードウェアの故障 実現可能で効果のある具体的な対処法は? 1.干渉対策を施された延長ケーブルを利用し、センサーとローラー台の距離を近づ…

  • 【EMU】チームロゴデザインの作成手順

    はじめまして!ななも三世と申します。 今回、EMU Speed Clubのチームロゴのデザインをさせていただきました。 せっかくなので、このロゴに込めた思いやコンセプト。どういう思考でデザインしたかなど制作の過程を自分の備忘録としても記したいと思います。 デザインの役割とは? 突然ですが、みなさんは自分の愛車である自転車を選ぶ時に何を基準に選びますか? 機能や性能?素材など軽さ?メーカーやブランド?カタチや色などの見た目? 最終的にどれかを妥協するにしても、多くの人は意識せずに上記の全ては考慮しているのではないでしょうか。 自転車の見た目の部分。つまりカタチや色だったりというのは、好きなカタチ…

  • クライマーってドMなの??メンタル的お話の巻

    コンビニに行って薄皮あんぱんが売り切れてると、「この街はロード乗りが多いな!キリッ」と勝手に決めつけるReVelo/EMUのはっとりです。こんにちは。 今日はそもそもクライマーってどんなタイプなのさ?っていうお話をインタビュー形式で書いて行こうと思います。(クライマーと言っても千差万別だと思いますが、今回ははっとりタイプのクライマーのお話です。全国のはっとりさんすいません。) いわゆる脚質や気質の話ってロード乗り飲み会(リアルミートアップ)で始めると、とーーっても盛り上がるんですが、その位の雑談と思って流し読みしてくださいね。 そしてそういうタイプに有効な、レースでの作戦も紹介しようと思います…

  • 僕のZwift環境!〜輪たろう編〜

    こんにちは! 年末年始の暴食であかんことになってる輪たろうです。 今回は僕のzwift環境について書いていきたいと思います。 ぶっちゃけzwiftやろうと思ったらローラーはなんでもできますw あとはパワメとデバイス側がパワメからのデータを受信できるな状態なら。 でも最近はスマートローラーがメインどころですね。 キッカーとかタックスネオらへんがよく聞くところだと思います。 そんな中、僕が使っているのはGTローラー!!! なんでそれを使っているのか? 答えは簡単 元々持ってたからw これに後付けで自動付加装置をつけるとスマート化することができるのです。 他のを使ったことがないので今回はGTでのお話…

  • 「ギア一枚分軽くなる」を大真面目に検証してみた結果。

    「レビュー」 それは現代において恐らくは最も多く書かれているであろう文章の一つである。 そして、それはときとして文学作品へ昇華する。 Amazonでは、レビュアーという名のアーティストたちが日々その作品を投稿し、そのレビューに対して大衆がSNSで賛辞を送るという文化活動が繰り返されている。 レビューという芸術において、切っても切れないジャンルといえばもちろんオーディオの世界だ。 オーディオに対するレビューは、あまりの詩的表現からポエムと賞されることがある。 商品を購入する指針としてではなく、一種の詩や随筆として楽しめるような次元に昇華したレビューは読者の想像を掻き立て、結果としてマニア心をくす…

  • 【ZWIFT裏技】ミートアップ中のワークアウトのやり方とまとまる機能

    こんにちは、EMUのかえんです。だいたい最後尾をSST強度で走ってるふるゆわミートアップ勢です。前の方のトップ争いは遠い世界すぎてよくわかりません。 オフシーズンの冬、忘年会やら新年会やら連日の飲み会でそんな緩いテンションに更に拍車がかかります。 シーズン中はレースを理由に逃げてた飲み会、友人の誘い、新しくできた話題のお店、何より冬は鍋と日本酒が美味い!ということで、最後にローラー回したのいつだっけ?なんかもう一人で辛いトレーニングは億劫だよ…そんな人多いんじゃないですか? そうでなくてもライフスタイルは人それぞれ、本当は夜ミートアップでたいけど、仕事に家族に夜のローラーは厳しくて…あるあるで…

  • EMUで勝つために!俺はもがく!EMUシーズン戦の振り返りと色々な視点から考えたレースでの戦い方

    EMUには昔々シーズン戦があったそうな…。それはVIVA☆ZAPPEIのいなばさんが集計してくれた着順を基にポイントが決まっていて、それを奪い合っていた戦国時代があったそうな…。とそんなこんな以前のことを交えながらの初投稿です。だーはじょです。 自己紹介 シーズン戦のリザルトがこちら ローラー環境に関して 実際の測定値 ここまでを要約すると Zwiftレースの時に気にしていたこと 実際のEMUでは 最後まで読んでくれた方に僕からのオススメ 自己紹介 まず、僕自身の自己紹介から、数日前のEMUの配信の実況にいた だーはじょ です。皆さんからは三本ローラーから吹っ飛んで部屋をめちゃくちゃにした人っ…

  • トレーニングの効果を最大限引き出す方法について(事前準備編)

    こんにちは。EMUのげんです。 結論を先に書いておくと、回復とパフォーマンスを上げるローションで私のFTPが向上した話です。 回復をテーマにして過去2つほど記事をアップしています。 emuspeedclub.hatenablog.com emuspeedclub.hatenablog.com 自転車好きで英語に抵抗がないのでその二つを組み合わせている一石二鳥のコンテンツ Velonews/Cyclingtips/THE MOVEなどの有名な英語のサイクリングポッドキャストをよく聞いています。 サイクリングや持久力競技のスポーツ科学は日本より海外の方が進んでいる感があり、よく参考にしています。最…

  • 機材より脚!な僕が軽量機材を揃えた理由、の巻

    夏の山は下りが冷えるけど、ジレは持って行きたくない!そんな時には30Lのビニール袋、おすすめです。ビブに挟んでお腹に入れると暖かいですよ〜😊 寒いのがスーパー嫌いなEMU/ReVeloのはっとりです。 今日はZWIFT練習派でモアパワー教を信じるはっとりが、 どうして決戦用の山岳TTバイクを買ったのか、というお話です。 結論:大会に出ている近いレベルの近い人が軽量機材使っていたから 元々機材にはそこまでこだわりがなく、 メンテナンスも自分でやる派だったのでツールで見てシルエットが好みだったCanyonのUltimate CF SLX8.0(アルテグラ組)を購入、買ったままでも7kg位で十分軽い…

  • zwift環境を早期に充実させた方が良い理由

    こんにちは。 rokiです。 今日はzwift環境を早期に揃える、又は強化する方が良い理由というお題でzwiftをやる上での環境(機材)についてのお話。 ①自転車に投資する財源をまずは全てローラー環境に投資する 皆さんは何の為に自転車の練習をしていますか? ダイエットとか様々な目的はあると思いますが、その大半の人の行き着く先は… 「速くなりたい」 になる人がほとんどじゃないでしょうか? そしてみんなことごとく機材沼に嵌って財源を突っ込んでいく。 自転車あるあるですね。 自転車はいじる楽しさと走る楽しさの両方がありますが、結局機材を強化していく主な目的は速さを求めてと言う人がほとんどかと思います…

  • 我が家のローラー振動騒音対策

    どうも、アベケンです。 インドアトレーナー(いわゆるローラー)は仕事を抱えたホビーレーサー、アマチュアサイクリスト、専業のプロサイクリストも含めてなくてはならない練習ツールと化しています。時期や季節を問わずに自転車の練習ができるし、一般道と違って事故を起こす可能性も限りなく低い。3本ローラーは室内でも落車の危険がありますが…事故発生率としては無視していいレベルでしょう。 さらにさらに、信号待ちもないので狙った心拍、出力を維持することも容易なため、練習効率は最高レベルです。「効率はいいけど景色は変わらないし、単調なメニューになりがちだからつまらない!飽きる!多少効率悪くても実走の方がマシ!」と言…

  • カーボンフレーム考 -Bianchi Oltreシリーズに見るカーボンフレームの変遷-

    おはようございます。EMUの機材屋春宵です。 ミートアップに関係無い記事垂れ流す人が一人くらい居ても良いよね?と言うことで今回もミートアップ無関係な内容です。 「ええ年のワインばかり選んで飲めばいくらでも満足は得られるやろうけど 脈々と続く伝統を感じる事はでけへん」 「伝統を味わう―― この上ないぜいたくやと思わへんか?」 城アラキ/甲斐谷忍 ソムリエ 8巻 集英社より 今回は歴史のお話をしようと思います。とはいえここ10年以内の歴史です。僕の好きなブランド、ビアンキのとあるフレームの歴史です。 Bianchi最後のマイヨジョーヌは1998年マルコ・パンターニの駆るMega Pro XLまで遡…

  • 高強度トレーニングの効果を最大限引き出す方法について(心拍変動コンディション編)

    こんにちはEMUのげんです。 今回はコンディショニングの話です。結論を先に書くと、コンディショニングを手助けするアプリ・製品の紹介になりますが、トレーニング理論についても少し触れています。 私の今まで書いた記事をまとめると ・睡眠を良くとり練習によるダメージを回復して次につなげる。睡眠のコツ。 ・練習前にパフォーマンスを上げるローションにより、 インターバル能力の向上と筋肉痛を軽減することでより追い込める・楽しめる、 回復も早くなりEMU火曜と木曜両方でパフォーマンスを出せる。 (記事が前後する可能性あり) でしたが今回で回復を共通項にした「効果を最大限引き出すシリーズ」は一区切り。 emus…

  • 過去最大級!ツール・ド・ズイフト(Tour de Zwift)に参加してみた/イベントレポート

    こんばんは!ReVelo/EMU のはっとりです。 これまで開催された「ツアーオブ系」のZWIFTイベントの中でも、 過去最大級の参加人数になった「Tour de Zwift 2020」の初回に参加してみました! 参加総数は4800人オーバー!! 僕が参加したロング距離のカテゴリ「A」でも2700人と、 凄まじい参加人数のライドイベントになりました。 と、言うことは、、、!! やはり。こちらがツール・ド・ガチ勢の皆さん。 スタート25分前にしてもう50人近くがゲートに並んでいます。 1000人を超えるような大きいZWIFTイベントでは、 前の方に並ばないとスタート地点がだいぶ後ろになっちゃうの…

  • 最弱でも楽しめるミートアップのススメ

    初めまして、かっしーです。私の記事は、自身の経験から“走力に自信がないからミートアップに参加することを躊躇っている”そんな人に向けて、最弱でも楽しめるミートアップの良さを少しずつ伝えて行けたらなぁと思っています◎ ※ちなみにミートアップと言うのはバーチャルでのサイクリングおよびトレーニングプログラム“ZWIFT ”で最大50人まで同じ空間で同じコースを走ることのできる機能です☝️ 初回はミートアップに参加するまでを記したいと思います。以前、私個人のブログで書いた内容と被ってますが、ご了承ください。 私がえーぞうさんが主催する「EIZO’s MEETUP」に初めて参加したのは今から3ヶ月ほど前で…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、エミューさんをフォローしませんか?

ハンドル名
エミューさん
ブログタイトル
EMU Speed Club
フォロー
EMU Speed Club

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用