chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
大学職員のゆるいろブログ https://sub4daigaku.hatenablog.com/

大卒で就職したメーカーを半年で辞めて大学職員に転職しました。 大学職員のことや日々のあれこれを綴ります。

しえすた
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/18

arrow_drop_down
  • 新型コロナウイルスで休講、卒業式や入学式の中止について

    こんばんは。しえすた(id:sub4daigaku)です。 ここ数ヶ月は新型コロナウイルスの話題でもちきりですね。世界的に感染者数が増えており、日本でも日々罹患者が増えています。こんなとき、大学はどうなるのでしょうか。 新型コロナウイルスについて コロナウイルス自体は前からあるものです。一般的な風邪を引き起こすもので、なんら特殊なものではありません。ただ、その中に特殊なものがあり、SARSやMERS、そして今回のCOVID−19等です。これらは致死率が高かったり、感染力が非常に高かったりと特に注意する必要があります。 また、今回のものはワクチンや治療薬がまだありません。HIVやインフルエンザの…

  • ランニングのススメ

    こんばんは。しえすた(id:sub4daigaku)です。 みなさん、この寒い日々をいかがお過ごしでしょうか。 今年は暖冬と言われていますが、やっぱり冬は寒いですよね。 って書こうと思っていたら、今日はとても暖かかったです。やっぱり暖冬です。笑 今日はランニングの良いところについて書こうと思います。 曲がりなりにもサブ4を達成して、一度はランニングから離れましたが、また戻ってきました。これもランニングの魅力が関係するのかもしれません。 僕が良いところとして思いつくことをいくつか書いてみました。 達成感がある これは僕がランニングをしていて1番好きなところです。 目標を決めて走ったり、気ままに走…

  • 大学職員から見たセンター試験や入試について

    こんばんは。しえすた(id:sub4daigaku)です。 最近少し忙しく、中々更新ができていませんでした。 かなり久しぶりの更新です。 今回は先月にあったセンター試験やこれから本番の大学一般入試について、現役大学職員の目線で書いていこうと思います。 センター試験 毎年1月中旬に実施されるセンター試験についてですが、これは毎年ニュースで取り上げられていますね。今年は約58万人が受験しました。現行のセンター試験最終年度ですので駆け込みで受験者数が増えているのかと思いきや、昨年度よりも6000人程度減っています。やはり少子化の影響が出ているということでしょうか。 準備・運営 運営を担当しているのは…

  • NIKE ヴェイパーフライ禁止報道について思うこと

    こんばんは。しえすた(id:sub4daigaku)です。 昨日はNIKE ズームフライ3についてレビュー記事を書きました。 sub4daigaku.hatenablog.com 今日はヴェイパーフライ禁止報道について書いていこうと思います。 報道の内容 headlines.yahoo.co.jp ヤフーニュースでも大きく取り上げられましたが、ざっくり言うと、「国際陸連の規定に反しているかもしれないので、NIKEのヴェイパーフライは禁止にされるのではないか」ということをイギリスの報道機関が次々と報じました。 女子マラソンで16年ぶりに世界記録を更新したブリジット・コスゲイ選手や、非公式ながら1…

  • NIKE ズームフライ3 届いたので早速レビュー!

    こんばんは。しえすた(id:sub4daigaku)です。 ランニングに関する記事も書いていきたいので、今日は買ったばかりの「NIKE ズームフライ3」についてレビューしていきます。 ずっと気になっていたのですが、価格も少し落ち着いてきたので思い切って買っちゃいました。 マラソンや駅伝で業界を席巻しているナイキのシューズ。 トップランナーがレースで着用しているのは、ズームX ヴェイパーフライ ネクスト%というシューズです。 www.nike.com 「ナイキのピンクのシューズ」で最近話題になっているのはこれです。厚底でピンク色とかなり目立つ見た目ですよね。マラソンのような常に動いている競技でも…

  • 大学職員のススメ

    こんばんは。 年始3日目に39℃を超える熱を出して、正月早々寝込んでいたしえすた(id:sub4daigaku)です。 「もしインフルエンザだったら、年末年始で20連休になるのになあ」とか考えていました。 結局違いましたけど。笑 さて、今回のテーマは「大学職員のススメ」です。大学職員がいかに恵まれた職業かを以下の6項目に分けて書いていこうと思います。 ノルマがない これが最も民間企業と違うところだと思います。 大学職員は基本的に数字を求められません。毎日上司に詰められることもありません。激務で有名な金融業界からの転職組と話すと、誰に聞いても「ここは天国かと思った」と言います。僕は金融業界にいた…

  • 2020年走り初め

    こんばんは。しえすた(id:sub4daigaku)です。 大学職員や転職のことばかりを書いていましたが、僕は市民ランナーでもあります。 年が明けてからずっと寝ていたのですが、せっかくなので走り初めをしてきました。 ゆっくり走ろうと思っていたので、120分LSD(ロング・スロー・ディスタンス)をしました。コースは僕がいつも走っている家の近くの川沿いを走るコースでした。いつものコースなのできっと代わり映えしないと思っていたのですが、年が明けたということもあってか、とても新鮮に感じられました。(僕が単純なだけですかね?笑) 川の流れや光が反射してキラキラしていたり、木や花、川を泳いでいる鴨などの野…

  • 大学職員に転職が決まって退職願を出したときの話(後編)

    こんにちは。しえすた(id:sub4daigaku)です。 あけましておめでとうございます。 2020年になりましたね。 色々と忙しく、中々ブログの更新ができませんでしたが、やっと書けました。 前回は退職願を上司に渡して、なんとか退職することが決まったところまでを書きました。 sub4daigaku.hatenablog.com そのときは就業後に会議室で2人きりだったので、僕が退職することを他の社員は一切知りません。さて、連休の週明けに出社するとどうなるのでしょうか。 連休明けに出社したときのこと 有休を取っていた月曜日に課長から他の部署内の方には僕が退職することは伝わっています。 しかし、…

  • 大学職員に転職が決まって退職願を出したときの話(前編)

    こんばんは。しえすた(id:sub4daigaku)です。 色々なハプニングがありましたが、なんとか大学職員に転職することが決まりました。 sub4daigaku.hatenablog.com sub4daigaku.hatenablog.com そうなると次にすることは1つです。 そう、退職願を会社に出すことです! 最近では退職代行サービスが話題になっています。 理由は単純で、 日本社会に会社は辞めにくい文化・風習のようなものがある 引き止めに合う 退職願を受け取らず、取り合わない そもそも気まずい が挙げられます。 あまり知られていないと思いますが、退職の自由は法律で定められています。 具…

  • 新卒1年目で有名メーカーを辞めて大学職員に転職した話(後編)

    こんにちは。しえすた(id:sub4daigaku)です。 前回は就職してから、わずか3ヶ月で転職を決意するところまでを書きました。 sub4daigaku.hatenablog.com このあと、具体的にどのように「大学職員」に転職することになったかを書いていこうと思います。 大学職員への転職活動を目標にした理由 実は、就活生のときから大学職員の存在はなんとなく知っていました。 理由はいたってシンプル、「まったり・ホワイト・高給」ということをネットで散々見ていたからです。 僕はバリバリ働きたいとはこれっぽっちも思っていなかったので(なんなら今でもまったく思っていません)、とにかくまったりした…

  • 新卒1年目で有名メーカーを辞めて大学職員に転職した話(前編)

    こんばんは。しえすた(id:sub4daigaku)です。 念願のブログを始めたわけなので、今日はこのブログを作るきっかけになった、「大学職員」になった話を書こうと思います。 新卒で就職するまで 僕は私立文系大学に通っていました。 至って普通の学生でしたが、クラブを入部していたことが大きなプラスポイントとなり(多分)、第1希望の一流メーカーに就職することができました。 いわゆる、リクルーターというやつでまともな選考は受けなかったような気がします。笑 でも、その企業以外は通常通り受けました。ESも50社分は出しましたね。 大企業と呼ばれるような会社からもいくつか内々定をもらっており、そのときに自…

  • ブログ著者のこと

    はじめまして! しえすた(id:sub4daigaku)です。 毎日昼寝をしています。 新卒で大企業に就職したものの半年で退職し、大学職員に転職して数年たちました。 大学職員に関することや、日々のことをこれから書いていこうと思います。 ちなみに新婚です。 妻もフルタイムで働いているので、家事もバリバリやってます。 趣味はスポーツです。 これまで様々なチームスポーツをやっていましたが、これからはランニングをやっていきたいと思っています。 ガジェットも好きなので、気に入ったものもこのブログで紹介・レビューしていきます。 よろしくお願いします!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しえすたさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しえすたさん
ブログタイトル
大学職員のゆるいろブログ
フォロー
大学職員のゆるいろブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用