chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
うなぎのにわ https://unagi-garden.hatenablog.com

細長い花壇や小さな花壇で主につるバラを育てています。基本的にズボラガーデナーです。

雨凪
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/18

arrow_drop_down
  • ダイソーは最高☆(その2)

    こんにちは。雨凪です。 秋と春のガーデニングシーズンは 近所のホームセンターもさることながら ダイソーに足を運ぶ回数が確実に増えますw 先日もちょこちょことブツを仕入れましたので(?) 第2弾ということでご紹介しますね。 ※第1弾はこちら。↓ ステンレス箸 ワタシ的に一番のヒット。もっと早く出会いたかった。 ステンレス製ですが中空なので軽いです。 主に鉢の植え付け時に用土をグサグサ入れ込むのに使います。 これなら腐れず耐久性もあり、かんたんに折れることはないでしょう。 シルバー色でどこかに紛れても何かの加減でギラッと光る☆ 作業中の地味なストレスが何かと軽減されるんじゃないかと期待。 4本入り…

  • 寄せ植えをがんばって作ってみました

    こんにちは。雨凪です。 先日購入したフリフリ系パンジー’ミュシャ’を主役に ちょっとした寄せ植えを作ろうと思い立ちました。 ミュシャ以外はすでに手元にあるもので済ませようと そこら辺の花壇に植わっているものとか 別の場所で使う予定だったものを急きょ変更したりして ムリヤリ寄せ集めまして・・・ あーでもないこーでもないとブツブツ言いながら配置して 一応の完成を見たのがこちら。↓ 逆光でちょっと見にくいです。 (使用植物)ミュシャ/斑入りシマトネリコ/ハツユキカズラ/リシマキア ツルバキア・シルバーレース/オキザリス・トリアングラリス 上から見たところ。 しばらくすれば馴染むのかもしれませんが・・…

  • おさはち先生の動画を見てHCへすっ飛んだついでに苗をお買い上げw

    こんにちは、雨凪です。 最近ほんっとによく見ているYoutube。 昨日は京阪園芸チャンネルのおさはち先生こと小山内健さんの ↓ の動画を見て、速攻ホームセンターへ走りました=3 目的の商品は・・・サムネイルの右下にチラッと映っている赤い袋。 ベニカXガード粒剤です。 おさはち先生によれば、植え付け用土の中にあらかじめ コレを混ぜ込んでおくことで根の免疫力がアップする効果があり 植え付け後の立ち枯れや根腐れの回避にも有効とのことです。 (動画は12:20~) ちなみに、 ベニカXガード粒剤が”家庭園芸初”の粒タイプの殺虫殺菌粒剤なら、 同じシリーズのベニカXネクストスプレーは”世界初”の5種類…

  • Green Diaryという園芸日誌アプリをDLしてみました

    雨凪です、こんにちは。 ふと園芸日誌的なものを作りたいなぁと思い立ち アマゾンでそれらしき商品を見つけたり 行きつけのダイソーで3年日記を探し当てたりしたのですが これまでの人生を振り返ってみますと 紙媒体の記録管理(日記とか家計簿とか)が続いたためしは 一度もないという厳然たる事実が立ちはだかり、これはもう 本棚の肥やしになる風景しか思い浮かばない。 ということで早々とあきらめたのですがw ならば紙媒体ではなくアプリならどうだろう?と考えました。 というのも実はマネーフォワードMEというアプリを使っての 家計管理がかれこれ7年ほど続いているんですよね。 なのでひょっとして園芸日誌的なものもい…

  • 春に向けての作業+花壇の様子と咲いたバラ

    こんにちは、雨凪です。 先月、紅葉まだ~~?とボヤいていたコキアも 今は ↓ このくらいまで赤くなりました。 思ったよりキレイな赤紫色で。 私が室内からジッとコキアを観察していると 赤信号で停止したドライバーさんもコキアをジッと見ている時があって 「だよね~つい見ちゃうよね~分かるよ~~うんうん。」 と勝手に同調していますw で、コキアの後釜はタキイさんで買った早咲きルピナスです。 (通常のルピナスよりも早い3月頃から開花するタイプだそうです) 10株を6つの鉢に植えてスタンバイ中。 このまま鉢ごと配置しますよ。 私の大好物【カセット花壇】です。フフフ。 ルピナスは別名「ノボリフジ(昇り藤)」…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、雨凪さんをフォローしませんか?

ハンドル名
雨凪さん
ブログタイトル
うなぎのにわ
フォロー
うなぎのにわ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用