chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ウメブログ! https://www.umeboh.com/

小旅行、グルメ、ガジェットなど、日常の気になることを気ままに書いてみます。

umeboh
フォロー
住所
大阪府
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/17

arrow_drop_down
  • 【東日本大震災】震災から1年後の宮城県南三陸町 志津川付近と大川小学校の写真

    東日本大震災より1年後の、2012年4月に宮城県の南三陸町を訪れました。 私が携帯電話のカメラで撮影した、当時の写真です。 あったはずの建物が無くなっていた 南三陸町防災対策庁舎 よく見ると、2階に船が乗っているのが分かる 石巻市の大川小学校 被害にあわれた方のお見舞いと、亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

  • 楽天ポイントをお小遣いとして貰う!お小遣い制の夫のポイ活

    結婚してからお小遣い制でやりくりしている管理人のうめ坊です。 現在のサラリーマンとしての収入は全て奥さんに預けてその中からお小遣いを貰っていますが、少しでも収入を増やすことができないかと思い、我が家では楽天家族カードを利用したポイント活動を実施しています。 // 楽天カード最強説 年会費永年無料の楽天カード 分かりやすくポイントが貯まり、それを楽天ペイや支払いに使える楽天カードは最強のクレジットカードと言っても過言ではないでしょう。(超個人的見解) 年会費無料ですし、ポイント還元率も高く、何より貯めたポイントを使いやすい。 我が家ではそんな楽天カードを使い、楽天ポイントを貯めるようにしています…

  • コロナウイルスで「外出を控える」ことによる特需は、どこに来ているのか?

    新型コロナウイルスの影響で、外出を控えて自宅で過ごされている方も多くなっています。 お客さんが来なくなっているサービス業は商売あがったりなんて所もある中で、逆に特需が来ている業界はあるのでしょうか? 宅配サービスは増えた? テレビニュースで紹介されていましたが、ピザなどのデリバリーサービスは盛況のようです。 特に遊び盛りの子どもがいる家庭では、外食を控える代わりに自宅で宅配グルメを食べる機会が増えているとのことでした。 またテレワークにより、自宅で仕事をしているサラリーマンが増えていますので、お昼ごはんを宅配で済ますなどの需要が多くなっているようです。 // 遠隔(リモート)会議システム テレ…

  • ChromebookでUSBコントローラーは使えるのか?ゲームパッド Logicool F310を試す!

    ChromebookでUSBコントローラーは認識して使えるのか、試してみました。 検証に使うChromebookは、ASUS Flip C101PAです。 このブログでたびたび登場している私の愛用品。 使用するコントローラーは、Logicool F310です。 Steamなどでも動作確認されている有線タイプのコントローラーですね。 ロジクール Logicool F310R Gamepad F310R e-sports(eスポーツ) ゲーミング(gaming) posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング ドライバは?設定は? 特に何も必要ありません。 Chr…

  • テレワークは作業効率が落ちないのか?自由だからこそのプレッシャーがカギ!

    新型コロナウイルスの影響は凄まじく、国を挙げてさまざまな対策が打ち出されています。 その中の一つにテレワークという働き方が推奨されており、実施している企業も多くなってきました。 テレワークは今回の騒動で改めて注目されるようになっていますが、これまでも一般的に普及しており、近年増加している働き方になっていますよね。 今回、サラリーマンの私が在宅勤務になった際に、実際にテレワークを通じて感じた事を簡単にまとめてみました。 ちなみにテレワークで効率を上げられるかどうかは、プレッシャーがカギだと感じました。 テレワークとは ITや通信を駆使し、場所や時間にとらわれない働き方のことをテレワークと呼びます…

  • 電車の車掌室にある「デッドマン注意」の意味って・・・?

    とある日。電車のいちばん端に乗車していましたら、運転室の中に気になる文字を発見しました。 デッドマン注意 客室と運転席の間は透明な板で仕切られているだけなので、このように中を見ることができますよね。電車が好きな人が風景を見ていることも多い場所です。 私はあまり電車に興味はありませんが、たまたま見える位置にいたので何気なくみていると・・・ 運転席に「デッドマン注意」と、警告色で注意書きが書かれていますね。 ・・・・・。 初めて見た単語でしたので、いろいろな想像が膨らみます。 車掌さんは大変だなぁとか、気を付ける限界があるよなあとか、勝手な感想を持ちながら、改めて意味を調べてみました。 // デッ…

  • はてなブログは「こんなブログもあります」に載らなくなってからが正念場

    おかげさまでこのブログも2ヶ月続けることができました。 その間、はてなブログの「こんなブログもあります」に載ることも多く、読者数も増えアクセスもして頂ける良い循環が生まれていました。 ですが、あるタイミングで「こんなブログもあります」に全く載らなくなってしまい、アクセスも激減するという事態に陥ってしまいました。。。 // 読者数300がひとつのライン? このUME-BLOGはブログを更新するたびに、はてなブログの「こんなブログもあります」に表示されることが多くありました。 そこからアクセスしていただける方に支えられてPVも伸びていました。 ですが読者数が300名になった辺りから「こんなブログも…

  • 財布と小銭入れを分けるメリット!キャッシュレスとの相性が抜群に良かった!

    財布ってポイントカードや小銭が多くなると膨らんでしまい、持ち運びが手間になってしまいますよね。 そこで今回は小銭入れを分けることのメリットをまとめてみました。 // キャッシュレスとの相性が良い 小銭入れにはカードを収納できるタイプのものが多いです。クレジットカードやSuica、ICOCAなどを使用した決済に対応できるので、現金そのものを使用する機会を減らすことができます。 電車に乗る際にも、取り出しが楽です。 レジ前で大きな財布を出し、そこからクレジットカードや電子マネーを取り出さなくてもOKです。ポケットに入れている小さな小銭入れから取り出すほうがスムーズに支払いできますよ。 また最近では…

  • ChromebookでChMateは使えるのか?書き込みに問題は?レビューします!

    ChromebookではAndroidアプリが使用できますが、今回は5ちゃんねるブラウザのChMateを見てみたいと思います。 これからChromebookを買おうとされている方で、ChMateが動作するか心配な方がいらっしゃれば、この記事を見て参考にしてみてください。 使用しているChromebookは、ASUSのChromebook Flip C101PAとなります。 ChMateとは 5ちゃんねる(以前は2ちゃんねる)用のブラウザです。以前は2chmateという名前でしたが、サイト名が変わった時にアプリの名称も変更となりました。 Androidスマホ向けのアプリケーションですが、Chro…

  • 歯間ブラシやフロスを使う順番は?リステリン紫との組み合わせで歯周病対策!

    歯間ブラシやデンタルフロスは、歯ブラシが入りきれない歯と歯のあいだの歯垢を落とすことができます。 歯磨きの際に、フロスはどのタイミングで使用していますか? // 実験されたデータがありました 『ブラッシングとフロッシングの順序が歯間部の歯垢減少とフッ化物の維持に与える影響:無作為化比較対照臨床試験』というタイトルの試験で、25名の人に対し、①歯ブラシで歯を磨き、そのあとにフロスを使って歯間空壁を清掃するよう依頼した。 また同じ25名に対し②フロスを使用した後で歯ブラシで歯を磨くよう依頼した。 その結果、参加者がフロスを使用した後に歯ブラシを行ったほうが、口腔内の歯垢の量が減少したそうです。 そ…

  • 画像一括リサイズが可能なAndroidアプリ!Photo Editor【Chromebookでも使用可能】

    私はChromebookでブログを書いていますが、Androidアプリを活用して画像の加工やリサイズをしています。 画像の編集って、けっこう大変ですよね。特にAndroidやChromebookで作業しようとすると、どうしてもWindowsやMacOSほど簡単ではありませんし。 そんななか私は最近「Photo Editor」というアプリをよく使っているので、ご紹介します。 // Photo Editor play.google.com 画像加工のソフトは数多くありますが、私がこのアプリで気に入っているところは「複数の画像を一括で加工やリサイズができるところです。 ブログ内にスマホで撮った写真を…

  • ChromebookのCMは30代の私にはグっとくるものだった!

    最近テレビでChromebookのCMを良く観るようになりましたね! その動画がYouTubeでも公開されていました。 www.youtube.com 30代後半の私には、この動画が非常に刺さっており、「あーこんなこともあったなあ」と懐かしくすら感じます。 WindowsMeなんか、ひとつのアプリケーションが固まっただけでPC全体がフリーズしたりもしていましたし・・・再起動後のアクティブデスクトップの修復までがワンセットでした。 そういった事を経験していた世代には、このCMのようなアピールは訴求力があるのかもしれません。 実際に購入して使っていますが、確かにWindowsのようなエラーの煩わし…

  • 花粉症はワセリンで乗り切れるのか?鼻と目に塗る方法を試す!

    今年も花粉のシーズンが到来しました・・・ みなさん花粉症は大丈夫でしょうか? 私は2年前ほどから発症してしまい、暖かくなるシーズンが近づくと嬉しい反面、寝られないし日中も気怠い最悪な状況にうんざりしています。 本当に切実な悩みなのですが、皆さんどのような対策をされていますか? // 花粉症対策の救世主は「ワセリン」? ネットで色々と対策を見ていると、最近ワセリンをしようした花粉ガード方を推奨されている記事が目立っています。 要するに、「花粉を察知する器官を外部に晒さないようにしよう!」ってことですよね? 今までは顔に噴射するスプレー式の商品は試したことがありました。 こんなのです↓ これも効果…

  • スマニュー砲、Google砲、はてブのトリプル被弾!気になるPVと収益を公開します

    先日投稿した記事がスマニュー砲に被弾しました! 実はこのブログでは2回目となり、以前そのことを記事にしています。 ちなみに最初の被弾記事はこちらです。 www.umeboh.com この記事では「はてなブログユーザー」に向けた内容の記事だったのですが、何故かスマートニュースに掲載されました。 この日のPVは280くらいと被弾した割りには数字は伸びませんでしたが、ブログ開設して1ヶ月で大幅上昇だったので凄く嬉しかったのを覚えています。 そして今回被弾したのがこちらの記事です。 私が大好きな「ごぼう天うどん」について書いたものでした。 www.umeboh.com // はてなブックマーク! あり…

  • 最近のソフトテニス(軟式)は奇声を発さなくなったの?

    テニスの試合やニュースはテレビで観る機会が多いと思いますが、ソフトテニスの試合を見たことがある方は多くは無いかと思います。 見たことがあるほとんどの方が中学や高校の部活の経験者、関係者ではないでしょうか? 私も中学、高校とソフトテニスをやっており、当時は何も疑問に思っていませんでしたが、いま振り返ると「これ硬式テニスと違って紳士なスポーツでは無いな!」と思っちゃう点がありました。 // 罵声?掛け声?が凄い 硬式テニスは粛々と長時間プレイが続きます。基本的に選手の声は、力んだ際の声が聞こえてくるくらいです。 一方で軟式テニス、特に中学高校の部活では、頻繁に相手に対して野次を投げかけます。 これ…

  • 適度な昼寝で効率化アップ!最適な時間は「20分or90分」だった!

    日本は世界的に見て、睡眠時間が不足していると言われています。 寝不足となると脳のパフォーマンスが低下し、作業効率の悪化や判断ミスが多くなる恐れもあり、良いことはありません。 // なぜ睡眠時間が不足しているのか スマホの使用 寝る前にスマホを使っていると顔に「強い光」を浴びることになり、脳が夜ではないと錯覚してしまいます。その結果、眠りが浅くなってしまうのです。 私もブログを書くようになり、寝る前はChromebookで作業やネットサーフィン。ベッドに入ってからもスマホでネットをしてしまいます。 寝る前のスマホタイムって、良くないと思いながらもやっちゃいますよね。私は眠くなるのを待つような、儀…

  • 大阪でも「肉ごぼう天うどん」!資さんうどん風なごぼう天が美味い!

    福岡出身の私が愛して止まない「ごぼう天うどん」 大阪では、ごぼう天を食べさせてくれるうどん屋が多くはありません。 なのでかき揚げなんかをオーダーすることが多いのですが、今回訪問したお店では「福岡の資さんうどん」風な「肉ごぼう天うどん」を食べることができました! // 丸亀製麺 羽曳野店 stores.marugame-seimen.com なんと丸亀製麺で肉ごぼう天うどんを食べられるとの情報を入手! さっそく事前にHPでメニューを確認するも・・・記載がありません。 ですが確かなところからの情報だったので、不安になりながらも店舗に向かってみました。 すると! 店舗限定との表記で肉ごぼう天うどんが…

  • 【大阪 高井田】生吉 お手頃で美味しい寿司屋!握らないけど握り寿司?

    今回はお手軽な価格で美味しいお寿司屋さんのご紹介です。 東大阪市の「生吉」さんにお寿司を食べに行きました。 // にぎり寿司 生吉 高井田店 大阪府東大阪市高井田中1-8-30 河内永和駅から徒歩約10分です。店の前に駐車場があり、4台ほど停めることができます。 朝11時開店です。特に休日は多くのお客様が開店待ちされています。 お店の前に名前を書く帳簿があるので、来店時は名前を書いて待ちましょう。 定休日:月曜日 営業時間:11時から15時、17時から22時 ※ランチタイムの予約は不可 クレジットカード決済が可能 キャッシュレス還元の対象のお店は嬉しいですね。 私が訪問した2020年2月時点で…

  • 煙が出にくいイワタニの「やきまる」のプレートだけを買ってみた!

    家庭用カセットコンロの「やきまる」をご存知でしょうか? コンロ会では有名なイワタニから販売されている、「煙が少ない焼肉グリル」です。 この商品はプレートとガスコンロがセットで売られているのですが、実はプレートだけでも売ってあるという情報を入手しましたので、実際に探して購入してみました。 やきまると同じイワタニから発売されているプレートです。 お手持ちのカセットコンロに載せて使用することができる商品で、私は近所のケーズデンキで1000円未満で購入することができました。安く買えて良かった! 開封してみたところです。 プレートは2つのパーツに別れています。 ドーナツ状の溝には水を入れ、上のプレートの…

  • 4月1日生まれと4月2日生まれの学年が違うワケ

    同じ4月生まれだけど、誕生日が4月1日と2日では学年が違う。4月1日は早生まれとなり、前の学年と一緒に学校に通います。 割りと良く知られていることですが、その理由をご存知でしょうか? 「満六歳になる翌日以後の最初の学年に入学」 学校教育法では、小学校は4月1日から翌3月31日までが一つの学年とされています。これはカレンダー通りなので分かりやすいですよね。 一方で、小学校に入学するタイミングについては、「子の満六歳に達した日の翌日以後における最初の学年の初めから〜」という記述があります。 これだけですと「4月1日」生まれは翌日が2日なので早生まれには当たらないと思われがちですが、実は誕生した日を…

  • Chromebookのログインを「スマートロック」で省略させる方法

    ChromebookはペアリングしたAndroidスマホを使って起動時のパスワードロックを解除させることが出来ます。 スマートロックを使用していない場合、毎回パスワードを入れる必要があるので少しでも煩わしさから開放されたい場合は「スマートロック」の使用をお勧めします。 後述しますが、ロック解除には少し手間と思われる手順があるので、参考にしてください。 // 設定の手順 Chromebookの設定画面を開き、「接続済みのデバイス」をタップ。 Smart LockをONにして、▶ボタンで中を開く。 「デバイスのロックを解除してGoogleアカウントにログインする」にチェック。 以上で設定は完了です…

  • 20%ポイントバックのauPAYのキャンペーン、初週分がたった2日で終了

    // auPAYの20%ポイントバックキャンペーンが2月10日より開始されました。 毎週10億円分が上限とかなり大規模なキャンペーンでしたが、初週は早くも終了すると公式サイトにて告知されていました。 www.au.com こちらの公式サイトによると、10日から始まったキャンペーンが11日23時59分をもって10億円に到達する見込みだということです。 今回のポイントバックの上限ですが、期間が3つに別れており、そのそれぞれの期間中に30,000ポイント(1auIDにつき)まで戻ってきます。 15万円分の買い物をすればMAXで20%の恩恵を受けられる訳ですね。 キャンペーン開催期間 ステージ1利用期…

  • 【2020年】花粉症対策ができる「USB機器」おすすめ5選!

    // 2月になると、いつ花粉が飛び始めるのか気になる方も多いと思います。 症状が出始めると勉強や仕事どころではありませんよね。 対策グッズとしてマスクや点眼・点鼻薬、顔に吹きかけるアイテムなんかもありますが、今回はオフィスや自宅の机で使用できる「USB機器」の加湿グッズをご紹介します。 ① KOKOMI 加湿器 卓上 超音波式 ミニ加湿器 【静音加湿&7色LEDライト】超静音加湿器、運転音は25dB以下で、睡眠を邪魔する心配はありません。子供やペットがいるご家庭でもご使用できます。カラフルなLEDライトが搭載され、好きな色に選択できて、夜間照明にやさしい、ストレスも解消でき、ご自宅や車の中でリ…

  • 【2020年】Chromebook 安くておすすめな機種3選!

    // Chromebookとは WindowsでもMacOSでもなく、またAndroidでも無いノートパソコンです。 「Google Chrome」というインターネットブラウザをご存知でしょうか?この機能がメインのパソコンで、「あらゆる作業をWEBで上で完結してしまおう!」という潔いコンセプトだと私は思っています。 最近の機種ではAndroidアプリも使用できるようになってきましたので、少し特殊な作業でも対応できるようになってきました。 今回はそんな「Chromebook」の、比較的安価なモデルのオススメをご紹介します。 ASUS Chromebook Filp C101PA 詳細スペックは公…

  • 高橋留美子作品の原画カード【全36種コンプリート】おまけとは思えないクオリティ!

    現在は販売されていませんが、以前に高橋留美子先生の原画カードがおまけで付いているガムが発売されていました。 私は高橋留美子作品が大好きでして、このガムはもちろんコンプリートする目的で買い続けていました。 最近このカードを整理する機会がありましたのでご紹介しますね。 高橋留美子原画カードガム ガムと原画カードが1枚が入ったお菓子?です。 被りなく引けたとしても最低36個買わないといけないわけですね。 当時どのくらい買ったかは覚えていませんが、ダブリも相当出ていた印象です。最後の方は大人買いするような感じでしたし。。 これが実際のカードです。 プラスチックカードなので、作りはしっかりしています。 …

  • Pixel3 XL Googleストアで驚愕の76,000円引き!

    GoogleストアでPixel3 XLが驚愕の値引き額で販売されています。 その販売価格は、なんと45000円!(もともとは 121,000円) このブログでは、ノーマルのPixel3を使ったカメラのレビューを書いていました。もちろん今回値引きされているPixel3 XLも同様のスペックですので、夜景モードやポートレートを活かした写真を取ることができます。 カメラのレビューはこちらを御覧ください。 www.umeboh.com www.umeboh.com 今回の値引きは在庫処分なのでしょうが、それでもかなりお得なセールには間違いありません。 Googleストアの商品はSIMフリー端末なので、…

  • 九州人が大阪に出て変化したラーメンの好み。スープは豚骨だけではないと気づくまで。

    私はラーメンと言ったら豚骨だという、生まれも育ちもバリバリの九州人です。 サラリーマンとなり、転勤を経て現在大阪に移住しています。以前は東京にも数年ほど住んでいた時期もありました。 私が福岡にいたころは、お店が醤油や味噌と特別に書いていなければ、そこは豚骨ラーメン屋さんでした。 もちろん私自身も「ラーメンは豚骨だ」というこだわりがあり、個人がやっている美味しい豚骨ラーメン屋を求めて車を走らせたものです。 ですが九州を離れてしまい、最近はラーメンに対する考え方が変わってきました。 その理由をいくつか挙げてみます。 今まで美味しい醬油ラーメンを食べたことが無かった まず、そもそも福岡で美味しいラー…

  • キャッシュレスでポイ活しつつ、発生した小銭は貯金しよう!

    私は日ごろからキャッシュレスを推進しています。 最近は現金を使わなくても生活ができるようになりましたよね。 特に電子マネーやスマホ決済のサービスは高還元のキャンペーンを実施しているところが多く、昼食などで使用すると外食がお得になるケースが多いです。 サラリーマンの私にとってお昼代が節約できるのは非常に大きいポイントとなるので、とてもありがたいです。 直接のキャッシュバックキャンペーンでなくとも、例えば楽天の期間限定ポイントを使って支払いをすることも出来ます。 マクドナルドでは楽天ポイントカード提示して、「ポイント使ってください」と言うと期間限定ポイントでも支払いができます。楽天市場で買うものが…

  • 積み重ねが大事!電車での通勤時間を有効活用しよう!

    電車で通勤されている方は、何をしていますか? スマホで色々な暇つぶしができる時代ですので、ニュースや動画を見たり、新聞を見たりしていると時間は潰せますよね。 その時間を活用できれば自身の成長になると分かってはいるものの、誘惑に負けてしまいダラダラしてしまいがちです。 なにかいい活用方法はないものか・・・最近考えるようになりました。 日々の数十分の積み重ねで、自身のプラスになることを。 私が最近出した結論が、こちらです。 // 結論:スマホでブログ書く いや、普通は自己啓発や資格の本を読んだり、AmazonKidleでオススメ書籍なんかを読んだりするものだと、分かっています。 分かっているんです…

  • はてなブログアプリ「iOS版」VS「Android版」比較! iOS版のほうが・・・

    このブログで何度か紹介しているChromebook C101PA。 記事を書く時にメインで使用していますが、出先で内容を書き留める際にはスマホを利用する場合も多いです。 私はAndroidのPixel3をメインのスマホとして、はてなブログのアプリを使用しています。 今回はiOS版とAndroid版のはてなブログアプリの違いについて見てみようと思います。 ※今回の記事内容で、間違っている点がございましたらご指摘いただけると幸いです。 起動画面 左がAndroid版、右がiOS版です。 Android版は左上にハンバーガーメニュー( Ξ ←こんなの)があり、これを押すと「記事一覧、下書き一覧、アク…

  • サーモス 保冷缶ホルダーが便利!缶のまま飲めて冷たさを持続できるぞ!

    寒い冬の時期でも、私は良く缶のドリンクを飲みます。 サーモスと言えば真空断熱マグカップやタンブラーが有名ですよね。実際に私も持っており、飲み物を飲む際に活躍してくれています。 しかし、少々面倒くさがりな私は飲んだあとの洗い物がおっくうですよね。特にビールなんか飲んだ後は。 なので、今回は缶を直接入れるだけの「缶ホルダー」を使用してみました。 サーモス 保冷缶ホルダー シルバー JCB-352(1コ入) posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 缶を入れてみた すっぽりと、350ml缶がきれいに収まります。 麦のうまみが溢れ出してきそうな画像ですね! 上部…

  • サーモス 保冷缶ホルダーが便利!缶のまま飲めて冷たさを持続できるぞ!

    寒い冬の時期でも、私は良く缶のドリンクを飲みます。 サーモスと言えば真空断熱マグカップやタンブラーが有名ですよね。実際に私も持っており、飲み物を飲む際に活躍してくれています。 しかし、少々面倒くさがりな私は飲んだあとの洗い物がおっくうなんです。特にビールなんか飲んだ後は。 なので、今回は缶を直接入れるだけの「缶ホルダー」を使用してみました。 サーモス 保冷缶ホルダー シルバー JCB-352(1コ入) posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 缶を入れてみた すっぽりと、350ml缶がきれいに収まります。 麦のうまみが溢れ出してきそうな画像ですね! 上部…

  • ブログを始めるなら「はてなブログ」がいい絶対的な2つの理由

    ブログを始めるときって、まずどこのサービスを利用して始めたらいいか迷いますよね。 そのような方にぜひ勧めたい「はてなブログ」について、オススメのポイントを簡潔にお伝えします。 ①はてなブログユーザー同士の訪問が多い // 圧倒的にオススメの理由が、ブログを始めたばかりの初心者でも「他の人に見てもらいやすい環境」という点です。 ブログを書く理由は人それぞれだと思いますが、やはり人が見てくれないと書くモチベーションも下がっていってしまいます。 はてなブログではユーザー同士が簡単に読者登録し合えるので交流が多く、また自身も他の方の記事を参考に勉強することが出来ます。 あまり多くの交流がニガテな方は、…

  • 【湯快リゾート】ホテル千畳プレミアムは温泉と温水プールで選ぶ!

    // '); // ]]> 先日、美味しいピザとパスタを頂いた記事を投稿しました。 こちらです。 www.umeboh.com この日は同じ和歌山県に白浜にある「湯快リゾート ホテル千畳<プレミアム>」に宿泊をしましたので、ご紹介をします。 湯快リゾートとは 主に西日本に展開されている温泉宿です。 ダイアモンド☆ユカイさんが出演するCMをご存じの方も多いと思います。 【TVCM】2019年5月(30秒ver.) 和歌山の湯快リゾートは<プレミアムリゾート>となっており、ワンランク上の食材や設備を堪能することが出来きます。 白浜には3つの宿がありますが、なんとその3つともプレミアムなのです。 y…

  • 耳掃除は必要ない。してはいけない理由がちゃんとあります

    綿棒や耳かきって気持ちいいですよね。 私も綿棒や耳かきをするのですが、耳掃除について気になるニュースを見かけました。 www.j-cast.com 耳かきは必要なのか? 記事によると、 耳掃除はやめたほうがいい。掃除しないほうが耳垢はたまらない 参照元:J-CASTニュース とあります。 自然と排出されるものなので、綿棒などを使用すると逆に奥に押し込んでしまい溜まってしまう恐れがあるそうです。 更に、刺激や傷ができてしまうと炎症が発生して痒みが伴うことも。痒みは炎症がおきているサインかもしれませんので、続くようであれば耳鼻科を受診したほうが良いかもしれませんね。 // また、こんな記事もありま…

  • 【大阪】西中島南方駅 おすすめランチ5選

    大阪の御堂筋線の西中島南方駅。 サラリーマンや学生も多く、お昼時は大変賑やかとなります。 今回は周辺のお勧めのランチスポットをまとめました。 媛 今治焼き鳥の旅 吟味屋 長山亭 ちゃぶだい 四川辣麺 西中島店 チャンダニー まとめ // 媛 今治焼き鳥の旅 以前このブログでも記載したことがある、愛媛の郷土料理を提供しているお店です。 tabelog.com 大きなせんざんき(鶏の唐揚げ)をお手軽な料金で頂ける、味もコストパフォーマンスも良いお店です。白ご飯おかわり無料です。 夜はお酒を提供しているお店ですが、お昼は定食を求めて大変込み合います。 オススメは、せんざんき定食(小)です。小と書いて…

  • 【和歌山 白浜】ペスカトーレ 窯焼きピッツァを堪能!

    和歌山県の白浜は、「白良浜」と呼ばれる白い砂で綺麗なビーチで有名です。ハワイのワイキキビーチと「友好姉妹浜」を結ばれている場所となります。 付近にはパンダがいるアドベンチャーワールドや、温泉宿なども多く近畿圏でも屈指の観光地と言えるでしょう。 今回はその白浜にある「ペスカトーレ」に行ってきました。 // ペスカトーレ tabelog.com 美味しいピッツァ、スパゲッティが食べられるレストランです。 食事の時間は大変混み合うので、訪問の際には予約をオススメします。 私も予約して伺いましたが、お昼時は満席でほとんどが予約をされたお客様でした。 掲載している写真は全てAndroidスマホのPixe…

  • 【結論】口内炎予防にはリステリン紫

    口内炎が出来ると気分が落ちてしまいますよね。食事するのもおっくうになりますし、出来る場所によっては常にビリビリと痛みが続きます。 私も小さい頃から口内炎に悩まされ続けていましたが、数年前からパッタリと出来なくなりました。 それは何故か?振り返って考えてみました。 口内炎対策 // 結論を言うと、私はリステリンの紫を使うと口内炎が出来にくくなりました。 アルコール入りとノンアルコールがありますが、どちらでも同じ効果を発揮してくれています。 使う頻度は、朝の歯磨き時と夜の歯磨き時です。昼は外出しているので使いません。 たまにリステリンをサボってしまい小さな口内炎が出来てしまうことがありますが、そこ…

  • 激安でも中古のChromebookはオススメしない理由

    Chromebookには「自動更新ポリシー」というものがあります。 簡単に言えばサポート期限ですね。つい先日Windows7のサポートが終了したように、Chromebookにも当然サポート期限が定められています。 自動広告ポリシー 端末ごとに終了時期が違います。おおよその目安は発売から約6年半となっています。 しかし一部のモデルでは期限が延長されたりしていますので、詳しくは公式サイトから確認をする形になります。 support.google.com この内容を見ると、私が使用しているASUS C101PAは2023年8月までのサポート期限が明記されていますね。 C101PAのレビューは過去記事…

  • 三菱UFJ銀行の通帳をエコ通帳に切り替える【1000円貰えるキャンペーン】

    三菱UFJ銀行にて、紙通帳をネット通帳(エコ通帳)に切り替えると1月24日から先着10万名に1000円プレゼントキャンペーンを開催されています。 私も三菱UFJ銀行を使っており、紙通帳を使うことがほとんどないので、このキャンペーンに機に移行してみました。 エコ通帳とは スマホやパソコンから残高や入出金を確認できるサービスです。 最近だとネットバンキング使っている人も多いのでイメージ付きやすいと思います。 紙通帳と比べて、 紛失するリスクが無い 記帳する手間が無い 入出金の履歴をすぐに確認できる というメリットが上げられますが、少しだけデメリットもあります。 印刷しないと、過去の履歴を残すことが…

  • ブログを始めたい?それならChromebookがおすすめ!

    こんにちは。Chromebook大好きうめ坊です。 日々の雑記の更新に利用する中で、欠かすことが出来ないほど使い込んでいるChromebook。このブログでも度々ご紹介しています。 今回の記事では私がブログをどのように更新しているか、Chromebookをどう使っているかをご紹介し、オススメする理由について述べたいと思います。 Chromebookとは Chromebookでブログ更新をオススメする理由 Chromebookでブログを更新する ①ネタを決めてタイトルを下書きに放り込む ②見出しを考える ③アイキャッチの画像、写真を追加する ④プレビューを見直す Googleアナリティクスや、G…

  • 【Android】Pixel3のポートレート写真がスゴイ!

    私が愛用しているAndroidスマートフォン「Pixel3」のカメラ性能をご紹介します。前回では夜景モードのご紹介をしました。 その時の記事はこちらです。 www.umeboh.com 今回は「ポートレートモード」使用してみます。 ポートレートモード 背景をぼかして、被写体の人物などを強調するモードです。 AndroidスマートフォンのPixel3では望遠レンズなど使わず、AI処理で自動的にこのボケを作成してくれるようになっています。 実際に写真をご紹介しますね。 左が通常。右がポートレートモードを使用した写真です。 写真はPCで編集・加工をしておりません。 Pixel3のポートレートモードで…

  • 無課金で続けるスマホゲーは、課金するより損している

    こんにちは。うめ坊です。 近ごろ、香川県議会のゲーム時間の制限を求める条例に注目が集まっていますね。 18歳未満の子どもがインターネットやゲームの依存症になるのを防ぐための対策条例について、香川県議会が20日に公表した新たな素案では、使用制限の対象が「スマートフォンなど」から「コンピューターゲーム」に変更された。保護者に義務づけていた「(ルールを)子どもに順守させる」も「努める」に。10日の当初素案公表後、県などに批判が殺到したのを受け、表現などを弱めた。 引用元:読売新聞 ゲームについては家庭でのルールや約束は必要かと思いますが、県議会で制限を求めるのはどうなんでしょう。 最近ではeスポーツ…

  • 初のスマニュー砲が「はてなブログ民だけに向けた記事」だった件

    先日、雑記ブログのPVと収益化についての記事を書きました。 こちらです。 www.umeboh.com この記事は「来訪者がはてなブログ民だけじゃ収益化するのは難しいよね~」という内容を、はてなブログ民に向けて書いたものでした。 夜の8時に投稿後、いつもより割と多くの方に見ていただけたようで、嬉しいことにアクセスも次の日まで定期的に伸び続けておりました。 前に別の記事で、はてブの「暮らし」カテゴリに掲載された記事があったのですが、その時のPVの伸び方に似ている感じでした。 一番右の、うどんの記事です! その時の記事はこちら。 www.umeboh.com // またはてブに載ることができたのか…

  • Chromebookにハイスペック端末は必要なのか?

    Chromebookは、私は「出来ることが限られているけど、軽快な動作とコストパーフォーマンスが魅力」だと思っています。 特に私が愛用しているASUSのChromebook Flip C101PAは、必要最低限のスペックを満たしながら軽快な操作感を実現しており、かつ価格も抑えられた大変優秀なモデルです。 タッチパネルが採用されており、ディスプレイはグルッと反対側まで回すとタブレットスタイルとなりますので、そのままWEBやAndroidアプリを使用することができるようになっています。 WindowsPCやMacのように多くの処理を出来るわけではありませんが、そこを切り分けて考えられると最高のマシ…

  • 「笑えないぎっくり腰」←笑えるぎっくり腰なんて無い件

    ぎっくり腰のときに笑ったら地獄。 小刻みに揺れることなんて、痛すぎて許されない状態なんです。 経験したこと無い方は分からないでしょうが、「人間の無力さ」を考えさせられるほどの痛みです。痛すぎて、海外では魔女の一撃なんて言われていますしね。 私も数年来のお付き合いなので、どんな感じかをご紹介します。 やったことある仲間は「あるある」だと思います。 // ・立っていられない。しゃがみこんで身動きが出来ない状態。 ・痛みがでるポイント(姿勢)があり、そのポイントが物凄い恐怖となる。 ・寝転がっても、寝返りがうてない。 ・というか少しでも腰を浮かすと激痛がはしる。 ・それでも寝返りするために恐る恐る体…

  • 雑記ブログの収益化は難しい?はてなブログとWordPressの考え方の違い

    ブログへのアクセスについて 雑記ブログって、テーマにとらわれずに好きなことで記事を書けるのがメリットですよね。 このブログも外食レポやらChromebookやらアドセンスやらで統一性なく更新をしているので、ブログ初心者の私でも何かしらのネタを書いて続けることが出来ています。 そしていま、この記事を読まれている方の多くは恐らく「はてなブログ」を開設されているかただと思っています。 それは、Googleサーチコンソールでこのブログへのアクセスを調べると、ほとんどが「はてなブログ内のリンク」によるものだからです。 Twitterで記事更新をつぶやいて集客を試みることもありますが、現在の流入数の割合で…

  • Chromebookを1か月使用したレビューと不満な点(ASUS C101PA)

    この記事では、初めてChromebookを買った私が1ヶ月間使用してみた感想をご紹介いたします。 購入したのはASUSの「Chromebook Flip C101PA」でして、Chromebook界隈で多くのファンを持つ、名機と評判の端末です。 基本スペック ASUS Chromebook Flip C101PA OS:Chrome OS™ オペレーティング システム CPU:OP1 Hexa-core 2GHz/6コア メモリ:4GB ディスプレイ:10.1インチ LEDバックライト WXGA (1280x800) WEBカメラ:92 万画素Webカメラ インターフェース:USB 3.1 (…

  • はてなブログ民だが、試しにWordPressを触ってみたら使いやすさに絶句した・・・

    ブログを開設して1ヶ月が経過しました。 何とか1ヶ月、続けることができました。 いくつか記事を投稿していましたが、改めて振り返ってみるとちょっと恥ずかしい記事なんかもあり、いくつか下書きに戻したりしています。 特にテーマを決めて書いてるわけでなく雑記ブログとして更新しており、それでも最初の方の記事は書いた自分からみても鳥肌が立つような内容ばかりです。 そんなわけで、現在Googleアドセンスの合格記事を書いた時より数が減っていますがご了承ください。 アドセンス合格の通知については、こちら! www.umeboh.com さて、このブログは「はてなブログ」を使用させていただいております。 ブログ…

  • なぜ?Googleアドセンスの広告が、パソコンで表示されない・・・

    またググる生活が始まる・・・

  • 牧のうどんが福岡県西部から佐賀県に多いワケ。大阪に出店は?

    福岡で愛されるうどん屋の秘密とは?

  • Googleアドセンスに4回目で合格。なぜ「サイトが停止している」で落ち続けたのか?

    このブログにも、お姉さんの笑顔がやっと届きました! ブログを書き始めてから、Googleアドセンスの承認をもらうことは最初の目標として考えていました。 私は合格までに3回のお断りメールをいただきましたので、 承認メールが届くまでの流れを、簡単ですがご紹介しますね。 Googlアドセンスへ申し込み「1回目」 2019年12月25日 www.umeboh.com にて申請 記事の数:17 文字数:100~1400文字くらい プライバシーポリシー、問い合わせ先を記載 はてなブログPro、独自ドメインに移行済み アフィリエイト等は一切貼っていません まずは申請するにあたり、必要最低限だと思っていた対策…

  • せんざんき(鶏の唐揚げ)が大きくて多くて美味い!媛 故郷味の旅(西中島南方)

    美味しい唐揚げが食べたい! 仕事で新大阪に行ったときのお話しです。 少し歩いたところに大阪メトロ(地下鉄)の 西中島南方駅があるのですが、 その近くに美味しい唐揚げ屋があると聞いたので、行ってみました。 媛 故郷味の旅 味よし、コスパよし 残念な点 ご飯 みそ汁 感想 媛 故郷味の旅 tabelog.com 駅から5分も歩かない場所に、お店を発見。 少し遅めの時間だったのですぐに席に座ることができました。 ラッキー。 メニューはこんな感じです。 ご飯とみそ汁が、おかわり無料なのはありがたいですね! ちなみに、せんざんきとは愛媛県の東部の郷土料理とのことで、 下味をつけた鶏肉を卵を加えた片栗粉で…

  • 新幹線の無料Wi-Fiが繋がらなかったお話し

    こんにちは。うめ坊です。 私は、年末年始は新幹線で九州に帰ります。 乗ってから車内のポスターで気づいたんですが、 最近は新幹線で無料Wi-Fiを使うことができるんですね。 新幹線内 無料Wi-Fiサービス www.jr-odekake.net ご使用に当たって 接続設定の画面に注意書きが書かれていました。 使用するためには、SNSアカウントの登録か メールアドレスの登録が必要です。 1回の使用は30分。 30分後は、再認証することで利用を続けることができるみたいです。 使ってみました 結論を申し上げますと、全然使えませんでした。。。 というのも年末年始で利用客が多く、 皆さんが同時に使っていた…

  • スープを吸い続ける「牧のうどん」を写真で見てみよう

    こんにちは。うめ坊です。 年末年始に帰省してきましたので、以前にご紹介した福岡のチェーン店のうどん屋さんに行ってきました。 前回の記事はこちら! うどんにコシは要らない。(ラーメンには要る) - UME-BLOG 牧のうどん 博多バスターミナル店 特徴 場所 店内 オーダー 終わりに 牧のうどん 博多バスターミナル店 特徴 今回訪問したのは、博多駅のバスターミナルにある「牧のうどん博多バスターミナル店」です。 tabelog.com 牧のうどんといえば、「麺が柔らかい福岡ならではのうどん」ですよね。 うどんにコシはいらないという言葉が生まれるくらい、福岡では馴染みがある麺となっています。 コシ…

  • Googleサーチコンソールを設定してみました

    ブログを更新していく上で、PVって気になりますよね。 私も日々のPVを見ながら少しの増減で一喜一憂している、まだまだ初心者ブロガーです。 ですがブログを更新して数を見るだけで、PVアップについて特に何かをやっている訳ではありませんでした。 まずはブログの事を把握しないと対策も何もありませんので、今回はGoogleサーチコンソールを設定して使ってみようと思います。 Googleサーチコンソール どんなサービス? 現状を把握し、改善するためのヒントを見つけ出す 検索インデックス Google検索の仕組み 感想 Googleサーチコンソール どんなサービス? Googleが提供している、Google…

  • 【大晦日】2019年ありがとうございました

    こんにちは。うめ坊です。 このブログを書き始めて半月が経ちました。 記事の内容に統一性のない雑記となっておりますが、読んでいただいている方には感謝申し上げます。 何気なく始めたブログですが、Chromebookの手軽さにも助けられ、定期的に投稿することができました。 思い返すと2019年は、個人的にはとても良い一年でした。 こうして大晦日に、ゆっくりと過ごせる時間でブログを書けているのも 幸せなことだと感じています。 2020年もChromebookやPixel3(スマホ)で、記事や写真を投稿していきますので、ご期待下さい。 加えて、これまで特に考えてこなかったSEO対策についても勉強しようと…

  • Yahoo!乗換案内アプリのウィジェットを活用しよう!【Android】

    電車移動での乗り換えを調べる際に、私は「Yahoo!乗換案内」アプリを使用しています。 今回は、このアプリの機能の一部のご紹介となります。 Androidでのご紹介となります。 Yahoo!乗換案内 play.google.com 出発駅と目的地を入れれば、乗り換えの方法や到着時刻が分かり便利ですよね。 特に私は、電車の乗り換えがあるので重宝しております。 このアプリの、ウィジェットの機能は皆さんご存知でしょうか? ウィジェットの機能 あらかじめ指定しておいた出発地と目的地の「検索ボタン」を作ることが出来るというものです。 作成したあとは、そのボタンを押すだけで現時刻に合わせた検索をしてくれま…

  • 新鮮な鶏肉をタタキと炭焼でいただく(熊本 ろばた焼き山ろく)

    今回も熊本県の訪問です。 鍋ヶ滝で、滝の裏側に入った続きとなります。 滝については、こちら。 www.umeboh.com お腹がちょうどいいくらいに空いたので次はご飯を食べに行きます。 九州に来たら、食べたいものをいくつかリストアップしていました。 その中で今回目指すのは、鶏の炭火焼のお店です! ろばた焼き山ろく www.robatayaki-sanroku.com 熊本県の山鹿市にある、ろばた焼き屋さんです。 鮮度にこだわった朝締めの鶏を食べることができます。 お店の外観 普通の民家のような佇まいです。 カーナビに設定して向かっていたらお店の看板がありましたので、迷うことはありませんでした…

  • 滝の裏側に入ってみました(熊本県 鍋ヶ滝)

    夏頃になるんですが、熊本の鍋ヶ滝に行ってきました。 ご存知の方もいらっしゃると思いますが、この滝は裏に入り込むことができます! 今回も奥さんと、二人でのお出かけとなります。 鍋ヶ滝について kumamoto.guide 場所は熊本県の阿蘇郡小国町というところになります 私たちはレンタカーで向かいました。 看板に滝の成り立ちが書いてありました。 約9万年前の阿蘇の噴火により、できたそうです。 長い年月をかけてこの形になったのでしょうね。 駐車場に車を停めて、少し小道を下ると滝が見えてきます。 休みの日ということもあり、多くの観光の方がいらっしゃいました! 高さこそ約10メートルと低いものの横幅が…

  • うどんにコシは要らない。(ラーメンには要る)

    前に記事で九州に里帰りしたことを触れました。 読まれていない方はこちらも。 www.umeboh.com 福岡の人って、ラーメンばかり食べている印象ありますか? これって実は違うんです。 ラーメンより、むしろうどんを好んで食べる県民性だと私は思っています。 しかも! ラーメンはカタ麺を好む方が多いと思いますが、うどんは逆です。 柔らかくてモチっとした麺が、すごく好まれるんです。 よく奥さんに、それって変だと突っ込まれます。 そこで今回は、福岡で食べられる私が愛してやまないうどんをご紹介します。 牧のうどん(チェーン店) www.makinoudon.jp ごめんなさい。有名すぎて目新しく無いか…

  • 働き方改革で変化あったこと、無かったこと。有給休暇の取得は?

    今年もあと少しで終わりですね。 年末のドタバタを終えれば、冬休みとなる方も多いでしょうか。 サラリーマンの私も、年末年始のお休みを心の糧にして、仕事を頑張っています笑 ところで今年は働き方改革だ、ワークライフバランスだと、仕事や生活の質の向上について話題に上がることが多かったですよね。 それも2018年に働き方改革法案が成立し、2019年4月に施行されたためですが、 皆さんは何か変化がありましたでしょうか? 実際にどんな法案だったのか、少し簡単に振り返ってみたいと思います。 働き方改革関連法案について 有給休暇の計画的な取得 時間外労働(残業など)の上限の規制 正規、非正規職員の不合理な格差を…

  • 【Chromebook】C101PAは満足できるコスパ最強機

    毎日使っています このブログを書くきっかけにもなったASUSの「Chromebook Flip C101PA」。 ビックカメラでポイント20%付くキャンペーンを知って、勢いで翌日に買っちゃったんです。 www.umeboh.com 細かいレビューをしていなかったので、今回は少し触れてみたいと思います。 Chromebook Flip C101PAの基本情報 スペック情報 特徴 モバイル性能 バッテリー持ち 液晶部分 アプリケーション キーボード、タッチパッド 総評 Chromebook Flip C101PAの基本情報 www.asus.com スペック情報 OS:Chrome OS™ オペレ…

  • 呼子のイカを食べに行きました。もちろん、あと造りも。

    呼子にイカを食べに行きました! 奥さんが「九州に来たら行きたい場所のひとつ」とのことで。 今回訪れたのは、佐賀県唐津市呼子にある「漁火」さんです。 www.e-isaribi.com 福岡からレンタカーを借りて、出発。 だいたい1時間半くらいで到着しました。 雰囲気のあるお店です。 中に入ると、明るくて新設なスタッフさんが受付をしてくれます! ラッキーなことにすぐに座敷に座ることができました。 メニューには、コースやセットなどバリエーション豊富になっています。 メインは、やっぱりイカですね! 公式サイトのメニューページはこちら。 活魚料理 漁火|佐賀県唐津市呼子 海鮮料理店 今回は「上潮コース…

  • スマート家電リモコンを導入したら、快適な室温で帰宅できるようになった!

    小さくてカワイイやつ! 奥さんが妊娠したので、これまで以上に特に体調管理に気を使うようになりました。 帰宅時に部屋が暑かったり寒かったりすると大変です。 夏場はちょうどツワリがMAXだった時期なので、見ているこちらも何とかしてあげたいと思っていました。 そこで色々調べると、外出先からでもアプリでエアコンが操ることができる、 スマート家電リモコンなるものを導入してみることにしました。 購入したのはRS-WFIREX4 使用するアプリ マクロ機能で、複数の指示を作っておくことも可能 総評 購入したのはRS-WFIREX4 iot.ratocsystems.com この商品はスマートスピーカーやスマ…

  • 【Google】Pixel Budsの発売が待ち遠しい!

    イヤホン、使っていますか? 通勤中にスマホで音楽を聞いたり動画を見たりする際に必須のアイテムですよね。 私は少し古いBluetooth接続の両耳がケーブルで繋がっているタイプのイヤホンを使用していますが、マスクやマフラーと絡まったりして不便なことが多いんです。 マスクを外そうとしたらイヤホンが絡まるし、マフラー取るときにもイヤホンケーブルを気にしたり・・・ 最近は、完全ワイヤレスのイヤホンを使われる方が増えてきていますよね。 Amazonのタイムセールなんかでも、割引された商品を数多く見かけます。 なので私も、そろそろ両耳が独立したワイヤレスイヤホンが欲しいな〜と思っていたところ。 そんな中、…

  • 【スマホカメラ】最近のカメラの夜景モードって凄すぎ

    こんにちは。うめ坊です。 私は、去年発売されたPixel3というAndroidスマホを愛用しています。 もはやPixel4が発売され、新しく星空が撮れるモードが追加されたってタイミングですけども、iPhoneだけじゃなくAndroidのカメラも凄いんだぞっていうのをお伝えしたいので、今回は通常の夜景モードを先にご紹介したいと思います。 Pixel3について store.google.com Googleが作成したスマホってCMが流れているのと、今年はお父さん犬の会社さんが結構なたたき売りしていたので、持っている人が増えたという印象のAndroidスマートフォンです。 実は私もMNPキャンペーン…

  • Chromebookって、どんなことができるの?

    このブログで紹介したChromebookですが、Windowsのパソコンと比べてどう違うのか簡単ですが少しまとめてみました。 内容的には初心者の方向けとなりますので、気楽に読んでくださいね。 ChromeOSって? ChromeOSは、Googleが設計しているパソコンを使うためのオペレーティングシステム(OS)です。 家電屋さんのパソコンには、WindowsやMacが多く並んでいますよね。 しかしChromebookではWindowsやMacOSではなく、ChromeOSがインストールされています。 なのでWindowsのソフトやMacのソフトを使用することはできません。 主に使用するのは、…

  • 下関の唐戸市場で、超美味い寿司を食べる

    新鮮な魚の購入とお食事ができます こんにちは。うめ坊です。 私の奥さんは現在妊娠中で、少し前にやっと安定期に入りました。 奥さん方の実家は今の住まいから近く、もちろん妊娠の報告もしております。 一方で私の実家は九州のほうで、両親へ妊娠の報告は、まだしていませんでした。 なので実家にサプライズ報告をしようと思い、プチ旅行も兼ねて出かけてきました! 今回目指すのは唐戸市場です。 唐戸市場ってどこにあるの? 唐戸市場は山口県下関市にあります。 私たちは新幹線で小倉駅まで行き、そこからレンタカーで向かいました! www.karatoichiba.com 唐戸市場では週末、活きいき馬関街といって、 市場…

  • 【期間限定】日本HPにて週末限定のセール実施中!

    かなりお得みたいだぞ! 日本HPさんにて、 本日12月20日(金)から22日(日)までのお得な週末限定セールが開催されています。 週末限定セール 日本HP Windowsパソコンと、 本ブログでもご紹介しているChromebookもお安くなっているようです。 私が買ったのはASUSさんの機種なので、メーカーは違いますけどね。 お買い得になっているChromebook HP Chromebook x360 14b 製品詳細 - ノートパソコン 日本HP 通常より 33,800円お得となっているようです。 14.0インチワイド・フルHDディスプレイとなっているので、あまりモバイルをしない方…

  • 出遅れた!【期間限定】マクドナルドでナゲット15ピースが390円!

    またキャンペーンが始まりました。 こんにちは。うめ坊です。 私は外回りをしているサラリーマンなので、お昼ご飯は外食となります。 特に時間の調整がしやすいマクドナルドが好きで、 少し前のYOSHIKIさんが出てキャンペーンやってた時は、安くなったテリヤキマックに大変お世話になりました。 最近までQUICPay+のキャンペーンも使用できたので、 まるで義務感のようにお昼は通い詰めていました。 そしてまた少し前からチキンマックナゲットのキャンペーンが始まりましたね! www.mcdonalds.co.jp 記事としては完全に出遅れておりますが、そんなことはいいんです。 ナゲット15ピースとホットコー…

  • 【ビルゲイツのありがたいお言葉】町で見かけた風景

    とあるお寺さん。 お坊さんが色々なお言葉を紹介されているんでしょうか。 この日たまたま通りかかると、ビルゲイツの言葉が紹介されていました。 お寺さんがビルゲイツの言葉。 ありがたく胸に刻み込みました。

  • Androidタブレット情報。Android 9.0を搭載し12,000円だそうです

    www.marshal-no1.jp FFF SMART LIFE CONNECTED株式会社より、12,000円でAndoroid9.0を搭載した7インチのタブレットが発売されるそうです。 CPUはCortex-A53、4コア/1.3GHzを搭載し、メモリは2GB。 IPS液晶で、解像度は1024*600となっています。 スペック的に重たいゲームなどは厳しいかもしれませんが、 SNSやインターネット、動画を観るぶんには良いかもしれませんね。 この時期に販売ということでクリスマスプレゼントに向けてということでしょうか。 小さいお子さんへのタブレットデビューに、ぜひどうぞ。

  • ChromebookでAndroidアプリよりショートカットを使う

    Chromebook Flip C101PAを購入し、毎日楽しく触っています。 前にAndroidアプリをインストールした事を書きました。こちら。 umeboh.hatenablog.com 最近、Chromeの「ショートカット」を使ったほうが見やすいものもあると分かったので、ご紹介します。 ❚ Chromeからショートカットを作成しよう! Yahooニュースを見る場合、Andoroidアプリを使用することができます。 ↓はGooglePlayのリンク。 play.google.com ですが、今回はアプリを使わずに「ショートカット」を作成してみます。 まずChromeでYahooニュースを開…

  • 岩湧山に登山してきた

    ススキが綺麗でしたよ。 こんにちは。うめ坊です。 私は年に1回くらい、軽い登山をします。 発端になったのが、2年くらい前に会社メンバー数名で富士山に登るって企画が上がったこと。 その理由も「日本人なら一回くらい富士山に登っておきたくない?」みたいな軽い感じで、そこから練習で登山を始めたんです。 実際にその後、無事に頂上まで登ることに成功しました。 (富士山を登ったことについては、また別の機会に纏められたらいいな。) んで! そこから1年に1~2回くらい、せっかく靴もリュックも買ったし、 運動がてら登ろうか~っていうのが続いています。 だけど僕らもそんなに鍛えているわけでもないし。 誰でも登れる…

  • 初めてのふるさと納税(かけこみ)

    みなさんふるさと納税していますか? この時期は色んなサイトやブログでオススメされているのを、よく見かけますよね。 実は私はこれまで、ふるさと納税をしたことがなく、 同僚や知人に「もったいないから絶対やるべき!」と言われ続けておりました。 そんで重い腰上げて、駆け込みふるさと納税をやってみました。 とりあえず、有名どころのサイトで検索。 うーむ、色々ありますね。 人気どころはお肉や海産物でしょうか。 しかーし! 私は 既に決めているのです。 晩酌大好きな自分は、すかさずお酒のページを確認。 めっちゃ色々あるやん! 検討(奥さんに相談)した結果、発泡酒24缶、焼酎ハイボール24缶など、大量のお酒を…

  • 30後半の男が初めてUSJ(ユニバ)に行ってきた②

    前回からの続きです。 umeboh.hatenablog.com いやあ、思ったより疲れました笑 フライングダイナソーで体力を奪われ、ブラブラする事に。 JAWSが釣り上げられている写真スポットでは、スタッフのお姉さんの掛け声が 「ハイ、ジョーズ」パシャリ 「ぎぃ〜やあああああああ!」 と見ているこっちが恥ずかしくなるくらいの奇声を発してくれたり。 そしてミニオンズコーナーへ。 あぁ、ミニオンズは可愛くて癒されるね。 でもミニオンズの髪の毛だけは、気持ち悪くて好きになれない。 ハリポタの城は、池に写って綺麗です。 きちんと風景が整えられていて、いいですね。 一通りアトラクションも(独りで)楽し…

  • 30後半の男が初めてUSJ(ユニバ)に行ってきた

    こんにちは。うめ坊です。 うちの奥さん。 職場の忘年会の景品で、なんとUSJのペアチケットをGETしてきました。 生粋の大阪人で、何度も行ったことがある奥さん。 大阪歴6年の私は、実は行ったことがありません。 奥さん「うめ坊行ったことないし、クリスマスっぽくなってるから行こうよ!」 ってことで、奥さん妊娠7カ月で乗れるアトラクション無いんだけど、寒いなか初めてのUSJに行ってきました! ❚ 初めてのUSJ(ユニバ) よく見るこのモニュメント?の前でパシャリ。奥さんに撮ってもらいました。 開園と同時に、奥さんのアドバイスでフライングダイナソーに。 ほうほう、今なら20分待ちぐらいで乗れるみたい。…

  • Chromebookに入れたAndoroidアプリ

    こんにちは。うめ坊です。 さて、いきなり買ってきたChromebookですが、 事前に調べていたとおりAndroidアプリが使えるとのことで、早速インストールをしてみました。 これが私のデスクトップだ! 下段に並んでいるのがインストールしたアプリです。 普段からAndroidスマホを使用している私には、あまり新鮮さがないラインナップ。 左端のChrome以外は全部Androidアプリです。 画面の表示はAndroidタブレットモードになるので、chmateなど大画面で閲覧可能となります。 ちなみに購入した「Chromebook Flip C101PA」は液量がグルッと回ってタブレットちっくにも…

  • Chromebookって何だっけ?

    こんにちは。うめ坊です。 独身のときはデスクトップPCを友達に組んでもらい使っていたのですが、 ケースが大きく邪魔だったので、結婚と引っ越しを機にパーツだけ外して捨てちゃいました。 最近はPCが無い生活だったけど、スマホあるし全然困ることありませんよね。 むしろスマホの方が調べ物とか早かったりしますし。 でもどこかで、やっぱりPC使ってウダウダしたい自分も残ってて。 暇つぶしもかねて、情報収集がてらビックカメラに行ってきました! ❚ なんばのビックカメラに行ってきた ここに来るのは少し前にMVNOに変更したとき以来です。 今回は、わき目も振らず4階のPCコーナーに向かいます。 Surfaceの…

  • 突然だけどブログ始めてみました

    こんにちは。うめ坊です。 今年の夏に結婚した30代後半のサラリーマンでございます。 なぜか急に思い立って(?)現在このようにブログ を書いてます。 特に書くネタなんかは決めてないんだけど、 結婚して変わったこと、どこかに出かけたこと、気になるもの何かをツラツラと書いて行こうかと思います。 それでは、また。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、umebohさんをフォローしませんか?

ハンドル名
umebohさん
ブログタイトル
ウメブログ!
フォロー
ウメブログ!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用