chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
主婦の隙間時間いろいろ https://syufutry.hatenadiary.jp/

子供が巣立った50代夫婦と姑と犬のくらしです。

同居15年、別居5年、同居10年だけど、自由きままな長男の嫁のブログです。

somenoai
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/17

somenoaiさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,221サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 10 40 20 40 110 50 10 280/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
主婦日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 28,886サイト
アラ還主婦 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 229サイト
家族ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 18,022サイト
舅・姑・小姑 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 619サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(OUT) 11,089位 11,664位 12,881位 13,249位 14,256位 21,898位 21,970位 1,034,221サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 10 40 20 40 110 50 10 280/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
主婦日記ブログ 409位 420位 457位 460位 483位 696位 706位 28,886サイト
アラ還主婦 28位 28位 33位 34位 32位 43位 44位 229サイト
家族ブログ 174位 183位 196位 205位 219位 351位 345位 18,022サイト
舅・姑・小姑 28位 28位 27位 27位 28位 34位 33位 619サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,221サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 10 40 20 40 110 50 10 280/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
主婦日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 28,886サイト
アラ還主婦 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 229サイト
家族ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 18,022サイト
舅・姑・小姑 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 619サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 洗濯洗剤の種類が多くて迷う

    まだ花粉が飛んでいるのですが、こんなに天気がいいのに外に干さないとはもったいないので外干しです。 部屋干しだと洗剤のにおいが気になるので、あまりにおいがしない部屋干しトップを使っていたのですが、今日はニュービーズを使いました。 そこでびっくり。目盛りがはっきり見える! ニュービーズって昔からある洗剤です。多分、高齢者以上の方に人気があるのでしょうか。こんなに大きく目盛りをつけてくれるなんてありがたい。 新しい洗剤って、濃縮タイプで測るときにどろどろしてきっちり測れないのですが、部屋干しトップもニュービーズもさらさらで測りやすいのはありがたい。 洗濯ものの量が多い人はジェルボールを使うのでしょう…

  • 洗濯洗剤の種類が多くて迷う

    洗濯洗剤の種類が多くて迷う

    まだ花粉が飛んでいるのですが、こんなに天気がいいのに外に干さないとはもったいないので外干しです。 部屋干しだと洗剤のにおいが気になるので、あまりにおいがしない部屋干しトップを使っていたのですが、今日はニュービーズを使いました。 そこでびっくり。目盛りがはっきり見える! ニュービーズって昔からある洗剤です。多分、高齢者以上の方に人気があるのでしょうか。こんなに大きく目盛りをつけてくれるなんてありがたい。 新しい洗剤って、濃縮タイプで測るときにどろどろしてきっちり測れないのですが、部屋干しトップもニュービーズもさらさらで測りやすいのはありがたい。 洗濯ものの量が多い人はジェルボールを使うのでしょう…

  • 桜がまだ咲いていない

    桜がまだ咲いていない

    夫が休暇を取ったと言うので、どこか桜の名所に行こうと思ったのですが、宮城県はまだ咲いていない。でも出掛けました。 行ったのは白石川堤一目千本桜。 やっぱりまだ咲き始め。 本当はこう見えるはず。 桜がなくても充分きれいな景色です。 帰りは山元町の夢いちごの郷でいちごを買いました。 別に安いわけではないので、スーパーではお目にかかれない品種を買いました。 よつぼしとやよいひめです。あとは小粒のにこにこベリー。 よつぼしが甘くて美味しいと思いました。 土日がちょうど見頃を迎えそうなのですが、夫は混んでいるところには行かない人です。あと1年で仕事をやめるそうなので、来年は満開の桜を平日に見に行けそうで…

  • 洗濯乾燥機が高すぎる。エアコンの部屋干しモードもいいんじゃない?

    洗濯乾燥機が高すぎる。エアコンの部屋干しモードもいいんじゃない?

    先日、ヤマダ電機で洗濯洗濯機を見てしまいました。 新しい家電をチェックすると急に壊れるというジンクスがある我が家なので、やってはいけないのですけどね。 最新のドラム式は高いから縦型の乾燥機能付きがいいかなと思ったら、それも高額で驚きました。ドラム式のお買い得品のほうが安いじゃないですか。 でもですよ、ほとんど乾燥を使わないのにドラム式ってどうなんでしょう。たっぷりの水で洗いたいと思うのは古いですか。 もういっそのこと乾燥機なしの洗濯機でいいんじゃないの?と思いましたが、それでも洗剤自動投入とかAIとか、高すぎます。 今のところ、洗剤自動投入なしの普通の洗濯機にしようと思っています。 今使ってい…

  • 夫と姑には頼れないが、いないと困ることもある。

    夫と姑には頼れないが、いないと困ることもある。

    自分が弱くなると夫との関係が最悪です。 なんで洗い物をしないかな、なんで御飯作れないかな。 なんですぐ外で食べるとか言うのかな。 なんでおふくろにやってもらえばいいとか言うのかな。 syufutry.hatenadiary.jp 思い出せば子どもたちが小さいころ、こうやって毎日もめていました。 夫と姑は役立たず。すぐ外食って、ふだんお金がないとか言うくせに何で自分で作ると言わないかなとかね。 そして、家に夫と姑がいる限り、自分の親に来てもらうとか、ほかの誰かに助けてもらうということはできない。 1人目の子どもを産むとき、姑は実家に帰って産むのが当たり前だと言った。自分は手伝いはできないと言った…

  • 包丁で指を切るとは情けない。そして夫が役立たず。

    包丁で指を切るとは情けない。そして夫が役立たず。

    やってしまいました。手が滑って小指の先がざっくり切れました。 ティッシュで押さえてもどんどん出血し、慌てました。傷口を押さえながらではスマホでの検索もできず、夫に病院を探してもらい、救急病院に行きました。 結構待たされて、診察してもらったときには血は止まっていました。縫うほどでもなく、テープをはって包帯を巻いてもらい終了です。 落ち着いて検索してみると、10分は押さえ続ける必要があったらしい。途中で開けて見てはいけない。 でもガーゼにどんどん血が染みだして来るのをどうしろというのでしょう。診察の前に看護師さんが問診して分厚く重ねたガーゼを渡してくれて、それで押さえてやっと止まったのですが、何だ…

  • テレビでのYouTube視聴

    テレビでのYouTube視聴

    最近ママ友がテレビでYouTubeを見ているというのを聞いて気が付きました。そうだ、うちのテレビにもYouTubeあったよね。 最近スマホがWi-Fiにつながらないことが多いので、なるほど動画はテレビで見ればいいのか、と気が付きました。 そして、アカウントを登録したら、登録チャンネルとか、履歴とか、いろいろ簡単に見られるようになりました。感動! 今までアカウントを登録しないから使いにくかったのかと気が付きました。 Wi-Fiの調子が悪いせいか、キャストっていうのもつながらないことが多かったのでテレビに映すのはあきらめていたのですが、なんだ、簡単じゃないですか。 私はパソコンで文字起こしをしてい…

  • 高齢犬 またまた薬を追加か?

    高齢犬 またまた薬を追加か?

    今月は犬の外耳炎の治療に多額の費用がかかっています。 1回3000円を3回。まだ治らないのであと1回かも。 そして、最近毛があまり伸びていないし、薄くなっているのがやっぱり気になって、相談してみたら、甲状腺の異常かもしれないと言われショックです。 検査をして、甲状腺ホルモンが足りなければ飲み薬で補うのだそうです。 でも、すぐ検査しましょうとも言われず、検討してみてくださいとのなんだかあいまいな対応でした。 薬って幾らかかるのですかと聞きました。(ここ、大事です。心配です) 1日50円くらいと聞いて、まあ、必要なら飲ませようと思いました。 家でネットで調べました。 元気がない、散歩に行きたがらな…

  • 昼ご飯は自作チーズバーガー

    昼ご飯は自作チーズバーガー

    夫のテレワークが始まってから4年。 夫と姑との昼ご飯のメニューも飽きてきました。 うどん、そば(市販のきつねまたは天ぷらトッピング)、鍋焼きうどん(たまごトッピング) ざるそば、パスタ(ペペロンチーノ)、ピザ。あとはおにぎり(すじこ、たらこ、梅干し) あとはラーメンとやきそば。 最近これにハンバーガーが追加されています。(このときは姑は別メニュー) 以前はマクドナルドで買ってきたのですが、最近は高いらしい。(行っていないのでよく分からない) スーパーのパン売り場で売っているハンバーガーをレンジで温めると、マックで食べるのとそんなに変わらずおいしいと思いました。 バンズがあれば自分でつくりたいと…

  • 知らなかったペット火葬

    知らなかったペット火葬

    今シーズン初の雪かきをしました。 ずっしり重い、湿った雪でした。 犬の散歩はお休みです。 先日暖かい日に病院に行っておいてよかった。 また外耳炎で薬を塗ってもらいました。 先日から犬のことをブログに書いていましたが、先日、ママ友のトイプードルが15歳で亡くなったと連絡がきて、やっぱり15歳までしか生きられないのかと、ショックです。 次の日、お花を買っておうちに行って、線香をあげてきました。 犬用の線香があるのですね。 そして、火葬するのに市の施設だといっぱいで3日待たないといけなかったから民間の業者にしたという話を聞いてまたびっくり。しかもその民間の業者も1箇所目のところはいっぱいだったとか。…

  • エアコンは自動運転が一番いいって言いますが……

    エアコンは自動運転が一番いいって言いますが……

    先日から夜中も犬のためにエアコンをつけっぱなしにしているのですが、なんだか思った設定温度になりません。 今までは自動エコ運転でマイナス3度で室温が15度くらいだったのですが、なんと、11度しかない日がありました。 このエコ運転というのが、人がいなくなると温度を下げるというものなのですが、11度ってちょっと下がりすぎです。 そこでエコは解除しました。 そしたら室温は17度。ちょっと高いのでは? マニュアルを読みまくった結果、人がいないときは自動ではなく、暖房の設定にしてくださいと書いてありました。 暖房20度で設定したら、室温は17度でした。 暖房19度に設定したら室温は15度でした。 このくら…

  • エアコンはつけっぱなしが節電になるなんてほんとですか。

    エアコンはつけっぱなしが節電になるなんてほんとですか。

    暖冬とはいえ、やっぱり雪が降りました。 老犬なのでやっぱり寒いのはかわいそうかなと思い、夜間もエアコンをつけっぱなしにしました。 いろいろ読んでいると、エアコンは立ち上がりが一番電力を使うので、つけっぱなしのほうが節電になるとか書いてあるのですが、それは暖地で、断熱性の高い家の高性能のエアコンの話ではないのかなと思っています。 さすがに1時間程度ならつけっぱなしがいいと思いますが、夜間4時間なら一旦消したほうが節電になると思って、けちって夜はエアコンを消していました。 12月の下旬、1月の中旬で電気代を見たとき、夜11時から朝8時ま電気代は約100円でした。11時半から5時まではオフにしていま…

  • 写真の保存方法考察:クラウドが安全なのかアナログが良いのか

    写真の保存方法考察:クラウドが安全なのかアナログが良いのか

    プリンターが壊れました。 ウィンドウズ11非対応のプリンターを何とかして使おうと考えていたのに、無駄でした。 年賀状の宛名印刷ができず、いろいろ試行錯誤した結果、結局は黒インクがちゃんと出ていないことが分かりました。オフラインでモノクロのコピーができないのです。クリーニングしてもまたすぐ駄目になります。 OSの問題とかPCの設定の問題ではなかった。 年賀状の宛名印刷は何枚も失敗しました。印刷できたのはたまたま偶然です。 私も夫も致命的に字が下手なので、年賀状の宛名を手書きにすることは考えられません。多分来年までに新しいプリンターを買うでしょう。 そうなると、残っているインクがもったいない。 そ…

  • 混雑するガソリンスタンドでの灯油購入

    混雑するガソリンスタンドでの灯油購入

    どうでもいい話なんですが、最近灯油を買うのに苦労しています。 巡回車だと18リットル2180円、ガソリンスタンドに行けば1962円。 少しでも安いほうがいいですからスタンドまで車で行くのですが、いつも車を止める場所がない。 去年まではこんなことはなかったのに。 今年はみんな巡回車をやめて買いに来ているんでしょうか。 土曜日に行ったら混んでてあきらめ、今日月曜日に行ったら今度はタンクローリーが止まっていてまた車を止める場所がない。 仕方ないのでスーパーで買い物をしてから再度行ったのに、まだタンクローリーがいる。 このところ連続してタンクローリーと遭います。時間をずらしていってもなぜか次も遭います…

  • 犬の様子が変化!食欲低下や不眠症など何が起こっている?

    犬の様子が変化!食欲低下や不眠症など何が起こっている?

    犬が14歳になりました。 年末年始に帰省していた子供たちが帰り、日常に戻ったのに、犬の様子がおかしいです。 御飯を食べないし、ずっと私について回るし、夜いつまでも寝ないで廊下をうろうろします。 トリミングに行ったら体重が9.1キロしかありませんでした。11.6キロあったこともあるのに。 そして、2か月も経っているのに、毛が伸びていないような気がします。いつもはバリカンなのですが、今回は毛先をそろえるカットだけしてもらいました。犬も年をとると毛が少なくなるんだろうか。 そして、去年まで寒ければこたつにもぐっていたのに、今年入りません。しかもわざわざ寒いケージの中で寝ていたりします。もちろんかまく…

  • 失敗と挫折を乗り越えて作る伊達巻

    失敗と挫折を乗り越えて作る伊達巻

    初めて伊達巻を作りました。 はんぺんの売り場に伊達巻の作り方が書いてあったので。 レシピは紀文とかキッコーマンのレシピ紹介ページにもありますし、ブログにもたくさんあります。 どれを読んでも簡単、失敗なしとか書いてありましたが、それは違いました。 ほんとに皆さん失敗なしで作っていらっしゃるのかな。 いつも読んでいるMUJIさんのブログを読み直しましたが毎年簡単そうに失敗しないでつくっていらっしゃる。さすがです。まあ、それはMUJIさんだから。 私の場合、 卵焼き器で焼くとありますが、私が使っている卵焼きフライパンでは小さかった。 アルミホイルのふたというのも何だか微妙。 そして、火加減も中火とか…

  • キッチンリフォーム後は簡単掃除のはずが…

    キッチンリフォーム後は簡単掃除のはずが…

    キッチンリフォームしてから1年半経過、初めてシロッコファンの掃除をしました。 クリナップとってもクリンフードプレミアム。 一定時間が経過するとお掃除のお知らせらランプがつくので、プレートとかの掃除はしていますが、ファンの掃除は「汚れが気になったら」、と書いてあり、1年に1回とかでいいらしいので、ファンの汚れは見て見ぬふりをしてきました。 先日お手入れランプがついたので、いろいろ掃除のブログとかインスタも見ていたところだったので、ファンも外して掃除しました。 新しい換気扇は汚れがすぐに落ちると思っていたのですが、毎月掃除する部分はすぐ汚れが落ちますが、ファンはそうではなかった。 マニュアルを読む…

  • 雪が積もった。犬のかまくらベッドの使い方が変。

    雪が積もった。犬のかまくらベッドの使い方が変。

    とうとう雪が積もりました。 ラナンキュラスが芽を出したところだったのですが、外で大丈夫だったのだろうか。 今度は玄関の中に入れようかな。忘れなければだけど。 犬のために買ったかまくらベッド、実は入っていません。 使い方が違うんだよな。

  • 紅茶のティーバッグ、1杯ではもったいない

    紅茶のティーバッグ、1杯ではもったいない

    ティーコゼーを作りました。 マグカップに紅茶のティーバッグを入れればこんなものは必要ないのですが、布がかわいいので作ってみました。 作り方をいろいろ検索して、ちょうどのサイズになるように紙で型紙をつくったのに、綿を入れたり内布をつけたりしたので厚みが出て、ポットが入らなかったので、真ん中を切って布をつぎ足しました。 いったい何をやっているんだか。(笑) 前から思っていたのですが、紅茶のティーバッグ、1杯ではもったいない。でも2杯目はあまりおいしくない。 そこで最近はティーポットで紅茶をつくっています。 1個のティーバックに1.5杯から2杯分くらいのお湯を入れます。 ティーコゼーをかぶせておけば…

  • バネ口ポーチとミシンのほこり取り

    バネ口ポーチとミシンのほこり取り

    バネ口ポーチ ブロガーさんが作っていたのを見て、バネ口ポーチを作りました。 book.nunocoto-fabric.com 作ってみて分かりましたが、これはバネが結構きつい。握力がないと開けられない。 バネの力に負けて、何度かポーチが手から弾けて飛んでいきました。 たくさん作ったのですが、姑も母も開けるのに苦労しました。 12センチのバネなんかさらに無理。 これは若い人じゃないとだめだと思い、娘に要るか聞いてみたら、あっさり要らないって言われちゃいました。 母は喜んでもらってくれましたが。 生地 布 入園入学 北欧風コットン/幅108cm≪ アップルジュース ≫【10cm単位販売】【女の子】…

  •  霜対策が必要なものを植えちゃった。

    霜対策が必要なものを植えちゃった。

    仙台で初雪を観測しました。が、雪が舞ったくらい。急いでタイヤ交換をしたのにな。 春菊は霜に当たると駄目だそうなので、できるだけ摘んで食べました。 が、まだ大丈夫そうです。 脇芽が伸びたらまた収穫できるらしいですが。これから伸びるんだろうか。 小松菜は霜に当たってからのほうが甘くなるそうなのでまだ一度も収穫していません。なんだか虫に食われています。 春菊には虫がついていません 家庭菜園は冬野菜から始めると虫が少なくて成功しやすいとか読みましたが、今年は暖かい日が多かったからでしょうか、青虫とバッタがいました。 いろいろ読んで、今回は肥料をちゃんとやり、間引きをしました。 しかし、どう考えても収穫…

ブログリーダー」を活用して、somenoaiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
somenoaiさん
ブログタイトル
主婦の隙間時間いろいろ
フォロー
主婦の隙間時間いろいろ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用