chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
主婦の隙間時間いろいろ https://syufutry.hatenadiary.jp/

子供が巣立った50代夫婦と姑と犬のくらしです。

同居15年、別居5年、同居10年だけど、自由きままな長男の嫁のブログです。

somenoai
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/17

  • 2023年春の庭振り返り

    物価高騰の秋、球根を買わず、野菜を植えた秋でした。 春の庭を振り返ります。 何も買わないと決めたのに、結局少し買いました。 買ったのはビオラ(ブラック) ブラックといえどもよくよく見れば濃い紫です。 あとはアネモネ 最初の花はきれいでしたが、次の花はあまり咲きませんでした。 もっとお手入れが必要だったのかも。 リピートはなしです。 クロッカスは何もしなくても咲くのでうれしい。 あとは一応掘り上げて植えなおしたヒヤシンスとチューリップ。 意外とたくさん咲きました。これはうれしい。 昨年植えた芝桜 ピンクはいまひとつ元気がないです。 何年もたてばこのぐらいにはなるのだろうか。 きぬさやはそろそろ収…

  • 黄砂の後の雨で車の汚れが恐ろしい

    先日天気予報を見ていたら、黄砂の後の週末には土砂ぶりの雨になるので、黄砂が洗い流されるでしょうと言っていたのですが、大した雨でもなく、中途半端に雨に当たりました。洗車機に入ろうと言ったのに、経路から外れるとか言って、家に戻りました。 さっき、出かけようと車を見たら、今まで見たこともないような汚れに驚きました。 家で洗いました。 実は、いつも家で手洗いです。 使うのは、バケツとじょうろとモップ。 駐車場から水道までが遠く、ホースを伸ばすと今度それをしまうのがめんどくさいです。ホースの途中に必ず水がたまっているので。 ホースが壊れてから、車がよっぽど汚くなったらバケツとじょうろで洗い流しています。…

  • 白のパンツを縫いました。ワイドだとシルエットが透けそうです。

    伊藤みちよさんの本からたっぷりパンツを縫いました。 生地は遊布工房さんのハンドワッシャーツイルの白です。 以前縫ったエッグパンツは丈を伸ばすと裾が狭くなってはきにくくなってしまうので、結局8分丈ぐらいにカットしました。 syufutry.hatenadiary.jp 今度のはもっとたっぷりなパンツです。 この本では、ゴムを通す部分はベルト布を別につけるので、ゴムを通すときにひっかかるものが何もなくスムーズです。 しかし、モデルさんはおしゃれに見えますが、おばちゃんがはくと微妙です。 そして、思いました。たっぷり幅だと、シルエットが透けます。光の方向によるのですが、中にベージュのペチパンツをはけ…

  • 【まだ混んでます】やっと姑のマイナンバーカード受け取り完了

    2月に受け取りのはがきが来ていたのですが、年度末は役所が混むかと思い、4月になったので行ってきました。 昨日行こうと思ったのですが、待ち人数がネットで確認できたので見てみたら、午後はずっと20人以上、多いと35人の待ちと表示され、2分で1人くらいなので1時間も待たなければいけないことが分かりました。 こんなシステムいつからあったのか。もっと早く見ておけばよかったです。 マイナポイントが9月末までに延長になったことだし、もっと後に受け取りに行ってもよかったのですが、姑がもう気になって仕方がないようなので、今日、朝一番に行きました。 9時2分で20人待ち。結局混んでました。 小学生を連れた家族もい…

  • 安い菓子パンを求めてシライシパンアウトレットショップ(仙台工場)へ

    皆さんは菓子パンって買いますか? おいしいパン屋さんで買いますか? おいしいパン屋なんぞ近くにはないので、うちではスーパーの菓子パンを買います。 ジャムパンとかクリームパンは特売で税別79円くらいです。 都会はもっと安いですか? シライシパンのアウトレットがあるということを知り、工場まで行ってきました。 シライシパンって聞いたことないですか?東北にしか売っていませんからね。 550円で9個(写真には7個しか映っていませんが)買いました。1個当たり60円といったところ。 うちから遠いのでガソリン代を考えたらそんなにお得ではないです。 もっとたくさん買えばよかったのでしょうが、買えなかったです。 …

  • 3月は着るものに困る

    関東ではもう桜が咲いているようですが、こちらは開花までもう少しです。 とはいえ、今年は春が早いですよね。 そして着るものがない。 一応仕事をしている私、3月は繁忙期です。 この時期に洋服を買うことはない。 そして仕事が一段落して買いに出かけるころにはもう夏物しか売っていない。 この繰り返し。 そのため、毎年この時期は着るものがない。 しかし、今年は少し仕事を減らして時間があったので買いに行きました。 コロナも収束(?)ですしね。 買ったのはユニクロのコットンカシミヤセーター。 カシミヤ5%ですが、ちょっと暖かい。 これは普段着用。 あとはアウトレットに出かけて春物のニットを買いました。 見た目…

  • 姑の食事が気になる。作り置きおかずを食べられても、残されても嫁は不満です。

    うちは子どもたちが家を出てから姑とは食事を一緒にしておらず、シェアハウス状態です。姑は朝食と昼食は冷蔵庫にあるものを食べることになっています。夕食は5時半に温かい状態のものを私が用意しています。 ところが、最近、姑が朝と昼は食パンしか食べていないのです。 以前は冷凍のご飯をレンジでチンして、漬物とか前の日の煮物とか、食べていたのですが、最近はそれすらもめんどうなのか、毎回冷凍庫にある食パンを焼いて、ジャムをつけて、あとは牛乳かコーヒーという感じです。それが朝も昼もです。ジャムと角砂糖の減りが異常に早いです。あとはバナナとヨーグルト。 そんなに甘いものばかりで大丈夫なのかと心配なのですが、基本的…

  • 新鮮な春菊を求めて道の駅へ

    先日、テレビで春菊のサラダというのを見たのですが、私としては春菊は生で食べるものとは思っていなかったので驚きでした。 調べてみると、サラダにするには新鮮な春菊でないといけないそうなので、道の駅に出かけました。 行ったのは道の駅おおさと。 ブログを見ると、なぜか前回も前々回も行ったのは春でした。 syufutry.hatenadiary.jp 作ったのはベーコンとにんにくをオリーブオイルで焼いて、熱いオイルごと春菊にかけていただくというもの。 素早く食べてしまったので写真はありません。 確かにお浸しにするよりも苦みが少なくおいしくいただけます。 そして、熱いオイルで加熱されてしまうので、これは別…

  • ヤマダウェブコムでパソコンを買いました。楽天カードを使うと面倒なことになります。

    実店舗で(夫が)ほしいパソコンの在庫がなかったので、ヤマダウェブコムで買いました。楽天市場のヤマダ電機にもなかったので。(と夫が) 最近のパソコンにはブルーレイディスクがついているのが少ないので、それを求めようとするとこうなりました。そして、ヤマダウェブコムは不思議な仕組みで、カートインすると2万3,000円の値引きがされるのです。でもカートに入れないで買うことは不可能なのです。変ですよね。 楽天カードで支払いをしようとしたらエラーとなり、できませんでした。 いろいろ検索したら、そういう人がたくさんいるようでした。 決済をする方法もあるようですが、楽天カードはやめて銀行振り込みにしました。 楽…

  • Windows11の更新をしたら何もできなくなっちゃったよ~

    昨日もディスク100の状態が長く続いていたのですが、今日立ち上げたらWindowsの 新しい機能がインストールされていました。 それはいつものことだからいいのですが、エクスプローラーが不正です。 ドキュメントのフォルダが空です。 うそでしょ!? フォルダーを順にたどって行ったらちゃんとありましたけど。 でもWordの起動ができないし、自分で入れたアプリもなくなっていました。 もう真っ青です。 夫にいろいろ言ったけど、私もバックアップは最新ではなかったです。 もう、人の振り見て我が振り直せですよね。 いろいろ検索したら、過去にはドキュメントが全部消えたというアップデートもあったようです。 今回は…

  • パソコンの健康診断結果

    先日から夫が私のパソコンが遅いと文句を言い続けています。 そんなこと1年前から私は言っていたのに、何を今さらって思います。 そして私としてはできる限りのことはしています。それも今まで何回も言ってきたのに。 そこで夫はパソコンの診断ツールを入れました。 Lavieには入っていないのでフリーソフトを入れました。 まず、先日起動しなくなったデスクトップパソコンで診断すると「注意」 でした。使用時間は約8,000時間。 次に私のノートパソコン。 結果は「正常」使用時間は約7,200時間。 ディスクが正常となると、ディスク100になる時間が長すぎるのはどうしてかな。不思議です。 よくこんなんで仕事できる…

  • セーフモードでも起動しないパソコンからデータを取り出す

    Windowsの修復 Windowsが起動しないパソコンで、修復メニューをいろいろ試しました。 スタートアップ修復も修復できず。 復元ポイントからの復元は復元ポイントが設定されていないのでだめ。 個人ファイル保持を保持してPCを初期状態に戻すのも不可。 セーフモードで立ち上げるのも不可。 データは諦めるしかないのか? 残すは「全てを削除して初期状態に戻す」ですが、データのバックアップをしていないのでそれは避けたい。 夫はデータは削除したくないので業者に頼むとか言い出します。 それならちゃんとバックアップしておけよと思いましたが、一応、元プログラマーの私、コマンドプロンプトでコピーできるのではな…

  • 我が家のジンクス 家電が壊れるときとは

    うちでは家電を買い換えたいなと思ったり、お店を見に行ったとたんに家電が壊れるというジンクスがあります。だから、不必要に新しい家電のことを考えたり見に行ったりするのはタブーです。 それなのに、この間から新しいパソコンのことを検討していました。 Windows10のサポート期間の終了が迫る前にちょっと早めに検討してみたというだけなのです。 それなのに、なんと、私もこの間から使い始めたデスクトップパソコンの調子が悪くなりました。 画面が真っ暗なままいつまでも変わりません。 電源ボタンを長押しして強制終了、電源コードを抜いて放電、そして再度電源オン、で立ち上がりました。 次の日は普通に使えました。 そ…

  • ブログと同時に始めたデアゴスティーニは完走。ブログは5年目に突入。

    いつの間にかこのブログが4周年を過ぎていました。 デアゴスティーニのハワイアンキルトと同時に始めたブログですが、最初のブログのハワイアンキルトのブログはアクセスがほとんどない、(1日1桁のときが多い)ので、インスタのほうで書くことにしたので更新が止まっています。 デアゴスティーニ、80回で小物とインテリアカバーが完成するはずでしたが、好評につき延長とかで、結局105号まで買いました。 全部買いましたが、完成はしていません。 一応、小物は遅れてはいません。完成しています。 インテリアカバー(ベッドカバー)と延長分のタペストリーはまだまだです。 キルティングする時間は105回の中には含まれないので…

  • 久しぶりに犬の話。また病院です。

    ファンヒーターをつけるとその温風に当たっているうちの犬、熱くないんだろうかと心配でずっと眺めていて気が付きました。また皮膚にできものがありました。 風で毛がふわふわ動いていたのではっきり見えました。 毎日ブラッシングなんかしていないので気が付きませんでした。 いつからあるかなんてわかりません。 幸いなことに犬も気づいていないので、かゆみも痛みもないと思われます。 雪が解けてから病院に連れていきました。 また針を刺して顕微鏡で検査です。 どうやら悪性ではないように思われるので、しばらく様子を見るだけになりました。 そういえば、3年ほど前、足のかかと(とは言わないかもしれませんが)のあたりにいぼが…

  • 買ってよかった二酸化炭素濃度計。夫がやっと換気の必要性を認めた。

    今までの夫の言い分は ドアを開けるだけで換気は十分だ いろいろ読みまくっている私としては 換気は2か所開けないと駄目外の空気が必要 で、幾ら言っても納得しなかったのですが、二酸化炭素濃度計で計測した結果、やっと夫が納得しました。 夫は、廊下には十分な酸素があると言っていたのですが、測ってみるとうちの廊下は大体二酸化炭素濃度2000ppmを超えています。多分、ダイニングとか姑の部屋でファンヒーターを使ったときにそれが廊下に出てきているのではないかと思います。 というわけで、階段途中の窓をなるべく開けて、廊下は1000ppm以下になるようにするということになりました。 次に、1か所のドア開放では十…

  • エアコンの室外機が雪に埋まる?

    二酸化炭素濃度を測ってみて、石油ファンヒーターは室内の二酸化炭素濃度をものすごく上げることがわかりました。いろいろ検索しても、どうやら恐ろしく数値が上がるのは確かなようです。 換気が必要というのは、不完全燃焼をさせないためかと思っていたのですが、それよりも、二酸化炭素濃度が上がることがそもそも良くないのですね。だからといって、明らかな健康被害や死亡するといったことになる前に、普通は不快感を感じて換気をするので重大な事故にはなってはいないと解釈しました。 さて、1階は換気扇があったり窓が多いし、犬のためにドアを少し開けていたりするのでまあ、ましだとして、二階寝室は本当に空気が悪いです。ずっとそん…

  • 換気をしたい私と寒がりなのでしたくない夫、もめるので二酸化炭素濃度計を買いました。

    今年は石油ファンヒーターを多く使っている我が家。私は換気がとても気になります。 説明書にもネットの情報にも換気が必要って書いてあります。それも外気を取り入れろって。 しかし、実際今までは換気を意識したことはありませんでした。 石油ファンヒーターには不完全燃焼防止装置が付いてますしね。 でも、リビングで長い時間石油ファンヒーターを使うことで私は気になっていて、ひそかに窓を開けたり、リビングにつながるキッチンの換気扇を回したりしていました。 それを夫は、隙間だらけなんだからそんなことする必要ないって怒るのですよ。 我が家は平成元年に建てたミサワホームです。築30年ってずっと言ってきましたが、実はも…

  • 夜間に姑が腹痛で動けない。原因は便秘?

    土曜日の夜、姑がおなかを抱えてリビングにやってきました。 おなかが痛くて動けないようです。 痛み止めをちょうだいと言いますが、原因不明の腹痛に痛み止めなんて、私としてはあり得ません。 以前にもこういったことがあり、そのときは便秘だったので、多分今回もそうなのではないかと思いました。一応便秘薬は飲んでいるのですが、聞いてみるとしばらく出ていなかった言いますし。 じゃ、下剤を飲ませようかとも思いましたが、近くのドラッグストアはもう閉まっているし、高齢者だし、これは病院に行ったほうが安全ではないかと思いました。もしかしたらほかの病気ということもありますし。 夜間診療所に連れていこうと思ったのですが、…

  • スマホとパソコンの画面をテレビに映してみた。設定は簡単だがなかなかつながらない。

    いつもはデスクトップの画面に資料を表示させながらノートパソコンで入力作業をしているのですが、最近こたつで作業しているのでデスクトップの画面を見ることができません。 テレビをパソコンの拡張モニターとして使うことができるというのでやってみました。 検索するといろいろな情報があって、難しそうに見えるのですが、そこそこ新しいテレビならメニューに「ミラーキャスト」というのがあるので、それを「オン」にするだけでテレビの設定は終了です。うちのテレビは2020年6月のビエラです。 パソコン側も「WIn+K」でキャストできます。 ビエラの機種名が表示されるのでクリックすれば接続できます。 スマホからのキャストも…

  • ウインドウズとアンドロイドの連携をしましたが、期待外れでした。

    windows11とアンドロイドを連携させると、パソコンからスマホの操作ができるというのでやってみました。 PC側にスマートフォン連携アプリ、スマホ側にWindowsにリンクアプリを入れました。 スマホに入った写真の操作をパソコンでやりたかったのですが、スクリーンショットの画像しか見ることができませんでした。 調べてみると、表示できるのはスクリーンショットとカメラロールのみとありました。 AQUOSにはカメラロールなんてフォルダはありません。 PCからスマホのアプリを操作できると思ったのですが、これも全く操作できず、調べてみると、一部Galaxy端末のみ? 結局私のスマホとの連携でできたのは、…

  • スカートを縫いました。アラカンのスカート丈ってどのくらい?

    遊布工房のコットンウールのギンガムチェックでスカートを縫いました。 今回は新しい本を買いました。 直線裁ちのタックスカートを縫いました。 ギャザースカートはおばさんには無理かと思い、タックを入れました。 タックをたたんでベルト布を縫い付けるだけ。 これのどこに失敗する要素があるのかと思うのですが、難しかったです。 布に印をつけてもよく見えなくて、また、折り目がいつの間にかずれていて、タックを正確にたためませんでした。ベルト布を合わせるとサイズが全然合いませんでした。タックをたたみなおしながらベルト布をつけました。 そして最大のミスは、前スカートと後ろスカートの表裏が違うことです。 布を裁ったと…

  • 犬のシャンプー料金が爆上がり

    いつも行っているペットサロンの料金の見直しがありました。 電気代もガス代も上がっているのだからそれはわかるのですが、今まではトイプードルはすべて同じ料金だったのに今回から体重ごとに価格設定がされるようになり5キロ以下、5キロから8キロ、8キロから15キロと分かれています。うちの犬はもちろん一番上の価格帯になります。シャンプーで1760円、カットで 2420円もアップします。 トイプードル8キロから15キロってメニュー、おかしくないですか?

  • 気温が低いと灯油の減りが早い

    10年に一度の寒波らしいですが、昨年の1月もマイナス7度ぐらいにはなり、給湯器が壊れたら半導体不足だから新しいのが買えないと心配したことを思い出しました。 昨日も一応、給湯器の水を流しておきました。 昨日、今日、明日と3日連続で節電要請が来ています。 新しいファンヒーター、においが少なく、火力の調節が絶妙で、快適ですが、犬がずっとファンヒーターの風に当たっていて心配です。どちらかといえばエアコンのほうを使いたいのですが、節電タイムなので石油ファンヒーターにしています。 灯油の減りが早いです。4台のファンヒーター、しょっちゅう補充しています。 以前は灯油がなくなるメロディーが鳴ると本当にいやで、…

  • 実家の家族でライングループを作りました。が、誰もメッセージを入れません。

    父に、お友達になりたい人にQRコードを送ってねと言ったのですが、昨年から誰にも送っていませんでした。お友達は要らないという頑固な人です。 ビデオ通話ができるようになったので、これは弟たちにも教えてビデオ通話してもらおうと、まず私が弟たちのラインを登録し、グループを作りました。 弟1、東京在住。QRコードをはがきに印刷して送ったら、お嫁さんからメッセージが来た。 弟2、北海道在住。メールでQRコードを送ったら、弟本人からメッセージが来た。 父に、誰かからメッセージが来たかどうか聞いてみたら、弟1から電話(家の電話)が来たらしい。本物かどうか確認するために電話したって言っていましたが、オレオレ詐欺…

  • 母のためにカメラ付きのパソコンを用意しました。が、父に取られました。

    おさがりのスマホ(富士通arrows)がWi-Fiにつながらなかったので、今度はおさがりのパソコンを用意しました。windows11にはアップグレードできません。 syufutry.hatenadiary.jp 大学生の息子に買い与えたパソコンですが、社会人になって全く使っていないと言うので初期化して送ってもらいました。 立ち上げて見てびっくり。画面の左端2センチほど真っ白。ドット抜けというか、帯状に抜けています。ちょうどシャットダウンボタンの位置です。 タスクバーを右側に変更することができることが分かったので、変更して、母用にマイクロソフトアカウントを設定しました。 新しいパソコンにLINE…

  • 姑のマイナンバーカードを申請しました。

    姑の分は要らないかなと思っていたマイナンバーカードですが、申請しました。 医療費控除の申請をするのに、家族全員の分のマイナンバーカードがあればオンラインでできるらしいので。どうやるのかは分かりませんし、今回は間に合いませんが、やっぱりカードを取得しておいたほうが便利かなと思いました。 それに、今回初めて介護保険の利用も医療費控除の対象ということを知り、確認したら領収書にちゃんと医療費控除対象と書いてあったので、姑が自分で集計すると漏れがあることもあるので。 姑にマイナンバーカード通知書を出してくださいと言ってから、引き出しをごそごそ探し出し、出してくるまで3日ほどかかりました。大事なものもそう…

  • ベストを着たらおばあさんみたいになっちゃってショック。

    ネットでは購買意欲がわかなかった私、夫が出かけるというので仕方なく出かけ、久しぶりにお店で洋服を買いました。バーゲンだったので。 なんかベストがはやっているのかなと思い、そういえばセーターでは暑い時期が結構あったなと思い、ベストが欲しいなと思っていたのですが、ネットでは見つけられなかったので、つい、買いました。若い人向けのお店ではないです。 今回はちゃんと試着して買いました。 が、 家で再度着てみると、ボトムの形によってはなんかバランス悪いです。 スカートならまあまあ、ストレートのワイドパンツもまあまあ、エッグパンツは最悪です。 もこもこ素材のベストがはやっているようですが、おばさんが着るとち…

  • ストレス解消は無駄遣いすること

    嫁姑問題で長年もめてきた私、姑に腹が立ったときには買物に出かけ、無駄なものをいろいろ買っていました。洋服とか化粧品とかケーキとか。無駄遣いしたって別居するのに比べたら全然コスパがいいです。 正月に夫ともめた私、久しぶりに何か無駄遣いしようと思いましたが、家から出るのももはや億劫。家出なんてもう無理かも。 こうなったらネットで何でも買えるわけだからと、いろいろ検索してみたものの、どうも購買意欲が湧きません。洋服も化粧品も必要ないので。 結局買ったのはファミマで売っていた八天堂のクリームパン。期間限定だそうですが、なるほど、おいしかったです。 あとは近くのお店で安く売っていたシクラメン。 無駄使い…

  • とうとう言っちゃった。「うちのお雑煮はおいしくないから食べたくない」

    年末からずっとお正月料理の我が家ですが、私はうちのお正月料理はつくるのも食べるのも嫌いです。 しかし、夫は毎日おもち、お雑煮、漬物、かまぼこを、食べたい人です。 仕方なく毎日出していましたが、ついに昨日、私が爆発しました。 夫が漬物とお雑煮の味付けに毎日文句を語ったからです。 はっきり言ってどうやったっておいしくないんだからもう作りたくない。自分でやって。 料理に口を出す夫ってめんどくさいですね。もう、このまま定年を迎えたら熟年離婚か家庭内別居です。 仙台のお雑煮は正式にはハゼで出汁をとるのですが、あまり売っていないので、うちではしょうゆと「味の素」で味付けします。 これが、私は味が足りないと…

  • いつもと違う年末年始

    明けましておめでとうございます。 我が家ではいつもと違う年末年始をすごしています。 年末からお餅とおせち 夏休みに友達と飲み会に行ってコロナになった息子、気を遣って帰省の後に友達と泊まりに行くことにしたので早めの年末に帰省してもう帰りました。いつもよりは4日前倒しのお正月となっています。 元旦にして既におせちに飽きています。 syufutry.hatenadiary.jp 年末に葬儀 年末に葬儀がありました。 夫が太って礼服が着られなくなったので、年末に買いに行きました。がらがらでした。普通買うなら初売りです。うちでは初売りでは間に合わないので。 社会人になった息子にも礼服を用意しなければと思…

  • 石油ファンヒーターを2台も買っちゃった話と灯油を入れられなくなった姑の話

    世の中がクリスマスで盛り上がっているときに、うちではホームセンターと電気屋をうろうろしていました。 うちにあるファンヒーターがエラーで止まることがあって、もう10年以上も使っているし、別の部屋でも使いたいし、新しいのを買ってもいいかなと思ったのです。 ファンヒーターの機能って、そんなに変わっていないような気がするのですが、取りあえず1個買いました。コロナの9畳用で、ちょっとランクの高いVGシリーズにしました。コロナはダイニチより省電力です。 ヤマダ電機では売り切れだったので、ホームセンターモデル(DCM)を買いました。 色はビターブラウンです。 使ってみると、快適です。 エコ運転がいいです。窓…

  • 東北電力の時間型節電プログラムアプリをインストールし、初めて節電要請が来ました。

    先日、初めて時間型の節電要請がきました。 前日にお知らせが来て、次の日の17:00から20:00までの節電要請でした。 過去数日分の電力使用料から目標が設定され、節電量1kw/hに対し、アマゾンギフト20ポイントがもらえます。 どのくらいのポイントがもらえるのか期待しながらゲーム感覚で節電しました。 ①ご飯は5時前に炊く。 ②電気ポットを使うのは8時以降。 ③エアコンは使わず石油ファンヒーターにする。 ④こたつはつけない。 あったか靴下、レッグウォーマー、羽毛の腰巻で対策しました。 【あす楽】【靴下屋】 太リブ ルーズ ウォーマー / 靴下 タビオ Tabio くつ下 アームウォーマー レッグ…

  • LINEとインスタをパソコンで使えるようにしました

    実家のパソコンにLINEをインストールしました。 ラインのトップページを見た父の一言。 今さらお友達なんて要らないぞ! 私はお友達になりたいです いろいろメッセージやスタンプのやり取りをしてみました。 メールと違って短いメッセージで何回もやり取りが続くので、 みんなこんなことやっているのか。くだらない! とか言いながら、写真送るのはどうするんだとか写真の保存はどうするんだとか聞いてくるので、何だ、使う気あるんじゃんって思いましたよ。 あらー楽しいじゃない 友達追加はQRコードを使うのがいいと思うのですが、パソコン版のLINEではQRコードが作成できません。いろいろ検索して大体やり方が分かったの…

  • 84歳 キャッシュレス(楽天Edy)デビューします。

    高齢の親のマイナポイントは楽天Edyで 高齢の両親のマイナポイントをどうやって受け取ろうかいろいろ考えた結果、楽天Edyにしました。無事に2人分、受け取れました。 イオンも一応近くにはあるのですが、カートにスマホがついていて自分でスキャンしなければならないのでそれが嫌だと言います。 決してそれを強制されているわけではないのですが、みんながそれを使っているのに自分だけ使わないのが気に入らないのでしょう。 そして最近、両親の家の近くのスーパーで楽天Edyを使えることを知りました。 スーパーにちゃんと専用のチャージ機もあるのでこれなら簡単に使えるかなと思ったのでした。 ワオンとかナナコだと300円払…

  • 物価高騰対策の商品券を使って買ったもの

    お買い物ブログが好きです。何々を買いました、とあると大体読みます。 キッチン用品や家電、暖かグッズなど、自分なら多分買わないものでも読むのは楽しいし、まれに真似して買ったりします。 私も最近買ったものを書いてみますが、決して買って良かったものでもなく、おすすめもしません。 マイナポイントや自治体から頂いた商品券などで、ちょっと無駄使いしました。 砂利 10年前に敷いた砂利がだんだん埋まって下に敷いたシートがみえたり雑草が生えたりしたので追加しました。 ユニクロタートルネックセーター 小池知事がタートルネックを、と言うので買いました。色を散々迷った挙げ句、グレーにしました。冒険できない人です。 …

  • 実家では古いスマホをSIMなしで使うのは諦めます。ただのデジカメです。

    富士通arrowsM03がWi-Fiにつながらないのはどうしてかいろいろ検索しました。 syufutry.hatenadiary.jp 最初、ルーターのほうをいろいろ検索しましたが、ちゃんとアンドロイド6.0もつながることが分かったので、aroows03のほうの検索ワードに変更しました。 そこで、何と、SIMカードを抜いたらWi-Fiにつながらなくなったという記事を見つけました。 そこでSIMカードなし、Wi-Fiつながらないで検索していろいろ分かりましたよ。 やっぱり、SIMカードを抜くと、Wi-Fiにつながらないことがあるんです。 arrows03のマニュアルには、SIMがないときに使えな…

  • 学習机のワゴンにリメイクシートを貼るのは難しいのでやめたほうがいいと思った話

    テレワークがもう3年になる夫、机と椅子を購入し、どんどん部屋を快適にしてますが、サイド机は子供の学習机の引き出しを使っていました。 しかし、基本、家も家具もダークなのに、なぜか学習机はナチュラル、色が合わないと文句を言うので、とうとうリメイクしました。 出窓のリメイクシートがうまく張れたので、家具にも貼れるんじゃないかと思いました。 syufutry.hatenadiary.jp 最初は天板だけ貼りました。 カーブ部分はドライヤーで伸ばして貼って、まずまずかなと思ったので、引き出しも貼っちゃう?って貼りました。 結果、貼れるには貼れましたが、失敗です。曲面に貼るのはやっぱり無理です。特に引き出…

  • 高齢の親とLINEをしたいのでいろいろ考えてみた

    先日、auのガラケー(正確にはガラホ)からOCNモバイルへの乗り換えを拒否されたのですが、何とかLINEができないものか毎日考えていました。その経過を書いておきます。 syufutry.hatenadiary.jp LINEをしたいわけ なぜLINEをしたいかというと、 父の耳が遠くなって電話での話がよく通じなくなった。 メールを送っても全然返事がこない。(パソコンを毎日立ち上げていないらしい) パソコンでSDカードが読めなくなったそうで、母が作ったハワイアンキルトの写真が送れらてこなくなった。 SMSでのやりとりだと、70文字以下の送信で3.3円かかる。 考えた方法 実家にはWi-Fiがある…

  • デジタルデバイド?高齢の親のデジタル対策に悩む

    前回、マイナンバーカードの話をしに行ったとき、今まで父のパソコンについて何もタッチしてこなかったため、今いろいろ問題があることが分かり、どうするべきか悩んでいます。 古いパソコンを使い続ける父 父のパソコンはウィンドウズ7から徐々にアップデートして今はウィンドウズ10が入っている。さすがにウィンドウズ11にはアップデートできないので、あと3年しか使えないことを心配している様子。 また、ガラケーを使っているが、これもあと何年かで使えなくなることを心配している様子。 古いメーラーにこだわる父 マイナポイントは要らないとはいうものの、健康保険証ひもづけはやったほうがいいのではと思い、私のスマホでやろ…

  • 慌てて電気代を見直した結果と節電キャンペーンの話

    東北電力が4月以降電気代を3割値上げというニュースを聞いて、3割?と驚いて電気料金の確認を行いました。 そして、うちのプランでは12月から値上げになることを知ったという、間抜けな我が家です。電気代の管理は夫がしています。ブログを読むと皆さん、もっと前にちゃんとシミュレーションしていますよね。 先日の除湿機の電気代もあれだけでは済まない、もっと高くなるという、驚きの結果です。 何かはがき来てなかった? 知らない 探してみたら、机の上にちゃんとありました。ちゃんと圧縮はがきが開いてました。 読んだんだよね 難しいこと書いてあったから後でゆっくり読もうと思ってた。 パソコンでシミュレーションしたら、…

  • ダイニングチェアのビスが落ちた!緩くなったねじ穴を埋める方法があった。

    ショックです。 結構な金額を払って修理したばかりのダイニングチェアから長いビスが外れました。しかも2本も、座面を止めるねじが緩くなって落ちました。 まだ半年もたっていないので、修理した家具店に電話しましたよ。 1脚当たり2万8000円も払ったのですからね。 syufutry.hatenadiary.jp 翌日、担当の方が家に来て、あっという間に修理しました。 緩くなったねじ穴につまようじを差し込んでからビスをねじ込んだらしっかりはまりました。 ネットで検索してみたら、そのやり方はたくさん載っていました。壁の穴とかもふさぐこともできるようです。 わざわざ呼んじゃって申し訳なかったような気がします…

  • マイナポイントが難しい つまずきポイントは?スマホの場合、パソコンの場合、高齢者の場合

    マイナンバーカードを受け取り、健康保険証のひもづけ、銀行口座の登録をし、無事にポイントをもらいました。 途中、私も主人もくじけそうでした。 私、(スマホ、ペイペイ) カードの読み取りでつまずく 私、簡単だと思っていたので、つまずきポイントというのを読んでいませんでした。しかし結果としてつまずきました。これは難しいと思いましたよ。 私、基本的にスマホの操作に慣れていないので、タブが複数開いていったときに自分がどこにいるのかわからなくなっちゃうので。 今回、カードが読み取れなくてつまずいたのですが、機種ごとのカードの読み取り方のページに飛んでいろいろ見ているうちにもうやめたくなりました。 私のスマ…

  • パナソニックデシカント式除湿機使用レポート③

    今日は曇りで洗濯指数は「良い」だったのですが、午後から出かける予定があったのでまた除湿機を使ってみました。 洗濯物の量はかなり少なく3㎏より多分少ないくらい。 速乾モードを使いました。 結果、9時半から使用して乾いたのは13時ぐらい。3時間ちょっとかかりました。 でも3時間ということは、いつも乾燥機に入れていた時間より短いです。 においはまだ少し感じます。 水は700ccでした。 電気代は465w×33円/1000×3h=46.035円 やっぱり風が当たらないところは乾きにくいので、時々移動させてぬれているところに一番風が当たるようにしました。 この機種はルーバーが上下にしか動かないのですが、…

  • パナソニックデシカント式除湿機使用レポート②

    今日は曇り。多分今日も外に干せたと思いますが、また除湿機を使ってみました。 今日は多分3㎏ぐらい。 アーチ形に干して、真下から除湿器を当てました。 今回はかなりうまく風が当たりました。 【送料無料】F-YZVXJ60(W) Panasonic 衣類乾燥除湿機 除湿乾燥機 2.5人分 デシカント式 ナノイーX エコナビ 部屋干し 衣類乾燥 衣類乾燥機 木造7畳用 タンク2.0L【RCP】 クリスタルホワイト F-YZVXJ60-W価格:21980円(税込、送料無料) (2022/10/13時点) 楽天で購入 結果、標準モードで4時間で乾きました。 私としては4時間でもういいと思ったのですが、エコ…

  • パナソニックデシカント式除湿器使用レポート①

    パナソニック除湿器F-YVXJ60が来た パナソニックの除湿器が来たので使ってみました。 今日は曇りのち晴れ。外にも干せたと思いますが、室内で除湿器を使ってみました。 しかも、いつもより多めの洗濯物。 2.5人分というのは3.75㎏ですが、多分今日は5㎏ぐらいかと思います。 洗濯ものの真下には置けなかったので横において、風向き下で使いました。 洗濯機では簡易乾燥(送風で30分回す)をしました。 panasonic.jp パナソニック除湿器を使用した結果 10時から16時まで標準モードで使用 湿度は80%から60%に徐々に下がる 室温は19度から24度に上昇 除湿した水は800cc かかった電気…

  • 洗濯ものはどうやって乾かす?乾燥機の電気代はどのくらい?電気代が上がりそうなので計算してみた。

    洗濯もので夫ともめる 在宅時間が長い夫がまた文句を言い出しました。 なんと、洗濯物を部屋に干してほしくないと。全て乾燥機に入れればいいじゃないかと。 私は外に干せない日で、部屋にエアコンをつけているときはリビングに干しています。 光熱費節約のためにはそれが普通だと思っているので。 しかも、冬は乾燥を防ぐためにはリビングに洗濯物を干すのは当たり前だと思っています。 そんなこと30年もたって今さら言うなんて。 あまりにも感覚が違う夫と連休初日からもめました。 夫は服が縮むとか、しわになるとか、電気代が高いとか、全く分かっていない人です。 うちの洗濯乾燥機は17年使っています。(最近気が付いて驚いて…

  • 道の駅に行ったあとの料理と食費

    道の駅で買った野菜をいろいろ料理しています。 しその実はしょうゆ漬けと塩漬けに。 ナスは茄子漬けのもとでつけて。 大きい安納芋はビストロに入らないので、オーブンで焼きました。 いつもの安納芋とは別物でした。 あとはきずがついた梨ですが、おいしくいただきました。 値上げラッシュで2人以上の家庭では月当たり5000円ぐらいのアップになるそうですよという話を姑にしたところ、なんと、来月から食費を5000円アップしてくれるそうです。 同居していてよかった(?)

  • そろそろどこかに行ってみる?スタンプラリーもデジタルの時代なんですね。

    コロナの感染者数も減ってきたし、行楽シーズンなので、そろそろどこかに行ってみたくなり、4月に新しくオープンした道の駅ふくしまに行きました。 道の駅とかサービスエリアではスタンプ帳にスタンプを集めてきた私ですが、 スタンプもデジタルになったことに驚きました。 まず、インスタの広告に、ネクスコ東日本のスタンプラリーの広告が出てきたので出発前に登録しておきました。 www.e-nexco.co.jp 道の駅ふくしまは、このスタンプラリーの対象外ですが、ポスターがあって、LINEの友達登録をしてスタンプを集めるという企画があったので、これも登録しました。 これはポスターにあるQRコードを読み込むもので…

  • またパソコンが重い。ウィンドウズ11初の大型アップデートだって?

    「更新プログラムがあります」っていうから、土曜の夜だし、って「更新する」ってやってみたら、大変なことになりました。 まずダウンロードが全然終わらない。 ここで検索してみて、大型アップデートだということを悟りました。 夜10時から始めて、ダウンロードが終わったのは1時頃、そこからインストールが始まって、あとは放置して寝ましたが、次の日の朝には終わっていました。そこから再起動して、またまた時間がかかって、普通に使えるようになったと思ったのに、今日、また再起動が必要と言われて、再起動はしたものの、いつまでたってもタスクマネージャーでディスク100のまま。 結局午後3時までディスク100%のままでした…

  • 今度は犬の散歩に行くのをすっかり忘れた。大丈夫か、私?

    涼しくなってきて、犬の散歩は夕方でなく、いろんな時間に行くようになりました。 そして、昨日の夕方暗くなって、おや、今日は散歩に行っていなかったなと思いだしたのでした。日中は結構暑かったので、夕方でいいかなと思っていたら、もうすっかり忘れていました。 夕方、暗くなるのが急に早くなりました。暗くなったら散歩は行きません。 さて、昨日は一体何をやっていたかというと、 まず、お風呂のカビ取りと防カビくん。 防カビくんは、いろいろな方のブログを見て気になっていたのですが、最近CMでファブリーズのお風呂の防カビをやっているのをみて、それよりは一気に煙で防カビしたほうがいいのではないかと思い、使い始めて3回…

  • 孫は目に入れても痛くないほどかわいいって、みんながそうとは限らない

    ドラマ「監察医 朝顔」を見て、幸せってなんだろうなと思った。 うちの姑、孫と暮らして幸せだなんて言ったことはなかったなと思い、いろいろ思い出したことを書いてみた。 姑は油絵が趣味だった。 子供たちが小さいころ、リビングで何が起ころうと、自分の部屋で製作活動に没頭し、孫をみるのは私が夕食を作る5時からと決まっていた。 姑は、イレギュラーなことが苦手だった。子どもたちの都合で夕食の時間が遅れると機嫌が悪かった。 姑は他人が家にいるのが苦手。 友達を連れてきて遊んでいると、これもまた機嫌が悪かった。 子供たちが小学生のころ、転勤で別居した。 夏に帰省したとき、布団が足りなかったので、2枚の布団にぎゅ…

  • トイレの水が流れない! 業者を呼びました。

    また築30年の家の話です。 先日、トイレの水が流れにくくなっていることに気が付きました。 2階のトイレを流すと1階のトイレがぼこぼこします。 そして1階のトイレも流れにくいです。 これは多分、排水管に問題があるのではないかと思いました。 排水管の高圧洗浄をお願いしたのは20年以上前のことです。 ポストに3000円でやりますというチラシが入っていたこともあったのですが、実際はそれ以上取られるとか、あとは、基本的に高圧洗浄は必要ないという記事を読んでそれを信じることにしました。 前に高圧洗浄をお願いしたときは、台所の油が固まってつまっていたからで、排水桝の油を定期的に自分で取り除くこと、お風呂は時…

  • また犬に薬を与えるのを忘れた。自分のポンコツさにあきれる。

    普通、犬には毎月1回フィラリアの薬を飲ませ、ノミダニの駆除薬をつけます。 そしてうちの犬の場合は毎日朝、夕、てんかんの薬も飲ませなければなりません。 さらに肝臓の薬とアレルギーの薬もあります。 それが、最近忘れることが多いのです。 てんかんになってから9年で薬を忘れたことは多分10回くらいはあると思います。 年に1回ぐらいはそういうことがあったと思うのですが、最近、数か月で2回も忘れました。 アレルギーの薬は1日おきなのでカレンダーにメモしながら与えるのですが、これも4日ぐらい空いてしまいました。それも数か月で2回目です。あまりぺろぺろしなくなったので忘れたのですが、急に薬をやめるのはよくない…

  • 春にまいた種からやっと花が咲いた。

    5月ごろ種をまいて一生懸命お世話をした割には残念な花壇になっております。 花壇を作ったときの記事はこちら。syufutry.hatenadiary.jp 史上最速の梅雨明けで暑すぎて庭に出ず、梅雨明けは違ったようで毎日雨がふり、庭に出ず、苗が大きくなったところでほとんどが虫に食われやる気が出ず、その結果なので仕方ないです。 苗はたくさんできるのですが、そこから大きくなるのが少なかったです。 マツバボタンはあまりきれいな感じがせず、コリウスは全然大きくならず、テンション下がっております。 バジルはほとんど収穫できず、トマトは10個くらいは収穫しました。 来年はポーチュラカにしようと思います。 球…

  • 緑のカーテンはもう要らないけど、ヘブンリーブルーはまだまだ咲きます。

    今年植えたヘブンリーブルーの成長記録です。 植えたのは6月9日。 丸いプランターに2株、長方形のプランターに3株植えました。 1つ目の花が咲いたのが8月4日。 緑のカーテンの役割は一応果たしています。でもすかすかです。 これは窓に近すぎたので、プランターの位置を窓から離しました。 近すぎると窓を開けたときアリが入って来そうです。 ネットがななめになるように、そして緑のカーテンが地面に日陰をつくるようにするのが多分正しいです。 だんだん葉っぱが枯れていきますが、どんどん花が咲いて、今はこのぐらいです。 2株のプランターのほうがたくさん咲いています。 西洋あさがおって、もっと上のほうまでネットを張…

  • 姑が断捨離その1 マガジンラック

    姑がハルメクを読み出して3年目になります。 1年目は私、2年目は私の母、3年目は姑が年間購読の契約をしました。 ハルメク年間購読券価格:6960円(税込、送料無料) (2022/9/2時点) 楽天で購入 ハルメクは高齢者向けの雑誌で定期的に「片づける」「捨てる」特集が組まれます。 とうとう少し捨て始めました。 もっと続いてくれることを願ってタイトルに「その1」とつけました。 今回捨てたのはマガジンラック2個です。 1つ目のマガジンラックの中身は タウンページ(何年前のものか不明) ポスタルガイド(郵便番号の一覧が載っている冊子) もう捨てた家電のマニュアル 市役所からもらった生活のしおりみたい…

  • ウインドウズアップデートのクリーンアップをしました。大分よくなったんじゃないかな。

    ウィンドウズ11にアップグレードしてみたものの、やはりディスク100の状態が続きます。しょっちゅうアップデートしている感じがします。なんでそんなに更新プログラムがあるの?って思います。 と、ここでやっと気がついた。 ディスク容量ががらがらなのになんで動かないのか。それはアップデートがいけないのでは? 今までは「タスクマネージャーディスク100」で検索していましたが、今度は 「ウィンドウズアップデート時間がかかりすぎる」で検索しました。 そういう人、たくさんいるんですね。 そして新しい情報を発見しました。 ウィンドウズアップデートのクリーンアップです。 一時ファイルを全て削除するというものです。…

  • マイナンバーカードをやっと申請しました。今まで写真を撮るのが嫌なので申請していませんでした。

    まだマイナンバーカードを作っていなかった私。またお手紙が来たので、とうとう申請しました。 マイナポイントがもらえるとかいろいろお得なのは分かりますが、なぜやっていなかったのか、それは写真を撮るのが嫌だからです。 写真を撮るなら美容院に行った後で、ちゃんとファンデーションも塗ってからよね、と思っていました。 それが毎日誰とも会わない私。そんな写真を撮れるコンディションの日なんかあるわけがありません。外出時はマスクですからね。 しかもアレルギーで目がかゆくて赤いとか、猛暑でメイクなんかする気分でもない。 などなど。 申請書が送られてきた日はそこそこ涼しい日でだったので、思い切って写真を撮りました。…

  • 深紅の優勝旗が白河の関を越えた。テレビも新聞も地方版が楽しい毎日。

    高校野球にほとんど興味がない私でも決勝はテレビをずっとみていました。 皆さんはNHKを見ていたと思いますが、私が見ていたローカル局ではアルプススタンドや仙台育英の校内のパブリックビューイングの様子などの中継もありましたよ。そして昨日は夕方からローカルニュースをチャンネルを変えながら見ていました。 駅前で配られた号外を求めて流れる大勢の人とか、新幹線が白河を通る映像、駅に到着した育英ナインを出迎える大勢の人、ほんと、歴史的な日です。あとは、スーパーでメロンとかステーキ肉とかの割引があるとか、枝豆が1円だとか、 理髪店では育英の在校生の丸刈りを無料にするとか。新聞は1面全面ではもの足りず、後ろのテ…

  • 離れて暮らす息子がコロナ感染。親は何もできない。

    お盆休みの帰省は「自主隔離してから来て!」と言っていた我が家。 娘は3日隔離の後帰省し、無事に帰っていきました。 息子は、「めんどくさいから帰らない」と言っていたのですが、どうやら友達と飲み会に行ったらしい。そして、飲み会の2日後に発熱したようです。 やっぱり帰省の際の自主隔離は必要だったなと思ったのでした。 20代の健康な若者、病院に行けるわけでもなし、自宅療養です。 電話したときは元気そうでしたが、あとはラインを送ってもいつまでも既読がつかない。ずっと寝ているのだから当然といえば当然。 保健所から連絡が来るわけでもなさそうなので、生存確認のために時々ラインを送っては、「まだ既読がつかない」…

  • ウィンドウズ11にアップグレードしました。また家具の移動をしました。

    数か月前からパソコンの調子が悪いです。 タスクマネージャーでディスク100%となっている時間がとても長いです。 ウィンドウズのアップデートがあったときは半日ぐらいずっと100%のままです。 いよいよ何とかしようと思い立ち、別のパソコンに仕事の環境を移して、また、保存するデータもワンドライブで別のパソコンに移動して、Windows11にアップグレードしてみました。 メーカーが動作確認をした機種ですから問題ないはずです。 朝9時からダウンロードしてインストールして、またダウンロードしてインストールして、なんと12時間かかってやっと終わりました。再起動してからもまたアップデートをはじめてずっとディス…

  • 姑の食事の用意が面倒だけど、文句は言わない人です。

    夫が休みのときはご飯を作る時間が少ないです。姑のご飯に困ります。 保存食が必要です。 しそ巻きのもとでしそ巻きを作りました。 味噌よりも片栗粉のモチモチ感が多いです。 あとはこういうものがあればあとは漬物とみそ汁が必要です。 なす漬けかきゅうり、キャベツとカブの漬物 みそ汁は必ず具は2種類。野菜と豆腐か油揚げの組み合わせで具だくさんでほぼおかずです。 野菜はナス、カブ、大根、もやし、わかめ。それに豆腐か油揚げの組み合わせ あるいはさらにネギかかいわれ大根が追加されることもあります。 だしはほんだし、みそは業務用の白みそと決まっています。 意外とレパートリーは少ない。新しい味は受け入れられないか…

  • 結露でぼろぼろになった出窓を補修しました

    築30年の我が家の出窓、結露でぼろぼろです。 以下の記事を参考にやってみました。 interior-w.info カッターでぼろぼろの部分を切り取り 壁紙貼りで使った下地を塗って 貼りました 完璧に見えます。 壁紙貼りより難易度高いです。 大変なこと1.シートの選定 リメイクシートっていろいろ売っていますが、基本的にイメージをがらっと変えるために貼るもののようです。レンガとか石目調とかありますが、私が欲しいのは元と同じダークの木目。これがなかなか売っていない。30年前は多分ダークが流行していたと思うのですが今はダークといっても結構明るい。そして価格帯が結構広い。出窓は結露するので防水と書いてあ…

  • また室内にアリ。おかげで食器棚と出窓がきれいになりました。

    またまたダイニングにアリがいました。出窓からぞろぞろと、大量にいました。 コロコロで取っても取ってもどこからか入ってきます。 出窓にはヘブンリーブルーがきれいにさいていますが、アサガオの茎をアリが行列です。 部屋の中も外のアサガオも殺虫剤を撒きました。 が、それでもどこからかやってくる。 窓の上の方よりも食器棚のうしろの方から出てくるので、食器棚を動かしてみましたが、結局侵入口は分かりませんでした。 取り敢えず外のアリの行列がいるところに殺虫剤をまいたらとりあえず次の日にはいなくなりました。やれやれです。 食器棚を動かしましたなんて簡単に書きましたが、それは大変な作業です。 汚れていた食器が結…

  • また急な雨で洗濯物が濡れた。

    最近天気の急変が多くないですか? 洗濯物がまた濡れました。 あんなに晴れていたのに。 にわか雨にって天気予報言ってました?犬を飼って12年。散歩の途中で雨に濡れたのも今年が初めてです。 うちの犬、ちょっとでも雨が降ると急いで家に走ります。あめが降りそうなときは出かけません。それなのに、この前はどしゃ降りにあいました。走りました。でも濡れました。 犬にドライヤーをかけたのは数年ぶりでした。洗濯物は部屋干しが多いです。 東北では冬は外には干せないし、春になれば花粉が飛ぶので干せない。夏はにわか雨が心配で干せないとなると、いつ外に干せるんでしょう。それに、午後3時きっかりに姑がせんたくものを取り込む…

  • 白くまくん凍結洗浄のデメリット。当たり前だけどエアコンを止めなければ洗浄できません。

    毎日暑いですが、我が家のリビングの温度は見事に一定しています。 日立エアコン白くまくん、すごくないですか。 これは、午前3時にオフにしています。そしてたぶん4日に1回位5時から凍結洗浄が動きます。凍結洗浄は1時間半くらいかかります。 つまり、エアコンをオフにする時間がないと洗浄する時間がないということです。 ペットのいる部屋はエアコンを24時間つけるという人もいるかもしれませんが、そういう方は白くまくんは買ってはいけません。冷房の使い始め、なんか汗臭いような臭いが気になったのですが、何日かすると臭いがなくなりました。さすが凍結洗浄!と思いました。リビングとダイニングが仕切られている我が家の間取…

  • 羽生結弦選手お疲れさまでした。田んぼアートが賑わっています。

    羽生結弦選手のプロ転向会見、当日から地元の新聞では号外が朝と夕方と2回も配信され、新聞紙面も羽生選手の特集で一杯です。 さらに羽生選手が描かれた田んぼアートを見に訪れる人がいるとか、モニュメントの前で記念撮影する人がいるとか、大騒ぎです。こんな日に、夫が休暇を取ると言うので、田んぼアートを見に行ってきましたよ。 新聞とかテレビで見るようにきれいには撮れなかったので、置いてあったチラシで図案を見てください。 平日にも関わらず、入れ替わり立ち替わり人が訪れていました。宮城県はコロナの感染者が2日連続で2000人を超えています。 政府は行動制限は考えていないと言いますが、私は制限しますよ。混んでると…

  • 漬物をつける袋がもったいないのでシリコンバッグを買ってみた

    また「シールを集めてお得に」というのを買ってしまった うちでは頻繁に浅漬けのもとを使った漬物が登場しますが、毎回ビニール袋を捨てるのがSDGs的にどうかなと思っていたので、ヨークベニマルのシールを集めてシリコンバッグを購入しました。 シリコンバッグを使ったレシピがついていましたが、いろいろやってみた結果、うちではあまり使い道がなかったなと思ったのですが、せっかく買ったのでレビューします。 シリコンバッグでつくる漬物 まず、キュウリの漬物。 私はいつもはビニール袋に入れてさらに重石をのせるのですが、シリコンバッグだと重石が乗せられません。揉んで時間を置けば漬かってはいます。 私は野菜を入れる前に…

  • また家具を捨てました。そして、また家具を買いました。

    ニトリの一人用電動ソファの座面のスプリングが壊れたようで盛り上がっていました。 ニトリは5年保証があるようですが、5年はとっくに過ぎています。十分使いました。 電動カウチソファを買ったので捨てようと思ってはいたのですが、子供たちが来たら座るところが足りなくなるので一応取ってありました。 syufutry.hatenadiary.jpまた家具屋をうろうろしていたら、うちのカウチソファと同じ生地のベンチソファを見つけてしまい、衝動的に買いました。6月から値上がりするというのもありましたし。 一人用の電動ソファアを捨てて、部屋が広くなったのはいいのですが、ベンチソファ、座り心地はよくないです。長時間…

  • 節電のための窓対策いろいろ

    節電要請の夏 節電ポイントとか言っていまずが、主婦ならそんなこと言われなくたって、いままでいろいろできることはやっていると思います。私もこれ以上の節電はないです、とは思ったのですが、なんと、洗濯はまとめてですって? 節電は主に夕方5時から8時だというのに、朝、洗濯機を回す節電が必要なのはなぜなのか。火力発電の燃料の不足が心配されるからとにかく節電を、ということなのですね。 それにしてもまとめて洗濯することでどのくらい節電できるというのでしょう。 まあ、うちみたいな世帯は毎日洗濯する必要もないのでまとめてでもいいかと思って、昨日は洗濯をお休みしたら、なんと、これから毎日雨です。失敗です。すみませ…

  • 暑い日は犬の散歩はお休みします。

    暑いですね。関東地方の方に比べればそうでもないとは思いますが。 夕方でも蒸し暑くて犬の散歩はできません。無理はしない主義です。 朝は涼しいのですが。気が向けば行きます。 窓を開けられる時間が短いです。 カシワバアジサイは結構前から咲いていましたが、アナベルがやっと咲きました。 毎年、何でカシワバアジサイの花が少ないんだろうと思っていたのですが、やっと調べました。剪定の時期を誤っていたのですね。いつも秋の終わりごろ、花が枯れてからザクザクと切っていたのですが、それでは遅すぎる、7月中に剪定しなければいけないということが分かりましたよ。 切りました。 花壇にも大分日光が当たるようになりました。 ア…

  • オイルスクリーンを買ったので、イカリングフライをつくりました。

    イカリングフライを作るのがブログネタになるくらい、私にとってはめずらしいことです。 イカのから揚げは時々買いますが、自分で揚げることはありませんでした。 イカをさばいて衣をつけて揚げるなんてめんどくさいです。それにイカって撥ねますから。 ブログで紹介されているのを見て以前から欲しかったオイルスクリーンをやっと買いました。 【KEYUCA公式店】ケユカ Looza オイルスクリーン 30cm おしゃれ ステンレス デザイン シンプル ギフト プレゼント キッチン用品 キッチンネット キッチン 油はね ガード 油はね防止 ネット 揚げ物 網 裏ごし 便利グッズ キッチンツール 調理用品 料理道具 …

  • 暑い暑い。エアコンのスイッチを入れました。

    昨日、今シーズン初めてエアコンの冷房をつけました。 今年は早めにエアコンが動くかどうか確認したほうがいいという記事がたくさんあったのですが、うちのエアコンは新しいからと油断していました。使おうと思ったらスイッチが入りませんでした。 電池の蓋を開けたら透明な液体がこぼれました。 電池の液漏れです。 うちの夫、こういうことには神経質なのです。 徹底的に掃除しないと使ってはいけないと言うのです。 ネットで液漏れの対処法と掃除方法を読み始め、途中お昼ご飯を食べ、結局使い始めるまですごい時間がかかりました。 その間、犬は暑いのを我慢です。かわいそうに。 買物も散歩も全て夕方以降にしたいので、夕方が忙しく…

  • グリル、トースター、オーブン、フライパン、どれで焼くのがいいのか迷います

    イワタニの炙りやで焼き鳥を焼くのが楽しいというブログを読んで欲しくなってしまったのですが、とりあえず普通に焼いてみることにしました。 カセットコンロ 卓上コンロ イワタニ Iwatani カセットガス 炉ばた焼器 炙りや CB-ABR-1 炉ばた大将 あぶりや 網焼き 焼鳥 焼肉コンロ 海鮮焼き アウトドア キャンプ バーベキュー【送料無料】価格:6980円(税込、送料無料) (2022/6/17時点) 楽天で購入 いつもは焼いてあるもの、または焼いて冷凍されているものを買ってきてレンジで温めるだけです。 キッチンリフォームでグリルが新しくなったのでグリルで焼きました。 結果、串が焦げて変なに…

  • 婚礼タンスのスライド扉がぴったり閉まらない

    また30年ものの不具合の話です。 婚礼タンスの扉がうまく閉まらないことにかなり前から夫が文句を言っていました。 椅子の修理をお願いしたときに、婚礼タンスも見てもらいました。 問題は、扉が斜めになってきっちり閉まらないことと、戸車がうまく回らずスライドがスムーズでないことです。 自分で扉を外してみようと思ったのですが、外せませんでした。 扉の内側に金具があって、それを押してピンをずらさないと外れないようになっていました。 しかし、プロがやっても金具が動かずうまく外せず、結構苦労されていました。 しかし1時間もかからずに作業は終了しました。 扉が斜めになっているのは、内側の調整用の金具のねじを回し…

  • 【ダイニングチェアの修理】 籐の背もたれの修理代が高い

    30年経っているもの、今度はダイニングチェアの話です。 結婚したとき買ったダイニングチェア、座面は布で背もたれは籐、何でこんなもの買ったのかと思うくらい丈夫さに欠けます。 布張りの座面は子供たちが小さいころに汚れがひどくなり、自分で張り替えました。張り替えといってもただ上からかぶせただけですが。 今のように椅子用の布が簡単に買えるわけではなかったので、手芸店で(多分ですが)ビニールレザーを買いました。これが意外と丈夫で今でも破れとかはありません。 問題は背もたれ。 一部破れたと思ったら、どんどん穴が広がり、背もたれ用のカバーをかけていましたが、それでもどんどん破れ、ときどき床に籐のくずが落ちれ…

  • サンダルを買いました、が、失敗したかもです。

    今週のお題「夏物出し」 昨年サンダルで転んだので、今年は新しいサンダルを買いました。 昨年はいていたのはこんな感じで、転んだときはかかとにストラップをかけていませんでした。 ジョリコアン スポーツ JOLICOIN SPORT 2WAYレジャーサンダル (グレー)価格:4290円(税込、送料別) (2022/6/8時点) 楽天で購入 もう少し甲を深く覆ったほうが安定すると思い、買ったのはこんな感じ。 トゥービーコンティニュード to be continued レディース2WAY厚底ヤギ革サンダル 70307 (CGY)価格:6490円(税込、送料別) (2022/6/8時点) 楽天で購入 です…

  • 不用品は売る?捨てる?リサイクルプラザに持っていく?

    先日、テレビで市のリサイクルプラザを紹介していて、持ち込まれた不要な家具などが抽せんで無料でもらえるというのを初めて知りました。テレビで紹介されていたのは学習机が7倍の競争率ということでした。 ちょうど息子の学習椅子を処分しようと思っていたのですが、粗大ごみに出すと400円かかるので持っていってみようと思いました。 また、小さいテーブルはオフハウスで売れそうな気もしたのですが、毎回査定を待つ時間がとても長く、その割に大した金額にならないのが分かっているので、これも持って行ってみました。 オレンジのソファに合わせてオレンジのテーブルなんか買っちゃいましたが、もうオレンジのソファを処分しちゃったの…

  • 50代、在宅ワークでも疲れました。仕事減らしました。

    そんなに大した仕事量でもないのですが、かなり前からですが、仕事の量を減らしたいと思っていました。なんか体力も時間も足りないのです。 子供の教育費の心配がないので気力がない、これが一番。 そう思っていたところ、仕事を何種類かやっているもののうち、なぜか一番いい仕事、効率もよくて収入も一番多かった仕事、をやめることになっちゃいました。 急に理不尽なことを言われたので、「やめさせていただきます」って言ったら、「はいそうですか」と。なんだよ、なんだよ。あっけないです。 今までほとんど断らずに結構頑張ってきたのに、とショックです。 そしてかなりの収入減になるのも不安です。 ちょうど息子が卒業したところな…

  • 主婦のミシンさん ツールーム書類トートバッグを縫いました。

    デコレクションズのキットを買いました。 【特別価格〜5/30月10:59】手作りキット≪ 主婦のミシンさんのツールーム書類トートキット ≫トートバッグ|サブバッグ|入園入学|レッスンバッグ|初心者|子供|大人|簡単デコレクションズ【1点のみメール便対応】生地 花柄 動物 無地 北欧風価格:1729円(税込、送料別) (2022/5/29時点) 楽天で購入 ワンちゃん柄がかわいいです。うちの犬に似ていますが、これはビションフリーゼです。 50代主婦が書類入れのバッグがどの程度必要かは置いておいて、中に仕切りがついて使いやすいです。作り方は難しかったです。主婦のミシンさんってすごいですね。 動画を…

  • ほったらかしで毎年咲くヒューケラとニゲラ

    ヒューケラとニゲラがきれいです。 我が家の庭でほったらかしで毎年咲いてくれます。 ヒューケラは2017年にヒューケラドルチェ6色買いました。 バタークリーム、マッチャプディング、アップルシブースト、レモンライム、シュガーベリー、チョコフリッジです。 それ以前にマホガニーとキャラメルというのも買いました。 そして今、残っているのは多分バタークリームとチョコフリッジ、アップルシブーストぐらいだと思いますが、もはや分かりません。 株分けしていろいろなところに植えていますが、そんなには大きくなりませんね。 ニゲラはこぼれ種から咲いたものですが、もっと増やしたいと思って種まきをしました。 直播きでちゃん…

  • 小さくなったモッコウバラのフェンス

    今年もモッコウバラが咲きました。 何もしなくても毎年咲いてくれるのは嬉しい。 去年のモッコウバラはこちらの記事。 syufutry.hatenadiary.jp しかし、あまりにも大きくなり過ぎて、何回もトレリスが傾いたので、ばっさり切りました。 トレリス1つ分、切りました。トレリスを移動させました。 去年に比べるとかなり残念な感じになりました。 移動させたトレリスにはツルバラサマースノーを誘引しました。 全くお世話していなかったサマースノーですが、昨年、選定と誘引をしたので、今年は期待しています。 花壇を作りました。 今まであった土を掘り返して根っこを取り除き、土の改良剤を混ぜました。 中腰…

  • マスタードカラーのリネンのワイドパンツを縫いました。思った位置にボタンホールができないのはなぜ?

    リネンのパンツを縫いました。 www.yuukoubou.jp 遊布工房のヨーク切替パンツです。 以前作ったのと同じパターンです。 syufutry.hatenadiary.jp 生地は遊布工房のハンドワッシャーリネン。 私が今まで扱った生地の中の最高価格です。 www.yuukoubou.jp それなのに、ボタンホールを失敗しました。思いっきりずれてますね。 ポケット口のボタンホールを縫うのに、生地をよけて縫っていたはずなのに、ボタンの大きさを判定する部品の部分にぶつかってしまってボタンの大きさに合ったボタンボールになりませんでした。いろいろ試行錯誤しているうちに反対側はスタート位置から反対…

  • 長く楽しめたラナンキュラスの鉢植え

    今年の春にラナンキュラスを初めて買いました。 買ったのは3月13日。まだ夜の気温が低かったので、天気予報をチェックし、0度を下回るときは玄関の中に入れて、と、私としては一生懸命お世話しました。 予想外にたくさん咲きました。 買ったときは大きい花が一つ。 しかし次々とつぼみができて花が咲いていきます。大きいのは最初だけであとは小さいです。 水を忘れるとすぐ萎れます。しかし、復活しました。 2回ほど萎れましたが大丈夫でした。 花を買ってからほんとにたくさん咲きました。これは楽しいです。 5月8日で終了です。 夏を越させるのは難しそうなので来年もまた買おうと思います。

  • 壁紙の張り替えとアリ退治

    壁紙10メートルを貼りました。 息子、夫、私で朝9時から始めて終わったのは夜9時です。 なぜそんなに時間がかかったのか。 1、壁紙が剥がれなかった。 前に貼ったときもそうだったのですが、キッチンとダイニングは壁紙が簡単に剥がれません。壁紙の上から貼る壁紙にすればよかったと後悔しました。 へらを使って何とかはがしました。下紙も一緒に剥がれました。 ということで、下地のパテを塗る範囲も広くなりました。 2、壁紙の用尺の計算を間違えた。 10メートルで余裕のはずでしたが、それは10メートル全部つながっている壁紙を使えばの話。5メートルを2本買うと、そうはいきません。 いろいろ計算しなおした結果、89…

  • 制限のないゴールデンウィーク 岩手の道の駅へ

    息子が帰省しています。 前沢牛を食べさせるために、岩手に出かけました。 最初は道の駅みずさわ。 大谷選手の出身地です。 レストランのポスターも 次は道の駅平泉。 インクがゴールドです。 そして道の駅厳美溪です。 久しぶりに美しい自然に触れることができました。 空飛ぶだんごを買うための行列は長かったです。空を飛ぶ前のだんごは売り切れ直前で買えました。 空飛ぶだんごというのは、滑降だんごというのがあって、お店から川までかごに乗ってロープで滑ります。

  • チューリップがまた曲がった

    チューリップの続きです。 白と紫のチューリップに代わりました。 私はこっちの色合いのほうが好きです。 ところがまた曲がりました。 そしてまた伸びました。 去年の球根もほかのところに植えてありますが、それも曲がったので切りました。 それも伸びました。 皆さんのところはもっと季節が進んでいるようですが、こちらでは今日もファンヒーターをつけています。寒いな。

  • キッチンリフォームで困った姑

    新しいキッチンになり快適な毎日ですが、問題も発生しています。 ガスコンロの点火が、前とちょっと違うものになりました。今までは押しながら回すタイプ、今回のは、下に押すだけ。 これだけの違いですが、姑は使えないと言います。 まあ、元々味噌汁を温めることしかしなかったのですが、それさえしないとなると、姑の食事時間に合わせて温めておかなければなりません。めんどくさいです。 連休となれば、外に出掛けたりして夕方遅くなることもあります。困るな。 お湯は沸かせるので、インスタント味噌汁を用意して出掛けようと思います。何ならなくても文句は言わない人です。カウンター下の壁紙が汚れているので自分で張り替えます。壁…

  • キッチンリフォーム ハンドムーブでは視線が全然遮れない

    少しは視線が遮れるかと思ったハンドムーブ、全然視線が遮れません。姑がテーブルに座っているときには冷蔵庫には近寄れません。 syufutry.hatenadiary.jp 何のためにつけたんだと夫に怒られそうですが、夫も何か今までと違った機能が欲しかったのでOKしたのでしょう。 ハンドムーブはうちの場合はこれ以上下げた位置に取りつけると壁から本体裏側がはみ出してしまい。これ以下にはできません。 炊飯器の位置が不満なのでいろいろ考え中です。 後ろには今までの吊戸棚があるので、これも使います。 ちぐはぐな感じは否めませんが、部分リフォームなので仕方ないです。 今まで蛍光灯がついていて、吊戸棚の扉がぶ…

  • チューリップの続き 雨上がりはきれいです。

    雨上がりの朝はチューリップの形がきれいでした。 後ろからみたほうがきれいです。 しかし、曲がっているのがたくさんあります。 切りました。 チューリップとは思えない豪華さです。 明るくなったら、やっぱり開きすぎです。 曲がったもの立ち上がってはいませんね。これも切るか。 今年はパンジーもビオラもないので、ラナンキュラスとマーガレットの鉢植えを買っていました。 あと、昨日イングリッシュラベンダーを買いました。 すみません。写真がうまく撮れません。 なんか、おととし、去年に比べて今年はいろいろやる気が出ています。 やっぱりコロナで少し鬱だったのかもしれないですね。

  • チューリップの開花と植えたもの

    チューリップが咲きました。 正直、なんか微妙。 色が単純すぎるのと、花が開きすぎているところがチューリップっぽくないです。 まあ、数があるので見ごたえはあります。 グランドカバーとなる植物をいろいろ植えましたが、残っているのは芝桜しかありません。アリッサム、アジュガはうちの庭では残念ながら育ちません。 芝桜を追加します。新しい色を3色追加します。 あとは種まきをしました。 とりあえずマツバボタンとニゲラをまきました。 今年は野菜の苗は買わないと決めました。 あとは、いろいろ土を掘り起こしています。 皆さんのブログを見ていろいろ刺激を受けています。 花粉の季節がそろそろ終わりそうなので庭仕事をい…

ブログリーダー」を活用して、somenoaiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
somenoaiさん
ブログタイトル
主婦の隙間時間いろいろ
フォロー
主婦の隙間時間いろいろ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用