chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
りんご
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/16

arrow_drop_down
  • ビザ申請後の進歩状況

    フランス学生ビザを大使館に申請し、結果待ちをしています。もう10日は過ぎ、やきもき…無事受理されますように(T ^ T)ここから今の処理状況のチェックができます!(2020年8月現在)https://pastel.diplomatie.gouv.fr/VisaNET-Consultation-Internet/html/frameset/frameset.html?lcid=295私は今まだ審査中なので、 Your visa application is still being processed.Please check the status of your visa application…

  • TCFについて

    こんにちは。お久しぶりです。 先日日本にてTCFを受けました! TCFとは? TCF (Test de Connaissance du Français) は、フランス国民教育省が認定した総合的なフランス語学力を測るテストです。点数に応じて受験者のレベルを、言語に関する欧州共通基準 (CECRL) の6段階で判定します。TCFは、自分のフランス語能力を英語のTOEICのように素早く確実に測ることを望む、16歳以上の方全てを対象としています。また、DELF・DALFの受験に際し、どのレベルを受験するべきかの判断基準にもなります。受験者にはテストの成績を記載した証明書(有効期間2年)が発行されます…

  • 閉じたeと開いたe

    お久しぶりです! だいぶ空いてしまいました…自粛期間でDelf B2の勉強を進めるも中止、先週からTCFに乗り換えるも形式に慣れなくてA2とB1の間の判定を受ける…となかなか思うように勉強が進みません。フランス語難しい!!!!!今日ははeの2種類の発音についてのわかりやすい動画を見つけたので置いておきます〜https://m.youtube.com/watch?v=o21o3HM8164ではÀ bientôt !

  • DELF A1を受けて

    試験の体感と自分なりに練った対策を書いていこうと思います! 聴解(Compréhension de l’oral) 1つ1つの問題がすごく短いのであっという間。 喋るスピードは速い。 サイトや対策の問題集のCDでスピードに慣れたら対策可能です。 読解(Compréhension des écrits) テレビの番組表から選ぶ問題や、地図を見て経路を書く問題。基本的に、読んで正しいものを選ぶ問題です。私が試験当日にぶち当たった大きな問題がひとつ。 フォントが読みにくい。 全部大文字で書かれた問題があって、慣れなくて本当混乱しました(泣) à la maison=A LA MAISON的な。 あと…

  • 【en semaine】時期について表す単語と使い方

    時期についての単語をまとめます。en semaine 平日にJe téléphone à mes parents en semaine. 私は両親に平日に電話をする。 en fin de semaine 週末にJe téléphone à mon ami en fin de semaine. 私は友達に週末に電話をする。 le lundi le+曜日で毎週○曜日の意味になります。Je vais au cours de français le lundi 私は毎週月曜日にフランス語の授業に行く。 Je vais à 〜 私は〜に行く cours de ○○で、〜の授業。 cours de mat…

  • 「メンバー」の意味の同義語

    membre (m) 英語と同じメンバー。最初にこちらを知りました。 一員という意味です。 「membre de 〜」で、「〜の一員」という意味でよく使われます。 例) un membre de la famille 家族の一員 ※隠語で男性の大切な部分の意味もあるので注意。adhérent 加入者、会員、仲間、信者など。 記事や書類などでもよく使われています。表面上は同じ意味でも深く調べると実は使い方の違いがあって面白い。 ニュアンスを知った上で使いこなせるようになりたいものです。それでは、おやすみなさい! Bonne nuit!

  • 「時々」の意味の同義語

    同義語について勉強するシリーズ。 今回は「時々」について考えます!Des fois foisは、「度」「回」を表します。desは複数形の冠詞だと思います。 「複数回」ということですね。 de temps en temps tempは「時間」 「あの時もこの時も」という感じかな。parfois =sometimes 会話でよく使われるのはDes foisで日常的な表現。 de temps en temps とparfoisはフォーマルなシュチュエーションでもOKな表現です。それでは! À bientôt! にほんブログ村

  • femmeとépouseの違い

    femme(f)とépouse(m)、どちらも「奥さん」という意味ですが、私がよく見かけるのは圧倒的にfemme。どう違うのかというと、femmeは「女性」という意味もあるのに対してépouseは奥さんだけ。 そしてépouseの方がよりフォーマルな表現のようです。参考↓ https://hinative.com/ja/questions/230926

  • DELFについて 〜基本編〜

    過去の受験の話を少しずつ書いていこうと思います。 私がDELF A1 A2を受けたのは、約1年半前の2018年の春。B1は今年2019年の春と秋。 忘れていることも多いですが、出来るだけ記憶を頼りに情報共有できたらと思います! DELFってそもそも何? DELF はフランス語の認定試験です!ドイツ語だとゲーテと同じような感じです。 DELF・DALF とは、フランス国民教育省が認定した唯一の公式フランス語資格(ディプロム)で、一度取得すれば無期限有効です。自分の フランス語の能力や知識を証明書として形にすることができます。DELF・DALFとは? そう、DELFは一度取得したら無期限有効なんで…

  • 今日のフランス語① 映画鑑賞

    フランス語で映画を観よう! フランス語音声&フランス語字幕で某忍者アニメを鑑賞しました! 音声&字幕で見るのが良いと聞いてから、私はいつも語学はこのスタイルで勉強しています☆ 話の流れや簡単なやりとりは分かっても語り出すとお手上げ… でも頭を使わずに楽しめるので良い気分転換になりました! アニメに使われているフランス語は日常で使われる自然な言い回しのフランス語なので、とても勉強になります。 場面によって色々と使い分けられるようになりたいな。 今日の表現 Je dois y aller. 行かなくちゃ! 女の子を連れ去られた主人公のセリフ。 y の位置が私にとってはまだまだ難しい。 Je vai…

  • Bonjour à tous!

    皆様初めまして。こんにちは!りんごです。 「初めてのブログ記事」ということでドキドキしています。 記念すべき第1号の記事になる今回は、ブログを始めようと思ったきっかけやこれから自分が書いていきたい内容について書こうと思います! ブログを始めようと思ったきっかけ 私はフランスで音楽を勉強したいと思っています。そして、フランス留学に向けて独学でフランス語を勉強する中で、先日フランス語の語学試験DELFのB1を取得しました! B1といえば学習目安時間350-400時間中々頑張ってフランス語勉強してきたね!というレベルです。 日仏文化協会によると『日常生活や旅行で遭遇する大体の状況に対応することができ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、りんごさんをフォローしませんか?

ハンドル名
りんごさん
ブログタイトル
りんごのフランス日記
フォロー
りんごのフランス日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用