chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
なる子とマーナル⭐︎ https://www.ma-naru.com/

海外の話やアート、工作、絵本、遊びの紹介、子育て支援にまつわる記事と中心に役立つ情報盛りだくさん。独身女のくだらない独り言も交えて発信しています。部屋の中もブログの中もミニマリズムの逆行。

ma_naru
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/16

arrow_drop_down
  • 今の自分にぴったりの手帳を選ぶ Loft3年手帳

    こちらの3年手帳、友人から教えてもらって翌日LOFTに駆け込んだなる子です、こんにちは。皆様年の瀬いかがお過ごしでしょうか。 お題「#買って良かった2020 」 本当に買って良かったかどうかはこれからの3年で判断するところではありますが、年末のお買い物、LOFT限定の3年手帳をご紹介、です。 約10年使い続けていた手帳を変えた 実は、本当に久しぶりの手帳変更です。なぜならめちゃめちゃ使いやすい手帳をずっと使っていて、絶対に変えることはないと思っていたからです。 www.ma-naru.com ES DIARYは機能が集約されていて、私にとってまさに理想の手帳でした。サラリーマン時代をしっかり支…

  • イギリス・ロンドンの封鎖で、わからない英語表現が出てきました。

    イギリスから緊迫したニュースが入ってくる昨今です。 今年のクリスマスは静かになっちゃうのかな。 どうか、皆さん体力つけて乗り越えてほしい。 私も日本で年末年始はおとなしくぼっちで過ごそう。(大義名分) さて、今回はわからない英語表現が出てきたので、教えてもらおうと思って書いています。 Transport for London(ロンドン交通局)からのお知らせメールが届きました。 (滞在中に登録したのを放置している。。。) まずはTier3(3段階、最高警戒)のお知らせをご覧ください。 「公共交通機関ではマスク着用。政府の方針に従ってください。」と書かれています。 この文の中で、「おや?」と思った…

  • M-1とエレパレ、テレビとYoutube

    2020年のM-1グランプリ。敗者復活戦から見続けて、最後の方は疲れた。 まあ、誰が優勝してもいいような大会でした。 敗者復活戦もマイクがしっかり入っていてカメラも工夫されていてとても楽しく見やすかった。ゆにばーすがゆにばーすらしい内容で起承転結あって最初から最後まで入り込めた。ほとんどアドリブなの?って思わせるようなインディアンスも良かったし、滝音はもっと他のネタも見たいと思ったし、ロングコートダディもこんなに面白いんだと発見した気持ちになった。 いつも通りすっごく寒そうなのも笑えた。 本戦については誰が優勝してもいいような大会だったから、賛否両論あるようだ。 どうしても、超超楽しかった20…

  • 千葉市美術館 宮島達男クロニクル(会期終了)

    今回の目的地は千葉市美術館です。 千葉市といえば、懸垂型モノレール! 見てください。この県庁駅。 未来都市感出ています!かっこいい〜! 乗り物は楽しいんですけど、千葉市美術館へ行こうとなると、都内からは少し面倒だな〜と思ってしまいます。行きたいな、と思う展示もあるんですけどね。面倒で行かなかったこと多数。 「だいたい最寄りの駅はどこなんだ!」といつも悩みます。 JR総武線、モノレール、京成線、この中から自分の都合の良いものを選べば良いのですが、それがJRだったりすると、千葉駅で降りるか本千葉駅で降りるか悩みます。 京葉線が便利な人は千葉みなとでモノレール。あえてモノレールに乗りたいから京葉線と…

  • お正月のしめ縄飾りを手作りして、歳神様をお迎えしましょう!

    お正月飾り 伝統的なお正月飾りって素敵ですよね。めでたく厳かな雰囲気を演出してくれます。 お正月飾りには歳神様をお迎えする大事な役割があります。 簡単にまとめてみました。 門松 やってくる歳神様が入り口がわかるように目印に門の両脇に飾ります。 しめ縄飾り しめ縄も目印であり、年末掃除を終えて綺麗にした家に結界を張ってくれます。 つまり、「綺麗にしてお迎えする準備ができていますよ」という合図でもあります。 鏡餅 やってきた歳神様が過ごす依り代です。 鏡開きで運気や力を分けてもらうんですね〜。 // しめ縄飾りを工作しよう! お正月飾りの中でもしめ縄飾りは、もともと地域でいろんなデザインがあります…

  • 和歌山・広川町 津波を語り継ぐということ

    湯浅醤油で有名な湯浅町は美しい景観が残る素敵な場所でした。 www.ma-naru.com 湯浅から川を挟んで南側にあるのが広川町です。 かつて防災意識高い系で有名になった人を輩出した町です。 ヤマサ醤油七代目と小泉八雲「稲むらの火」 約150年前、安政東海地震(1854年)のことが語り継がれています。広川町には記念館もあります。 www.town.hirogawa.wakayama.jp 和歌山は入江がたくさんあり、地震が起こると津波が起きやすい地形。広川町でも地震が起きれば高台の広八幡神社へ逃げるということが慣例となっていたようです。 安政東海地震の時は前震の翌日、本震があったそうです。 …

  • 和歌山・湯浅は醤油で富を築いた美しい歴史景観地区だったよ!

    和歌山県・湯浅 道中、有田みかんの木が道の脇で豊作でした。周辺は言わずと知れたみかんの大産地です。 湯浅は、静かな街ではありますが、江戸時代には港に近いお堀のある醤油蔵から荷を積み船で運び、江戸でお商売をしていたと言います。 一説によると、湯浅は醤油発祥の地なのだとか。そんな歴史のある湯浅は古い町並み残り、修復しながら景観を守っているとってもとっても魅力のある場所です。 紀勢線・湯浅駅から徒歩で15分くらいのところに保存地区があります。 熊野古道も横切りますので、道マニアにもオススメ。 結構修復などが進んでいて、裏路地の民家も昔ながらの施工で工事中でした。 竹の格子で壁の芯材を入れていて(木舞…

  • こんなところに鍾乳洞・戸津井鍾乳洞でインディー・ジョーンズ!

    白崎海洋公園に続き、和歌山ジオパークお出かけスポット紹介です。 www.ma-naru.com 戸津井鍾乳洞に行ってきました! 入り口 白崎海岸からなら車ですぐです。 台風の影響で一部通行止めの道もあるのですが、別の道でちゃんと行けました。 なかなかの山道です。ポツンと一軒家とかに出てきそうな道。 和歌山は海の横に山があるような地形。このダイナミックさがたくさんの見どころを作っているんですよね。 鍾乳洞までも険しい道でしたが、小さな看板がたくさん出ているので、見逃さなければたどり着きます。 鍾乳洞もちゃんと開いてました。平日は開いてないので注意! 大人200円。リーズナブル。 おばちゃんが一人…

  • 和歌山はジオパーク天国!白崎海岸が超迫力!

    ご覧ください!白い海岸の大絶景パノラマ! エーゲ海!! ではなく。 こちらは和歌山県・由良町、白崎海洋公園(白崎海岸)です。 白い石灰岩でできた岩が切り立っています。 ぽっこり穴が空いているのが見えますか? 万葉集にも詠まれたことがあるほどの景勝地だった白崎海岸ですが、明治から昭和にかけて石灰岩の石切り場だったそうです。石灰岩の主な使い道はセメントなのだそうです。 かつての坑道をチラ見することができます。ちょっと怖い。 1972年閉山。 昔、私の親戚が子どもの頃、登ったり穴に入ったりして遊んでいたそうです。(危ないよ!) その後、公園として整備されることになったそう。 「日本のエーゲ海」と称さ…

  • くろしおのパンダ号がかわいいのでお知らせします

    和歌山に行ってきました。 Go Toでもなんでもなく、親戚の家があるので遊びに行ったのです。 レトロ 好きと鉄道好きの師匠のような親戚です。 「なるこちゃん、絶対パンダ号乗ってな。」と言うので、切符の座敷指定などの手配までしてもらって乗りました。 あ、パンダ号というのは、京都、大阪と和歌山を結ぶ「特急列車くろしお」が、南紀白浜アドベンチャーワールドとコラボしているラッピングトレイン「パンダくろしお」のことで、先頭車両がパンダの顔になっています。 www.jr-odekake.net この「アドベンチャーワールド」、パンダがうじゃうじゃいることで有名です。 先日は、コロナで中国サポートが来れない…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ma_naruさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ma_naruさん
ブログタイトル
なる子とマーナル⭐︎
フォロー
なる子とマーナル⭐︎

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用