chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
適応障害と私 https://tekiwata.hatenablog.com/

適応障害になった私の記録です。 ちょっと重たい話もありますが、これからどう生きていくかを考える。

適応障害になった私のお話です。 同性のパートナーがいるアラサー女。

ちぃ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/16

arrow_drop_down
  • 復職7、8日目

    こんにちはちぃです。昨日は気圧のせいか仕事が終わってからどっと疲れが出てしまい家に着くまでに目を瞑りながら歩いてしまうことがある位眠くて仕方がなかったです。。。やっと働き出して1週間。やっぱり疲れるんだなぁ。今朝も「怠いなぁ」「辛いなぁ」と思いながら「でも今日が終われば明日は休みだ!!」そう自分を奮い立たせながら家を出ました。やっぱり身体は怠くて気持ちも沈んでいたけれど。職場について泣きそうになってしまったけれどそんな日に限って店長がいない時間入社してまだ半年の子と2人きりの時間帯に混んでしまって若干パニックに陥りかけました。「ここで私が焦っちゃいけない」「もうすぐ1人来る」そう考えながらとり…

  • 復職6日目

    こんにちはちぃです。一昨日の土曜日。職場の最寄り駅に着くも涙が止まらずに休んでしまった手前1日公休を挟んだ今日。一体どんな顔をしたらいいのかどんな挨拶をしたらいいのか不安でたまらなくてこんな不安定で人材を受け入れてくれている職場に申し訳なくて今日も行きたくない気持ちと泣きそうな気持ちとで気分は沈んだままでした。スタッフみんなたくさん話しかけてくれて凄くいい環境にしてもらえたな。そう思うのに泣きそうになる自分がどうしてなのか自分でも分からなくてやっぱり転職するべきなのだろうか。それしか考えられなかった。お客様ともちゃんと会話できる。でもいつ失敗してしまうか分からない。いつ迷惑をかけてしまうか分か…

  • 復職5日目

    こんにちはちぃです。今日は復職5日目にして初めての土曜出勤です。サービス業なので土日祝が稼ぎ時。平日は穏やかな店舗だけれど休日は比較的混み合う事が多いと聞いているので朝からどうしても気が重い。休職前は忙しい日だってしっかりこなせていたんだから「今日だって大丈夫!」そう自分に言い聞かせてみたけれど呼吸は浅くて息苦しくて込み上げてくる涙が抑えられない…今日行けば明日はお休みなのに。あと1日頑張れば良いだけなのに。なんとか職場の最寄り駅に着いたものの涙が抑えられない…でも職場に行けばきっと大丈夫。ちゃんと笑顔で仕事できるはず。だけどそれって休職前と変わらないのでは?自分の「辛い」という声を無視してい…

  • 復職4日目

    こんにちはちぃです。昨日産業医面談がありましてそこで「朝は緊張する」「行きたくないという気持ちが出てしまう」「泣きそうになる事がある」「動悸や息苦しさがある」「けれど仕事に出てしまえば徐々に良くなる」そう伝えました。時短勤務の今が1番自分に合っているのでは??とも思うのですがそれを決めるにはまだ時期は早いですよね。そんな今日はお店が暇だったのもあり色んなお客様と楽しくお話ができました。自分でも「あ、ちゃんと話せてる!」と思うほどに。今までお客様対応で理不尽なクレームに遭うのがものすごく苦痛だったし他人の気持ちに影響されやすいのでどうしても辛かったんですよね。副店長という立場だからどうしても対応…

  • 復職3日目

    こんにちはちぃです。昨日の休みをはさみ今日で復職3日目の出勤です。休み明けだからか「行きたくない」と言う気持ちと涙がこみ上げてくる感覚。息苦しさや目眩があります。これは出勤を繰り返すうちに消えていくものなのでしょうか。。。例えば成功体験なんかで消えるものなのでしょうか…もうこの職種自体が自分の恐怖になっているのか?そうだった場合退職してしまった方がいいのか?退職した方がいいというのは産業医は言ってくれるものなのか?色々な思いが巡っています。「無理はしないように」と言われていますがどうしても職場に来ると「自分の限界」が麻痺するように感じます…なんだかお腹も痛くなってきてしまった…今日は午後に産業…

  • 復職2日目

    こんにちはちぃです。昨日の復職初日は結局本社の担当の方に連絡をして状況を説明したところ「お店には私から連絡しておくので、今日はお家に帰ってゆっくりしましょう!」と言っていただけてしかも私が泣き止んで落ち着くまで電話を繋いでいてくれました…ゆるゆると家に帰ってパートナーに「行けなかった…」と言うと「お店の前まで行けたのが凄いんだよ」「頑張ったね」「少しずつで良いんだよ」と言ってくれて「ダメでもそれが結果だから良いんだ」と思っていたはずなのに「行けないとダメなんだ」と無意識に思ってしまっている自分がまだ居たことに気づきました。でも今までの私は涙が出ても無理して何も無かったフリをして出勤しては家で泣…

  • 復職初日

    こんにちはちぃです。今日は復職初日。時短勤務で1か月様子を見るのですが今日まで思ったよりも落ち着いていてきっと大丈夫!楽しく仕事できる!無理はしないぞ!そう考えていました。いざ昨日の夜になって不安で寂しくてなかなか眠れないし何度も目が覚めてしまって起きる予定の3時間前から30分おきに目が覚めてしまう…目覚ましが鳴って「あぁ、いよいよだ…」と化粧をしてパートナーが用意してくれた朝ごはんを食べながら涙が出そうでたまらなかった。でも明るく送り出そうと昨日もずっと「大丈夫だよ」と繰り返してくれるパートナーに申し訳なくて心配かけたくなくて明るく振る舞って笑顔で「行ってきます!」って家を出た。ずっと泣きそ…

  • 復職決定

    こんにちはちぃです。先日産業医面談がありましてその際に復職が決定致しました。その日は電話が来るまでドキドキして待っているのが嫌なので外へ出てブラブラしながら待っていました。暖かい日が続いていたので咲いた花を堪能するのにお弁当を持ってお花見をしている方もいましたね。電話がくる時間まで散歩をしていたのですが時間を10分過ぎても30分過ぎてもかかってこない……メモを取る必要があるだろうと手帳を開いてベンチに座っていたのですがさすがに30分も待っていると身体が冷えてきてしまいます。仕方がないので帰宅して待つことに…家に着き約束の時間から1時間ほど経ったので「日にちや時間を間違ったかな…」と思い始めた頃…

  • 通勤訓練8日目

    こんにちはちぃです。通勤訓練もやっと7日を超えました。朝は雨が降っていたので憂鬱だったのですが家を出る頃には雨は上がり暖かい陽射しが出始めておりました。ちょっぴり目眩でふわふわしつつもなんとか駅まで到着。ぼんやり揺られて向かいます。地下鉄から出るとさっきまでの曇り空はどこへやら。明るすぎる空に目がやられそうになりました。そして今日もまずは作業から。フリースペースが空いていて「ラッキー!!!」と思ったのですがガラス張りの直射日光がバリバリ当たる席だったのでめちゃくちゃ暑い…!!!!!なる程人が居なかった訳だ…ある程度作業を進めたところで限界!!!暑い!!暑すぎる!!肌がジリジリと焼けている!!!…

  • 通勤訓練7日目

    こんにちはちぃです。本日は通勤訓練7日目。Twitterでも呟いたのですが今日は14時半から歯医者の予定が入っていて通勤訓練を行うか迷っていました。しかし天気も良いし歯医者の先生にとても癒されたので頑張ってみることに。前回行った時から仕事の事を思うとやたら動悸がするようになりました。何でだろう……考えてみた結果。「本当にこの職場でもう一度やり直す必要があるのか?」考えているのも勿論なのですが店舗へ顔を出すと「一緒に働けるのを楽しみにしてます!」「私、まだまだ未熟者なので色々教えてください!!」と声をかけられるんですね…何せ6年目の古株なので…(なかなか私以上の歴の方が居ない)それがプレッシャー…

  • 通勤訓練6日目

    こんにちはちいです。今日も今日とて通勤訓練を致します。本当は土日も行った方が良いんだろうけどそこはちょっとプライベートを優先します。朝どうしてもなかなか起きられない。起きられるけれどベッドから起き上がれない。それは職場に行きたくないからなのだろうか…それでも励ましてくれるパートナーに背中を押されて家を出ることはできました。食器洗いや洗濯。家の事はすんなりできるんですけどね…電車に乗ってさて今日は何をしようかと考える。しなければいけないことは沢山ある。優先順位をつけるのが下手な私。やりたい事からやってしまうんですよね。今日は職場に着いたらすぐに挨拶してその後はゆっくり作業をして帰ろうと思っていま…

  • 通勤訓練5日目

    こんにちはちぃです。本日は通勤訓練5日目。まだ5日目なんですね…なんかもっと来てる気がするのですが…昨日は体調不良で訓練を行えなかったので今日は「大丈夫そうだな」と思ったらすぐに準備して出てきました。それにしても寒いですね…空は青くて天気が良いのに気温が低いってなんだか騙された気分になります…余計なことを考えないよう家からずっとポケモンGOをつけながら歩いてきました。今日はいつも見かけないポケモンがたくさんいてウハウハです…気分転換にも気分アップにもなるポケモンGOありがとう…!!!職場についてすぐ今回も一定時間を過ごしてから挨拶をしにいこうと前回と同じ休憩スペースに行ったのですが今日は空いて…

  • 眩暈

    こんにちは ちぃです。 昨日は通勤訓練をお休みしたので 今日と明日で今週の訓練をするつもりでした。 しかし前回と同様で 今までと違う時間帯に。 午後に家を出てみようと思ったのです。 が 午前中から頭痛があり 作業を終わらせたあとは 頭痛は無くなったものの 眩暈がひどくなりました。 昼食を食べた後も 眩暈は治らず 仕方なく本日の通勤訓練は断念。 ベッドで横になっていたら 2時間ほど寝ていました・・・ 「無理をしない」 それがちゃんと 意識してできるようになってきてる気がします。 ただ このままだと 復職できるのかは ちょっと心配ですが・・・ にほんブログ村 にほんブログ村 #適応障害 #休職 #…

  • 通勤訓練4日目

    こんにちはちぃです。本日は通勤訓練4日目。昨日行くつもりだったのをやめてしまったので今日はしっかり行かねば…その前に。常用薬が無くなってしまったので病院に寄ってから行きます(o'∀')ノちょうど乗り換えの駅に通っている病院があってよかった…健康診断の時期なのか?待合にいつもよりたくさんの人がいてけっこう時間がかかるかと思ったけどそんな事もなくてこれまた良かった…すんなり診察もお会計も終わってさっきまで混んでた調剤薬局さんも人が少なくなっていてこちらでも待ち時間少なく済みました。今日は調子が良いのでは…?!しかし駅構内をひたすら歩く…いつもよりもかなり歩く…それはまぁ良しとしましょう。今日はいつ…

  • お休み

    こんにちはちぃです。通勤訓練実施中の私。連日で行うとかなり疲労が出てしまうので月・水・金で行こうと思っていたのですがう〜ん……行きたくない………ということで。こんな日には行くのはやめてやりたいことをやろう!!!という選択をしたのでした。そんな日があってもいいよね!!!と思えるようになったのも前進ということで(o´罒`o)♡ 金魚ちゃんたちの水槽の水換えをしましたー!!スッキリ!!!にほんブログ村 にほんブログ村#適応障害 #復職 #休職 #通勤訓練 #日記 #日常

  • お金について

    こんにちは ちぃです。 今回は 休職した際に気になる お金について 簡単にお話したいと思います。 まず 休職すると 「傷病手当」 について説明があるかと思います。 休職に入る前に 色々と不安だった私は 総務の方から 話をされる前に何となく知っておりました。 休職中は 会社から給与は出ません。 心身を休ませる為の休職と言っても 収入が無いのはとても不安ですよね。 そんな時に給付されるのが 「傷病手当」です。 簡単に言うと 加入している社会保険会社から 生活保障として給付金が支給されるのですね。 この傷病手当金を受け取るには いくつかある条件を満たさなければいけないのですが その辺りは今回は割愛さ…

  • 通勤訓練3日目

    こんにちはちぃです。本日は通勤訓練3日目。「昨日こなせたから今日も大丈夫でしょ!」なんてことはなかったです…めちゃくちゃ憂鬱…何が憂鬱なのか?人と話す事が憂鬱…「あぁ、またスタッフに愛想を振りまかなきゃいけないのか…」と。もともと自分をよく見せてしまう性格。嫌われたくない性格の私なので。常に相手の様子を伺ってしまうんですね。気分を害さないようにと。その癖が残っているのか?人といると疲れてしまって「人と話したくない…」と昨日の寝る前から気持ちが落ち込んでしまいました。。。そこにプラスでこの強風。そして花粉症とPMSという最悪のコンディションなのです(´;ω;`)昨日の疲れも残っているかもしれませ…

  • 通勤訓練2日目

    こんにちは ちぃです。 一昨日の通勤訓練1日目を経て 昨日は体調を崩し 午前中は布団の中で過ごしました。 雨が降っていて寒かったせいなのか 精神的に疲れてしまったせいなのか… そんなこんなで 体調も戻った今日。 2日目の通勤訓練です。 前回 お店の前まで行って スタッフに声をかける事ができずに 帰って来てしまった私ですが 「声をかけずに帰る」 という選択をした事によって 今まで「完璧にこなさなければいけない」 と思い続けていた私は 「やらない。という選択もあるんだ」 「ここまで来れただけでも凄いんだ」 「少しずつ、出来ることからやればいいんだ」 そう思う事ができたので 今日家を出るのは 初日ほ…

  • 通勤訓練1日目

    こんにちは ちぃです。 ただ今 通勤訓練真っ最中です。 本当は昨日から始めるつもりだったけれど 主治医に通勤訓練について伝えて そのまま行こうと思っていたのに 「きっといっきに両方やったら疲れてしまう」 と思い 昨日は心療内科に行くだけにしたのです。 そして今日。 まさかの天気は最悪で 関東は真冬日とのこと。 初日から難易度高い!!! そう思いつつも 行けるところまで行ってみよう! と、家を出ました。 昨夜から落ち着かず 寝る前に安定剤を飲むも 呼吸が浅くなってしまって 過呼吸を起こすのではと不安になりました。 夜中も何度も目が覚めてしまい 朝起きるのが辛かった… 朝ごはんを食べて 薬を飲んで…

  • 復職への一歩

    お久しぶりです。ちぃです。年明けからちょっと気持ちが落ち着かなくてなかなか更新できずにおりました。と言うのも…昨年末に主治医に相談して復職可能の診断書を書いてもらったのです。ただ産業医からの連絡が年末に来るのか何時にくるのか分からない状態だったので常にソワソワしている状態で…結局産業医から連絡があったのは1月に入って20日以上過ぎてからでした。その為その期間はずぅーーーーっとドキドキしていたのでした。。。そして産業医からGOが出れば通勤訓練を1〜2週間して復職かな。と思っていた私。そうじゃないんですね…まずはこちら【生活リズム表】というものを記入して3〜4週間の通勤訓練を経てから復職になると。…

  • 喪中につき

    こんにちは ちぃです☺ 本日は 今更ながらの自己紹介です。 イラストを描いたり 文字を書いたり マステやシール集め 映画鑑賞 ゲーム実況動画 猫動画 好きなものはたくさんあります。 適応障害について 日記を残しておりますが 発達障害とも診断されており 自己診断ではHSPも当てはまっているので 今後はそのあたりについても 更新していければな、と思っておりますので どうぞよろしくお願いいたします(_ _) にほんブログ村 にほんブログ村 #適応障害 #日記 #日常

  • 休職して良かったこと

    こんにちは ちぃです☺ 今日は2019年も最後の年なので 重たい話ではなくて 少しだけ前向きになれるお話をしたいと思います。 タイトルにもありますが 【休職して良かったこと】 【休職して良かったこと】 ◎「自分は無理をしなくていいんだ」と思えた ◎「私は休んでもいいんだ」と思えた ◎好きなことをできるようになった ◎パートナーとの時間が増えた ◎自分を見つめなおすことができた 休職中はずっと 「私はダメなヤツだ」 「私なんて消えちゃえばいい」 そう思っていて 今でもそう思ってしまうことはあるけれど そんな中でも 「この休職は必要だったんだ」 そう思うことがあります。 まずは ◎「自分は無理をし…

  • こんにちは ちぃです☺ 初めての産業医面談。 うちの会社の場合 直接会いに行く必要は無いそうで 電話での面談となります。 指定の時間よりも少し遅れての着信。 着信が来るまで朝からずっと緊張していたので 出るときは心臓が破裂しそうでした。 しかし 産業医の先生は優しい女性で しっかりと話を聞いてくれた。 そして第三者でしかも専門医なので 気が緩んだのか 今まで我慢してたものがいっきにあふれ出して 言わないでおこうと思ったことも 気付いたら涙と一緒に出ていた。 心療内科の主治医の先生に 初めて話をしに行った時も 泣きそうになったけれど 「泣いてはいけない」 という気持ちがどこかにあって 涙を堪えて…

  • もう1か月

    こんにちは ちぃです☺ 店長との電話の後 通勤練習の結果を主治医に伝えに行きました。 私は「もう戻るしかない」 と思っていたので まさか 「もう1か月休む?」 と言われるとは思いませんでした。 でも その言葉で どれだけ救われたか・・・ やっぱり1か月では 心は回復しなかった・・・ その分 「もう1か月休める」 という事実が 私の心を もの凄く軽くしてくれたのでした。 にほんブログ村 にほんブログ村 #適応障害 #日記 #日常

  • 不信感

    こんにちは ちぃです☺ マネージャーの考えにも驚いたのですが それをそのまま私に伝えてしまう 店長にも驚きました。 上からの指示だから 仕方ないかもしれないけれど 結局のところ 私の体調や精神面よりも 人員を確保することが 最優先なんだな。と。 そんなの不信感しか持てませんよね・・・・ でも 私は「1か月しか休めない」 と思っていたし ここで「面談しなくていい」 と言っておかないと 「戻る気が無い」 と思われるのではないかと怖くて 結局 「大丈夫だと思うので面談しなくていいです」 と言ってしまったんですよね。。。 その時点で 「正確な判断」 ができていないので まだ復職するべきではないのですが…

  • 恐怖

    こんにちは ちぃです☺ 私が休職中に 1番怖かったのが 職場からの連絡 でした。 うちの職場は 店舗ごとにLINEグループがあって そこで毎日連絡を取り合っていました。 それはもう 今の私にはストレスでしかなかったので 通知はOFFしたのですが さすがに 店長からの連絡を 見て見ぬふりは出来なかったので 休職前に言われた 「お茶に行きましょう」 がいつ来るのか怖くて仕方なかったんですよね・・・ もう私は 店長のことも 信用できていなかったので・・・ そして来てしまったその日。 行きたくないし 行く気はもともとなかったので 丁重にお断りすると 「お伝えしないといけないことがあるので電話だけでも・…

  • 通勤練習

    こんにちは ちぃです☺ 主治医に言われた通勤練習。 次の日からちゃんと始めて見ました。 「職場に行けなければ復職は出来ない」 って言われたけど。。。 職場までは絶対に行けると思っていた。 休職前も 行けないことは無かったから。 思った通り きちんと行けた。 でも 家を出る前から ずっっっと泣きそうに喉がきゅっとしてるし 眩暈がするし 吐きそうだし 不安で胸がいっぱいだし 何も考えられない状態で 気付いたら職場に着いてた。 店長に言われた 「お店まで来るんですよね?」 の言葉がずっと離れなくて 行くべきなのかどうか 最後まで迷ったけれど 「行く必要は無い!嫌なことはしない!」 と決断して バレな…

  • 1か月

    こんにちは ちぃです☺ 休職の1か月。 始まるまでは 「長いなぁ」 と思っていたけれど そんなのあっという間で。 1か月で復職するものだとと考えて疑わなかった私は 先生の一言にビックリしました。 「でも確かにそんなすぐに今まで通り仕事なんてできるわけないよな」 そう思い 先生の指示通り 通勤練習を始めます。 しかし 「職場に行く」 と思っただけで緊張して気分が悪くなってしまって 不安しかなかったのです。 にほんブログ村 にほんブログ村#適応障害 #日常 #日記

  • 外に出てみる

    こんにちは ちぃです☺ 前回のこともあり 主治医に言われた通り なるべく外出するようにしました。 けれど 外出すると 五感から色んな情報が入ってくる。 今の私にはその情報がすごく多く感じてなのか すぐに疲れて頭がぼーっとしてしまう。 確かに仕事のことを考える時間は減ったので 気持ち的には楽になるけれど どうしても疲れてしまう。 友達やパートナーと遊びに行くこともあったけれど 耳の閉塞感があったり 違うストレスを感じてしまうのでした。 これが少しずつ変わっていくのだろうか・・・ にほんブログ村 にほんブログ村#適応障害 #日常 #日記

  • 休んでても

    こんにちは ちぃです☺ 適応障害と診断され 休職に入った私。 けれど 休職して数日で 「休んでいる事が辛い」 と思うように。 「休んでいる自分が情けない」 「他の人は大丈夫なのに自分だけこんなことになるなんて」 「自分が弱いからだ」 そう考えて自分を責めてしまう。 自分が嫌になってしまう。 家にいると なかなか他に目を向けられなくなってしまう。 だから主治医の先生も 「なるべく外に出た方が良い」 と言ったんだろうな。と。 それでも毎日外出するのは大変ですよね。 精神的に参っていたので 心身共に疲れやすい状態だし 金銭的にも大変。 そのあたりをどうクリアしていけばいいのか 休職中も考えることが多…

  • あと少し

    あと少し こんにちは ちぃです☺ 休職の診断書を提出するまで2週間かかった私。 「すぐに休むのは迷惑がかかってしまう」 と思い 次の月から休職に入らせてもらったのですが 本来ならすぐにでも休職に入った方が良いみたいですね。。。 上司からも本部からも何も言われなかった・・・ 休職する人間だと上司に認識されつつも その後半月店舗に立ち続ける・・・ 辛かった・・・ 何よりも辛かったのが 他のスタッフに休職を伝えること。 休むこと自体に抵抗があった私。 それはきっと 自分が他人に向ける気持ちがあまりいい物じゃなかったからなんだろうな。 すずちゃんにもよく 「そんなに自分に厳しいと、他の人のことも許せな…

  • 意味

    こんにちは ちぃです☺ これは私がマネージャーに言われて衝撃的だった一言です。 「早く良くなるといいね」 という意味だったのかもしれませんが 未だにこの言葉の真意が分かりません。 心身共に限界の状態で 自分でもいつ復帰できるのか不安な状態。 みんなに迷惑をかけてしまう罪悪感。 そんな中で 「1か月で戻ってこれるといいね」 の言葉は私の心をひどく傷つけました。 戻ってこられないと思っているの? 好きで休んでると思っているの? 私の体調よりも仕事が優先なんですね? 色んな思いでぐちゃぐちゃになりました。 店長や他のスタッフたちが 「気にしないでゆっくり休んでください!自分が第一ですから!」 と言っ…

  • 試練

    こんにちは ちぃです☺ 私はこの会社に入って6年目なのですが 遅刻・欠席・早退をした事が無かったんですね。 それは体調を崩すことが無かったのではなく。 「どんなに体調が悪くても出勤していたから」で 「出勤したからには絶対に誰にも悟られずに笑顔でやりきる」 と思っていたから。 古いですが 「体調管理も仕事のうち」 「出勤したからには他の人に迷惑をかけない」 というのが社会人のマナーだと思っていたのです。 だからどんなに熱があろうが 吐き気があろうが眩暈があろうが出勤して 「辛い・・・でもあと1時間頑張ってみよう・・・」 「1時間頑張れたんだからもう1時間頑張ろう・・・」 そうやって結局退勤時間ま…

  • 適応障害って何だ?

    こんにちは ちぃです☺ 心療内科で診断書を出してもらった私。 診断名の 【適応障害】 をイマイチ分かっていなかった。 そこで ネットで色々調べてみました。 珍しい病名ではないので 調べればすぐに出てくる。 (ちなみに漫画の中の説明は下記から引用させていただきました。) medicalnote.jp 読んでみて 「あれ?そんなに重いものではないのかな?」 と思いつつも 自分の症状や気持ち的に 「1か月で良くなるのだろうか・・・」 という不安も強かった。 最初の診療では 『リーゼ』という とても弱い安定剤だけもらっていたので。 不安でたまらない時はそれを飲むようにしていた。 それは以前にも心療内科…

  • 診断書

    こんにちは ちぃです☺ 漫画の中にも描きましたが。 「このつらい状況から抜け出す方法がある」 それが分かってから 仕事中も 「逃げ出したい」 「もうここに居たくない」 という気持ちが強くなってしまって 気を抜くと涙が流れてしまいそうで 堪えて堪えて 次の休みにはすぐに診断書をもらいに行きました。 3か月くらい休むものなのかと思っていたら あまり休みすぎるのも良くないと。 確かに 私のような 「仕事は休んではいけないもの」 と思っている人間には 長期で休むということ自体がストレスになりそう。 ということで。 まずは1か月様子を見ることになりました。 しかしまた ここから問題が起こるのですね。 に…

  • 病院へ行こう

    こんにちは ちぃです☺ 前回の漫画が非常に読みづらくて申し訳なかったです。 元データを私の不注意で消してしまったので 上げなおしもできず・・・😿 しかし今回は すずちゃんに聞いてなんとか大きい画像で添付できました! さすがすずちゃん! さて 前回すずちゃんに病院へ行くよう促された私は 最短で予約が取れる日にちに予約を入れ ドキドキしながら行ってきました。 とは言っても 心療内科は初めてではなかったんです。 だから雰囲気的には知っていたのですが 先生との相性もあるので そのあたりで少し不安がありました。 しかしお話をしてみて 淡々と話しをする先生ではあるけれど いろんな可能性を説明してくれて 個…

  • 限界

    こんにちは ちぃです☺ ちょっと漫画のサイズが見づらくて申し訳ないです・・・ 私の適応障害は 1年以上前からちらほら影を見せておりました。 毎日胃痛と眩暈に襲われ 吐き気や涙を我慢しながら 悟られないように仕事をしていました。 販売員なので お客様にも 他のスタッフにも 体調の悪いところを見せないようにしていたんですね。 だから誰にも不調を気づかれない だけど誰かの不調には駆り出される。 海外スタッフも多く 日本の常識が通用しない。 そんな中 副店長として 店長代理を行ったり スタッフ管理を行ったり 教育を行ったり 海外スタッフにも 若いスタッフにも 理解してもらわなきゃ 歩み寄らなきゃ それ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちぃさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちぃさん
ブログタイトル
適応障害と私
フォロー
適応障害と私

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用