chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
n_m
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/16

arrow_drop_down
  • 《DIY》クリスマスカード

    おはようございます、いーこです。 アメリカで年賀状の代わりになるのがクリスマスカードだと思いますが、うちは出しません。 貰っても返さなければ、貰うのもだんだん減ります。 ただ今住んでいるアパートメントのスーパーへ1年のお礼のチップを渡すので、そのために毎年1枚だけ用意します。 紙切って、フェルト切って、 貼りました。 応援クリックありがとうございます。にほんブログ村

  • 何もしない金曜日。。

    おはようございます、いーこです。 金曜日は掃除&洗濯の日なんですが、今日は家事してません。全く。 やったことは、レース編みして、 写真オーナメントをデコしました。 長女4歳あたり、次女3歳あたり。 長女は寝癖がすごいし、次女はよく見るとアイーン気味、もっとマシな写真はなかったのか。。。 写真を選んだ6年前の自分に疑問。 応援クリックありがとうございます。にほんブログ村

  • 《DIY》クリスマスストッキング

    おはようございます、いーこです。 雪は降り続けて、今日は絶好の雪遊びよりです。 朝のレオ散歩。 今日は雪休みの学校もあるみたいですが、うちの子達はしっかりリモート授業。学校が終わってから公園へ連れて行く約束です。 ずっと前に作ったクリスマスストッキング。 イニシャル刺繍が途中なんで、します。(何年越し?) クリスマスカラーは赤&緑ですが、私、この色の組み合わせを好みません。。 クリスマスストッキングは赤&茶でまとめる。 ボールペンで下書きしようとしたら色がつかないので、そのままいっちゃえ。 " L " 出来ました~。 中身はジャパニーズキャンディーを欲しがっていたので、こっそり買って来てクロー…

  • 《NY》ストーム?

    おはようございます、いーこです。 ちょっと前から、今日はストームの予報が出ていて、子供達は雪を楽しみに待っていました。 が、今朝8時。 朝日が眩しい。 雨さえ降っていません。。。 待って待って、やっと午後降り出しました。 塩を山盛り乗せたトラックが走っています。歩道を歩いていても、運が悪いと、トラックとすれ違いざまにめちゃくちゃ勢いのある塩でピシャリと足をやられます。 外で雪合戦中の子供達。 おとーさんのズーム会議、早く終わらんかな~。 応援クリックありがとうございます。にほんブログ村

  • 《買い物》義母のことは言えない。。

    おはようございます、いーこです。 昨日、義母は沢山買い物をし、私は気に入った物を少しだけ。と書きましたが。。 今日、ドネーションを持ってスリフトストアに行って、ちょこっと見ちゃったら、出会っちゃいました。 こんなにも。 出会ったら、値段は見ずに買っちゃうタイプです。 って、スリフトストアはその辺りは最高です。 1つ67セント、今日のレートで計算もしました。70円弱のステンドグラスのオーナメント5つ。 ツリーにつけると。 窓辺だと。 光が当たるとより綺麗なので、キッチンのライトに吊るすことにしました。 それから、ベイビーマグ1つ。 買った理由は可愛い過ぎたから。ただそれだけ。 ぐるりと1周。 中…

  • 要らない貰い物

    おはようございます、いーこです。 月2回くらい食べてる、おとーさんのワッフル。音にするなら、サクシュワッ。 昨日、道端で貰い物をして来た、話を書きました。 これは嬉しい貰い物なんですが、今日は要らない貰い物の話。 要らない貰い物とは、義母からのプレゼントでーす(^×^) 世間では、義実家からのプレゼントに悩むこともありそうですけど、どうでしょう。 まず義母はショッピングが大大大好きで沢山買います。 私の買い物の仕方と真反対。 (私はたまに出会うすごく気に入った物を少し買うのが好き。) 義母とは離れて暮らしているので、郵便で届きます。要らない物がたんまりと。 私はおとーさん(夫)を通じて、 必要…

  • 道端で貰い物

    おはようございます、いーこです。 朝の散歩の帰りに、道端で貰い物をすることがあります。 アメリカではいらない物があるとお家の前に置いておく習慣があって、欲しい物があると持って行って良いのです。 可愛いお家スタイルの本だけのもあります。読みたい本があれば持って帰って、読んだら返したり、自分の読まない本を代わりに置いたり。 クリスマスライトを付けてるのも。 今日、私が貰ってきた物は2つ。 1つは これ。 Irish (!) Lace (!!) Curtain(!!!) 好きなワードが3つ並んでた。 裾のデザインが可愛い。 子供部屋に。 もう1つは、ケーキ台。 ケーキ台は1つ持っていますが、これ↑カ…

  • 香って、作って、見て、楽しむ。

    おはようございます、いーこです。 昨日は初雪が降り、雪を見たい子供達がカーテンと窓を開け放ち、ファイヤーエスケープに出て踊り、散歩に行った公園から雪だるまを持って帰って来ました。 去年は全然降らなかったから、この冬は降りますように。 いーこ家のクリスマスツリーの楽しみ方を書きます。(需要は。。。) まず、買いに行くのを楽しむ。(寒い日で、気づけば家族全員スノーブーツ)12月に入って、ブルックリンのいろんな場所に突如現れるクリスマスツリースタンド。 ただの歩道にツリーを並べた小さいのや、駐車場を使った、ちょっと大きめのもあります。 種類も香りも大きさもいろいろ、好みの木を探します。 とにかく香り…

  • クリスマスデコレーションとカスタードパイ

    おはようございます、いーこです。 今朝、次女が、クリスマスのプレゼントリスト変えよっかな~、とか言ってるので、 もう遅いでしょ。て言うと、 サンタはマジカルだから大丈夫、と長女。 そろそろ気づいてくれても良いんですけど。。。 クローゼットにダンボールをいくつも隠して過ごす大変さから解き放たれたい。。。 が、次女が小学生のうちは頑張る。 今日のいーこ家。 週末買って来たクリスマスツリー。 オーナメントは私が作った物や、旅行先で買った物など。 クリスマスデコレーションの中で、私の一番のお気に入りはこのキャンディショップ。中のライトがともります。 前に作ったパイドウがあったので、今日のおやつはカスタ…

  • やる気の続く限り

    おはようございます、いーこです。 まだやる気が続いています。 やる気がある時の床拭きはただの娯楽。 いつも掃除機をかける時に見て見ぬ振りをしていた汚れをどんどんキレイにしていく! お掃除は汚れていればいるほど楽しい。 (山盛りの汚れた食器を片付けるのも好き) ダイニングルームからリビング、廊下まで終わらせました。 そして、壁を拭き、家具を拭き、 (セカンドハンドのバーキャビネット) ソファーのカバーも洗う。 私は〇〇専用の洗剤というのを持たないので、掃除は全部これ、のメガボトル。ドクターブロナー マジックソープ BA(ベビーマイルド) 無香料 946ml オーガニックソープ発売日: 2019/…

  • 大掃除

    おはようございます、いーこです。 午前10時前からたこ焼きを焼く。 なぜなら、リモート中の長女のランチタイム10時半。 今さっき朝ごはん食べたばかりだけど、これを逃せば2時まで食べれない。。 日本人にとって大掃除は12月だけど、アメリカ人は春。 年末おうちを掃除して清々しい気持ちで新年を迎えるのは良いと思うけど、アメリカ人にしたら、わざわざ寒い時になぜ?ていう感じらしい。 私は"春派"でも"年末派"でもなく"しない派"だったんだけど、なんせここ2、3日やる気があるので、キッチンでも掃除しようかな、と。 脚立を出し、戸棚の上(未知の世界)と中を拭きました。 スリフトストアで買ったサンデーボールも…

  • 母と義母

    おはようございます、いーこです。 今日のニューヨーク、雨と風です。 雨も風も好きです。 勉強中の次女と私の間にわざわざ割り込むレオ。 昨日、床の水拭きの話(私の家事リストには入っていないという話)をして、ふと思い出しました。 おとーさんと一緒に住みだした頃、おとーさんが床をモップで水拭きしていて、 私は、モップ久し振りに見たわ、と思いつつ、用があったんで、掃除し終わった濡れた床をつま先立ちで横切ったら、 おとーさんに、Hey! What'chou doin!! と驚かれ、乾くまで歩かないように、と言われたんですよ。 これは、義母がそのように掃除をし、子供のおとーさんは乾くのを待たなければいけな…

  • タグ作り

    おはようございます、いーこです。 今日はやる気がありますので、やる気をフル活用。 キッチン床を水拭きしました。 床の水拭きは私の実家では日常家事に含まれていなかったので、母の水拭き姿は、う~ん、1年に3回程しか見ませんでした。しかもキッチンのみ。 私もそれをしっかり受け継いでますので、木のフローリングは水拭きする感覚はありません。 汚れたとこだけ局地的にやっつけます。 ま、単に、床拭き大変だからやりたくない、という事で、やる気のある今日だって、家の全床拭くのは嫌なんです。 ということで、キッチンの床を拭いて、達成感が満たされた。 クリスマスプレゼントに必要なタグ作ります。 私の手作りする時の大…

  • お道具箱

    おはようございます、いーこです。 サンクスギビングが終わったら、とっととクリスマスの準備です。 街中のお店では10月末のハロウィン前から、フライング気味にクリスマスグッズが並び始めます。 私は子供達が書いた欲しい物リストを見ながらネットをウロウロ。疲れる~。。 そんでこの間、長女のプレゼント(大物)をネット注文したら、うちのビルの2箇所ある郵便物置き場の違う方に置かれていたらしく。 そっち側に住んでるお友達が、こっちにこんなの届いてるよ、と丁寧にも写真付きでテキストを送ってきてくれたのです。 そして運悪く、私が面倒くさがりの為、長女に私の携帯にきたテキストをチェックするよう頼んでしまった。 「…

  • お久しぶりです。

    お久しぶりです、いーこです。 最後の日記から、あっと言う間に1ヶ月以上経っていました。 ハロウィン、次女のお誕生日、大統領選、亀をレスキュー、ニューヨークの学校はフルリモートに戻り、朝倉未来が負け、ニューヨークがM1準決勝進出、そして昨日はサンクスギビング。 今日はブラックフライデーでしたが、今年はソーシャルディスタンスでごった返したりはしてないんでしょうか。 私はブラックフライデーのセールに1度だけ、22歳の時にホームステイ先のママに連れられ行ったことがあります。確か早朝4時とかに起こされた気がする。。 それ以降、1度も行っていません。 いくら安くても、人混み嫌い、並ぶの嫌い、早起きイヤ。ま…

  • 《NYの秋》トレイル&ファーム

    おはようございます、いーこです。 何が好きって、紅葉が好きです。 ニューヨーク近郊の紅葉の進み具合を教えてくれるマップを時々チェックしていました。 チェックしていたものの、ピークは過ぎてしまい、まぁ、少しは人混みを避けれるから良いだろうと思い行って来ました。 早めに起きて、車の中で食べる朝ごはんを作る。 Hacklebarney Hiking Trail 119 Hacklebarney Rd, Long Valley, NJ 07853 (908) 638-8572 https://maps.app.goo.gl/oNMvb1hCn3voeqdN9 帰りにファーム。 Hacklebarney…

  • これがアメリカ人。。

    おはようございます、いーこです。 今日のおやつ、チョコシフォン。 昨日のお昼、下のおじいちゃん家のお風呂場が詰まって溢れているから、直るまでシャワー、トイレを流さないように、と管理人の息子さんに言われました。 いや、キツイな。でも仕方ない2、3時間くらいか。と思っていたけど、その後、夜になっても"流して良し"の連絡がない。 厳しい。。 私は潔癖とは遠く離れた立ち位置ですけど、お風呂or シャワーを浴びずに寝るのは、とても嫌い。 仕方がないので、ポータブルバスを置き(うちにバスタブはない)、栓をしたまま、その中で周りに散らないよう、細々とシャワーを浴び、水は流さず、そのまま寝たのです。 今朝にな…

  • 可愛くてお気に入り。

    おはようございます、いーこです。 今朝はどんよりの中、朝の散歩。マンハッタンにも霧。 おとーさんにレオを持たせ、私はスケボー。一応エクササイズも意識しての散歩ですが、楽ちんで運動になってない気がする。 いきなり霧の中から、島サイズの船。 ここは巨大な船がよく通り、汽笛もおうちまで聞こえます。低い汽笛の音、結構好きです。 昨日の晩、届きました。箱はハロウィン仕様。 今朝の朝ごはん。 おやつ。 「I DO WHAT I WANT」直訳は「私がやりたい事をする」だけど、 この指付きで、「やりたいようにやってやるよ!」 といった感じですか。 子供に隠して使おうと思ってたけど、初日で諦めた。。。 ずっと…

  • 《陰と陽》ブログは本音

    おはようございます、いーこです。 こんな物を夜中に食べている。アメリカのファミリーサイズを2晩で終わらしました。 誰にでも"陰と陽"はあると思いますが、ホルモンの波が来ている時は、"陰"が幅をきかせます。 ブログにそれが出るー *--* それで良いと思っている。 趣味だから、お友達に話してる気分だから、本音で書くから意味がある。 今日は子供を学校に送った後、何もしていません。 朝倉海と未来、ニューヨークのラジオ聞いておしまい。 髪も大人しくならないんで、ニット帽はかぶったまんま。 今日、7月に頂いたお問い合せに気づき、返信をさせてもらいました。チェックしないのに、リンクがあるのはダメだと思い削…

  • 《好き》口が悪い人

    おはようございます、いーこです。 月曜の朝です。 髪がこんなんです。まぁ、毎朝です。私の寝癖の直し方。ニット帽を朝の支度の間かぶる。 ちょこんとのせるオシャレかぶりじゃなくて、目がギリギリ出るくらいグッと。髪を押さえるのが目的なんで。 朝ごはん食べて、 服着替えて、(このワンピース丈、気持ち短いので直してみようかと思ってる) 食器洗ったりしてたら、大抵の場合、ハネが大人しくなってます。 私、口が悪い人が好きなんです。言ってみれば「ワル」が好き。 YouTube も、元不良の朝倉未来、毒舌キャラのニューヨーク、女性2人を2体と言ったりするえびすじゃっぷが好きなんですね。 ニューヨーカーの会話はs…

  • 楽しいを増やす!!

    おはようございます、いーこです。 ここ何日か、ビルディングのセントラルヒーティングがオンになっているときがあります。 外の気温が下がってきていて、ニューヨークの長い冬の始まりか。 季節は全部好きなので、冬も楽しみ。 冬はイベントが沢山で、忙しくも楽しい季節なんですが、今年はコロナで、人に会ったり、旅行も難しい。子供達の大好きなトリックオアトリートもないだろう。。 子供達は学校にトータルで4日ほど行ったので、次女に「お友達出来た?」て聞いたら、「お喋りしたらダメだから、出来てないよ。」て。 悲しいー(T--T) 休憩時間もランチの時もお喋りはダメらしい。。 だから「お喋り出来ないけど、お互いにス…

  • 《言いたくないけど》気分の上げ方

    おはようございます、いーこです。 今日は久し振りの大雨です。長女を学校に送迎のついでに、ネットで買ったZARAの返品。(めんどー!)ガソリンスタンドまで寄って(入れなきゃ家まで辿りつかなかったため渋々)、かなりグッジョブです。 今日の服。雨の日でも皮のブーツ余裕で履く。 ちょっと気分が沈む時ありますよね。 友達にひかれるんで言いたくない、私の気分の上げ方。 おとーさんにね、私をハッピーにする事を3ー5つ言ってもらう。 例えば、この間の旅行プランがすごく良かった。最近、初トライしたレシピのケーキが美味しかった。自分が気づかなかった、子どもの~に気づいてくれてありがとう。あの服似合ってて可愛いよ。…

  • 人を変えずに自分が変わる。

    おはようございます、いーこです。 昨日買った今日の服。 アメリカの好きなところは、何を着ようと、誰も気にしてないところ。 季節外れの柄物 (今日の私)、夏のダウン、公園でビキニ、雨の日にビニール袋を頭に被ったって、誰も何も思わない。 でも、誰も気にしない、と他人軸で言っている時点でまだまだかな、と。 周りの目に縛られず自由に生きたいなら、自分さえ気にするのをやめれば、その瞬間に自由になれる。 コントロール出来るのは自分だけ。 周りを変えるのは無理と思い、自分が変わる。これがハッピーに生きれる近道かもしれない。 さて、今日も似合わないヘルメット被って、スケボー練習行ってこようか。 いつも応援クリ…

  • OBGYN

    おはようございます、いーこです。 コロナの為、先延ばしにしていた検診を再開していて、今日は産婦人科、こっちではOBGYN (おーびーじーわいえぬ、略したのに長い。。)と言います。 ニューヨークの好きなところは歩けることです。LA や他の都市でも街のど真ん中以外で歩くのは不可能。歩道が急に途切れたりして、歩きたくても歩けない。 私は面倒くさがりですけど、車より歩く方が好きです。 ドクターオフィスまで徒歩15分、最高のお天気。道中の教会。 診察は真っ裸に薄々ガウン1枚。先生と助手さん、この間転んで出来た直径10cmの膝の青たんにびっくりされ、どうしたのか聞かれました。 おとーさんDV説出る前に、ス…

  • 冷蔵庫の中の調味料ボトルを減らしたい

    おはようございます、いーこです。 私が面倒だと思う行き先ワースト3 銀行 ガソリンスタンド スーパー 銀行は最後の洗濯用クォーターを使ってしまうまで ガソリンはランプがつくまで スーパーは冷蔵庫が空っぽになるまで行きたくない。 スーパーはコロナが始まってから、ずっとおとーさんに行ってもらってたけど、ついに重い腰をあげ、半年ぶりにホールフーズへ行きました。 キャッシャーとの間に仕切り、「ベルトを消毒するまで物をのせないで」サイン、支払いは受け渡しがないカードのみ、となっていました。 定番のスーパーでも行きたくないのに、日本食品スーパーをはしごとかは永遠に無理。 ホールフーズ行くのに、日本のスーパ…

  • 楽しっ♪

    今は日曜夜の10時、いーこです。 ニューヨークは沢山の人種がいて、チャイニーズ、スパニッシュ、ジューイッシュ、それぞれの祝日が休みになります。 明日月曜は、ジューイッシュ、ユダヤ教の祝日で学校はお休みです。 休みの日は3姉妹の我が家です。 何10回目かのトトロ鑑賞。 日本語で観ながら、あーだこーだと英語でお喋り。 関ジャニクロニクルの英会話伝言ゲームが面白いようです。 私はおとーさんとレオの散歩がてら夜練。 派手にこけて、膝すりむきました。 でも、楽しっ♪ いつも応援クリックありがとうございます。にほんブログ村

  • 引き返すタイミング。

    おはようございます、いーこです。 おとーさんから借りた、120%似合わないヘルメットをかぶって練習してます。 誰もいない公園の丘の上。 練習してると、1人フードを深く被ったおじさんが近づいてくる。 手にはゴルフクラブ。(杖がわりでは無いみたい) 通り過ぎたかと思ったら、また戻ってきて、を繰り返す。私たち以外には誰もいない。 ちょっと気持ち悪い。 頭叩かれても、ヘルメットだから大丈夫。とか。レオを連れて、ダッシュで逃げる様子が無意識に頭に浮かぶ。 ニューヨークに住んでいて、エリア的に治安の良い悪いよりも、ヒヤッとするのは、人通りがない所。 誰もいない、のが一番怖い。 怪しい人と二人きり、というの…

  • 頑張る弊害

    おはようございます、いーこです。 私はちょっと考えて、自分の気分や体に相談して、敢えて頑張らないことがあります。(ほぼ毎日か) ちょっと自分を奮い立たせれば、出来る事でも、敢えてしない。 なぜか。 ちょっと無理して頑張ると、 疲れる楽しめないイライラするおとーさんが呑気に見える不満が出るバッドムードになる そう、、、、何にも良い事なし。 家族からしたら、「お願いだから頑張らないで」と言いたい心境。 だから、気分がのってる時に楽しくするのがマイルールです。 幸せな人生は、幸せな毎日の繰り返し。 今日をハッピーに過ごす。 子供達はzoomで授業中、長めの散歩に行ってきます。 今日は風がある。 風が…

  • 憧れを現実に。

    おはようございます、いーこです。 私は長女を妊娠した時、ウルトラサウンドを見る度、お医者さんから、100%に近い割合で男の子です。と言われました。 名前をLeoレオと決め、男の子を育てる空想をしながら過ごしました。 そんで生まれたら女の子! 一応大事に呼んでいた名前は犬さんが継いだわけですが、その空想の中で、我が息子がスケボーで学校に通う姿もあったのです。 男の子達がスケボーで道をビュンビュン行く姿を見るのが好きで、自分が男の子に生まれていたら絶対にやっていただろうな、って。 でもさ、よく考えれば(いや、よく考えなくたって分かること)、女の子でもスケボーはして良いんだよ。 44歳のママだって、…

  • 私はトゥースフェアリーのティファニーです。

    おはようございます、いーこです。 子供達の乳歯が抜け出す年齢になった時、決めたんです。 私はトゥースフェアリーになろうと。そして、いろんな色の綺麗なガラス玉を買いました。 歯が抜けた日、子供はフェアリーにお手紙を書いて歯と一緒に枕の下に置き眠ります。 私&おとーさんは、子供が寝静まったのを見計らい、それを取りに行き、フェアリーからのお返事を書き、ガラス玉と一緒に枕の下にそっと忍ばせます。 これがひじょーーに面倒。 トゥースフェアリーの中には25セント硬貨をぽいっと、というタイプもいますけど、私達は手の凝ったことを、2人分で40本、6年程やってます。。。 昨晩、 次女から裏面にまで続くフェアリー…

  • 《コメントにお返事》私の主婦道

    おはようございます、いーこです。 「主婦をしている思い」についてコメント頂きましたので、書かせてもらいます。ituさん、ありがとうございます♡ 「共働きのおうちが多い中、専業主婦でいることに肩身の狭さを感じている。それは、自己肯定感と関係があるのか、」と言う事ですが、私は関係ないと思います。 世間の圧を感じているだけではないでしょうか。 私は仕事はしておらず、専業主婦を楽しんでいます。 そして、専業主婦でいられることに感謝しています。(おとーさん、ありがとう) 私の生きがいは家族を幸せにすることで、同時にこれが私の仕事です。 居心地の良いおうち作り。健康を維持する為の食事&ほっとできるお菓子作…

  • 子供のいない日

    おはようございます、いーこです。 昨日の夜、散歩で家を出た時、ビルと木々の間から見える夕焼けが綺麗そうだったので、早歩きでベイへ。 レオの散歩で、毎晩1時間程、おとーさんとおしゃべりしながら歩くんですが、昨日聞いてみた。 「子供の自己肯定感を育てるのに、どうしてる?」 「いつだって、あなたのそばにいて、どんな時でも味方でいるよ、と伝えること。」 それな、、、 ベストアンサーやん♡ さて、今日は7時起き。。。早過ぎて軽い頭痛 長女が中学校に初登校で、小雨降る中、車で送って行きました。 ニューヨークはコロナ対策で、学校によって登校スケジュールモデルがあり、その中でクラスが4つのグループに分かれてい…

  • 自己肯定感を育てるには

    おはようございます、いーこです。 子供には幸せになって欲しい。 その為には、自己肯定感を育てる。その大きな役目は母親にあると思う、と昨日の日記に書きました。(ただの主婦のただの考えごとです。) その為に子育て中キーとなるのは、愛情は基本の上で、 " 尊敬 と 尊重 " " 尊敬 "はとても簡単。 心から長女と次女を尊敬している。 私に出来て子供達に出来ないことは沢山あるけど、それは大きくなれば出来る事。人間の本質的なところ、彼女たちの賢さ、優しさ、素直さ。 見習うところは沢山ある。 自分が尊敬出来る人は、結局のところ、" 尊重 "することになる。偉そうなことは言えない。 子供の意見を聞き、対等…

  • 人生に大切なもの

    おはようございます、いーこです。 人生に一番大切なものを勝手に考えてみた。 それは、"幸せを感じる力" だと思う。 それに必要不可欠なのは "自己肯定感" かな。 これがなきゃあ始まらない程、重要かもしれない。 そして"自己肯定感"を育てるのに大事なのは"母親"。 母親との関係でネガティブなお話は良く聞くけど、多分、良好な場合、ただの自慢になるから誰も敢えて言わないのかもしれない。 私は小さい頃からずっと"自分のお母さんが世界一"と思って生きてきました。"このお母さんの子供に生まれてラッキー!" て思ってた。 子供だましがなく、信頼関係があり、応援とアドバイスをくれ、見守ってくれた。 だから、…

  • 《ゼロウェイスト》マスク

    おはようございます、いーこです。 今日は次女が初登校。半年ぶりの学校です。 朝のお弁当作り。お弁当は子供達の好きな物ばかり入れます。 学校で沢山頑張ってる子供達の、ほっとするランチタイムになって欲しいから♡ これは日本で言えば確実に手抜き弁当のはず。。 アメリカなら上等でしょう。 長女とおとーさんは家でリモート。おとーさんが暗い色のマスクが欲しいと言うので、作りました。 サイズアウトした次女のレギングスで♡ いつも応援クリックありがとうございます。にほんブログ村

  • おとーさんのシャツ

    おはようございます、いーこです。 今日は土曜日です。おとーさん&私の夜更かし大好きカップルは起床12時。 早寝早起きだけは一生無理だわ。 今日の服。おとーさんのシャツを借りてます。着心地良いんでこのまま私の物にしようかと思っています。 アマゾンjpで買ったホットプレート活躍中。 広島焼き、焼肉して、今日はたこ焼き。 ひっくり返す、竹串無かったけど、おとーさんが割り箸を鉛筆削りで削った。 郵送料8000いくらかかったけど、買って良かった。 いつも応援クリックありがとうございます。にほんブログ村

  • お鍋&フライパン

    おはようございます、いーこです。 今朝のキッチンリセット後。 今日はお鍋とフライパンについて、コメントで質問頂いたので書きます♡ 収納場所はストーブの横。 調理器具は体に良い物を使いたい、という気持ちはあるんですが、現状は、10年近く同じ物を使っていて、材質など詳しくありません。。。長持ちしているのは確かです。 (洗い方が雑なので、細かいところは見逃して下さい。) 上の棚 下の棚 お鍋の数、多い?! ルクルーセ重いけど、多分体には良い系、色が好き。 右の平たいお鍋は、冬の鍋料理やパエリアに使います。 お友達からのセカンドハンド一番使っている。ルクルーセより軽くて雑に扱える感じ。 圧力鍋はご飯を…

  • 《ゼロウェイスト》月経カップ買い替え

    おはようございます、いーこです。 月経カップを買い替えました。 前のDiva cup も良くて、まだ使えるのですが、このリング付きを試したくて。 月経カップは、生理中の全ての不快を解決してくれ、私は身に付けている感覚もありません。 ただただ普通の日。 すごい量のゴミが減り、生理用品用のゴミ箱は不要、10年(くらいもつらしい)分の生理用品の買い出しが無くなり、戸棚に大きな収納スペースが空きます。 ナプキンやタンポンには戻れない。 ゼロウェイスト関連でいろいろな物がありますが、これはオススメ上位。 【月経カップ】ディーバカップ(DivaCup)世界シェアNo.1の月経カップ 初めてでも使いやすい …

  • 《買い物》ZARA

    おはようございます、いーこです。 今日から学校が始まりました。起床8時。早すぎる。。 夏休みは9時過ぎて起きてたので(私以外の家族は早く起きます)、頭がぼーっとしています。 今日はリモートなんですが、色々すんなり行かないようで、子供達とおとーさんがパソコンとにらめっこしてます。 学校も始まり、やっと秋物調達。子供達は伸び盛り中で、毎季節、何かしら買い足す。 今週は、週末ネットで買った物が次々届く予定。 子供達の服はZARA が多いです。私はいかにもZARA な可愛いデザインの服が好きなんですが、子供達はシンプルなボーイッシュ系が好み。 つまらん。 スウェット5枚。 黒、茶は私の。 3ヶ月毎日履…

  • 今日の服と帽子

    おはようございます、いーこです。 朝ごはんはおとーさんがワッフルを焼いてくれました。昨日の晩にイースト生地を作って一晩冷蔵庫で発酵させてました。 外はサクサク、中はシュワッ♡ 5年位使った帽子を買い替えました。 新しいのは、これ。 前のはグレーで生地的にもオールシーズンいけて良かったのですが、これは多分夏用。 9月も中旬ですが、まだかぶっています。。 今日の服。 良い週末を♪ いつも応援クリックありがとうございます。にほんブログ村

  • 《ゼロウェイスト》メイク落とし

    おはようございます、いーこです。 ずっと昔に、聞いた話ですけど、 「好みの女性かどうか判断するのに、日本人男性は10センチの距離で見て決め、アメリカ人男性は10メートルの距離で見て決める。」 一般の意識的には、どうなんでしょうか。 私に限っては、完全にこの印象があります。こっちでほぼ年中ノーメイクなのですが、日本だと外を歩けません。 私がメイクするのは、夏の間、半日外に出る時だけです。日焼け止めを塗る ↓ ベタつく ↓ 粉を叩き ↓ ついでにアイシャドーでマブタを塗り、眉を書く。 そんな日の"ゼロウェイスト"メイク落とし。 メイクよりも日焼け止めを落とすのが目的です。 オイルはオイルで落とす、…

  • 今日の服とLoveカリフォルニア

    おはようございます、いーこです。 需要があるのか、今日の服。 太って見えたらすみません、太ってるんです。 生涯の夢は ガリガリになってスケボー乗ること。 学校がなかった半年間、学校の課題だけにおまかせ出来ないので、朝2ー3時間のホームスクーリングやってきました。 いつもは子供の勉強中にさっさと散歩をすますのですが、今朝は外が気持ち良いので散歩中にちょっと休憩。ベンチでのんびりです。 2時間ぐらいしたら、おとーさんからLINE 最近、太陽が見たことないようなピンク色だったので不思議に思っていたら、カリフォルニアの山火事の煙りのせいだそうです。 年々酷くなる山火事ですが、私達がLAに住んでいた時も…

  • 今日の服と学校再開

    おはようございます、いーこです。 今日おとーさんと歩いてたら、すれ違った若い女の子が私達に向かって「可愛いパンツだね♡」と言ったんだけど、おとーさんが「サンキュッ」て言った。 私の今日の服。 おとーさんはアメリカ人男性の9割が持っていそうなただのネイビーの半パン。 絶対私に言ったと思う。 そろそろ夏柄の服はしまおう。 学校再開が2週間遅れて、やっと来週から週1ー2回登校&リモートで始まります。 登校を反対する先生達がデモをしたりで、大変です。お家にご高齢の方がいらっしゃったりすれば、不安だろうと思います。 ここから、状況が酷くならず、スムーズにいきますように。 いつも応援クリックありがとうござ…

  • 今日の服とアマゾンjp

    おはようございます、いーこです。 日本のアマゾンで、時々お買い物します。 今回はホットプレート。5年位前に処分してから持っていなかったんですが、唯一、これがないと作れない(作りたくない)物は広島風お好み焼きです。 立てて収納出来るのにしましたけど、うちには収納スペースがある事を忘れていました。。 今日の服はこんなんです。 写真撮ろうとした時、自撮りモードで自分が映るとびっくりしますね。。 髪、おとーさんの好みに合わせて伸ばしていたけど、夏鬱陶しくなり、あっさり自分で切ってしまいました。 このアングルのほうれい線ヤバッ。 タイガー ホットプレート 平面 たこ焼き 焼肉 プレート 3枚 タイプ 蓋…

  • 《買い物》ダイニングチェア

    おはようございます、いーこです。 金曜日のお洗濯をサボったら、次女のパンツがなくなり、今日は私のパンツをはいている。 ぶかぶかパンツのおしりが可愛すぎて笑える♡ 何日か前にアマゾンでオーダーしたのに、arriving Thursday だって。。。洗濯するか。 5~10年使っていた、いろんな物の買い替え時期が一気に来た。 まず、ダイングチェア。おとーさんは肘ありの座り心地を重視、私はメンテナンスし易さ重視、子供達の事を考えると立ったり座ったりのし易さが重要。 これ全部満たすのを探して、これにしました。肘掛け、クッションあり、濃いめ生地。回転式なので、引かなくても立ったり座ったり出来るやつ。 い…

  • 今日の服

    おはようございます、いーこです。 この週末は涼しい、晩は寒いくらい。 お昼間も涼しいのですが、今朝、服ミスチョイスしたまま、着替えるの面倒で只今夕方5時前。もうこのままいく。 去年のクリスマスにおとーさんがiPods をプレゼントしてくれたけど、「いらん」と言って返品してもらったんですがね、最近やっぱ欲しい。 コード邪魔。 カテゴリーを選ぶのがつらい。一応全く関係無いミニマリストで。 いつも応援クリックありがとうございます。にほんブログ村

  • 何日放置???

    おはようございます、いーこです。 なんにちぶりですか?分かりません。 最近、ニューヨークは暑い涼しい雨晴れ曇りがいろいろです。 LA は季節も天気も代わり映えしないので(というのは言い過ぎですが)、それが良いとこでもあるけど、10年四季なし生活後、ニューヨークに帰って来てからの四季が楽し過ぎる。 レオのお散歩中 持久力ゼロなので、ブログもやめようかと思っていたのですが、こんなに長く更新していないのに、クリックして下さる方々がいて。どなたですか?ありがとうございます。 やめるか、細々続けるか。 ハードルを思いっきり下げて、ミニマリストと全く関係無い(今までもそうだった)、どうでも良い内容なら(?…

  • 《DIY》量産

    おはようございます、いーこです。 学校が始まる前に、子供用マスクを作る。 1枚試作が終われば、後は簡単。1枚5分位で縫う。 とりあえず、2人×4枚で8枚。 カフェの女神様もマスク♪ いつも応援クリックありがとうございます。にほんブログ村

  • 《DIY》ミニマルでゼロウェイスト

    おはようございます、いーこです。 20年位前にアロマセラピーと出会い、スキンケア商品、香り系商品、お薬、、、いろんな物の代わりに、精油を使ってきました。 こうなると、なーんにも買わなくなる。 精油があれば、こと足りる。 今日は、夏の間、大活躍の"虫よけ"を1分で作ります。 ボロボロのテキストをちらっと見てみると、虫よけのレシピにゼラニウムが入っています。ゼラニウムは大好きですが、経験上、花の甘い匂いが入ると、外で付けるとハチが寄ってきて、最悪逃げ回ることになる。。 私はいつもこの2つ、レモングラスとペパーミント。 水道水にこの2つの精油を好きなだけ入れ、振っておしまい。 夕方のレオの散歩で、何…

  • 買い物品最終と色々

    おはようございます、いーこです。 おとーさんの2週間の休みが終わり、通常に戻りました。 今月から、先延ばしされていた医療系の定期検診のアポを入れ、子供達のジムナスティックのクラスが再開。 このクラスはコロナの為にキャンセルになった支払い済みクラスの振り替えです。 感染が心配ですが、クラス代(900ドル)を返金してと言うのは酷。そのお金は捨ててしまおうかとも思いましたが、クラスは5人以下の少人数でやり、子供達以外は立ち入り禁止、来月には学校も始まるし、心配ばかりもしていられない、ということになりました。 アメリカの大きな都市では、学校は夏休みが明けてもクローズのところが多いようです。 ニューヨー…

  • 《夏休み》ビーチと買い物品

    おはようございます、いーこです。 今日は暑いのでビーチに行ってきます。 10年位着ているH&M のドレスが私のビーチウェアです。 旅行帰りで体重MAXですが、載せちゃいますよ。 44歳でこの丈&デザイン、、、日本では無理。 ビーチチェアとアンブレラは夏の間、車のトランクに乗りっぱなしなので、さくっと行って、3ー4時間滞在します。 早めに出たので渋滞もなく15分位で着きました。 時計台が可愛い。 今日のミッションは、Teva焼けを消す。 今日も海風でリラックス~。 Cape Cod お買い物品の続き。 American Eagle のジーンズと黒パンツ。両方とも古くなって処分した物の買い替えです…

  • 《Cape Cod》買い物 2

    おはようございます、いーこです。 Cape Cod のホテルの目の前に大人気の朝ごはん屋さんがありました。1時間待ちとかなので、リストに名前を残しに行き、ホテルの部屋に帰って待ちました。一切れでお腹いっぱいのフレンチトーストが3枚も。 ヘビーに見えて意外に軽くて美味しかったけど、やっぱり、1番はおとーさんのパンケーキ@おうちです。 今日の朝ごはん。この間、キャンプの帰りに買ったニューヨーク産のダークメープルシロップがとても美味しい。 おとーさんは先週に続き、今週も有休消化中です。平日の今日はビーチに行きたいと思っていましたが、肌寒いので、ブロンクス•ズーにしました。 動物園は賛否両論あって、動…

  • 《Cape Cod》買い物 1

    おはようございます、いーこです。 昨日、Cape Codの旅行について書きました。旅行中、写真を撮るのを怠った為、薄い内容です。。 "海に入るのは自己責任でね"の看板をよく見かけました。子供には水際で遊ぶよう頼む。でも、YouTube とかで見ると、鮫は水際まで来る!! あー怖っ。 今回の旅行中に買った、私個人の物は総数10こ。 まずは、パジャマ用Tシャツ。私は今まで、パジャマにおとーさんのTシャツを着ていました。 オーバーサイズで着心地はバツグンだけど、所詮おとーさんのなので、見た目に気に入ってる、という事は無し。 Cape Cod にはTシャツ屋さんがたくさんあったので、今回、自分のを買お…

  • 《夏休み》Cape Cod

    おはようございます、いーこです。 Cape Cod に行って来ました。8日間です。 行きと帰り合計10時間以上運転したら、右手首が腱鞘炎?少しだけ痛いです。時計4時位置の片手のみ運転が響いたか。。 1ヶ月以上も前に、ドッヂボールで突き指した小指もまだ痛むし、40代半ば、怪我は一生もんです。。 Cape Cod はニューヨークからは渋滞もあり5時間以上かかりました、夏に人気のビーチタウンです。 今回選んだ滞在先は、キッチン付きのホテル。キッチンがあれば、だいぶ胃の負担を減らせます。 2部屋のホテルルームをくっつけた間取りで、1部屋はベッドルーム&バスルーム、もう1部屋にキッチン、ダイニング、リビ…

  • 《夏休み》ビーチとか

    おはようございます、いーこです。 ここ3日、華氏90度(摂氏32度)超えの暑い日々です。 ブルックリンにはビーチがあります。人混みを避けて、夕方、Webカメラでビーチの様子を見ると、そんなに混んでなさそうなので、車でビュンと15分。 着きました。 Manhattan Beach Park 760 Oriental Blvd, Brooklyn, NY 11235 (212) 639-9675 https://maps.app.goo.gl/DxoFURzdoMQZmk7X9 夕方のビーチは海風吹いて、体感温度が最高でした。 リラックス~。 コロナ中はアウトドアで楽しんでいます。 さて、私の休み…

  • 《夏休み》キャンプ

    おはようございます、いーこです。 キャンプに行ってきました。 朝10時ブルックリン出発。いつも通り私が4時間ぶっ飛ばしました。車中、子供達は荷物に埋もれながら"あつ森英語バージョン"。 着きました。Herkimer Diamond KOA Resort 4626 NY-28 North, Herkimer, NY 13350 (315) 891-7355 https://maps.app.goo.gl/GaxkSD59P43edR5E8 チュービング(浮き輪で川下り)やマイニング(採鉱)を楽しみました。 うちの子達はマイニングが好きです。特に次女から連れて行くようお願いされていて、今回このキャ…

  • キャンプ服

    おはようございます、いーこです。 キャンプはいろんな種類がありますね。 うちも、プールやアクティビティが用意されてるキャンプ場のキャビン泊から、水も通っていないキャンプ場のテント泊までいろいろです。 それによって持ち物も変わってきます。 服は何も変わりません。日常とも変わりません。 が、それでも何かしら書いてみよう。 2泊3日の服とパジャマ 1日目 リネンの半袖&ジーンズ 2日目 リネンの長袖&ジーンズ 3日目 黒T&ジーンズ このジーンズはコロナ中の熱湯洗濯でもうギリギリ。キャンプで履いたらさよならかな。 キャンプのパジャマはいつもレギングスにTシャツです。 アメリカのキャンプ場では、パジャ…

  • 《夏休み》レイクにハイク

    おはようございます、いーこです。 ニューヨークは夏休みが始まりました(^×^) ずっと子供達が家にいた為、何も変わらず、休みに突入。 コロナウイルスは相変わらず、どこにいるのか知らないけど、いるんだろうから、気をつけながら休みを楽しもう。 Forth of July のロングウィーケンドでした。早起きして、どよーんなブルックリンを出発。 ドライブすること2時間。Minnewaska State Park まで行ってきました。 Minnewaska State Park Preserve 5281 Route 44-55, Kerhonkson, NY 12446 (845) 255-0752 …

  • 今日の服とお出掛け

    おはようございます、いーこです。 今日の服、またこのドレス。 リビングルームのラグを買いにIKEAに行くので、バッグも。 出掛けたのは良いけど、ドライブ中、嫌な予感。 車の通りが多い。。。 IKEA着いたら予感的中。 駐車場は混んでるし、入口から人の長い列がちらっと見えたので、帰ります。 近いので、また平日の閉店間際にトライします。 IKEA近くの家族が好きなアイスクリーム屋さんに行くも、閉まっていたので、通りすがりにオープンしていたお店でアイスクリームとマカロンを買う。 お店の中はまだクローズ。窓から、テイクアウトの注文だけを受けています。 肝心のアイスクリームの写真を撮り忘れた。。 私は何…

  • 今日はヴェットから

    おはようございます、いーこです 。 今朝、散歩中、ビルのフロントドアの鍵を落とし、と言うか、輪っかから1つだけ外れて、家に着いたら鍵束から無くなっていた。 帰ってレオをおき、行った道を探して歩く。。木陰の風は気持ち良いけど、さすがに早歩きで2周したので汗だくでした。 見つけたから良かった。 今日の服。 暑い日はやっぱりドレスが涼しくて良いです。 只今、ヴェットでレオの診察待ちです。 ブルブル震えながら私の足の上に座っています。 ここの獣医さんが飼っている猫が私の後ろを行ったり来たり。 あ、終わったみたい。 15分の診察&予防接種で660ドル。安定の高額支払い。 帰ります。 いつも応援クリックあ…

  • 今日も公園から

    おはようございます、いーこです。 只今、ニューヨークは夜の8時半です。 公園は、風が吹いて気持ちが良いです。 水着で日光浴の方、普通のテーブルと椅子を持って来て、家のように過ごしてる方、卓球台をわざわざ設置して遊んでる方、いろんな過ごし方があって良い(^×^) 私は、子供達がお友達と遊んでいる間、ベンチでブログ。 レオは座る時に人の足の上に座ったり、寄りかかって座ります。私はそうされるのが好きですが、動けません。。 ニューヨークにも夏が来ました。夜は涼しいので、エアコンはお昼間だけつけています。冬のジャケットもやっと洗いました。 《子供達のZARA のジャケット》 夏の日本旅行をキャンセルした…

  • 代わり映えしないけど今日の服

    おはようございます、いーこです。 代わり映えしないけど、今日の服。 上はおとーさんにもらったGAP、下もGAP。 気づけば、GAP多いですね。 特に好きという訳ではありません。ただお店が近い。 ネットで買わないので、服を求めていろんなお店に行くのが面倒というだけの理由です。 昨晩は9時頃まで公園で遊びました。 夜になるとブルックリンは蛍が出ます。公園はもちろんのこと、アパートメントの周りでも見かけます。 子供達もふんわり手に乗せたりします。 写真を撮ろうとしたら、私の携帯はバッテリーゼロ。 私の携帯はバッテリー切れかけのことが多い、しかもミュートになってて(した覚えはない)、電話がかかってるこ…

  • 夏の必需品といろいろ

    おはようございます、いーこです。 ニューヨークは素晴らしいお天気が続いています。 そんな素晴らしいお天気なのに、今週はホルモンの波がザブンと来ていて、やる気ゼロでした。。 それでも、家族が家にいる為、昼と夜のご飯はサボれないから、サンドイッチなんかのセルフにしたとしても、材料があるか、栄養が取れているか、と考えなければならない(当たり前) それでもそろそろ復活の兆し。 私の夏の必需品小物は、帽子とサングラスですが、そこにマスクが加わったもんだから、怪しい人、出来上がりました。 サングラスは10ドルくらいの安物です。持っていた Ray Ban を旅先に持って行くのを忘れて、そこら辺のお土産屋さん…

  • 今日の服と近況

    おはようございます、いーこです。 気付けばこんなに日が経っていた。いつも応援クリックを下さる方々、ありがとうございます。 今日は素晴らしいお天気です。 今日の服。 朝、レオの散歩に行ったら、ダンボールを手に続々と公園に向かう人々。 いつもの公園でプロテストが行われていました。「Black lives matter」 沢山のプロテスターを少し離れた場所で見守る警察官のグループがいくつかいました。 平和に行われている様で良かった。 最近のプロテストの為に、ニューヨークはロックダウンが解除されていない上に、夜8時以降外出禁止です。 そもそも家いるんですけどー、と言いたいが、レオの散歩でその時間帯は外…

  • 今日の服と洗面所

    おはようございます、いーこです。 今日も曇りで湿度が高い。 今日の服。 下はGAP、上はふらっと入った名もないお店の安い、、、とばかり言いたくないが、$20くらいだったかな。。 広げると長方形のポンチョ風。5年位着ています。 今日は週2日の家事の日なんですが、この袖、家事に全然向かない。 どうせ暑いので、掃除する時はタンクトップでやっちゃいます。 通常の掃除+1、今日は洗面所の棚を拭きました。 ココナッツオイルと水のスプレーは次女の髪用です。 水のスプレーで髪を湿らせた後、ココナッツオイルを少しとってなじませるだけ。 安全、アニマルテストなし、食品の買い物ついでに買えるし、安い。 可愛いカーリ…

  • 今日の服と勇気をもらう曲

    おはようございます、いーこです。 今日は曇っています。湿気はありますが、気温は高くないので気持ち良いです。 今日の服。上はおとーさんにもらったシャツ。上下ともGAPです。 バックグラウンド、おとーさんの足にモザイクかけときました~(^×^) 20ー30代は高い服と安い服、両方着ていましたが、40代は安い物が多い。 我慢は全然していなくて、こんな感じで今は満足です。 朝の散歩、次女が珍しく一緒です。 お揃いのTevaサンダル。 本当のことを言います。 昨晩はひょんなことから、Youtubeで昔大好きだったブルーハーツを見だしたら、止まらなくなり、気づけば0時過ぎていた。。(0時前に寝るチャレンジ…

  • 今日の服と着まわし

    おはようございます、いーこです。 今日も素晴らしいお天気です。 今日の服。 金のカーディガンはold navy 、安もんだけど10年近く着ている。。。 夏の間、カバンにポイと入れてもかさばらない、腰にくくってもそんなにシワにもならず、冷房が効きすぎている時に羽織れるし、金の色合いが合わせやすい。 この夏物のドレスは、1年中着たいと思って去年の秋に買いました。 秋、冬、春に着て、夏にも着れるから、希望通りに4シーズン。 風にひらひらさせて歩くのが好きです。 着まわし、て、凄い大切!て昔は思っていたけど、今はそんな事無く。 一番のお気に入りの組み合わせがあれば、それで良くて、いつも同じです。 子供…

  • 今日の服とお気に入りレース

    おはようございます、いーこです。 今日は素晴らしいお天気です。 今日の服。 このドレスはH&Mの安い物ですが、10年近く着ているかもしれない。。。 30代はドレスだけで着ていましたが、40代半ばで膝上は無しという事で、パンツと合わせています。 ビーチに行く時は、ドレスだけで。 おじいさんもおばあさんも、みーんな水着になるので、中年女性膝上ミニドレスも noプロブレム なハズ。 アメリカには、アンティーク屋さんが多いです。 アンティークって言ったもん勝ちで、誰かのお古なだけ、ていう物も沢山です。 そうなるとスリフトストアと変わらないけど、呼び名はどちらにしても、私はこういうお店が好きです。 ブル…

  • 今日の服と日本食スーパー

    おはようございます、いーこです。 夏の洋服、見直ししながらブログに載せてみようかな。 このパンツは5年位履いている。 母が同じのを持っている為、この夏帰った時に貰ってこようと思っていたんですが、旅行がキャンセルになったので叶わず。 もう少し、履こう。 昨日、「したいこと」も「しなきゃいけないこと」も思いつかなかったので、「しなくてもいいけど、そろそろしなきゃいけないこと」、「日本食の買い出し」に行って来ました。 車ですぐです、日本食スーパー in Brooklyn 。 朱色の錦鯉が派手に泳いでます。 いつも買うオーガニック米6.8キロ。 これを買いに来たと言っても良いのに、40ドル以上もしてる…

  • 《ミニマリスト》夏服

    おはようございます、いーこです。 ここ最近、湿度が上がって、夏の入口の雰囲気です。 ニューヨークの夏、、、日本よりちょい湿度がマシかな、というくらいで、ニューヨークも非常に高温多湿です。 ちょっと前に、さよならした服。セーター1枚(1シーズン着ただけで古びた) スウェット1枚(ホットグルーが付いて取れなかった) 長袖シャツ1枚(おとーさんので、どう考えてもでか過ぎた) 私の服の総数は30ちょいで、色や形がダブっている物が少ない為、普段なら、さよならした物は、すぐ買い足そう、と思うのです。 セーターは冬まで待つにしても、スウェットは夏のキャンプにいつも持って行くし、シャツはまだ時期的に着る。 た…

  • 《DIY》キッズズボンのリメイク

    おはようございます、いーこです。 ダイエットしたいと思いながら、体重は減るどころか、現状維持で必死です。 コロナ中、この動かなさで増加してないので良しとします。だけど、体脂肪率が1%上がってしまったので、シャワー浴びながら、歯磨きしつつ、スクワットしてます。 最近、自分がせっかちなことに気付きました。 歯磨きも歯磨きだけできません。 歯を磨きながらウロウロ、用事をしたい。家族に潔癖症がいたら、嫌われそう。(子供には汚いからバスルームでして、と言います。。私は大人なので口はしっかり閉じてます) 何事も同時進行したいのです。 その結果、全てが80%の出来です。 そう、子供のズボン。 秋冬に履いて、…

  • 《DIY》椅子のリメイク

    おはようございます、いーこです。 昨日は、おとーさんの「すぐにでも成人しそうな赤ちゃん」に沢山のクリックありがとうございます(^×^)n-m.hatenadiary.com この間、1つだけ残ったダイニングチェアをおとーさんが壊しまして(ただ座っただけ)、子供のデスクチェアを借りていました。(今、絨毯も借りてるし、、ショッピング行きたいなぁ。。) n-m.hatenadiary.com 今朝、散歩の帰りに、椅子が2脚捨てられていたので、拾ってきました。(アメリカではよくある光景) 前のも拾ってきた物で、それに比べて、全然良い物じゃないけど、買い物が出来るまでのしばらくは使えるかな。 サイズの合…

  • お絵描きコンテスト

    いーこ家、暇つぶし過ぎる、暇つぶし、お絵描きコンテスト。(子供達が大好き。。) 只今のお題は「赤ちゃん」だったんですが、 私の「赤ちゃん」 おとーさんの「赤ちゃん」 怖っ、 いつも応援クリックありがとうございます。にほんブログ村

  • 縛られるもの

    おはようございます、いーこです。 当たり前に、自分を縛るものは少なければ少ない方がラク。 若いころは縛られるものがなく、怖いもの知らずな性格でした。 オーストラリアの池の上でバンジージャンプ、、、 英語良くわからなかったけど、死んでも訴えないという内容の書類(多分)にサインして、スカイダイビング、、、 ハワイの海で浮き輪も持たずにイルカを探しに海に泳いで出たり、、、 その他もいろいろと、、、 今は、飛行機に乗るのも嫌、乗るけど怖い。 なぜなら、子供たちが一緒だから。 子供達を守れない状況になるのが非常に怖いです。 子供を産んでから、怖いものが増えたな、て。 そういう意味では子供に縛られてる。(…

  • 《お気に入り》ペンとスケジュール帳

    おはようございます、いーこです。 日本には繊細に技術を駆使した、こだわり&気配りの行き届いた物が沢山あると思う。文房具もその中の一つではないでしょうか。 私の個人的な意見、ここアメリカで、気配り、繊細なこだわりの技術、あんまりお目にかかりません(^×^) まあ、文房具はそのうちの一つかも。 私の使っているペンは、ずっとこれです。 BIC(ビック)4色ボールペン フランス製 [並行輸入品]メディア:BIC というフランスの会社、メイドインフランスの4色ボールペン。このビックボーイというらしい、男の子が目印です。 スケジュール帳は私の必需品で、必ず毎年買います。それに書き込むのに、この4色あれば足…

  • アニマルテスト

    おはようございます、いーこです。 今日は書くのが気が重い。。。アニマルテストのこと。 アニマルテスト。。。動物実験。。。 日本語だとズドンときます。。。 私は情報収集は苦手です。細かく根気強く徹底的にとか、無理。 ただ、この動物実験に間しては、知るのが怖い。写真なんて絶対見れない。。 という思いです。 だから、こんなブログを書いておいてすみません、深くは知りません。 知っているのは、世界に、人間の為に、狭い檻の中で、痛い思いをしながら一生を送る動物達がいることだけです。。。 新薬の為とか、必要な場合もあるのかもしれません。 だけど、私と私の家族が使う、ソープ、クリーム、歯磨き粉、こんな物の為に…

  • 《DIY》ビーズワックスクリーム(2回目ですが)

    おはようございます、いーこです。 今日は素晴らしいお天気です。 かれこれ、2か月ほど缶詰生活を続けているので、気持ちの良い日は特にお家にいるのが難しいですよね。 私は家にいるのが好きですが、それでもこんなに気持ちの良い日だと、家にいるのが、なんか損している気分のように思います。 それでも今日は散歩がてら公園に行き、ドッヂボールを1時間ほどして、後はお家にいます。 ビーズワックスクリームがなくなったので作ります。 材料は3つ、保存料も入っていないので、大量には作らず、2か月に1度無くなるたびに作っています。 5-10分もあれば出来ます。 ビーズワックスは塊タイプではなくて、細かくなっているのだと…

  • 食べ物のみ(でもなかった。。。路駐の話)

    おはようございます、いーこです。 ニューヨークも徐々に試しながら解除していくのか、来週はストリート清掃があるから路駐車を動かすようにと。”来週は、”ということなので、取り合えず一週やってみる、みたいな事でしょうか。 月200ドル以上払って駐車場を借りたくなければ、路駐するわけですが、コロナ中は車の動きが少ないので、一度車を使って、その駐車スポットを失えば、帰ってきてからの駐車スポットを探すのはとても難しい。そう、夜中の2,3時に帰ってきてどこにも停めれる場所がないように。。 車にのったままグルグル近所を回ることになるのです。。見つからなければ、その範囲をどんどん広め、家からはまあまあ離れた、高…

  • 夏日といろいろ

    おはようございます、いーこです。 おとーさんのパンケーキ。お酢とミルクを合わせてバターミルクなる物を作るそうです。 しっとりだけど、軽いので好きです。パンケーキと食べる果物はリンゴが一番好きです。 今日は蒸し暑いです。このまま夏になるかと思いきや、また気温が下がるみたいです。華氏80度→摂氏26.5度 華氏50度→摂氏10度冬物のジャケットやブランケットを仕舞ってスッキリしたいのですが、まだ使う機会がありそうなので出来ず。。。モヤモヤ 今日の服。シャツは夏物。おとーさんからもらいました。 髪を伸ばしている最中で、肩に当たってはねまくっています。私に美容という部分があるとしたらの話ですが、人には…

  • 《お気に入り》ブラ探しは回り道

    おはようございます、いーこです。 44歳のブラ事情。。。読んであげても良いよ、という方にだけ向けて書かせてもらいます。 ブラを探す旅、今振り返れば回り道したな~。。 無駄なお金使ったな~。。 カップがきついorぶかぶか、ワイヤーが痛い、可愛いレースが表に響きまくり、高くて普段使いしたくない、などなど。 今は水着のビキニ2枚、スポーツブラ1枚に落ち着きました。 ビキニをブラ代わりにしだしたのは、ここ5年くらいですかね。(いつも思い出す時は5年前な気がします。言ってみればあまり覚えていないということです。) 上2つは J.crewのビキニです。これがパッドが薄くて、後ろもクロスしてなくて好きです。…

  • 《DIY》コットンたわし

    おはようございます、いーこです。 今日は素晴らしいお天気です。 たわし、スポンジ類は5年位、毛糸で作っていますが、アクリルたわしはマイクロプラスチックの問題があるようです。 小さなプラスチックがたわしから流れ出し、海に辿り着く。 丁度、バッグを作った後でコットンの糸が余っていたので、たわしを作って使い切ろう。 大きい方は、体を洗う用、台布巾に使った後雑巾、小さい方は、食器洗いとかに使えそうです。 自分に余裕が出来たら家族、家族に余裕が出来たら動物、そして地球のことを考えたい、と思うことは思っています。 完璧主義ではないし、自分が出来る事はちょっぴりだけど。n-m.hatenadiary.com…

  • なぜ、人に好かれたくないか。

    おはようございます、いーこです。 パークレンジャーから貰った、今まで出会ったことが無い"おパンツ風マスク" 恥ずかしい。。けど、暑い日はスカーフ無理なので、助かる。 暑い日限定で、、、愛用してます。 夏の必需品、帽子。これもう5年位履いててへたってきてます。が、今年はいけるか。。 リネンシャツ、しわくちゃ過ぎひん?とおとーさんに聞きましたが、リネンはそんなもんやろ、と言うので、そっか、となりました。 おとーさんに何を聞いても答えは"ノープロブレム"なので、聞く意味無いんですけど。。。 ちょっと前に、人に好かれるのが苦手だ、と書きました。自分でもなんとなく理由は分かる気もするんだけど、こんな人は…

  • 《お気に入り》ガラスジャー

    おはようございます、いーこです。 うちの食品ストックの棚を缶詰めが占領しています。手の届きにくい奥の方まで物がつまっちゃって。。 これを元のストック量に戻すべく、お料理していこうと思っています。 ガラスジャーが好きです。プラスチックはなるべく減らしたい。 いろいろ種類ありますけど、私はWECKが好きです。 初めてWECKに出会ったのは、20~25年くらい昔だと思います。地元のハンバーガー屋さんのテーブルの上にナプキンか何かの入れ物に使ってありました。 一目惚れ。 いろんな形がありますが、私がキッチンでよく使うのは、これです。 子供達が家にいると、写真を撮るのに、どっちを向いても子供or子供の物…

  • 《DIY》クロシェットバッグの結末

    おはようございます、いーこです。 今日も素晴らしいお天気です。日焼け止めの出番です。 クロシェットバッグ、子供の絵の具で染めまして、乾いたら、思った色と違いました。 だけど、半分遊びなので、これで良い。 家にあったがま口を付けてみました。 いつも応援クリックありがとうございます。にほんブログ村

  • 《DIY》クロシェットバッグの行方

    おはようございます、いーこです。 今日は気持ちの良過ぎるお天気です。 お昼に公園へ散歩、ドッヂボールで体動かしてきました。見回り中のパークレンジャーが、ちゃんと密封されたマスクを配っていました。 それ以外は大人しく、お家で過ごす。 おとーさんは急に窓の掃除始めた。 私はクロシェットのバッグを作成中だったのですが、白があまり可愛くない。 急遽、小バッグに変更して、染めてみようと思い、次女のペイントをかりる。 どうなるか。。 只今、乾かし中。 余った糸で、コットンたわしを作る。同じパターンは飽きるから、違うのにしてみたら、赤ちゃんのブランケットかのようなファンシー編み&時間かかりまくりのたわしにな…

  • 《お気に入り》問屋の食器

    おはようございます、いーこです。 今日は晴れ曇り雨の日です。 うちの食器は多めです。 その中で、一番よく使うシリーズがこれです。大皿、小皿、楕円、大ボール、小ボールの5種類。 この食器との出会い。。。 2年位前、近所のメキシカンレストランに夕食を食べに行った時、この小さいボールにレモンか何か入って出されたのです。 一目惚れ。 お店の人に、どこで買ったのか聞いても、分からない、と言う。 その後も忘れられず、メキシコに旅行に行った時も、気にして見ていたけど、出会えず。。。 それから、1年くらいして、マンハッタンのイーストビレッジにある和食屋さんに行った時に、バーカウンターに同じお皿がいーっぱい積ん…

  • ムービーナイト

    おはようございます、いーこです。 毎朝、子供と遊ぶ計画を薄っすら思いながら1週間のお天気チェック。 雨の日の手っ取り早いお楽しみは、映画です。 昨日、夕食後、雨で寒かったので、レオの散歩は私とおとーさんで行きました。 帰って来て、手を洗いに行くと、洗面所にチケット?! リビングに続く廊下に鎖?! チケットを持ってない人は入れないらしい。。パンチで穴あけてもらい、中へ入れました。 子供達が映画館ごっこをするならと、おとーさんが映画館に付きもの、ポップコーンを作ってくれました。 どんどん弾けて、あっという間に、お鍋いっぱい。バターとお塩を振りかけ、キキを観ました。 温かい気持ちになりました。 この…

  • ピクニック

    おはようございます、いーこです。 昨日は太陽がさんさん、気持ちの良い日でした。 外が大好きな次女。LAに住んでいた時にはバックヤードでよく遊んでいましたが、今のお家に庭はない。 なんか良いアイデアはないか、リビングを見ながら考えまして、n-m.hatenadiary.com 即席ポーチを作ることにしました。 窓際にあった、チェアを動かし、ベンチを置いた。 外のファイアーエスケープにブランケットとクッション。太陽とそよ風を満喫する次女。喜んでくれて良かった。 そして、子供達が、お昼ご飯に子供料理ブックにのっている、ピッツァマフィンを作りたい、と言うので、どうぞ、と。 子供達がお料理する時の私の中…

  • 時々開く、ママサロン

    こんにちは、いーこです。 今日は月曜、どんよりブルックリン、ヒーターも入り、冬並みの寒さ。。。 長期休みの平日は、ルーティーンが命。アバウトでもスケジュールがないと、しんどいです。 9ー12時 子供は勉強 、私は家事1時 お昼ごはん2ー4時 スクリーンタイム6時 晩ご飯。 今日はおとーさん作ローストチキン チミチュリソース ローストアスパラガス マッシュドポテト私はアボカドを切りました。 7ー8時 寒ーいと言いながら、公園へ。 今日は長縄を本気でしました。 帰りにパチリ。アパートメントの玄関エリアに咲く大好きな花。 今晩は、ママのネイルサロン、オープン。 可愛くなった♡ 缶詰め生活の毎日に、ち…

  • 雨の日曜日。

    おはようございます、いーこです。 今日は一日中雨です。 昨日、外で思いっきり動いてて良かった。 のんびり過ごして、夜はおとーさん作ビーフシチュー。 2日目が美味しい為、昨日、煮込んでました。 夜9時に、次女が何かしたい、と言い出して、デザインのあるアイスボックスクッキーに初挑戦。おとーさんのうずまき私の抹茶とバニラの市松次女のアボカド、マーブル(アイスボックス関係無し) 長女の犬さん私のクマさんは、カット後、ココア生地の目を付けようとしたら、下地もココア生地だった、という凡ミス。。。 明日のおやつにします。 いつも応援クリックありがとうございます。にほんブログ村

  • 唯一!捨てて後悔した物。。。

    おはようございます、いーこです。 今日は土曜日、お天気も良くて気持ち良い日です。 今日は公園で「だるまさんがころんだ」を本気でしました。 急に走ったかと思ったら、変な格好で止まったまま、微動だにしない私を、アメリカ人の子供が、遠くから不思議そうに見ていました。 その他にも、「田の字 」の追いかけっこやドッヂボール、陣取りゲームなど。 長いまっすぐの枝を2本(本当は竹でする)、リズムに合わせて、閉じたり開いたりして、子供達がジャンプしたり。 運動になりました。 おとーさんはシティボーイ(^×^)なので、外遊びを知りません。(その代わり、本やテレビを沢山見たのか、何でも知ってて、私のグーグルがわり…

  • 力自慢

    おはようございます、いーこです。 平日の空いている時間を狙って、おとーさんがグロッサリショッピングに行ってくれます。 スーパーまで歩いて3分です。 今日のお買い物。今ウイルスが怖いので、バルクは避けています。ゴミは出てしまうけど、しょうがない。 おとーさんは玄関に荷物を置いたら、すぐシャワー。玄関からキッチンまで2回に分けて運びましたが、重たーい!!全部で何キロ? 22年前アメリカに初めて住んだ時、驚いたでかミルク、3.7リットル。これだけで4キロあります。 私は、身長が165cm(母は71歳で170cmあります。。)で日本人なら背の高いほう、運動も得意で力もあると思っていましたが、22歳でア…

  • おはようございます、いーこです。 昨日は雷&雨&風でした。 雷が怖いレオは、いつも誰かの近くへ。 安心したのか、 寝た。 夕方晴れたので、運動したいが、公園は下がべちゃべちゃだろうから、ピアへ。子供達はチャリ、おとーさんと私は早歩きで行きました。家からすぐの、 ピア ピアから見える、マンハッタン(右)とニュージャージー(左)と小さくて見えずらいけど、自由の女神(左の左) 巨大なコンテナ船。遠く過ぎて大きさ伝わらず。。 夕日は今日も良い感じ。 いつも応援クリックありがとうございます。にほんブログ村

  • ただ夕焼けを見て欲しくて

    おはようございます、いーこです。 私の一張羅?のスポーツウエア。相変わらず鏡のホコリ。。。拭きます(*×*)ホコリ以外も、いろいろスミマセン。 昨日のエクササイズは、久しぶりの「う~ら~お~も~てっ。」で、親子ペアを作り、二人三脚競争しました。私&次女ペア 思いっきり掛け声までかけて、走りきった!ゴールして振り返ると、おとーさんが長女を半分抱えて走っていました。(ズルして負けるパターン♡) その後は、かけっこ、坂をボール蹴りながらかけ上がる、ドッヂボール。1時間ちょい、前の日の筋肉痛が残る中、本気で遊びました。 日が暮れてきました。 運動して、子供達の笑顔と夕日が見れて、癒された。 今日もまた…

  • 食事と運動

    おはようございます、いーこです。 今日はどんよりブルックリンです。 食べてばかりではいけないんですが、食べちゃいます。 パンは全く作らないおとーさんが、何を思ったか、いきなり子供達を誘って、トルコ風ブレッドなる物を作ったので、 私はカレーを作りました。長女が日本のルーが嫌いなので、チキンストックとカレーパウダーで作るサラサラカレー。 アク取りのタイミング!でアクは放置。(味、変わらんでしょ) おやつは、寿命間近のイチゴを見つけたので、このイチゴ、めちゃくちゃ大きいけど、残念ながら私の手も大きく、サイズ感伝わらず。。。 チョコに浸してみました。思ったより難しい。というか、普通のチョコチップ溶かし…

  • おうちで手作りラーメン

    おはようございます、いーこです。 ニューヨークではマスクやスカーフで口と鼻を覆うよう義務付けられました。 うちはマスクを持っていないので、スカーフを使用していますが、ついつい、一般的な白か青のマスク 以外の物を付けている人に目が行きます。 昨日は散歩中にお友達2人に会ったのだけど、一人のマスクはブラのようで、もう片方はパンティのようだったね、て可笑しがってる、マスク慣れしてないおとーさん。。 ブラやパンティのように見えたかは別にして。。。パンティ生地のようなピンク薄々サラサラだったのは確か。効果はあるのだろうか。 でも、今の気温だとスカーフぐる巻きでも良いけど、暖かくなったら、それこそ薄々なや…

  • いーこ家が選ぶオススメ映画

    おはようございます、いーこです。 今朝もいつもの週末と変わらず、11時起き。 朝とも言えない時間帯の朝ご飯。 昨日のおやつに焼いた、チョコシフォン。 おやつをご飯がわりにする、見本にはなりたくないので子供に隠れて食べます。 ウィップクリームをこの4倍足したいところだけど、ウィップする面倒臭さが勝って、冷蔵庫にあった残りで済ます。 ブロガーらしいブログを書いてみます♡ ここ最近、家族で見た映画のオススメです。 まず、うちの子供達、めちゃくちゃセンシティブなんです。たとえ、映画の中でも、人が溺れたりすると、泣き出す。。演技だよ、て言っても無理。。 私が子供の頃、「野生の王国」とかでライオンの狩りの…

  • 結婚記念日が過ぎた。

    おはようございます、いーこです。 ヤフーニュース、ニューヨークのコロナ情報が急に控えめになりました。 ここでいつも把握してたのに。。。 とりあえず、また酷くなったら、取り上げてくれるでしょう。 先週、12回目の結婚記念日でした。 その日に辛うじて思い出したので、私達にしては、グッジョブです。 やった事は、思い出しただけ。 「そう言えば、結婚記念日、今日だよ。」 「今日から13年目だね。よろしくね。」 て、とびっきりの笑顔、いつもの笑顔で言っただけ。 いつもの笑顔が見れたら、それで十分嬉しい。 笑顔を見る度に、嬉しくて幸せで満たされているから、私の毎日は幸せなんだ。 多分おとーさんもそう思ってい…

  • 家で何してるん?

    おはようございます、いーこです。 ニューヨーク、ピーク過ぎた? それなら、嬉しい。 家族が死ぬかも。しかも、隔離されて、さよならも出来ずに死ぬかも。 という不安は少し和らぎました。 でも、ここからが大切。まだ気は抜かず、今まで通りの生活をしていきます。 うちの家族、家にいるの得意なようです。 まず、私とおとーさん、24時間、1ヶ月、一緒に家にこもっているけど、私は全然平気。(彼も見る限り平気そう) もともと、家に1人でいるのは大好きだけど、おとーさんに居てもらっても構わない、用事してくれるからマイナスではなく、プラスかな。 子供達、9ー12時まで勉強して、午後は2時間のスクリーンタイムの他に、…

  • ピーク中

    おはようございます、いーこ です。 今日のブランチ。おとーさんのパンケーキ。 家からまあまあ近い場所にエマージェンシールームのある大きな病院があります。 ちょっと前まで、家の前を一日中救急車がサイレンを響かせながら行き来していました。 サイレンが聞こえている間は心がキュッとなって、自然と体が固まっている。 回復されますように。 救急車のサイレンに低空飛行のヘリコプターの音が重なれば、まさに怖い映画の世界にトリップしたかのような感覚にもなりました。 感染が少し安定して来たこの1週間は、確かにサイレンの音も減ったかもしれない、と思えて嬉しかったのに、過去最大死者数とかで、気持ちのアップダウンがあり…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、n_mさんをフォローしませんか?

ハンドル名
n_mさん
ブログタイトル
Less is More ~シンプルライフ in ブルックリン~
フォロー
Less is More ~シンプルライフ in ブルックリン~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用