chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 1 チャレンジしたい

    地方出身で、小学校受験は別世界と思っていた私たち夫婦。 そのため、上の子は当然のように公立小学校に進ませたけれど、小学校に進級してすぐの保護者懇談会で、中学校受験塾の情報交換が行われたり、すぐ学習塾通いするお友達をみて、想像していたよりも都心の中学校受験事情が過熱していることが分かった。 それに東京に住み子育てをする中で、ママ友との会話に自然に小学校受験の話題が出てくることが多く、特に都内で育ったママ友達にとって、小学校受験やインター進学は普通の選択肢の一つなのだと思った。子ども自身も思うところがあったようだ。 年中になると、子どもの仲の良い保育園のお友達が受験のために、幼稚園に転園したり、週…

  • はじめまして

    お陰様で今秋、超難関小学校にW合格することができました。 フルタイム(時短なし、直前まで残業あり)、きょうだいあり、夫多忙、近居同居の祖父母なし、受験期間1年という、小学校受験の環境としては一般的に恵まれたものではありませんでしたが、最終的には周囲が驚く結果をいただくことができました。 お世話になった教室、関係各所からも、光栄にも合格体験談の登壇機会もいただきましたが、教室を通してしまうと、先生方に配慮して実はひそかに通っていた個人レッスンや指導以外の有効だったアプローチ(=本音)を伝えきれないと思いました。 一方で私たちの受験を振り返って信頼できる友達からのアドバイスには、本当に助けられた経…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sakuraさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sakuraさん
ブログタイトル
小学校は親の受験?
フォロー
小学校は親の受験?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用