chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アートセラピスト☆見習い日記 https://canarysfarm.hatenadiary.jp/

ただ今アートセラピーの資格をとるため勉強中。学んでいく中での気づきをシェアしていきます!ご意見、ご感想、アドバイスなど歓迎いたします^_^

canary*
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/15

arrow_drop_down
  • パパ、いつもおつかれさま!(´∀`; ) 旦那氏の風景構成法

    ご訪問ありがとうございます! アートセラピーに惹かれて、スクールに通い始めて半年… もうすぐ認定試験です! 日に日に気持ちが焦っています(;´Д`A カウンセリングの練習のために、旦那にまた絵を描いてもらいました! 手法は、前回と同じく、風景構成法です☆ *前回の記事です↓ こころのメンテナンス☆ 〜風景構成法〜 - アートセラピスト☆見習い日記 完成した絵がこちら☆ しぶしぶ描いてくれたのが伝わってきます(^-^; この絵は、とてもツッコミどころ満載で面白くて、とても勉強になりました☆ まず、全体をざっと見ていきます。 まず、全体的に色が薄くて、白抜きが多いことが伺えます。 白抜きや色の薄い…

  • こころのメンテナンス☆ 〜風景構成法〜

    ご訪問ありがとうございます!^_^ 今日は冷たい雨になりましたね。 いかがお過ごしでしょうか? 最近、職場でモヤモヤするようなことがいろいろあり、自己嫌悪に陥ったり、八つ当たりしたり無気力になったりしていました。 そこで、ちょっと自分の内面を振り返ろうと思い、風景構成法をやってみました☆ 風景構成法は、 まず、 川→山→田→道→家→木→人→花→動物→石 →絵を完成させるのに足りないと思うもの を、セラピストの唱えた順にサインペンで描き、最終的に全体として1つの風景になるように絵を描いていきます。 最後に彩色をして完成です♬ こちらが、今回描いた風景画です☆ 枠取りを忘れてしまいました…(^_^…

  • 夫婦間のギャップに絶望!(泣) 〜家族画 (妻と夫の絵の比較・まとめ☆)

    ご訪問ありがとうございます!^_^ 前回まで、私と夫の描いた家族画をそれぞれ分析して、互いの家族に対する価値観や感情、期待していることなどを探っていきました。 今回は、改めて2枚の絵を比較し、お互いのギャップをまとめていきたいと思います☆ 【妻の絵】 【夫の絵】 前回までの分析で、 家族に自由と愛情を求め、夫には依存的で寄り添い引っ張ってくれることを期待し、子供たちには自立を期待する妻 と、 子供たちに向き合いすぎてストレス満載になり、1人になりたいと思いながらも、怒りを抑えて子育てをがんばる夫 というギャップが見えてきました(^_^;) その他、この2つの絵の大きなちがいとしては、 ①妻の絵…

  • 夫婦間のギャップに絶望!(泣) 〜家族画 (夫の絵☆)〜

    ご訪問ありがとうございます! 今回も家族画の分析です☆ 前回は私(妻)の絵を分析しましたが、今回は夫の絵を分析していきたいと思います^_^ ツッコミどころ満載です(笑) 場面は、家族みんなで食卓を囲み、ご飯を食べているところ。 絵はあまり好きではない夫。細かい線が描きにくいクレヨンに苦労しながらも、やっと描いてくれました^_^;; それだけでも感謝すべきところなのでしょうが、それにしてもこの絵の希薄さは否めません(笑) 特に、枠のみで色が塗られていないデーブルや椅子。 枠だけの絵は中身がないことを表し、家族関係の希薄さや、家族に対してあまり期待していないことのあらわれかもしれません。 それでも…

  • 夫婦間のギャップに絶望!泣 〜家族画 (妻の絵編☆)〜

    ご訪問ありがとうございます! 今回は前回の続きで、家族画の分析をしていきたいと思います♬ まずは、私(妻)の絵から☆ 絵の場面は、家族で公園に遊びに行っているところです♬ ※( )の中の数字は年齢です。 3人の子供たちが自由に駆け回り遊んでいるのを、私と夫が後ろから手を繋いで一緒に見守っているという図です☆ 子供たちが成長し自立していくまで、夫婦で協力して子育てしていきたい あるいは、はやく子供たちに自立してもらって、夫婦2人の時間を作りたいという思いが現れているのかもしれません(笑) 絵の半分以上に子供たちが描かれていて、私の意識の大部分は子供たちのことが占めているのだと思います。 特に、絵…

  • 夫婦間のギャップに絶望!泣 〜家族画〜

    ご訪問ありがとうございます!^_^ 久しぶりに暖かくなりましたね♬ 今日は、養成スクールの宿題でやった、家族画についてご紹介します(*^ω^*) 家族のメンバーそれぞれに、家族の絵を描いてもらい、それを分析することで、家族それぞれの思いやその食い違い、力動などが見えてくるそうです^_^ 私も早速、自分と夫それぞれで家族画を描いてみました♬ こちらです!(・ω・)ノ 【私の絵】 【夫の絵】 この温度差の違い(笑) 正直ショックでした↓↓。゚(゚´Д`゚)゚。 やはり夫婦とはいえ人間、表面だけでは分からないものですね。 次回はそれぞれの絵について、詳しく分析していきたいと思います! 最後までお読み…

  • 夢って面白い♬ 〜夢分析④ 「アンドロイドの戦争」〜

    ご訪問ありがとうございます!^_^ 今回は、夢分析の続きで、2つ目の夢「アンドロイドの戦争」についてみていきたいと思います☆ 内容はこちらです♬ 「アンドロイドの戦争」 アンドロイドが洗脳されて人を襲っている。 私自身もアンドロイド。私は洗脳されておらず、友達数人と学校にいて一緒に逃げていた。 学校が壊されて瓦礫が落ち、火事も起きている。 やがて、1人のアンドロイドの友達が洗脳されてしまうが、私が正しい情報をインプットする。 アンドロイドを「機械」という意味で見ると、 機械=非人間的なもの、合理性、科学性、運命の厳しさ、速度、正確性、エネルギー を表し、また、AIのように複雑な機械は「頭脳、思…

  • 夢って面白い♬ 〜夢分析③ 「異動と、夫の死」後編〜

    ご訪問ありがとうございます! 今回は、前回の、「異動と、夫の死」の夢分析の続きです☆ 前回は、自分が異動になったところから、Bさんと温泉に入るところまでを深く掘り下げました^_^ 今回はいよいよ(?)、夫の死のくだりから後半の部分を考察していきたいと思います! 〜夢の内容のおさらい〜 【異動と、夫の死】 職場が異動になる。異動してすぐ後輩の男の子が1人辞めてしまい、残ったスタッフは、私と後輩のAさん、Bさん、Cくん。 あるとき、トイレ(2階)に入ると、全面ガラス張りで、他のスタッフに見られて恥ずかしい思いをした。1階は温泉になっており、Bさんと一緒に入った。 夫のお母さんから電話がきて、夫が亡…

  • 夢って面白い♬ 〜夢分析②「異動と、夫の死」前編〜

    こんにちは☆ ご訪問ありがとうございます^_^ 今回は、前回のつづきで、 「異動と、夫の死」の夢について、詳しく分析してみたいと思います♬ まずは、夢の内容から、象徴的なものや人、行動などをピックアップしていきます! 【異動と夫の死】 職場が異動になる。異動してすぐ後輩の男の子が1人辞めてしまい、残ったスタッフは、私と後輩のAさん、Bさん、Cくん。 あるとき、トイレ(2階)に入ると、全面ガラス張りで、他のスタッフに見られて恥ずかしい思いをした。1階は温泉になっており、Bさんと一緒に入った。 夫のお母さんから電話がきて、夫が亡くなったと連絡があった。ショックを受け、途方に暮れ、空虚な気持ちで、ア…

  • 夢って面白い♬ 〜夢分析①〜

    こんにちは☆ ご訪問ありがとうございます!(*^^*) しばらく間が空いてしまいました(~_~;) 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます! 年末年始はいかがお過ごしでしたか? さて☆みなさんは、初夢をご覧になったでしょうか? 夢には、見た人の無意識の状態が現れるといわれています。 基本的に、絵の分析と夢の分析は共通しているらしく、私の通うアートセラピーのスクールでは、夢分析も講義の一つとなっています。 夢を深読みしていくと本当に面白かったので、シェアしていきたいと思います^_^ 今回は私の見た2つの夢について分析していきます☆ まずは一つ目♬ ①「異動と、夫の死」 職場を異動になる…

  • 子供の絵

    だいぶ間が空いてしまいました;; おはようございます!^_^ 先週の日曜日が、年内最後のスクールでした。 先週は、子供の絵を中心に見ていく講義でした。 (画像はお借りしました) 改めて、子供って本当に豊かな表現をするんだなぁ〜と実感(o^^o) そして、全てを見ているし、わかっているんだなぁ〜と。 虐待、いじめ、精神疾患… 心に傷を負った子供たちは、痛いくらいにその心情を絵に表現しているんです。 お母さんとの関係が悪化し、家での居場所がなくなった子は、自分自身を小さく描いたり、不安定な家の中に、ひとりぼっちの自分をポツンと描いたりする。 怒りを爆発させるかのように、強い線でギザギザに描く子や、…

  • 今日はカウンセリング実習でした☆

    こんばんは☆ 今日は通学での受講で、実際のカウンセリングを模した実習を行いました^_^ 内容は、風景構成法をもとに分析しました♪ 風景構成法とは… 川→山→田→道→家→木→人→花→動物→石→その他足りないと思うもの を、順番に描いていくというものです♪ それらの配置の仕方や大きさ、形、色、どんなシンボルを描いたかなどなど… いろいろな要素から、その方の心のあり方を探り、今の悩みや問題と照らし合わせて、解決へ導いていきます。 実習の感想です☆ はじめはガチガチに緊張してしまい、一生懸命覚えた分析方法もほとんど真っ白な状態に(;´Д`A でも、クライアント役の方とお話しながら、絵を通して心の内側を…

  • 多面的HTP法 〜表の顔と裏の顔を比べてみる☆〜

    多面的HTP法とは☆ 上の2枚の絵のように、 まず、普通の白い画用紙に、家、木、人を 次に、もう一枚の画用紙を黒で縁取り、同じように家、木、人を描きます。 このとき、家、木、人をただ並べて描くのではなく、互いに関連しているように描くのがポイントです。 (家から出て遊びに行く、家に帰る、木のみをとるなど) 黒い枠は、内側に秘めた気持ちを保護し、表現を安全なものにするという役割があるそうです。 それだけに、黒い枠を付けた絵には、内に秘めた気持ちが露わになってしまう、そんな危うさも秘めているとのこと。 多面的HTP法の枠なしの絵には、対外的、社会的場面での自分が、 枠ありの絵には、内的な自分や、本音…

  • 宇宙人の絵の分析♪ 〜背景編☆〜

    前回の続きです☆ 前回は宇宙人の描写を分析しました♪ 今度は、背景について分析していきたいと思います^_^ 補正しましたが影が残ってしまいました(;ω;) すみません‥。 全体として青と黄色の組み合わせが目立ちます。 青=冷静、抑圧 黄色=無邪気、子供っぽさ、甘えたい気持ち つまり、自分の中の無邪気な気持ちや甘えを抑制することになるので、この組み合わせは「ストレスカラー」と言われています。 さらに細かく見ていきます♪ まずは絵の左下の部分 この部分は、過去の体験やトラウマ、幼少期の親(とくに母親)の状況や関係を表しています。 ここにはロケットが描かれています。 ロケット=飛び立つ でも、このロ…

  • 宇宙人の絵の分析♪ 〜宇宙人編☆〜

    こちらは、私が描いた宇宙人の絵です☆ (画像わるくてすみません;;) 私の通う養成スクールでは、毎回自分の描いた絵を分析します。 これがまた楽しくて(*^^*)♡ 今回は、この絵を元に心理状況を考察していきます。 宇宙人の絵からは、恋愛傾向が分かるそうです(*^ω^*) 黄色=無邪気、子供っぽさ、甘えたい気持ち 恋愛では、パートナーに子供のように甘えたくなってしまうのかもしれないです。そこからの、相手に依存してしまう傾向もあるかも‥。 ちなみに、人間の形からかけ離れている絵を描くほど、恋愛上手で恋を楽しめるタイプ。 人間に近いほど恋愛に対し固くなってしまうタイプだそうです。 この絵だと、中間か…

  • はじめまして!

    初めまして! canary*と申します^_^ 介護老人福祉施設で働きながら、アートセラピーの勉強をしています。 小さい頃からお絵描きが大好きで、大人になっても趣味でイラスト制作をしておりました♪ 福祉の仕事と趣味の延長上に、アートセラピーとの出会いがあったような感じです☆ 今は、アートセラピスト養成スクールに通って勉強しております。 アートセラピーの学びを深めていくためのアウトプットとして、こちらのブログを活用していきたいと思っております。 お気軽にコメントください^_^ とくに、同じくアートセラピーを学んでいる方や、アートセラピストとして活躍していらっしゃる方のご意見やアドバイスなど、大歓迎…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、canary*さんをフォローしませんか?

ハンドル名
canary*さん
ブログタイトル
アートセラピスト☆見習い日記
フォロー
アートセラピスト☆見習い日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用