chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ほのぼのZさん https://www.honobonoz3.com/

車のチューニングや車に関すること、ドライブ先での情報などをまったりと発信していきます。

車が好きで自分で色々いじったりしてます!スポーツカーメインで乗り継いで、現在は大好きなフェアレディZ ロードスターに乗っています。 でもいじるだけでは車の意味がないと…最近はできるだけ行ったことのない場所へ出かけることにしています。 今まで自分で整備してきたことや、ドライブで行った場所の情報など発信していけたらと思います!!

ヘルツさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/14

arrow_drop_down
  • フェアレディZ ブローバイ対策 ~PCVバルブの確認・清掃~

    前回の記事では、エンジン不調に関して、スロットル洗浄したことで解決しました。 そして改めてブローバイの発生量の多さ、また厄介さについて再確認できました。 そこで気になったことがもう一つ。PCVバルブは大丈夫かと。 周知のとおり、ブローバイとは圧縮・燃焼の過程で起こる未燃焼のガスのことであり、言葉を変えればガソリンがそのまま漏れてくることを指します。 これが至る箇所に付着すると、エンジンが正常に機能しなくなったり、エンジンオイルに混ざれば、潤滑性能が失われ、金属同士が摩擦しやすくなり、内側からエンジンを殺してしまう恐れもあります。 その被害を少なくするため、基本的に車には、この発生したブローバイ…

  • Z33 スロットルボディ 洗浄 ~エアクリの先も大切!!~

    コロナの影響でドライブも気軽に行けず、エンジンをかけることのないZの車内でスマホを置いてYoutubeを見たりする変態な生活を送っておりましたが、 ここ最近困ったことが......。 エンジンがかかりにくくなってしまいました。 また、信号待ちしているときに、エンジンがハンチング..... それでもだましだまし乗っていたのですが、つい最近エンジンをかけた瞬間にストールを起こしたので「末期だなこりゃ....」と思い原因を探求。 ここで与太話ですが、整備士さんの偉大さについて自分で車を弄るようになって改めて感じました。 ある日に、オート〇ックスでピットの見学をしていた時、隣にオーナーと整備士さんが話…

  • 惜しい本格スポーツカー~アルファロメオ4C 生産終了~

    日本人が車をステータスで乗る高級車といえばレクサスやスカイラインなど様々ですが、やはり憧れるのは外車。 ここ最近、街中でアルファロメオを見かけることが多くなりました。 イタリア車はデザインもカッコいいのが多く、価格的にも手に届くのがアルファロメオのジュリエッタ、ミト、これ以外にもフィアットやアバルトなど、より車選びが楽しくなってきています。 私が個人的にフェラーリ以外でビビット来たのが、アルファロメオ4C!! 2013年のジュネーブショーで、「アルファロメオ4C」として正式に発表された、1.7L直列4気筒エンジンのミッドシップスポーツカーです! 2015年にはソフトトップ仕様のオープンカー、ア…

  • 添加剤…?いや、これはオイル ~ブリッジカンパニー「オイール」紹介~

    ここ最近エンジンオイル交換する際に同時に入れているものがあります。 それはお隣の県で製造、販売されている。ブリッジカンパニーの「オイール」というものです。 今考えれば恥ずかしい話ですが、中古で購入した私のZには、様々な添加剤をとことん入れていました。 オイル漏れ防止であったり燃費向上剤であったりオイル性能向上だったり… 無知というのは恐ろしいものですね。 今となっては「あほらし…」ですが、実は以前紹介してもらったこの「オイール」という商品はそのような”ブゥードゥー剤”とは違ってたのでレビューに残そうと思います。 ブリッジカンパニーという社名は初耳ではありませんでした。 というのも、同じメーカー…

  • 「超」高音マフラー!? ~テクニカルガレージササキ~

    いつも暇なときはYoutubeでマフラー音や買えないくせにフェラーリの走行動画や紹介動画(ロペライオチャンネルとか)見てる毎日… まず、話の前にこちらをご覧ください! (7:00~が見所です!!) TROLLING Supercar Owners with a $12,000 Exhaust on my CHEAP MERCEDES 実はこの動画が編集されたものがTwitterで拡散されていまして、マフラー好きからとても人気動画になっています! 外国の方のハイテンションはさておき、素晴らしいサウンドではないでしょうか。 まさにF1の音ですね! こちらのマフラーは完全にワンオフで作成されており、…

  • 愛車と明太子~めんたいパーク常滑~

    3月並みの暖かさになり、車で出かけるのも一層楽しくなりつつあります^^ 休日に愛知県にある常滑まで走ってきました。 常滑といえば中部国際空港、通称セントレアが思いつきますが、空港内だけでなく、その周辺にも実は楽しめる場所があります!! 「めんたいパーク常滑」というところで、明太子を製造、販売している道の駅くらいの大きさのお店です。 mentai-park.com 空港から少しのところで着きますので、立ち寄るのもありかと思います。 平日に行ったので駐車場もそれほど混んでいませんでしたが、前回休日に行った時には警備員さんが誘導するくらい混雑します。 めんたいパークの隣にはコストコがあり、また5分少…

  • マフラー音についての気まぐれ考察…vol.1

    高音マフラーを目指してを書いてる時から音の高さはパイプのφを絞って糞詰まり覚悟で出すようにしてきました。。 もともと目指していたフェラーリの甲高い音にもっと近くできる構造があるのではないかと、別に試すわけではありませんが、身の回りの音に詳しい方に知識をお借りしながら考えてみました。 フェラーリは点火の順番から排気干渉が起こらないように設計してあることは周知のことですが、そもそも高い音はφうんぬんよりもエンジンを載せている箇所でも違いがあります。 それはミッドシップ(エンジンが後ろにあること)であること。 これは音階をかじったときに思いついたことです。 基本的に出口までの距離が短ければ短いほど、…

  • 富士山見に山中湖へ!!

    ここ最近は暖冬が続いているので、この前の休日は少し遠出をしてきました! よく行く場所は静岡なのですが、ここは思い切って山梨まで行って、絶景と愛車を撮ろうと思いました。 新東名を使っていきましたが、思いの他車通りは少なく、ストレスなく走ることができました。 しかしここ数年は東名、新東名共に覆面やら白バイがいるので、車通りが少ないからと言ってかっ飛ばすと捕まります。 以前ただ高速を流すドライブをしていた時は、10kmくらいの間で4、5台捕まってました^^; 今回目指したのは山梨県にある、山中湖。 山中湖は富士五湖のひとつで、富士五湖の中で一番広い湖です。また、標高は富士五湖の中では最も高い位置に…

  • 隠れた撮影スポット!?~渥美半島にて~

    休日どこか写真撮れるところないかと探っているわけですが… 今まで行ったところでも映えるところがあるのではないかと、google mapの衛星写真を見ながら探していました。 前回、伊良湖岬という渥美半島にあるスポットには行ったことはあります。 ↓過去記事 www.honobonoz3.com 菜の花がとても綺麗で、道の駅「クリスタルポルト」はツーリングに来ている方々で賑わっておりました。 その付近を調べていると良さそうなスポットを発見!! 「西ノ浜風力発電」というところです。 実際に写真を見てみると、海岸沿いの一本道、そして風力発電の風車が並ぶ光景。 今回はここに決まりました! 急ぐ旅でもないの…

  • 高音マフラーを目指して 完結~大好きな高音と共に~

    ※今回の記事は今までの「高音マフラーを目指して」のまとめの記事となります。 ご了承ください。走行動画は下にあります! やっと排気系について、いわゆる「いじりたおす」ことが終わりました(笑) かれこれ長いこと排気音にこだわってきましたが、やっと完結….といっていいほどになったかなと思っています。ピアノを弾いているせいもあって、音に対して「こうあるべきだ!!」という気持ちが強く、試行錯誤しながら考えていました。 目標とする音はやはりFerrari360モデナの淀みのない高音。もちろん挑戦をしている方のみんからなど、見てきましたが、結局「V6であの音は無理」「エンジンの構造、配置から根本的に違うから…

  • 三重で一眼夜景デビュー!~四日市ポートライン~

    去年の冬を明確に感じられるようになってきた頃。。。 せっかく一眼を購入したのだから、やっぱり愛車と夜景を撮りたいということで、 ここから行ける範囲でスポット探し。 よく車のミーティングで行く長島SAから少し行ったところにある四日市ポートラインに目を付けた!! もともと工場同士が荷物を短時間で運ぶために建設されたものですが、そのS字カーブはとても妖艶で、夜景としてとても人気があるとか!! 夜景を撮るときに配慮しなければいけないのが、普通にお仕事をしている方の邪魔をしてはいけないということです。写真を撮るためだけにこちらは来ているのですから… だから夜景を撮りに行くときは基本、真夜中になります。 …

  • 高音マフラーを目指して…PART9~サクラムを活かすということ~

    サクラムの中間パイプをφを絞り、ストレートにした場合どうなるのか、 メイク&トライ精神でやってみようと思いました。 車を預けて約1週間後、作業終了の報告を受け、引き取りに… エンジン始動するとかなりやる気のある乾いたサウンド、これは楽しみです! 丁度お店の前が一直線の道になっていますので、帰りの際にアクセルを深く踏み込んでみました! 結果… 最悪です。(*~*) // ドストレートに言いましたが、これはショップを非難しているわけではないのでご理解ください。私の浅い知識が招いてしまった結果です… 音に関して言えば、暴走族まっしぐらです。 バァァァァァェェェェェン!!!!!と音は割れ三昧! そして…

  • 高音マフラーを目指して…PART8~サクラムを超える~

    ここまで排気系をチューンし、360モデナの音の質を真似しようと頑張ってきました。 ポン付けチューンはもう終わりました。それなりにいい音になったのでとても気持ちよくドライブ出来ています。 φを絞り、笛の原理でなるべく高音を出せるようにするのが目標でしたが、そう考えるとまだ手を付けていない部分があることに気づきました。 それはサクラム本体です(笑) 気は確かかと思われるでしょうが、本当に自分でも頭おかしいと思います。 多分ほかにやっている方は少ないと思いますので、参考にはならないかもしれませんが、音に関しての変化はありましたので書かせていただきます。 大体Zのマフラーはメーカーから出ているものだと…

  • オールシーズン焼き芋!?~ロド芋参上!!~

    去年の夏ごろの話… ツイッターを観察しては、首都高行きたいなとか大黒行きたいなとか、岐阜の田舎で妄想している日々でしたが、 前々から気になっていたツイッターの方が名古屋に来られると!! マツダのロードスターを改造し、焼き芋を販売している方で、通称「ロド芋」 ↓ツイッターアカウント↓ @EL_Loco2018 横浜を拠点として活動していらっしゃる方ですが、たまに遠方にも足を運んでくださいます。 よくツイッターで「蜜がすごい!!」「すごく甘くて美味しい!」「普通の焼き芋が食べれない」といったツイートをよく目にすることがあります。 私もフォローさせてもらって、こちらに来てほしいなぁと思っていたところ…

  • ユニバーサルへ…行かず海老食らう。~ババ・ガンプ・シュリンプ~

    この間、京都まで遊びに行った時に、ユニバーサルが結構近いというわけで、電車に乗って行ってきました! …といっても実は園内に入ったわけではありません。 目的はユニバーサルシティにある、とあるレストランに行くためです。 読んで頂いている皆様に是非立ち寄っていただきたいお店とは、「ババ・ガンプ・シュリンプ」というアメリカンシーフードレストランです。 シーフードレストランとありますが、海老料理が主体です!! 「ん? 海老だけ…?」 という方もおられるかもしれませんが、このお店に行く前に「フォレストガンプ~一期一会~」という映画を見ていただけると、お店の外装、内装、メニューについてより楽しめると思います…

  • 高音マフラーを目指して…PART7~影が薄い?フロントパイプ~

    音量の確保が出来て、触媒の後ろにつながるのは、二つの配管を一つにつなぐフロントパイプ。 (z33純正フロントパイプ) 勿論ここも音質・音量に関わります。 ただし、ここは僕的には音よりも「パワー」を調節するところではないかと思っています。 違う表現をすると、音の変化を明確に感じることが難しい箇所です。 しかし、いつもドライブする方なら絶対に分かります。 勿論ここもステンレスにすれば、エンジン始動からゴォォンというように乾いたサウンドを耳にすることができます。 実際に走り出すと、、、、、変わったかな程度。 // φの大きさはどこのメーカー、または海外製品のでも50φ~60φが多く、イン側50φ、ア…

  • さよなら、フェアレディZ…!? 完結~帰ってきた貴婦人~

    最終的に今あるエンジンをOHすることにしたのですが、やはり費用はかかりました。 金額を公開することはできませんが、パッと見たときに自分が大好きな車でこれからも乗りたいと思わないと思い切りが出来ないくらいの金額なのは確かです… 本当はローン数回でガツンと払いたいのですが、うちがブラックなのでそうもいかず、数年先までローンを組むことになりました… Zと離れている期間はとてつもなく長く、寂しい想いをしました。しかし親切にもお店の方が、作業工程をその都度連絡してくださったので、少しでも愛車の姿(パーツ)を見ることが出来ました!本当に感謝しています。 それでも我慢出来ずにお店に様子を伺いに行ったりしまし…

  • さよなら、フェアレディZ…!? PART2~費用かクオリティか~

    修理(OH)するか、降りるか… もちろん当時は3.5Lなどと言えば、大きな顔をできたかもしれませんが、20年以上経った今、正直Zより速い車は沢山あります。 モーターとガソリンを両方使うことによって、爆発的な推進力を出すことが出来るし、ターボもダウンサイジングされて、性能もかなりアップしています。 Zも後付けターボ、スーパーチャージャーでモンスターマシンに変身させることも可能ですが、それだったら中古車でも十分速い車を買える世の中になりました。 そこで、Zに乗る楽しみとしては、やはりV6は良い音がするということになります。 自分は速さは憧れですが、絶対的な条件とは言い難いです。 さて、整備するとし…

  • さよなら、フェアレディZ…!? PART1~エンジンOHという覚悟~

    もう年を越したので去年の話になってしまいますが、一度本気でZを降りようとしました。 症状としてはエンジンオイルが異常に早く無くなることでした。 エンジンオイルの交換は自分で行っていましたので、異常なほどエンジンオイルが減ることに早めに気づくことが出来ました。 結局私のZ33はもう20年落ちの車両… 不具合だらけの中古車での購入でしたが、やはり自分の好きな車に乗るのが一番(人生一回!)ということで購入しました。 よくネットの記事でもZ33の故障あるあるが挙げられていますが、確かに自分も購入してから数々の修理にお金を使ってきました(笑) これから購入を検討している方へ参考になるように、自分が修理し…

  • 高音マフラーを目指して PART6~メタルはお嫌い?~

    音の粒が揃ったところで、後は後ろに続く各パイプのφを絞ることできっと理想の高音マフラーを作ることができるはず.....。 エキマニの下は触媒といって、排ガスをクリーンにするものが付いています。 勿論、触媒がなければ有害な物質をばら撒くことになります。そんな重要部品の触媒に対して、自分は浄化装置という認識より、「音量」に関わるもの(楽器の一部)だと思っています(笑) 音の質はエキマニで調節し、音量に関してはまず触媒、それ以降のサイレンサーうんぬんだと思っています。 なのでよく直管の標的とされるのはこの触媒の部分です。 しかし先述した通り、排気ガスを浄化できないので、走っていると車内に臭い排気ガス…

  • 元旦 刈谷オフ!!~Zと高級車達~

    諸事情により新年の挨拶は控えさせていただきますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします!! 元旦を迎え、勝手ではありますが、ツイッターで知り合いの方の元旦MTに参加させていただきました! 場所は愛知県刈谷市の伊勢湾岸自動車道にある刈谷ハイウェイオアシスです。 ホームページ→刈谷ハイウェイオアシス 上り下りと、人はどちらでも行き来することが出来るとても大きなサービスエリアです。休日はかなり混雑します。 写真やホームページにあるように、ここには公園、観覧車、温泉など、娯楽施設が豊富にあるので、ここで一日過ごすことも可能な気がします。 飲食店も豊富にあり、個人的には横綱ラーメン、いきなりステーキが好…

  • 伊勢志摩スカイライン~景色と食べ物と金持ちと~

    以前三重にある伊勢志摩スカイラインに行った時の話です。 山でも海でも日帰りで行けるところは何処へでも~をモットーにドライブしています。 三重に関してはあまり知識がなかったのですが、大体今の世の中「ドライブ 三重」とでも検索すれば簡単に情報が入手できますね^^ どこかの施設に遊びに行ったりするより、景色のいい所へ愛車と出かけたい… 様々な記事を参考に今回は伊勢志摩スカイラインへ行くことにしました。 www.iseshimaskyline.com 通行料金は普通車で1,270円で、ちょっと高めかなとも思いました。 でも天空のドライブウェイの名に恥じない、これでもかっ!というくらい空と愛車との距離が…

  • 低回転域のパワーを求めて…PART1~ビッグスロットル加工~

    マフラーの高音化は絶対に自分の中では行わなければいけないという義務感(?)のようなものはあるのですが、やはりちょっとはパワーが欲しいところ。 大排気量の高回転域で発揮できるパワーをマフラーで殺している今。 低速トルクでビンビンに走るようにくらいしかパワーアップは期待できません。 よくトルクアップをした車に関しては「ちょっと踏み込むだけでグイっと前に進むため、アクセル調節が難しい。」「乗り心地が悪くなった」 という意見を耳にしますが… ええやん、上等や!!(゜▽゜) と自分は思ってしまったので、どこから弄ろうと考えていたところ、エアクリやサクションパイプではなく、電子スロットルに目を付けました。…

  • リーフNISMO RC-02がドストライク!?

    以前東京で行われたオートサロンに行った時の話です^^ 東京モーターショーも行ったことがあるのですが、個人的にはオートサロンの方が好きです。 モーターショーに行ったときは正直ガッカリしましたね… 当たり前ですが、どこのメーカーもいかに日常に適した車を作るか、、 具体的には燃費、積載量など、そこから考えてスタートする車作り… よってモーターを積むことは勿論、車体が箱型になったりするのばっかりです。 「カッコよさを追求」「高級感を出した」「遊び心ある」というキャッチフレーズで多くの車も輩出されていましたが、結局フェンダーの色変えたり(樹脂製)、取り敢えずエッジというエッジにメッキが施されているもの、…

  • 高音マフラーを目指して PART5~等長の重要性~

    Z特有でもあるのでしょうが、サクラムを装着して気になるのが、排気干渉によるZコミュニティ内でよく「ルルルルル音」と表現されるものです。 「音質」というものにどこまでこだわるかで、気にする人気にしない人は分かれると思います。 何度も言うように私が目指している「音質」は高音でストレスなく吹け上がり、かつ歌声のように登っていく音です......。 小さく咳き込みながら吹けあがっていくのはなんとももったいないと思ってしまいました。。いくら高音にしても歯切れ音がしていては満足できません。 元々排気干渉はエンジンの爆発の順から生じるものであり、V8エンジンは等間隔で各気筒が燃焼および方バンクづつ燃焼が起こ…

  • 【恵那】友人とまったりドライブ~NAとターボのコラボ~

    暇なときは取り敢えずYouTubeの動画を見たり、昼寝をしたりする生活ですが 友達からいきなりLINEで「今からそっち向かうわw」と連絡を受けた^^; 友達は千葉に住んでいるのですが、ランサーエボリューションⅨに乗っています。 約2リッターICターボ、4WDは一言でいえば「速ぇぇ…」です。 残念ながら加速についてはZでは到底かないません。。 大排気量のよさは湧き上がるパワーであり、ターボで追い抜かれてもジワジワ間を詰めていくことは出来ます。 ただ市街地や高速の追い抜き時など、、ヒュンっと加速していくターボは魅力的です… Zにスーチャーでも付けたろうかなと思いましたが、圧倒的な資金不足と、排気音…

  • 森の中のケーキ屋さん~ジークフリーダ~

    ガソリンの値段が140円を行ったり来たり… チューニングにお金をかけすぎてガンガンドライブに行けない現状… それなりに近所を周回するような日々です。 岐阜の田舎に住んでいますが、やはり自然が多いところが魅力的なところなんですが、よほど通な方でない限り飽きがくるのが早いのも事実です。 自分がのんびりドライブするルートとしては下呂まで下道で走ることです。 勿論途中で道の駅があったりするのですが、何か凄い特徴があるわけでもないので本当に下道をブラブラドライブすることが多いです。 下呂で温泉にでも入れればいいのですが、なかなか日帰りで温泉に入ろうとしても観光客が多かったり、駐車場がなかったり(満車的な…

  • 知多本島ツーリング~空は青かった!~

    以前知り合いの紹介で、知多半島ツーリングに参加させていただきました! ツーリングに関してはまだ初心者で、中々自分から話しかけることが出来なかったのですが、皆さんとても気さくに話しかけてくれたので、安心しました。 さて、知多半島といえば自分の中ではちょっと遠出したい時に行くところなのですが、 南知多ビーチランドや観光農園 花広場、まるは広場など有名なドライブスポットが沢山あります。 南知多ビーチランドは大人入園料1,800円で、やはり動物園と違った楽しみが水族館にはあります。ちなみに駐車料金は600円です。 特にペンギンとイルカは推しです^^ 水族館と並列しておもちゃ王国というアミューズメントパ…

  • 高音マフラーを目指して PART4~サクラムの良さと我がままと~

    サクラムの良さは以前書いたように乾いた甲高い高音です! 自分の場合は新品を購入する程お金持ちではないので、某オークションで約14万で購入!装着しました。 ここでこれからマフラーを購入しようとしている方に一言。。 値段=品質です。勿論例外はありますが、何が言いたいかというと、金額で購入するのを躊躇しているくらいなら買った方が、絶対に満足します。 たとえ新品でなく、中古でも....。 実は高音マフラーの候補としては有名メーカーHKSのSSM(スーパーサウンドマスター)も挙がっておりました。 お値段もサクラムよりかは少し安めの価格になっております。 でも音の質にこだわりがあり、何回もyoutubeで…

  • キノコ、効果はどんなもん??

    いつもご覧いただきありがとうございます! 「高音マフラーを目指して シリーズ」…読んだよって言ってくださる方がいて本当に嬉しいです! 毎週金曜日20:00投稿です! もう1月下旬まで予約投稿たまっております^^ 今回は別のチューニングの記事になります。 排気系を変えてマフラーの音を変えることは王道ですが、吸気に関してもマフラーの音に変化はあります。 どの車種においてもキノコは憧れの的です。 しかし、多くの方が結局は純正に戻す傾向が高いそうです。 キノコの特性は吸気量のUP。より多くの空気をエンジンに送ることが出来ます。 しかし純正のようにボックスの中に入っているエアクリーナーと違い、むき出しタ…

  • 伊良湖岬 ~灯台と菜の花と~

    地元から愛知の街中を走って伊良湖岬へ行ってまいりました。 伊良湖岬は愛知県田原市にあり、太平洋と三河湾を望む渥美半島先端の岬です。 山の民としてはドライブ行く際に、とりあえず外泊なしで当てもなく行くのなら、いつも見ない景色を求めるわけで、自分の場合は海に行くことが多いんです。 でも愛知県の街中はとにかく走りにくい…信号機も多いし、中々ファンキーなドライバーも多い…別に喧嘩売ってるわけでもないのに、スポーツカーを見ると煽りたくなる輩が多いのか。取り敢えずあんまり好きじゃないんです。 さて、いらない話はここまでにして 伊良湖岬に行く途中で、田原市という場所を通りますが、ここは春の季節に行くと菜の花…

  • 高音マフラーを目指して PART3 ~構造と音の関係~

    以前サイレンサーの構造によって音量うんぬんのお話を書かせていただきました。 よくよく考えてみると、低音マフラーは色々なメーカーが出しているのに、高音を謳ったマフラーてあんまり聞かないですよね..... サイレンサーが吸収しやすいのが高音域であるということが色々調べてみて分かりました。 そして結局消音しきれなかった音=低音が出るわけです。 では消音材(グラスウール)を抜いたら高音が出るのかと言われれば、まずYESと答えます。 しかし、それが好みの高音かどうかは分かりません。タイコ抜きをして、いわゆる直管にすれば、周りが3度見するくらいの音量、かつバリバリして耳をつんざく様な高音が手に入ります。 …

  • 高音マフラーを目指して PART2 ~音量・音質~

    前回、音の方向性についてはフェラーリ360モデナ(以下モデナ)の排気音を目指すことにしたのですが、 結局何から始めてよいのか分からず、とりあえずモデナのマフラーの構造とネットの記事を探す事にしました。 モデナでなくとも、フェラーリの排気音に憧れる人は多く、とにかく高音を出したい!という方が多いなと思いました。 自分なりに高音マフラーでも音の種類は豊富にあると思っています。 ①金属、ステンレス、チタン。材質からくる音の変化。 基本的に純正マフラーに付いているのは金属製の物が多く、音の響き方は「ゴォォン」と鈍くなる。 エンジン始動から回転数を上げても、基本的には鈍い音になります。 それに比べて、ス…

  • 高音マフラーを目指して.....

    車に乗っている時に自分が何が楽しくて乗っているのか考えてみた。 勿論スポーツカーであるからして、操作性や外観の良さは普通車に比べて群を抜く。 自分は大学生時代にピアノを極めていたため、音に関しては何かと気難しいほど慎重でした。綺麗な音で弾けるといつまでも弾いていたくなるし、凄いお気に入りの演奏家のCDや演奏を見つけたときも何回も飽きることなく聴きました。 それをいつしか車にも求めるようになったのでしょう。乗っていて後ろから奏でられる「音」の質を考えるようになりました。 自分の愛車のZ33はV6エンジンで、3,500ccという大排気量の車であり、抜けを良くして高回転域でハイパワーを得るために様々…

  • ブログ始めました。

    ツイッターとフェイスブックで愛車ライフを投稿しておりますが、せっかくなら自分が行ったことや、主観での感想など、公開していけたらいいなと思い始めました! 主に車(チューニング)に関することや、 旅行(ドライブ)のこと、時々違うことを書いたりもするつもりです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ヘルツさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヘルツさんさん
ブログタイトル
ほのぼのZさん
フォロー
ほのぼのZさん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用