chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • BMW 8シリーズ 20台限定車

    みなさま、こんにちは。 テラニシモータースの永井です! BMWより、限定車「BMW 8 series frozen black edition」が発表され、BMW 8シリーズクーペが限定5台、グラン クーペが限定15台にて、先月から受注が開始しています。 今回の「BMW 8 series frozen black edition」は、BMW伝統の直列6気筒エンジンを搭載したBMW 840iクーペ/グランクーペのM Sportsをベースにした限定者になります。 BMW 8シリーズのスポーティさと精悍なデザインを際立たせ、圧倒的な存在感を放つモデルになっています。 ボディ色にはマットカラーのインデ…

  • 新型N-BOX中古車リース「サブスクで月々1万円〜乗れる

    こんにちは。 テラニシモータースの見嶋です。 本日は現行モデルホンダ.NBOXのご紹介となります。 https://youtu.be/prkq3aAvSU4 軽自動車1番の人気を誇り圧倒的な室内の広さに加えてデザインが非常に人気です! 男性.女性.年齢問わず多くのお客様から運転がしやすい。使い勝手が良いといったお声があります! 通勤や買い物だけでなく仕事道具を運んだりなど 様々な用途に対応出来るお車なのが魅力の1つです! 大人4名が乗車しても十分な広さを誇りますが、シートを倒す事で買い物や道具運びも十分行えるほどの広さがあります! キャリーケースや自転車も積めちゃいます! パワースライドドア.…

  • 自分以外の車で違反運転をした場合どうなるのか?

    こんにちは。 テラニシモータースの見嶋です。 今回は自分が所有している車以外で違反等をしてしまった場合どうなるのか…?についてお話します。 違反にも様々なものがあり、一般道でのスピード違反や信号無視の場合はその場で警察官により違反の説明や反則金についての説明があり後日自身で対処する必要がありますが、高速道路上でのスピード違反などについては後日警察署から違反についての通知書が送られてくる形になります。 しかし違反による通知書は車の所有者宛に届くため レンタカーやカーシェア.知り合いに車を借りて違反運転していた場合は所有者に違反通知書が届きますが、レンタカー等の場合はご利用の際に連絡先や免許証の提…

  • 駐車場内でのルールとは?

    みなさま、こんにちは。 テラニシモータースの見嶋です。 お車をお待ちの方であれば、休日にショッピングセンターに買い物に行く時があると思います! 駐車時は空いている時は好きな所にスムーズに停める事が出来ます! しかし!例えばオープンして日が浅い店舗への買い物はなかなか混み合います! そんな時駐車時はなかなか停める場所がなくイライラしませんか? 今回は駐車場内での譲り合いやルールについてご紹介します。 駐車場内では主にルートが設定されておりそれに従った道を進む必要があります。 しかし空いている場所を見つけるとルートから外れ一方通行の道に入るなどをしている方も居るようです…さらに駐車スペースが無く、…

  • 自動車 保険金が支払われないのはどんなケース?

    みなさま、こんにちは。 テラニシモータースの永井です。 自動車には自賠責保険と、任意保険が存在します。自賠責保険は、加入が義務付けられている保険ですが、任意保険は車の所有者の任意で加入するかしないかを決めるものです。 今回は任意保険で、保険金が支払われないケースとはどのような内容か、お話したいと思います。 ①運転手、年齢条件の違反 任意保険に加入するとき、契約自動車を運転する方の範囲や年齢を定めます。 範囲というのは、記名被保険者のみしか運転をしない場合は本人限定、記名被保険者の配偶者も運転する場合は本人・配偶者限定となります。 年齢は運転者範囲の中で、一番若い方に合わせます。全年齢、21歳以…

  • 中古車リース「サブスク」でミラトコットに月々1万円〜乗れる

    みなさま、こんにちは。 テラニシモータースの見嶋です。 本日はダイハツ.ミラトコットをご紹介! https://youtu.be/xgFoLeL-SLo 個性的なデザインや目立ったボディーカラーが 特徴的❗️ 個性的デザインがお好きな男性.女性から大人気❗️ 車は少し小さいということで、大人4人が常に乗るお車としてはどうなのか…?という意見もありますが 最近では通勤や買い物用のお車やセカンドカーとして維持費の抑えられる軽自動車のご購入をご検討される方も多く、少しでも安い価格で車を手に入れたい!とお考えの方も多いです! メインのボディーカラーはベージュ仕様! 明るく可愛らしい内装となっています!…

  • VW 新型「ゴルフ ヴァリアント」フルモデルチェンジが発表されました

    みなさま、こんにちは。 テラニシモータースの永井です!! フォルクスワーゲングループジャパンから2021年7月28日に、新型「ゴルフ ヴァリアント」をフルモデルチェンジした日本仕様が発表されました。 約8年ぶりのフルモデルチェンジになります。 先代に比べ、ボディの前兆は65㍉、ホイールベース35㍉延長されています。 ゴルフと同じく、小型モーターとエンジンを組み合わせた48vマイルド・ハイブリッド・システムが採用されています。 外観のデザインは フロントエンドからBピラーまではゴルフと同じデザインですが、Bピラーからリアエンドまではヴァリアント専用デザインとなっているそうです。フロントデザインは…

  • トヨタ 新型「ヤリス バン」商用車が登場‼︎

    みなさま、こんにちは。 テラニシモータースの永井です。 トヨタから、欧州仕様のヤリスをベースとした商用車 「ヤリス エレクトリック ハイブリッド バン」が2021年7月21日に発表されました。 今回発表された新型ヤリスバンは 2人乗りの商用バージョンとなっています。 欧州仕様のヤリスがベースとなる、ヤリスバンは後席を撤去し、前席と荷室を分かるネットを装着。容量720リッター、最大積載量430kgの荷室を確保しました。ベースとなったヤリスに比べ、ヤリスバンでは積載量が80kg多くなっています。 荷室の底面にはゴム素材が配されたほかに、4箇所に荷物固定用のフックをつけるなど、荷物の運搬に適した仕様…

  • レンタカーや人に車を借りる時、確認しよう! 車両保険

    みなさま、こんにちは。 テラニシモータースの永井です。 レンタカーや、他人の車を使用して、 万が一交通事故を起こしてしまい、自分の所有している車につけている、保険を使用すればいいと考えている方も多くいますが、保険内容によっては補償の対象外となってしまうケースがあります。 では、補償の対象となるのはどのような場合なのか。今日はその点についてお話しさせていただきます! 車両保険 他社運転特約 通常の自動車保険では、運転手ではなく契約の車に対して保険がかかっています。そのため、友人の車を借りて事故を起こしてしまった場合、事故を起こした人が加入している保険ではなく、車の所有者が加入している保険を使って…

  • 中古車リース「サブスク」でムーヴに月々1万円〜乗れる!

    みなさま、こんにちは。 テラニシモータースの見嶋です。 本日はダイハツ.ムーヴをご紹介❗️ https://youtu.be/89EAfEcEtko 色合いによって可愛らしさや渋さが出てくるお車です! 男性.女性問わず人気なお車となっており、燃費の良さな加え比較的低価格でご購入出来るお車として 通勤や買い物等での使用がメインという方から大変人気を集めているお車です!👍 内装色はベージュ仕様! 明るく可愛らしい雰囲気が特徴的です! シートを倒すと荷物置きとして十分な広さを確保する事も出来ます! お買い物での使用でも十分! 走行距離も9千キロ台! ピカピカのお車です! シートアンダーボックスもある…

  • 高速道路上でブレーキランプ点灯の頻度が高い車の特徴とは?

    みなさま、こんにちは。 テラニシモータースの見嶋です。 近頃高速道路上でのブレーキランプが頻繁に点灯している車が見かけられている事で少し話題になっているようです!笑 高速道路上では基本的にアクセルを踏み続けることが多く、最近の車にはクルーズコントロール機能という装備がついている為高速道路上での運転に関してはさらに運転しやすい道路となっています! しかし、あまり頻繁に点灯するはずが無いブレーキランプが点灯している車が多いという事も言われています。 クルーズコントロール機能のせいでは?という話題が出たようですが、クルーズコントロール機能は前方の車との車間距離を自動的に検知し一定距離を保つ機能であり…

  • スバルフォレスターがビッグマイナーチェンジ!

    みなさま、こんにちは。 テラニシモータースの永井です! マイナーチェンジ後、2021年の10月に発売が予定されている、スバルのフォレスターをご紹介します。 マイナーチェンジ 部分的なモデルチェンジや、改良を行うことを言います。 外観は、フロントバンパー・ヘッドライト・リアバンパーのデザイン変更が行われます。フロントバンパーに付いている、フロントグリルを大型化し、ヘッドライトを小型化に。よりスタイリッシュで力強いフェイスデザインとなりました。 次に、カラーバリエーションです。 「カスケードグリーン・シリカ」「オータムグリーン・メタリック」「ブリリアントブロンズ・メタリック」が新たに採用され、全1…

  • 事故を起こしてしまった後、対応はどうすればいい?

    みなさま、こんにちは。 テラニシモータースの永井です。 車を運転中・搭乗中、事故にあってしまった時。その後、どこに連絡をして、どういう対応をすれば良いか、分からない方も多いでしょう。 本日は簡単に事故後の対応についてお話させていただきます! ① 警察、救急車に連絡をする 交通事故にあった、事故を起こしてしまった場合。 怪我人がいれば早急に、救急車を呼ぶ必要があります。その後、事故があったことを警察へ連絡をしましょう。また、可能な場合は二次被害を防ぐために車を路肩に寄せるなどしましょう。 ポイント 警察に連絡をする理由として 事故証明書 という書類を作成してもらうためです。この書類がなければ、後…

  • テラニシモータースのマンスリーレンタカー 軽バンをご紹介!

    みなさま、こんにちは。 テラニシモータースの見嶋です。 本日はテラニシモータースのマンスリーレンタカー 軽バンをご紹介! https://youtu.be/H8APSOHn9gQ 1ヶ月毎のご利用が可能なマンスリーレンタカーは通勤などでお車をご利用になられる方に非常に人気なシステムになります! 軽バンタイプは1ヶ月39,800円+税でご利用が可能! さらに任意保険付きメンテナンス込みなど非常にお得なプラン内容!走行距離に制限なし! 移動先が遠い…という方でもご安心! 2ヶ月に1度メンテナンスを行っておりオイル交換等もお客様にご負担頂くこと無くご利用頂いています! 特に軽バンタイプとなると通勤だ…

  • つい忘れがちな交通ルールとは?

    みなさま、こんにちは。 テラニシモータースの見嶋です。 本日は運転時につい忘れがちになっている交通ルールについておさらいしていきたいと思います。 初めは意識していても運転の経験が多くなると細かいルールが曖昧になるという場合は多いです。 今回はそれらを改めてご紹介します。 一番多いのは横断歩道や横断帯に近づいた時の違反になります。 基本的には歩行者優先というルールが道路交通法で定められているので、横断歩道を渡ろうとしている歩行者や自転車に先に道を譲る必要があり、これを怠ってしまうと違反の対象になります。 次に多いと言われているのはタクシーやバスの進路妨害です。 僕自身も運転する時に見かけますが、…

  • 信号機のない横断歩道でのルール

    みなさま、こんにちは。 テラニシモータースの永井です! 道を歩いていると、稀に信号のない横断歩道が存在します。信号のない横断歩道にも交通ルールは存在します。ドライバーの方は知っていて当たり前のことですが、改めて信号のない横断歩道の交通ルールをお話します。 原則として、歩行者優先 信号機のない横断歩道では、歩行者優先となります。前方不注意や、一時停止していないことが原因による事故はとても多いです。信号がないため、突然飛び出してくる自転車もいます。 歩行者や自転車の有無が視認できない場合は、横断歩道の停止位置でとまれる速度で進行するようにしましょう。 また、横断しようとしている・横断中の歩行者や自…

  • 車停めにタイヤが当たるのは良くない!?

    こんにちは。 テラニシモータースの見嶋です。 みなさまは車を駐車する際にタイヤ停めに合わせて車を駐車されていませんか?? よく車停めにタイヤを付けて駐車されているお車を見かけますが実はこれはタイヤの消耗や足回り部品への劣化に繋がります。 車は基本的に消耗品が多いのでちょっとした工夫を加えるか加えないかで部品交換の有無につながります。 車停めにタイヤを付けて駐車するべきではない理由はタイヤの変形です。 長時間車停めに付けたままの駐車はタイヤの形を変形させてしまう恐れがあります。 変形する事でひび割れやパンクといった原因に繋がります。 車停めの役割としては駐車時に到達すべきでないポイントとして認識…

  • あおり運転の厳罰化から約1年。あおり運転への対処法などについて

    こんにちは。 テラニシモータースの見嶋です。 今回はあおり運転の厳罰化から約1年が経過したことで改めてあおり運転に巻き込まれない為の運転や対処法についてご紹介します。 あおり運転として罰せられるのは 車間距離の詰め過ぎ、危険な進路変更 急ブレーキ 追い越し違反や幅寄せ.蛇行運転 などが主に挙げられます。 厳罰化によって罰則はかなり厳しくなりましたがそれでも今なおあおり運転による被害は多いです。 1番の対処法はやはりドライブレコーダーになります ドライブレコーダーの映像によって解決した事例も多いです。 しかしドライブレコーダーだけに頼るのでなく常に運転に余裕を持つ必要があります。 例えば車間距離…

  • カーリース 上半期人気車種ランキング

    みなさま、こんにちは。 テラニシモータースの永井です! 2021年上半期における「おトクにマイカー 定額カルモくん」の申し込み車種ランキングが発表されました。 ランキングと一緒に、その車種の魅力についてお話したいと思います♪ 3位 スズキ ハスラー アクティブな見た目と存在感のあるフェイスデザインが印象的なお車です。とくに、多彩なシートアレンジが可能な室内は収納スペースもたくさんあり、フルフラットにすることで車中泊もできちゃいます。 アウトドアがお好きな方には大変おすすめなお車です! 2位 ダイハツ ミライース ミライースといえば、断トツの低燃費、車両価格の安さが魅力的なお車です。コンパクトな…

  • 軽自動車の人気が出ている理由について

    みなさま、こんにちは。 テラニシモータースの見嶋です。 最近ではメーカー問わず軽自動車の人気というのは年々増え続けています。 特に普通車から軽自動車に乗り換えをご検討になられる方も多くなっています。 少し昔は大きな普通車を買えない為に我慢車として軽自動車を購入するという方が多かったようですが 最近では軽自動車も広々とした車が出始めたことで普通車よりもコンパクトで魅力的に感じている方が多いようです。 特に最近では安全装備にこだわりをお持ちのお客様も多く衝突軽減ブレーキやバックカメラなどが必要という中で普通車に負けないような装備が軽自動車にも反映されているお車も多いです。 そのため維持費などを考え…

  • 汚れたシートを綺麗に!短時間で汚れを落とす方法とは?

    みなさま、こんにちは。 テラニシモータースの見嶋です。 今回は新しく入庫した車のシートが非常に汚れていました😭 シートの汚れというのは飲み物をこぼした際のシミや、道具を車に積んでいる場合に汚れがシートについてしまう…ということが主な原因になります。 シートの汚れというのは なかなか簡単に落ちない…綺麗にするのに時間がかかる…というイメージお持ちの方多いかと思います。 しかし高圧洗浄機「ケルヒャー」を使う事で短時間で汚れを落とし、綺麗にすることが可能です。 高圧洗浄機はガソリンスタンドなどでセルフ洗車用の道具として使うことが出来ます。短時間で洗車が出来る事や使い方も簡単です! 家庭用道具としてお…

  • なんの違い? リース メーカー別の納期

    みなさま、こんにちは。 テラニシモータースの永井です。 新車カーリースの際に、車を発注してから納車にかから期間を納期と言いますが、メーカーや車種によって、納期に大きな違いがあります。 なぜ、納期に違いがあるのか。 今日はリースの納期について、お話します! 車の納期に違いがあるのはなぜ? 車には受注生産と見込み生産というものがあります。 受注生産は車の注文を受けて、一からその車を作ります。それに比べ、見込み生産は売れやすい車、人気のあるグレードや色の生産を始めておくことです。 そうすれば、注文が入った時にある程度車が出来上がっているので、受注生産に比べて早い納期になります。 また、車に使われてい…

  • 「トヨタ86/スバルBRZ」もうすぐ発売開始!

    みなさま、こんにちは。 テラニシモータースの永井です。 トヨタとスバルの共同開発で生まれたFRスポーツクラス「トヨタ86/スバルBRZ」の新型スバルBRZが今月末、まもなく発売開始となります!! 本格スポーツクーペとして、人気の高い「BRZ」が今回フルモデルチェンジされ、新型BRZに生まれ変わり、発売となります。 特徴のある水平対向エンジンを低い位置に搭載することで、世界トップクラスの低重心による優れたハンドリング性能を実現しました。 外観は、一目見ただけで高い走行性能を予感させる、躍動感を持ったスポーツカーらしいデザインに仕上がっています。 力強い加速とフィーリングの良さを両立した新型2.4…

  • 7名乗りのミニバン!トヨタのエスクァイアをご紹介

    みなさま、こんにちは。 テラニシモータースの見嶋です。 本日は7名乗りのミニバンクラス、トヨタのエスクァイアをご紹介! YouTubeで車両の紹介動画をアップしています! 興味のある方は下記のURLからご覧ください! https://youtu.be/JsffnvT58QE ミニバンクラスということで、ファミリーカーとしても非常に人気のあるお車です! シート列数は3列! 最大7名まで乗車可能です! 家族や友人との泊まり込みでの旅行にもぴったり! 乗車人数が多いと走行中の車内も盛り上がるのが楽しみの1つですよね! 3列目のシートは持ち上げが可能で 荷物を乗せるといった様々な応用が効くようになって…

  • 軽の白ナンバー、間もなく終了!!

    みなさま、こんにちは。 テラニシモータースの永井です! 2017年4月から交付が開始された「ラグビーワールドカップ2019特別仕様ナンバープレート」と同年10月から交付が開始された「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会特別仕様ナンバープレート」の交付期間が間もなく終了となります。 基本的に、軽自動車のナンバープレートは黄色ナンバーになります。黄色ナンバーはよく見かける、黄色い背景に文字が黒字のナンバープレートの事です。 白ナンバーと呼ばれる、普通車のような白色の背景に文字が緑色のナンバープレートが存在しますが、オリンピックやラグビーの特別仕様も同じ配色になります。 写真のように、軽…

  • メーカー別 人気のSUVをご紹介!!

    みなさま、こんにちは。 テラニシモータースの永井です。 本日は人気のSUVを5台紹介したいと思います♪ トヨタ ハリアー 1台目は人気急上昇中 トヨタのハリアーです! たくましくてエレガントなフォルムが印象的で、室内は十分な広さが確立されており、ラゲージスペースは床下収納もあります。荷物も人もたくさん乗れて、アウトドアや普段使いに、どんなシーンにもぴったりなお車です。 ホンダ ヴェゼル シャープなフェイスデザインと、力強い足回りのボディが印象的です。3つのハイブリッドシステムによる スムーズな走り出し・吸い付くような安定感・電動感を大きく高めた静粛さで、快適なドライビングを楽しめます。 マツダ…

  • スズキ ワゴンRスティングレーご成約頂きました!

    みなさま、こんにちは。 テラニシモータースの見嶋です。 本日は店頭にて販売を行っていたスズキ.ワゴンRスティングレーご成約頂きました! 門真市のK様本日は誠にありがとうございました😊 いつもレンタカーをご利用頂いているお客様です! プライベート用に使用するお車をお探しとの事でした! 内装.外装共に非常に綺麗なお車です! 少し小さな車と思われがちですが実は大人4名の乗車でも問題なく、シートを倒す事で荷物も十分乗せる事ができるお車です! 少し前は若い男性からの人気が多かったですが、今では男性.女性さらに年齢も問わず人気なお車となっています! 安全装備も充実! 走行距離も7万キロ台とまだまだ走行可能…

  • 中古車リース「サブスク」でアルトラパンに月々1万円〜乗れる

    みなさま、こんにちは。 テラニシモータースの見嶋です。 本日はスズキ.アルトラパンをご紹介! 車両紹介を行っていますので詳しい詳細は 動画をご覧ください。下記のURLをクリックお願いします。 https://youtu.be/p73tbU_3430 ラパンは可愛らしいデザインから特に若い女性から人気を集めているお車です。 内装色はベージュ仕様。 内装のインテリアも可愛らしく常に明るい雰囲気をもたらしてくれます! シートを倒すと荷物置きとしても活躍! 車が小さい為大荷物の際や重たい荷物の積み下ろしを女性の方でも楽に行える仕様になっています! 安全装備も充実! 衝突軽減ブレーキなどの装備もついてお…

  • ガソリン代が高い今少しでも維持費を安く抑える方法とは

    みなさま、こんにちは。 テラニシモータースの見嶋です。 今回はガソリンの金額が日に日に高くなっている為燃費が良くなる走行の仕方についてご紹介していきます。 昨年の時点では120.130円台だったガソリン代も 現在は150円台になっているのが当たり前になってきました…😭 少しでも安い料金での給油がしたくなるのは当然の事でガソリンスタンドを探したりしますがここが安い!という場所もなく少しでも安くて1.2円の違いですよね… 毎日通勤などで車を使用する方にとって少しでもガソリン代を安く抑えるためには燃費を意識した運転方法が大切になります。 特に注意するべきなのは車間距離の詰め過ぎによる アクセルブレー…

  • 初めての車選び! ポイントは?

    みなさま、こんにちは。 テラニシモータースの永井です! 免許を取得して初めて、購入する車を選ぶときは慎重になりますよね。車はとても高価なものですし、これから長い間使い続けることになります。 今日は、初めての車選びで押さえておきたいポイントをいくつかご紹介します! ①車のボディタイプ 軽自動車、ワゴン、SUVなど、車にはさまざまなボディタイプがあります。それぞれ乗車人数も定められています。通勤や普段使いに使用するのか、アウトドアやドライブで使用するのか、目的がはっきりしているとボディタイプも決めやすいです。 ②ボディカラー 最近の車は、10色以上のカラーバリエーションが用意されているものも多く、…

  • ボルボ「XC40」の一部仕様、価格を変更!

    みなさま、こんにちは。 テラニシモータースの永井です! 本日7月21日 ボルボ・カー・ジャパンより、プレミアムコンパクトSUV「XC40」の一部仕様と価格を変更しての、発売が開始しました。 「XC40」はボルボ初のコンパクトSUVとして、2018年3月ごろに初登場したモデルです。そんなXC40は今回、一部仕様・価格変更が行われました。 PHEV(プラグインハイブリッド) モデルのエントリーグレードが新たに導入されました。このPHEVはハイブリッドカーをさらに進化させ、バッテリーへの外部充電機能を持たせることで電力供給が可能となり、EVのようにモーターでも走行できる電気自動車です。 また、全モデ…

  • 後退時などには目視確認を大切に

    みなさま、こんにちは。 テラニシモータースの見嶋です。 本日は後退時の目視確認の大切さについてご紹介します。 バックカメラなどの安全装備が新車購入時に標準装備として全車に装備されることは発表されましたが バックカメラ等の安全装備があるから後退時も安心!というとそうとは限りません… バックカメラは後ろを振り返ることなく後方の様子を確認出来る便利な機能ではありますが画面のみに集中すると画面外からの歩行者や自転車の急な飛び出しには対応出来ません。 後退時に誤ってお子さんをひいてしまった…なんて事もありましたのでバックカメラの導入は事故防止には役立ちます! しかし画面のみの確認が事故を招いてしまった……

  • 中古車リース「サブスク」エブリィが月々1万円〜乗れる

    みなさま、こんにちは。 テラニシモータースの見嶋です。 本日は軽商用バンとして非常に人気の高いスズキ.エブリィのご紹介となります。 動画にて車両紹介を行っていますので 是非ご覧ください👀 https://youtu.be/yCPPkmAJHls エブリィは軽商用バンとして非常に人気の高いお車です。 状況に合わせてシートも使い勝手よくフルフラット仕様になります。 より多くの荷物を乗せることが出来ますね。 配達業などを行っている方にとってはあまり同乗者が居ない状況も多いようなので、十分な広さを確保することが可能です。 配達業だけでなく現場関係のお仕事をされている方にも大変人気なお車となっており多く…

  • 効率よく車内の温度を下げる方法

    みなさま、こんにちは。 テラニシモータースの永井です! 今週に入ってから日差しが強く、猛暑が続いています。夏場は車内の温度がぐんと上昇し、体によくありません。通勤の際や、出かける時。車に乗り込もうとして、車内の暑さに気分を悪くする方も多いです。 今日は効率よく車内の温度を下げる方法というのをいくつかご紹介いたします! ①窓、ルーフやボディに水をかける。 直射日光を受け、熱くなっている車のボディや窓に水をかけます。そうすることで、熱を流しやすくなり、車内温度を下げる事ができます。 ②エアコンの外気導入 はじめに、窓を全開にしてエアコンをつけます。エアコンには内気導入と外気導入の2つがありますので…

  • メルセデス・ベンツ 新型マイバッハ GLS 600 4MATICが試乗できる!!

    みなさま、こんにちは。 テラニシモータースの永井です。 メルセデス・ベンツ日本が7月1日に発表した最上級SUV「GLS」ベースにメルセデス・マイバッハとしてふさわしい徹底的な改良を施した「メルセデス・マイバッハ GLS 600 4MATIC」が、7月16日より試乗体験を開始しました! メルセデス ミー東京、というメルセデス・ベンツ 同社のブランド情報発信拠点にて、試乗体験が行えます。 内容はスタッフ運転による、同乗試乗となり7月25日までの期間、展示されたモデルの同乗試乗が可能です。 1921年に誕生した伝説の名車「マイバッハ」をベースに、最新鋭のテクノロジーを備え、新たな高級SUVモデルを誕…

  • トヨタ自動車 アクア 初のフルモデルチェンジ‼︎

    みなさま、こんにちは。 テラニシモータースの永井です! トヨタ自動車のコンパクトハイブリッド「アクア」が発売2011年12月より初のフルモデルチェンジが行われ、本日7月19日より販売がスタートいたします! 外観はシンプルかつクラスレスなデザインで、基本的なスタイリングは現行型と変わりありません。インテリアはパワーシートに合皮を採用し、その他オーナメントやアームレストにソフトな合皮を巻くことで、より上質なデザインを目指しました。 そして、驚きなのが燃費です。 現行型に比べ、さらに約20%向上して 35.8km/リットル(BのWLCTモード燃費)を記録しました。走行モードを「パワー+」に選択すると…

  • 店頭販売車のデイズルークスご紹介!

    みなさま、こんにちは。 テラニシモータースの見嶋です。 今回は店頭にて販売中の日産.デイズルークスをご紹介します! YouTubeで車両紹介を行っています! 是非ご覧ください! https://youtu.be/zpklpvAj2X8 年式.H26年式 走行距離.4万キロ台 車検.2年付 装備.両側パワースライドドア 純正ナビ.フルセグTV バックカメラ「全方位カメラ」 内装.外装ともに非常に状態の良いお車となっています❗️2列目シートは広々しており大人4名が乗車しても乗り心地の良いお車となっています! フルフラット仕様になるため 大きな家具などをご購入された際にも十分荷物も積めます❗️使い勝…

  • あなたのタイヤは大丈夫?? タイヤの溝や空気圧に注意しよう

    みなさま、こんにちは。 テラニシモータースの永井です。 今日はカラッとした良い天気で、とても日差しの強い1日でした。近頃、雷を伴う急な雨が多いです。雨天時に心配な車のトラブルといえば、タイヤのスリップやバーストです。 これらの事故やトラブルが起きる原因となっているのが、タイヤの溝が浅い・空気圧が規定値に達していない といったものです。 写真のように、タイヤの溝が少なく、つるつるの状態だと、濡れた路面で滑りやすくなります。また、タイヤはゴムで出来ているので紫外線や熱の影響によって時間とともに硬化し、ゴムにひび割れが発生して脆くなります。 年間の距離数にもよりますが、新品タイヤの寿命約4〜5年と言…

  • 希望ナンバーの数字主な由来とは?

    みなさま、こんにちは。 テラニシモータースの見嶋です。 本日は車の希望ナンバーについてご紹介します! 希望ナンバーを選択できる車は 自家用車扱いの軽自動車.普通車.事業用車.レンタカーになります! ちなみに自分の車に希望ナンバーを選択しているという方は6割以上になるようです! それだけ数字にこだわりをお持ちの方が多いということですね! 希望ナンバー選択数字の由来とは? 最も多いのは記念日のようです! 結婚記念日や付き合った記念日の他に家族の誕生日や自分の誕生日などを選択されているようです! 記念日や誕生日は残り続ける特別な数字なのでこだわりをお持ちの方も多いようです! その他の選択数字の由来は…

  • 損保ジャパン 保険「UGOKU」

    みなさま、こんにちは。 テラニシモータースの永井です。 自動車保険の補償内容にセットできる特約(オプション)ですが、自動車を手放し、自動車保険を解約すると日常の事故などで使用ができるこれらの保険も同時に解約となってしまいます。 テラニシモータースが代理店を務める損保ジャパンでは「UGOKU」という移動リスクから家族全員を守る補償が用意されています。 補償内容は以下の通りです。 ①自転車の運搬費用 自転車などが事故や故障で動かなくなってしまった時にロードアシスタンスを利用できます。 ②帰りのタクシー代 事故や故障の現場から自宅や目的地まで向かう費用、宿泊費用が支払われます。 ③自分のケガの治療費…

  • 中古車リース「サブスク」トヨタ.シエンタに月々1万円〜乗れる!

    みなさま、こんにちは。 テラニシモータースの見嶋です。 本日はトヨタ.シエンタをご紹介します! URLから紹介動画もぜひご覧下さい https://youtu.be/HKisB_tCbJI ファミリーカーとして非常に人気があり 男性.女性さらに年齢問わず乗りやすいお車として好評なお車です! 3列シート仕様となっている為万が一の場合は6.7名の乗車も可能! 3列シートだと全体的窮屈で長距離運転には向いていない。といったお客様からのお声も多いようですが 使い方次第では凄く便利な車としても大人気! シートを全て起こすと窮屈そうなイメージあるかと思いますがシエンタの魅力は3列目シートを床下収納する事が…

  • 交差点での出会い頭の事故の危険性

    こんにちは。 テラニシモータースの見嶋です。 今回は交差点での出会い頭の事故の危険性についてご紹介したいと思います。 車を運転される方はYouTubeなどに動画投稿されているドライブレコーダーの映像を見て改めて安全運転を心がけるという方もいらっしゃるようです! それだけ事故の恐怖や危険性があるという事ですね。 特に多いのは交差点での歩行者やバイクとの事故になります。 最近では一時停止の取り締まりが強化されているようです。住宅街などでは見通しも良くない為歩行者や自転車の飛び出しに対応出来ない事から衝突してしまうという事が多いです。 一時停止無視による飛び出しや走行は勢いがある分接触した際にダメー…

  • アウディ 新モデルが発売決定!「Q5sport back」

    みなさま、こんにちは。 テラニシモータースの永井です。 2021年7月14日(水)、アウディジャパンより SUVのニューモデル、新型「アウディQ5 Sportback(スポーツバック)を発表しました。発売は、8月17日(火)より、全国にて発売されます。 新モデル「Q5 Sportback」は、ミドルクラスSUVの「Q5」をベースとした派生モデルです。 SUVのスポーツバックとしては、3代目のモデルにあたります。 外観は「Q5」のデザインコンセプトを受け継ぎながら、前後バンパーを専用の意匠とすることでベース車との違いを強調しました。 内装は最新のインフォテインメントシステム「MIB3」を採用し、…

  • 高速道路上での落下物に注意しましょう。

    みなさま、こんにちは。 テラニシモータースの見嶋です。 みなさまは高速道路上を走行する際に気をつけている事はなんでしょうか? 高速道路上で被害に遭いやすいのは飛び石が1番多いかと思います。 車に傷がついたりフロントガラスにヒビがはいる場合もあります。 これ以外に落下物に注意する必要があります。 特に荷物を沢山積んだ大型のトラックなどからは高速道路上の強い風によって固定されている荷物が落ちてくる場合があります。 あらかじめ車間距離をしっかり保つことで落下物との衝突を回避する事が出来ます。 さらに落下物以外にも動物の飛び出しなどにも注意が必要です。 YouTube等に投稿されているドライブレコーダ…

  • 中古車リース「サブスク」N BOXカスタムに月々1万円〜乗れる

    みなさま、こんにちは。 テラニシモータースの見嶋です。 本日はマイナーチェンジ前型のN BOXカスタムをご紹介! 動画投稿も行っております。 URLをクリックして確認してみてください きっと魅力に感じてもらえますよ😊 https://youtu.be/uxqYGCoFtz8 見た目は前型と比べ大きく変化しましたが今なお特に若い男性から人気があります。 圧倒的な室内の広さで様々な仕様用途に対応できます。通勤や買い物はもちろんですがお仕事の荷物運びなどを目的でご購入される方も非常に多いです。 走行距離も1万キロ台。 新古車のため内装.外装共に非常にきれいです 両側パワースライドドア式の為買い物をし…

  • AT車のギア(シフトレバー)の役割について

    みなさん、こんにちは。テラニシモータースの永井です。 みなさんが普段、車を乗る際に利用する機能、一般的に多いAT車のギア(シフトレバー)についてお話しさせて頂きます。 まず、ギアの種類です。車の種類によって表記に少し違いがあるようですが、基本的に「P」パーキング・「R」リバース・「D」ドライブ・「L」、「2」という表記のギアがございます。 それぞれに役割があり、「P」パーキングは車を駐車する際に利用します。簡単にいうと、タイヤをロックし固定してくれます。 「R」リバースは車をバックする際に使用します。 「N」ニュートラルはパーキングと似ているのですが、一時的な停止の際に使うものです。エンジンを…

  • 三菱自動車 「RVR」を一部改良!

    みなさま、こんにちは。 テラニシモータースの永井です。 三菱自動車のコンパクトSUV「RVR」を一部改良し、7月15日本日より販売を開始しました。 安全装備の追加やボディカラーが新たに追加されましたので、ご紹介させて頂きます。 まずは、安全装備です。 グレード「G」および「BLACK Edition」に 後側方車両検知警報システム(レーンチェンジアシスト付) 死角になりやすい斜め後方、隣レーン後方からの接近車両を検知し、ドアミラーインジケーターの点灯で存在を知らせてくれます。 後退時車両検知警報システム ドライバーの死角となりやすい、斜め後方や後方に近づいてくる車を検知し、ドアミラーインジケー…

  • 浸水、冠水被害を受けた車の対応方法

    みなさま、こんにちは。 テラニシモータースの永井です。 梅雨に入ってから、ゲリラ豪雨や冠水等のニュースをよく見かけます。車が冠水・浸水してしまったときの対応について、お話します。 冠水、浸水被害を受けた車の対応 車は、ある程度の冠水・浸水には対応できるよう設計されていますが、全て機械になるので、やはり水には弱い特性があります。 万が一、エンジン内部に水が侵入してしまえば、一瞬でエンジンは壊れてしまいます。 そのため、冠水している道路などは走行しないようにしましょう。水嵩が増え、車内から出られなくなる危険もあります。 車が浸水・冠水の被害を受けた場合は、外から見て問題なさそうでも、内部のエンジン…

  • フォグランプランプの正しい使い方.点灯させるタイミングとは?

    みなさま、こんにちは。 テラニシモータースの見嶋です。 今回は車のフォグランクの正しい使い方についてご紹介します! みなさまはフォグランクを点灯される際はどのようなタイミングでしょうか? ヘッドライトを点灯させると同時にフォグランクも一緒にしている!という方が現在は多くなってきているようです! これはフォグランク付きの車が増えてきたことやフォグランプの色を青色など少しオリジナル感ある車にする方が増えてきた事が理由と言われているようです!ちなみにフォグランプが青色などカスタムしたようなカラーの場合は車検に通らない恐れもあるようです!基本的には白色か淡黄色を使うと良いです! 本来正しいフォグランプ…

  • 自動車保険 おすすめの特約

    みなさま、こんにちは。 テラニシモータースの永井です! 本日は、車の自動車保険でおすすめの、特約(オプション)をいくつか紹介させて頂きます。 ①台車等諸費用特約 自動車が、故障や事故またはトラブル等で走行不能になった場合 その際に発生した代車費用・移動費用等が支払い対象となる特約です。 車が事故にあった場合、大抵修理などで一定期間修理工場に預ける必要があります。 その間の代車費用が保険会社から支払われるので、毎日の通勤などで車を使用される方には大変おすすめです。 ②ファミリーバイク特約 原動機付自転車に乗っているときに事故にあった際、相手やご自身の怪我を補償する特約です。こちらは、補償範囲に決…

  • ワゴンRスティングレーが入庫❗️店頭にて格安で販売致します!

    みなさま、こんにちは。 テラニシモータースの見嶋です。 本日は新しく店頭販売車となるスズキ.ワゴンRスティングレーのご紹介❗️ 動画にて車両紹介を行っています! 下記のURLから是非ご覧ください! お問い合わせも随時お待ちしております! https://youtu.be/jFYaHAjc2Is 格安での販売となります! 内装.外装ともに非常に状態もよくメインカラーは黒色です! ヘッドライト.ホイール共に非常にきれいです! 通勤用の車としてお使いになられる方が多く、セカンドカーとしてご購入をされる方もいらっしゃいます! 広々と4名乗れる広さにシートアレンジで大きな荷物でも乗せる事が可能! 買い物…

  • お盆期間 特別パックのお知らせ レンタカー

    みなさま、こんにちは。 テラニシモータースの永井です! 〜*お盆期間 特別パックのお知らせ*〜 本日より、予約受付がスタートしましたお盆期間の特別パックの内容をご紹介させて頂きます! 【利用期間】8/10(火)20:00~8/16(月)8:00 【利用金額】軽クラス(軽自動車、軽トラック、軽バン)25,000円(税込27,500円)コンパクトクラス(5人乗り)30,000円(税込33,000円) 免責補償(任意)1日1,188円 セルフ方式の貸出となります。レンタカーとレンタカーの車庫をお貸出! 利用期間中は好きな時間に何度でも車の出し入れができます♪ お店の敷地を車庫として貸出しているので、…

  • 駐車場内での当て逃げ等の対処法とは?

    みなさま、こんにちは。 テラニシモータースの見嶋です。 最近はあおり運転が話題になる事が多いですが、実は駐車場内での当て逃げというのも非常に多いんです! 自分が知らない間に車が傷付けられていると思うと非常に怖いですよね…防犯カメラに映っている場合もありますが、運悪く防犯カメラにも映っていない…という場合もあるかと思います。 最近ではエンジン停止中や車への衝突を確認した際に映像録画をするドライブレコーダーもあるようです! ドライブレコーダーがある事で当て逃げにも対処出来る場合や場面が沢山あります❗️ では、当て逃げされた際に警察が動いてくれるのはどこまでか気になりますよね? ナンバーや車種を控え…

  • ダイハツ.ムーヴキャンバス中古車リース月々1万円から乗れる!

    みなさま、こんにちは。 テラニシモータースの見嶋です。 本日はダイハツ.ムーヴキャンバスのご紹介です! 車両紹介を動画にて行っています! 是非URLをクリックお願いします!👍 https://youtu.be/KFxoOFGLfsQ ムーヴキャンバスは男性.女性問わず大人気のお車でファミリーカーとしての人気も高いお車です! 一見普通車?と思ってしまうような車の形です! 写真のようにツートンカラーの組み合わせもあり 水色に白色といった非常に可愛らしさのある色の組み合わせも可能な事からファミリーカーとしてご契約される方も非常に多いです! 室内のカラーはベージュ色が基本的に採用されており室内も明るい…

  • 日産「NV200バネット」一部改良!!

    みなさま、こんにちは。 テラニシモータースの永井です! ビジネスシーンやレジャーシーンなど、色んな場面で使用ができる日産自動車の「NVバネット」をベースとした車中泊仕様車「チベット」、「チェアキャブ」、商用特装車「ワークユースビークル」シリーズが一部仕様を向上し、2021年7月13日より発売が開始しました。 今回の仕様向上では、エンジンの改良を施し、前者の燃費性能が改善されました。また、2WDにはCVTを採用し、アイドリングストップ機能が追加したことで、さらに燃費性能が向上化されました。 他には「サイドアンダーミラー付きの電動格納式リモコンドアミラー」「交換ステアリング」などを標準装備され、ボ…

  • BMW 新型「2シリーズクーペ」が発表!

    みなさま、こんにちは。 テラニシモータースの永井です。 2021年7月7日〜11日、英国で開催された「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード」において、BMW 新型「2シリーズクーペ」の実車が初公開されました! 新型「2シリーズクーペ」の中から、シリーズ最強の高性能グレードである[M240i xDrive]がワールドプレミアされました。 発売時のグレードは[M240i xDrive]の他 [220iクーペ][220dクーペ]のモデルがラインアップされる予定です。 フェイスデザインはBMWの名車「2002」のモチーフを取り入れたデザインのヘッドライトを使用しており、ダイナミックなボディライ…

  • 大人気!! マンスリーレンタカー

    みなさま、こんにちは。 テラニシモータースの永井です! 7月に入り、さらに問い合わせの増えたマンスリーレンタカー。人気のため、最近は新しくタントが2台レンタカーの仲間入りとなりました。 本日は料金や車種をご紹介させて頂きます! マンスリーレンタカー 料金表 軽自動車(車種指定なし) 30,360円 軽自動車(タント) 33,000円 軽バン 43,780円 軽トラック 47,300円 コンパクトカー 65,780円 別途 免責補償制度に加入する場合は16,500円発生いたします。 また、上記ご利用金額には任意保険である自動車保険料、タイヤ・オイル交換などのメンテナンス費用が含まれています。 軽…

  • 新型ハスラー中古車リース「サブスク」で月々1万円〜乗れる!

    みなさま、こんにちは。 テラニシモータースの見嶋です。 本日はスズキの人気車種新型ハスラーのご紹介です! 車両紹介を動画で行っています! 是非URLをクリックしてご覧ください! https://youtu.be/2cDu5N-KLC4 新型ハスラーの魅力とは? 新型ハスラーは前型モデルと比べ見た目もよりしっかりとした見た目になっており特徴あるヘッドライトが人気ポイントの1つとなっています! カラーのバリエーションも豊富でモノトーン.ツートンカラー合わせて全12種類からお選び頂けます! 色の組み合わせ次第ではカッコ良くも可愛くもなるので男性.女性の方問わず大人気❗️ 内装面も前型モデルと比べより…

  • 移動式オービスのメリットとは?

    みなさま、こんにちは。 テラニシモータースの見嶋です。 今回は高速道路上での速度違反を取り締まるオービスですが、今回はその中の移動式オービスについてご紹介したいとおもいます。 オービスと聞くと高速道路上に存在する固定式オービスを思い浮かべる人が多いと思います。 固定式オービスの場合は高速道路上の決まった場所に取り付けられているので頻繁に同じ高速道路を利用する方に対しての速度違反の取り締まりはあまり効果がありません。 しかし全国で導入され始めている移動式オービスは取り締まりに対して非常に有効といわれています。 移動式オービスのメリットとは 移動式オービスのメリットは複数の場所に設置できる事に加え…

  • だろう運転はやめよう!危険性についてご紹介

    みなさま、こんにちは。 テラニシモータースの見嶋です。 今回は、かもしれない運転.だろう運転についてご紹介します! 免許更新時にも復習をする言葉です! かもしれない運転とは? 簡単に言うと常に危険を予測した運転をする事を言います!かもしれないというのは、飛び出してくるかもしれない。対向車が来ているかもしれない。といった運転をしながらさらにその先のきけんせ危険性を考えて慎重に運転する事です! 免許取得後はかもしれない運転をするのが当たり前ですが、長い期間運転する事で経験や慣れから初心のような危険性を考えた運転ではなく時間に追われた運転などをしてしまいがちになります。 だろう運転とは これはかもし…

  • 中古車リース「サブスク」でピクシスメガに月々1万円〜乗れる!

    みなさま、こんにちは。 テラニシモータースの見嶋です。 本日はトヨタ.ピクシスメガのご紹介です! https://youtu.be/Sy4iI9CUJFQ お車の詳細はURLの動画からご覧ください! 車の見た目や内装の構造、スペックはダイハツ.ウェイクと同じ使用となっています! 軽自動車の中でも特にアウトドア向けのお車として人気がございます。 内装は撥水加工がされている為アウトドア派の方やキャンプ等に毎年行く!なんて人にはぴったりなお車ですね!夏場水遊びした荷物などを乗せても問題なし! さらにフルフラットシートにしたり助手席をテーブル代わりに使う事が出来たりと出かけ先でも使い勝手の良さが目立ち…

  • ロータス 新型車「エミーラ」登場

    みなさま、こんにちは。 テラニシモータースの永井です! イギリスにあるスポーツカーメーカー ロータスより、2021年7月6日に新型車「エミーラ」を発表しました。 ロータスのビジネスとブランドの継続的な変革を体現した新しいミッドシップエンジン プレミアムスポーツカーです。 2021年内に生産を終了する エリーゼ、エキシージ、エヴォーラの後継モデルとして開発が進められ、バリエーションはそれらの基盤とした3種類が予定されています。 ミッドシップエンジン(MR)とは? ミッドシップエンジン・リアドライブの頭文字を取ったもので、エンジンが前輪と後輪の間に位置しています。 ミッドシップエンジンにはいくつか…

  • 軽自動車 燃費ランキング 気になる1位は?

    みなさま、こんにちは。 テラニシモータースの永井です! 軽自動車燃費ランキング (2020年データ参照) 5位 ダイハツ ムーヴ 31.0km/L ダイハツの軽自動車として、人気の高いムーヴが5位です。コンパクトで小回りの効くボディが、女性に人気で、最新の安全運転装備も備わっておりながら、価格は120万円〜と軽自動車の中でも群を抜いて安いです。 4位 スズキ ワゴンR 31.0km/L ワゴンRは初めて、軽トールワゴンという今はほとんどの軽自動車が採用しているカテゴリーを誕生させた明確的な車です。 ムーヴと同じように、コンパクトなボディですが、室内は全席後席、十分な広さが確保されています。 3…

  • トヨタ 新型「クラウン・クルーガー」

    みなさま、こんにちは。 テラニシモータースの永井です! 2021年4月19日に、中国の上海モーターショーにて世界初公開されたトヨタの新型「クラウン・クルーガー」の予約が、7月3日より開始されました!なお、クラウン・クルーガーと合わせて、ミニバンクラスの「クラウン・ヴェルファイア」も登場したようです! そんな新型クラウン・クルーガーはクラウン、ランドクルーザー、RAV4の要素を組み合わせたSUVとされています。 SUVといえば、スポーツやレジャーに適した装備を持った利便性の高いクルマで、普段使いからアウトドアまで幅広く使えるスポーツ車(多目的スポーツ車)として、知られています。 トヨタブランドの…

  • 車の乗り換えや廃車良いタイミングとは?

    みなさま、こんにちは。 テラニシモータースの見嶋です。 本日ご紹介するのは車のお乗り換えや廃車についてです! みなさまは車の乗り換えや廃車はどのタイミングで行っていますか? 基本的には車検が切れるタイミングでのお乗り換えや廃車をされる方が多いかと思います! 特にお乗り換えの場合は車検を受けるか乗り換えるかをお考えになるタイミングかと思います! 同じ車に長い期間乗っている場合や車検を受けるつもりが費用が高い!😭車に修理が必要な箇所がある!という場合は是非お乗り換えをご検討下さい! 長い期間同じ車に乗る!というのも良いですが少し違った車に乗ってみたりすると実はすごく乗りやすかったり使い勝手が良い!…

  • 大雨の運転、濡れた路面を走行するときに気をつけた方が良いこと

    みなさま、こんにちは。 テラニシモータースの永井です。 梅雨真っ只中の今、とても不安定な天気が続いていますね。大阪でも降ったり止んだり、雷が落ちたり、天候の変化が激しいです。 雨の日は晴れの日より、事故の件数が多くなります。それほど、濡れた路面や大雨の中の走行は危険であるということです。 今日は雨の日の運転や、濡れた路面を走行するときに気をつけた方がいいこと、をお話します! 急ブレーキ、急発進を避けましょう。 雨の日は路面が濡れていて、タイヤが滑りやすいです。いつもの感覚でスピードを出して運転していると、スリップを起こす危険がありますので、スピードは落として急ブレーキと急発進を避けましょう。 …

  • マイナーチェンジ前型N-BOX中古車リースで月々1万円〜乗れる!

    みなさま、こんにちは。 テラニシモータースの見嶋です。 本日はマイナーチェンジ前型のN-BOXのご紹介! モノトーン.2トンカラーどちらも種類が豊富で お客様の好きな色や好みの色の組み合わせの車に乗ることが出来るためボディカラーを選ぶ段階からお車選びも楽しくなっちゃいます!笑 室内の紹介などを動画にて行っています! 下記のURLからご覧ください! https://youtu.be/4GIHuV5I2HM 内装色はベージュがメインとなっており室内も明るい雰囲気で可愛らしく男性だけでなく女性の方にも気に入って頂けるような色の仕様になっています! フルフラットシート状態では大きな家具や家庭用品に加え…

  • ドライブレコーダーには種類がある

    みなさま、こんにちは。 テラニシモータースの永井です! ドライブレコーダーといえば、急停止などで車両に大きな衝撃が加わったとき、その前後十数秒間の車両前方映像と音声を記録する車載機器になります。 そんなドライブレコーダにはいくつか種類がありますので、今日はそちらを紹介いたします! 一体型ドライブレコーダー ドライブレコーダーはカメラと本体(記録装置)で構成されています。形状はカメラと本体が一体化されており、取付が簡単なことや他のタイプに比べるとコスト面も安く済むようです。 ミラー型ドライブレコーダー こちらは、バックミラーにカメラが装着されているタイプです。カメラがバックミラーと一体化している…

  • 2021年現時点での外国車新規登録台数はどれぐらいか!?

    みなさま、こんにちは。 テラニシモータースの見嶋です。 2021年も半年が過ぎ、各自動車メーカーの新規登録台数も前年度と比べると増加傾向にある場合や逆に下回っている場合もあります。 今回は外国メーカー車に注目してみたいと思います! 2021年6月末の時点で外国メーカー車の新規登録台数は約13万台と前年の約11万台に比べ大幅に増加しています! これはコロナウイルスによる自動車メーカーへの影響が前年度の同時期と比べ少し収まっていることから外国メーカー車のオーダーも増えてきているようです! 現時点で外国メーカー車の新規登録台数 ベスト3は、メルセデスベンツ.BMW.フォルクスワーゲンとなります! メ…

  • 大人気!! ホンダの「N」シリーズ、300万台達成

    みなさま、こんにちは。 テラニシモータースの永井です! ホンダ 軽乗用車の「N」シリーズ N-BOX・N-ONE・N-WGN・N-VANの累計販売台数が2021年6月末時点で300万台を突破したことが発表されました。 先日投稿した2021年上半期軽自動車販売台数では、ダントツ1位を飾っていたN-BOXですが、老若男女問わず、大変人気のあるお車ですね。 ホンダ軽乗用車の「N」シリーズでは 日本にベストな新しい乗り物を創造したい という思いをコンセプトに開発されています。 2017年9月に発売された「N」シリーズの第二世代では さらに人に寄り添い、乗り物の枠を超えて、日本の毎日や乗る人の生き方を楽…

  • 車通勤のメリット.デメリットとは?

    みなさま、こんにちは。 テラニシモータースの見嶋です。 本日は車通勤のメリット.デメリットについてご紹介です! 雨天時や会社までの距離が遠い場合.出張等が続く場合は車通勤の手段をお取りになられる方が多いと思います! 車通勤にはメリット.デメリットが存在します! 代表的な例をいくつかご紹介します! 車通勤等が多い方は是非ご参考にしてください! まずはメリットについてです! 車通勤のメリットは、やはり1人での運転という事もあり近くを寄り道したり音楽を聴きながら運転したりと1人だからこそ出来る時間を楽しめる!という意見が非常に多かったです! 更には時間の融通も効くということで電車の時刻表を気にするこ…

  • 2021年上半期 軽自動車販売台数発表‼︎

    みなさま、こんにちは。 テラニシモータースの永井です! 本日、7月6日に全国軽自動車協会連合会より、2021年上半期(1〜6月)の軽四輪車通称別所新車販売台数が発表されました。 気になるランキングについて、ご紹介させて頂きます! 5位 日産ルークス 5万0055台 前年度の順位は11位だったルークスですが、今年はぐんと販売台数を増やして5位まで上りました。外観はシャープなデザインで日産の軽自動車の中でも、室内の広さに定評のあるお車です。 4位 ダイハツムーヴ 5万7761台 小回りのきくコンパクトな軽自動車で、燃費の良さやシンプルなデザインが愛されています。 3位 ダイハツタント 6万9262…

  • クルマのパワーウインドウによる事故を防ぎましょう!

    みなさま、こんにちは。 テラニシモータースの永井です! 今、車のガラスはスイッチ操作で開閉ができるパワーウィンドウがほとんどの新車に標準装備されています。とても便利な機能ですが、パワーウィンドウによる事故やトラブルも多くありますので、注意が必要です。 どんな事故がある? 事故の例としては、窓ガラスに手や首を挟まれてしまう、といったものです。パワーウィンドウはスイッチを押せば、簡単に窓ガラスの開閉を行えます。小さな子供が誤ってスイッチを押してしまう、またはドライバーが後席の窓を閉める際に確認を怠ってしまい怪我をしたなど、 不注意や誤作動により、事故に至るケースが多いようです。 パワーウィンドウの…

  • スズキ.ハスラーが中古車リース「サブスク」で月々1万円から乗れる!

    みなさま、こんにちは。 テラニシモータースの見嶋です。 本日はスズキ.ハスラーを紹介❗️ 写真のお車は前型モデルとなります! 初代モデルの車両紹介も行っておりますので 是非URLからご覧ください! https://youtu.be/AkKHoFKoz2A 現行モデルだとこんな感じです! 前型と比べると見た目も少しキリッとした感じが出ていますね! 2代目ハスラーも男性.女性に人気のお車です! 個性的なデザインに丸みのあるヘッドライトが可愛らしいというお客様からのお声が多いです! 車の装備は初代モデルまでの装備に加えて現行モデルはターボ車の場合クルーズコントロール機能の追加で高速道路の運転が多いド…

  • 高速道路上のSA.PAの違いについて

    みなさま、こんにちは。 テラニシモータースの見嶋です。 本日は高速道路上のSA.PAの違いについてご説明します! まずはPAについてですが、パーキングエリアとは ドライバーや同乗者が長時間運転の休憩所として利用できる施設のことです。 トイレは全てのパーキングエリア.サービスエリア問わず設置されていますが売店やガソリンスタンドなどはパーキングエリアの利用状況等に応じて設けている場所の違いがあるので全てのパーキングエリアに設置されているわけではありません! SAについてです!サービスエリアとは ドライバー.車が必要とするサービスを提供する施設です! 例えばレストランでの飲食、売店の利用、給油の際の…

  • 日産 新型「オーラ」電気自動車が秋に発売!

    みなさま、こんにちは。 テラニシモータースの永井です! 日産より先月半ば、2021年秋に新型「オーラ(ノートオーラ)」の発売が発表されました。 日産の電気自動車といえば、ノートが有名です。そんなノートとオーラは骨格を共有した車で日産のハイブリッドシステム[e-POWER]を搭載しているという点でも、共通しています。 外観も、一見するとノートの新グレードがでたのかな?と思ってしまいますが、ノートとは全くの別物です。 ノートとの違いも合わせて、本日は新型「オーラ」の魅力を紹介させていただきます♪ 新型「オーラ」はベースのノートと同じく、2列シート5人乗りのコンパクトハッチバックですが、既存のノート…

  • 雨の日対策事故防止をする為に出来ることとは?

    みなさま、こんにちは。 テラニシモータースの見嶋です。 最近雨の日に高速道路などで車同士の衝突事故が多くなっています。 高速道路.一般道路どちらも雨の日にはスピードを出して運転するということは危険とされています。 一般道路では、晴れの日と同じような感覚で運転やカーブを曲がったりブレーキをかけると、スリップ事故を起こしてしまったり雨の日はブレーキのかかりが悪くなってしまうので急な飛び出しや障害物に反応出来ず衝突事故という場合があります。 高速道路ではスピードが出ている分豪雨の場合では視界が非常に悪くなりワイパーゴムが消費していると拭き残しが多くなり前方確認が難しい場合が出てきます。ワイパーゴムは…

  • 自動車 発炎筒と発煙筒の違い

    みなさま、こんにちは。 テラニシモータースの永井です!! 車に装備することを義務付けられている発炎筒ですが、発煙筒もありますよね。 今日は2つの違いと、使い方についてお話します。 車への装備が義務付けられているのは発煙筒です。正式名称は「自動車用緊急保安炎筒」と言います。 具体的に、どんな場面で使用するのか? 高速道路など、往来の激しい道路などで車が動かなくなってしまった時、見通しの悪い場所で事故を起こした場合など、周囲や後続車に危険を知らせるために使用します。 発煙筒は炎ですが、発煙筒は使用すると勢いよく煙が出ます。その煙が後続車の視界を遮り、二次被害を引き起こす可能性があるので発煙筒を使用…

  • 中古車リース「サブスク」にてスズキのエブリィが月々1万円で乗れる!

    みなさま、こんにちは。 テラニシモータースの見嶋です。 本日はカーリース「サブスク」の中でも軽自動車の他にお問い合わせの多い軽バンタイプのお車のご紹介をします! 今回紹介しているお車はスズキ.エブリィです! https://youtu.be/LE0Vb1SSNKs お車の詳細はURLからご覧ください! エブリィは軽バンクラスとなると1番に出てくるお車かと思います。人気は非常に高く以前カーリースにてご契約頂きました! お仕事関係でご利用になられる方も多く配達等でのご利用をされる方は黒ナンバー登録をご希望される方もいらっしゃいます! お車のご購入やカーリース契約時お車を黒ナンバーに変更することは可…

  • キーが抜けない、キーが回らない時の対処法

    みなさま、こんにちは。 テラニシモータースの永井です! オートマの車で、エンジンキーを回してエンジンを掛けるキーレスタイプの鍵の場合によく起きるのですが、鍵穴にキーを差し込んでも回らずエンジンが掛からない、キーが抜けないといったことがあります。 そんな時の対処法を、ご紹介させていただきます! ①バッテリーが上がっている 車のライトやエアコンの付けっぱなしが原因で起こるバッテリー上がりですが、バッテリーが上がると、エンジンを掛けることが出来ません。 こういった場合は、JAFやロードサービスを呼んでください。 ②ハンドルロックを解除する ハンドルロック機能は車の盗難防止対策として搭載されている装備…

  • トヨタ カローラ/カローラツーリング 一部改良

    みなさま、こんにちは。 テラニシモータースの永井です! トヨタ自動車から販売されている「カローラ」「カローラツーリング」「カローラスポーツ」を一部改良し、本日、2021年7月2日より販売を開始しました。 体重心で逞しいシルエットとシンプルでスポーティなデザインが印象的な車です。 カローラ/カローラツーリングには、ペダルは見間違いによる急加速を抑制するプラスサポートをディーラーオプションとして採用しました。また「ナノイーX」を助手席側エアコン吹き出し口に設置され、ウイルスや菌の抑制に効果のあるOHラジカルを含む微粒子イオンを「ナノイー」の10倍量放出する、圧倒的な機能です。 他にも、W×Bグレー…

  • 新型ソリオ前型モデルどちらでもご購入やリース契約可能です!

    みなさま、こんにちは。 テラニシモータース株式会社の見嶋です。 本日は最近新型モデルが発売されたスズキ ソリオのご紹介!CMでもよく流れているソリオです 車両詳細はURLからお願いします! https://youtu.be/jYdxqQJpJ1g 5人乗りのコンパクトカー! 5人乗りでも窮屈感の無い室内で長距離運転の際も負担少なく運転できます!更に旅行などの荷物も十分乗せれるスペースの広さも確保されており家族でのお出かけにぴったり! 両側スライドドア式で乗り降りも楽々です! フルモデルチェンジによって車の大きさにも若干の変化があり、運転操作が少し難しくなるのでは?と思われますが小回り性や運転性…

  • 雨の日の水はねによる被害の際は損害賠償請求出来るのか!?

    みなさま、こんにちは。 テラニシモータース株式会社の見嶋です。 今回は雨の日などに一度は経験した事があるかもしれませんが車の水はねによって水や泥をかけられたなんて事はあると思います! もしそのような被害を受けた際には損害賠償は請求出来るのか!?という事ですが、水はねに関しては道路交通法で定められているようで損害賠償を請求する事は可能です! 車側は違反金として大型車7000円.普通自動車.二輪車6000円.原付5000円を払わないといけません! では、損害賠償の請求をするためにはですが、実は水はねによる損害賠償の請求が成功する確率は低いようです。 理由は相手の過失を立証する事が難しいからです。 …

  • 週末、平日のセルフレンタカー

    みなさま、こんにちは。 テラニシモータースの永井です‼︎ 週末セルフ、セルフレンタカーのご紹介をさせて頂きます♪ 週末セルフレンタカー 【基本料金】 軽クラス(軽自動車、軽トラック、軽バン)6,600円 コンパクトカー 7,700円 1.5tトラック(車庫なし)16,500円 免責補償(二日)2,376円 【利用時間】 金曜20:00〜月曜8:00 2泊3日間、乗り放題のパックになります。 軽クラス、コンパクトカーはご利用時間中、お店の敷地から車庫の貸し出しをさせて頂きます。そのため、ご利用時間内であれば何度でも、好きな時間に好きなだけ、車を使用できます。例えば、土曜の早朝に出発して、日曜の深…

  • トヨタ「クラウン」特別仕様車登場!!

    みなさま、こんにちは。 テラニシモータースの永井です! 2021年6月30日にトヨタ「クラウン」より、2種類の特別仕様車が設定され、発売が開始しました。 「RS/RS Four」をベースとした RSリミテッドⅡは、ダーク基調のパーツを使用し、引き締まったコーディネートで上質さとスポーティさが強調されています。 内装は本革シート表皮+全席シートベンチレーション装備が施され、シルバーステッチ付きのブラックレザー・シートが装備されています。 「S」「S Four」をベースとしたエレガントスタイルⅢ はRSリミテッドⅡとは打って変わって、外観はシックなダークグレーのフロントグリルが使用され、優美で美し…

  • N-BOXモデューロ生産終了モデルでもリース契約やご購入が可能!

    みなさま、こんにちは。 テラニシモータース株式会社の見嶋です。 本日ご紹介するのは2017年8月に生産終了となった N-BOXモデューロXになります! N-BOXはモデル問わず人気があり軽自動車中でも契約台数はトップクラスですが、N-BOXモデューロをあまり見かけることはないかもしれません❗️何が違うのかご紹介します! お車の紹介動画はURLをクリック❗️ https://youtu.be/tAJUPxFSL18 車の見た目はN-BOXカスタムとほぼ変わりはありませんがグリル部分の変化やローダウン仕様になっているという違いがあります! ローダウン仕様ながら安定感ある走行や曲がりやすさなど何度も…

  • 車販売店で起こり得る強制オプションとは?

    みなさま、こんにちは。 テラニシモータース株式会社の見嶋です。 本日は大手中古車販売店などで話題になっている車購入時の強制オプションについてご紹介します。 みなさまもお車をお探しになる際は、自分の乗りたい車種や希望の予算などを絞りながら検索される事が多いかと思います! ネットでお探しになる際は、車両価格の記載と別に支払い総額が記載されている場合がほとんどです! 支払い総額内には諸費用や車検費用.登録費用などが含まれているので乗り出し価格となります。 更に現在は気になった車の見積もりをネットから取ることができるので来店する必要なく支払い総額を確認する事が出来ます!そしていざその見積もりを元に来店…

  • 自動車のナンバープレート 盗難被害にあった場合の対応は?

    みなさま、こんにちは。 テラニシモータースの永井です‼︎ 今朝のニュースで、広島県の東広島市内の駐車場などで車のナンバープレートの盗難が相次いでいる、とのニュースがありました。 少なくとも、10台のナンバープレートがなくなっているそうで、警察が連続窃盗事件として捜査を行なっています。 ナンバープレートの盗難被害にあった場合の対応 1.警察に届け出を出しましょう。 まずはじめに、ナンバープレートが盗難にあった事を警察に届け出、盗難届を提出します。 2.仮ナンバーを発行しましょう。 ナンバープレートは再発行できますが、そのためには管轄の陸運支局まで車を持っていかなければなりません。ナンバープレート…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、テラニシモータースのスタッフさんをフォローしませんか?

ハンドル名
テラニシモータースのスタッフさん
ブログタイトル
テラニシモータースのスタッフブログ
フォロー
テラニシモータースのスタッフブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用