chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
彩奈江です! https://long-chiwawa.hatenablog.com/

今まで犬は飼ったことがありませんでした。2019/12/7に我が家にロングチワワを迎えることとなりました。初めての犬の飼育なので、悪戦苦闘すると思いますが、日々の観察記を綴りたいと思います。

ともぞう
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/14

arrow_drop_down
  • ドックトレーニング8回目

    4/6。今日で8回目のドックトレーニングでした。 お座りからの待て、が出来るかどうか。これが前回トレーナーから与えられた課題でした。 最初は、中々待てが出来なくて、これは次回のトレーニングの日まで間に合わないかも?と思ってました。 ですが、日々の努力の結果、間に合いました!! ドックトレーナーの前で、しっかりと成果を見せることが出来ました。 当初は8回目までのトレーニングでしたが、追加で4回ほど申し込みしました。 今度は、伏せを習います、 日々のトレーニングなどは、ユーチューブにアップしていきますので、興味ある方は、お問い合わせくださいね。

  • 日課

    ドックトレーナーから、散歩は大事って言われたので、朝の散歩だけは守っています。 私は、朝7時9分の高速バスに乗車しないといけないので、朝5時半に起きて、それから愛犬を散歩に連れ出します。 夜明けって、いいですよね。私は天体撮影もするので、夜明けは好きなんです。 今日一日がスタートする雰囲気を味わうことが出来るから好きなのかも? 私は寒くても、散歩好きなワンコは、ついてきてくれるので健康ウォークもかねていいのかも知れないですね。

  • うるう年29日の今日

    朝は、愛犬さなえの散歩。さなえは散歩は好きなようで、私のペースに合わせて、ついてきてくれます。 午前は、かかりつけの医者のところへ、受診。からの昼食は、らーめん。からのイオンでお買い物。で、帰宅。 13:30から、ドックトレーナーが来るので、その前にさなえと散歩。 帰宅と同時に、ドックトレーナーさんが来た。 一時間のトレーニング契約だけど、毎回時間オーバー。 前回よりも、良くなっているという評価を貰えました。 私は、仕事しているので、日中付き合ってやれないので、帰宅してから、その分、可愛がっているつもりです。トレーナーさんからのアドバイスを忠実に守って、愛犬と付き合うことが大事だと思います。 …

  • 同居の猫が入院

    2歳になる先住の猫、デュークが去勢手術のために、1日前の今日、入院になりました。 若かりし頃のデューク君です。 本当は、若かりし頃に去勢手術を受けるべきでしたけど、元気で暴れるものだから、飼い主さんは手を焼いて・・・結局諦めました。 それから2年が経ち、家のいたるところに、おしっこして、臭いがきつい! 去勢手術しても、よくなるかわからないけど、やる価値にかけるしかないです。 飼い始めたころは、ちゃんとトイレ出来ていたのにねー。大はトイレでするけど、小は、家のあちらこちらでするようになった。 今日、動物病院にお泊りして、明日、手術して、晩に帰宅です。

  • パピーパーティーに参加します

    さなえは、2月25日で5ヶ月になります。 今回、加入しているペット保険から加入者限定の無料パピーパーティーがあるってことで、申込みしました。 8ヶ月までの犬が対象です。 今回のドックトレーナーは、今私がレッスン受けている方にレッスンを受けて、それからご自身もドックトレーナーになった人です。 今日、メールが、その方からきて、返信に、あなたのことを今受けているトレーナーさんから聞いているのでと返しました。 トレーナー毎に、教え方も千差万別あるのでしょうね。 地元の動物愛護センターは、全国で一番殺処分が少ないところだということで、全国から研修に来る人がいるそうです。 この情報は、タクシー運転手から得…

  • 今日の出来事

    仕事から帰宅して、うちのにゃんこのキャットフードがなくなっているので、皿にキャットフードを追加していました。 その時に、うちのワンコが乱入してきまして、何と!犬が猫の餌を食べ始めて。 近距離から、にゃんこが、その様子を観察。 終いには、近くにいたニャンコをワンコがリングコーナーに追い詰める。 追い詰められた、にゃんこ(デューク君)は、猫パンチも辞さない態勢で、シャーと威嚇すること数回。 ロングチワワの「さなえ」は、自分よりも体格大きい、にゃんこ(デューク君)にコンタクトするんですから。 この風景は撮影済みなので、YouTubeにアップしますので、お楽しみにしてください!

  • 犬は、自分の子と思って育てましょう

    この前、パピートレーニングで一緒になった方たちとの動画は、鋭意製作中です・・・。 お楽しみに! この前のしつけ教室で、色々な気づきがありました。 それは、犬の躾け本では、主従関係を作りなさい、それが大事って書かれていたので、そうなんだ!?って思っていました。 でも、教室に参加して、わかったことがありました。 世間では、よく言われることは、自分の子供が誕生したら、子犬を飼いましょうって。あれ、以前は私には響かなかったことなんです。 何故かっていうと、自分には子供がいないからです。 今では、わかります。 主従関係っていうのは間違いだと。 犬は、自分の部下ではないんですよ。言うこと聞きなさい、聞かな…

  • 犬の躾教室に行ってきました。

    昨日、都合上、中断してしまったカウンセリングと引き続き、犬の躾教室に参加しました。 カウンセリング1時間して、8回*60分=27000円のコースを申し込みしました。 それから、躾教室へ。 私以外は2家族の参加でした。 柴犬なのに、白色のわんちゃんと、フレンチ・ブルドックと、我が家のチワワです。 さなえが股の下へ 白色でも柴犬 集まったワンコは全員、女の子。女子会です(笑´∀`) 柴犬は茶色という固定概念があったので、最初見たとき、柴犬だとは思わなかったでした。 皆さんも、同意見ではないでしょうか? 私のドックトレーナーさんのブログで今回のことが紹介されています。 次回は、3/15です。都合つけ…

  • 今日は、ワンワンワンの日でした

    1/11は、ワンワンワンの日ですねー。1が3つだから。 今日、ドッグトレーナーが我が家に来てくれました。 私の都合で、60分のカウンセリングを半分の30分になってしまいました。 30分のカウンセリングでも、私が良かれとしている躾けにダメだしされました。 本当に、10人に意見を求めれば、10人ばらばらの回答がくるので、何を信じていいのか?わかりません。 でも、ドックトレーナーさんを信じて、明日もカウンセリング受けに躾け教室に行きます。 我が家のチワワだけじゃないと思いますが、生まれて1年は、かみ癖があるみたいです。歯が生え替わるので、どうしても噛んでしまうらしいです。 今日は、母が退院してきて、…

  • 犬のしつけ

    犬のしつけは大事ですよね。 しっかりと、しつけされている方は何人いるのでしょうか? 我が家の初ワンコ、トイレは覚えました。 必ず、決まった場所でしか排泄しません。 ワンコのしつけの本を買って、パピートレーニングしました。 けれど、マジ噛して来ます。 甘噛みなら許せますけど・・・。 まだ、チワワだからいいけれど、中型~大型犬だと、指がちぎれてしまいます。 おもちゃを代わりに噛ませようと差し出しても、おもちゃを噛まなくて、私の指を噛みます。 まじ、痛いんですけど!! もう、私の独学では無理と思って、近所に何と!ドッグトレーナーがいるのを発見! 明日、ドッグトレーナーが我が家に来てくれます。 自分で…

  • 令和2年1月3日

    ペットショップの紹介写真の、うちのチワワ。 大分、顔面の黒さがとれてきました。 チワワって、昔CMで人気出ましたよね。これ、知っている人、40代以上?(笑) まさか、自分がチワワを飼うとは思ってもみなかったことです。 あのCMのチワワ、目をうるうるさせて、チワワブームを巻き起こしました。 現在、噛み癖を直そうと、苦難してます。 とにかく、指、足を噛みたがる。 トイレは覚えたのに、噛み癖は・・・・。 この噛み癖治すのは、容易じゃないかなー。

  • 令和2年1月2日

    年明け二日目でございます。 本日は、午前は死んでいました。 一日一食の自分は、仕事じゃない、お休みの日は、お昼に食します。 経験から、ラーメン食べても、太らない。 今日は、雪が降ったので、車に積もった雪の除雪から。 親戚に新年のあいさつへ。 親戚のところにも、ワンコがいました。 7歳だそうです。雑種。 我がワンコ、チワワは気が強いって聞いてたけど、7歳のワンコに興味津々で、絡みつく(笑) 7歳のワンコは、逆に怯えていたなー。(笑) 14:00からの17:30まで長居しました。 でも、私のワンコ、訪問先でも、排泄はエチケット守りましたよ。 それが普通だと思っていた自分。親戚は逆に、凄いねーってい…

  • 我が家に猫もいます

    最初、飼いだしたのは、にゃんこだったんです。それも近所のペットショップのHP見て、一目惚れ!若かりし頃の、うちの猫。 Y!mobileのCMでおなじみの、あの猫と一緒です。エキゾチック・ショートヘアーという猫種です。 本当にかわいいんですよ。 今回は、新しい家族としてワンコが来ました。最初、猫が気づいて、ワンコのケージの前で、ジィ―っと観察してました。 今日は、わざとワンコを猫の前に持っていきました。そうしたら、猫はびっくりして、即退散。ワンコは、興味津々の様子でした。 どうも、ワンコが来てから、猫が食べたものを吐くようになりました。それなりにストレスを感じているのでしょうか?? 母が認知症の…

  • 排泄を覚えました

    situke 先週の土曜日にやってきたワンコ、彩奈江(さなえ)。もう1週間が経ちました。早いものです。ペットショップや獣医の指導で、排泄のしつけの方法を教わりました。 ちゃんと排泄出来たら、2,3粒のドックフードを与えて、頭をなでなでして褒める。 これを教えられた通りに行ったところ、進んでケージの中に入って、排泄するじゃないですか!? 最初が肝心ですよね。 ペットシーツは、常に清潔を保つために、ある程度汚れたら、交換。ただし、一枚だけ排泄されたシートを残します。 我が家に向かい入れてから、10日間は、あまり可愛がらずに、排泄を教え込んでくださいと、その時にだけ、よしよしと触っていいです。それ以…

  • 我が家に来て、1日目が経ちました

    食欲旺盛!排泄もするし、ストレスなさそうだ。 元気な、女の子です。 彼女の名前が決定しました。 「彩奈江(さなえ)」です。よろしくお願いします。 飼い主の私は、ボウリングが好きでして、女子プロボウラーに森彩奈江プロって人がいます。応援しているボウラーなので、そこから名前を拝借しました。 森プロを検索すれば、ヒットするでしょう♪ 才色兼備の女性って、彼女のことをいうんだなって思います。 しつけをして才色兼備な犬に育てようって思います。もう、親バカ入ってますね(笑) 写真は、私がタオルケットを勝手に敷き詰めたものです。 今日、見ると、手前の白タオルは外へ、緑のタオルが手前になっていました。 彼女な…

  • 我が家に、わんこがやって来た!!

    誕生日:2019/9/25 犬種:ロングチワワ 性別:女の子 出身地:秋田県 名前:考え中 ショップからの紹介文 「しっぽをプリプリする姿がとってもキュート♪チワワは、リンゴのような頭とうるうるおめめの世界で一番小さいワンコ。情の深い甘え上手ですが、意外と気丈な面もあるしっかり者。」今回から、我が家の「わんこ」の成長記録をブログに書いておこうと思い、ブログを立ち上げました。よろしくお願いします。m(__)m 今月のクリスマスの日に、3か月になります♪ わんこを我が家に迎えた理由。 動物が好き。母が認知症で、ペットを飼うことで変化があることを願って。ペットで、癒されたり、人の病が治ったことも聞い…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ともぞうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ともぞうさん
ブログタイトル
彩奈江です!
フォロー
彩奈江です!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用