chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
きた国ライフ https://miyanok.hatenablog.com/

30歳、シングルマザー。きた国からシンプルライフを中心に、お金のこと、教育、趣味など雑多に配信。

30歳シングルマザーの北国ライフ。工業大学卒業→エンジニア→主婦→離婚→メーカー技術職。 シンプルライフから、教育、お金のこと、趣味など雑多に配信。

miyanok
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/12

arrow_drop_down
  • 【まとめ】読む手が止まらないコミックエッセイ5選

    2020/01/13作成 こんにちは。miyanokです。 年間100冊以上マンガを読むわたしですが 今回は『ついつい読む手が止まらなくなるコミックエッセイ5選』 をまとめていきたいと思います。 ◆目次◆ 《①ひとり暮らしな日々。》 《②マラソン1年生》 《③もっと、やめてみた。》 《④ニューヨークで考え中》 《⑤ダーリンは外国人 まるっとベルリン3年め》 《まとめ》 《①ひとり暮らしな日々。》 ひとり暮らしな日々。 作者:たかぎ なおこ 出版社/メーカー: 主婦と生活社 発売日: 2010/07/02 メディア: 単行本 ひとり暮らしをとことん楽しむ!の人気連載が1冊の本になりました! お部…

  • 【悲報】お気に入りのUNIQLO Uのデニムが壊れてしまったので記事を書いてみた

    2020/01/12作成 こんにちは。miyanokです。 今回は悲報です。 ▼わたしのワードローブの一枚。お気に入りのUNIQLO Uのカーブパンツが壊れてしまいました(汗) ▼わたしのワードロープについての記事はこちら miyanok.hatenablog.com 《どこが壊れた?》 ▼写真のこの部分が取れました。 この部分を”エレメント”と呼ぶらしいです。 エレメントが2つ取れました。 《原因》 よくわからないんです。 正月太りのせいでしょうか? 朝、デニムを履こうとしてファスナーを上げたら 「カラン」 と、金属が落ちたような音がしたのです。 そしてファスナーがす~と凄く軽く上がったので…

  • 【2019年】キュンとした!ときめく少女漫画8選(※イケメンがちゃんと登場します)

    2020/01/11作成 こんにちは。miynokです。 今回は、年間100冊以上漫画を購入するわたしが選ぶ 「キュンとした!ときめく少女漫画8選」 をご紹介します。 ◆目次◆ 《①ブスに花束を。》 《②君は春に目を醒ます》 《③花野井くんと恋の病》 《④なのに、千輝くんが甘すぎる。》 《⑤君に届け番外編〜運命の人》 《⑥絶対にときめいてはいけない!》 《⑦ひなたのブルー》 《⑧コレットは死ぬことにした》 《まとめ》 《①ブスに花束を。》 ブスに花束を。(1) (角川コミックス・エース) 作者:作楽 ロク 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2016/11/04 メディア: Kin…

  • 【あなたはどう使う?】Audibleの使い方

    2020/01/10作成 こんにちは。miyanokです。 皆さんは、読書をするとき 「読むぞ!」 と意気込んだはずなのに、結局途中で挫折して読み切ることが出来なかった本が何冊ありますか? はたまた、買ったままで積ん読状態になってる本が何冊ありますか? 昔の私がそうでした。 結局読みきれなくて売ってしまったりして自己嫌悪の嵐でした。 でも、現在は違います。 アマゾンが提供するAudibleのおかげで挫折することや、積ん読が劇的になくなりました。 今回の記事では、私なりのAudibleの活用方法についてご紹介したいと思います。 ◆目次◆ Audibleとは 利用するならAudible会員になるべ…

  • 【超快適!】ワイヤレスイヤフォン 2つの魅力

    2020/01/09作成 こんにちは。miyanokです。 早速ですがあなたのイヤフォン、線がついてますか? 「ついている」と答えた方。 今年からワイヤレスイヤフォンに替えてください。 イヤフォンの線がないことがどんなに快適か感動します。 そして、価値観が変わります。 「いきなり何言いってるんだ!勝手なこと言うな!」 と思った方がほとんどかもしれません。 線がないイヤフォンに抵抗を感じて 購入に中する気持ち、凄くわかります。 ワイヤレスイヤホン買う前の私がそうでしたw 今回の記事では、 ワイヤレスイヤフォンに偏見がある方 購入をためらっている方 に、価値観が変わる2つの魅力をご紹介していきます…

  • 【たった4分でできる】ミニマリストがいつも飲むおいしいコーヒー!

    2020/01/08作成 こんにちは。miyanokです。 今回は、私が愛飲するコーヒーの淹れ方について紹介します。 インスタントコーヒーを飲んでる皆様。 豆から淹れるコーヒーは美味しですよ。 「めんどくさそう」 「道具がいっぱい必要そうで大変そう」 なんて思ってる方も多いと思います。 フレンチプレスを使った淹れ方なら 4分で美味しいコーヒーをの淹れることが出来るんです。 道具も、 フレンチプレス コーヒーミル さえ揃えれば、あとは買う必要はないんです! ぜひ、家でも本格的なコーヒーを毎日の定番ドリンクにしてみてはいかがでしょうか? ◆目次◆ 必要な道具 コーヒーミル フレンチプレス ※あれば…

  • 【衝撃】叔父さんのお葬式に行ったらお孫さん(小学生)が凄かったのでブログ書いてみた

    2020/01/07作成 こんにちは。miyanokです。 今回は、昨年肺がんのステージ4だと診断された叔父さんが今年に入ってからお亡くなりになって そのお通夜、葬式であったエピソードが自分の中で衝撃的だったのでブログでシェアします! ▼叔父さんについてのブログ記事はこちら。 miyanok.hatenablog.com ◆目次◆ 叔父さんの孫は小学3年生。 大人が感心したお小遣いの使いみち 親もしっかりしていた まとめ 叔父さんの孫は小学3年生。 叔父さんは80歳くらいで亡くなったんですが、小学3年生の女のお孫さんが1人います。 miyanokの娘にも会うたびに優しくかまってくれるお孫さんで…

  • 【書評】おふみ『服を減らせば、おしゃれになる』

    2020/01/06作成 こんにちは。miyanokです。 昨今、ミニマリストブームが巻き起こっていますがmiyanokもそのブームにちゃっかりと乗っかっている一人です。 ミニマリストブームに乗っかるとまずは服から見直しをかけるという方が多いんではないかと思います。 特に女性だと、ミニマリストを目指すのに 今までの自分のスタイルとは異なるファッションへと ガラリと変える方も少なからずいるのではないでしょうか。 ミニマリストになるとみんな同じような服装になる? それは違います。 むしろ自分のスタイルを確立していれば、よりそのスタイルが際立って個性が立ってくるはずです。 今回は、おふみさんの『服を…

  • 【なにこれ、超感動!】もう普通のメガネフレームはかけれない!超軽量3.7gメガネフレームZEROGRA(ゼログラ)

    2020/01/05作成 こんにちは。miyanokです。 今回は、miyanokおすすめのメガネについて語っていきたいと思います。 皆さんは、裸眼ですか? miyanokは小学校5年生からずっと目が悪くてメガネ生活です。 大学に入ってコンタクトレンズとメガネを併用する生活になりました。 今は、仕事柄コンタクトレンズのほうが何かと勝手がいいので、 メガネは仕事が休みのときや、家で過ごすときに掛けています。 メガネを掛けている方ならご存知だと思いますが、 視力が悪い度合いに比例して、メガネのレンズも厚くなっていきます。 miyanokはコンタクトレンズでいうと 右が-6.00、左が-6.50 こ…

  • 【30代女性ミニマリスト】バッグの中身〜通勤編

    2020/01/04作成 こんにちは。miyanokです。 今回は、30代女性ミニマリストの通勤バッグの中身を紹介したいと思います。 いろいろなミニマリストさんがバッグの中身公開していまよね。 バッグの中身も人それぞれで、本当に個性がでるな〜と記事を作成していて感じました。 ◆目次◆ バッグの中身公開 バッグインバッグの中身 仕事着入れ 財布関係 折りたたみ傘、エコバック まとめ バッグの中身公開 ▲これがmiyanokのバッグの中身です。 ちなみにリュックはユニクロのものです。 中身の詳細は カードケース 小銭入れ ポイントカード入れ バッグインバッグ 折りたたみ傘 エコバッグ 仕事着入れ …

  • 【最高の自己研鑽!】夢が叶う!激しい物欲も消える?!手帳術

    2020/01/03作成 こんにちは。miyanokです。 2019年が終わり、新しい年が始まりましたね。 早速ですが、 皆さんは手帳や日記を付けていますか? miyanokはスケジュール管理を目的とした手帳は付けていませんが、 日記や日々の思ったこと、あとは色んな記録のために手帳を不定期で付けています。 ▲2019年使ってた手帳(Edit2019年1月始まり) 節約のためリフィルをカバーなしで使ってました。 ▼参考に、今年の1月始まりのEditはこちらから マークス 手帳 2020 EDiT 1日1ページ 2020年1月始まり A5正寸 リフィル 20WDR-ETC-RFL 発売日: 202…

  • 【2020年】カルディーのコーヒー豆福袋買ってみた

    2020/01/02作成 こんにちは。miyanokです。 miyanokは以前Twitterで 福袋はゴミ袋というのを誰かの本で読んだ福袋って買った瞬間が至福の絶頂で、その後はメルカリとかに大量に売りに出されてる福袋に入っているアイテム(特に服)を大事に着てる人ってどれくらいいるんだろう?入っているもの全部大事に着れば元は取れるけど、売ったり捨てたりしたら本当にゴミ袋だ— miyanok (@miyanok1) 2019年12月27日 と言っていたんですが、 KALDIのコーヒー豆の福袋を買ってきました。 まあ、服の福袋は使わんものが入ってるからゴミ袋であって、コーヒーは飲むからいいんです。…

  • 【元スタバ店員が教える】定番メニューの知られざるカスタマイズ!

    2020/01/02作成 こんにちは。miyanokです。 昨今、SNSなどのインターネット媒体による企業のコンプライアンスが騒がれる中、 バイト先とはいえ、社名出してもいいのかなって悩みながら書いています。 結局のところ、 会社に不利益になる誹謗、中傷 社外秘の漏洩 特定の個人についての言及 を避けて 社会的に知られていて一般化していること なら、記事にしてもコンプライアンス違反にはならないので その範囲内で記事を書くことにしました。 当たり前のことですが…。 miyanokは、専業主婦時代に皆さんご存知、スターバックスで約半年間バイトしていまいました。 バイトをするまで、miyanokはス…

  • 【壮絶が生んだビジネスの天才】てんちむ『私、息してる?』読んだので書評書いてみた

    2020/01/01作成 こんにちは。miyanokです。 まとまった時間が取れると読書って凄く捗る気がします。 miyanokはジャンルによりますが集中するば2~3時間で1冊読めます。 休みが不定期な仕事についていますが、娘の保育園が開いていないことや、 別れた旦那が娘の世話に遠路遥々北国にきて面会がてらに娘の世話を代わりにしてくれているおかげで 前々から読みたかった本をまとめて読むことが出来ました。 その中の一冊が、てんちむさんの『私、息してる?』です。 私、息してる?【電子版特典付】 作者:てんちむ 出版社/メーカー: 竹書房 発売日: 2019/12/06 メディア: Kindle版 …

  • 【誰でもできる!】ダイソーのエヴァステッカーで簡単に可愛い年賀状を作ってみた!

    2020/01/01作成 こんにちは。miyanokです。 年賀状って毎年出していますか? miyanokは出していません。 最後に年賀状出したのって高校生のときが最後だった気がします。 そんなmiyanokですが、先日友人から年賀用出したいってオファーがLINEできて 急遽元旦の今日、ダイソーとセリアに行って年賀状を手作りする道具を買い揃えてきました。 せっかく久々に年賀状を作るのだから、出来合いの年賀状ではなく 自分で相手に合った年賀状を作りたいと思ってしまいました。 ◆目次◆ 道具 作業時間 完成した作品 まとめ 道具 買ったものは エヴァのステッカー(レイ、アスカ、マリ) はがき(50…

  • 【驚愕】寒冷地エアコンはかなり快適だったのでご報告

    2020/01/01 こんにちは。miyanokです。 冬って寒くて嫌い...て方も多いと思います。 miyanokも寒さが苦手です。 フリース来てストーブガンガン焚いてぬくぬく生活する北国ライフです。 しかしながら、ストーブでぬくぬく生活すると半端なく灯油代がかかるのです。 ご存知でしょうか? 北国の会社では、大概冬場に暖房費として寒冷地手当が支給されるのです。 そうしないと、月々の給料だけでは暖房費を払えないからです。 ちなみにmiyanokの場合は11諭吉ワンシーズンで灯油台が支給されています。(miyanokの家は親と同居しておらず一軒家、持ち家のため社内基準で高い金額が支給されていま…

  • 【このマンガがすごい!】スキップとローファーが大変面白かったから書評を書いてみた

    2019/12/31作成 ▲画像 by Amazon こんにちは。miyanokです。 今回は、久々に心からハッピーになれたマンガに出会えたので書評していきたいと思います! 皆さんは、『スキップとローファー』という作品をご存知ですか? スキップとローファー(1) (アフタヌーンコミックス) 作者:高松美咲 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2019/01/23 メディア: Kindle版 miyanokは恥ずかしながら知りませんでした。 なぜ知り得たかというと、今年12月(2019年)に購入した『このマンガがすごい!2020』で紹介されていたからです。 ▼このマンガがすごい!2020 ※A…

  • 【ブログで成功者したいなら…】ブログを書くなら必読『沈黙のWebライティング』

    2019/12/30作成 こんにちは。miyanokです。 今回は面白く、さらにためになった本をご紹介したいと思います。 人生100年時代、年金だけでは老後は足りなく、各々2000万円は準備してください。 なんて世間では騒がれていましたよね。 そんな中、副業としてブログを始められる方もおられるかと思います。 miyanokも恥ずかしながら世間に煽られてブログ運営を試みている一人です。 皆さんは副業を始めるとき、とりあえず始めちゃうタイプですか? ブログは手軽に開設出来て手軽に始めることができます。 ただし… 手軽に始めれるが故に、ブログ運営について勉強するかしないかで ブログで成功できる人にな…

  • 【恥ずかしくて掛けないなんて損】サングラスの3つのメリット

    こんにちは。miyanokです。 いきなりですが、皆さんはサングラスを持っていますか? miyanokが子供の頃は、サングラスをかけるなんて芸能人か、芸能人気取りのチャラい人と勝手なイメージを持っていました。 一方で、そんなサングラスをちょっとカッコいいなとも思いましたが、なんだか恥ずかしくてかけられない。 故に、自分の人生でサングラスなんか一生かけることなんてないと思っていました。 しかし… サングラスって想像以上にすごくよかったんです! miyanokは現在2つのサングラスを持っています。 ▼ディオールのサングラス。散財時代に3万5000円位で購入。度無し。 ▼レイバンのサングラス離婚して…

  • 【無駄遣いを辞めたい!】カンタンにお金が貯まるスマホ決済のススメ

    2019/12/26作成 こんにちは。miyanokです。 今回は、miyanokが考える貯金が貯まるようになるスマホ決済の使い方について語っていこうと思います。 結論から言って、miyanokは無駄遣いが大幅に減り、貯金がこの一年で100万円できました。 散財女で無貯金女だったmiyanokでも貯金ができたのはスマホ決済のおかげと言っても過言ではありません。 そんなスマホ決済が貯金と結びつく3つのポイントを解説していきたいと思います。 ※miyanokはLINE PayとPay Payを使ってます。使い分けについては近日中に別の記事に書いていきたいと思ってます! ◆目次◆ 貯金に結びつく3つ…

  • 【後編】2019年 オススメのYou Tubeチャンネル

    こんにちは。miyanokです。 昨今、テレビ離れが進んで、テレビの代わりにYou Tubeみてる方増えてますよね。 miyanokもその一人です。 1日24時間の限られた中で、有益な情報を効率的に手に入れたい 海外生活を疑似体験したい 語学の成功者からノウハウを学びたい You Tubeは無料でmiyanokのこれらの欲求を満たしてくれます。 今回の記事は、 ▼【前編】2019年 オススメのYou Tubeチャンネル miyanok.hatenablog.com の続きです。 前編では、 ミニマリスト系 ビジネス(ノウハウ)系 のオススメチャンネルを紹介しました。 後編では 英語系 教育系 …

  • 【書評】『ブログ飯』を読んで学んだことをシェア

    こんにちは。miyanokです。 今回は▲『ブログ飯』を読みました。 大雑把な内容は、著者の染谷さんが、ブログの収入だけで専業主婦の嫁さんと子供を養えるようになったエピソードと方法が書かれています。 ブログ飯 個性を収入に変える生き方 作者:染谷 昌利 出版社/メーカー: インプレス 発売日: 2013/06/21 メディア: Kindle版 miyanokが染谷さんの『ブログ飯』から学んだことを、シェアしていきたいと思います。 ◆目次◆ なぜmiyanokは『ブログ飯』を購入したのか 本の読みやすさ★★★★★ miyanokが選ぶ内容ベスト3 ①日記は「飯が食えるブログ」にはならない ②最初…

  • 【バイリンガル教育にオススメ】えいごのうた絵本

    こんにちは。miyanokです。 今日は娘が昼寝をしてくれたので、その間にオススメの幼児向けの英語教材の紹介をしたいと思います。 (小さいお子さんがいるお母様方なら分かってくださると思いますが、子どもが昼寝するかどうかで 土日は体を休められるかどうかって決まりますよね(汗)今日は寝てくれてよかった!) 我が家の娘は現在英語教育として 公文式 英会話教室 オンライン英会話(英語教室系列) ワールドワイドキッズ(メルカリ) えいごの絵本の読み聞かせ を取り入れています。 もともと、私自身が英語の勉強が趣味となっていて、娘が5ヶ月のときから公文式の英語をやらせたのが始まりでした。 離婚して、習い事を…

  • 20代を振り返って‥仕事・お金・結婚の後悔を反省する【お金編】

    こんにちは。miyanokです。 20代を振り返って‥仕事・お金・結婚の後悔を反省する【お金編】 について語っていきたいと思います。 お金に関する後悔って、ない人はいるんでしょうか? 皆さまはいかがでしょうか? 金額の大小ありますが、こんなお金の使い方しなければよかったなんて後悔したことがあると思います。 miyanokの場合、浪費家で手取り年収が新卒の頃に360万円くらいだったと思うのですが、貯金が常に1万円以下でした。 当時はクレジットカードを2枚持っていて、カードこのカードを5年後解約することができたのですが、 両方にカードともに限度額まで使ってしまい120万円を返済しなければなりません…

  • 20代を振り返って‥仕事・お金・結婚の後悔を反省する【仕事編】

    こんにちは。miyanokです。 前回に引き続き、20代を振り返って‥後悔を反省する回です。 今回は、【仕事編】。 こうすればよかったなって悔やむこと多いですね。 結局は、先のことを見据えて、しっかりと考えて真面目に努力すればよかったとういことなんですが‥ これができる人ってなかなかいませんよね(汗) miyanokが先のことを見据えて、コツコツ努力したのは受験勉強のときくらいです。 工学部を選んで、勉強頑張ってた自分に感謝することが多いです(汗) それはさておき 仕事編では、 miyanokが考える会社選び もっと早くやってればよかったこと やらなければよかったこと について語っていきたいと…

  • 20代を振り返って‥仕事・お金・結婚の後悔を反省する【進路編】

    こんにちは。miyanokです。 皆さんは、後悔なく日々を過ごしていますか? miyanokは、結果的に今の自分に満足していますが、20代にもっとこうすれば人生上手く行ったのにな‥ と、考えることがあります。 miyanokは20代のときに、大きな選択が集中していました。 今、考えたら遠い未来のことを見通せず、目の前のことをばかり考えていました。 そんな20代の後悔を30代で少しでも緩和するために、20代の後悔について振り返ってみたいと思います。 (書いていたらとても長い記事になったので、数回に分けて投稿します(汗)) ◆目次◆ 大学卒or大学院卒 1.技術職の応募条件がそもそも大学院卒 2.…

  • 【30代女性ミニマリスト】冬のワードローブ13着

    こんにちは。miyanokです。 今回は、30代女性ミニマリストのリアルなワードローブをご紹介していこうと思います。 ▲上の写真がmiyanokの冬のワードローブです。 写真を撮って感じたのが、むかしに比べてはるかに服が減ったなという感じです。 こんな枚数でも、全然困らず生活できています。 ちなみにmiyanokの会社は私服通勤で、場内で作業着に着替えるので、通勤着、スーツは持ってないです。 スーツは仕事で必要なポジションに着いたときに、買い直そうと考えてます。 ◆目次◆ アイテムの紹介 《秋・冬》 トップス5着 洗濯しやすい モノトーン 汚れたりしても気疲れしない服 ボトムス4着 フリース2…

  • 【ミニマリスト的】買い物の仕方

    こんにちは。miyanokです。 今日は、ミニマリストを目指しているmiyanokが実践する買い物方法についてご紹介していきたいと思います。 miyanokは、ミニマリストを知る前は、通帳残高空っぽの貯められない人でした。当時は手取り30万で、今よりも収入が多いはずなのに、全く貯金できませんでした(汗) 現在は、手取り19万ですが1年で100万円の貯金に成功しました! 100万円貯金の成功の裏には、ミニマリストに影響を受けて、買い物方法を見直したことがあります。 ミニマリストに出会えて、人生が大きく変わったなと感慨深い気持ちです。 ◆目次◆ 服の枚数を決める 《春》 《夏》 《秋・冬》 外食は…

  • 一日完結でストレスフリー

    こんにちは。miyanokです。 今回は、miyanokが考えるストレスフリーな仕事について語っていきたいと思います。 先延ばしするようなことがある中で生活していると ふとその事を思い出し、気になって不安になったりすることってありませんか? miyanokはよくこういうことがありました。 でも、今の検査業務の仕事についてからは 家で仕事のことが気になったり、不安になったりすることがほぼゼロになりました。 ◆目次◆ miyanokが今まで経験してきた職場 プロジェクト業務は常に頭の中を巡る 接客業はメンタルが駄目になる 検査業務は一日完結 miyanokに起こった変化 長期プロジェクトと負の感情…

  • miyanok流 マンガの買い方

    こんにちは。miyanokです。 今回は、miyanok流のマンガの買い方をご紹介したいと思います。 ◆目次◆ miyanok的マンガの位置づけ モチベーションアップ アートとして楽しむ 読み物として楽しむ 予算 選び方 電子版 or 紙 まとめ miyanok的マンガの位置づけ モチベーションアップ アートとして楽しむ 読み物として楽しむ モチベーションアップ マンガは小学校1年生の頃から大好きでした。きれいな絵で、ときに笑わせてくれ、感動し、勇気づけられ。 高校受験、大学受験のとき めげそうになったら『ワンピース』を読んで自分を鼓舞していました。 今はビジネス書などの実用書を買う割合が増え…

  • 【2020年】しないことリスト

    こんにちは。miyanokです。 今日は2019年もそろそろ終わるということで、来年に向けて『しないことリスト』を書いていこうと思います。 しないことリストとは そのまんまで、しないことです。最近見た勝間和代さん、かぜのたみさんのYou Tubeに影響されたのもあります。 ↓勝間和代さんのYou Tube https://m.youtube.com/watch?v=SyWuwwSHZ7M ※かぜたみさんのYou Tubeは、どの動画だったか定かではないので、リンクはすみません(汗) やることを決めて新年を迎えても、結局、現在の生活の中に新たな『やること』を組み込む余裕はなかったりします。 逆に…

  • 肺がんの叔父さんから学んだこと

    こんにちは。miyanokです。今日は、親戚の叔父さんから学んだことについてまとめていきたいと思います。 叔父さんについて 叔父さんは叔母さんと現在二人暮し。年齢は70代。叔父さんとは同じ町に住んでいるので、昔から何かと親交がありました。 そんな叔父さんですが、パチンコとタバコが大好きで、タバコは勿論毎日吸ってたみたいですし、 パチンコは、定年後もバイトをしたお金でパチンコに行っていたみたいです。パチンコとタバコが趣味な人です。 定年後、町の健康診断に行かなかった 叔父さんは、面倒くさがりだったみたいで、定年後は町の健康診断の案内がきても行かなかったそうです。(反対に、叔母さんは凄くマメな方な…

  • 【前編】2019年 オススメのYou Tubeチャンネル

    こんにちは。miyanokです。 今日は寒い北国から、miyanokが考える2019年オススメのYou Tubeチャンネルを前後編で紹介していきたいと思います。 どんなジャンルを見るのか? miyanokが見るYouTubeチャンネルのジャンルはほぼ固定されています。 ミニマリスト系 ビジネス(ノウハウ)系 英語系 教養系 上記のジャンルがほとんどです。 YouTubeは勉強のためかつ、自分では行けない旅行を疑似体験できるツールとして利用しています。無料でクオリティの高いコンテンツを見ることができるってのは凄いです。 また、上記のジャンルのYou Tubeチャンネルは、miyanokが見始めた…

  • 魚食について語る

    こんにちは。miyanokです。今日は、魚食について語ろうかと思います。 (個人的な意見で徒然と語ってきます。) 私は魚食派になった 娘が生まれる前まで、肉がメインの食卓でした。娘が現在2歳9ヶ月なんですが、食卓は肉から魚へと変遷していきました。 きっかけは 娘が834gの体重で生まれたので、できるだけ発達を促しそうなDHAを積極的に取らせること 自分の健康に気を使うようになったこと です。 食事が保険の代わり 皆さんは医療保険に入っていますか? 賛否あるかもしれませんが、私は入っていません。 それは、保険が必要な人生の不安のためにお金を使うよりも健康的で、保険を使わないカラダづくりにお金を使…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、miyanokさんをフォローしませんか?

ハンドル名
miyanokさん
ブログタイトル
きた国ライフ
フォロー
きた国ライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用