chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
興味津々 https://kyoumi.click

誰もが気になる巷の話題 知ってて得する耳より情報など 好奇心をそそる興味津々なお話しを集めました。

誰もが気になる巷の話題 知ってて得する耳より情報など 好奇心をそそる興味津々なお話しを集めました。

まつのみどり
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/12

arrow_drop_down
  • ギャバ(GABA)とはどういう成分でその効能効果は何?どんな食品に多く含まれているのか?

    近頃、テレビのサプリのCMなどで“ギャバ”という言葉をよく耳にします。数年前から注目されている「GABA」は、サプリや特定保健用食品にも配合されるなど、健康関連の商品が数多く販売されていて、人々の健康に対する関心の高さを感じます。では、そのギャバ(GABA)とは、どのような成分でできているのでしょうか。そしてその成分にはどのような効果があるのでしょうか。また、ギャバの持つ有効な成分を得るには、どんな食品を摂取すればいいのでしょうか?ギャバについて、わかりやすくお伝えしたいと思います。

  • レトルト食品とチルド食品の違いは何?それぞれの特徴と保存するときの注意点は?

    レトルト食品やチルド食品は、それぞれレトルトやチルドの方法で保存された食材のことを言います。スーパーやデパ地下でも、いろいろなレトルト食品やチルド食品が売られていて、一見するとどちらも同じように見えるところがあります。ですがこの二つ、実は大きな違いがあって、その違いを間違うと、大変なことになってしまうんです。それは、保存期間と保存方法の違いなんですが、うっかり間違ってしまって、命の危険に襲われた人もいるということなんです。

  • 京野菜の種類と特徴は?生産者のこだわりが伝統野菜の継承と新京野菜の開発を!

    京野菜とは、京都府で生産され、京都の雰囲気を醸し出す京都特産の野菜のことです。京の伝統野菜は、現存種36品種、絶滅種2品種、京の伝統野菜に準じるもの3品種に分類されています。京都は平安遷都より千有余年の間、都としえ栄え、日本の中枢として多くの文化を育んできました。都だった京都には、全国から選りすぐりの品々や人たち、そしてたくさんの情報が集まりました。野菜も宮廷や社寺に全国から優れた献上品として集まり、京都の肥沃な土壌と豊かな水源、農家の高い栽培技術により改良されてきました。宮廷料理や精進料理の発展につれ、見て美しく、食べておいしい京料理も発展してきました。その京料理に欠かすことが出来ないものが京の伝統野菜なのですが、社会の移り変わりとともに衰退や絶滅の危機にさらされるものもあります。京の伝統野菜は,京都の食文化の象徴であり、貴重な遺伝資源でもあります。

  • 奄美大島が世界自然遺産に2021登録決定!その理由は絶滅危惧種を守るため⁈

    国連教育科学文化機関(ユネスコ)世界遺産委員会は、2021年7月26日、鹿児島県の奄美大島と徳之島、それに沖縄県の沖縄本島北部と西表島にある森林などを、世界自然遺産に登録することを決定しました。イリオモテヤマネコ、アマミノクロウサギなど、世界自然遺産に指定された4島世界自然遺産の登録区域は、沖縄県の本島北部と西表島、鹿児島県の奄美大島と徳之島の 4島にまたがる陸域の計約4万3千ヘクタールで、大部分が森林です。かつて大陸とつながっていたこの地域は海面上昇で島となり、動植物はそれぞれの島で独自の進化を遂げて、イリオモテヤマネコ、ヤンバルクイナ、アマミノクロウサギなど、多くの固有種が生まれたのです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まつのみどりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まつのみどりさん
ブログタイトル
興味津々
フォロー
興味津々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用