chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kobebebe https://momlife-kobe.com

神戸周辺で子育て中の主婦ママ(35)によるブログ。ぽっちゃり1歳男児を絶賛子育て中。育児の悩みやひとりごとから、神戸や京阪神の遊びスポットレポなどをあれこれ綴ります。

ぱるたむ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/12

arrow_drop_down
  • 1歳児の子供の日。プレゼントと端午の節句メニューはコレにしました◎

    ぱるたむです。^^ 昨日は息子二回目のこどもの日でした!去年は初節句だったこともあり、田舎のひいおじいちゃん宅でみんなでお祝いしてもらいました。が、今年はコロナの影響もありステイホーム。おうちで家族3人ささやかにお祝いしました◎ 今年の節句メニューやプレゼントのきろく。^^ スマートトライクが欲しいが保留‥。トミカとプラレールはテッパン プレゼントはと言うと、何にしようかと考えているうちに過ぎてしまった‥。(←ごめん息子よ。) 本当は三輪車を買う予定だったんだけど、自粛生活でなかなか現物を見に行けず。近所の公園で出会うおともだち親子が三輪車でお散歩してて、これがとても良さそうなので近々欲しいなと思っています! 子供も楽しそうだし、ベビーカーに乗っているよりかは足で漕ぐ分運動にもなりそう。スマートトライクのものが見た目もかわいくて今の第一候補です。値段はまあまあするけど、B型ベビーカーは買わずに済ませたいと目論んでいるので、その代わりと思えばアリかな~◎ あとはこのスマートトライクで、コンビニとかモールに入れるのか問題。イヤ、さすがに無理かw。近ごろ息子の抱っこ要求が激しいので、コレはなにげに重要なところです。 結局、こどもの日に何にもないのも微妙なので、トミカを数個買い足したのとプラレールの阪急電車をプレゼントしました。息子的には車と電車が超絶ブームなので、結果的には良いチョイスだったのかもしれません。ずーっと遊んでいます。 救急車と同じく後ろの扉が上下に開くのが面白いらしい。「あけ(た)!あけ(た)!」とひたすら喜んでいて可愛い。 ばぁばの家に行くと必ず見に行く阪急電車。あー、絶対に線路や情景模型とか小道具欲しくなるよね。(あ、私と夫が◎←えっ。) 節句ごはん|デコるの苦手でも可愛くなる◎みんな大好きカレーライス 節句メニューと言っても家族だけだしなぁ‥とあまり料理欲が沸かず。何といってもデコったりキャラ弁的なものを作るのが苦手なので億劫だった私ですが、丁度あんばいの良いメニューを思いつきました。 そうそれが、カレー。←フツー。笑

  • コロナ自粛中につきブログ再開。自粛生活中妊婦の息子と過ごす毎日

    ぱるたむです。(^^) 前の投稿からの更新が1年もあいてしまっています。1歳男児の子育てをしてると1日、半年‥1年なんてあっという間。 ブログも書きたいのに、夜9時の寝かしつけでチビと一緒に寝落ちなんてざらにある今日このごろです。 一歳男児と妊娠7ヵ月のわたしの平凡な日々にコロナ流行がやってきた 生後8ヶ月からベビースイミングもはじめてめっちゃ楽しんでたところ、第二子を妊娠してつわり地獄。またいつかココに書くかもだけど本当に辛い吐きつわり&食べつわりのダブルパンチだった。(今はまだ思い出しただけで吐きそうなので自粛‥。) 2020年5月、息子は1歳8ヶ月。わたしは妊娠7ヵ月。←今ココ。 今世界ではコロナウイルスが流行しています。つい数か月前までは想像もできなかったけれど、自粛生活につき夫も家にいる。自分は平和ボケしていたことを改めて感じるとともに、平凡ながらも毎日健康に過ごせていることは奇跡なのかもしれないとすら感じています。 で、改めてその平凡な日常と子供の成長をここに残したいと思い、また書き始めることにしました。(^^) 【外出自粛中】1歳児との1日のスケジュール ここ1ヵ月くらい、晴れた日の1日はこんな感じです。 コロナでとにかく外に出ていない毎日。でも子供の体力は日に日に有り余ってくる。(白目‥) 最近は朝9時前後の公園に繰り出すことにしています。住まいが田舎という立地もあるのか、近所の公園は普段から子供が少ない。さらに9時前後は貸し切り状態なので、ここで身体を思いっきり動かして遊んで子どもの体力消耗計画。ここで成功すると1日がスムーズに流れる!(夫が家にいる今、ここは夫の担当なので私はその間に家事ができるという、ストレスフリーさ。) 公園に持っていくもの三種の神器はコレ◎ 「ボール、ボール(=公園に行きたい)」の合図になっております。その割に行ったらあまりボールで遊ばないがw。石ころの方が好きらしい。 こういうお砂場セットも必需品。ひたすら砂をバケツに入れるのがブーム。

  • 【体験談】夜泣きが辛くて生後8ヶ月で夜間断乳したやり方とその結果

    ぱるたむです。^^ 夜泣きがはじまると、こちらも眠れない日が続いて疲れ果てますよね。夜泣きは成長の証!そう言われても、毎晩理由もわからず泣く子供を見るのはとても辛い。 我が家は、生後8ヶ月でその時が突然やってきました。( ゚Д゚) 私はとにかく夜にまとめて眠ってほしい一心で、生後8ヶ月で夜間断乳を決行することに! 結果、息子は別人かと思うほどよく眠ってくれるようになりました。私も眠れるので昼間に活動的に動けるようになり、ベビースイミングにも通い出しましたよ。^^ このブログでは、息子の変化と、夜間断乳してよかったことをまとめます。 夜間断乳前:何度も起きて寝不足がつづく日々 息子は生後3ヶ月~7ヵ月まで、すごく良く寝る子でした。12時間ぶっ通しで眠るなんてこともあったので、まさか夜泣きに悩まされるなんて思いもしませんでした。 で、豹変したのが8ヶ月に入った頃。 こんな感じで毎日の睡眠時間はトータル4時間ほど。小刻みに寝ては起きての繰り返しなので、まるで新生児の頃に逆戻りしたみたいでした。 むしろ新生児の頃よりしんどい。あの頃はまだ産後のアドレナリンらしきものが出ているおかげで頑張れてたのだけれど、数か月熟睡できる幸せを味わってしまうと、寝不足が続くの事は体力的にも精神的にもとても辛かったです。 息子自身も、眠りが浅いせいか日中もグズグズ言っている時間が多かったように思います。 夜間断乳はいつからOK?保健師さんに相談してみた これでは私の身体と気持ちがもたない気がしたので、近所の保健師さんへ相談に行きました。 相談内容は、生後8ヶ月で夜間断乳をしても大丈夫か?(早すぎないのか)といったこと。 というのも、友達の娘ちゃんが1才半で夜間断乳をはじめて、夜はぐっすり眠ってくれるようになった!という希望の光のような情報を得ていたから。 保健師さんからの回答はこうでした。

  • 【口コミ】エルゴオムニ360クールエアを6か月使った感想|前向き抱っこが想像以上の最強抱っこ紐

    ベビーグッズの中でもママなら1つは持っている抱っこ紐。人気のエルゴの中でも前向き抱きができるオムニ360。新生児から実際使ってみたメリット・デメリットをまとめました。

  • 子供の写真整理してる?フォトブック簡単作成アプリおすすめ3選

    ぱるたむです。^^ あなたのスマホの中に、お子さんの写真はどのくらい入っていますか? 私のスマホを見てみると、息子を撮影した写真が約3,000枚近くも入っていました。 ここから写真を選んで、1枚30円でカメラ屋さんで現像し、アルバムに挟み込んで整理する。なんだか考えただけでも億劫になってしまいますよね。( ゚Д゚) ここでは、子供の写真を手軽に保存・アルバム作成できるスマホアプリを3つご紹介します。 そんな方はさっそくチェックしてみてくださいね。^^ なんと毎月1冊無料「nohana(ノハナ)」 引用:nohana(ノハナ) ノハナを選ぶ最大のメリットは、毎月1冊のフォトブックが無料で作れるところです。 アプリを利用している家族が写真をアップした瞬間から、自動編集がはじまります。ノハナがアルバムのレイアウトを考えて構成してくれるので、手間がかからずフォトアルバムができあがります。 必ず1ヵ月に1回申し込む必要もないので、誕生日の記念や旅行の思い出アルバムに利用するのもおすすめ! ノハナ(nohana)毎月1冊無料フォトブック、写真アルバム nohana, Inc.無料posted withアプリーチ サイズや品質重視なら「しまうまフォトブック」 引用:しまうまプリント 「しまうまフォトブック」は、自由度が高いフォトブックです。3種類のサイズから選ぶことができ、ページ数やレイアウトも比較的自由に決めることができます。 スマホからだけでなくパソコンからも編集が可能。全てアプリにおまかせではなく、こだわりをもってアルバムを作りたい方にはおすすめです。 \6月下旬にA4サイズも新登場/ しまうまフォトブック・スマホでフォトアルバムを簡単注文 しまうまプリントシステム無料posted withアプリーチ 操作が簡単で祖父母とも共有しやすい「mitene(みてね)」 引用:mitene(みてね)

  • 【2019年】ハピタスと併用するならmoppy(モッピー)!登録方法と特徴は?

    大手ポイントサイトmoppy(モッピー)で、あなたも"ポイ活"をするクセをつけてみませんか?忙しい人でも隙間時間があれば大丈夫。まず大切なことは、モッピーの特徴を知って損しない方法で登録をすること。このブログでは最新情報をわかりやすく説明しています。

  • 【2019年】ポイ活初心者が成功しやすい!Hapitas(ハピタス)登録方法を紹介するよ

    ぱるたむ です。(^^) あと5,000円、毎月のおこづかいが増えればあなたは何をしますか? ママ友とのご褒美ランチ、洋服を買う、毎月美容院に行く、‥できることがたくさんありますよね。 CMでもおなじみのHapitas(ハピタス)は、利用するとポイントが貯まる大手のポイントサイトです。 現金に換えてあなたの好きなことに使えるのが最大の魅力。 でも、そんな簡単にポイント(お金)が貯められるのかな‥?そう思うかもしれません。 大丈夫です。 こんな人なら、ハピタスでポイントを貯めるチャンスです。 貯めたポイントは、現金以外にもiTunesギフトカードやGooglePlayギフトカードにも交換できるので、スマホゲームのガチャや、アイテム購入に使うことができるのも嬉しいところ。 スマホゲームは無課金で!と決めている人でも、ポイ活で貯めたお金があればちょっとリッチにゲームを楽しむことができますね。 この記事では、「Hapitas(ハピタス)」の登録方法とポイ活初心者が成功しやすいワケを紹介していきます。 3分でカンタン!登録手順 まず、必要なものを確認後、下記のHapitas(公式)にアクセスします。 ハピタス 登録方法は3種類!おすすめは安心のメールアドレス登録 新規登録画面から、登録方法を選びます。(下記①②) プライバシーの観点から「メールアドレスで登録」をおすすめします。携帯電話のキャリアメールでも、フリーメール(gmailやYahoo!メール)でもOK。 ログインはメールアドレス+パスワードで メールアドレスを入力し、希望のパスワードとあなたの電話番号を入力します。(下記③④⑤) 電話番号はあなたの携帯電話番号入力しますが、固定電話でも構いません。あなたが利用できる電話番号を登録するようにしてくださいね。

  • 【着画】MARLMARLの赤ちゃんブルマコーディネート!実用性やサイズ感をレビュー

    まあるいスタイで人気のMARLMARL(マールマール)。ベビーブルマも可愛いって知っていましたか?先日、生後7か月の息子に購入♪このブログでは使い勝手や肌触りなどを口コミします。

  • 【着画】初節句やお誕生日の服どうする?MARLMARLのスタイが衣装並みに使える

    初節句用にママ友の間で人気のmarlmarl(マールマール)のスタイとブルマを購入しました。とにかくおしゃれで可愛い!このブログでは実用性や素材感などの感想を画像で紹介します。(^^)/

  • GWどこいく?京阪神で子連れピクニックなら万博公園!駐車場の混雑具合や楽しみ方を徹底レポ

    大阪府吹田市の万博記念公園はゴールデンウィークにおすすめの子連れおでかけスポット!実際に遊びに行ってみて分かった混雑の避け方や、駐車場のお得な停め方、持って行って便利だったものを紹介します。

  • 背中漏れしないおむつはどれ?!うんちがモレる原因は?効果的だった4つの対策

    赤ちゃんの背中漏れ問題の原因と、息子が生後3か月の時に試して効果的だったモレ対策を4つ紹介しています。

  • インスタで人気のワケは?「バースデイ」購入品と満足度レポ。お取り寄せや通販はできる?

    SNSで大人気のしまむら「バースデイ」。神戸のハーバーランド店に行って買った購入品を紹介します。お店の在庫状況や満足度、お取り寄せや取置きのルールも詳しく解説!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぱるたむさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぱるたむさん
ブログタイトル
kobebebe
フォロー
kobebebe

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用