chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kobitoku
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/11

arrow_drop_down
  • さらばサブスク

    STRAVAサブスク、60日間のフリートライアルが終了しました。 トレーニングの分析やルート作成など様々な機能を便利に楽しく使えました。 www.strava.com マップが3Dビューになったので秋の夜長に地図の高低差を眺めながらルートを試行錯誤する楽しみもあり迷ったのですが、結局解約しました。 なぜなら、お得な年払いで6300円(月払いは800円)ですが 信越五岳の中止による返金が17000円。これとSTRAVAサブスクの6300円を合わせればITJのエントリー費がまかなえます。そう考えちゃうと解約になってしまいました・・・。 あとsuunto9の心拍計の数値が不安定で正確ではないこと。こ…

  • バナナのビスケットケーキ

    おやつ師匠のなかしましほさんのバナナのビスケットケーキ。 バナナのビスケットケーキ熟したバナナ 1本ココナッツサブレ 16枚生クリーム 200ml砂糖 大3、レモン汁 小1、ココア生クリームに砂糖を入れて柔らかめにに泡だて、軽く潰したバナナ、レモン汁を混ぜる。4枚クリームと重ねて1個分とし、周りもクリームで覆う。冷蔵庫で一晩置いて、ココアをふる 半量で作ってみました。 バナナ1/2本 生クリーム100ml ココナッツサブレは12枚 ココアパウダーがなかった(買っても使わないし)のでシナモンをかけました。 スコップケーキ的にまとめてつくって食べるときに切り分けました。 時間を置いた方がしっとりし…

  • 今さらワラーチ

    何年か前に『WILD MIND GO! GO!』というサイトでワラーチの作り方をみつけました。 gogo.wildmind.jp もっと前にわたしも真田紐を使ったワラーチを作っていて、それでビーチを走ってもいました。木村東吉さんの作り方を参考にして、クッション代わりに古くなったウェットスーツを貼ったりして。 でも長い真田紐を毎回足に巻きつけながら結ぶのが面倒にも感じていて、いつかそのうちルナサンダル的なのを作りたいなと思っていたところだったので、このサイトに紹介されていたワラーチにビビッ👀ときた。 すぐに鎌倉のスワニーへ材料の調達に。 鼻緒の部分になるパラコードはなかったのでコットンの丸紐にし…

  • はじめての出来事

    近所の緑地で朝ラン中にエゴノキの実を採りにきたヤマガラに遭遇! ここにエゴノキがあり、たくさん実をつけているのは知っていたのでいつか会えないかな〜と思っていました。実のたわわなシーズンには1時間の間に何回か来るらしく、でもここを通るのはいつもランニング中なのでうまくタイミング合わず。もう何年も走っているコースですが初めての遭遇でした。この実はすぐに食べるのではなく、冬の間のために貯蔵しておくそうです。脳の海馬が他の鳥より大きいヤマガラは貯蔵した場所をしっかり記憶していて90%くらいは思い出してちゃんと取り出すのだとか。偉いぜ、ヤマちゃん。 ヤマちゃんがエゴの実を運んで行ったあと、この場所でアオ…

  • 姫ユキノシタ

    山野草店でみつけました! 姫ユキノシタです。 "姫"と名のつく割にはモリモリ大きく育ったものばかりでその中から一番貧弱なものを選んでレジに持っていったら「これは・・・」とレジのお姉さんが苦笑。 他のものと交換されそうになるのを「いいんです、小さい育ってないのがいいんです」と引き留めると200円引きにして売ってくれました。さらに「そこにあるきゅうりも好きなだけ持っていって」と朝採りのきゅうりもおまけしてくれました。 早速、南天の盆栽鉢に植え付け。 今度こそ枯れませんように。 kobitoku.hatenablog.com 南天は8月の終わりにいきなり気温が低くなったときに一夜明けたら葉が赤くなっ…

  • レジリエンス

    パラリンピックが終わりました。 オリンピックも楽しませてもらったけれど、それ以上にパラを楽しみました。 今回からの種目、バドミントン。テニスは床にバウンドしてもいいけれどバドミントンはそれができないのに車椅子でどうなるの?と注目でした。 でも普通に試合をやってのける選手たち。メダルもいっぱい。 ついついヨッシャ!と声を上げながらの観戦でした。またバドミントンやりたくなった。 競泳の自由なところも良かった。 スタートのスタイルもいろいろ。泳ぎ方もいろいろ。 視覚障害のスイマーはコースロープに身体を接触させてまっすぐ泳ぐように練習するとききました。身体はすり傷だらけだと。 コースロープって結構固く…

  • 相対的エフォート

    STRAVAのサブスクを2ヶ月間お試し中です。 無料でできること、有料でできることについて詳しくは検索するといろいろ出てきますのでそちらを参考にしてください。 dogsorcaravan.com 以前はセグメントのランキングは無料でも見られましたが現在は有料。 あとルート機能も有料のみ。ペースや心拍数などの分析も有料です。 でも無料でもランニングSNSとしては充分なのでずっと無料で利用していました。今回2ヶ月間のトライアルを試してみておもしろいなーと思ったことをまとめてみます。 まず、トレーニングログ。これは以前は無料でも閲覧できていたのですが昨年から有料に。 カレンダー式にトレーニングのログ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kobitokuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kobitokuさん
ブログタイトル
こびとく日誌
フォロー
こびとく日誌

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用