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2019/12/11

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  • スト5 さくら 立ち回り さくら初心者はコレを覚えとけば勝てます

    さくらの強い行動をまとめました。初心者向けなのであまり深い事は書いてないです。このゲームは強い行動が何かを理解してあとはひたすらその強い行動を繰り返すだけでかなり勝てます。対戦中に下記の①~⑦を1個づつ確かめていって1個でも対策できてない穴があればひたすらそこを攻めます。①前投げ>立ち大Kさくらは前投げから立ち大Kが持続で重なるので知らずに暴れてくる相手にはマジでコレだけで勝てます。②中咲桜>前ステ>立ち...

  • スト5 レインボーミカ 対策

    比較的さくらがいける組み合わせだと思います。ただ、画面端の爆発力がハンパじゃないので端いったら有利不利関係なく死にます。コマ投げ持ちと殴り合うのは得策ではないので、基本的に距離を取り、下がりながら波動を撃ちつつドロップキックと飛びをしっかり落として冷たく戦うのが良いと思います。①ドロップキック対策ミカ戦はこれがかなり重要。基本的に振り子か弱パンチで潰します。振り子なら100点 自信がないなら弱パンチで...

  • 自販機に負けた話 対ありでした。

    今日は天気が良かったのでコインランドリーに毛布を洗いにいってました。毛布を洗濯機に突っ込んでお金入れたら洗濯完了まで20分かかるようなのでとりあえず外に出てベンチに座りました。そうするとベンチの前にアイスの自販機がぬりかべのように横たわっていました。まだ時間あるし、最近アイスとか食ってないし、ちょっと買ってみるかなぁそう思った僕はおもむろに140円を入れてワッフルコーンのバニラのボタンを押しました。...

  • スト5 かりん対策

    このキャラも相当キツイです。ただ、殴り合いができるだけまだマシなイメージ。リーチもリターンも完全に負けてるので自分は基本Vトリ1ですが、かりん戦はダメージレースで負けないようにVトリガー2を選んでます。①基本的に投げは捨てる基本起き攻めされた時は投げは捨てましょう。暴れ潰しが簡単かつリターンが高く、対の択になる投げはめっちゃ距離が離れるので投げは喰らってOKです。「こいつ完全に投げ捨ててるな」って思わ...

  • スト5 キャミィ対策

    さくらが相当キツイ組み合わせのキャラ。さくらは軽量級だけど技の硬直が重量級なみに重たいので自分より早いキャラは厄介です。キャミィのその筆頭な感じがしますね。①画面端に追い込んだ時はVリバを最警戒するこれがマジで重要です。さくらは画面端から出る手段がないので折角追い込んだのに逆に追い込まれてしにます。対処方法としては・投げ重ね(Vリバ狙ってると刺さる)・立ち中P先端当て(Vトリ2中おすすめ)・暴れ潰し連...

  • スト5 ルシア対策

    ルシアの声やってる声優の立花理香さんがめっちゃ面白い人でノルカソルカっていうラジオを何度か聞いた事があります。(誰かがニコニコにアップしてたやつなんですが…)今探してみたらまだ削除されずにニコニコで見れました。かなり面白いので興味がある方はどうぞ!では、立花理香さんの対策を書いていきます!!①立ち大Pキャンセルダッシュに割り込む前投げ>立ち大P>ダッシュ>急停止>前投げこれは本当によくやってきます。立大...

  • スト5 影なる者 対策

    リュウさんの中から生まれた影なるさんリュウさんの中・・・すごく温っかいカゲ・・・前作までは殺意だったけど今作はカゲになりました。個人的な予想ですが、殺意とかタイガージェノサイド(虐殺)とかそういうちょっと危ない単語は避けるようにしてるんですかね。近年色々うるさいですからね…①空刃対策軌道変化です。これでしゃがみ強P対空を釣ってきます。釣られた場合キッチリコンボまで入ります。なるべく釣られないようにしま...

  • スト5 さくら 前ステ>屈中K>EX波動がEX咲桜拳に化ける原因と解決法

    さくらは前ステから屈中K>EX波動発動する事が多いのでEX咲桜拳に化けると大変な事になります。入力的に化けやすくなっているので確実に化けない入力方法をする必要があります。なぜ、最後のEX波動がEX咲桜拳に化けるのかというとその一つ前の、前ステから屈中Kの入力に問題があります。前ステから屈中Kを入力する時、斜め下(テンキーの3)が入力されているとその後EX波動を撃つと絶対にEX咲桜拳に化けます。なので、前ステのあと絶...

  • スト5 いぶき対策

    女子高生忍者らしいです。前作から歳とってない気がしますが、こち亀とかそういう感じのアレかもしれません。チャンピオンエディションでかなり弱体化しましたが、マキビシという新しいオモチャが与えられたのでそれでハメてきます。そしてマキビシの対処法はよく分かりません。ハメられたらウミガメの産卵をイメージして落ち着きましょう。なんかの漫画でそういうのがあった気がしますが、なんの漫画なのかは忘れました。それでは...

  • スト5 ランクマのキャラランク

    プロゲーマーが作るキャラランクとランクマッチのキャラランクは実は全然違って、ランクマだけやってる人にはプロの作るランクはあまり参考にならないのでランクマに絞ったキャラランクを独自の視点で作ってみました。公式のダイヤグラムも公開されてるんですが、あれは母数が多いブロンズ、シルバーのデータが反映され過ぎてるので実際のランクとは結構離れてると思うのでより、実際のランクマキャラランクに近くなるようにしてみ...

  • スト5 ナッシュ対策

    シーズン4では全然大会で見なかったからなのかチャンピョンエディションでかなり強化されました。かなりガッツリ強化されてるのでしっかり確認しておいてください。ちなみですが、僕は全く確認しておりません!!!それではナッシュ対策を始めます!!!①遠距離の立ち回り・弱波動拳VS弾吸収の手前で消える便利な波動拳吸われるとVゲージが溜まるので注意・強波動拳ちゃんと相手に届くやつも混ぜないと波動の圧がでない・溜め...

  • スト5 ラシード対策

    シーズン4で猛威を振るったラシード選手コロナの影響で物流が滞り石油価格下落が響いたかCH(チャンピオンエディション)ではかなり弱体化くらいました。更にその後追加でぶっぱから起き攻めもできなくなりました。これは結構痛いんじゃないでしょうか。そもそもぶっぱから起き攻めいけるのはそこに強さの割合を割かれてるケン以外ダメだと思うんですよ。隣で耳にエイジスバリアを張って聞こえない振りをしているユリアン君もそ...

  • スト5 さくら 立ち中Kの有効な使い方

    スト5の立ち中Kって大きく分けて2種類あって膝蹴りかミドルキック(前蹴りも含む)のどちからの場合が多いです。それぞれの特徴は・膝蹴り【リーチ短い キャンセル可 ガードで有利】・ミドルキック【リーチ長い キャンセル不可 ガードで不利】このどちらかのパターンが多いです。そしてさくらはというと、例外に入ります。ミドルキック(ハイキック?)なんだけど当てて+1Fとれます。この+1F取れるというのがかなり重要でこ...

  • スト5 バーディー対策

    トレモで放置してるとハナクソ飛ばしてくるバーディーさんシーズン5では大きく弱体化をくらいました。ハナクソ飛ばしてくるので弱体化してくださいってカプコンにメールしておいて良かったです。それではバーディー対策書いていきます。①弾抜けブルホーン一本釣りシーズン5でかなり弱体化されたブルホーン弾抜けですが、まだまだ弾抜けとして高い性能があるのでよく狙ってきます。コツとしてはブルホーンが届かないギリギリの距...

  • スト5 さくら 弱春風脚ガードからの状況を整理する

    弱春風脚のガードは振り子>弱春風 とか 中足>弱春風 とかめちゃくちゃよくある状況です。弱春風はガードで-2Fなのでここからお願いぶっぱしていませんか?もし何も考えずにしているなら、その行動は悪手です。相手がネテロ会長だったら、そりゃあ悪手じゃろ、アリンコォ!!と言われるので注意してください。ここからぶっぱするなら、しっかりと下準備をした上でぶっぱしましょう。それでは解説していきます。①弱春風ガード...

  • スト5 さくら Vスキル2を使ったマル秘奥義

    さくらのVS2をトレモで色々調べてたら結構分かった事があるのでまとめてみようと思います。ただ、自分はどこにも属していなくて、完全にソロで攻略してるので、その情報もうとっくに知ってるんだけど!みたいな事があるかもしれませんが、その場合は温かく見守って下さい。それでは書いていきます。と、その前にEX波動発動について書いておく必要があるので本題に入る前にこの説明をしておきます。さくらには基本的に強い通常...

  • スト5 ブランカ 対策

    ①ローリングアタックの確定反撃・弱ローリング⇒前ステ>立ち弱K>中咲桜・中ローリング⇒前ステ>立ち中P>振り子・強ローリング⇒前ステ>立ち中P>振り子・EXローリング⇒前ステで+2F(たしかシーズン5から確定なくなりました)ブランカ戦の基本です。最低限これは覚えておきましょう!②Vスキルジャンプ対策KOFの小ジャンプみたいな事してきます。通常の前飛びより起動が低いのでやや対空しづらい。対策としては、Vスキルジャンプと...

  • スト5 さくら 投げスカ狩りをしよう

    さくらは後ろ歩きが早く、投げスカ狩りと相性が良い性能になっています。一応説明しておくと投げスカ狩り とは投げがスカると全キャラ共通で25フレームの大きな隙ができるのでそこに打撃を撃ち込む事です。大きな隙といっても、25フレームというのは見てから確定反撃とるのは不可能な数字なのでこの状況、投げ抜け押したくなるよね?という状況を意図的に作り、微後ろ下がりで投げがスカったところに立ち大Pなど打撃を入れます。...

  • スト5 アレックス対策

    アレックスはさくらが明確に有利だと言える数少ないキャラです。ランクマで当たった時はしっかりとポイントにしていきたいところ。①↓溜めているか確認する突然遠距離から降ってくるスタンピートとヘッドバッドは↓ためが必要です。つまり、一度でも立てば暫くは使えません。アレックス戦は↓ためしているか常に注意しましょう。溜めていれば垂直置きがノーリスクハイリターンの行動になります。溜めてるなぁと思ったらとりあえず垂直...

  • スト5 コーディー対策

    ストリートファイトの意味を検索すると公共の場所での喧嘩のことである。 一般的に素手での喧嘩のことを指し、凶器を使う場合はストリートファイト とは呼ばない。と、あります。凶器を使う場合はストリートファイト とは呼ばない。我々が凶器だと思っていたコーディーがトリガーで取り出すアレとかアレとかも実は凶器ではなかったという事です。爆弾使ってる忍者もいるし、ストリートファイターの世界では50口径マ...

  • スト5 サガット対策

    サガット戦はVトリガー1の2回発動がとても狙いやすいのでそういう意味でさくらが有利が組み合わせかなと思います。サガットは決して楽に勝てるキャラではなく、硬派なキャラなので個人的にサガット使いには好感を持っています。立ち回りは基本的にガイルと同じなので、ガイル戦が得意な人はそのまま応用できると思います。①立ち大K先端の位置を常にキープするガイルと基本的に同じです。立ち大K先端はさくらがリターン勝ちできる...

  • スト5 相手の行動を見てこちらの行動を決めよう

    格ゲーが上手くなるには、相手が何の行動をしていて、そしてこの行動に勝つには自分はどういう行動をとれば良いのかしっかりと理解しておく必要があります。沢山ありますが、多く紹介しても混乱するだけだと思うので個人的に重要だと思う4つに絞って書きたいと思います。①小技を置きながら動いてる場合相手がコパンをぺちぺちしながら動き回っている。この場合相手のステップを止める目的で小技を置いています。この行動に対する...

  • スト5 Vリバーサルをガードしよう

    打撃系のVリバーサルはヒットすると・60の白ダメージ・大きくライン押し・スタン値200回復という恩恵を得る事ができます。一番大きいのはスタン値を回復させつつ相手と距離をとる事ができるので実質スタン値は完全回復できる事が多いです。その代わりガードされるとスタン値200は回復しますが、中近距離で-2F背負う事になります。Vリバをガードできない技でやられた時はどうしようもないですが、弱攻撃や中攻撃なら基本防御が間に...

  • スト5 さくら EX波動発動からVスキル2に繋ぐコツ

    EX波動発動からVスキル2が地味にタイミングが難しく、ミスってスカる事が多かったのでどうすれば確実に成功するか調べました。ミスる要因は2つ・ボタン押すのが早すぎる(何もでない・ボタン押すのが遅すぎる(飛び膝が繋がらない検証したところこの問題は2つ解決方法が見つかりました。①Vトリガー発動してかかげた拳を降ろす瞬間に押すこの方法が安定して成功しました。さくら「ここからだよ!」そのための拳です。完全勝利し...

  • スト5 アビゲイル対策

    この組み合わせは相当さくらが有利なので一部の地域ではさくらちゃんのお菓子と呼ばれています(呼ばれていません)カリン⇒キャミィ⇒ダルシム など不利キャラが続いた時にアビゲイルがくると完全にオアシスです。灼熱の砂漠の中に沸いた一輪のオアシス。なので、僕は個人的に『オアシスゲイル』と呼んでいます(呼んでいません)ただ、攻撃力は相当高いので一回のミスで一気に死亡するケースもあるので決して油断ができない相手です。...

  • コロナウイルス対策

    まず、このキャラのランクはというとめちゃ強いです。SSS コロナ・・・・・F 豪鬼 チュンリー ユリアン控えに目に行ってこれくらいです。リロイとかもマジで雑魚です。こいつの何がやばいのかというと、操作しているプレイヤーにダイレクトアタックしてきます。しかも最悪死ぬので相当ヤバいキャラです。遊戯くんもビックリの完全に闇のゲームです。それでは対策を書いていきます。対策1:手洗いかなり有効な対策です。コロナ...

  • スト5 ジュリ対策

    ジュリは通常技の相性がかなり悪いので振る技を普段と変える必要があります。ここを理解していないと一生蹴られるので注意して下さい。あっちいけキックされます。①問題の立ち中K対策発生5F 一段目はキャンセル可リーチはさくらの大足よりも長い超性能です。この技一つで立ち弱K × 一方的に潰されるしゃがみ中P × 一方的に潰されるしゃがみ中K × 一方的に潰されるしゃがみ大K × 一方的に潰されるこのようにさくらちゃん...

  • スト5 さくら EX波動拳からシミーをやろう

    EX波動拳から前ステ2回で【通常受け身10F/後ろ受け身15F】有利をとる事ができるので非常に投げシケ狩り(シミー)に向いた状況です。前ダッシュ二回突っ込んでくるので相手からしたら凄い圧を感じて思わずぶっぱするか投げ抜け押してしまいます。そしてその両方を狩りとる事ができるシミーが相当強い行動になります。何よりこのEX波動からのセットプレイは全キャラ共通で狙えるので安定してできれば勝率アップ間違いなしです。それ...

  • スト5 さくら V波動単発のヒット確認をしよう

    さくらのVトリ1波動(V波動)は中足キャンセルで出すとド先端以外ヒットすれば連続ヒットになります。中足(屈中K)がガードされた場合波動は連続ガードにならないのでV波動のみヒットする事がよく起こります。この時、V波動単体でヒット確認をしなければいけないので下の動画のように追撃できないもったいない状況になります。V波動単体でのヒット確認は大咲桜やVスキル2の追撃は頑張れば十分可能ですが、ややシビアです。スカった...

  • スト5 さくら 中咲桜拳後の起き攻め選択

    中咲桜からの起き攻めは非常に頻度が多いので選択肢をしっかり整理して状況に応じて散らしていくのが勝率アップに繋がります。中咲桜から前ステで 通常受け身+6F/後ろ受け身+11F有利フレームが取れるでこの有利を活かしていきましょう。通常受け身の場合・立ち中P立ち中Pの持続当てになるのでカウンターしていなくても立ち大Pまで繋がります。①立中P>立大P>VS2>弱咲桜拳②立中P>振り子>大春風・投げ+6Fなので最速だとス...

  • スト5 誰でも確実に強くなれる取り組み方

    自分がやってる方法をご紹介します。スト5続けてるけどなかなか強くなれないというのは、原因は人により様々だと思いますが、その中の大きな要因として・キャラクター数が多すぎて対策ができない(分からん殺しされてる)・もしくは、対策しても次当たる頃には忘れている。この2点がかなり大きな要因を占めている気がします。これから紹介するのはこの二つを解決する方法です。人間の記憶はザックリ2種類あり・短期記憶⇒その時は覚...

  • スト5 キャラ対策メモ

    対策メモの例です。一部には有効な対策かどうか確認せずにメモだけしてる項目もあるのであまり参考にはしないで下さい(する場合はトレモで確認した方が良いかも)<リュウ>・投げ相殺⇒立弱Kは× 大ゴスに注意⇒垂直大P 振り子 大春風・弱竜巻からすかし下段に注意・入り身ガード+4 立ち弱K・対空モードに入ったら地上戦・弾抜けあり 竜巻・波動→なるべく垂直で避ける・近距離波動拳ガード(+6)に立弱K 確定反撃・Vトリ始動技 ...

  • スト5 ギル対策

    天帝らしいです。自分は30台半ばのおっさんなので天帝というと北斗の拳2のリンちゃんしか思いつかないタフボーイです。株価がだいぶ世紀末な感じなってきたのでそれではギルの対策書いていこうと思います。①ブロッキング対策ギルのブロッキングはワンボタンで発生2Fというめちゃめちゃ性能が高いです。なので、打撃で固めているとき無理やりブロッキングで割り込んできます。その対策として・一発ガード様子見・遅らせ打撃・当...

  • スト5 起き攻めの意識配分

    起き攻めする時通常受け身50%:後ろ受け身50%こういう感じで意識を配分していませんか?自分の感覚だとこの意識配分だとどちらの受け身も重ねを失敗して暴れに負けてしまいます。これは僕の考えですが、起き攻めに重ねるの時の意識配分は100%:0%が良いです。例えば、さくらの大咲桜〆の場合通常受け身100%:後ろ受け身0%の意識配分で重ねにいきます。そして通常受け身が否定された(後ろ受け身だった)瞬間通常受...

  • スト5 飛び込みから遅らせ打撃をやろう

    最初に、なぜ遅らせ打撃をするのか?というと、遅らせグラップを狩るためです。ダイヤ帯でも遅らせグラップが手癖になってる人は大勢いるので習得しておくと相手を崩す手段が増えます。飛び込みをガードされた後普通に連続で打撃を打っても高確率でガードされてしまいます。この時、相手が遅らせグラップをしていたら遅らせ打撃が刺さるので、グラップ多いなと判断したらドンドン使っていきたいです。①遅らせ打撃の練習の仕方トレ...

  • スト5 セス対策

    ①立ち回りはしゃがみ大K置きが有効セスは飛び道具がないので基本自分から近寄らないといけません。屈中K竜巻仕込みがヒットすれば連続ヒットになり、ガードすればかなり離れるので反撃は難しいです。つまり、強い行動です。前歩きから屈中K振ってくる事が多いのでそれを後ろ歩きから大足で刈り取ります。さくらの大足前転キャンセルは後ろ受け身にも起き攻めできるので大足2発分(180)くらいのダメージ期待値があると思います。か...

  • スト5 コーリン対策

    氷のキャラは漫画でも大体強いのでスト5でもやはり強かったです。Vトリ2のリーチが伸びるのは反則だと思います。①起き攻めは基本投げ重ね起き上がりの当て身ぶっぱは投げ無敵がないので基本投げを重ねていきましょう。当て身も投げる事ができます。特に画面端ではVリバやろうと打撃を待っている事が多いので投げが通りやすいです。②画面端で2段飛びを狩るコーリンは2段飛びで画面端から出ようとする事が多いです。二段目を見て...

  • スト5 さくら 対空を使い分けよう

    数えてみたら7つも対空がありました。状況に応じて全て使い分けるのは難しいですが、こういう対空もできると知っているだけでも変化はあると思います。ーーそれぞれの対空の使い分けーー①基本のしゃがみ強パンチ(発生8F)メインの対空技。判定が強いので大体これでなんとかなります。キャンセルVスキル2で位置入れ替えが強い。②最速のジャンプ弱P(発生4F)バックジャンプ弱Por弱Kが発生最速で最も安全な選択相手の体力がミリ...

  • スト5 さくら 起き攻め まとめ(画面端以外)

    弱咲桜拳と中咲桜拳EX天仰>大咲桜とV波動>大咲桜この2はヒット後は全く同じなので、片方は割愛します。①中咲桜拳からの起き攻め中咲桜拳〆から前ステで【その場受け身+6F/後ろ受け身+11F】前ステ>立ち中Pが持続で埋まるのでヒットすれば+7ではなく+9Fになりカウンターしなくても立大Pまで繋がります。前ステ>立中P>立大P>Vスキル2>弱咲桜拳その場受け身してくる相手にはこのコンボがおすすめ後ろ受け身に対しては前ステか...

  • スト5 さくら 通常投げからの起き攻め選択

    さくらは通常投げが決まりやすいのでここからの起き攻め選択はとても重要になります。それほど強い起き攻めはできないですが、毎ラウンド必ずと言っていいほどある状況なのでしっかりと整理して適切な選択肢をしていきましょう。受け身を取った場合①立ち大K重ね前投げ後は立ち大Kが持続で埋まります。持続当たりなので、クラカンすれば普段は繋がらない前ステ>立ち中P>EX天仰<大咲桜 まで繋がります。②歩き投げor前ステ投げさ...

  • スト5 さくら ファジーコパ(遅らせ暴れ)とその狩り方

    ①ファジーコパのやり方ファジーコパ(遅らせ暴れ)は『3F潰し連携』と『当て投げ』の両方を防ぐ事ができます。ガードしたあと、屈弱K(カウンター)>立弱K>中咲桜始動は3Fの屈弱Pで良いですが、自分は4Fの屈弱Kでも良いかなと思ってます。理由は屈弱Kは屈弱Pよりもリーチが長く、シミーも狩れる事があります。屈弱Pは短すぎてまず届きません。どちらもカウンターヒットで+5なので同じコンボに繋ぐ事ができます。起き攻めできないし...

  • スト5 さくら 投げ抜け後の状況を紐解く

    投げ抜けの後は丁度さくらの立大K先端くらいの距離が開きます。この時、相手は立大Kとか立中Kとか、リーチの長い技を振ってくる事が多いです。しかし、さくらの立弱Kの方が発生が早いので相手の技の出掛かりを潰す事ができます。投げ抜け後屈大Kと立大Kをレコードこういう感じで技の出掛かりを潰せます。この時、相手が技を振ってたらほぼ確実にカウンターしているので立弱K>中咲桜 ではなく 立弱K>強咲桜 にする方が良いです...

  • 情報発信のコツと弱者の戦略

    今回は情報発信について書いていこうと思います。これからYOUTUBEにチャンネルを作ろうと思ってる人やツイッターなどで情報発信しようという人に役に立てば幸いです。自分は外国の工場と直接交渉してオリジナル商品を作ってもらいそれを日本国内でネット販売するっていうのを個人でやってます。この時、商品作りや商品ページを作る時、販売する時『弱者の戦略』というマーケティング戦略を使ってます。ランチェスター戦略とも言い...

  • スト5 豪鬼対策

    シーズン5で弱体化された豪鬼ですが、元々強かったのでまだまだ強いんじゃないかと思います。それでは豪鬼対策を書いていきます。宜しくお願いします。①百鬼はしゃがみ大Pか空投げで落とす人によりますが、屈中Pとか立中K辺りをガードさせたあとキャンセルで百鬼してくる豪鬼が多いです。ガードしている時は他に見る場所もあまりないので百鬼が来ないか上を警戒しときましょう。しゃがみ強Pでも落とせますが、ダメージが大きい空...

  • スト5 さくら Vスキル2の強さと使い道

    Vスキル2専に変更して色々と分かってきた事があるのでまとめてみようと思います。さくらのVスキル2はかなり強いです。立ち回りが相当強化される。これで弾抜けまであったら流石に強すぎるので弾抜けは無しで良いかもしれません。①大足で後ろ受け身に起き攻めできるこれがかなり強いです。さくらの大足はヒット後前ステでその場受け身に+1とれますが、後ろ受け身されると基本仕切り直しになります。しかし、前転キャンセルすれば...

  • スト5 さくら 中足>波動が天仰ぐに化ける原因と対処

    波動がよく天仰ぐに化けるのでその原因と対策を考えてみました。こういうのはなんとなく直そうと思っているだけではなかなか修正されないので原因を調べたあと、その対処方法を明確に用意するのが良いです。原因はKボタンの離し入力であることは確定的に明らかです。①中Kボタンを押したままにするシンプルな解決方法。自分はパッドなんでこの方法だと少し違和感があるので次の②を採用しました。②中Kボタンを離したあと波動入力する...

  • スト5 遅らせグラップを狩ろう

    スト5で強い防御方法の遅らせグラップ。ゴールド以下くらいだと投げスカ狩りが少ないので鉄壁を誇ります。遅らせグラップの説明を一応しておくと投げ抜け猶予フレームが長い事を利用して一瞬ガードしたあと投げ抜けを押す事で打撃と投げの両方を防ぐ事ができる防御方法です。やり方は簡単で密着でコパ>微下がり>立ち大P です。この遅らせグラップ狩りができると一回り強くなれます。三回くらい連続で当て投げを投げ抜けされた...

  • スト5 さくら 立ち回り さくらはどう戦うのか?

    さくらはどう立ち回るのか、書いていきます。まず空気の成分を見てみましょう。窒素 75%酸素 20%アルゴン 1.5%その他 数%窒素がとても多いですね。次にバナナの成分を見てみましょう。水分 75%炭水化物 22%タンパク質 1%その他 数%水分がとても多いですね。次にさくらの成分を見てみましょう。画面端で圧殺 40%ひたすら投げ 30%投げスカ狩り 20%その他 10%とても物騒ですね。さくらは上記の3つ成分で構成...

  • スト5 さくら 通常技 解説

    さくらの通常技の解説していきます。宜しくお願いします。立ち弱P発生4F技立弱P>立弱K>中咲桜 は使用頻度の高いコンボです。カウンターしていたら+6Fなので立弱P>屈中k>大咲桜or弱春風 まで繋がります。対空にも使えなくはないですが、あまり信用できないので手癖にはしない方が良いです。しゃがみ弱P最速の3F技 暴れる時はこの技から。屈弱P>立弱P>立弱K>中咲桜 3F始動の基本コンボです。暴れる時は3Fコパ...

  • スト5 さくら CA直当てを狙おう

    さくらのCAは前方にしか当たり判定がないように見えますが、実は上の方にもかなり判定があります。これくらいの高さでも当たります↓↓スタープラチナで時を止めてからCAを直接叩き込みましょう。ただ、弱点もあり軌道変化されるとスカってしまいます。以下のキャラは軌道変化がないので狙えます。それ以外は辞めておいた方が良いです。ガイルさくらチュンリーララジュリかりんエド本田バルログ是空コーディーベガバーディーバイ...

  • スト5 さくら 萌芽掌を使った両対応重ね

    萌芽掌は持続が7Fもあり、通常技で一番長い屈強P(持続5F)よりも長いので両対応重ねが可能です。萌芽掌を使った両対応重ね。両方とも3F潰しの両対応重ねなので安全に重ねられます。①近距離でEX波動発動>弱春風脚>前ステ>萌芽掌②近距離でV波動>弱春風脚>前ステ>萌芽掌萌芽掌はくらい判定がかなり後ろに下がるので立弱P>萌芽掌 などで投げを釣って撃ち込む事もできます。まとめ:萌芽掌がガードされたら屈中P>V波動...

  • スト5 さくら 有利キャラ、不利キャラ 一覧

    まず最初に言っておくと完全に主観なのであまり信用しないでください。さくらは遠距離ぺちぺち スピードが速い 弾が強いこの辺は大体不利だと思います。さくらの欠点としてリーチが短い 波動が弱い 弾抜けが技が微妙 通常技がとても重たい(硬直が長い)このように結構弱点が多いです。なので全キャラ万遍なく戦えるキャラではなく、有利なキャラと不利なキャラがハッキリ分かれているキャラだと個人的に思っています。大会と...

  • スト5 ダルシム対策

    さくらがトップクラスに相性が悪い相手です。立ち回りでは勝負にならないので勝つには画面端に押し込んで圧殺するしかありません。トリガーは近寄れた時、一気に殺れるVトリ2の方が良いと思います。それでは書いていきます。①ダルシムの呼吸を乱すダルシムは相手をコントロールして勝ちたいと思っています。この状況飛びたいだろ?という状況にして飛んだら対空で落とします。ダルシムのコントロールから逃れる手っ取り早い方法...

  • スト5 地上戦の3すくみを理解しよう

    僕が初級者の頃は地上戦なんて適当に打撃振ってるだけでクラカンとれればラッキー打撃の勝ち負けなんて所詮 運でしょ?そう思っていました。しかし、実際は全然違いました。地上戦はただ適当に技を振って運で勝ち負けが決まるのではなく当て技 置き技 差し返しこの3つがグー、チョキ、パーのように3すくみになり、勝ち負けが決まるようになっています。ざっくり簡潔に説明すると①当て技=前ステ投げ、歩いてしゃがみ中Kなどの...

  • スト5 さくら Vトリガー1と2の特徴

    さくらのVトリガーの特徴についてそれぞれまとめます。さくらのVトリガーは両方とも優秀なので相手によって使い分けると良い感じになります。①Vトリガー1の特徴立ち回り強化。発動した途端全キャラに立ち回り有利がとれます。能動的にゲージ消費できるため2回発動が狙いやすい。序盤に一回クラカンとれれば2回発動を視野に入れて溜まったら即発動しましょう。Vトリガー2が爆発力ならVトリガー1は継続力です。屈中K>V...

  • スト5 絶対にぶっぱしてはいけない状況

    今回は絶対にぶっぱしてはいけない状況を書いていきます。してしまった場合はアウトになります(年末的な意味で①Vゲージが満タンになる寸前の時VゲージはVスキルで能動的に溜める事も可能ですが、メインの上昇は間違いなくダメージを受けた時のVゲージ増加です。ちなみに、Vゲージは約200ダメージで1本分溜まります。満タン寸前の状態でぶっぱガードされてフルコンボ入れられるとVゲージ2本分近くが無駄になってしまいます...

  • スト5 ぶっぱした方が良い状況がある

    前回は、ぶっぱは犯罪だ!くらいの勢いで書いてしまいました。いや、そこまでは書いていません。基本さくらのぶっぱは良くないですが、ぶっぱした方が良い状況も確実にあります。今回はその辺を書いていこうと思います。①こっち体力数ミリで不利な状況の時飛びをガードしてしまったり、起き攻めされている時などこの状況でのぶっぱは、ぶっぱのデメリットをほとんど無くしてメリットだけを得る事ができます。なんか当たったらどう...

  • スト5 さくらのぶっぱは最弱なので使ってはいけません

    大分タイトルで盛ってしまった感がありますが、付け加えると「基本使ってはいけません」という感じです。なぜならリスクとリターンが極端に合わない技だからです。かなり個人的な意見なので異論はあるかもしれませんが、ぶっぱとしての性能だけ見るとさくらのEX咲桜はぶっぱ界で最弱クラスだと思ってます。ぶっぱの強さは以下の項目(ぶっぱ指数)でほぼ決まると思います。【〇・△・×】の三種類 〇=2点 △=1点 ×=0点---さくら...

  • スト5 画面端で投げる時は常に飛びを狩る意識をする

    画面端で投げを重ねる時投げだけで終わってませんか?投げを入力した後は投げ抜けくらいしか意識する箇所がないので、同時に飛びを必ず見ましょう。①飛びをしゃがみ大Pで落とす基本はしゃがみ大Pで撃墜しましょう。前ジャンプならしゃがみ大PからVスキル2で端から逃がさない連携ができます。投げを入力したらしゃがみ大Pも同時に準備する癖をつけておくと良いです。②前ジャンプを空投げで落とすリターン重視の選択。さくらの空...

  • スト5 起き攻めはなぜ重要か?

    起き攻めは大事だ!起き攻めは重要なんだ!!当たり前のように言われていますが、シルバー帯くらいの人だとなぜ重要なのかなんとなく分かってるけどしっかりと理解している人が意外と少ないかと思います。なんとなく分かっているとしっかり理解しているでは全然違い、FF6で例えるとばくれつけんとむげんとうぶくらいの差があります。スト5は知識ゲーなので、この辺の知識部分が重要になります。①起き攻めされる側は基本的に何もす...

  • スト5 さくら VトリガーとVスキルの選択

    シーズン5からVスキル2も追加され、2種類から一気に4種類の組み合わせができるようになったのでキャラによってどれを選ぶか悩ましい選択です。まず最初に言っておきたいのが、自分がここに書いてるからこの組み合わせが良いというわけではなくVトリ、Vスキル選択に関しては正解がないと思うので自分が得意な組み合わせ、自分が有利だと思う組み合わせで良いと思います。あくまで自分はこういう感じにVトリ、Vスキル選択し...

  • スト5 さくら EX波動拳の強さを理解して使いこなそう

    さくらのEX波動拳はシーズン4で強化されるまでは弱すぎてほとんど使えなかったけれど、徐々に強化されてついにさくらのメインウエポンにまで成り上がった技です。シーズン3の性能(BEFORE発生:17Fダメージ:80全体硬直:48F腕のやられ判定有りトリガーキャンセル無しシーズン5の性能(AFTER発生:14Fダメージ:100全体硬直:45F腕のやられ判定無しトリガーキャンセル有りなんという事でしょう。匠の調整によりゴ...

  • スト5 本田対策

    公式のダイヤグラムで長年首位に君臨していたベガ、ユリアンを抑えて見事一位(横綱)に君臨したエドモンド横綱なのに確定反撃のとれないズルい技ばかりなのでせめて対策はしっかりしておかないと一生ちゃんこ鍋にされてしまいます(謎①起き攻めは打撃重ねが基本ホンダが起き上がり暴れに使うEX頭突きとEX百貫この技の性能を見てみましょう。EX頭突き・投げ無敵は無し・3Fからアーマー判定EX百貫・1Fから投げ無敵・打撃無敵は無しこ...

  • スト5 バクステを使いこなそう

    バクステはゲームをやってるだけだと性能を教わる事が無いと思うので細かな性能を把握してる人は意外と少ないと思います。有効な場面で使えばかなり強い守りの手段となっているのでしっかりと性能を理解して使いこなしていきましょう。バクステの性能・1Fから投げ無敵・3Fから空中判定(3F目に打撃受けると空中ヒットになって追撃できない)・空中判定中は被カウンター状態(ここで打撃を受けるとクラカンします)・全体フレームは...

  • スト5 ベガ対策

    パワーハラスメントに定評があるベガの対策をしていきます。しっかりと対策してさくらハラスメントしていきましょう(謎①ベガが下溜めてたら適度に垂直中Pを撒くこの垂直置きが個人的にベガ戦は一番重要だと思ってます。タイミングが遅いと負けますが、基本的にEXヘッドプレスでも垂直中Pで一方的に潰す事ができます。ヒットすればEX空中春風で追撃しましょう。毎回ヘッドプレスが潰されるとベガ側はかなり苦しいです。しか...

  • スト5 Vリバーサルを使いこなそう

    ストⅤは攻めが強いゲームなので守りのシステムの一つであるVリバーサルを使えないと一生固められてしまいます。適切な場面で使えれば確実に勝率に影響してくるので性能を理解して使いこなしましょう。Vリバーサルの性能・一律60ダメージ(白ダメージ)・発生17フレーム(大攻撃、必殺にはほぼ確定)・一定時間全身打撃無敵・投げ無敵はなし・スタンゲージ回復・ダウンをとれるが起き攻めは無し・一部キャラ(春麗、是空、ケン)な...

  • スト5 バルログ対策

    バルログ戦の勝率が良くなかったので研究しました。それでは研究成果を発表します。①バルログは2キャラ分あると意識する爪ある時はなんかリーチ長いんでしょ?なんかそういう認識でした。それがいけませんでした。このキャラは是空と同じで爪有り時と爪なし時で2キャラ分あると考えるべきです。なぜなら、それぞれ得意な距離が変わるので、それによってこちらも立ち回りを変える必要があるからです。爪有り時リーチが非常に長い...

  • スト5 さくら コンボ まとめ

    ストⅤで一番可愛いさくらちゃんのコンボをまとめていきます。宜しくお願いします。弱攻撃始動屈弱P>立弱P>立弱K>中咲桜【D150/S294】重要度:★★★★★3Fコパから3発刻める基本コンボ最速の3F始動なので使いどころが多いコンボです。安定して出せる様に必ずトレモで練習しておきましょう。空中でもつれて同時に着地した時ダルシム、ルシアなどの弱スラをガード、ヒットした時起き上がりに3Fコパ暴れする時など、色々な場面で...

  • スト5 ネカリ対策

    シーズン5から突如、吐瀉物をまき散らすようになったネカリ駅員さんにこれ以上迷惑をかけるのはやめて頂きたいものです。①円盤の導き(突進技)対策この技ヒットした後後ろ受け身で密着±0の状態になります。±0という事は3Fだしておけば負ける事は無いという事です。後ろ受け身から3Fコパ(カウンター)>立弱K>中咲桜を狙っていきましょう。相手が投げや中攻撃をしていた場合3Fコパが当たった時点でカウンターヒットしている...

  • スト5 ララ対策

    カプコンカップ2019覇者が使用していたキャラクター。CC優勝があり、シーズン5でも強化されたため、今後使用人口が増える可能性が高いララですが、対策を知らないと一生コマ投げされて死にます。クソゲーされます。彼を知り己を知れば百戦殆うからずクソゲーされないために、しっかり対策していきましょう。①ララのコマ投げは対策知らないとループするララのコマ投げはループしない とよく言われます。しかし本当にそうでしょ...

  • スト5 さくら 咲桜拳から画面端の起き攻め

    画面端で咲桜拳から起き攻めするパターンは非常に良くあります。このパターンをただのパターンではなく、勝利のパターンにする事で勝率をグッと上げる事ができます。咲桜拳は弱、中、強 どれも【その場受け身+22/後ろ受け身+27】咲桜拳で画面端に運んだ時にアドリブで起き攻めするのではなく強い行動を覚えておいて、状況に応じて適切な選択をする事が勝率アップに繋がります。それでは書いていきます。①立弱K>屈中P基本の両対応...

  • スト5 バイソン対策

    ①ダッシュストレートに確定反撃ダッシュストレート(弱) -4ダッシュストレート(中) -6 ダッシュストレート(強) -7ダッストは先端当て以外さくらの立弱K>中咲桜で確定反撃が取れます。このダッストにしっかり確定反撃が取れないとやりたい放題されるのでしっかり反撃できるようにしましょう。そしてここまでは基本で、重要なのは次の②です。②ダッシュストレート対策ダッスト先端当てだとさくらの小足が届かないのでバイソンはそこ...

  • スト5 さくら シミー後の打撃の選択

    シミーをやる時、振り子だとやられ判定がかなり前に出るので相手の投げに巻き込まれる危険性があります。シミー後は基本立大P始動が安定です。ダメージは低くなりますが、しゃがみ中Kもありです。①立大P>大咲桜〆(D190/S285)大春風よりダメージ重視、受け身を見分ける必要があるので基本的に大春風〆の方が良いと思ってます。②立大P>大春風〆(D170/S286)ダメージは低めですが、ヒット後の状況が素晴らしい、期待値◎投げスカ...

  • スト5 ザンギエフ対策

    ザンギエフ選手と戦う時は他のキャラとは違い、完全にザンギエフ専用の戦い方で立ち回る必要があります。まずそこを理解していないと全然勝負にならないので、詳しく書いていきます。①自キャラと相手キャラの得意な距離、苦手な距離を理解するこれはザンギエフに限らず、全キャラそうなんですが、ザンギ選手の場合特にそれが顕著に現れます。なので、この部分をしっかりと理解していないと一生スクリューくらって終わりますざっく...

  • スト5 リュウ対策

    シーズン4でもきつかったのにシーズン5で強化されて更にきつく。もはやさくらの天敵といえる存在になってしまったリュウさん。普段ベガとかに負けてるうっぷんを弟子のさくらをいじめて晴らそうというわけですね。とても卑怯ですね、完全にパワハラです。そんなんだから主人公はラシードとか言われるんだよはい、始めます。①立中P(ガード-1)に割り込もうリュウの立中Pはガードで+1しか取れません。ここから立中Pも屈中Pもさくら...

  • スト5 ケン対策

    ランクマで非常によく当たるのでケンの対策はしっかり行っておきましょう。このキャラ接近戦が強く、飛び道具はそれなりで、全体的にリーチが短めというさくらと近いタイプです。ただ、3Fコパンがない代わりに立弱Kから起き攻め行けたり優秀なVスキルを持っていたり、対空昇竜持っていたり、最強の投げを持っていたり、色々持っているので、さくらの強みである4F確反や歩き速度を生かせないと不利な戦いになってしまいます。それで...

  • スト5 ぶっぱを極めよう ~真・ぶっぱへの道 The buppa of Road~

    みなさんはどれくらい無敵ぶっぱしていますか?え?ムカついた時適当に?ダメですね、それでは。「真・ぶっぱ」への道はまだまだ遠いです。ちなみにこの「真・ぶっぱ」という凄くカッコいい名前は、きのう本家さぬきやでカレーうどん(大盛)を食べてた時に思いつきました。それでは、真・ぶっぱの講義を始めます。とある深海の王はこんな名言を残していました。「ぶっぱっていうのはね、一発一発、殺意を込めて打つものよ」連打か...

  • スト5 ユリアン対策

    ユリアンはやる事とやってはいけない事が割とシンプルなので対策すると1番勝率アップが実感できる相手です。①正面からの飛びは絶対にしてはいけないこれが断トツで一番重要です。ユリアンの地上対空のしゃがみ強Pからのリターンが半端ないです。しゃがみ強P>強スフィア>タックル まで繋がります。めっちゃ減ります。これを食らわない事がまず一番大事。逆にこれにさえ一度も当たらなければそれだけでユリアン戦の勝率は上がる...

  • さくらのVスキル2で潰せる技一覧

    弾抜けないし転がってるだけじゃんと巷で言われているさくらのVスキル2ですが、モーションの長いVスキルを1ボタンで潰す事ができるというオンリーワン(多分)の性能を持っています。自己強化型のVスキルはどれも硬直50~55フレームくらいです。さくらのVスキル2の飛び膝蹴りは発生26フレームなので多くが見てから潰せますいままでも前ステから中咲桜(14F+9F=23F)でやれましたが、ワンボタンのVスキル2の方が簡単です。自分で試...

  • スト5 シーズン5 さくら 調整まとめと感想

    大型のキャラ調整、待ちに待ったこの時がようやくきましたね。早速さくらの調整項目を見ていきましょう。体⼒ 950⇒975に変更しました スタン値 950⇒1000に変更しました これはさくらスーパー強化!と思いきやほとんどのキャラが軒並み体力、スタン値が強化されてるので相対的にあまり変わっていませんね。⽴ち中K ①ヒット・ガード時の硬直を19F⇒17Fに変更しました重要度:★☆☆☆☆立ち中K発動した時の有利フレームが少...

  • 大春風ヒット後の状況を整理する

    大春風ヒット後 密着+2 この状況から何ができて何を選択するのが良いのか、詳しく書いていきます。①詐欺重ね②振り子でクラカン狙い③屈弱Kから崩し④後ろ下がり(シミー)⑤その他の選択肢上から順番に書いていきます。①詐欺重ねまず詐欺重ねが何か分からない人がいると思うので簡単に説明すると詐欺重ね=攻撃したのに防御が間に合うみたいな感じで捉えて貰えれば良いと思います。ハンターハンターで例えると白いゴレイヌと黒いゴレイ...

  • さくらの弱点を理解して対策しよう

    さくらちゃんは可愛いですが色々と弱点があるのでしっかりケアしていかないといけません。弱点その①垂直起き攻めさくらに対しては起き攻めで垂直するのは非常に有効です。理由は「グラップ狩り」と「EX昇咲」の両方狩る事ができるからです。リュウとかガイルに垂直しても無敵技に巻き込まれますが、さくらの無敵技は横にぶっぱするので見事にスカってしまいます。これを理解している相手は執拗に垂直を仕掛けてくるのでしっかりと...

  • シミーやろうとして投げられてませんか?

    起き攻めでシミー(投げスカ狩り)をやろうとして投げられてしまう人はなんとなくの感覚でシミーをやっていると思います。感覚でやるんじゃなくてフレーム単位でシミーやっていい場面とやったらダメな場面があるのでその違いをフレーム単位で理解しておくとシミーで投げられる事が一気に少なくなります。セットプレイで起き攻めにいける状況(相手がその場受け身の場合)①.EX春風脚〆から前ステ×2(+3)②.強昇咲〆から前ステ(+6)③.E...

  • はじめに。

    このサイト設立についてですが、ネットでキャラ対策とか調べても断片的なものしか見つからず、さくらに特化したサイトが無かったので自分で作ってみました。初級者、中級者くらいの人には役に立つと思います。ボチボチ更新していきます。...

  • ガイル対策

    この組み合わせはガイル有利だと思いますが、戦い方が分かっていればかなり戦えると思います。①さくらの立大K先端が届く距離を常にキープするこれがめちゃくちゃ大事です。密着の近距離以外ほぼガイルが有利だと思いますが、唯一立大K先端が届く距離はさくらが有利です。立大Kクラカンコンボ(前ステ→立弱P 立弱K 中昇咲)・ダメージ207・前ステップ約3回分の画面押し・クラカン分のVゲージ上昇これに勝てるリターンをガイルは...

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