chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 暖かかった!北の大地へ!

    北の大地に飛んできました!もう紅葉は終わりに近づいてました。早いわ!😅 昼間は暖かくて、京都と変わらないくらいでした。公園や庭園などを歩き回りました。↓掌より大きい葉っぱは朴葉だそうです。(朴葉味噌焼きとかにも使いますね)紅葉や楓とともに、散ってたのを拾いました。真っ赤にオレンジに黄色に茶色に、混ざった物もキレイでした!柏葉(柏餅に使う)も大きかったです!暖かかった!北の大地へ!

  • 心配だけど。。。朝ご飯4日分♪

    ちょっと忙しくしてます。😅 映画に行ったり、学生時代の友達と贅沢ランチしてたら、母がお世話になってる施設から電話があって・・・、高熱が出てるようです。でもコロナではなく、普通の風邪かな?!と先生が。同じフロアの職員の方にも風邪で休んでる方もいらっしゃるようで、移ったのかも。先生とも職員さんとも、ややボケボケながらも話をしてるようです。ただ気管支炎や肺炎になる可能性もあるので、気を付けて頂いてるようです。今週は平日に施設に2回は行ってる!心配してたら余り眠れなくなってしまった。。。私が!😰😅 朝ご飯4日分♪20穀米や麦ご飯なども好きです。野菜やきのこ類たっぷり汁も好き!心配だけど。。。朝ご飯4日分♪

  • 瀬戸内寂聴さん展

    アンディ・ウォーホルにまつわるお話も聞きに行ってるのですが、その前に瀬戸内寂聴さん展にも行ってます。京都高島屋7階でしてます。(ただ券を頂いてありがとう!)彼女の不倫や出家も含めての壮絶な生き方に圧倒され帰って来ました。苦しんでる人の身になり、背中をさすったり手を握ったり、その寄り添う姿に涙も。TVで見た事のある姿は、面白くてユーモアがある人でしたが、その奥深さにも参りました。『笑って行ききる』日めくりカレンダーを買ったので、毎日読みましょう♪今、京都シネマで映画もしてます。見に行こう♪↓今朝の比叡山(↑)と愛宕山(↓)その愛宕山の麓に瀬戸内寂聴さんの寂庵もあります。瀬戸内寂聴さん展

  • 息子クンが帰ってました♪

    今朝の朝日です!修正してません!😆 桂川沿いを歩いてて、太陽が薄雲の切れ目から顔を出したら、輪郭がハッキリ見えました。昨日は、午後から京都新聞社で読者交流フォーラムがあって、静岡の息子クンも合流して行ってました。でも、22日午後は時代祭で大混雑!😱😅 ちょうど烏丸丸太町下がった京都新聞社前に着いたら、安土桃山時代の柴田勝家さんがいらっしゃいました!織田信長や秀吉はもう過ぎてて残念だったわ。😅 アンディ・ウォーホルのお話についてはまた別に。↓晩御飯は下準備してた物や、お鍋中心になりました。でも、黒枝豆、美味いな!😋 三田屋のハムサラダも美味すぎる!😍と。お鍋も、野菜にしゃぶしゃぶ豚と鶏つみれ鍋だったのですが、野菜もきのこ類も他のおかずもよく食べてました。😋 そして今朝、大好きな出汁巻き卵なども食べて、11時...息子クンが帰ってました♪

  • コーヒーのお供♪ 朝の空も!

    コーヒーのお供に、栗関係以外も色々食べてる!甘い物は控えた方が良いのだけど😅、やっぱり食べたい!😄 ↓ローソンの濃密カヌレ&アルフォート歩いていける所には、ファミマと711はあるのだけど、ローソンがないので、やっと買えた!😍 ↓どなたにあげても喜ばれる阿闍梨餅😍 自分用にも時々買ってるわ😅 ↓近所の井津美屋さんの抹茶ブッセ😋 ローカルな和菓子屋さんも近所に多くて助かります。↑今朝6時ちょうどの東の空♪朝日がうろこ雲に当たってキレイなオレンジ♪😍 コーヒーのお供♪朝の空も!

  • 晩御飯色々♪ 同世代の皆さんのお家の晩御飯も見ながら・・・

    最近、晩御飯の写真関係を投稿する暇も中々なくて。。。😅 10月に入ってから1度もかも?!?😱😅 ↓鱈野菜きのこあんかけ、チキンサラダ、イケメン、アゴ天、赤カブの漬物、パン↓豚野菜舞茸鍋、サーモンサラダ、中華春雨、紅ショウガ天、白菜漬物↓野菜きのこ鮭のチャンチャン焼、穴子寿司、揚げ絹豆腐薬味乗せ、デパ地下のお惣菜色々セット、クリームチーズの味噌漬け、日本酒赤ワイン↓穴子、簡単おでん、ローストビーフサラダ、鰯天、チキンサラダ、チーズ、濁酒(夫)・赤ワイン(私)↓黒豆枝豆、鯵のなめろう、椎茸と抹茶生麩の山椒味噌田楽、絹揚げ薬味いっぱい、豚汁、赤カブ漬物&白菜系漬物、お酒昼間ランチで外食して色々食べた時は、晩御飯は超質素で、ほぼ写真を撮ってないかも?!😅 買って来た物、作った物、色々だけど、それも私たち年代では仕...晩御飯色々♪同世代の皆さんのお家の晩御飯も見ながら・・・

  • 丹波篠山歩き!黒前枝豆や栗や美味しい物へ!その2

    週末、丹波篠山に訪れた続きです。黒枝豆農家などで黒豆枝豆は4カ所で買ってます!各所で湯がき方も違って面白いです!😆 新しい湯がき方やアレンジ調理法もお勧めして頂きました!😍😋 朝9時台には、特産館ささやまの無料駐車場に止めて、5時間くらいはうろうろ歩き回ってます。(朝一でないとその辺りは空いてません😅)ただし、その中で買物したレシート表示が必要になりました。😅 篠山城の南通りは、観光客もほぼ居なくてゆったり歩けました。こちらでも情報を得られます!河原町方面も端から端まで歩いてます。😄😆いつもよく行く蕎麦の花格子(はなごうし)さんが予約で満杯で😅 、近所のおばんざいのお店でランチしました。くろまめ六夢叶さん美味しかったよ~~~♪😋おかずが一杯楽しめるのは、京都人はメチャ好き!😍 😋武家屋敷辺りは、アメリカ時...丹波篠山歩き!黒前枝豆や栗や美味しい物へ!その2

  • 朝walking & 黒豆枝豆の丹波篠山へ!

    昨日は、早朝6時前から散歩walkingしてます。今は、6時くらいだと、朝日も臨めます!桂川沿いの遊歩道で撮ってます。比叡山や大文字山など東山方面が素敵!😍 上桂と松尾の中間地点からでは、愛宕山の下にもやもや雲も!西芳寺(苔寺)付近では、月と紅葉も!朝walkingと朝ご飯の後、丹波篠山(兵庫)にも行ってます。京都市内ではごく一部でモヤモヤ雲が出てたけど、亀岡付近ではかなり視界もヤバいほど靄ってました。😅 丹波篠山では、黒豆枝豆や栗関係や日本酒なども買って、美味しい物も食べて、篠山城・武家屋敷・河原町周りを歩き回って、初めての所にも行って、7km近く歩き周りました~♪😄 4箇所の黒豆枝豆農家などで黒豆枝豆も買って、2カ所分は、枝処理や準備などを1時間以上掛けて、その後、普通の倍くらい時間を掛けて湯がいて😅...朝walking&黒豆枝豆の丹波篠山へ!

  • 変な夢(^0^;)&朝ご飯4日分♪

    一昨夜は朝近くに変な夢を見て・・・、😱😰😅 寅が近所に出てきたり、😱 仲の良い家族が白熊のような犬を連れてきたり、😱 プールでたまに一緒になる変な女性が突然家に来たり、😱 支離滅裂!😱 で、早い時間に目が覚めてしまいました。😅 昨日は無理をせず、家の事や母の事中心に過ごしました。😅 (施設母の洗濯や銀行手続き諸々をしながら・・・)4日分の朝ご飯♪前夜の残り物や、紫キャベツの酢漬けも多いわ。😅 そして見事に目玉焼きだらけ!😅 ↑トースト、目玉焼き、サーモン玉ネギブロッコリートマトサラダ、蒟蒻と大根の煮物(前夜の残り)↑トースト、豚汁(前日の残り)、ベーコンと目玉焼き、蒸しブロッコリー、紫キャベツの酢漬け↑チーズパン、トマト1個分のスープ、目玉焼き、さんまフライ、紫キャベツレタス大根サラダ、鱈とキャベツブロッ...変な夢(^0^;)&朝ご飯4日分♪

  • コーヒーのお供の甘い物♪

    朝食後に、コーヒーと甘い物を頂いてます。😋 ↓熊本のいきなり団子馬刺しの美味しいひごつ堂さんで買って、冷凍してました。↓ユーラクのブラックサンダー豊橋でしか買えないブラックサンダーあん巻きも好き!😍 ↓米粉チーズケーキバラの形で可愛くてしっとり!😍 ↓姫路の伊勢屋さんの玉椿ピンクの求肥の中に白あん!上品で美味しかったです♪😍 コーヒーのお供の甘い物♪

  • 3連休は雨が多かった!(~_~;)

    昨朝は雨が上がった後、近所を散歩walking!苔寺(西芳寺)入り口の紅葉は早咲きで、かなり色づいてました。こちらにも入門待ちの人が結構いました。苔寺奥の西芳寺川林道入口には、熊出没注意の張り紙が何箇所かに!去年も熊が出没しています。😅 猿や狐や鹿も居るし、熊も餌を求めて下山してくるのでしょう。9月中旬に京都市や京都府から発表されてるので、割と最近出没したようです。😱😰😅 去年や一昨年は、すご~く奥地まで歩いたのだけど、今年は、人が来り出す土日中心に、奥地まで行ってみようと思ってます。😅 鈴虫寺の入り口でも長蛇の行列!階段から外までズラリと!来月の紅葉真っ盛りの頃はどうなるんだろう。。。とちょっと心配になりました。😅 その後プールに行って、ちょこっと泳いだ後、大原野神社内のこごろさんでお蕎麦のランチ♪ふじ...3連休は雨が多かった!(~_~;)

  • 十三夜のお月様&木星♪ 朝walkingも!

    昨夜6時過ぎ、玄関周りの戸締まりやポストを点検しようと外に出たら・・・、東の低い空に、まん丸のお月様と大きな星が!慌てて写真を撮りました。夜6時20分頃です。↓古いデジカメで撮ってます。↓スマホで撮りました。十三夜でした!6時台だったので、木星と真横に並んでるように見えましたが、夜9時頃だと月の左上辺りに木星が見えたようです。こちらでも!そして今朝、散歩に出ようとしたら、13度でした!寒い寒いよ~~~!桂川添いの自転車道(遊歩道)を歩いてます。(今朝は5.7km)桂川の両側は、田んぼや畑や運動場も!皆さん、早朝から畑仕事をされてました。😄 自転車や走ってる人もいっぱい!😅 パノラマ機能を使って撮ったけど、近場の西山や愛宕山などが大きく見える。😅 十三夜のお月様&木星♪朝walkingも!

  • 朝ご飯3日分♪ 朝ドラ「舞い上がれ!」

    朝ご飯を3日分紹介!めんたいパークびわ湖で買った生明太子も使い切りました。かぼちゃのお漬物はカリカリしてて美味しいです。漬け卵は前夜や前々夜に用意出来るので、時々してます。栗ご飯を炊きました。栗を買ったら、皮を剥いて下さるサービスがあって、お願いしました。ちょこっと渋皮も残ってるので、ご飯がちょっと茶色くなった。😅 山椒雑魚ピーマン(ピーマン8個分)は大量に作って保存してます。茗荷の浅漬けも大量に作って、ご飯のお供に食べてます。お肉屋さんのささみの大葉梅はさみも好きで時々買います。近江牛の味噌漬けもご飯のお供に。子供が居た時は、出汁巻き卵を作る事も多かったけど、今は簡単な目玉焼きが多いわ。😅 朝ドラ「舞い上がれ!」も始まりました。最初の1週間を見ましたが、好きな作品になる予感がします。今日は朝から涙も。。...朝ご飯3日分♪朝ドラ「舞い上がれ!」

  • 涼しい!(^0^;)

    涼しい!とても涼しいです!😅 夜中目が覚めて布団をしっかりかぶり直しました。パジャマは長袖長ズボンにしたけど、まだ夏布団だわ。。。😰😅 まだ色々と、気候の変化について行けてないわ。😅 ↓昨夕の西の空の夕焼け↓今朝6時過ぎの東の空桂川沿いの遊歩道(京奈和自転車道)から見た比叡山や大文字山や朝日!対岸の河原ではもうトラックの渋滞で、朝から河川敷の土を運んでます。自転車やランニングやWALKINGや犬の散歩をしてる方がいっぱい!流石に、半袖半ズボンの人は居なくなりました。😅 明日は雨の予定なので、洗濯や掃除や家の事や買物をしよう♪私のAppleWatchでは、この辺り最高19度・最低16度!涼しい!(^0^;)

  • 登りました!姫路城♪

    姫路へ山下達郎さんコンサートに行った折、朝から家を出て、姫路城にも行きました。1993年に日本で初めて世界文化遺産登録されてます。駅から商店街も通り、姫路城に向かって歩きます。駅からも真正面にキレイに見えます!白亜の要塞内を歩き回りました。6階までグルグル周りながら階段で上ります。そこそこキツいです。😅 姫路城の大天守は、慶長14年(1609年)に建築されたもの。400年以上が経過した現在でも、美しいわ~~~!😍 瓦屋根も美しいです。西の丸内も歩き回りました。家康の孫娘の千姫の波乱に富んだお話も面白いです。↓姫路駅から姫路城を周りお昼ご飯を頂いた奏さんまで。これで6.75kmなのね。↓コンサートが終わってホテルの部屋から見たら、別のホテルが邪魔して上の方だけ見えました。😅 (そのホテル夫クンが前回宿泊した...登りました!姫路城♪

  • Jアラートとは!?!内定式!

    朝BSで昔の朝ドラを見てたら、突然のJアラート!びっくり!ビックリ!😱😰 全局、急な放送だったのですね!朝ドラも全部吹っ飛んじゃったけど仕方ない。しかし、弾道ミサイルの下付近に住んでられる方も、飛行機や船でその辺りを通過されてる方も、ドキドキだったでしょう。ミサイルは正確に飛ぶ訳でもないし、他国の領土に向かってミサイルを発射するって即刻止めて欲しいわ~!😠 昨日から今年度の下半期スタートでしたね。私も新しいお稽古が始まり、妙に疲れました。😅 下半期はじめの月曜日という事で、月曜に内定式だった企業も多そうです。今年はオンラインではなく、直接集合だった企業も多いみたい。こちらの記事参照息子クンの内定式は、2020.10.01だったのですが、コロナ禍と言う事で、自宅自室からオンラインでした。一応スーツ姿だけど、...Jアラートとは!?!内定式!

  • テニスの西岡クン!250ソウルを優勝!

    西岡クン、250ソウル大会優勝!おめでとう~~~🎉😍😆 2セット目からでしたが、wowowオンデマンドで見てました。シャポと、強烈な玉で打ち合ってました!😆 東京・有明は間近過ぎてどうなるか?!だけど😅、錦織クン不在の男子テニスを太郎チャンや皆で盛り上げて下さいね~♪😄 テニスの西岡クン!250ソウルを優勝!

  • 感動!凄いわ~!山下達郎さん!

    姫路に山下達郎さんのコンサートに行きました!ちょっと前の記事ですが、こちらのインタも面白いです。😄 朝から電車で出て、早い時間に姫路に到着です!駅からうろうろ歩き回りました!😅 以前、夫クンが姫路で学会で晩御飯に行ったお店にも。世界文化遺産の姫路城(白鷺城)にも登りました!最後、急勾配で大変でした。😅でも行けて良かった!😆 夕方から、アクリエ姫路で山下達郎さん!!!(夫クンは7月の学会で4日間泊まりで通ってました)いや~~~~~、驚きました!😍😂😆 達郎さんの澄んだ歌声はもちろん健在!圧倒されます!😍 アドリブも満載!伸びのある声!😍 肺活量も凄い!マイクなしでも3階最後列まで届く声!😍 あの「クリスマス・イブ」もさらっとやってくれる!😍 マッチ(近藤雅彦)の「ハイティーン・ブギ」(作曲)を、マッチより上...感動!凄いわ~!山下達郎さん!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Lilieさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Lilieさん
ブログタイトル
Lilie's Diary
フォロー
Lilie's Diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用