chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 50m長水路を横に25mでレッスン!!!

    今日で9月末、バタフライや背泳や平泳ぎの初球クラスが終了でした!!!バタフライ、伸びが良くなって、以前より1回でも進むように!!!😄 25m泳ぐ時の回数も減りました!!!😆😍 平泳ぎの初球クラスも!以前よりゆったり、大きな足の動きとストロークで、1回で進んでます!😍 足の悪い私でも、気持ち良いです!😄 背泳やクロールは、いつの間にか、一番先頭で他の方の見本泳ぎになっちゃって!😅 皆さんと楽しく泳いでます!9月に水着も買い足しました!ずっと、上下分かれたチャックのあるエアロビクス用を着てましたが・・・😅、マスターズなどにも参加してる友達などに聞いて、finaマークの付いてるアリーナのです。飛び込み練習会に参加したのはこちら!水の冷たい長水路(50m)を、横に25mで泳ぐレッスンは今日で終了!😅 水が滅茶苦茶冷たか...50m長水路を横に25mでレッスン!!!

  • 1人の時の簡単ご飯!サラダ半田麺♪

    私だけのお昼ご飯の時は、簡単に!サラダ半田麺半田麺の上に、温泉卵やサツマイモ天やサラダを乗せて、麺汁とスダチを掛けて頂きました。最近高級になったトマトを買ったけど・・・、結構固かった~~~!😅 1人の時の簡単ご飯!サラダ半田麺♪

  • コーヒーのお供に!

    コーヒーのお供に頂いてます。バターバトラーのバターフィナンシェ東京駅などでも売ってますよね!こちらは横浜のガトウスフレ近所の方が家周りの工事されるので、事前に頂きました。人工股関節手術をする前にも、町内の役員の順番を交代して頂きました。お世話になってます。どちらも関東方面のお菓子ですが、コーヒーのお供に頂いてます。美味しい!ありがとう♪😊 コーヒーのお供に!

  • 岩手からのふるさと納税の松茸!!!

    岩手・久慈からのふるさと納税2000円の返礼品で立派な松茸が送られてきました~!😍 規格外品だけど、かなりキレイですやん!😍 今晩、焼いて、土瓶蒸しとか松茸ご飯にして、食べましょう♪今夜は松茸ご飯と焼き松茸メインで頂きました。それ以外にも、生ハムや野菜いっぱいサラダ、茗荷きゅうり酢漬け、ほうれん草糸コンの白和え、残り物の韓国風ピリ辛野菜、そして、息子クン中心にミスジのステーキも焼いてます。松茸ご飯、松茸の香も感じて美味しかった~~~!😍😋 焼き松茸は、親二人で!スダチを搾って、ちょこっと醤油も掛けて!これまた美味しかったです~~~!😍😋 明日は、夫クンも息子クンも在宅勤務らしいので、私もフル回転で頑張ります!!!😅 まだ残ってる松茸ご飯も食べます!!!😄 岩手からのふるさと納税の松茸!!!

  • 雨のおかげか?!涼しいです

    夜中、凄い雨で目が覚めました!😅 今日はどんより☁、お天気が悪いけど、暑くはないです。予定では、最高気温25度くらいらしい。。。😅 雨は降ってないので、朝の9時台に散歩散歩!西芳寺(苔寺)付近にはたくさんの方が開門を待ってられました。(写真では少なそうだけど私の横辺りにたくさんの方が!)鈴虫寺にもたくさんの方が!コロナ過でずっとお店を閉じられてた西芳寺(苔寺)前の手作りお菓子販売が再開されてました!手ぶらだったけど、スマホに1000円札1枚入れてたので、シフォンケーキを買いました!500円!嬉しいわ!これにホイップクリームと果物を添えて食べましょう♪😍 おばあちゃん(母)の老人施設にも寄って、洗濯物の入れ替えもして来ました。その階の職員さんとも喋って、先日の敬老の日の様子なども聞きました。食事も一部介助が居るよ...雨のおかげか?!涼しいです

  • 茅葺きの古民家でお蕎麦とおばんざい♪

    美山で、蕎麦を頂きました!かやぶきの里前のきたむらさんはメチャ混みだったので、ちょっと手前の茅引き屋根のもりしげさんです。地元の食材中心で、蕎麦は茶そばです。ざる蕎麦定食でも良かったんだけど、とろろ蕎麦定食にしました。おばんざいもどれもとても美味しかったです♪😍 (自分の出汁巻き卵より美味しくて!😍😅)結構多くの皆さんは食欲旺盛で、もりしげ定食の地鶏鍋まで付いた物を食べてられました。またいつか、もっとお腹を空かせて訪れたいです。😄 待ってる間、周りをうろうろ散歩しました。素敵な田園風景と、田舎?の香りを堪能しました。こちらで京都府中部の素敵な秋の風景が!!!茅葺きの古民家でお蕎麦とおばんざい♪

  • 秋のお花が咲き乱れてます♪

    昨日の続きです。秋分の日は、美山を散歩して来ました。お天気も良かったので、たくさんの人が訪れてました。白い蕎麦の花やピンクのコスモスの花も、今が最盛期です!↑オレンジの背の高い花は、トリトマって言うらしいです。ピンクだけでなく、オレンジ色のコスモスも一杯咲いてました。芙蓉もキレイでした。↓100均で買ったマクロレンズをスマホに付けて、撮ってみました。(もっと上等のを買おうかな😅 )小さな花がとっても可愛いです♪😍😄 白い蕎麦の花ってアップで撮るとこんな感じなのですね!千日紅?他にも名前の分らないお花も一杯でした。↓オクラの花も実も一杯咲いてました。昔々、子供が小学生の頃、植木鉢で育てた事があったけど、畑のオクラは背が高く立派に育ってて、よ~~~く見ないと何の花か分らなかった。。。😅 秋のお花が咲き乱れてます♪

  • 美山堪能!蕎麦の花だけでなく!

    取り敢えず・・・ですが、美山に行って来ました!!!同じ京都だけど、しばらくぶりです。😆 白い蕎麦の花だけでなく、色んなお花が咲き乱れてました!彼岸花だけでなく、他のお花一杯咲いてて、嬉しかった~!楽しかった~!😍😄 明朝、朝日放送の朝番組「おはよう朝日です」で650~から2回ほど放映されるようです。地元の方に教えて頂きました。😄 見ます!録画します!他にも、楽しいお食事や、面白い物もあるので、また落ち着いて書きます!関西圏では、明朝TV放送もされるので・・・、土日はかなりかなり混みます!😱😅 地元の方々が確信を持って仰ってました!😅 美山堪能!蕎麦の花だけでなく!

  • 秋の味覚!松茸茸ご飯!イチジクも!😋

    我が家の界わいは、松茸も有名です。近所の松茸はまだだったけど・・・、神崎屋さんで松茸ご飯と、ちょっと格安の海外の松茸を買って来て、お酒をちょこっと掛けて、ホイル焼きして、醤油を掛けて食べてます!」カナダ産?!だったか、だけど焼き松茸も美味しいです♪(岩手産は高かったよ~!😅)我が家の近所は、イチジクも有名で・・・、朝散歩して、イチジク販売所に630くらいに行ってももう売り切れでビックリです!😱😅 (仕方ないので産直や他で買ってます!😅)昔は、隣の親戚のおばあちゃんの所にあって、時々貰って、食べてたのになぁ~~~!😅 秋の味覚!松茸茸ご飯!イチジクも!😋

  • 私が居ないと、息子クンはウーバーで!(^0^;)

    今日は、夫クンも息子クンも在宅勤務!朝から阪急京都線が人身事故で止まってるので、在宅勤務で助かりました。息子クンは朝から忙しいらしく、815から仕事態勢に入りました!😅 今日も私だけは出掛けるので、2人でお昼ご飯は何とかしてね!冷凍室にある物の説明もしておきました。ちょっと前、私が用事でお出掛けしてた時に、在宅勤務の息子クンはまたまたまたのウーバーしてました!😱😅 最初から半熟漬け卵1/2個が付いてるのに、漬け卵を追加したらしく、1/2卵が3個!と、超豪華になってました~~~!😅 私が居ないと、息子クンはウーバーで!(^0^;)

  • 秋のお彼岸に想う事色々。。。^_^;

    敬老の日&秋のお彼岸です!週末台風崩れがあったりで、遠くのお墓参りは出来ず😅、実家の仏壇で拝んで来ました!久しぶりに仏壇の父とも話せました。😄 施設でお世話になってた母も、6月末突然の脳梗塞もあって救急入院😱😰、その1ヶ月後、施設に何とか戻れたのですが、介護2から介護5になり、先週、老人施設でタブレット面会した時は、何とか私の顔と名前を思い出してくれました。😅 関東の弟クン家族も、色々事情もあって来れません!😅 今後どうなるのか分りませんが、穏やかに過ごしたいです。夫クンが、このお彼岸連休、1人東北にミーハー遊びに行ったので😱😅、息子クンと2人の晩御飯!息子クンは9月末で今の部署から新部署へ!最後の発表も控えてるので、私は家で洗濯や食事の補助!スパイシー・スープ・チキンカレー!!!緑と赤のピーマン、かぼちゃも焼...秋のお彼岸に想う事色々。。。^_^;

  • 復刻版アサヒ生ビール!

    近所のスーパーに行ったら、まだまだ売ってました!アサヒ生ビール(復刻版)実家の父の仏壇に!😄 そして夫と私の晩御飯に飲みました。😅 復刻版アサヒ生ビール!

  • お散歩しやすい季節になりました!(*^_^*)

    昨日は、どれだけ台風の影響があるのだろう?!?・・・と心配してましたが、早朝には雨も止んでて、午後からは台風一過で暑くなりました。午前中に近場を散歩散歩!浄住寺(竹の寺)や苔寺(西芳寺)や鈴虫寺(華厳寺)など前も通って、京都市内反対側の比叡山も眺めて帰宅。湿気はあったけど、暑くなくて、お散歩日和でした。真夏はお散歩し難かったけど、段々お散歩し易い季節になってきてホッとしてます。😄 AppleWatchでも、ムーブもエクササイズもクリアされて、歩数も15000歩くらいだったので、OKでした。😄 お散歩しやすい季節になりました!(*^_^*)

  • 自粛期間中!1年ぶりのマクドナルド!!!

    週末、息子クンとマクドナルドの月見バーガーセットを!!!濃厚とろ~り月見セットでした!濃厚とろ~り月見セットをメインに、月見パイやチキンナゲットも!近所のマクドに、クーポンを使って、マスクして、ドライブスルーで、買って来ました。駐車場も、ドライブスルーも超満員でした!月見は日本的だし、流行ってるのね~~~!😅 月見パイ、息子クン曰く・・・、日本的なあんこがバターやパイなど昔からの日本的な食材と凄く合う!と感じてきたと!アンバタサンなど他でも人気ありますね!この年になって、マクドを食べるのは、滅茶苦茶イベント感があります!😋😅 昔、子供の小さい頃の40台くらいまでは、普通だったけど。😅 マクドを食べたのは、去年の自粛期間中以来?!?久しぶりだけど、美味しかったです♪ハンバーガーを食べてたら、とろ~りチーズがこぼれ...自粛期間中!1年ぶりのマクドナルド!!!

  • 大好きなお菓子♪

    以前から凝ってるお菓子!😍 ゴーダチーズのスティックとクリスプです。オランダからの輸入菓子です。私は左のクリスプ(薄いパイ状の)の方が好みかな。😍😋 お菓子として食べても、ワインや缶チューハイのお供にも!業務スーパーで、時々輸入された時に売ってます。お勧め~♪😋😄 午後から雨かな?!と思ってたらもう降り出してます!😅 台風も近づいてるのね!食べる物はあるので何とかなるでしょう。朝6時半に近くのイチジク販売所に行ったら、もう無かった。。。😱😅 息子クンは、昨日は在宅勤務だったけど、今朝は出勤!人身事故で止まってたJRがやっと動き出したようだけど、超満員だろうし、どうやって行ったかな?!?社会人だし、自分で何とかするでしょう。夫クンも朝から出掛けたので、ゴミ出しや片付けなどして、私も出掛けます。😄 大好きなお菓子♪

  • やたら多い!道路工事

    最近、近所の道路工事がやたら多いです!😅 古い水道管工事やガス管工事など・・・。1ヶ月以上道路閉鎖してる箇所もあって、超大回り!迂回して!行動しなければならない事も多くて、参ってます。😱😰 事前に分る場合は、最初から迂回して行動するけど、迂回した道がまた別の工事をしてて、ますます目的地から離れちゃう事もしばしば。😱😅 帰宅後、運動量も足らないので、歩いて、家の周りの工事閉鎖になってる何箇所かをチェックしてきました。水道管関係が多いな。ガス管関係は結構直ぐに終わるけど、水道管関係は長引くのね。😅 コロナ過になって、道路工事が多くなった気がしますが、関係があるのだろうか?!?!?やたら多い!道路工事

  • コーヒーのお供に甘い物♪

    コーヒーのお供に、クロワッサン鯛焼き!これは粒あんですが、カスタード鯛焼きもあります。コーヒーのお供に美味しく頂きました。😍😋 コーヒーのお供に甘い物♪

  • 秋だなぁ~!

    家の側の農業用水の脇の彼岸花が咲き始めました!来週は、敬老の日に秋分ですね!涼しくなってきて、クーラーも使わなくなりました。ちょこっと扇風機を使うくらい。秋だなぁ~~~秋だなぁ~!

  • ANAのホヌでハワイへ~~~!?!

    成田空港からANAのホヌでハワイへ!!!😜 ・・・と言いたいけど、今はまだ行けなくて。😅 ホントは長男のラニくん(青)の予定が、お腹を壊したらしく😅、次男のカイくん(緑)に!大きな飛行機A380-800便です。今回はビジネスクラスなので2階席!😄 成田出発・成田着便です。九州沖縄には台風の影響もあって回れず、中国地方から北海道内をぐるぐる!4時間半強のコース!お食事もとっても美味しかった♪😍😋 お酒もスパークリングワインやハワイのカクテルも!キャプテンやキャビンアテンダントや、スタッフの皆さんに本当に感謝!😊 皆さんのお話も滅茶苦茶面白かったです!😍 前夕に行われたANA職員さん達のコンサートも、葉加瀬太郎さんの曲も多くて、思わずハカセンスを振って踊り出したくなったよ。😅 皆さん、サービス精神いっぱいで、演奏し...ANAのホヌでハワイへ~~~!?!

  • 美味しかった~~~!😍

    久しぶりに用事で電車で(帰りはバスで)街に出ました!もう何ヶ月ぶり?!?!?😅 最近は車や徒歩で行ける範囲ばかりの行動でした。帰りに食べた、冷たいコーンポタージュ麺♪ビストロが、ランチタイムに色々工夫して出して下さってます。麺もパスタのような?!中華麺のような?!スープもコーンポタージュのような?!チーズが結構入ってるのでカルボナーラのような?!とっても美味しくて、スープまで全部飲み干しました。冷コーンポタージュ麺は今週いっぱいのようで、今期最後に食べられて嬉しかったです。美味しかった~~~!😍😋 真似したいけど、やっぱりプロはプロだな!と痛感!😅 美味しかった~~~!😍

  • パン屋さんのカヌレ♪

    近所のパン屋さんに行ったら、カヌレも売ってました。朝ご飯でパンを食べるのは、息子クンが早朝出勤の時が多いです。(週に1~2回)パン屋さんには時々しか行かないけど、カヌレのような洋菓子もあって嬉しいです。😍 パン屋さんで購入なので、洋菓子屋さんよりお手頃です。😅 朝ご飯の後のコーヒーと共に頂きました。😋😍 パン屋さんのカヌレ♪

  • 未だにカービィ!?!(^0^;)

    ちょっと前の週末、息子クンに色々送って来ました!スイッチとかでかいモニターとかソフトとか・・・😅 時々夜や週末にやってるらしい。。。😅 社会人になったので、自分のお金で色々買えるから、最近古い物を整理して、部屋の模様替えなどを急にしてます。あ~でも、他の物はかなり変化してるのに、デスクマットだけが小学校に入学前からカービィのまま😱😅 未だにカービィ!?!(^0^;)

  • 夏の名残、冷や汁で昼ご飯♪

    ちょっと前に鯛のカルパッチョを作った翌日のワタシだけの昼ご飯♪冷や汁残ってたレタスや刻み茗荷の下には、温かい白ご飯と蒸し鯛が!その上にぶぶあられと胡麻を振りかけました。冷や汁の素を利用しました。甘味噌と胡麻と鯛が効いてます。美味しかったです♪😍😋 デザートはマンゴーヨーグルト♪夏の名残の、冷やしすだちうどんのまぜつゆなどもあるので、寒くなる前に使い切ろう♪夏の名残、冷や汁で昼ご飯♪

  • もっと早起きして行動しなきゃ!(^0^;)

    昨朝は晴れてる内に散歩散歩!まだ涼しくて気持ち良いです。😄 山際の東海自然歩道を歩くので、京都市内や比叡山が一望です。まだ有名なお寺などもオープンしてないです。でも近所の、取立てイチジク販売所はもう売り切れてました。6時くらいには畑の横に並べて、30分くらいで完売するそうです。次回、プール仲間に会う時に持って行くつもりなんだけど、息子クンが出勤する時の朝ご飯前に、買い出ししよう♪😅 早起きして、朝ご飯前に飛び出さなきゃ!😅 もっと早起きして行動しなきゃ!(^0^;)

  • またまた皆での晩御飯♪

    ストックしてたおかずと、買ってきた食材を使って!鯛のカルパッチョ(だけど大根も新鮮そうで使って)牛細切れ玉ネギ焼肉と千切りキャベツ雑魚ピーマンパプリカ蒟蒻の甘醤油炒めきのこたっぷりベーコンがーアリック炒めなすの浅着け紫頭巾(枝豆)ホントは、甘長唐辛子や万願寺唐辛子や獅子唐などを使いたかったけど・・・、この日はピーマン5個くらいで代用。雑魚と蒟蒻1丁も使って、甘辛く炊き込みました。3日くらい掛けて食べ切ります。😄 きのこ炒めは、椎茸5個・マイタケ・エリンギ・しめじをベーコンやガーリックとオリーブオイルで炒めてます。絶対残ると思ったけど、皆全部食べちゃった!😅 鯛のカルパッチョは、少しだけ鯛の端っこを残して、ワタシだけの冷や汁に、薬味と共に、蒸し鯛も追加します。😄 またまた皆での晩御飯♪

  • オーガニックワインと晩御飯♪

    何日か前の晩御飯♪漬けマグロの山芋掛けローストビーフサラダ茄子のお浸しおかか和えイカのお寿司茗荷のカンタン酢浸し大根キムチ(カクテキ)豚バラ生姜焼き&千切りキャベツ(息子クンがお風呂から出てから)オーガニックの赤ワイン(ピノノア)も!(チーズも)お野菜類が高いけど・・・、色々品数多く食べる努力をしてます。😄😋 オーガニックワインと晩御飯♪

  • 夕方の空♪

    9月に入って、涼しくなり、お散歩し易くなりました。夕方お散歩に出て、お年寄り達が不在(病院や施設)の実家や親戚のお家見回りチェック!😅 空の雲もキレイでした!😍 夕方の空♪

  • 金メダルおめでとう~!国枝選手!!!

    男子・車椅子テニス決勝!!!国枝選手、㊎メダルおめでとう~~~!(・・ rパンパンッ👏女子・上地さんは決勝で残念だったけど、シングル銀メダル、ダブルス銅メダル、彼女も素晴らしい!👏お二人とも素晴らしいです!😍 アメリカ全米などでも活躍を見てます!!!他の選手の活躍も目を見張りました。応戦して行きます!!!😄 金メダルおめでとう~!国枝選手!!!

  • めはり寿司!😋😍

    近所のスーパー内のお魚屋さんで売ってます!めはり寿司元々は和歌山や三重や奈良の辺りの郷土料理だそうです。大きいものになると直径10センチ以上もあったといい、片手では持ちきれないほどのめはり寿司。みどり色でインパクトのある見た目や、目を見張るほどおいしさ、さらに食べる時に口を大きく開けて、自然と目を見張る格好になることからも「目を見張るような寿司=目張り(めはり)寿司」と呼ばれるようになったと言われています。お魚屋さんなので、高菜の中には、お米は酢飯で、中にマグロやサーモンや鯛の漬けが入ってます。握り拳より小さいけど、7cmくらいはあってお腹が一杯!1個100円なので、お年寄りの方々や近所の人に人気です。ワタシも時々買ってます。美味しいわ~!😍😋 めはり寿司!😋😍

  • 9月に突入!誘惑のふりかけ

    9月に入りました!朝、我が家の東向きの玄関や廊下辺りでも、ムッとする暑さを感じなくなりました。9月になって、一気に秋が近づいてきた!と感じます。朝外周りを掃くのも助かる!!!😄 いつも、のりたまとか味道楽とかが多いので、ちょっと変わったふりかけ購入!ついつい面白いネーミングに誘惑され購入しちゃったよ!😅 大森屋さんの誘惑のふりかけ朝ご飯で白飯に掛けたら天かすの存在感を感じます!まあまあいけます!😋 でも今以上にご飯が進んだらダメじゃん!😅ワタシ。息子クン曰く、混ぜ込み悪魔めしと同じタイプやなぁ!と。男子は、そういうの良く知ってるのね~😄 9月に突入!誘惑のふりかけ

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Lilieさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Lilieさん
ブログタイトル
Lilie's Diary
フォロー
Lilie's Diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用