chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 今年もありがとう!

    大晦日になりました!今年は色々あったけど、何とか年を超えられそうです。掃除もほぼ終わってるので、今日はお正月料理を作ったり準備の予定です。😄 昨夜はお正月料理中心のオードブルで、晩御飯となりました。イカの糸造りと珍味などは皆で食べる物です。イタリアのサンジョベーゼの赤ワインも!これに〆は少なめのちゃんこ鍋(つみれ)で、野菜もたっぷり食べました朝、新聞を取りに出たら、雪が少し降ってました!AppleWatchを見たら、京都は1℃だけど、10月に人工股関節の再診に行った札幌はー14℃でした!レベルが!レベルが!違う。。。😱😅 皆さま、どうぞ健やかにお過ごしください!2021年が素敵で楽しい1年となりますように!今年もありがとう!

  • 年末!色々疲れる!・・・があと少し!(^^)!

    年末慌ただしくなってきました!昨日の午前中に洗濯機の修理も終わってます。我が家は、夫クンも息子クンもバリバリの理系男子なので、その洗濯機の企業の説明も、微妙な言い訳も苦しさも、メンテナンスするその会社の若手の大変さも感じました。😱😰😅 (作った技術者や製造者よ!しっかりしろ!😰)事前に、出張費や諸々の支払い金額を言われてたのですが、結局、私の洗濯機の扱い方には何の落ち度も無く、無料で修理となりました!!!我が家だけでなく、以前からその部分に問題があったのでしょう!😰 同じくらいの期間でまた修理の可能性が?!?😰と言ったら、多分もう大丈夫です!と。😅 我が家は技術系一家なので、色々裏の事情も感じました。😅 でも!でも!でも!!!この年末の一週間、施設でお世話になってるおばあちゃんの洗濯物は何とか施設に頼んだけど・...年末!色々疲れる!・・・があと少し!(^^)!

  • いよいよ年末という感じ!

    年の瀬になって慌ただしくて、写真は撮ってるけど出せてない物も!😅 大掃除もスタートしています。突然の洗濯機の故障!!!修理も火曜です!😅 それまで踏ん張らねば~~~!😟 朝のコーヒーとTURIPROSE息子クンはちょっと食べ難い!と。女子受けするお菓子です~~~♪😅 年賀状もちょっと前に出しました。来年は、ブルーと黄色オレンジの北欧スウェーデン気分!(昔SAABに乗ってました!)ウクライナの国旗にも似ているか?!株主優待とか色々で・・・、イオンモール内で使うチケットが年末までだった!😅 慌てて夫クンとランチしました!3000円分使ったので支払ったのは250円だけ!😅 市場小路さんでおばんざいと西京漬お魚と生麩田楽など福の中からもう1品出てきました!😄 美味しかった~満足!😋 いよいよ年末という感じ!

  • 2020年クリスマス!そしてお正月に向けて!

    今年のクリスマスは自粛傾向で!😅 夫クンも息子クンも、今日が年末最後の仕事でした!お疲れ様でした~~~~~!😄 夜はお家ご飯で、クリスマスとお正月合体で何とか家族で頂けました!😄 クリスマスリース風サーモンカルパッチョやチキン類唐揚げや魚介パエリアはクリスマスだったけど、龍肥巻きやお正月蒲鉾や赤蕪漬はお正月仕様でした!大好きな赤ワインも!!!でも最後には、紅茶とクリスマスケーキも!玄関飾りも例年より簡単に!😅 明日には片付けて、お正月仕様にする予定です。まさかの洗濯機故障や、施設にいるおばあちゃん関係、他にも色々あって、慌ただしい年末です!😅 あと1回はプールにも行って思い切り泳ぎたいよ!!!😄 2020年クリスマス!そしてお正月に向けて!

  • 珍しいレトルトカレーで昼ご飯♪

    夫クンと二人の時の昼食は、簡単な物が多い!😅 ある日は冷たい麺類(ざる蕎麦や半田麺だったり)寒くなってきたので、暖かい麺類も増えてきた。レトルトカレーも貯まってきたので、友達が11月に奥入瀬渓流に行った時のお土産の奥入瀬ビヤーカレー!そして、宝塚北SAで買ったベルサイユのばらカレー!中学生の頃に凝っていたオスカル様が懐かしい~!ラッキョウとちょこっとサラダも添えて食べました。年末はますます簡単な物になる予感。。。😅 外は雨が降ってきて、急に冷え込んできました!珍しいレトルトカレーで昼ご飯♪

  • この年末に洗濯機が壊れた!!!(*_*) マイッタ

    ずっと使ってたドラム式電機洗濯乾燥機が壊れました!エラーが出て、止まって、ビックリ!ビックリ!ショッ~~~ク!!!😱😰 ガイドを読んだら・・・、私が掃除したり手入れするだけでは無理なH35という表示でした。直ぐに電話をして、でも中々繋がらずに参ったけど😅、保証期間は過ぎてたけど、何とか保証書から品番やエラー番号を伝えて、有料で修理して貰う事になりました!😅 この年末の慌ただしい時に参った参った!😰😅 洗濯は途中で止まってたので、私では、洗剤水を含んだ衣類タオル類が重過ぎて持てずに、夫クンが大きなビニールに入れて実家の洗濯機まで持って行き、もう一度すすぎから脱水までして来ました。リモート会議もあったのに、途中で上手く抜け出して手伝ってくれました。今は何とか干せてますが、修理までの1週間は、コインランドリーなどを利...この年末に洗濯機が壊れた!!!(*_*)マイッタ

  • 今年最後のマルシェで購入!

    月に1回の近所のマルシェで買いました。😄 ふわふわニットの帽子!ちりめん山椒!わさび菜!ちりめん山椒では一番好きななか川さんのです。濃過ぎずあっさりしてて山椒が効いてて美味しいです♪😋 ニット帽は、色んな色のミックス!ふわふわしてて、耳がとっても温かくなって助かります。外歩きが楽しくなります♪😄 わさび菜で、あさりとエビのパスタを作り、わさび菜でアクセント!美味しかったです♪😋 今年最後のマルシェで購入!

  • 1年ぶり!生・葉加瀬太郎さんコンサート!

    葉加瀬太郎さんのコンサートに1年ぶりに!年末ぎりぎり追加大阪コンサートに行く事が多かったのですが、一昨年は足の手術後だったので無理をせず京都、去年は大阪!今年はコロナもあって京都!毎年、年末は紅白より葉加瀬さん!😍 4月くらいのコンサートチケットを、キャンセルせずに、粘りました!😅 半分くらいの方はキャンセルされたでしょう。席はリセットされて、興行側で調整もされて、ホール内では、マスク着用、席も間隔を開けて、葉加センスも今年はダメで、拍手と手振りのみ!ちょっと淋しい気持ちでしたが、葉加瀬さんは、京都・堀川高校音楽科出身なので、京都会館にも京都市交響楽団との練習や諸々で何度も来てられたらしく、しかも高校は西京区の洛西にあり、洛西とか沓掛とか・・・、滅茶苦茶親しみのある地名が出てきて、大受けしました。😄 千里の自宅...1年ぶり!生・葉加瀬太郎さんコンサート!

  • 昔の写真でほろり。。。

    亡くなった伯母の家をまたぼちぼちと整理してます。足がずっと悪かったので、中々進まなくて・・・、😅 昔々、アメリカ駐在の後半時代に、父が亡くなった後の、母と伯母が遊びに来てくれてます。アメリカでの我が家のリビングはこんなんだったなぁ~!と思い出しました。😅 母や伯母のダイニングやリビングでの写真や、ピッツバーグの街で、大学前や高台などなど、うろうろしてた写真もありました。ワシントンDCやナイヤガラの滝付近の写真も一杯ありました!29年前で、母も伯母も(夫クンも私も!)メチャ若々しいです!😅 何と!私が生まれた頃の写真もいっぱい!母方の、祖母・伯母・伯父・父母、そして半年くらいのワタシ!他にもお宮参りの時の写真や色々あって、しかも白黒写真で!伯母の家を色々チェックしてて、何だか思い出で胸が一杯になりました。😅😂 色...昔の写真でほろり。。。

  • 年末最後かも!同級生と一緒に泳ぐ!

    今朝は、ちょっと家の掃除や棚の中などの整理!親族関係でも色々あって・・・、チェックする事も多くて・・・、😅 午後からは、近所の学生時代の同級生と、時間を合わせてプールに行って、アクアエアロのクラスや、前後に1000mくらいは泳いでその後一緒に色々買物や、お互いの悩みや諸々も喋って、あっという間に過ぎました。😅 ちょっと気分転換出来ました!😄 みんな12月は流石に忙しいね~~~!!!😱 伯母や我が家の土地関係売却関係は、今週も諸々!!!1年くらいは大変だと!覚悟してます!😱😰 しっかり対処する気持ちです!牡蠣カレーうどんも食べてます!広島の大きな牡蠣フライが熱々過ぎて、火傷しそうだったよ!😅 年末最後かも!同級生と一緒に泳ぐ!

  • 伯母と我が家の土地問題!!!

    独り身の伯母は1昨年、ワタシが人工股関節手術して、退院して、京都に帰ってきた翌日に危篤になり、亡くなりました。滅茶苦茶大変でした。😱 ワタシは、喪主も務めたので、車椅子と杖で、周りの皆に助けられながら何とかこなせました。その後、色々な手続きも区役所に行くのに、何回も行けないので、絶対書類を完璧にしていく事!を気を付けて、何とかこなせました。😅 今となっては懐かしい~~~!😅 そんな伯母の家の売却で、またまた揉めてます!向かいの家2軒より伯母の家は先に建ってたのに、向かいの家の前を基準で道を勝手に決めたらしく、(伯母や我が家には何も連絡なし!)、伯母の家が何十cmもバックするようになっててビックリ!我が家は伯母の家の横なので、我が家も影響があって滅茶苦茶削られるようでもう大変!!!揉めてます!!!!!😱 このまま...伯母と我が家の土地問題!!!

  • 久しぶりに見たピケ8!

    近所のスーパーに行ったら、三重県フェアをしてて、久しぶりに見つけて思わず買っちゃいました!マスヤさんのピケ8息子クンが以前通販で買った欧風せんべいピケ8が期限切れてるのに、まだ家に残ってました。😅 新しいバージョンのチェックは大人っぽい!マスヤさんと言えば、おにぎりせんべいが有名ですが、昔々、息子クンが小さい頃嵌まってたのが、このピケ8です。あとピックアップにも嵌まってました。サクサクとした食感のお菓子が好きだったのかな。↓そして今朝の空の風景!キレイなうろこ雲!😍 久しぶりに見たピケ8!

  • 久しぶりのテニス!錦織クンにロジャー♪

    WOWOWでテニス観戦!!!錦織クンと国枝さんの珍しいダブルス!😍 西岡クンや太郎ちゃんや若手の三木くんも!女子は、くるみちゃんとなおちゃん!ロジャー・フェデラー😍 のリモート出演もありました!!!久しぶりで楽しかった!錦織クンは・・・、いつものマイペースで飄々としたカレです!😍 ユニクロからロジャー帽子も発売になりました!夜中12時オンラインには出遅れて・・・😅、取り敢えず希望の内の2色!息子クンとワタシでシェアします♪😄😍 久しぶりのテニス!錦織クンにロジャー♪

  • 絶景!!!元乃隅神社&角島大橋

    山口で、超絶景ポイントにも!!!元乃隅神社123基の赤い鳥居が海に映えます!(・・・って反対側からの写真😅)12月からは、密になると言う事で、鳥居の上のお賽銭や、鳥居の中を通れなくなりましたが😰、それでも気持ち良かったです。遠くからですが・・・、駐車場辺りから赤い鳥居と海竜宮の潮吹(岩と岩の間にプシューと海水が吹き上がる)は、バスの中から1回だけ見れました。角島大橋本州と角島を結ぶ角島大橋は、通行量無料で、1780m!(沖縄の何とか橋に抜かれるまでは長さ1位だったそう)海が!海が!コバルトブルーでとても美しかったです。😍 角島灯台にも登ってます。結構長い105段のらせん階段を登ると😅、360度のパノラマビュー!😍 明治9年に設置された歴史ある現役灯台です。石造りで重厚で、英国製の正八角形レンズも印象に残りました...絶景!!!元乃隅神社&角島大橋

  • 島根の津和野にも!

    山口からぎりぎり島根の津和野にも寄ってます。松韻亭さんでは、京都?という感じの和のお食事も頂きました。紅葉麩や手鞠麩とか焚き物とか・・・、馴染みのあるお味で美味しかったです。太鼓谷稲成神社の途中までも登りました。1000本以上も朱の鳥居があるのですが、300本くらい制覇かな。😅 こちらは、稲荷ではなく稲成です。本町通りの川にいる鯉が丸々と太ってて、ちょっと可笑しかったです。鷺舞の銅像の前で同じポーズでパチリ!😅 カトリック教会は改修中でした。観光地だけど、平日だったので空いてました。島根の津和野にも!

  • 萩の街を散策♪

    山口では、日本海側の萩にも行ってます。萩は、小学校の修学旅行(どれだけ前なんだ!(^0^;))で行って以来もう数回目!修学旅行時には、観光疲れで、菊ヶ浜海水浴場でグループの皆と休憩してた記憶が!😅 15年位前に行った時は、松陰神社のおみくじで凶が出て、授与所で励ましのおしるしも頂きました。😅 未だにあるようです。伊藤博文旧宅はかやぶきの屋根の改修中で幕を被ってました。城下町周辺も歩いてます。高杉晋作誕生地や菊谷家にも。菊谷家住宅はとてもキレイな白壁と立派な調度品でした。伊藤博文から贈られた時計もありました。田中義一銅像もありました。タモリさんの一義と言う名前は、お父さんが田中義一さんを崇拝してて、息子の名前を一義と付けられたそうです。😅 夏みかんが有名なこの地、街角にいっぱいなってました。萩の街を散策♪

  • キレイな景色と美味しい物と!

    山口県(ちょこっと島根県)に行ってました。そんなに人が多くない所中心で、色々回りました。山口は、ふぐ(ふく)だけでなく、生外郎が美味しい!!!名古屋の米粉の外郎より、わらび粉の入った山口の方が好き!だと実感しました。😅 京都の醍醐寺と奈良の法隆寺と並ぶ日本三名塔の一つ(五重塔のある)瑠璃光寺にも!また落ち着いて書きます♪キレイな景色と美味しい物と!

  • マスクなしの母と対面!

    先日、母がお世話になってる老人施設で、事前予約面会が叶いました。弟も名古屋に出張があって、その後京都へ。ガラスのドア越しの対面でしたが、マスクなしの姿で対面出来ました。でも声が聞こえないので電話を持ってです。😅 母は弟クンが来てビックリしてましたが、とっても嬉しそうでした。😄 先日救急搬送された時よりしっかりと話してました。あ~取り敢えずは良かった!マスクなしの母と対面!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Lilieさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Lilieさん
ブログタイトル
Lilie's Diary
フォロー
Lilie's Diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用