chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
中国語を駆使した台湾旅行記 https://kokotoriri-trip.hatenablog.jp/

中国語ペラペラな男一人旅。ヒッチハイクに民泊と、何でもありの旅に挑戦しました。

kokotoriri
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/11

arrow_drop_down
  • 激ウマの台南、街ブラひとり旅①

    2018年10月の台南旅行記です。無計画の行き当たりばったり旅でしたが、街ブラはとても楽しく、行く店行く店、激ウマのお店ばかりでした。この後、財布を落とすことになるとは知らず、満喫しました。「台南で財布を落とした結果」はこちらをどうぞ 台湾2日目。さあ、桃園から台南へ!! 桃園駅 この数日前に事故が起きたプユマ号。待っている台湾人が「プユマ号って大丈夫なの??」「俺が知るかよ!!」と冗談を言い合っているのが聞こえる。だよね、だよね。俺もそう思うよ!! 桃園から台南。2時間半で671元≒2400円。価格と移動時間は反比例するらしい。 この映像、これまで何度撮ったことか。「ふるさとや行楽地で過ごし…

  • ここはメルヘンの世界??~霧台~

    どうしてこんなにおしゃれなの??どうしてこんなに知られてないの??九份の次は、霧台じゃないか!?そう思わせることがたくさんありました。憧れの地、秘境・霧台へのバスは逃してしまいましたが、ヒッチハイクで無事到着。 前段記事 台湾ではぜひヒッチハイクを試してほしい~秘境へ向かう旅~ 原住民・ルカイ族が住む霧台、ホントに美しい。絶対にまた行きたい。きれいすぎる。かっこよすぎる。人もめちゃくちゃ優しい。イノシシだって、普通にうまい。 石造りの集落。なんか、オツですね。 これが台湾??と何か不思議な気分になる街並み。 ワシは、ルカイ族にとって大切な存在だという。 イチオシ 民宿。超おしゃれ。 細部までい…

  • 念願の台湾ダイビングはカメだらけ~小琉球~③

    小琉球を楽しむ旅、3回目です。読んでいただいている方、表紙が海の中なのになかなか潜らずにすみません… ダイビングインストラクターが経営する宿に泊まったおかげで、 ダイビング(装備付き)で1回約4500円だった。 参考: 宿泊者特別価格だそうだ。格安だ。これまで潜った中で1番安いんじゃないかな…安く潜れる、ということもあってか、今晩、宿は満室で、延泊はできないらしい。なら、この1回限りのダイビングになる。よし、楽しもう。これは、午後3時ごろ、宿にチェックインしたときのこと。宿のロビーで作業をしていた女性スタッフが迎えてくれた。宿には小麦色に焼け、タンクトップ姿のハツラツとした人で、いかにも「ダイ…

  • 念願の台湾ダイビングはカメだらけ②~夕日がすばらしいしビールも料理もうまいし人も優しい小琉球~

    小琉球ダイビング旅の②です。 前段記事;念願の台湾ダイビングはカメだらけ~小琉球~① 小琉球は台湾の西南側にある、小さな島です。 小琉球の場所 超いいです。 マジおすすめです。 このブログページでは 島一周記、バーや食堂、お店での交流などなどをご紹介です。 島一周。夕日が綺麗に見えるスポットで腰を下ろしてただ時間が過ぎるのを楽しむ。日本にいると、なかなかこういうチャンスがない。 あ~沈んでいく…今日という日が終わる… 「今日」という日は終わるが、「今日の夜」はこれから始まる。宿のすぐ目の前にあるバー。いい感じなので覗いてみる。 台湾人観光客もひっきりなしに入ってきていました。立地はいいし、雰囲…

  • ミスチルコンサート旅@台北・3日目(公演2日目)〜超満足感に浸ったあとはスッポン食べるディープ台北旅〜

    ミスチル台湾公演2日目の旅行記です。 前段記事: ミスチルコンサート旅@台北・1日目 ミスチルコンサート旅@台北・2日目(公演1日目) 公演そのものよりも、そのチケットを買うまでが印象深かったです。夜は、「華西街観光夜市」ですっぽん料理でした。 ミスチルコンサートの感動覚めやらぬ朝。できたてのおいしい朝食を頬張りながら「やはり今日もコンサート行きたいな」と考える。@スリーピードラゴンホステル 参考: とりあえず、朝食はうまい。幸せ。 コンサートのチケットが買えるのかどうか、午後に会場に行ってみることにしよう。そしたら、チェックアウトまでは宿でゆっくりしていよう。明るいロビーで、名作「流」を読む…

  • ミスチルコンサート旅@台北・2日目(公演1日目)

    ミスチルコンサート旅@台北・2日目(公 ミスチルコンサート「重力と呼吸」台北公演のための台北ひとり旅に関する旅行記です。 海外ホテル検索、Booking.com きょうはいよいよ楽しみにしていたコンサート。まずはしっかりと朝食を摂ろう。宿の兄ちゃんに「近くに中華風の朝飯食べられるところある?」と聞くと (宿:Sleep Taipei) 参考 「交差点をこえたところにあります」とのこと。よし、近いぞ。行ってみよう。街は出勤ラッシュ。 ここか。いいぞいいぞ。〝名店の香り〟がする。 この目の前でジャージャーやってくれるのが良いんだよね その場で揚げている、油条。大好きです。日本では食べられない。こっ…

  • 念願の台湾ダイビングはカメだらけ①~小琉球~島一周がめちゃくちゃに楽しい

    台湾の離島、小琉球でダイビング。「運が良ければカメが見られる」と言われ、あまり期待せずに潜ったら、もうウヨウヨ!!カメだらけ!!前も上も下も後ろもカメ!!こんなことってあるんだね!!って感じでした。 宿は、Booking.comで前日に予約した 「居琉潜水背包客桟2館」 (ステイ琉球ダイビング ホステル2号館)」に。 参考: 港に近い繁華街の中心部でとても便利でした。台湾の運転免許がなくても楽しめる電動バイクで島を一周。 きれいな夕日を眺めたあとは、宿の近くの「クラフトビールバー」。ウマいビールを楽しめたし、何より次の旅の計画づくりも手伝ってくれて、すごくありがたかったし楽しかった。食堂もどこ…

  • ミスチルコンサート旅@台北・1日目

    2019年2月1日、2日に台北で行われたミスチルコンサート「重力と呼吸」に関する旅行記です。日本でのチケットは抽選で外れてしまったので、台湾公演ならどうだろう?と思い、 台北の友人、ボアに相談しました。「台湾なら絶対とれるよ」という言葉を信じていましたが、発売と同時に「2分で完売!!マジ恐ろしい」との連絡がきてしまい、落胆していました。僕がっかりしていることを知ったボアは、「そんなにほしいの?それなら転売サイトで探してみるよ」と言って、なんとか1日目のチケットを手に入れてくれました。ありがとよ!!ボア!!また世話になってしまったな!! まずは陸路のご説明を。今年度3度目の仙台空港へ。山形市内か…

  • 台湾ではぜひヒッチハイクを試してほしい~秘境へ向かう旅~

    実際問題、ヒッチハイク以外に選択肢はないのだ。 どうしても秘境・霧台に行ってみたかった。 前回の旅行では日程が足りず、手前の「三地門」で諦めたことを、ずっと後悔していた。 今回行かなければ、一生行けない気がした。 そうなれば、もっと後悔する。 でも、計画のない旅を続けていた僕が、小琉球からフェリーに乗って本島に戻ると、バスはもうなかった。 バスは、1日3本しかなく午後2時半の便が最終らしかった。 港にたむろしているタクシーに聞くと、霧台まではけっこうな金額だった。 「高い!」というと「じゃあ途中の屏東までにしたらどうだ?」 という。 屏東か。それもありだな。 OK。ここは中国じゃない。そんな簡…

  • 台湾一人旅は謎の〝薬湯炭酸〟で始まる

    中国語を駆使した37歳男一人、台湾旅。 楽しいことが満載すぎた。 この旅行は、友人ボアが空港に迎えてきてくれたことから始まる。 本当は、ピーチ航空の中で1人泥酔し、 ガイドブックを置き忘れたことから既に始まっていたのだが… 5月に家族で訪れたばかりの台湾。 今度は一人旅だ。 前回に引き続き、 またBOA君が桃園空港まで迎えに来てくれた。 わざわざ台北から1時間近くかけて。 ありがとう。 今回の台湾旅行では、 南側に行くことにしていたので、 台北より南側の桃園にそのまま泊まることにしていた。 泊まる場所は桃園駅のすぐ近くだし、 空港からはバスも出ているはずだった。 だから、わざわざボア君に迎えて…

  • 台湾旅行は心温まることだらけ

    退職前に無理やりとった有給休暇で台湾に行ってきた。 そこでは、心温まることだらけだった。 そんな1シーン。 市内から桃園駅までのバスでのこと。 とりあえずバス停を見つけ、駅に向かうバスに乗り込んだ。 台湾での初バス! 乗り込む際、運転手さんに中国語で聞いた。 「このバスは駅に行きますか?」 運転手はだまって頷く。 「料金はいくらですか?」 運転手は前を見たまま答える。 「18」 どこからどこまで乗っても18元(≒72円)らしい。 あれ、待てよ?18元?そんな細かいお金持ってたっけ? 財布を見る。やっぱりない。100元札以上しかない。 運転手に申告してみる。 「ごめんなさい。細かいお金ありません…

  • 台湾で財布を落とした結果

    財布を受け取った、安平警察署 何度探してもなかった。 身体中のポケットとバッグの中を3巡して、僕は確信せざるをえなかった。 ない。財布がない。 僕は、台南市という知り合いが1人もいない異国の地で財布を落としたのだ。 通りに面した食堂(文章牛肉店)で、メニューを決め、支払いを済ませようとしたときだった。 ひとり旅の僕は、いつものように周りの人に何がオススメかを聞いていた。丁寧に教えてくれた60代と思しき夫婦は、立ち上がってせかせかとポケットをまさぐっている僕を、何事かと見上げていた。 「どうした??」と怪訝そうに聞いてくる。「財布を落としたみたいです」 この一言にギョッとして、周りの客が一斉にこ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kokotoririさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kokotoririさん
ブログタイトル
中国語を駆使した台湾旅行記
フォロー
中国語を駆使した台湾旅行記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用