chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
littlep
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/11

arrow_drop_down
  • 都道府県「幸福度」ランキング2020

    こんにちは、リトです。今日は2020年の都道府県「幸福度」ランキングについてです。このランキングはブランド総合研究所が調査を行ったもので今年6月に行ったものだそうです。結果を見ると私が住んでいる新潟県は43位と、その順位の低さにビックリしました。この調査は住民視点で地域の課題を明らかにする目的のもと行われており単純に住みやすいか、否かだけでなく個人の抱える悩みなんかも反映しているとの事。今あなたは幸福ですがと聞かれた場合に県民性による違いが多少なりともあると思います。人間誰しも生きていれば辛い事もありますし、悩み事を抱えて生きている人も多いでしょう実際、今日現在の私の幸福度を数値化するとするべ…

  • まずは真似る事から

    こんにちは、リトです。上達への近道は真似る事からなんて話を聞く事がありますよね。私も若い頃はこんな風に仕事を捌けたらいいなと目標にする先輩がいました。右も左も分からない素人はまず上手い人の真似をして、少しわかってきた頃、自分に合ったやり方に変えていくのが良いのでしょう。今日は昨日あったそんな出来事を紹介します。我が家には月に1日嫁の休日を作っています。もちろん、1日に限定している訳ではありませんが、遠慮してか、嫁は月に1日くらいしかプライベートで出掛けません。昨日がその日でした。「家の事は任せて」と、嫁を見送ったものの掃除や洗濯など普段手伝っているものは問題ないんですが、ペットの世話や、料理に…

  • 負けず嫌い

    こんにちは、リトです。今日保育園に行く愛娘は大きく「負けず嫌い」と書かれた靴下を履いて登園していきました。うちの子はなかなかの負けず嫌いで、かけっことか、相撲とか私との勝負事は勝つまで続きます。子供との勝負事は正直勝ったらいいのか負けたらいいのかよくわかりませんが私の場合は少し勝って、負けず嫌いを発揮して頑張りだしたら負けるようにしています。そしていつも勝ち逃げされるのがパターン化してます。ママにドヤ顔してパパ弱いと言われる訳で父親の威厳はどこいったという感じです。どうしたらいいか知っている方アドバイスください。と、まぁ負けず嫌いな娘なんですが、その負けず嫌いは間違いなく私の遺伝です。私自信相…

  • 自分を信じるという事

    こんにちは、リトです。先日の半沢直樹7話もすごく面白かったですね政府からの債権放棄要請を拒絶するところなんてしびれました。半沢直樹はもちろん、他銀のバンカー達にも意地や仕事への誇りを感じる事ができましたよね。とまぁ、半沢直樹は見ていない方もいると思うのでここまでにして今日は自分を信じる力自己効力感を紹介したいとおもいます。 自己効力感とは? カナダ人心理学者アルバート・パンデューラによって提唱されたもので、ある状況において必要な行動を選択かつ遂行し、求めている結果を出すことができると、自分の可能性を認知していることで英語ではセルフ・エフィカシー(self-efficacy)と言い、自己効力や自…

  • 自分と戦え

    こんにちは、半沢直樹にどっぷりハマっているリトです。今日は第7話!かなり盛り上がってきています。今日は半沢直樹第4話で半沢が言っていた言葉を残しておきます。こちらです。 戦うとき敵がいつも正面にいるとはかぎらない。気がついたら戦いが始まっているときだってある。だがな、一番厄介なのは敵が自分自身のときだ。 ビジネスシーンでは敵が見えてた時点で勝敗が決まっているケースもあるし、準備を怠らず常に臨戦態勢でいなければならない分かっていてもなかなか実践できませんよね。自分自身と戦う勝っても、負けても果てなく続く闘いですねそして手強い。これもきつー。もう一つはこちら 「勝ち組」「負け組」という言葉がある。…

  • 人が集中しすぎですって

    こんにちは、リトです。緊急事態宣言下の事なので少し前の話ですが、会社から新規事業立ち上げに際してプロジェクト参加者選定の社内面接がありました。新型コロナウイルスと緊急事態宣言により新たな売上の機会を得る為に新規事業の立ち上げが急務という指令がボスよりあったみたいです。社内的にはこのような経済状況での新規分野参入には否定的な意見が多い中私は少数の賛成派ではあったがプロジェクトへの参加を拒否しました。なぜなら、東京へ来てくれてとの事だったからです。すなわち家も家族もおいて単身赴任になるであろうからです。参入障壁の高さや経済規模、ターゲットを考えるとやはり首都圏からスタートするという考えはわかるが緊…

  • GO TO トラベルキャンペーン使ってみました。

    こんにちは、リトです。GO TO トラベル使ってみました!賛否両論でいろいろな意見がある本キャンペーンですが、意外と使っている人もいるのかな?使ったといってもプライベートではなく、仕事なんですけどね。使うつもりは全然無かったんですけど、ビジネスユースでも普通に使えてビックリしました。アパホテルに泊まったんですけど公式アプリで宿泊予約入れるときにGO TOトラベルキャンペーンを使いますか?みたいなチェックボックスがあり、そこにチェックするだけで終わりです。ホテルチェックインする時は35%引かれた金額を支払えばOKです。めっちゃ楽だなぁ。宿泊費が浮いた分美味しいものでもと思ったけど、ホテル着いてか…

  • また一つレベルアップ

    一昨日娘の通っている保育園で年長園児による鼓隊の発表がありました。例年ならもう少し早い時期に運動会で演目の一つとしてお披露目されるのですが、今年はコロナの影響で園行事は軒並み中止となっており、この時期にお披露目となりました。もちろん、鼓隊の発表のみで、時間にすれば30分あるかないかですし、三密にならないように入場、退場も少人数のグループ分けをされて行われました。観覧も園児の両親のみと非常にコンパクトな行事だったわけですが、私にとって時間はあまり関係なくとにかく、頑張っている姿が見れて嬉しかったです!コロナの影響により、行事が全て中止になった時は保護者より賛否両論があり保育園にとってもコロナ感染…

  • 暑すぎるが温かいホットコーヒーを飲む件

    こんにちは、リトです。今週のお題「暑すぎる」について書きます。やはり今年の夏も暑いですねコロナ禍にあってもこれだけは変わらないんですよね。むしろ年々暑くなっている次第。エアコン無しで生きていける気がしません。家では、私が暑いと言いすぎて嫁が「それ聞くだけで暑くなるわ!」と、ペナルティを課せられそうな勢い。そんな私ですが、暑い暑い言ってるんだからアイスコーヒーを飲めばいいのに何故かホットコーヒーを飲みがちです。実にくだらない内容ですが、その理由について書きますね。 私が真夏にアイスではなく、ホットコーヒーを飲む理由は喉の渇きを潤す為に飲んでいるのではなく、一息つく為に飲んでるからです。温かいコー…

  • コロナと戦うということ

    こんにちは、リトです。今日はコロナ禍において自分はどう生きていくのかという事を書きます。いまさら感ありありですがなんせ半年もお休みしていたので(笑)さて、本題に入りますがまず、私が名前や顔を知っている方でコロナになった人は現状いません。もちろん芸能人を除いてはですけど..今日時点では、普段地方で生活している自分にとって、コロナはまだまだ身近まで迫ってきている感じはありません。しかし東京にある本社を初め、大都市にある他支店の話を聞くとやはり怖いもんです。こんな私でも一児の父親ですし、全力で家族を守っていかなければなりません家族の健康を守る為に新たな生活様式を実践することはもちろんですが、経済的に…

  • ご無沙汰してます

    こんにちはリトです。前回のブログからちょうど半年も空いてました。半年って長いですねあの頃はまだ新型コロナウイルスでこんなにも世の中が変わるとは思っていませんでした。年初に立てた目標もほぼ白紙となったとはいえ、一度口に出した目標にむけてたとえゴールの見えないとしても努力し続ける事のできなかった自分が情けないです。そんな怠惰な自分も今日でおしまいです!またぼちぼち更新していきますので、時間がある方は読んで下さいねーjust do it!

  • 鉄婚式

    今週のお題「大切な人へ」こんにちは、リトです。今日はお題について書きます。先週末はバレンタインデーでしたが実は私達夫婦の結婚記念日なんです。恥ずかしい話ですが、いつまでも忘れないように2月14日にしました。先日で夫婦生活が6年経ちました。結婚記念日として金婚式や銀婚式というのは有名ですが一応一年目から呼び名はあります。1年目 紙婚式 2年目 藁婚式 3年目 革婚式 4年目 花婚式 5年目 木婚式 6年目 鉄婚式 7年目 銅婚式 8年目 ゴム婚式 9年目 陶器婚式 10年目 錫婚式 11年目 鋼鉄婚式 12年目 絹婚式 13年目 レース婚式 14年目 象牙婚式 15年目 水晶婚式 20年目 磁器…

  • 雪山デビュー

    こんにちは、リトです。今日はただの日記ですが、昨年娘と約束をしていた事がありました。それは冬になったら雪のお山に行こうという事です。ただ、今年は冬に入っても暖冬で1月なのに春並みの気温ですよねもちろん、雪が降る気配も全くなし。「冬まだー?」と、娘にとってはまだ秋らしい。クローズしているスキー場も多い中、先週やっと待望の雪が降りました。またこれから気温が上がる見込みですので今日しかないと言う事で雪山に行ってきました。市内から車で40分程で行ける新潟県新発田市のNINOXスノーパークにいってきました。流石に今日は混んでるかぁと、子供とキッズゲレンデへ100mくらいの坂ですが、子供の乗ったソリを引い…

  • ヴァイオレットエヴァーガーデン

    こんにちは、リトです。少し記事書くをサボってしまいました。反省です。さて、気を取り直して今日は最近見たアニメ「ヴァイオレットエヴァーガーデン」を紹介します。 ストーリー 感情を持たない一人の少女がいた。 彼女の名は、ヴァイオレット・エヴァーガーデン。 戦火の中で、大切な人から告げられた言葉の意味を探している。 戦争が終わり、彼女が出会った仕事は誰かの想いを言葉にして届けること。 ――戦争で生き延びた、たった一人の兄弟への手紙 ――都会で働き始めた娘から故郷の両親への手紙 ――飾らないありのままの恋心をつづった手紙 ――去りゆく者から残される者への最期の手紙 手紙に込められたいくつもの想いは、ヴ…

  • 伝説的コーチの指導方法はアメとアメなし

    こんにちは、リトです。親子間であったり、会社という組織内であったり自分が誰かを指導する場面があると思います。今日は最近読んだ本に指導方法について書いてあったのでその話を書きます。指導方法というと、誰かの行為を改善させたい時によく使われるのがアメとムチですよね。できた時には褒めてあげ、出来なかった時は叱るというやり方ですが、私も学生時代はスポーツ部に所属していたのでよく叱られたものです。決して強豪という訳ではありませんでしたが、よく叱られました。 しかも私達の時代はできるまで水飲むなっていう時代でしたから、練習は上手くいけば休憩(水)で駄目なら罰(筋トレ)という具合です。まぁ、好きでやっていまし…

  • のん気にくらしなさい

    こんにちは、リトです。タイトルはゲゲゲの鬼太郎の作者水木しげるさんの言葉です。先日お客さんと食事に行ったんですが一軒目で軽い食事とお酒を頂き、 ほろ酔いになった後にお客さんが指名している女の子のいるクラブにいきました。今日はその時の話です。お客さんはもちろん指名で入りました。 むしろ連絡していたみたいなので、ダシにされたのかもしれませんね。私はフリーで入りましたが、 こちらのお店にはお客さんと一緒に3回くらい来たことがあり、今回付いてくれた女の子も面識のある子でした。その子は、一月一杯でお店を辞めると言って仕事を始めた頃は3ヵ月くらいまで指名がとれずに仕事に行くのが憂鬱になっていた事。最初に指…

  • 1日断食終了

    こんにちは、リトです。一昨日書いたとおり昨日1日断食してみました。水1.5ℓくらいとお昼に糖質オフの野菜ジュース1パックだけ飲みました。結果、身体の変化はほとんどありません。気持ち身体が軽くなった感じはしますけど、 まぁ、1日ですから当然と言えば当然ですよね。少し汚い話ですが、寝起きでトイレに行ったらかなり濃い色の尿がでました。水分はちゃんと摂っていたので、これはデトックス出来ている好転反応だと思われます。本当は2〜3日程続ければいいと思うのですが、今晩お客さんと食事の予定が入っている為に断念です。空腹感は何回か来ましたが、今回は1日と決めていたんで空腹感を楽しみながら頑張る事ができました。こ…

  • そうだ、断食しよう

    こんにちは、リトです。早いもので2020年ももう一月が過ぎようとしていますが、毎年この時期になると年末の忘年会やら今年の新年会やらで結構食が乱れるんですよね。なんか身体が重いんですよね。そこで今日は断食で身体の大掃除をしようと思った訳です。とりあえず初心者なので1日断食に挑戦してみようと思います。ちなみに余談ですが、近頃は断食の事をファスティングとも言うみたいですねファスティングの効能は様々言われておりますが、簡単に言うとデトックスによる人間本来が持っている身体機能の正常化にあります。免疫力の向上やスタミナがつくといった事もあるようですが、活性酸素を減らす効果もあるんです。活性酸素については以…

  • プリキュアな娘。2020年はヒーリングッどプリキュアです

    こんにちは、リトです。今日はスタートゥインクルプリキュアの最終回でした。一年間も見続けるとやはり感慨深いものがありますね。ちなみに私と娘のプリキュア歴は3年になります。一作目はキラキラ☆プリキュアアラモード(2017-2018)スイーツと動物を組み合わせた作品でこの時2歳になったばかりの娘は主人公でショートケーキ×ウサギのキュアホイップ押しでした。とにかくピンクが好きで、女の子って小さな頃からお姫様だなと思った。二作目はHUGっと!プリキュア(2018-2019) この作品は子育てをテーマにしているのですが、この頃から娘の遊びにおままごととか、お家ごっこが加わりました。この作品で娘が好きだった…

  • 過去とは痛いものだbyライオンキング

    こんにちは、リトです。私とウチの娘が大好きなディズニーアニメのライオンキングにこんなセリフがあります。 過去とは痛いものだ しかし、お前は過去から逃げる事もできるし 過去から学ぶ事もできる 有名なセリフなんでご存知の方も多いでしょうこれはライオンキングに出てくるヒヒのラフィキの言葉です。彼はプライドランドにもどって過去と向きあう事をためらう主人公であるシンバの頭を持っている杖で叩き、痛がるシンバにそのことを忘れるよう言います。「でもまだ傷む」と頭をさすりながら言うシンバにラフィキは続けてこう言います「過去とは痛いものだ。しかし、お前は過去から逃げる事もできるし、過去から学ぶ事もできる」ラフィキ…

  • 子供の発表会

    こんにちは、リトです。日曜日は5歳の娘がいってる保育園の発表会でした。2曲踊ったんですけど、頑張っている姿を見るのは親として涙ものですし、その期待を背負っている先生方の苦労は計り知れないものですね。ウチの嫁も保育士なんで、よくニュースで耳にする保育士不足問題も記事にしたいとは思っていますが、それはまたいつかという事で今日はウチ娘心折れがちがち問題について書きます。まぁ、心折れがちというか、緊張しがちというかなんですけど大抵の子供ってそうですよね。実は、娘はインフルエンザにかかってしまって先週1週間お休みをしていました。幸い、完治証明をもらい昨日の発表会から登園できたのですが、1週間も休んだ事と…

  • 夫婦仲を旦那デスノートとキャッチボールで語る。

    こんにちは、リトです。旦那デスノートという存在を今日初めて知りました。旦那への文句とか愚痴とかを書きこむサイトにんですけど、月間利用者数が13万人を突破しているとのことで気になりました。サイトを拝見するとかなり過激な発言が多くビックリしました。想像力が乏しく、また家族仲が良いと思っている私には想像する事は出来ませんが、世の中には夫婦仲でかなり苦労されている方達が多いのですね。こんな所に書くくらいなら離婚すれば良いという意見もありそうですが、 きっと本人達が1番分かっていて、そういった手段を検討されても実行できない事情もあるでしょうし、 このサイトで愚痴をぶつけたり、他の人の話を見る事によって今…

  • Dr .STONEの面白さ。地道な努力を科学と呼ぶ

    こんにちは、リトルです。今日は「Dr .STONE」というアニメが面白かったので紹介します。※ネタバレ要素も含まれておりますので閲覧注意です。 Dr .STONEとは (出典:アニメDr.STONE公式HP) 『Dr.STONE』(ドクターストーン)は、原作:稲垣理一郎、作画:Boichiによる漫画作品。『週刊少年ジャンプ』(集英社)2017年14号より連載中。(Wikipediaより引用) 物語のあらすじを簡単に説明すると ある日突然全人類が謎の現象によって石化します。3000年以上経過した後、超人的な頭脳を持つ根っからの科学少年であるこの物語の主人公である千空が目覚め、文明が滅んだ石の世界…

  • 貯金も大事だけれど、徳を積むのも大事。島田紳介さんに学ぶイライラ解消法

    こんにちは、リトです。最近話題になった島田紳介さんの話で凄く好きなものがあるので紹介します。これは昔日本テレビ系列で放送されていた松本紳助という番組で披露された話です。番組の中で紳助さんは電車の中で携帯電話で会話しているおっさんにイライラしたら駄目といっています。なぜかというとその人は人間が1回目だからだというのです。ん?どういう事?ってなりますよね。紳助さんが言うには私達人間はは死んでから49日間かけて裁判をされ、徳を積んで人だけが来世また人間になれるというのです。例えば、自分と同じ年齢なのにもの凄い人っていますよね?同じ授業を同じ時間受けているのに成績に差が出るのは、その人が前にも人間をし…

  • 嫁は頑張っていて偉いよね。とりあえずリスペクトしとく

    こんにちは、リトです。夫婦喧嘩が多くて、妻にビビりまくってる旦那さんって結構いるんです。本人に言うと炎上するんで、お酒席で友人とか同僚に愚痴るってやつです。 なぜ夫婦喧嘩になるのか? それはよく言われる事ですが、男性脳と女性脳の違いが大きな要因だと思います。きっかけは些細な事が多く、例えば妻から「今日〇〇な事があって大変だった」と言われたとする、それに対して「そういった時は〇〇しなきゃ駄目だよ」と言う夫は炎上しがちだ。 なぜなら、女性脳は共感を求める思考傾向があるからです。男性脳は問題解決を図ろうとする思考傾向があるから良かれと思って言った言葉でも受け入れてもらえず喧嘩になってしまう。 夫婦喧…

  • 猫カフェに行ってみた。猫が干支に入れなかった理由

    こんにちは、リトです。今日はただの日記です。三連休の真ん中なんで昨晩娘に明日どこに出掛けたいか聞くと「パパと猫カフェ行きたい」と全く予想していなかった答えが返ってきた。なぜなら私はあまり動物が得意ではないからです。嫌いでは無いんですがペットショップとかほとんど行きません。急にどうした!昨日見た天才!志村どうぶつ園の影響かな?そんな訳で猫カフェ初体験をしたんですが猫と犬って全然違うんですね。今更感ありますが、ほんと初体験なんで…子供が近づくと犬は遊んで欲しそうにするけど猫って逆に迷惑そうというか、警戒心が強いのかな?黙って5分くらいその場で動かすにいたらわらわら寄ってきた服の裾に顔入れたりしてき…

  • サプリ戦略で自信を取り戻し、勝てる身体を目指す。

    こんにちは、リトです。今年の目標としてフルマラソンでサブ4達成を目指しておりますが、もう一方で弛んだ身体を叩き直して見せれる身体にするという目的もありまして年甲斐もなく腹筋割ってみたいなとか思っています。子供を連れて海水浴に行く7月くらいを期限に挑戦してみます。 勝てる身体とは 勝てる身体といっても筋肉を鍛えて格闘技をするとか、スポーツの大会で勝つとかそう意味で言っている訳ではありません。 ビジネスシーンに於いて、特に初対面の時に見た目の印象は非常に大事になります。痩せ過ぎも太り過ぎも不健康な印象を与えてしまい、中身はまったく違っても第一印象でマイナスイメージを与えるのは避けたいところです。 …

  • 転売について。ローソン鬼滅の刃コラボで思った事。

    こんにちは、リトです。本日の朝7時からローソンで鬼滅の刃コラボキャンペーンが始まりました。以前このブログで鬼滅の刃について書きましたが、うちの嫁がすごくはまっています。朝が弱い嫁に頼まれて、自分と子供の支度でバタついていましたが、家の近くのローソンへ (出典鬼滅の刃キャンペーン/ローソン研究所)運よく嫁が一番欲しがっていた鬼殺隊の柱9人のやつを無事に手に入れたのですがやはり凄い人気ですね、5分も経たずに終了。Twitterなんかで見みるとすでにメルカリ等で多数の出品があるらしく転売ヤー達へ避難の声が続出しています。そこで、今日は転売について書きます。 転売とは 広辞苑では、ある人から買い取った…

  • 一年の計は仕事始めにあり。仕事始めの心得

    今日が2020年の仕事始めの方が多いのではないでしょうか。私もお正月休み9日間たっぷり過ぎるくらい休んで、今日から仕事です。そこで、今日は仕事始めについて考えたいと思います。 仕事始めの心得とは 一年の計は元旦にありと言いますが、ビジネスシーンでも同じ事が言えます。昨年が良い年であっても、悪い年であっても、 新しい年を迎え、リスタートのつもりで襟を正しましょう。きちんとした目標や計画を立てるとともに、身だしなみをきちんと整えて、新たな年が昨年よりもより有意義なものになるよう準備するのです。目標と言っても、新規開拓を頑張るぞ!とか、無駄を削減するぞ!みたいな抽象的な目標は駄目です。具体的な目標を…

  • 人生に都合の良い転換点なんて無い。幸運はバスみたいなもの

    こんにちは、リトです。昨日に続きサードドアネタです。マイクロソフトのチー・ルーにインタビューした時の話が印象的なので今日それを紹介します。チー・ルーは上海郊外の貧しい村に産まれ、子供時代は数百人の子供に対して学校の先生は1人だけという不遇な状況を過ごします。初めは造船の仕事に携わりたいと思っていたが、体重制限をクリアする事ができなく、勉強に専念するしかなくなります。結果彼は上海のトップクラスの大学に入るのですが、そこで得た気づきが彼の人生を変えました。米を作る農家のひとであれ、アメリカ大統領であれ、1日に与えられた時間は等しく24時間である彼は8時間とっていた睡眠時間を4時間までカットしそれを…

  • 成功への抜け道はいつだってそこにある。何者でもない自分の何者かになる物語

    こんにちは、リトです。2018年にアメリカでベストセラーになったアレックスバナヤンのThe Third Door(サードドア)について書きます。 サードドアとは? 人生、ビジネス、成功。 どれもナイトクラブみたいなものだ。 常に3つの入り口が用意されている。ファーストドア:正面入り口だ。長い行列が弧を描いて続き、入れるかどうか気を揉みながら99%の人がそこに並ぶ。セカンドドア:VIP専用入り口だ。億万長者、セレブ、名家に生まれた人だけが利用できる。それから、いつだってそこにあるのに、誰も教えてくれないドアがある。サードドアだ。行列から飛び出し、裏道を駆け抜け、何百回もノックして窓を乗り越え、キ…

  • 料理始めます。

    こんにちは、リトです。元旦産まれで5歳になったばっかりの娘に言われた事です。なんで、家ではママばっかり働いているの?パパとばかりじゃなくて、ママと遊びたい。マジか正月休み入ってから、私がしている事と言えば昼間子供と遊んで、夜はお酒を飲むだけ…嫁は年末の掃除からおせち作り、年が明けてからもお雑煮やら何やら忙しそうパパが料理すれば良いいのにって当然そうなるよね。私は料理を全くしません。出来ない自分が調理しても食材や時間が無駄な気がするから、普段は冷凍食品や麺類を茹でるくらいしかしないんですけど普段子供に、とりあえずやってみようと言っているのでやらずに出来ないとは言えません。JUST DO IT.毎…

  • JUST DO IT.

    皆様2020年あけましておめでとうございます。早速ですが、今年のスローガンを決めました。私の大好きなNIKEのスローガンでお馴染みの「JUST DO IT.」です。ちなみにこのスローガンの意味知っていますか? 毎日が、はじまりの日だ毎日が、あたらしいなにかに挑戦するための日だ。手に入れた力を証明するための、すべてに出しきるための、理想に近づくための、チャンスだ。プレイで自分を表現するための、そして、再びスタートするための、毎日が最高のチャンスだ出典JUST DO IT 毎日が最高のチャンスだ。凄く前向きになれる言葉ですよね。たしか昔読んだマンガ(たしか花より団子だったと思う)で良い靴を履く…

  • 自然に触れたい

    こんにちは、リトです。2020年の目標として先日フルマラソンでサブ4に挑戦するという記事をあげました。今回は目標その②です。それは、キャンプに行くことです。以前のblogで書いたように2020年は今まで経験していない事に挑戦していきたいと思ってます。キャンプなら、もうすぐ5歳になる娘とも一緒にできますし、子育ては自分の追体験とも言いますが、親子で初体験ってがまた面白い。キャンプなんて行こうと思えばいつでも行けるだろ?なんて言われそうですが、自慢じゃないですが、私自身サバイバル的な能力が壊滅的に無いんです。産まれる時に神様がそちらのパラメータにはまったくふってくれなかったみたいです。そして嫁も完…

  • 忘年会

    一昨日は正月休み1日目ということで、会社で仲の良いメンバーであつまって忘年会してきました。毎年仕事納めの翌日に集まって今年の愚痴やらため込んだ下世話な話題を年を越す前に吐き出そうという夜会です。建設的とは言えませんが、部署や支店が違ったりして、普段は揃うことがないメンバーなので、年に一回くらいはこんな日があっても良いと思うのです。昨日集まった人の中に神奈川県のマネージャーがいたのですが、今日はこの人から学んだ事を書きます。私は会社に入ってから10年くらいこの人の下で働いておりまして、言わば仕事のイロハを教えてくれた方なんです。今では年に数回しか顔を合わせる機会はありませんし、電話やメールでのや…

  • ゼロから始めるフルマラソン

    こんにちは、リトです。昨日が仕事納めで、今日から正月休みで1週間ちょっと仕事から遠ざかります。この年末年始の正月休みというものが結構曲者で、毎年堕落した生活を送っている食べる、飲む、寝るただそれだけ。少しは迎える新たな年に備えろよ!と思うがお誘いがあると喜んで飲みにいっちゃいます。初詣で行く神社の境内と飲み屋街しかまともに歩いてないかそこで、昨日書いた通り今年は早めに来年の目標を立てる事にした。一年の計は元旦にありとも言いますし若干フライング気味ではありますが、正月休みだしそこは良いかなと、前置きはこのくらいにして来年の目標①フルマラソンでサブ4を目指すちなみに「サブ4」とは、42.195km…

  • 決意

    こんにちは、リトです。私は今日が仕事納めです。年賀状も出したし、明日家の大掃除を済ませたらあとはもう来年を迎えるだけとなります。そこで、本当は大晦日にでも書こうと思っていた事を今日書きます。今年は、まだ2ヶ月ですが、はてなブログを始めた事によってここからまた一つ成長できるのではと毎日ワクワク過ごすことができました。読書登録させてもらっている皆様のブログはとても面白く、大変勉強になり、 いつも楽しく拝見させて頂いております。また、私のブログを読みに来てくれる皆さんにとても感謝しております。この2ヶ月間頑張ってこれたのは間違いなく、 はてなブログで出会う事が記事とその産みの親である皆様お陰でしょう…

  • 必死で口説かれたって言われても覚えちゃいないさ

    今週のお題「クリスマス」について書きます。先日記事にしましたが、我が家の今年のクリスマスはすでに終わってます。昨日から出張で金沢来てます。忘年会に参加しない若者が増えているとニュースで見たりもしますが、若者ではない私は連夜飲み会ラッシュで、この時期は肉体的にはハードモードで過ごしてます。ちなみに昨日は飲み会無かったので、クリスマスイブの食事はラーメンでした。金沢片町で朝5時までやっているラーメン屋長風さんの豚骨叉焼ラーメン980円(税抜)です。さすがにクリスマスイブにラーメン食べてるのは私1人でしたと、前置きはこのくらいにして、ラーメンを待っている間スマホを取りだすと嫁からLINEが入ってまし…

  • 売れる営業マンの条件

    こんにちは、リトです。私は営業職として、日々いろんな人に会います。お客様に物を売るのはもちろんですが、仕入れる(買う)立場にもなります。 ある商品を出来るだけ安く仕入れて、出来るだけ高く買ってもらうという事を長年突き詰めて考えてきました。 そんな私が最近思っている事があります。昭和、平成、令和と世代の営業を見てきたけど、結局時代が変わっても売れる営業マンのスキルみたいなものってあんまり変わっていないという事です。営業とか一切しない人なんかはタメになる話かどうか私自身分かりませんので、これから先は興味のある方だけお読み下さいね。私が思う売れる営業のもっとも必要な条件は諦めない事です。は?そんなの…

  • サンタさんの好きな飲み物

    メリークリスマス、リトです。我が家は仕事の関係もあって昨晩サンタさんが来てくれたみたいです。ところで、サンタさんの好きな飲み物、食べ物って知っていますか?それは、ミルクとクッキーなんです。クリスマスの夜一日で世界中の子供にプレゼントを届けなければいけないサンタさんは大忙しなので、クリスマスツリーの下にミルクとクッキーを置くと、サンタさんがプレゼントを届けにきた時に見つけて一休みしていくという事で、海外ではミルクとクッキーを差し入れする習慣があるんです。我が家も毎年ミルクとクッキーを用意するんですが、今年は「サンタさんってコーラ持ってるイメージしかないから、コーラが好きなんじゃない」と私が言うと…

  • 年末挨拶まわりを考える。カレンダー乱発は悪しき習慣

    こんにちは、リトです。写真は昨日、富山県射水市の海王丸パークにて撮影したものです。今回の記事とは直接関係ありませんが、富山の方へ行ってきました。なぜなら、今年も早いものであと10日ちょっと。年末といえば日本では挨拶廻りとしてカレンダー等のノベルティーを乱発しまくる商習慣がありますよね。我が社も建築部材系の専門商社として、BtoBがメインなのでこの時期はカレンダー配りに奔走します。私はこの習慣がすごく嫌いです。誤解しないで頂きたいのですが、 一年の終わりにお世話になった人にお礼を言って廻るという行為は礼を重んじる日本人の美徳と言え、その心意気は素晴らしいと言えますがたまにカレンダーを配る事が目的…

  • 諦めたらそこで試合終了ですよ

    スラムダンクで一番有名な名言なので知っている方は多いと思います。県大会決勝で残り12秒、1点差で負けておりしかも相手ボールの状態で勝ちを内心諦めかけていた三井寿に対して安西先生が言った一言です。これを聞いた三井は相手ボールを奪ってシュートを決め県大会優勝します。スラムダンク世代でバスケをやっていた私達はよくこの声掛けをしていました。ただ、実際には県大会決勝という華やかな舞台でもなく、点差も僅差での接戦じゃない完全な負け試合って多いと思うんですよね。「この本当に苦しい時間に走れない奴は次も絶対勝てない」こんな事を社会人になってから作ったチームで良く言ってました。楽しく、まったりやろうとスタートし…

  • 今年買ったものあれこれ

    今週のお題「2019年買ってよかったもの」について書きます。よかったものと言うか一つに絞れなかったので2019年買ったものあれこれです。・TAIONインナーダウン ・UNIQLO ストレッチウールスリムフィットパンツ ・iPhone8 ・日立ヘルシーシェフ ・東京ディズニーリゾート(旅行)こんな感じです。①TAIONインナーダウン 一般的に良質と言われる650フィルパワー以上のダウンを使用しており暖く、インナーダウンとして多少タイトな作りになっているのでジャケットの下に着るにはちょうどいい感じです。こいつは、高品質で低価格とコスパいいです。② UNIQLO ストレッチウールスリムフィットパンツ…

  • 今日を丁寧に生きよう

    こんにちは、リトです。 「簡単な人生」エルバード・ハバード著 という本を読みました。 書籍として刊行されたのは1906年と100年以上も昔の本ですが、紹介します。 この本で著者は生きるということについて 今を生きなさい、今日はここにしかない。大事な時は今なのだ といっています。 今日の仕事をていねいにすることは、必ず明日のもっとすばらしいことへの準備となる。過去は私達のもとから永久に去っていき、未来にはまだ手が届かない。現在だけが私達のものだ。日々の仕事は次の日の務めのための準備である。 仕事で目標を達成する時に1番大切なものは計画を立てる事にあります。 目標とする成果から逆算して 1の成果を…

  • 人参がぶら下がってないと走れない後輩

    今朝の営業ミーティング終わりの事。ミーティングの内容は新規開拓に対する行動計画に対する進捗度や個々の課題の確認と今月の売上数字見込みなどを話し、最後に部長から「市況は厳しいが、ここが踏ん張りどころだ、背負っている感を持ってやってほしい」という内容の話があった。 背負っている感て何だろうと思いながらも朝のバタつく時間帯でもあるのでそこはスルーしました。そうすると、ミーティング終わりに後輩が私にこんな事を言ってきた。「背負っている感って何ですかね、意味わからなくないですか」と、そして続けて「なかなか新規とれなくてモチベーションが全然上がりません。やっぱり人参がぶら下がってないと走れないんですよね」…

  • 霹靂一閃

    「雷の呼吸壱ノ型霹靂一閃!」夜家に帰ると嫁がそう言って斬りかかってくる最近4歳の娘も「へきれきいっせん」って斬りかかってくるもちろん刃物持っている訳では無いですが、最初はなんの事かわからんかった娘に聞くと「いのすけ」とか言ってるとりあえず、意味はわからないが母親のモノマネをしているのが楽しいらしい。調べたらすぐにわかったんですが、これは少年ジャンプで連載している【鬼滅の刃】というマンガに出てくるキャラの技の名前でした。凄い人気みたいなんで知っている方の方が多いかも知れませんね。今年の年間単行本売上の2位みたいです。あのワンピースに次ぐ2位ですからその人気は凄まじいものがあります。どうやら、知ら…

  • 現実逃避しないで生きる

    こんにちは、リトです。 気がついたら、blog初めて一ヶ月以上経っていました。 記事数20もない。 内容もさることながら、更新頻度も少ない自分に比べて、読者登録させて頂いているブロガーの皆さんは本当に凄いな!と、いつもいい刺激を貰っています。 ありがとうございます。 今日は先月末ですがらNews Picksで見た記事の事書きます。 「30歳を過ぎて仕事だけするのは現実逃避だ」 これは(株)ZOZO執行役員の田端氏へのインタビュー記事に出てくる言葉です。田端さんによると20代は経験を積む為にガムシャラに仕事をした方が良いと思うが、30歳を過ぎてくると大人同士が業界のルールや常識を共有してコミュニ…

  • あるならば引いてみたいな赤い糸

    こんにちは、リトです。 あるならば引いてみたいな赤い糸 これ実は10年前くらいの自分がスタバの七夕の短冊にくくりつけたやつなんです。 なんか、若っ!てか、幼っ! 「まあ、そんな焦んな、もう1、2年後に良い人が現れて、その人と縁があって結婚して可愛い子供もいるぞ」 たまたま昔の写メを発見したんでかつての自分にアンサーしてみました。 なんか、最近アメーバピグのPC版のサービスが終了したニュースを見て急に過去を振り返ってみたくなったんです。 この写真の頃はちょうどアメーバピグのサービスが始まったばかりで、アメブロとアメーバピグばかりやっていて、 友人と遊んだ時も「じゃー後はピグでな」とか、 休みの朝…

  • 新蕎麦を食べてきた

    皆さんこんにちは。 この頃ほんと寒くなってきましたね。 吐く二酸化炭素が白です。ジョージアのCMではないですが、お外で働いている皆さん、辛いと思いますが頑張って下さい。 私も建築関係のお仕事に携わっているので、100円ちょっとで買える温もりを感謝と共に日々お届けしています。 寒いとは言っても、私は雪国生まれの雪国育ちなんで寒さには強い方です。 路面凍っている方が素早く歩けます。 雨は無理ですが、雪ならほとんど避けれます。 なんてアホみたいなとこは中学生の頃から全然変わらないリトです。 私の方はと言うと昨日新潟県で新蕎麦食べてきました! 皆さんは新そばって食べたことありますか? 恥ずかしながら私…

  • 今プロテインの勢いが凄いってよ

    今週のお題「いい肉」で「良い肉体」について書きます。 皆さんは今プロテイン市場が凄い事になっているのをご存知ですか プロテイン市場のトップブランド「savas」を販売する明治によるとプロテイン全体の市場は2013年以降毎年二桁増で拡大しており、2019年は16.7%増の480円に達する見込みだと言うのです。 なんで今プロテインがこんなにも売れているのでしょうか? プロテインはアスリートとか、マッチョな人が筋トレで追い込んだ後に飲んでるイメージが一般的ですが、気軽に効率よくタンパク質を摂取できるという認識が広まって、ダイエットをしている女性の方など日常的に摂取される方が増えてきたんです。 そもそ…

  • 後でやろうは馬鹿やろう

    皆さんの周りにこんな事言う人いませんか? 「昨日仕事が終わらなくて、3時間しか寝てないよ」 「今月も予定がいっぱいで休みなんてないよ」 どうですか? 私の会社にはこんな事を言う人が結構な人数います。 経営陣にも1人います。 寝てない事を自慢しているのかな? 頑張っている自分を他人に承認してもらいたいのかな? なんていつも思ってしまいます。 タチの悪いのはそれを言ってくる経営陣の方です。 私も普通のサラリーマンなんでしょうもないなんて思っていても口には出しません。 きっとこの人は身を削って働くことで昭和時代に活躍し、結果を出してこのポジションにいるのだろう思いますし、高度経済成長期はそういう時代…

  • 絵像に写し難き景勝までに候

    皆さんこんにちは、リトです。 今週のお題「紅葉」について書きます。 今日は仕事で石川県七尾市に来ておりましたので、用事終わりに「史跡七尾城跡」に行ってきました。 七尾城の概要 七尾城跡は、能登国の守護・畠山氏(1408-1577)が16世紀前半(戦国時代)に築いた城館跡で、全国でも屈指の規模を有します。石動山系に築かれた城域は南北約2.5km、東西約1.0km、面積は約252.6haにおよび、一帯は「城山」と呼び親しまれています。 山上から山麓までの自然地形を巧みに利用し、七尾の地名の由来となった七つの尾根筋を中心に多数の曲輪(屋敷地)を連ね、山麓には城下の町並みが形成され京風の能登畠山文化が…

  • ヒーローが必要な時代

    こんにちは、リトです。 子供の時必ずと言っていいほど、自分にとってのヒーローっていましたよね? ああなりたい、こうなりないって子供心に思うやつです。 居酒屋でお酒飲みながら話題に出るやつです。 私の場合はバスケットをやっていたので、NBAのマイケルジョーダンでした。同世代で言うと野球だったら野茂とか、サッカーだったら中田英寿とかなのかな。 人じゃないけど、トウカイテイオーも好きだったな。 とにかく、当時はマイケルジョーダンの真似ばっかりしてた。 擦り切れるほどビデオを見て、背番号は23番の取り合いになるほど好きだったのに 今はほとんど興味を持たなくなっているし、ジョーダンが今何をしているかなん…

  • 自分の顔に責任持てますか?

    「40歳を過ぎた人間は自分の顔に責任を持たなくてはならない」 これは第16代アメリカ合衆国大統領のエイブラハム・リンカーンの言葉です。 彼が大統領時代に閣僚を選んでいる時、ある人物が非常に有能であると推薦されたのですが、その人と会ったリンカーンは採用しませんでした。 推薦人が採用しなかった理由を質問した時のリンカーンの答えが、「顔が悪すぎる、40歳を過ぎた人間は自分の顔に責任を持たなくてはならない」と言ったそうです。 これは、決して人を見かけで判断している訳ではないんです。 人間40年も生きてくるとその人の考えや品性、といった内面的な部分やそれまでの人生の生き方が積み重なって顔にでてくるそうで…

  • 仕事の攻略法は失敗する事で生まれる

    昨日会社の部下とランチしたときの話です。 普段はあまり愚痴を言わない彼が珍しく愚痴を口にしました。 彼「会社は新しい事やれとか、時代の変化を捉えて柔軟に対応しろとか言うじゃないですか。意味は分かりますけど、抽象的ですし、具体的には?と言えば自分の頭を使えって言われるし、どうしたらいいんですか?正直しんどいです」 私「どうした?何か行き詰まってるの?」 彼「新規顧客が作れないんです。全く相手にされないんです、やり方が悪いんですかね」 私「新規開拓か、それは簡単では無いな実際どんな感じか教えてよ」 ウチの会社ではよく外部団体主催の営業力強化セミナーとか、新規開拓営業の方法的なセミナーを受ける事があ…

  • 幸福の同義語は興奮

    今週のお題「自分の成長期」について書きます。 「幸福の同義語は興奮だと言ったほうがいいかもしれない。興奮こそ、まさに僕らが懸命に追い求めるべきものであり、万能薬なんだ。みんなが彼に情熱や幸福を求めて生きろと言うとき、それは究極的には興奮という概念に行き着くんだ」 これはティモシー・フェリスの言葉だそうです。 また、フェリスはこうも言ってます。 「幸福の反対は何だ?悲しみ?そうじゃない。愛と憎しみが表裏一体であるように、幸福と悲しみも不可分のものなんだ。愛の反対は無関心だ。そして幸福の反対は退屈できまりだと思う。」 36歳の自分にこの言葉は強烈に刺さりました。 私は本当に退屈が嫌いです。何もしな…

  • 将来仕事がなくならない!AIと働ける人

    コンピュータの技術革新により、AI(人工知能)が搭載された商品が数多く世の中に出回っている現代。 私達の生活がどんどん便利になっていく反面、この仕事は将来無くなるとか、この職業は人間から機械に代わるとか、 そう言った話をよく耳にするようになりました。 また、コンピュータ技術進歩の背景には、労働力不足や働き方改革によって業務の自動化を目指すという側面もあるといえます。 少し前の話ですが、皆さんは英オックスフォード大学の研究で10年後に消える仕事が認定されたのを知っていますか? この研究で無くなる可能性があるとしている仕事の例をいくつかあげると ・タクシーやトラックなどの配送ドライバー ・レジ係 …

  • モテる男として生きる。好かれたいよりも、嫌われたくない

    こんにちは、リトです。 昨晩の事ですが、仕事関係の付き合いで取引先の社長の息子さんに誘われてご飯を食べにいきました。以前から仲良くして頂いており、出張で泊まる日はだいたい飲みにいっている間柄なんですが、彼からこんな相談を受けました。 彼「俺もう30歳過ぎたし、そろそろ所帯を持って落ち着きたいんだよね。」 私「良い相手はいるんですか?」 彼「彼女いなくて、婚活パーティーに参加して相手を探しているのですが、なかなか進展しなくて・・・・」 彼の話を聞きますと、現在彼女がおらず結婚相手を探しにちょくちょく婚活パーティーに参加しているが、相手との連絡先を交換するもののその後デートに進展しないという事でし…

  • ロマサガ3にみる!リマスター(リメイク)版はアツイのか

    2019年11月11日待望のロマサガ3リマスター版が発売されました! ロマサガ3知らないよという方も多いと思うので簡単に説明しますね。 ロマンシングサ・ガ3(通称ロマサガ3)は1995年にスクウェア(現スクウェア・エニックス)から発売されたスーパーファミコン用RPGゲームで、スクウェアのサガシリーズの6作目です。 (ロマサガシリーズでは3作目) ロマサガシリーズはプレイヤーの選択肢や行動で展開が変わるフリーシナリオシステムを採用しており、その自由度により、何度プレイしても飽きがこないという魅力があります。 また、ロマサガ3はスーパーファミコン時代後期に作られた事もあり、スーパーファミコン作品と…

  • 無理せずに痩せる!ランニングのススメ

    唐突ですが、皆さん肥満についてこんな話知っていますか? 「肥満は健康だけでなく、脳の認知機能にも悪影響を与える」という研究結果があるんです。 プリンストン大学神経科学の研究チームは、高脂肪の食事を与えられて標準的なマウスより40%も体重が多いオスのマウスと、普通の食事を与えられた標準体重のオスのマウスという2グループのマウスにそれぞれ迷路から脱出するという問題を与え、問題の解決率を測定したとのこと。その結果、肥満グループのマウスの方が迷路から脱出できた割合が低い事が明らかになりました。 研究チームは「肥満のマウスは迷路の中にある物体の場所を記憶する能力が低下しているため、迷路からの脱出が困難に…

  • 子供にオススメ!アニメ見せるならおさるのジョージ

    こんにちはリトです。 今日は小さいお子さんがいる方やこれから赤ちゃんが産まれるという方におすすめのアニメ「おさるのジョージ」を紹介します。 小さい頃からアニメを見せて育てるってどうなの? という意見も聞こえてきそうですが・・・ 実際、子育てをしているとなかなか家事が進まなかったりするもんです。 なるべく見せない方が良いとは思いますが、いっその事アニメ見せている間に家事ややるべき事を済ませて、一緒に遊ぶ時間を多くとる事もアリだと思います。 「おさるのジョージ」は人気のアニメなので、知っている方も多いとおもいますが、4歳のウチの子が一番長くみているのがこのアニメです。ディズニーよりも良く見ます。 …

  • チームとそれを支えるモチベーション

    こんにちはリトです。 突然ですが、皆さんは自分の会社でどんな役割をこなしておられますでしょうか。 私は建築資材関係の営業を15年以上しております。 今日はその経験を活かして営業について書いていきたいと思います。 営業についてと言っても、手法とか、新規開拓マニュアルという話は相手や業界によって変わってくるので今回はそういった話ではありません。 今日はチームでの営業についてです。 そもそも、皆さんの会社の営業マンは単独ですか? それともチーム(少数)で動きますか? 単独営業にも、チーム営業にもそれぞれメリット・デメリットがあります。 単独営業の場合 ・成果は直接個人の評価となる為、メリットにもデメ…

  • 父親の子育て参加はいいと思う!イクメンって普通だよね

    こんにちはリトです。 ちょっと前に育児に積極的に参加する父親を指す言葉でイクメンってありましたよね?今も言われるのかな? 私自信4歳の子供がいまして 「自分で自分の子供育てるって普通じゃないですかっ!」 なんて思ったりもするんですが、 やっぱり0~1歳児ちゃん時代なんかはほとんど育児に携わっていませんでした。 休日はたっぷり家族サービスしていたつもりですが 平日は仕事の関係で出張したり、残業したりと子供との時間は皆無でした。 ビックリしたのはある朝、会社に出勤する時子供に言われた一言でした。 「パパまた来てねー」 いつも帰って(来て)ますけどっ!! この一言で深く反省し、今では積極的に育児に参…

  • 老けたね!と良く言われる。まだ若いから大丈夫と思っている人ほど老けやすい件

    生物の宿命である老化について ありとあらゆる生物は必ず老いて死ぬという事は誰もが知っている事ですが、老いて死ぬというものが私たちの日常からあまりにもかけ離れているために、私達は自分の老い刻々と進んでいる事になかなか気づかないもんです。 そして久しぶりにあった親や友人から「老けたねえ」と言われてはっとする・・・ 今日は老化について書いていこうと思います。 皆さん老化とは一体何が原因で引き起こされるかわかりますか? それは身体の酸化によるものです。 ・・・・はい。 身体の酸化って聞いたことある気がするけど何? って思いますよね? 酸化ってきくと、鉄が錆びるとか10円玉が緑色になるとか、リンゴの色が…

  • はじめまして!

    当ブログにお立ち寄りいただき誠にありがとうございます。 管理人のリトと申します。 ブログは20代半ば頃アメブロをやっていましたが、約10年振りとなります。 なんでまたブログを始めたのと言われそうですが・・・ 30代に突入し、仕事は非上場会社の中間管理職をし、結婚・育児を経験していくなかで日々をただただ突っ走ってきました。 そしていつの間にか自然とつまらない生活パターンに入ってました ・毎日が会社と家の往復で、平日は帰ったら夕食→お風呂→就寝 ・少ないお小遣いは昼食と愛娘の為に使い欲しいものはほぼ我慢 ・たまに安い居酒屋言って仲間と子供の話や昔話で盛り上がる ・家族の仲は良いが、嫁との関係は久し…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、littlepさんをフォローしませんか?

ハンドル名
littlepさん
ブログタイトル
Like a BOSS ろくでもない、素晴らしい世界を生きる術
フォロー
Like a BOSS ろくでもない、素晴らしい世界を生きる術

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用