chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
タナカマサキ。 https://kisamakanata.hatenablog.com/

某ミュージカル劇団の社員、担当は演出部です。 多摩川のほとりで慎ましく生きています。

田中雅樹
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/11

arrow_drop_down
  • ブログを移転します。

    いままで、このはてなブログで書いていましたが、 諸般の事情により、noteにブログを移行します。 新しいブログ https://note.com/tanakamasaki 過去記事も移行しました。 所が変わっても、内容は変わらず更新して参ります。 是非、今後ともよろしくお願い致します。 田中雅樹

  • Zoff +PROTECTという最高の眼鏡

    数日前の話。 高校のクラスメートだった友達(だと僕は思っている)に新しくメガネを作ってもらった(彼はZoff社員)。 「Zoff +PROTECT」という新商品らしい。 最高のメガネ(通常時) これが最高。 花粉が全く侵入して来ない(体感比)、 目が全然しょぼしょぼしない。 花粉症の人は全員かけると良いと思う。 自分が前澤社長だったら、フォロワー全員の分を買って配ると思う。 (Zoffとzozoって名前似てるけど、全然関係無いらしい。) しかも、ゴーグル部分が取り外せるという、謎の仕掛けつき。 最高眼鏡(キャストオフ時) これで、度付きで7000円という驚愕の値段。 しかも、なんと、ゴーグル部…

  • タップダンスの妖怪

    ナウい話。 便器の墓場を見つけた。 墓場 あまりに唐突に便器が打ち捨てられているので、笑っちゃった ただ、ニヤニヤしながら大量の便器を撮影している人が居たら怖いだろうな(交番はすぐそこ)、と思いながら頑張って笑いを堪えながら、真剣な顔で撮影した。 「構図が・・・」なんて考えている風に。 まあ及第点の芝居だったな、と思ったけど今思えば、 真剣に捨てられた便器を撮影している方が、怖い可能性もある。 昨夜から、断続的に「ダンダンダン」という謎の異音がマンションに鳴り響いている。 昨夜から謎の騒音に悩まされているの巻。管理人に問い合わせたら、他の人からは何も連絡来てないらしく、そういうの怖いからやめて…

  • 札束とエレベーター

    この間の話 某駅のエレベーターの案内が、妙に怖かった エレベーター 何故オーソドックスなものを使わなかったのだろうか、 お金をケチって手製なのか、駅長の趣味なのか、それともワールドスタンダードはこっちなのか。 深夜の歩道橋のエレベーター表示がこれだったら、多分チビると思う。 頼むから、こんな箇所をケチらないでくれよ。と思う。 怖いシリーズ、 通勤路にある、侘しいバイクも、なかなか、暗いところ見ると怖い。 (でも写真は昼間の写真) 侘び寂び よく見るとタイヤは無事なので、もしかすると現役なのかも、と思うけど、座り心地は世界一悪いと思う。 もう一つ ファミマのイートインの謎の書き割り。 本棚 どの…

  • テアトルBONBONの下見

    数年前から役者は休業中だったのですが、なんやかんやあって、5月末にテアトルBONBONにかける芝居に出させて頂く事に成りました。 「飴屋の夜に」という和物です、劇団のレパートリーの中では珍しい、登場人物10名程度の芝居です。 どうぞよろしくおねがいします。 テアトルBONBONの下見に行ってきた。 いつも、中野駅から向かう途中にテンションの高い坂を通るのだけど、 相変わらず盛り上がっていた。 アゲアゲ坂 写真だと若干の寂しさがあるのだけど、 本当に「何故ここだけ?」という盛り上がり方をしているので、信じてほしい。 ライオンの水飲み場も完備(なんで?)。 馬車でご来場される方も安心です。 ライオ…

  • KUSHINADA 終演しました。

    KUSHINADA 終演しました。 (一週間も日が経ってしまいましたが) 色々な事が有りましたが、何とか千秋楽は全員揃って怪我なく終わる事が出来ました。 連日満員御礼で、誠にありがとうございました。 今回の一番のお気に入りの小道具 神酒の器 ダイソーで買った謎の器に、セメダインの軽パテを塗ったくって縄を押し付けて、ステインを塗っただけなのだけど、妙な愛着。 一瞬しか出番がないのだけど、世の中こんなものです。 古事記の話なので、時代考証的にどうなんだという噂は有りますが、 そもそも、地球がそんな昔から存在したというのも真っ赤な嘘で政府に記憶を操作されているだけで実は6〜7年前からしか存在しない可…

  • 調布深大寺✩初詣のオススメ✩

    あけましておめでとうございます 初詣で深大寺に行きましたら、二年連続で凶でした。 今年も田中をよろしくおねがいします。 K Y O 「この人は、とかく不幸にて」とか、 元日から遠路遥々来た無辜の民に向かって言う言葉かね、と思った。 それなりに悲しかったので、誰か優しくしてください。 そんな最高にロックな激アツスポット、深大寺は、調布かつつじヶ丘からバスで15分位(多分)、遠過ぎもせず、近過ぎもせず、絶妙な位置でお気に入り(凶が出る以外は)。 今年気が付いたのは、門松が尖っていない、という事。 門松 流石に深大寺ともなると、もう尖る必要は無いのだ(二年連続で凶は出すけど)。 手を清める的な所も、…

  • ハイボルトと神の店

    激烈に忙しかった12月中旬〜下旬も、皆様のお陰で何とか、やっと、どうにか、乗り越えました。 また徐々に、書けなかった過去の事も書いていこうと思います。 ーーー ナウい話から。 セミぎっくり腰になった。 セミというのは、完全に動けない訳では無いのだけど、 今までの腰痛とは明らかに別格の痛みなので、恐らくギックリ腰の類であろうと思う。 なんというか、痛む深度が今までの慢性腰痛より、かなり深い感じと、 何故か右尻の奥の筋肉までツリそうになるという付帯効果付き。 何にせよ、この年末も年末に来ますかね、と思った。 なので今日、今まで一度も行ったことの無い整体に初めて行ってきた。 こんな年末にやっている所…

  • 納会と素麺

    年末に劇団の納会がある。 稽古場で、タダ飯とお酒が振る舞われるスーパーラッキーDAYなのだけど、 今年は進行係に任命されたので、合間を縫って色々と準備を進めている。 そもそも納会って何なんだ、という感じだけど、基本的には打ち上げと同じ意味らしい。 忘年会と違うのは、”納会は年末に限らず、年度末やシーズンの締めに行われる事が多い”らしい。 コツは、 ・仕事の打ち上げなので、お酒を飲みすぎない事、羽目を外しすぎない事。 ・乾杯の挨拶は簡潔に済ます事。 らしい。 おそらく僕に司会進行を依頼したという事は、演劇人の納会にふさわしく「傾け」という事だと思うので、どうすれば参加者のトラウマになる納会に出来…

  • 稲城にイオンがやってきた

    ナウい話を。 稲城にイオンがやってきた。 www.aeontown.co.jp まあ、イオンタウン稲城長沼 という、スーパー+10店舗程度の小規模モールだけど。 以前書いたけど、 ここには以前、千代田多摩倉庫という倉庫業者が営業していて、劇団もそこの一部を借りていた。 kisamakanata.hatenablog.com 倉庫業者の社長は、土地をイオンに貸しているのだろうか、売ったのだろうか。 今頃、その金でドバイかラスベガスで左団扇だろうか。 以前劇団が使用していた場所は、何が売られているのだろうか、 スーパーの目玉といえば、生鮮食品やデリカテッセンだろうが、 そこまでとは言わないので、せ…

  • 男性にもお勧め✩稲城市立病院健診センター

    朝から、定期検診があった。 会社の福利厚生で行くやつで、正直時間も無いし、あんまり気が乗らないし、今年はパスしようかと思っていたのだけど、助成金の関係とかで、就業規則に健康診断の受診が盛り込まれているそうで(把握しておけよ、自分。という話)、つべこべ言わずに行ってこいと急かされたので、これはマズイと思って急いで行ってきた。 自分の様にズボラ過ぎる人間には、規則にして貰えるのは有難い。 問診票に 「20歳のときから10KG以上体重がふえましたか」と書いて有って、 凄い抉る質問だなあ(こんな台詞を書けるようになりたい)、と思った。 正直、行きたくない気持ちの七割方は採血だったりする。 いや、ビビり…

  • 塚田農場とネチケット

    うちの劇団は、実は大人連中(プロ組)はBDPプラス という団体名がついていて、 自分も、BDPプラス劇団員 というプロフィールがついていたりします。 自分の様に劇団の社員の人、外で仕事しながら役者をBDPでやってる人等、様々で、 なんとも外からは判り難く(判り易くする必要は有るのか、という議論は置いておいて)、 人によって、現場で毎日の様に会う人、殆ど会わない人、交流が偏るのは良くないね、 という問題がなんとな〜く提起されては忘れ、提起されては忘れて、、をこの半年〜1年程繰り返されてたので、 とりあえず一歩進もう、という訳で、プラスの連中で飲み会をした。 演劇人の交流は飲み会から、 という尊い…

  • 高橋伊久磨の誕生日

    高橋伊久磨という男の誕生日だった。 11月のはじめに、 「誕生日会をやるから来ない?」と誘われて、 「パリピかよ(自分で企画すんのかい)」と思った。 西麻布ですよ。 「ホール借りちゃった。笑 200人入る」 と言われたので、これは行くしか無いな、と思った。 そういえばこの男は、 割と「常識人ですよ」みたいな面をするのだけど、誰よりも傾奇者だったのだ。 なんだよホールって、全裸監督かよ、と思った。 シャンパンタワーとバニーガールが居るなら、仕方ない、友情の為に行ってやるか。 と二つ返事で行くと決めた。 イメージ ホールは乃木坂から歩いて10分位の所に有った、 もし閑古鳥が鳴いていたら、それはそれ…

  • IBUKI を観た

    IBUKI という芝居を観た。 史歩ちゃんが出ていて、 フライヤーとサイトがお洒落で、気になっていた芝居。 ysexpmail.wixsite.com 最初、少女漫画の舞台化なのかと思ったけど、ふつうにオリジナルの芝居だった。 昨年上野ストアハウスで上演したのの、再演ものらしい。 とあるファッションブランドのオフィスものの芝居。 割に多い登場人物が出るのだけど、テンポよく進んで、 丁度いい具合に関係性が見えてくるのが面白かった。 主役の上司役の人が、妙に癖になる喋り方で、 俺も叱られてぇ〜〜 と思った。 そういうサービス、ありませんかね。 チェキとかじゃなくて、お金を払ったら叱って貰える的な。…

  • 宇宙の波動と銀座NO1の男

    とある事情で、銀座に抽選を受けに行ってきたのですが、 1番良い番号に当選しました。 ですので、今日から銀座No.1の男として生きていこうと思います。 当選の秘訣ですか?? それは勿論、日々の生き方ですね、 宇宙の陽の波動を引き寄せる習慣を実践して生きているんです✩ 今度、その習慣についてのセミナーがあるんですが、良かったら一緒に受けませんか? ブッダとキリストの教えに、量子力学のエッセンスを加えた、全く新しい生き方メソッドです。 ご興味有る方は、田中までご連絡ください。 セミナーは初回特別割引で、8億円/1回のところを、いまなら8万円/1回です。 究極にお得ですね。7億7千7百七十万三円の値引…

  • セロテープと教育的ミュージカル

    何故撮ったのか不明な動画が出てきた。 なぜ撮影したのか判らない動画が出てきた pic.twitter.com/fmH0Y8Zocr — 田中雅樹 (@masakiti1103) 2019年11月30日 いつか、セロハンテープの使い方を忘れた時の為に、撮っておいたのだろうか。 そんな事あるかね と思ったが、 撮った事すら忘れる有様なのだから、さもありなん。 それとも、この場所に行って、動画と同じ事をすれば、 何かしらの奇跡が起こるのだろうか。 身長が伸びるとか。 「ああ神様、どうかお願い!!」(ビーー ブチッ) (キラキラキラキラ) (ニョキニョキニョキ〜〜) そんなミュージカル。 どうでもいい…

  • 稽古の音出し(QLab/キューラボ)について

    この仕事で避けては通れないのが、稽古での音出し *音出し 劇で使う音楽や効果音を稽古中(本番は音響さんが流すのだけど、多くの場合稽古の終盤にならないと来ない)に出す事。 台本を見て決まったタイミングで、適切な音量で流すセンスが問われる、一番怒られやすいやつ。 特に劇団の現場は、基本ミュージカルなので、中々な量の音源とキッカケがある、 若かりし頃(痩せていた頃)は、CDデッキを複数台用意して職人技の様な事をしていたけど (・・・AデッキでM1出して曲終わりにそのままBデッキでブリッジ出し、 Aデッキはポーズして次のトラックにしてボリュームを下げて、Bデッキで流れているブリッジとクロスフェード み…

  • 江戸っ子と新劇場

    先日のさいたま公演をもって、今年のレパートリー公演は終わったのだけど、 とはいえ、もう11月も終わるので、続々と来年のレパートリーに向けての準備が進んでいる。 基本的に宵越しの金は持たないオールド江戸っ子スタンスで生きているので、 1年、3年先の話をしていると非常に頭が痛くなってくる。 なにしろ、高校のクライメート4人で飲もうよ、という話すら、 夏前位からしているのだけど、全然日程が決まらないのだから、仕方がない。 ロンの舞台面の草ボサのボリュームが有りすぎて最前列の人が見にくいので、作り直しになると思う、他の作品も、色々ちょこちょこと修繕していく予定が入ってきている、間違い探しではないのです…

  • インドの満員電車と仮想通貨

    おおみや会館で、現場だった。 鳥居 入場ゲートが可愛かった。 このシステムは、入口がわかりにくいデザインのホワイエで、すぐ入場口が解っていいな、と思った。 一緒に現場に入った某先生は、「これを一気に割ったらさぞ気持ちがいいだろうな」と言っていた。 針で一個一個刺していくのは手間なので、カッターで一文字に切り裂いていくか、濃硫酸をかければ効率良く気持ちよく成れるな、と思った。 さいたまのカンパニーは、色々な面で先進的だったので、是非来年はクレジット決済を飛び越して、ビットコイン決済を導入して欲しいな、と思った。 ビットコインで入場出来る芝居って、あるのだろうか、 仮想通貨に全く詳しく無いので解ら…

  • 最高のボールペン

    来年の1月に新国立でやる古事記ミュージカルの、歌稽古だった。 今回の演物は、天照大御神の岩戸隠れの後の、須佐之男VS八岐大蛇の件の作品。 聖書と神話は若干違うのだけど、ジーザスとかゴッドスペルと同じ様に、有名な昔話(著作者にやんや言われない)系の作品。 とはいえ、日本人の何割が古事記の、八岐大蛇の怪物の事を知っているのか、少し気になる所。 定期的に日蝕や月食があるので、岩戸隠れの話はその絡みで知るとは思うけど。 自分はいつ初めて知ったのだろうか、手塚治虫の火の鳥で扱われていたのって、岩戸隠れまでだっけ?それは確か、卑弥呼が天照ポジションだった気がする。 三種の神器については、日本史で習うので、…

  • 宇宙人とネズミ

    明日、さいたま公演の仕込みなので、今日は積みだった。 大道具倉庫は埼玉の入間にある、軽く1時間位かかる、まあ遠い。 今日は妙に混んでいた、そんな時は、苛々したら負けなので(ストレスは脂肪と一緒で、発生させないに越したことはない)、遠くに見える山を見ながら、鹿やタヌキが駆け回っている様子を想像したり、それにも飽きたら、宇宙人があの山に降り立ったら、どうなるの〜 的なミュージカルの事とかを考えたりした。 田舎に降り立った宇宙人は、都会に出たら「人がいっぱいいる〜」と驚くのか。 それとも旅行プランナー的な業者が上手い具合にかぶらない様に投下するのか。 そして田舎に降り立って、そこで出会う小麦肌の活発…

  • ワンコイングリッシュ

    こないだの話 電車で外人さんに話しかけられた。 おそらく、ここは新宿ですか? と言われた感じだったので、 「ノオ、ノオノオ」 と言った、ちょうど、新宿三丁目のときだった。 「アフター?」と言われたので 「イエス、イエス、イエスイエス」 と言った、彼は、何かゴニャゴニャ言いつつ、納得した感じであった。 また寛いで携帯を弄り始めた。 ただ、次の駅が新宿なのだけど、それをどう伝えれば良いのか、判らなかったので参った。 よくわからないので、新宿駅に着いたら「ゲット・アウェイ」と言おうと心に決めて、どのタイミングで話しかけるべきか悩んでいたら、社内アナウンスで英語が流れて彼が立ち上がった。 ああ、助かっ…

  • ハムレット

    本屋に行った。 最寄りの駅には、文化的なお店が何も無い(鉄火場と川しかない)ので、調布まで行った。 引っ越す前は、結構な頻度で来ていたのに、結構久しぶりに来たなと思った。 今の家に引っ越す時は、「まあ、調布まで1駅で、歩いても15分で来れるし、行きたい時に行けばいいだろう」と思っていたのだけど、 最寄り駅ではなくなると、必要最低限しか来なくなるので(めんどくさい)、無駄使い削減としてはいいのだけど、全く非文化的だなと思った、 前は意味もなく本屋をブラブラしていたのに。 とはいえ、意味もなく足繁く本屋に通って、帰りに雑貨屋に寄って、大して使わない文房具を選ぶのは、26の男として、それはそれでどう…

  • ピーターパン

    参宮橋に、芝居を見に行った。 初台の駅前で、劇団の団長自らチケットを手売りしていたので、つい買ってしまったやつ(パッションのある変な人が好き)。 一杯飾りのコメディー?コント?もので、喋りっぱなしで灯りは地明かりのみというストロングスタイルだった。 60も入ればパンパンの小劇場だけど、タッパも有っていい劇場だと思った。ロビーにバーが有ったが(営業していなかった)、どこでお酒を嗜むのかは謎。 客席は飲食OKらしい(面白い)、事前に言ってくれれば、それならばと何か買って来たのにと思った。 https://www.trance-mission.jp/main.html 参宮橋トランスミッション いつ…

  • お金

    コインランドリーで服を畳んでいたら、金髪の男とブルーの女の若いカップルが入って来て、乾燥機に洗濯物を入れて、そのまま出ていった。2人は仲睦まじく、目の前の道を行ったり来たり、外を手をつなぎながら散歩していた。 お金いれてない。 そもそも、散歩するような道じゃない。雑踏だし、小雨降ってるし。でも、「お客さん、お金、忘れてますよ」なんて言えない。(コインランドリーの店員ではないし、コインランドリーに店員は居ないので、店員の振りすら出来ない) お金を入れるのを忘れたのか、ヤンキーにはランドリーの使い方が分からなかったのか(金髪=ヤンキーだから)、あの洗濯物は刻一刻臭くなっていく(可哀想に)。 自分が…

  • 伏見稲荷

    結構前の事。 仕事で彦根に出張することがままある。彦根:ひこにゃんが居るところ、滋賀県の琵琶湖の右側らへん、彦根城があるところ。残念ながら、それ以外は何も無い(偏見) 予算が無いので、夜行バス、それはまた別の話で、とにかく何が起きるかというと、深夜バスで彦根に直で行くと、早朝に彦根に放り出される。繰り返すが、彦根には彦根城以外何もない、早朝に城はやっていないし、そもそもコンビニすら閉まっている。ああ、虚無シティ。 なので、マジで居場所が無い。ホームをレスした人と同じ状態になるので、往路は夜行バスで行ってはいけない。初回はそれをやらかして、ひたすら琵琶湖を眺めて、琵琶湖のほとりを歩いて、歩いて、…

  • おともだちラジオ#05 桃子in独逸①

    www.youtube.com おともだちラジオ#05「桃子IN独逸①」 相方は、桃子さん(inドイツ)です。思いの外長かったので、2つに分けました。田中の首がバグってる話、桃子inドイツの話とかをしました。 桃子のムカつく道路ベスト3は写真が来たら載せます(まだ来てない)。 *実は募集している* ・スーパー愚痴言ったら自身の評価が下がる位の愚痴を、みんなでボコボコにしましょう。人類のストレスを減らして幸せな世界へ・・・ ・創作怪談作り話の怖い話、本物は駄目です(怖いから)。 ・どうでもいいこと(どうでもいいこと) 宛先radiotomodachi2019@gmail.comどうぞよろしくおね…

  • おともだちラジオ#04 ボイン法とカマキリ

    www.youtube.com おともだちラジオ#04 ボイン法とカマキリ 相方は、ヤスです。どうでもいい話ばかり、都会にカマキリは居るのかとか、歌を歌うのは筋トレと同じとか、そんな話をしました。 *実は募集している* ・スーパー愚痴言ったら自身の評価が下がる位の愚痴を、みんなでボコボコにしましょう。人類のストレスを減らして幸せな世界へ・・・ ・創作怪談作り話の怖い話、本物は駄目です(怖いから)。 ・どうでもいいこと(どうでもいいこと) 宛先radiotomodachi2019@gmail.comどうぞよろしくおねがいします。

  • おともだちラジオ#03 チーズフォンデュ(ヤクルト味)

    www.youtube.com 相方:桃子さんカラオケで録音したら音質が大変な事に成りました。コーナというものを、作りました。よろしくおねがいします。3:22 桃子さんの話5:57 スーパー愚痴10:15 詐欺と海外事情の話21:00 創作怪談 *スーパー愚痴のコーナー言ったら自身の評価が下がる位の愚痴、ラジオでボコボコにして消化させます。人類のストレスを減らして幸せな世界へ・・・ *創作怪談のコーナー作り話の怖い話、本物は駄目です(怖いから)。 おたより宛先radiotomodachi2019@gmail.comどうでもいいやつでもOKです、どうぞよろしくおねがいします。

  • おともだちラジオ#02 夢の国から来た男

    www.youtube.com 相方:ヤス 5:20 ディズニーの話17:30 相方の話21:45 ヤスの話 数少ないおともだち、ヤス登場です。 ユーチューブにアップロードすることにしました。 未だに闇のヴェールに包まれているディズニーの話とか、 1回めの相方の○渡が出禁になった話をしました。 兎にも角にも、2回めに進んだことが、大事。 どうでも良いことから人生の意味まで、メールください。 radiotomodachi2019@gmail.com

  • おともだちラジオ#01

    www.youtube.com おともだちラジオ#01田中まさき・小渡優菜 田中と友達のラジオです。相方は、同僚の小渡さんです。 どうでもいいことから、人生の意味まで、おたよりお待ちしていますradiotomodachi2019@gmail.com宜しくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、田中雅樹さんをフォローしませんか?

ハンドル名
田中雅樹さん
ブログタイトル
タナカマサキ。
フォロー
タナカマサキ。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用