chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ながみね
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/10

arrow_drop_down
  • 0303-0309

    お久しぶりですね。お元気ですか。私は、まあぼちぼちです。 ========================= 0303_SUN: floatに出したエッセイに良かったとのコメントをもらった。こういうリアクションがあると本当に嬉しい。ひとりスマホに向かって「すげー!あざます!!うれしいー!!!」てずっと喋ってた。 0304_MON: ぼーっと仕事をしながらミニコミについて考える。ミニコミ(zineでも以下略)を作ることってマスコミの真似事ができるから面白かったのに。最近、ネットプリントのフリーペーパー界隈もやれジェンダーがどうの、マスコミは大事なことを書かないだの、そんなことばっかで面白くない。…

  • 0305

    2ヶ月ごとに出してるフリーペーパーの発行が来月なんだけど、正直気が重い。ここ数号くらい社会派というか「社会を批判してる人の批判」とかいう複雑でハイカロリーな内容が続いてて、そろそろ路線変更しないとメンタルが保ちそうにないなと身の危険(大げさ)を感じてる。 ルポタージュじゃないけど、日記とかそういう実録系に近いものが書きたいのにどうしても感情的になっちゃうんだよな。ああ、むずかしい。 少し前にfloatに載せるエッセイを書きながら、ふとフリーペーパーを作る動機みたいなものを考えた。その時に「最初はマスコミというか記者やライターに憧れていたなあ」とか、そういった方面の職に就けなかったことで「じゃあ…

  • 0218-0224

    お久しぶりです。なんだか疲れますね。皆在るように生きてるだけなんで、相性の善し悪しは仕方がないな。と言い聞かせる今日この頃です。 ーーー 0218_Sun: 久しぶりに温泉へ行った。予想していたよりも人が少なく広いお風呂にゆっくりと浸かる。とはいえ、長風呂はできないから20分くらいであがって休憩室の端に陣取ってポメラで記事を書いていた。昼食はイオンモールのそばのやよい軒でステーキ定食をたべる。いつも人がすくない時間帯しかみたことないせいか、順番で並んでいることに衝撃をうける。 その後はさらに足をのばしてイトーヨーカドーに行きロフトで弟の彼女さんにハンドクリームなどを買った。通勤で使う道を行き来…

  • 自らを俯瞰してみることこそ今の世に必要なスキルだと思うんだなあ

    私が週報を書くきっかけになった山本さん(id:ymmtdisk)が、興味深い記事を書いていたので、エッセイ形式で感想を書いてみた。 梅は咲いたが (2024W05) - はせる 『ものごとを客観視できるのは、貴方の強みだ』私にそう説いたのは、前任のカウンセラーだったか。当時、自他あらゆる視点の波におぼれそうになっていた私にはその言葉が何よりの救いだったな。山本さんの記事を読みながらそんなことを思い出していた。 私の場合は、鳥瞰図のような、幽体離脱してるような、そんな視点で自分をみることがあって。それに対して『恥』を感じるというよりも、むしろ「これが私かあ」と他人ごとのように興味をもっていた。 …

  • 学校じゃ教えてくれないんじゃなくて自分らが覚えてないだけでしょ

    なんなら生徒が取りたい授業を自由に選べて時間割組めるようにしたらいいのでは? 年単位で授業変わるし、来年に持ち越せないってなれば先生もその間でなんとか収めようとするだろうし何より生徒自身に学ぶことへの意識づけができると思うの。(後々知ったけど、大学で時間割作る仕組みなんだね) まあ、私が行ってた高校がそういうところだったてだけなんだけど。今考えてもあれは画期的だったと思うよ。なんだかんだ、あの頃の授業が一番覚えてること多い気がする。 学生の頃ってほぼ受動的にしか授業受けてないから大事なことを習っても覚えてないのは当然で、税金のことも、なんならクレジットカードや消費者金融のことも、社会科目でそれ…

  • 雑感5

    社会よりも、人が嫌い。 他人を傷つけることを『気晴らし』ていう奴が嫌い。 私をいじめた奴も、 善人のつもりで散々振り回した奴も、 みんなみんな嫌いだ!!! みんな、死んじゃえよ!! こっちは気晴らしでも他人を傷つけることなんてできないし、分かち合える他人もいないのに!! そうやって逃げるのなんてずるいよ!! なんでずるい奴ばっかり良い思いしてるんだ!!

  • 雑感4

    他人を傷つけることが『気晴らし』と称される場所にはもういられない。 殴り合いたければ殴り合えば良い。 そうやってどんどん自滅したら良いよ。 国民の手で国家が終わるんだ。 そうしたいんだろう? そんなに潰し合いしたいんだったらしたら良いよ。 潰しあって殺しあって、そうやって自分たちに都合が悪い国家を終わらせたいんでしょ? 日本が終わるんじゃなくて、こんな都合の悪い日本なんて国はさっさと終わっちまえってことでしょ?? ネットと同じように、リアルでもそうやってクッソ醜い姿晒せば良い。 それが楽しいんでしょ? それが、アンタらの気晴らしなんでしょ?? たのしーたのしーきばらしだ。 たいくつしのぎの気晴…

  • 雑感3

    本当に不満があるのは、 家族とか職場とかもっと身近なところで。 そこに批判をぶつけると角が立つから、 あえて社会全体に向けてる体裁で不満をぶつけてるだけでは? (これも、忖度してるって言えるんじゃないかな) 正直、そこまで社会のこと考えてないでしょ。 身近な人間関係やどこかで見た情報だけで『これは差別だ』『これは搾取だ』て言ってるだけで。 私生活での鬱憤を晴らすには、社会問題や政治、マスコミをサンドバッグにするのが良い気晴らしになるんでしょ?? さっさと認めたら良いのにね。 『私のストレス解消法は、政治やマスコミをボッコボコに叩くことです』ってね。

  • 雑感2

    他人の非は容赦なく責める癖に、 自分の非からはとことん逃げる。 他人には言い訳ひとつ許さないのに、 自分は言い訳ばかり。 ホント卑怯だなあ。

  • 雑感。

    世の中の空気9割は一般の人が作ってる。 でも、ほとんどの人はその9割を政治やマスコミ、教育とかのせいにしてる。 自分たちの矛盾と向き合えない限り、世の中なんて良くならない。 だって世の中の空気はほぼ自分たちが作ってるんだから。

  • ザツダン21号

    - No.21 - ご無沙汰です。ザツダン21号。ネットプリントに登録しました。相変わらずいろんな方面に斬りかかっています。ウッカリ切れないようご注意を笑。 前回のザツダンを読まれた方はもしかしたら同じ内容に感じるかもしれませんがそれもご愛嬌ということで。今回はとくにスレッドに限らずSNS全体に関して思うことを書きました。多分、いろんな人に刺さる内容になっていると思います。 ● セブンイレブン予約番号: 12882631A4 白黒 片面印刷 ※印刷した物を4つ折りにしてご覧ください有効期限: 2024/02/11 まで

  • 0114-0120

    まさかまさかでコロナにかかりまして、先週は寝床と生活を共にしてました。今回はその記録をまとめてます。コロナに罹ってからわりとすぐに「これってネタにできるんじゃないか」と思った私って、ホント字書き()の鑑だなあ笑。 0114_SUN:朝、37.5度の発熱。喉の痛みにせきが少し出る。この程度の熱はたびたび出ていたし、今回も大したことないだろうと思いつつ、念のため受診。発熱があるということで車の中で検査を受けることに。罹ったとしてもインフルエンザだろうと高をくくってたらまさかのコロナ感染。率直に「こんなに症状が軽いのに??」と思った。帰宅途中、車内で母が「今年なにかが起きそうだな」とかぼやいてて若干…

  • 1224-1230

    お久しぶりです。大晦日ぶりですね。年末年始寝正月でぐうたらしてました。 1224_SUN:PCを部屋のサーバーにつなげる設定をする。これでPCの復旧は一通り完了した。今度こそは壊れないでほしい。復旧ついでに財布に入っていたレシートも小遣い帳に登録した。やることが進んでちょっとスッキリする。 1225_MON:クリスマス。昼はコメダでビーフシチューを食す。風邪引いて床に伏せてたからビーフが沁みる。添えられたバゲットにつけてモリモリたべた。コーヒーもつけたら思ったよりも高くなってしまった。次はトーストとコーヒーだけでも良いかもしれない。じゅじゅの家入硝子みたいにダウナーな生き方がしたいなどと思った…

  • 1217-1223_風邪引いてイケボになったり、手帳代わりのノートを使い切ったりした

    1217_SUN: 微熱。喉は枯れ気味。youtubeでバキ童チャンネルのフィリピン旅行回を見る。こう男子のわちゃわちゃした雰囲気がおかしくて楽しそう。男子高校生のおふざけとか正直羨ましい。言語化できないけど、女子同士の仲良しと男子同士の仲良しって形質が違う気がするし私自身は女社会と相性が悪い気がするんだよな。 1218_MON: 体調が比較的良いので、昼に東京油組総本店で油そばを食べてきた。麺のコシが強くて非常に好みの味。ガツガツ食べた。 1219_TUE: 通院日。声が枯れていること以外は体調に問題がなかったのでいつもの精神科へ。採血と尿検査があるので朝食は抜いていった。検査後は待合室でゴ…

  • 1210-1216_週の後半は病床でぐうたらしてた

    1210_SUN 朝からポッドキャストでじゅじゅとーくを聞きながらレシートの登録作業をする。半年分くらいはまとめられた。(たぶん)仕事でデータの打ち込みをしながら集計しなきゃいけないレシートの束が脳裏によぎる。そんなことがかれこれ1ヶ月くらいは続いてたから今回ようやく手がつけられた。もう半分はまた次へ持ち越す。(こうしてレシートはまた溜まっていくのだ) 1211_MON 久しぶりに情熱大陸を見た。津田健二郎氏の特集回。こういうドキュメンタリーを見ると「この人も同じ世界で生きているんだな」と実感する。相手も生身の人間だし当然といえば当然だけど。テレビの中とはいえ、その人も自分が立っている場所の直…

  • 1203-1209 たぶん、復活。

    熱・咳ともに落ち着いてきたので、リハビリついでに再開。 1203 SUN: ザツダン配信日。午前中はレシートを家計簿に登録するなど事務的な作業を進めて、午後にミニコミをネットプリントへ登録した。来年の同居に向けて弟と両親はせっせと片付けをしている。私は手が空いてるので昼に肉うどんを振る舞った。トライアルで買った冷凍の牛すじボイルが活躍する。(私はこれをかすうどんと呼んでたけど、本物のかすうどんはシマ腸を揚げて乗せるらしい。知らなかった) 1204 MON: noooteeee.hatenablog.com 1205 TUE: noooteeee.hatenablog.com 1206 WED:…

  • ながみね、風邪ひいたってよ

    えー。この年の瀬に来て風邪をひきました。 とてもじゃないけど週報やら日記やらを書ける状態じゃないので、もうしばらくお休みします。 更新頻度が下がってることを心配してる(ありがたい)方がいるかもしれないので、一応ご報告までに。(あと更新できなかったことに罪悪感を抱かせないためでもある)

  • 1210_師走。未だに迷走してる

    昨日買った靴下を早速履いてみた。足先はまだ多少冷たい気もするけど、ふくらはぎはとても暖かくて気持ちが良い。掛かった金額分元は取るつもりでガンガン履く。1日中溜まっていたレシートを帳簿ファイルに打ち込んでいた。約半年分。我ながらよく溜めたもんだ。仕事でデータ入力していても「レシート溜まってるんだよな」と頭から離れず、かれこれ何ヶ月越しに重い腰を上げたのだった。半年分でも手を付けただけエライと思う。大体あと1ヶ月分くらいかな。今月中には決着をつけたい。「呪術廻戦じゅじゅとーく ニキ」をpodcastで聴く。じつは「壊玉/玉折編」以降本編は全く見ていない。リスナーからのメッセージを聞いていて思ったけ…

  • 1209_土曜の夜。Rと買い物

    仕事上がり。Rと買い物を兼ねた外出。ラザウォークで「まるでこたつみたいな靴下」を自分用と誕生日を控えた父へのプレゼント用に2つ買った。父用にはプレゼントラッピングをお願いした。クリスマス前ということもありラッピングだけで15分待ちとのこと。受取場所周辺でRとぶらぶらしていたが暇が潰しきれず、そのままフロアを反対方向へ進みビレバンに向かった。道中携帯のティッシュ配りに出くわしたが声掛けられても完全無視して通り過ぎる。ビレバンでは漫画売り場で「小さな女中さん」が目に止まる。主人公が甲州弁をしゃべるらしい。「次は買えたら良いな」と頭の隅にメモっておく。ビレバンから戻りラッピングを受け取るとそのまま店…

  • 1208_私は大丈夫だろうか

    同僚Sが薄着で寒そうにしていたのでカイロをあげた。そのお礼にとバニラの匂いがするハンドクリームを少し分けてもらう。自分の手から甘い匂いがしてご機嫌になった。セルフケアには全く興味がなかったのだけど、自分からいい匂いがするのは悪くない。最近手がガサガサでゾンビみたいになってるし、そろそろハンドクリームくらいつけないとヤバそうな気がしてくる。 昼にプラスチックのカップに入った博多モツ鍋を食べる。カップのままレンジで温めると書いてあったのでその通りにする。しかし温めが甘かったのかカップの上はとても熱いのに中が中途半端に冷たくてなんだかビミョーだった。次は器を変えた方が良さそうだ。 仕事から帰ってきた…

  • 1207_チャンヂャはスタッフが美味しく食べました

    木曜日。先週の日曜日に買ったチャンヂャが残りあと僅かとなった。名残惜しいけど、朝食の白ごはんに添えて大事に食べた。ありがとうチャンヂャ。また会える日まで。仕事中、寒さと眠気で全く集中できず。寒くて眠いって「寝たらしぬぞ!!」とかいうアレだろ。生命の危機じゃないか。ということで今日の休み時間もドラッグストアに駆け込んだ。今週3回目。もうカイロだけでは寒さから守れそうにないので、レッグウォーマーを手に入れた。まあ靴のカイロ買う前にまずはこっちを選ぶべきだったよな。ウン、ワカッテル。社会情勢がいよいよヤバイからか、tiktokでも人の感情を逆なでしたり煽るような投稿が目につく。比較的田舎に住んでるか…

  • 1206_FNS歌謡祭のために頑張ったようなものだよ

    FNS歌謡祭がみたいから簡単に。今日も朝から卵かけご飯を食べた。まずは白身と黄身を分けて白身はそのままご飯にかける。そこにチャンヂャとオイスターソースを入れてさっと混ぜる。真ん中に黄身を落として完成。別に朝からここまでしなくても良いんだけど、このごろこういうひと手間を加えたくなることが多い。たぶん、そういう気分なんだと思う。通勤途中のコンビニで職場で配る用のザツダンを印刷して休憩時間に配った。ほぼ押し付けみたいな感じになっているけど、ありがたいことに毎回ちゃんともらってくれる。一応、嫌だったら断ってほしいとは伝えてあるし、本人から申し出がない限りは続けていくと思う。迷惑に思ってないといいけど。…

  • 1205 - 寒さと体調不良、明日は15度だってよ...

    朝から寒すぎて起きたくない。しかし、仕事には行かねばならないので仕方なく布団から這い出た。昨夜残ったおすいとんと白ごはんで朝食にする。おすいとんにはチャンヂャを入れた。チャンヂャはキムチの中でダントツに好き。何なら子どもの頃から好き。寒さは仕事場の方がひどかった。「底冷え」とはこのことかと。暖房入れても効かないほど寒いってそれもう冷蔵庫じゃん。お腹から下が冷えすぎてどうしようもなくなり休み時間になると同時にドラッグストアへカイロを買いに走った。昼はセブンのローストビーフ丼(昨日購入済み)を食べる。LINEニュースのトピックスですでに2回は見たし買わない手はないだろうと。期間限定ていつなくなるか…

  • 1204_熟れ感を楽しむ冬の日常

    ザツダンの宣伝を兼ねて久しぶりに日記を書いてみようと思う。 足が冷たくて目が覚めた。そこから目が冴えたまま気がついたら起床時間になっていた。サムイ、、サムイ、、とモゾモゾ起きてノソノソ支度をはじめる。 朝は卵かけご飯にオイスターソースとごま油と昨夜のタコキムチを混ぜて食べた。あるもので適当に済ませるってスタンスも日常ながら悪くはないな、と思う。私自身自分のこういう熟れ感があるところ結構気に入っている。 仕事は突発の案件が入った以外はほぼ通常運転。足元の冷えがひざ掛けだけではしのぎきれなくなってきたので、休み時間になると同時に靴に入れるタイプのカイロを買いに近所のドラッグストアへ走った。クリスマ…

  • 1126-1202

    今週も手帳のメモから。前回よりは読みやすくなってる……ハズ。 1126 SUN: ●朝食に卵かけご飯にほりにしをかけて食べる。卵かけご飯に限らず何にでもほりにしをかけている気がする。今年買って良かったものの上位に食い込むと思う。ほりにし●昼間はミニコミ記事の修正をしてからレイアウトに取り掛かる。記事書き上げると結構サクサク進む(当社比)●昼に見た『芸大生よ地球を救え』がなかなかおもしろかった。芸術分野もこうして社会に関わっていけるんだなって学びになるし、ミニコミを作るのにいい刺激になったと思う。書きながら、ふとハチクロの浜中商店街を思い出した。 1127 MON: ●この頃、手帳のライフログと…

  • ザツダン 20号

    20号 「ザツダン20号」ネットプリントにアップしました。師走とか、クリスマスとか、そういった雰囲気も全く関係なく通常運転の内容になってます。 今回からサイズが若干小さめになり、お手持ちの10円硬貨2枚で印刷できるようになりました。お時間のある方はぜひ〜 ■ セブンイレブン予約番号: 26095979A4 白黒 片面印刷有効期限: 2023/12/10 23:59

  • 1119-1125

    相変わらず手帳日記。 1119 SUN: ●女社会の人間関係てつくづくメンドクサイ。●夕食に豚汁を作った。美味かった 1120 MON: ●とり塩カップ麺を食べる。生麺タイプのさっぱり味。美味しかった。●お腹まわりがかゆいんだけど。ナゼ。 1121 TUE: ●受診日。数年くらい血液検査をしていなかったので、次回の受診日に採血が決定した。ナンテコッタイ。ついでにインフルエンザの予防接種もその病院で済ませてきた。●カレールーとシチューのルーを混ぜてみたけど味はビミョー。カレールーの比率を増やせばよかったのかもしれない。 1122 WED: ●昼食を取りながら情熱大陸の斎藤幸平氏の回をみる。「脱成…

  • 1112-1118

    12月に出すミニコミの準備してたら今週も半分過ぎてた……。 今回は手帳に書いたメモをそのまま抜書してます。先に謝っておきます。読みにくかったらごめんなさい。 1112 SUN: 1113 MON: 1114 TUE: 1115 WED: 1116 THU: 1117 FRI: 1118 SAT: 注釈) ▼ザツダン20号アンケート▼ 1112 SUN: ●だるまの背脂スープがすごいとんこつのにおいがする。※1●15時くらいまでずっと寝てた。●父と祖父がいるところでご飯食べたくない。バチバチするし。●ザツダンメインの記事書きはじめた。※2 1113 MON: ●境界の彼方みたく、人の感情がモンス…

  • 1105-1111

    今回も手帳のメモより。これはもうむしろ、手帳日記ではと思う今日この頃。 1105: ●これからの寒さに備えてしまむらで服を調達した。今回はじめて、自分の体型に丁度いいサイズを発見する。しかも、値下がりしていたため想定よりも安く済んだ。過去まれにみる大満足の買い物だった。●昼食の買い出しで母親とトライアルへ行く。駐車場に名前入りの楽天クレジットカードが落ちてた。落とし主も困ってるだろうなということで警察署へ届ける。受付してくれた人いわく、駐車場ならお店に届けるのがベストらしい。まあ、たしかに落とした周辺で探すわな。これも社会勉強だな、と思った。 1106: ●父がネット通販で買ったコンポタを朝食…

  • 1108

    前回の日記についたコメントを読んでいて、不用意に戦争の話題を持ち出すんじゃなかったなと少し後悔した。コメントをくれた人はおそらく「こんだけ大変なときなんだ平和ボケしてんじゃない」と言いたかったのだろうけど。(実際、国営放送とローカルニュース以外にニュース番組てほとんどみないし) 地政学にご執心の母親から、台湾有事の話しは聞いていて。その内容が高校生の頃に日本史の授業で聞いた「太平洋戦争が起きた経緯」とどことなく似ているなと思った。率直に言うと、欧米とアジアの板挟みってくだり、あと何回したら気が済むんだろうね。 反日がどうのって話しもあるけど。そもそも戦争なんかしたら、反日感情を煽るだけじゃない…

  • 1029-1104

    今回も手帳のメモを元に1週間の出来事をまとめてみる。ほぼ業務日報みたいな書き方になったな。 1029: ●作業台を片付けた。●自分に対しても、相手に対しても、誠実でいることが大事だと思う。何とは言わんが●夕飯は黒豚出汁の鍋を食べた。美味しかった。 1030: ●ザツダン最新号の表紙に載せる記事。もう少し練り直す。(練り直しすぎて一向にまとまらない)●祖父にアレコレ口を出されて単純にイラッとした。●PCからポメラ用のデータをFlashAirに移した。ワイヤレスで書き込みはできないのでSDカードリーダーを使う。 1031: ●戦争のニュースを見て焦っていても、自分が戦地に行って戦闘を止められるわけ…

  • ザツダン20号記念メッセージ募集のお知らせ

    ザツダン20号発行を前に メッセージ企画を実施することになりました。 ・20号お祝いメッセージ・ながみねへの質問・今後ザツダンで取り上げてほしい話題 など… お気軽に回答いただけたらと思います。 https://forms.gle/1oiwAywuKba64byL9

  • 1022-1028

    手帳メモより。愚痴多め。 1022: ◆男とか、女とか、どうだっていい。女は女ですぐ人をいじめるし、むしろ女の方がマイノリティに厳しい気がするよ。◆来世は男に生まれたい。◆SNSで愚痴言ってる人って結局ネット弁慶なだけでしょ。ネットを離れればロクに口も利かなそう。 1023: ◆碇ゲンドウは自分を認めてくれる者だけの世界を作ろうとしてて、シンジくんは意見が食い違っててもその存在を認める多様な世界を選んだ。多様性をめぐる言論ってシンジくんの選んだ世界を目指しながら、ゲンドウの理想を押し付け合ってるだけなんだよな。◆これまで、さも当然のように人にあわせることを説いてたクセに、「時代だから」って理由…

  • 1016-1020

    手帳のメモを元に書いてみる。 1016: ◆業務の内容。伝え方が良くない。手順がはっきりしないまま、仕事だけ渡される。やり方がわからずパニック。会社に何度も改善をお願いしたけど進展なし。社長曰く「パニックになると仕事が減る。本来自分に来るハズの仕事を自分で減らしてる」とのこと。 1017: ◆カウンセラーに責められてるような気がする。(しんどさは私のせい?)寄り添ってもらえてる実感がない。『自分大事』と『わがまま』の違いって? ※以下、カウンセリングのメモが続く 1018: ◆小遣い帳。夕食代のレシートのみ分けておく。費目ごとに封筒に入れて仕分けする。集計はあと。 1019: ◆自販機のコンポ…

  • 1020

    日曜日に吐いてから気持ち悪さがなかなか取れなくて週末を迎えてしまった。食欲はあるけど吐くのが怖くて食べた気がしない。なんてことを思案しながら昼はカップヌードルを食べた。食欲はあるんだって吐き気が怖いってだけで。 仕事中。脳内では相変わらずいろんな空想が某動画サイトの弾幕みたく流れている。呪術の硝子さんみたいに、普段は気怠そうでも仕事の出来には定評があるみたいなポジションていいなとか。動画サイトで芸能人がマスコミ叩くのって自分のことを構ってもらえなくなった腹いせにしかみえないんだよなとか。私生活があまりうまく行ってない人ほど、知識とか持ち物といったステイタスで有能性をアピールしがちだよなとか。現…

  • 1009−1012

    1009 : 昨日買った枕のおかげか朝までぐっすり眠れた。寝具を整えただけでこうも寝た感じが違うとは、たかが枕と馬鹿にできない。馬鹿にしたつもりもないけど。連休最終日これと言った予定もなくて相変わらずベッドと仲良し。tiktok見てゴロゴロしていて気がつけば夕方。土日祝日の3連休をまともに取れることがそもそも珍しいけど、その時間をこうやってぐうたらできるのもある意味幸せなことかもしれないな、と思ったのだった。 1010 : 連休明けは通院スタート。ぎっくり腰でキャンセルしたその日に予約を取り直した。職場は午後からの出勤。予約時間じたいは結構早めだが、受診を終えて一度帰宅してから休むなり昼食を食…

  • 1002 − 1008

    1002 : いつも寄るコンビニで、いつもどおりにスマホを出そうとして、家に忘れてきたことに気がついた。スマホを忘れたからかは知らないけど、地に足がついてないようなふわっとした感覚で仕事をする。連絡手段を持っていないということは、この瞬間にどこかへ逃げたとしても探しようがないってことで、完全犯罪を企てるように逃亡する自分を妄想したりしていた。ぼや〜っとしたまま仕事を終えて一旦帰宅。夕食にうどんでも煮ておくかと思い立って冷凍うどんを買いにコンビニに行った。買い出しから戻ってくると、どうにも熱っぽい。念の為に体温を測ると37.5度。今朝からボヤボヤしてたのは風邪っぽさが原因か。とりあえず風邪薬を飲…

  • ザツダン19号

    ザツダン19号 予定よりも早いですが、ネットプリントに上げました。令和の時代に推し活を非難するってまあまあの時代錯誤なことをやってます。興味がある人はぜひ。 ●セブンイレブン予約番号:11695786A4 白黒 両面印刷 ※ 詳細設定で小冊子印刷を指定してください有効期限:10/08まで ● ファミリーマート、ローソン など予約番号:PWTPZBFX43A4 白黒小冊子印刷有効期限:10/08まで 近況報告: 呪詛吐きすぎてぎっくり腰になった以外は、わりと元気です。推し活のない世界に行きたい…

  • 0922

    都合が悪くなると、政治や教育、会社のせいにする人てなんだかんだ苦手だなと思った。 社会に対する不平不満を口にする割に、自分で環境を変えようとか言う主体性にかけてる。なんでも人のせいにしないと気が済まないんだな。もう相手にするのもしんどい。そもそも私の話し聞いてないしね。(久しぶりの更新がボヤキになって申し訳ない…)

  • お知らせ

    しばらく、ここの更新をお休みします。 また伝えたいこと、書き出したいことができたら戻ってきます。では、、

  • ぼやき

    私のこと「なんでも自分で対処できる人」て思ってる連中ひとり残らず駆逐したい。

  • 0824

    朝から身体が重怠い。 仕方なしに仕事に行き30分残業した。 帰って熱を測ると37.1度。まあまあの微熱。 葛根湯を飲んで早めに休む。

  • 0823

    居間の本棚から「小説家のメニュー/開高健」を借りた。おそらく元々は父が持っていたものだと思う。居間にいると目に入るので、前々から気になっていた。 コピーライター出身で戦地のルポタージュでも知られる著者が書いた、食についてのエッセイをまとめたもの。開高氏の食に対する探究心がものすごく、とにかくなんでも味わおうとする精神がビンビンに感じられて無我夢中で読み進めてしまう。 味覚ひとつでここまで言語化できるモノなのか。そう驚いてしまうくらい、味の表現が多彩で読んでて全く飽きない。本文に出てくる通り「味覚は文化」を一冊で体現しているなと思った。

  • 0821

    前に作った角煮からラードが取れた。最初は「チャーハンでも」と考えていたけれど。この暑さのなか熱々のチャーハンはくどい気がする。「どうせなら野菜炒めだろう」ということで仕事上がりにカット野菜と豚肉(生姜焼き用)を買って帰った。 まず、生姜焼き用の豚肉は包丁で叩いたあと大体6等分に切る。生姜焼き用の肉は野菜炒めにすると硬くなることが予想される。肉をできるだけ柔らかくするため、なけなしの経験則を総動員させる。ボウルに肉を入れて料理酒と塩コショウ、めんつゆで下味をつける。肉の下処理はおそらく完璧。(だとおもう) 次に、フライパンへラードとごま油を投入し中〜弱火で火にかける。ラードとごま油が上手く混ざり…

  • 金と、データだけが、とーもだちさー

    自己肯定感が低くて、同じものが好きでも何一つ分かち合えなかったことを話すと「それが当たり前だし、あなたの好きはあなた自身で守らなきゃ」て言われるし、その度に「この人に話しても意味ないか」て話すこと自体やめようかってなる。 クリエイターにお金を〜て話しもわかるけど。それだけでマウント取られると「あ、はいもういいです関わらないので」て引くしかないし、「なんなら、そのお金で最高の創作環境を提供したらいかがですか?」とも返したくなる。高層マンションでも、最新鋭の設備でも。(ミルモでナントカにそんな話しあったよね) そういう人はね、窓口になりそうなところにその人が使うであろう物を送るといいよ。あったら良…

  • 0820

    いつものことだけど。ミニコミを出したらしばらくボーっとしていた。PR用に作ったSNSのアカウントも芳しくない。発信少なめならそりゃそうか。 こう思うのは、自分だけかもしれないけど。社会的に弱者に位置づけられる人たちの集団ほど、仲間内でのいじめは多い気がする。とくに「自分は虐げられてきたのだ」と思い続けた人ほど、ネガティブな感情に同調してくれる仲間を見つけるとすぐに結託して陰で人を攻撃する。 社会というか、コミュニティ内での自分の立ち位置ってそのときどきで変化するもの。世界でみた日本人。都道府県で見た〇〇県民。といった具合に、自分のパーソナルな情報を比較してみたときに、多いか少ないかの違いしかな…

  • だれも知らない。だれも聞いてくれない

    政治家、学校、金持ち、権力者、、、 大きいものには罵倒も批判も容赦ないわりに、目の前で泣きそうになってる人にはとことん冷たい世の中だな、と思う。 自分のしんどさを全て権力や大きいもののせいにして「私は惨めだ」と言って回る。何でもかんでも政治のせいにして、自分が他人を傷つける言動をしてることには全く関心がない。目の前の人間ひとり大事に出来なくて、何が正義なんだろ。偽善もいいとこだ。 年寄りを馬鹿にする若者も、 若者を馬鹿にする年寄りも、 障害者をいじめる健常者も、 障害者をいじめる障害者も、 オタクをいじめるオタクも、 みんなみんな気持ち悪い。 「自分はいじめられたのだから、自分が他人をいじめる…

  • 0815

    朝食後から部屋にこもってお絵描き。せっかくペンタブを買ったんだからとペイントソフトを入れたけど。線がガタガタするのが気になりすぎて結局inkscapeに戻した。使い心地が良すぎて、まさしく実家のような安心感。ごめん、やっぱ君じゃなきゃだめわ。 その後、昼食をはさんだあとで、気分転換にイヤホンで音楽を聴きつつお絵描き再開。一旦区切りがついたところでイヤホンをワイヤレスに変えてベッドに転がった。pixivでBL漫画()を見つつゴロゴロ。学生時代、ラブソング聴きながら二次創作を読むっていうのが、夏休みの定番だった。そのとき読んでる物語の雰囲気から曲を選んで、それをリピートしながら世界に浸る。それで最…

  • 0814

    お茶漬けで簡単に朝食をすませたら、作業用フォルダの中身を整理する。整理するといっても、カテゴリーと内容を一覧で見やすくしただけ。最終的に一覧そのものがすごく長くなって「これって意味あったのかな」と思わずには居られなくなったけど。まあひと目で全体像がわかりやすくなった分探す手間が省けたのはよかったと思う。デザインが何だてやってると、作ったものがどんどん増えてくし管理が大変になる。ちょっと使いたいときにすぐ取り出せないとストレスになるしね。いつかやらなきゃなと思ってたことに手が付けられてスッキリした。 いよいよ台風が近づいてくると聞いて、職場から引き上げてきた上履きを洗って干した。「上履きを洗う」…

  • 0813

    職場が盆休みに入った。初日は朝からグダグダ。ベッドに転がった瞬間スマホ見る以外に何もする気がなくなった。tiktokを眺めてたらいよいよ頭がとろけてくる。頭もとろけて、時間も溶ける。うーん、なんていうか、これは危ない。3日間このままだったらいよいよ廃人に片足突っ込みそうだ。急いでホーム画面から隠した。これでyoutubeみたらアウトな気がするけど、あれはすぐに飽きるから良いのだ。(いいのか) そんな感じで午前中は溶かしきった。午後は作業でもしようかとパソコンの前に座る。何回も試してる、Atomエディタからはてなブログへ投稿するシステム。試した数だけ、さじを投げている。しかし、諦めの悪さからか、…

  • 0811

    気がついたら最後の更新から2日くらい経ってた。まとめて書くにしてもほとんど覚えてないので、一応今日のことだけでも書いておこうと思う。 公言するような年齢でもなくなったから、とこの日が誕生日ということは大っぴらにしなかった。それでも、弟と前職で繋がりのあったIからはLINEが来てたので、最低でも2人はひけらかさなくても祝ってくれるらしい。少しホッとした。 今日は同じく誕生日のRと、御殿場のさわやかにハンバーグを食べに行った。『お互い欲しいものは、自分で買うだろうし。折半して何か美味しいモノを食べに行こう』との話しで先日まとまったのだ。はやめはやめのつもりで11:30に到着したのだけど、その時点で…

  • ミニコミ配信〜0807ノ記

    0805-0806: 土曜日は仕事からの、夜はRとランデブー。ハードオフに行ったらペンタブが大量に売られてたので、箱無し2750円のペンタブを買った。帰宅後早速セッティング。ドライバー周りの設定が複雑かなあなんて覚悟してた割に、パソコンに挿したらすんなり動いて拍子抜けした、。これはとんだ掘り出し物を手に入れたな、とホクホクして眠りについた。 日曜日はわりとギリギリまでミニコミを作ってた。ペンタブも手に入れたし、操作に慣れるついでにミニコミの挿絵でも作るかといじってたら、絵を完成させるまでに半日以上潰れてしまった。誤算だ。その後なんだかんだで20時にようやくネットプリントにアップする。 怒涛の様…

  • ザツダン18号

    ザツダン 18号〜 やっぱり、広告がスキ!! 〜 今回もギリギリなんとか仕上がりました。 古〜い広告について、あれこれ書いてます。(ほぼ資○堂のことだけど) よかったらぜひ。 =□=□=□=□=□=□=□=□=□= ■ Contents: ・やっぱり、広告がスキ!! ・いろとろどりのコマーシャル ・しなやかに、生きる ・きになるヒト『渦 - uzu - さん』 ・チラシのうらに、はしりがき ・ザツダンな1枚 =□=□=□=□=□=□=□=□=□= ☆ミニコミ紙・ザツダンNo.17 配信中!☆ ■ ローソン・ファミリーマート: ID:PWTPZBFX43 A4・両面白黒・40円 9月5日20持ま…

  • 0804

    ミニコミに載せる挿絵を描いた。挿絵として載るのはたぶんこれだけになると思う。ネタバレというほどネタバレではないんだけど、今回ある人についての記事を書いた。いつもながら、人についての考察から生活を眺めているような感じ。時々考えるのだけど、今は鬼籍に入った著名人が現代を見たらなんでいうんだろう。ナンシー関さん、飯島愛さん、いかりや長介さん。記事に書いた『ある人』もそのうちのひとり。懐古厨と言ったらそれまでだけど、多様性や個性を声高に叫ばない時代の方が、表現が豊かで個性的だ。むしろ、90年−00年代の表現の多様さに比べたら、今の方が無個性にすら見える。みんな自由を叫びながら、内心強力な指導者が欲しい…

  • 0802

    朝。インスタグラムの投稿に、”いいね”がついてるのを見つける。このいいねに『あきらめるにはまだ早いぜ』と言われてる気がした。もう少し早く言ってくれたらいいのに。まだしばらく続けてみることにする。 地元ローカル新聞の朝刊に、自分が書いた投書が載った。出したのは、たぶん先月の半ばごろ。ロシアのウクライナ侵攻から考えた非暴力の重要性。文化を守ることについて。10年近く前からぼんやりとしたイメージはあったけど、それをようやっと言語化することができた。(書きやすいタイミングだったというのもあるけど) ウクライナ侵攻がロシア国民の同意がないまま始まったことを考えたら。ロシア国民やロシアの文化を批判すること…

  • 0801

    昼休み。ランチを食べにサイゼリヤへ行くと平日の昼間なのに人で混み合っていた。そうか、子どもたちが夏休みだからかと思い当たる。名前を書いて待ってる時間もないし、仕方がないのでスーパーでちらし寿司を買ってイートインで食べた。飲食店よりもイートインのほうが空いてる。レジ打ちの人から教えてもらったのだけど、このイートインを申告しないで使ってる人がほとんどなのだそう。10%の消費税がかかるのが嫌なんだろうな。そういわれたとしても、今後もイートインを使うと自己申告して10%払い続けると思う。自分の流れでそれができてしまってるし、払わないことでそこを指摘されるのも嫌だから。払わない人がいることも、なんとなく…

  • 0728 - 0731

    0728: 両親が旅行に行って翌日まで帰ってこない。BL漫画で何回も見た『今夜、家、誰もいないんだけど…』イベントが発生する。(実際は祖父母がいるから、完全不在ではない)普段通り仕事をして、普段通りに夕飯のおかずを買って帰った。個人的には刺身が食べたかったけど、原付きだし移動中に傷んでも嫌なのでやめた。両親がいるいないに関わらず、いつも通りの生活だった。 0729: Rと県立博物館へ『水木しげる魂の漫画展』を観に行った。妖怪を描くきっかけが幼少期の体験にあったこと、兵隊として戦地へ行き片腕を失ったこと、紙芝居絵師として働くも全く食べれなかったこと、それぞれがコンパクトにまとめられてて見やすい展…

  • 0727

    あるブログにコメントを書いたら、返事で、私の文章を褒めてもらえた。元々がライター志望だったのもあって、文章を褒められるのが一番嬉しい。以前は「上から目線」とか散々な言われようだったから。この年齢になって漸く書き物の精度が上がったのかもしれない。続けてて良かった。 昨日の日記で宣言したとおり、手続きの書類を役所に出してきた。引っかかっていることが済んで気が楽になった。これでミニコミ誌づくりに集中できる。書く予定の内容があと2つくらいあるけど、書けそうなものから手をつけてればあっという間に終わりそうだ。 『調べる、考察する』という趣味をもっと端的に伝えられる言い方がないかなと思っていたけど、世の中…

  • 0726

    行政に出す書類を書いた。昨年の感覚だと、もう1枚書類があったような。窓口の手違いかな、と市役所へ連絡すると業務負担の軽減とかで書類が1枚減ったらしい。なるほど。行政努力というか、こういう見直しは大歓迎。手続きが短縮されれば、市民も行政職員もWinWinじゃないか。 毎年のことだけど、手続きの書類どうしても面倒なんだよね。まあやるからにはちゃんとやるけれど。声優の神谷浩史氏も「役所の手続きをちゃんとする人ってホント尊敬する」みたいなことを言ってたし。手続きとか、そういったものを面倒臭いからって後回しにしてると、最終的にトラブルが起きて余計に面倒くさい状況になる。(おもに書類の不備とか、審査が遅れ…

  • 0725

    さっきまで、ミニコミ記事を書いていた。どん詰まりで行き詰まりもいいところだったので、ChatGPTにテーマ出しだけ手伝ってもらった。ひとつ言っておくけど、テーマのヒントをもらっただけで、記事はイチから自分で書いた。頼るだけは、流石に私のプライドが許さない笑。ヒントを得て、そこから書きたいことを箇条書きにして、どんどん文章に起こしていく。道筋が作れたので、あとはスイスイと書けた。このスピード感。あと毎回思うのが、ワンテーマを深掘りする構成は、記事の書きやすさが違う。欲張りは良くないなあと思う今日この頃。 まずは今週中に記事の原稿だけでも、なんとか終わらせる。今回からレイアウトを変える。この変更で…

  • 0724

    電車で刃物を振り回す事件が、今度は大阪で起きたらしい。鬱憤が溜まっているのだと思う。こういう事件を聞くと、私の中で人を刺したくなる気持ちがいい感じに削がれる。昔ドラマでみたst人をそそのかすキャラクターのことを思い出した。彼は、世の中の殺意の身代わりになったのだな、と思うことにする。 スーパーで昼食の海鮮丼を買ってイートインに行ったら占領されてた。暑いもんね。仕方がないので、敷地内で日陰のあるベンチに座って食べる。近くで作業してた店員さんに心配されたけど、イートインが埋まってたことをそのまま伝えた。店員さんは申し訳なさそうにしていた。これ以上は何もいうまい。イートインが占領されてて、外のベンチ…

  • 0723

    日曜日。昨夜はしゃぎすぎたのか、昼間はずっと寝てた。昼前に起きてミニコミの記事を書くが、全く筆が進まない。書いては消してをくりかえし、仕上がりは3行程度。 昼食をはさんで書き進めたけど、3行から全く進歩しない。にっちもさっちも行かなくなったので、最近使い始めたChatGPTにインタビューしてもらう形で構成を練ることにした。世の中には、こういうツールの使い方でも選民思想が生まれてるみたいだけど、そんなの関係なしに質問してもらってどんどん答えていく。 そうして出てきたものをベースにして書いてみようと思う。正直、好きなモノをどう表現しようか悩みすぎて脳疲労マックスだ。だれだよ、8月6日に発行日設定し…

  • 0722

    土曜出勤。この日から部屋と場所が変わった。スタッフ曰く、前よりは余計なものが耳に入ってくることはなくなるとのこと。実際、静かな空間だし、仕事の会話以外で話し声はほとんど聞こえない。何より、誰かの噂話も、足の引っ張り合いも、ぜんぶ聞かなくて済む。とても居心地が良い空間。 夜はRの家で花火を見た。地元の打ち上げ花火が自分の部屋からみられるとは、これほどの贅沢はない。Rの部屋にアウトドア用の椅子を置いて、母から借りてきたピクニックテーブルを置く。そこにコンビニで買ってきた弁当と冷食を広げて、早めの夕食を済ませる。食後でダラダラしていると、打ち上げ花火が始まったのでベランダに出る。最初はそのままベラン…

  • 0721

    休憩時間。またしても聞きたくない話しが耳にはいり、心底うんざりする。会社に対して自分の要求が通らなくてむしゃくしゃするのはわかるけど、それを同僚の陰口にするのはおかしくないかね。(しかも本人の前でイイ顔してるんだよ)わりとガチで蹴飛ばしてやりたくなったけど、ギリギリのところで抑える。よくぞ耐えたと思う。まあ、ひとりでいるときにボロクソ言ったけどな。家でも口の悪さが出てたみたいで「聞こえが悪いよ」と母親にたしなめられた。母さんも割と「クソジジイ」言うくせに。まあ、ヤンキーみたいな言葉遣いはひとりのときだけにしよ。(そういうことじゃない) =□=□=□=□=□=□=□=□=□=□= ☆ミニコミ紙・…

  • 0720

    ミニコミの記事を書き始めた。内容もある程度決まっているのだけど、どう表現したらいいかわからず行き詰まっている。まずは好きなものに対する考え方を明確にして、そこから広げる書き方の方が伝わりやすいかな。前回は呪術廻戦メインにしたから、今回はよりニッチな趣味についても書いてみたい。その前に、発行日に間に合うかって話しだけど。 =□=□=□=□=□=□=□=□=□=□= ☆ミニコミ紙・ザツダン 偶数月に配信!☆ ☆配信後のミニコミ紙、過去の創作物置き場は以下☆ ながみねにっき・展示室 =□=□=□=□=□=□=□=□=□=□=

  • 0719

    さっき、家の中でヤモリが出てちょっとした騒ぎになった。外にいるのをみるのはわりと平気なのに、室内でしかも背後に居られたのにはさすがにビビった。みるからにそこそこ大きさがあるし。かのGには耐性がある母でも、爬虫類系はダメらしい。(まあ知ってたけど)最終的に天井に張り付いてたところを祖父がティッシュでつまみ出した。一足早く2階に避難していた私はその光景を眺めながら、ふと「虫も爬虫類も耐性がないからひとりになったらポンコツもいいとこだな」と冷静に感じた。苦手なものに遭遇したときの逃げ足の早さだけは昔から変わっていない。逃げるのは恥だけど、身を守るためじゃしょうがないじゃないの、といった感じだ。 仕事…

  • 0718

    月に1回の通院日。仕事は半休を取った。できるだけ涼しい時間に移動したくて、いつもの出勤よりも早めに家を出る。玄関を出てすぐ、もう暑い。これ以上遅かったら本当に行く気がしなかっただろうな、と思うくらいの暑さ。立ち止まってても仕方がないからとにかく原チャを走らせる。病院近くのコンビニで飲み物を調達して、なんとか到着した。スマホでマンガを読みながら、待合席で待つこと約30分。予約時間から10分くらいで番号が呼ばれたので診察室へ。 主治医にはいつもどおり近況報告、といっても特別目立ったことはないから「職場は会話をする人を絞ってます」とだけ伝えた。人間関係がしんどくなると、最終的に「なんだかんだひとりが…

  • 0717

    祝日の月曜日。明日からまた仕事かと現実を突き付けられたけど、見ないふりをした。スルースキルだけが上がっていく。朝からせっせと自分用ポータルサイトのメンテナンスを進める。「自分用 ポータルサイト」で画像検索して出てきたものも参考にする。カテゴリーはアイコンを大きく表示したほうがわかりやすいとか、ナビゲーションメニューにもリンクを貼るとアクセスしやすいとか、眺めてるだけでも勉強になる。最終的にテキストボタンをやめて、代わりにアイコンとプルダウンメニューを配置した。これを書きながら「ビフォーアフター残しとけばよかったな」と少しだけ後悔する。スクリーンショットは取っておこうと思った。

  • 0716

    朝起きて寝床でスマホを見つつゴロゴロしていたら、前日に音楽番組がやってたことをはじめて知る。音楽番組に対するアンテナが1局に全振りしてるから、ほかの局はわりとスルーしがちだな。今回はその局も個人的に不発だったしこれは「ほかの局にも意識を向けろ」というお告げかもしれない。調べてみたら、見逃し配信もあるらしい。今週のあいだにゆっくり観ようと思った。 食卓に出ていたもので適当に朝食を済ませてからPC作業。自分用ポータルサイトのレイアウトとテーマを修正する。Googleサイトはテーマで設定されているから、部分的に変えたくても最終的に全パーツの色が変わるような仕組みになってる。この融通が効かない感じがモ…

  • 0715

    土曜出勤日なのに思い切り寝坊した。前の晩ご飯の残りを適当に口に入れて家を出た。いつもよりも道がだいぶ空いてて時間があったので、途中のコンビニで昼ゴハンに豚骨ワンタンといなり寿司を買っていく。あまりにも眠くてトイレと席を何往復もする。休憩時間にリポビタンDを飲んだら少し頭がスッキリした。昼休みはYouTubeで声優番組を見つつさっき買ったご飯を食べる。食べる前までは「足りるかな」と心配になったりするけど、いざ食べ終わってみるとこれでちょうどよかったと思えるから不思議だ。この量くらいでも大丈夫だって覚えておこう。 夜はRと来来亭でラーメンを食べに行った。来来亭は鶏ガラベースであっさり味。ここんとこ…

  • 0714

    仕事を定時であがって新しいカウンセラーと顔合わせに行ってきた。実は現在の担当カウンセラーの面談はラスト1回。来月からはもう新しい担当に切り替わる。 この切り替わりのタイミングは前にも一度あったのだけど、私が勝手に「戻ってくる」と勘違いしていたのもあって、切り替えは先送りになっていた。なので、今回が正真正銘のお別れ。 今の担当者は5年くらいの付き合いになる。いろいろあったけど、あと1回で最後というのがあまり実感がわかない。予約の曜日も変わるし後からジワジワ感じてくるんだろうな。変化が起きてから実感がともなうまでにタイムラグがあるのはいつものこと。実感が沸かないまま通り過ぎることもある。そこは、そ…

  • 0713

    朝、目が覚めて真っ先に思い浮かんだのは、誰それの顔じゃなくて「頭いてえ、気持ち悪い」だった。天気は雨。起き上がろうにも怠くてどうしようもない。そのまま寝床に沈み込んだ。会社の方は半日(てか延長して1日)休もうと決心する。 寝床に転がって気持ち悪さが落ち着いてきたところで、這い出るように起きた。階下に降りて、ホワイトボードに伝言を残す。(昼食を用意してくれる祖母の手間を省くため)さすがに空腹だと寝ようにも眠れないというわけで、温かい白飯を水で洗って豆腐と卵でグッチャグチャに混ぜたものを適当に味付けして流しこんだ。夏はもうこれでいい。お茶漬けをするにも、温かいごはんを水洗いしたらさらっと食べれる大…

  • 0712

    朝昼とそうめんにする。こうも暑いと白飯を食べる気がまったく起きないな。おにぎり1個だけで充分じゃないの。多分これからもっと食欲が落ちてくるし、せめて口に入れて咀嚼できるだけでも許してほしい。食欲がないのも、何もかもが面倒くさいのも、ぜんぶ暑さのせいだ。 ……これを書きはじめて30分くらい経ってるけど、上の4行しか書けてない。頭の中ではさっき聴いたオトナブルーが延々と流れてる。オトナブルーは悪くないし、新しい学校のリーダーズもまっっったく悪くない。でもこの状態になると、私の頭はもう何も出せないのだ。PCで言うところの「応答しません」。スマホでいうところのフリーズ。脳みそがエラーしか出さないわ。 …

  • 0711

    今どきの冷しゃぶは、茹でずに湯にくぐらせるだけでいいらしいとは聞いていた。tiktok曰く、そうめんも同じ方法で美味く仕上がるらしい。興味が湧いたので、早速そうめんを買って試してみた。 鍋に水を入れ沸騰したらそうめんをバラバラに入れる。箸でサッと混ぜ再沸騰したら火を止めて表示時間分待つ。そうめんをざるに上げ氷水で洗い、皿に盛り付けたら完成。そうめんのヌメリをとるために洗う工程のあと、一口ずつまとめるのにだいぶ苦戦してたけど、箸に巻き付けるだけで簡単にまとまった。これまでの苦労は一体何だったのだろうか。本来は自炊しながら覚えてくものかもしれないが、こういうことを家庭科で学びたかったなと思ったり思…

  • 0710

    貴重な2日間の休みが終わった。昨日視聴したTikTokの動画で、「やる気がなくても、やれば終わる」という言葉に全くその通りだと思った。今日はその感覚で仕事に行く。 午前中はデータ入力をサクサクと進める。区切りの良いところで、新しい案件を頼まれたのでヌルっと始めた。周囲からだいぶ苦戦してる声が聞こえてくるなか、私はほかの人の作業を手本に黙々と進めていく。オリジナリティにこだわるプライドを捨てた方が、なんだかんだ効率が良いこともあるんだな、とこの歳になって身に沁みた。 休憩時間。今日から入社した新人とアレコレ話した。彼はまるで、エヴァのシンジくんと呪術の乙骨先輩の中間のような印象を受ける。一見ビビ…

  • 0709

    日曜日。いつもの如く遅めに起きて、朝食に刺身サラダを食べたあと、財布のレシートを箱に移した。「ゆうちょPayの支払いはメールで履歴が残るから、買った店と時間帯が分かればなんとかなるだろう」という気持ちでゆうちょPayのレシートは処分した。雑用はできるだけ楽したい。 Tverの見逃し配信で呪術の2期を観る。アニメの動きが滑らかだとか、オリジナルシーンはエモいとかいう前評判は知っていて、その辺の確認も兼ねてひととおり流した。放送前に場面カットが流出したらしいものも(ピンタレストで)みたけど、やっぱり画が綺麗。劇場版かと思うくらいに動きが滑らかで、細かいところまでこだわってるなあと思った。質感とか画…

  • 0708

    休日の土曜日。Rと富士吉田方面へドライブ。最近開通した新しい道路を通っていく。ローカルニュースでも話題になってて、母と「どこつながってるんだろうね」と話すほど気になってた道。県内の端から端まで行くくらいの距離感を想像してたけど、実際はあっという間に終わってしまい拍子抜けした。ただ、いつも回り道するところが定番ルートに変わった分時間が短縮された気がする。(たぶん) 富士吉田の麺許皆伝で昼食。いつもより早く到着できたので、かき揚げが売り切れる前に注文できた。富士吉田のうどん屋のほとんどが、テーブルに置いてあるメモ用紙に食べたいメニューを記入して店員に渡すシステムを取ってている。この店の場合は、並ん…

  • 0707

    忘れてたけど今日は七夕らしい。某所でやっている祭りの中継をみるまで、頭からすっかり抜け落ちてた。短冊に願い事を書くようなキャラでもないし、行事も参加しなくなると季節感すらなくなっていく。そうやって人は大人になるんです。 仕事を定時で上がり、予約していたカウンセリングも終えた帰り道。夕飯の買い出しに寄ったイトーヨーカ堂にて、ハイキューの等身大パネルを見つける。どうやら、Loftとコラボキャンペーンなるものが始まるようだ。 さて、等身大パネルを見つけてやることと言ったらひとつしかない。近くに行ったり隣に並んだりして、とにかく身長差を楽しむ。やはり、バレー部員なだけあってみんな背が高い。あれほど二次…

  • 0706

    女の日の二日目で胃がぐるぐるする…めまいもするしで仕事は半日で切り上げてきた。毎月しんどさが強くなってないか。勘弁してよ。 帰宅してからはずっと寝床にいる。このまま寝ちゃおうかな。やだなあ、体調が安定しなくて。

  • 0705

    女子の日が来て、朝から身体がものっすごくだるい。痛みというよりは、胃もたれのような、腰回りが水風船みたいにブヨっとしてる。なんというかさ、女のこれって人によって感じ方が全く違うから、いくら同性といっても痛みやしんどさを分かち合えるとは限らないのよ。女の数だけ捉え方が違う。年代によっても。 呪術が明日から放送だってね。キャラクターがカッコ良いとかもあるけど、個人的には、考えさせられるって意味ではかなり深い話しだと思うから。数が多ければ叩いても平気とか、弱者だから自分より上にいるやつを侮辱しても良いのかとか、そういうところもテーマにあるような気がする。そういう精神性みたいなところをぎっしり書いてる…

  • 0704

    Tiktokで東海村原発事故で被爆した人の画像をたまたまみてしまい、ほとんど一睡もできずに夜を明かした。モザイクがかかってたけど、人間なのか、紐なのかよくわからない状態になってて心底怖かった。学校のチャイムみたいな不協和音が流れる投稿は、大抵えげつない事故や*体の画像だから注意しないと。こういうトラップに引っかかるとホント萎える。 一睡もしてないことと関係あるかしらんけど、某スーパーのイートインで寿司パックの醤油を盛大にぶちまける。普段そんなことないのに、醤油袋の端が全く切れなくて、爪楊枝を差したら水鉄砲みたくプッシューーーッと隣にまで飛び散る。隣の人ワイシャツ着てるし、もう人生終わったかと思…

  • 0703

    昼食は某スーパーのイートインで、うどんと天丼がセットになってるお弁当を食べた。月曜日の昼なのに席がほとんど埋まってて、「平日の昼だよな...?」って頭が一瞬フリーズする。昼休憩のオジサマの間にポッカリと空いた席に、申し訳なさそうに座った。この時期、スーパーの惣菜売り場に並ぶ麺類とご飯ものがセットになってるやつは、金額も安いし色々食べれて良い。 1時間残業して、帰りにイオンモールへ寄る。未来屋書店で手帳用に文庫本カバーを買った。そして、ここも若干混んでる。改めて言うけど、平日でしかも月曜日の昼間なんだよ。いや、こっちは時間帯か。書店のテレビで呪術2期の映像をみた。ゆーきゃんのイメージがしゅごキャ…

  • 0702

    昨日の夕食で胃がもたれたか朝から食欲がなく、祖母がふかしてくれたジャガイモにマーガリン塗って食べた。親戚から大量にもらったジャガイモを消費するため、ふかし芋は冷蔵庫に常備されている。シンプルだけど、ふかし芋にマーガリンと塩が一番美味しいと思う。 「週末に作業するぞ!」と息巻いてたわりに、いつもどおりダラダラ過ごして終わりそう。週6連勤はやっぱり日曜日にちゃんと休まないと。なんならベッド上で作業したい。いつでも寝られる感じで。

  • 0701

    月が変わって土曜出勤が復活。相変わらず、愚痴と足の引っ張り合いにご執心の諸先輩方()には辟易する。早いとこ退職したらよろしいのに。転職を考えてる人もチラホラいるとか。てかもう、仕事中何考えてたかよく思い出せないや。昼食は豚骨ラーメン。ローソンがらあめん花月嵐のラーメン出してるって知らなかったな。細麺の豚骨ラーメンはやっぱり美味しい。地元にも系列店があるんだけど、油そばが流行りだした頃に一度行ったきり。もう5年以上は経ってる。夜はRと新オープンの大黒屋に行く。昼にラーメン食べてから予想はしてたけど、昼夜とラーメン(しかも豚骨)が続いた。美味しいものがたくさん食べれて満足だけど、さすがにヘビーだっ…

  • 0630

    このベタつく空気が心底不快で、口当たりだけでもさっぱりしたものを食べたいと思い、昼は冷製パスタにした。ファミリーマートで買ったスモークサーモンとレモンソースのヤツ。ここ数年はコンビニでも冷たいパスタが並ぶようになってさっぱり食べられるものが増えた気がする。いくら夏場に麺類が食べたいとはいえ、ラーメンもパスタも温かいメニューが多いからあまり手が伸びんのよね。結局そばかうどんのローテーション。それが物足りないっていうんだから、考えてみたらかなりグルメだなと思った。 久しぶりにTiktokで昭和歌謡(ものまね)を見る。当時のバラエティや歌番組をみるだけで、なぜか実家に帰ったような安らぎを感じる。生ま…

  • 0629

    帰ってからゴロゴロする前に作業済ませたいとは思いつつ、やっぱり無理だなと諦める。平日に作業時間取れないのは仕方ないな。出勤するだけでも体力使うんだから。平日夜は短時間。やり残しは休日に回す。「ヒマラヤほどの消しゴムひとつ」って有名な歌手も歌ってたし、大きい山は少しずつ切り崩していくしかない。 さて、仕事帰り。炎天下の中、原チャを運転するのに嫌気がさしたので、途中のマクドナルドに逃げ込む。アイスコーヒーで涼みつつ、おもむろにポメラを取り出した。小遣い帳の登録フォームを新しくするため構成を考える。「投稿フォームを別に作ってデータをgoogleフォームに送るだけでもデータの追加は可能だ」とどこかの記…

  • 0628

    いにしえのSNSの方が却って居心地いいんじゃないかとmixiをインストールした。SNS難民感が否めないけど、コア層が多いところは趣味の情報も集まりやすいと思う。手始めに、広告関係やミニコミ・ZINEを中心にコミュニティ登録しておいた。あとは、居場所とかメンタル?系のコミュニティもいくつか入れておく。こっちは使いながらつど削って使いやすい場所を絞り込めたら良いかな。 そうそう、さっきまで忘れてたけど。今夜はテレ東音楽祭なんだってね。あのちゃん見なくちゃ。 =□=□=□=□=□=□=□=□=□=□= ☆ミニコミ紙・ザツダン 偶数月に配信中!☆ 配信中:ザツダンNo.17 ID:PWTPZBFX43…

  • 0627

    こう上手くいかないことが多くてモヤモヤする。殺意が湧いて無差別に殴りかかりそうな衝動をなんとか抑えてた。”何が何でも報復しない”って実行にうつすのは並大抵の精神力じゃないよね。これを実行に移したって言うんだからガンジーはすごいと思った。高校生の頃に授業で見た”ハッピー・クリスマス”で、最後に流れてたのしか知らないんだけど。GRAVITYはやめた。所詮SNSというか、キャッチコピーでいうほどのことじゃなかったな。これも社会勉強。キャッチコピーに見合ったコンテンツかどうかは使ってみないとわからない。世の中ってそんなものだなと思った。 =□=□=□=□=□=□=□=□=□=□= ☆ミニコミ紙・ザツダ…

  • 0626

    今朝測った感じだと熱はあらかた下がったみたいだ。家を出る準備をしながら、朝ドラで小野D氏を拝んでいく。このごろ声優さんがドラマやバラエティ番組への露出が増えて個人的に嬉しい。誰それが出ると情報をキャッチしたらできる限り見ておきたい。小野D氏はいつみても一瞬谷原章介氏に見える。うたコンの谷原章介氏をみると「やっぱり小野Dに似てるよな」としみじみ感じる。兄弟役かなにかで共演してほしい。並んだところを見てみたい。と思いつつ、朝ドラ終わるギリギリのタイミングで家を出た。 仕事はいつもどおり。手順を少し工夫したら完了件数が飛躍的に伸びた。ちょっとの工夫で上手く行くとなんか嬉しい。 別にご機嫌だからという…

  • 0624 - 0625

    0624: Rとぷくぷく温泉に行った。土曜の昼間のわりに、温泉はほぼ貸し切り状態。テンションが上がり内湯と露天風呂の全部制覇した。そしたら流石にのぼせたか、昼を食べても、休憩所で寝ても、とにかく頭が痛い。まあ時間が経てば治るだろうとそのまま放っておいた。温泉をあとにしても、夕食までにはまだ時間があるので図書館に行く。書物蔵さんの『調べる技術』、あとはレトロパッケージの資料集的な本を2冊ほど読んだ。頭が痛いときはグラフィックメインの写真集や図録みたいなものはいいけど、専門書はやっぱりハードだ。調べる技術は別の図書館で見かけてから気になっていた本なので、もっと体調が良いときにじっくり読みたいと思っ…

  • 0623

    仕事中、またしても自動思考というやつが独り歩きをはじめていたらしい。なにを考えていたかは覚えてないけど。グッと集中しているときと、ぼーっとしているときのはざまをゆらゆらしているような。眠いのか、飽きてきているのか。何回もトイレに行っては顔を洗う。気が散るよりはいいけども。いや、これもほぼ気が散っていると言っても良いのでは。集中力切れてても、件数出せてれば何も言われない。密かに見逃されているのは私の方な気がしてきた。波風は立てたくないし、黙っておこう。 ここんところ、呉服店の専属モデルをしている西川拡孝(ひろたか)さんのInstagramないしTikTokをよく見ている。切れ長の目にしなやかな身…

  • 0622

    昨日の宣言どおり、レシートを10枚ほど小遣い帳に登録した。集中して処理できるのは、おそらくこれくらいだと思う。財布の中にはこの倍はあるであろうレシートが溜まってる。(推定)まあちょっとずつ減らしていければいいや。 仕事中なにかを考えていたような気がするけど、半日も経てばもう思い出せない。雨降ってたし、すでに脳内に霞がかかってる。あ、昼に食べたステーキピラフと手羽中揚げが美味しかった。冷食は美味しい。昼食は冷食弁当か、カップ麺で充分。そういえば、パエリヤのカップヌードルまだ食べてないんだった。。。あれはコンビニで売ってる代物なのか。行動範囲内のコンビニで未だみたことがないんだけども。 ここにも度…

  • 0621

    レシートを小遣い帳に登録しないとならんけど、どうにもめんどくさい。いっか、今度で。(そうして溜まっているものがすでに2ヶ月以上ある)明日やろう明日() 昼は昨日と同じ川沿いのベンチでお弁当を広げる。お弁当なんて久しぶりに作ったわ。冷凍食品のピラフとハンバーグをレンチンしてタッパに入れただけの簡単なヤツだけど。食べるの自分だし、これくらいがちょうど良い。明日は冷凍ピラフと手羽中唐揚げを持っていく。ここんとこ、ちょくちょく台所に立つ頻度が増えてきたな。基本的に食べたいものしか作らんけど。川から吹いてくる風と木が作る影の下、心地よい涼しさに癒やされながら昼食を済ませた。 会話の話題で一番平和なものっ…

  • 0620

    通院のため半日だけ有休。主治医には近況報告だけして、問題がないのであればこのままいきましょうという話しで収まった。可もなく、不可もなくといったところ。この状態を継続させるのが、なんだかんだベストかもしれない。 帰宅してしばらく休憩。帰りみちのスーパーで買ってきた豚タンをグリルで焼く。火を付けてすぐ、タイマーを2分にセット。こうすると焼き加減が丁度いい具合になることがわかった。その前に、数枚黒焦げにしてるんだけどね。 午後の業務開始に合わせて出勤。休憩時間にpixivを開く。久しぶりにHQの二次創作マンガを読んだ。ここの月島くんはいつ見ても可愛いな。一度、アニメで白鳥戦をみて、原作準拠の月島くん…

  • 0618 - 0619

    0618: 午前中はミニコミを告知する記事を書いて、午後は生涯学習学センターにフォークソングを聴きに行く。1960年代〜1970年代カルチャーと関わりの深いジャンル。まあ、歌は世に連れとはよくいったもの。なんだかんだ、世相を知るには流行歌を聴くのが手っ取り早い。フォークソングの演奏を生で聴ける機会ってそうそうないし。前半後半合わせて20曲近く聴いた。神田川と青春路はいつ聴いても良いなあとしみじみ思う。歌詞の生々しさが、いかにも『生きてる』って感じするし。古臭いかもしれないけど、あんなふうに純粋でまっすぐに生きていた。これは、生まれた時代が遅すぎたんだな。 0619: 以前テレビで見た冷凍の冷や…

  • ザツダンNo.17

    No.17 ☆ ミニコミ誌 ザツダン17号 ☆ ☆ ネットプリント配信開始!!! ☆ ファミリーマートまたはローソンにて、7月17日13時まで。 ※今回より印刷するコンビニが変わっています。ご注意ください予約番号:PWTPZBFX43※Zatsudan_17.pdfを選択してください A4ヨコ・両面モノクロ・40円 Index: 呪術廻戦感想文 ※一部ネタバレ注意!! チラシのうらに、はしりがき 気になる音楽『青春の瞬き』 ザツダンな1枚 編集後記

  • 0617

    土曜日休み。朝起きたら、身体のだるさもなくスッキリとしていた。やはり汗で身体が冷えていたみたいだ。うん、そういうことにしておこう。朝食に冷たい牛乳でシーフードのカップ麺を作って食べる。一応冷蔵庫に入れて15分待ったけど、食べてみると結構硬い。ネット情報曰く、水で作った場合は待ち時間は30分とのこと。もうちょっとだったな。次は水2に牛乳1でリベンジしてみよう。 午前中はミニコミ紙をネットプリントで配信前の最終チェック。編集後記を修正した。明日の配信予定日には間に合いそうでホッとする。今回のメインは、呪術廻戦の感想文(という名のレポート)。文字数2000文字。最終的に、感想文なのかレポートなのか考…

  • 0616

    午後あたりから身体が妙に熱っぽい。昼休みに外に出たから、そのときかいた汗が冷えたみたいだ。ちょうど定時で上がるし、できる限りまっすぐ帰ろうと思った。が、明後日が父の日だということを思い出す。途中コンビニでお金をおろしてから、ちょっとお高めのバウムクーヘンを買って帰った。 熱は36.8℃、まあまあの微熱。帰ってからずっとベッドで横になる。明日にはミニコミ紙配信したいのになあ…下がるか、熱。

  • 0613 - 0615

    0613: あまりに暑すぎたから、仕事帰りにイトーヨーカドーのフードコートに避難。マックで買ったシェイクを飲む。ついでにポメラで記事の修正をする。こうしてちょっとした時間で記事の修正ができるってホント強みだと思うよ。おかげでなんとか発行日に間に合いそう。趣味もいいけど、本業とのバランスだよなやっぱり。(こんなこと、職場の人間には言えない) 0614: メインの記事はなんとか完成し、紙面に流し込みも済ませた。が、ここにきてウラ面の記事に手こずっている。こっちこそスムーズに書けると思ったのに。結局この日も寝るのが微妙に遅くなる。体調が芳しくなかったから仕方がないけど、TIKTOKみてる場合じゃなか…

  • 0612

    久しぶりにポメラを持って出勤した。昼休みの空いた時間を使ってミニコミの記事を修正する。修正といっても、SDカードに転送していないから、スマホを見つつ手入力で打ち込んでいく。 今後、ミニコミや日記の長文記事はポメラで書けるようにしたいと。昼休みとか、どこかのスペースでちょこちょこ書くような。休憩時間さえクリアできれば、あとは仕事のことだけ考えていればいい。(これは昨日も書いたか) 小中学生のときに過激な女オタク集団から村八分にされて以降、マニアックな趣味しか選ばなくなったけど。なんだかんだで、この趣味の方が性にあってるなと思った。ミニコミて言ってる時点で、まあまあ時代遅れだよ。それでも楽しい。つ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ながみねさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ながみねさん
ブログタイトル
ながみねにっき
フォロー
ながみねにっき

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用