chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
イエトシゴト。 https://www.ietoshigoto.com/

仕事と家事、育児を夫とともに協力してやっているフリーランス母です。 家のことも仕事のことも楽に過ごす!ことを目標にブログを書いています。 少しでも働き方や家事のヒントになりそう!と思ったことを 徒然に書いていきます。

ぽぽぽ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/10

arrow_drop_down
  • 自粛生活の子供のおやつをイベントにした件

    全国の小さなお子さんをお持ちの皆様、自粛生活お疲れ様でございます。。 私も仕方ないとはいえ、結構疲れてきました。。 子供の喧嘩の最中、仲裁しながら仕事。 と思ったらもうお昼。 そしてそれが終わったと思ったらおやつコール。 そしてすぐに夕飯。 合間合間の仕事ぐったり。。 ってな具合です。(夫も同様。) 本日は休日に余裕のあるときにやった、おやつの話です。 おやつタイムをイベントにした! おやつイベントその1:クレープパーティー おやつイベントその2:いちご飴 おやつイベントその3:ホットケーキやカップケーキ おやつタイムを楽しく! おやつタイムをイベントにした! おやつちょうだい! このコールに…

  • 子供と在宅勤務。うちで過ごそう。の具体的方法

    子供とリモート勤務。さあ、どうする。 子供と一緒に夫婦でリモート勤務①時間割制を導入 子供と一緒に夫婦でリモート勤務②夫と勤務先にMTGの調整 子供と一緒に夫婦でリモート勤務③学校の宿題をどのくらい見るか? 子供と一緒に夫婦でリモート勤務④ドリル導入 子供と一緒に夫婦でリモート勤務⑤楽しみも導入 子供とリモート勤務。さあ、どうする。 緊急事態宣言渦中の我が家では、 夫婦とも完全リモートワークになったので、 4月8日の水曜から二人の子供たちも家で見ています。 子供二人と一緒に仕事をするのは正直かなりパワーを使います。 下の子3歳児が上の子6歳児にちょっかいを出して、 今話題のソーシャルディスタン…

  • 妊娠時に知っておきたい新生児にまつわる3つの体験談

    こんにちは。お読み頂きありがとうございます🙇! 先日、友人が子供を産みました。 初めてのことで分からないと電話をしてきてくれて、そういえばそうだったなぁと思いだしたのですが、新生児って、よくわからない存在です。 私は妹がいますが2歳差なので物心ついてから赤ちゃんに触れ合う機会はなく、あんまり子供も好きではなかったので妊娠時にもその生態はよくわかりませんでした。 しかも、母親教室の時にも新生児とは?についてあまり語られないんですよね。 そこで私の予想の斜め上を行った新生児の生態や新生児についての状況を、3つの体験談でお届けします。 びっくりした新生児の生態①哺乳類なのに哺乳ベタ 動物の赤ちゃんの…

  • プログラミングに興味を持っていた息子にScratch Jrを与えてみた話

    皆様、大変ご無沙汰しております。 新型コロナウイルス感染がだんだんとんでもないことになってきて、 元来週3日リモートだった私も、今週から全日リモートに。 夫もリモートになり、子供たち(小1&保育園年少クラス)も、 休校やら登園自粛要請やらで、8日からずっと家にいます。 とはいえ、私も夫も仕事をしなくてはならないので、 子供たちには日中ずっと遊んでたり、喧嘩しまくられると困る。 そんな私がググって見つけたのがScratch Jr(スクラッチジュニア)でした。 Scratch Jrとは? Scratch Jrの息子体験レポート Scratch Jrのメリットとは? Scratch Jrとは? Sc…

  • 【横浜で子供と遊ぶ】はまぎん子ども宇宙科学館にいこう!

    本記事では横浜で子供と遊ぶ場所をお探しの方におすすめの はまぎんこども宇宙科学館 をレポートします。 以下のおすすめにひとつでも当てはまったらどんな施設か、ぜひ読んでみてください! ↓こんなお子さんにおすすめ!↓ ①4歳位から小学生位まで ②星や天体に興味がある ③体を動かすことが好き ④科学(日常生活での不思議)に興味がある というわけでさっそくレポート始めます! 横浜で子供と遊ぶのに最適!はまぎんこども宇宙科学館の場所は? はまぎんこども宇宙科学館は、JR京浜東北線洋光台駅から徒歩五分ほどのところにあります。 70台収用の駐車場があるので、車でも行くことができます。ちなみに一回の駐車料金は…

  • 【フリーランスの始め方】まずは小さく始めよう

    フリーランスになりたい人こそ、準備は着実に! フリーランスの始め方・私の場合 フリーランスになる時の落とし穴とは? フリーランスになりたければ、まずは小さく始めよう! フリーランスになりたい人こそ、準備は着実に! 近年は副業解禁の流れも受けて、副業を始めいつかはフリーランスになって独立したい!と思う方が増えているんだそうです。 人づてで聞いたので、どのくらいの割合でいらっしゃるかは分かりませんが... そんな私も、副業からフリーに転身した一人です。しかも未経験職種でという無謀ぶり(笑) そんな私の方法を通して、フリーランスの始め方をご紹介します! フリーランスの始め方・私の場合 当時私は週5日…

  • 公務員に向く人・向かない人って?経験者の思うメリットデメリット

    公務員は本当に安定しているのか?! 公務員になってみて感じたギャップ 公務員に向いている人・向いていない人 お読みいただきありがとうございます! 私は正社員4年、公務員3年弱(うち1年は産休育休)、アルバイト4年、派遣社員1年(ここが直近)で、アルバイト時代から二年間業務委託とのパラレルキャリアをしております。 というわけで、公務員を経験した私が感じた、公務員のメリットデメリットをご紹介します。 公務員は本当に安定しているのか?! 公務員は安定した職と言われているので、人気の職業のひとつです。 ですが、本当にそうでしょうか?公務員と選ぶリスクも当然あると私は思います。 副業禁止 専門スキルを得…

  • Amazonプライムは子供のいる家庭にはマスト!?使ってよかったポイント紹介します。

    AmazonPrime始めました。 AmazonPrimeのお得ポイント①:primevideo AmazonPrimeのお得ポイント②:プライム会員配送無料! AmazonPrimeのお得ポイント③:PrimeReadingで私も読書。 まとめ AmazonPrime始めました。 こんにちは。ご覧いただきありがとうございます! 引越を2018GW前にしたのですが引越後始めたことのひとつに、Amazonプライムがあります。 ほんと、すごいです。確かに月額利用料はかかります。 当時は年間契約で3,900円。今は月額4,900円です。 でも、そのもとは十分とれます。 今までやらなかったことを後悔す…

  • 社員では雇えないけどアルバイトでなら雇えると言われたときに考えるべき3つのこと

    社員とアルバイト、どっちがいいですか? 社員では雇えない会社の事情とは? 社員として雇えないと言われたときに考える3つのこと 1:社会保険はどうなるのか? 2:仕事内容と評価はどうなるのか? 3:仕事を辞める・辞めないのボーダーラインはどこか? アルバイトで仕事をするなら、線引きはしっかりと! 社員とアルバイト、どっちがいいですか? 仕事をしたい!と思った時、あなたは雇用形態を気にしますか? 私は気にします(笑)。 社員やアルバイト、派遣などなど、色々な仕事の仕方があると思います。 会社に雇われる時に社員とアルバイトでの選択を迫られることも。 社員として雇われたかった会社にアルバイトとして入社…

  • 2020男子ランドセル選び!ポイントは子供の体型と使いやすさだった

    先日、息子(年長)の、ランドセルを購入しました! ランドセルを選ぶに当たって、2つお店をまわりました。 息子が気に入り、かつ、 親も納得するものが選べました☺️ そんなわけで、我が家がどのようにランドセルを選んだかレポートしていきます。 ランドセルについて 親が考えるべきポイントまとめ いつ購入すべきか?はその家庭&就学先次第 子供の意見はコロコロ変わるので注意! 選ぶ時には先輩ママの声を聞くといい! というあたりをまとめていきます。 ランドセル選び、親が考えるポイントは? ランドセルの選び方。本人に聞いてみる! ランドセルの選び方。先輩ママに聞いてみた ランドセルの選び方。就学先の状況をチェ…

  • 2020年卒園ランドセル選び。購入時期の正解はいつ?

    年中の息子のクラスで2020年度ランドセルカタログが配られた! 身近な友人たちに聞いてみたランドセル購入時期 2020年度ランドセル購入時期の正解は? 一度しかないその子のランドセル購入!子供の希望を聞きつつ進めましょう! 年中の息子のクラスで2020年度ランドセルカタログが配られた! こんにちは!お読み頂きありがとうございます😃💕 昨日息子(年中、5歳)が保育園から持ち帰ってきたものに、 早くもランドセルのカタログが...!! えぇー!まだ年長さんにもなってないのに!! 早すぎでは?? なんて思ってしまいました。 ちなみに息子は今回もらってきた写真のランドセルカタログ(村瀬鞄行さんのもの)を…

  • 【2歳児の断乳】発熱しても母乳育児卒業しました!

    娘2歳3ヶ月、断乳しました。 そもそも断乳って何? 断乳をする準備って?2歳児の場合 断乳三日目、突然の発熱!断乳継続の決め手は? 断乳約1ヶ月経過。今の様子は? 母親の食事はどのくらい注意する? 断乳はトラブルがあっても子供の様子を見ながら継続を見極めよう 娘2歳3ヶ月、断乳しました。 先月尿路感染症になり入院していた娘ですが、じつはこの入院の直前、断乳を決行していました。 断乳してから三日目に発熱し、発熱が5日間続いた後入院と、本人も私も大変なことになりましたが、 退院してからも母乳を欲しがることもなく、完全に断乳出来ています。 断乳時に体調不良になってもなぜ断乳を決行していたのかなど、 …

  • 【子供の尿路感染症】その原因と今後の対策体験記

    娘2歳、尿路感染症(腎盂腎炎)で入院していました 娘の発熱が下がらない。謎の高い炎症反応とは? 総合病院の診断は?検査は何をした? 尿路感染症とは?先生に聞いたことまとめ 尿路感染症の対策まとめ まずはトイレトレーニングからはじめます。 娘2歳、尿路感染症(腎盂腎炎)で入院していました はやくも前厄効果なのか・・・ 娘2歳が先日まで入院していました。 当初は風邪をこじらせた発熱とおもわれていたのですが まさかまさかの尿路感染症(腎盂腎炎)… どんな経過でこんなことになったのか、尿路感染症の原因や今後の対策について 我が家の体験談をまとめます。 ※あくまでも我が家の体験談です。お医者様からお伺い…

  • 【家事の時短】料理を時短するコツとその道具とは?

    楽にしたい家事No.1!?の料理 料理は意外と細切れ作業の連続 そもそも、小さい子どもに一汁三菜は必要か? 作業を細切れにするための2つの神器 実際の調理時間は? 料理の時短は細切れで! 楽にしたい家事No.1!?の料理 あけましておめでとうございます! 本年もよろしくお願い致します✨ 早速ですが。 私が楽にしたい家事No.1は、料理。 料理が得意という人や楽しい、趣味だという方も多くいらっしゃるでしょう。 しかし私は結婚して実家を出るまで全く料理をしませんでした。 実家を出てから料理本を買ったり、料理教室に少しだけ通ってみたり... 見よう見まねのような形で始めました。 そんなこんなで料理を…

  • 【家事の時短】洗濯物を畳まないこれだけのメリット

    洗濯物の処理って、地味に辛い家事ですよね 洗濯物は基本畳まないと決めました。 我が家の洗濯ルーティン!朝編キーワードは[ためない] 我が家の洗濯ルーティン夜編!放り込み収納で作業完了 洗濯物をたたまないメリット、キーワードは「短縮」! まとめ 洗濯物の処理って、地味に辛い家事ですよね こんにちは。ぽぽぽです。 ご覧頂きありがとうございます✨ さっそくですが、洗濯物の処理って地味に面倒で辛い家事ですよね。汗。 www.popopomama.com こちらの記事でもお話したのですが、私は子供が二人とも保育園に行くタイミングで、 毎日洗濯をするようになりました。 洗濯の手順を少しでも減らして簡略にし…

  • アルムナイって?卒業した会社に出戻ることのメリットデメリットをまとめてみた

    先日、仕事のなかでアルムナイという言葉があることを知りました。 アルムナイとは、元々同窓生とか、仲間と言った意味を持っていて、 転じて会社を退職後もその会社と関わりを持ち、会社にとっては再雇用などに繋げるという戦略のことを指すんだそうです。 え、これって、私のこと? って思いました。 というのも、私も新卒の会社に出戻った経験の持ち主だからです。 ではそんな経験者の私がアルムナイのメリットデメリットについて考えてみたいと思います。 思わずググる。アルムナイとは? アルムナイで雇用される側のメリットとは? メリット①社内システム等がわかっているので業務になれやすい メリット②人間関係がある程度構築…

  • 【育児の時短】子供のごほうびに限定品を使ってはならない理由。

    こんにちは。お読み頂きありがとうございます!今回はタイトル通り、子供のごほうびえらびの話です。昨日のうちの子達。ここに至るまで、ほんと大変でした... 私のように苦労しないため、子供とご褒美を決める方法について、詳しくまとめました。 子供のごほうびで手を焼いているママさんにお役にたてばと思います☺️ 発端はインフルエンザ予防接種 限定品をご褒美にしてはいけない理由、売り切れ時の対策が必要。 具体的なリスクマネジメント①限定品売り切れ時の行動を決めておく 具体的なリスクマネジメント②決めた代替案になっても本人が納得できるのか、確認し、約束する 具体的なリスクマネジメント③代替えの案になり、それを…

  • 【家事の時短】ネットスーパー体験談!子供の風邪の時の強い味方!

    ネットスーパー初体験 どんな風にネットスーパーを選ぶべき? マルエツネットスーパーは配送無料になる注文金額が安かった! アピタも試してみました! ほかにもネットスーパーはたくさん!是非チャレンジを! ネットスーパー初体験 去年の年末から子供と私の体調不良リレーが発生...!全員の胃腸風邪に始まり、息子の耳下腺炎、発熱は子供たちは数回繰り返しさらには私のインフルエンザ... マジで後厄のパワーすごすぎ😭でした・・・ で、年も明けたし心機一転!体調も整えて...! ともいかず。。二週に一度は子供たちのどちらかが熱だったり咳が酷くて寝れなかったりなどなど、 病院通いばかりでした... 極めつけは3月…

  • 2019年は育児と家事と仕事の時間管理にバーチカル手帳を買おう。

    母業、時間管理を上手にやりたい! 手帳で自分時間を把握しよう バーチカル手帳が時間管理にいい理由①余白で余白時間を把握 バーチカル手帳が時間管理にいい理由②タスクやメモも可視化できる! そんな私が買ったバーチカル手帳。 おわりに。もうすぐ年末。皆さんも素敵な手帳ライフを! 母業、時間管理を上手にやりたい! 大変お久しぶりです。ぽぽぽです。 ご覧頂きありがとうございます! わたしはなんとか元気にしております💦 仕事と母業とあると、時間管理がうまくいってないなというのがここ数年の悩みでした。 なんとなく手帳も見たり見なかったり、 行き当たりばったりでタスクをこなしていたり 通勤の車内でもぼんやりS…

  • ママフリーランス。二児母になってからの復職は複職にした。

    はじめに お久しぶりです。お読み頂きありがとうございます✨ 最後の更新から3か月空いてしまいました。 この3か月、娘や息子の風邪、娘風邪からの入院、引っ越しなど 様々なことがあり、ココロオレテいました(-_-;) そういう時もありますね。後厄は去年終わったはずだったのですが。。。 子育ては山あり谷あり、ですね。 娘の育休から復職して1年経ちました。 ここで、そろそろ私の復職を振り返ろうかなと思います。 実は私は、今回の復職で、副業を始め、2つの仕事をする選択をしました。 なぜそんなややこしいことを、子供二人いるのに始めたのか? 自分への振り返りもかねて書いていこう思います。 はじめに 産休前ま…

  • 【育児の時短】保育園通園に電動アシスト自転車を買う話。

    こんにちは!ご覧頂きありがとうございます✨ 私の身近にも保育園決まったなどの知らせが増えてきました。 もうすぐ新年度ですねー。。 我が家では四月に町内での引越を控えております。 子供たちの保育園は転園させないことにしたのですが、そうなると子供の足で新しい家から保育園まで徒歩30分弱かかります。 朝の時間は本当に貴重なので💦、 子供二人を乗せられる電動アシスト自転車の購入に踏み切りました! 今日はその試乗レポートをお届けします☺️ 口コミでの電動アシスト自転車情報は? 実際に自転車に乗ってみた ブリヂストンは前輪駆動が特徴!お父さんも乗りやすい パナソニックはアシストパワーがすごい。 ヤマハは普…

  • 【家事の時短】子供のいる暮らしは小さな家事こそ動線重視!

    こんにちは。ぽぽぽです。ご覧頂きありがとうございます✨ 現在我が家では 二週に一度、子供が熱を出す... インフルエンザも大流行ながら、インフルエンザは陰性で熱と鼻水、咳がでてる子供たちです。 もう、早く春になってくれー泣!!! 仕事にいかれないー!!!! というわけで娘ぽぽさんをだっこで寝かせながら携帯で投稿しています。 子育てに関わる家事って、本当に些細な家事が多い 我が家のお風呂準備も些細な家事の集約! 子育てに関わる家事って、本当に些細な家事が多い って、最近よく思います。 例えば、 歯が生え揃ってないぽぽさんに、 バナナを小さく切ってやる とか、 背の足りない息子のために、飲み物を冷…

  • 【家事の時短にもなる!】kindle購入で通勤の読書が快適に!

    今年の誕生日プレゼントに夫に頼んだkindle。 つかってみましたkindle 自炊業者に頼んで書籍断捨離 書籍断捨離すると何が良いのか? まとめ 今年の誕生日プレゼントに夫に頼んだkindle。 お久しぶりです。わぉ、もう年の瀬ですね💦あっという間にクリスマスです。。 そんななかですが、少し前のお話を。 10月に、33歳になりました(汗) という訳で、「誕生日、何か欲しいものある?」と夫に聞かれ、 前から気になっていたkindleをお願いしました。 というのも、私たち家族は引っ越しを控えており、 特に私の荷物を断捨離したい!!と思っていたのです。 そこでネックになっていたのが書籍類。 いつか…

  • 【家事の時短】パルシステムさんの3日分の時短ごはんを使ってみたよ。

    こんにちは。ぽぽぽです。 ご覧いただきありがとうございます😊 ご飯はやっぱり時短勝負!パルシステムさんの3日分の時短ご飯セットを使う理由。 1日目のセットは下ごしらえのすんでいるおかずキットで時短 2日目は、セットで届いたお肉に簡単な下ごしらえのみでお店の味に! 3日目は、保存のきくドリアソースを使った一品。 まとめ。このセット、どんな人が使うといい? ご飯はやっぱり時短勝負!パルシステムさんの3日分の時短ご飯セットを使う理由。 私は仕事をしながら子供を育てており、かつ職場までがdoor-to-doorで1時間とやや遠方です。 なかなか毎日スーパーで買い物をするのは至難の業なので 食品とオムツ…

  • 初めての鯛の捌き体験奮闘記

    鯛って、尾頭付きのもの、さばけます? 鯛の下処理をググって調べたところ、こんな裏ワザが! 鯛を捌くと、そのあとはどんな風になるのか? 鯛って、尾頭付きのもの、さばけます? こんにちは。 ご覧いただきありがとうございます! 今日はタイトル通りですが、初めて鯛を捌いた話。。 初心者がこんなところにつまづいたよというレポートです。 きっかけはこんなことからでした。 昨夜、夜8時にピンポーンとチャイムが。 こんな時間に誰だろうと思ったらご近所さんでした。 今日釣りに行ってきた息子が釣り過ぎてしまって、もらってほしいんですが… 鯛、さばけます? へ??鯛??? そこには 鯛三尾。 いや、捌いたことがない…

  • 【家事の時短】息子のお弁当はキャラ弁?いや、できない笑!

    こんにちは。ご覧いただきありがとうございます😊 働く母の難関、お弁当作り 流行り物には乗らない!私がキャラ弁を作らない理由 働く母の難関、お弁当作り 今日は息子の遠足です。 一気に色々やれるほど私は器用ではないので、 ブロッコリーを茹でるなど日曜日夜から少しずつ仕込みをし、今朝は朝ごはんの支度と残り物で自分のお弁当の用意をしながら、 どうにか作って持たせ、保育園へ送り出しました。 (娘のぽぽさんの0歳クラスは給食の提供があるのでお弁当は息子のみです) 息子のリクエスト通り 唐揚げ ソーセージ りんご 玉子焼き 炊き込みご飯のおにぎり を用意しました。彩りが悪すぎるのでブロッコリーを入れて お野…

  • 保育園の参観日に行ってきてわかった、私の知らない子供の姿

    保育園の参観日は子供の様子を知るチャンス! 保育園のイベントと親の関わり方 保育園の参観日は子供の様子を知るチャンス! 先日、保育園の参観日がありました。 我が家の子供達の通っている保育園では毎月お誕生日会があり、主役である誕生日月の子供の親が保育園参観し、給食試食をさせて頂くことができます。 私の娘、ぽぽさんは10月生まれなので先日、夫と一緒に保育園へ向かいました。 ぽぽさんは一歳特有の落ち着きのなさを発揮して笑、 誕生日会はあんまり誕生日らしきことはできませんでしたが💦 これはこれでいい思い出だなぁ、 入園した時は6ヶ月で、はいはいもままならなかったのになぁ と感慨深くなりました。 そんな…

  • 【保育園の選び方】迷っているなら、しよう。保育園転園申請。

    転園申請は、必要?について考える まずは、なぜ転園を考えているのかを整理しよう 次に、転園申請をためらう理由について考えてみる 転園申請するORしない、の根拠は? 転園申請は、必要?について考える こんにちは。ぽぽぽです。 ご覧いただき、ありがとうございます😊 先日会社の先輩(ママさん仲間)と帰りが一緒になり帰っていると、 転園申請って、したほうがいいのかなぁ と聞かれました。 私は上の息子が1歳児クラスの時に、歩いて20分弱の隣町の保育園に通わせていました。 2歳児クラスになる時に転園申請をして、運良く引っかかり 家の近くの保育園に転園して今に至ります。 私は、転園して、本当によかったなと思…

  • 家族の予定とタスク管理を簡略化したい!【家事の時短】

    みなさん、家族との予定のシェア、どうされてます? 今までの私、超アナログな予定シェア方法。 Timetreeさんはシェアするための機能が充実したアプリ!! アプリを上手に使って、予定を家族とシェア! みなさん、家族との予定のシェア、どうされてます? こんにちは。ぽぽぽです。また久々になってしまいました。 ご覧いただきありがとうございます😊 さっそくですが家族の予定とタスク管理ってすごいめんどくさいですよね。 私がめんどくさがりだとか、色々諦め気味だとかそういうことは置いといて💦 毎月ある様々な保育園行事に実家に帰る予定やら車検やら住宅購入の予定やら… まーでるわでるわ。予定。 仕事やりつつ、一…

  • 3歳児のイヤイヤ 言い聞かせ方を考える

    久々の投稿になってしまいました。 息子のことです。三歳男子。 イヤイヤ期が終わったと思ってたのに…イヤイヤ、癇癪が止まらない。 イヤイヤ期は大抵2歳くらいと言われます。 何かにつけて、理由もなくイヤイヤという あの困った期間です。 それはそれでなるべく寄り添い、 言い聞かせ、 危険がある時など場合によっては力ずくで(^_^;)、 やめさせたりしながらなんとか過ごして来ました。 話も通じるようになり、いよいよイヤイヤ期と卒業だ! と思いきや。 思いきやですよ。 理由のあるイヤイヤ期。癇癪のおまけ付き。 これも言い聞かせるのは本当に大変ですよね。 困った3歳児の対処記録です。 どんな理由でイヤイヤ…

  • ばってんおんぶ紐で外出!?ダサいばってんを隠す方法

    こんにちは。さっそくですが、 八王子まで外出ことになりました。 私と、子供二人とで、です。 八王子までは家から1時間ほどかかるので、 3歳0歳をどうやって八王子まで外出しようかという問題が出てきます。 もはや外出ではなく、完全に輸送!!(汗) そうやって外出するにあたり、私考えました。 主にこんな問題が挙げられます。 ○ぽぽさん(娘)を抱っこでいくか、おんぶでいくか →抱っこでいく場合、上の子の対応が難しい。おんぶだと虫に刺されても気づかなかったり、おんぶがダサい…(ばってんになるから) ○ベビーカーを持っていくべきか →ベビーカーがあると、一方が乗っていられるので私が楽になることもある。寝て…

  • 鼻水咳からの耳激痛!中耳炎で泣き叫ぶ息子を夜間救急に連れてった話

    こんにちは。ぽぽぽでございます。 今週は本当1週間長かった・・・・ その原因は、週の序盤火曜に、 息子を抱えて深夜の夜間救急に行くことになったからです。 というわけで、今日はなぜそんなことになってしまったのか また、小さな子供に多い中耳炎のはなしです。 まずはゆるく咳鼻水から・・・ 耳痛は突然に・・・! てんぱる母、いらだつ夫 で、夜間救急へ 翌日、耳鼻科へ 子供の中耳炎対処法 子供の急病に困ったら使えるサービスはこれ! まとめ まずはゆるく咳鼻水から・・・ 6月3,4週目と、家族の行事が多く 私の実家に2週連続で行っていました。 疲れが出たのか、4週目の週末すぐの月曜から 鼻水をずるずるやり…

  • 梅雨時期の子供の体調管理!

    昨日家のそばで早くもひまわりが咲いてました🌻 ここ数年、これから夏までの時期は いきなり暑くなったり寒くなったり 大雨降ったりとなかなか難しい天候だなぁと感じています。 梅雨時期におこる子供の体調不良は? 梅雨時期の不調を吹き飛ばしたい!体調管理法 梅雨時期におこる子供の体調不良は? そんなジェットコースターみたいな天候だと なかなか子供の体調が安定しません。 今日もうちの子供たち二人とも鼻水ズルズルさせていました。 上の息子は、一昨年の保育園一年目は 鼻水出たら確実に熱を出し、仕事にならない日々を送りましたが 三年目ともなると踏みとどまれるようになってきました。 それでもでる鼻水は厄介です。…

  • 【育児の時短】8ヶ月娘はキューピーベビーフードが好物。

    うちの娘のお気に入り離乳食はこちら! 上の息子と異なる娘の離乳食の指向 外出時・時短にも!レトルトベビーフードに助けられています! うちの娘のお気に入り離乳食はこちら! うちの娘ぽぽさんは今8ヶ月半。 離乳食も中期あたりでしょうか。 最近は完全にドロドロにしたおかゆでなく 粒が残った状態であげたり、 赤ちゃんせんべいも上手に食べられるようになってきました。 そんなぽぽさんは、これがお気に入り。 (広告) キューピー PR-72 五目うどん 70g 出版社/メーカー: キューピー(株)(食品) メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る キューピーベビーフード、五目うどん。 ベ…

  • 働く母の布団干し。いつやるの?

    我が家は結婚してからずっと布団生活を貫いています。 布団派の大問題。いつ布団を干すか? 我が家は結婚してからずっと布団生活を貫いています。 いきなりですが、我が家は布団派です。 結婚した時に、ベッドを買うか布団を買うか問題があったのですが、 2DKのアパート住まいということで、さほど広くもないし、布団にしない? と私が言ったことでずっと布団で暮らしています。 布団にした理由は上にも書きましたが 「ベッドを置くと部屋が狭くなるうえ、その部屋は確実に開かずの間になる」という点。 →逆に布団にしておけば、来客があってもそこを片付けることでお客さんを通せるといったメリットがあるんじゃないかと考えました…

  • 自家製みその天地返しをしたらカビが生えてた!

    1月末にみそを初めて仕込みました。 http:// http://www.popopomama.com/entry/2017/01/30/111414 先週、その味噌の天地返しをしたので記録です。 天地返しとは?? 天地返しの方法 天地返ししたらカビが…! 天地返しとは?? 味噌の発酵を均一にするために、味噌の上下を入れ替えることのようです。 が、家庭用の小さい釜であれば必要ないという人もいます。 カビていないか、カビがあったら取り除くなどの対処をするためのチェックとしてしています、とブログなどで書いている方もいました。 私は参考にした味噌の作り方に 梅雨前後に天地返しをしましょう と書いてあ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぽぽぽさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぽぽぽさん
ブログタイトル
イエトシゴト。
フォロー
イエトシゴト。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用