chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
鍵屋 タウンロック
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/10

arrow_drop_down
  • 栃木市では当店が初!?

    どうもこんにちは!タウンロックです! 今回はちょっと当店の取り組みの宣伝になってしまいますがご了承ください。 当店は栃木県栃木市に店舗がありそこは3社が入っているいわゆるシェアオフィスです。 私個人的には、事務所というよりも実際に一般のお客様にご来店いただくような場所なのでシェアショップと勝手呼んでおります。 そんな当店ですがこの度栃木市では初めての取り組みに参加させていただくことになりました! 募金といえばおなじみの赤い羽根募金の寄付付き商品という取り組みに参加することになりました! まずこの取り組みがどういうものかというと、 寄付付き商品の売り上げの一部が市や県に寄付される というものです…

  • 金庫の開錠は種類によって難易度がかなり違います

    どうもこんにちは!タウンロックです! 鍵屋として仕事をしていると開かない金庫を開けて欲しいという依頼がやはりあります。 これはおそらくどんな鍵屋さんでも経験あることだと思うのですがもしかしたら開錠依頼でいうと住宅よりも金庫のほうが多いかもしれないです。 金庫の開錠依頼というのは個人はもちろん事務所の金庫だったり学校や役場なんかも鍵屋さんによってはあるかと思います。 ただ一口に金庫と言っても種類がかなりあります。 が、大きく分けると3つほどになります。 ・家庭用で成人男性なら一人で持ち上がる程度のダイヤル+カギで動作するタイプ ・業務用で冷蔵庫ぐらいの大きさでダイヤル+カギで動作するタイプ ・テ…

  • キーボックスというものをご紹介します

    どうもこんにちは!タウンロックです! 今回はキーボックスというものについて書いていきます。 キーボックスとはダイヤル式の鍵がついていてその中にカギや大事なものを入れておいてダイヤルの暗証番号を知っている人だけが取り外して開けることができるというものです。 見てもらうと分かるとおり、南京錠のようにフックになっていて絶対に動かない・取り外せない箇所にフックを通してロックするといったものがほとんどです。 数年前にアパートの管理会社が入居者がまだ決まっていない部屋のカギを誰でも開け閉めできるところに置いてそれを悪用して室内に侵入するといった事件が話題になりました。 よく考えれば非常に無用心であることは…

  • ドアノブ錠の交換も多いです

    どうもこんにちは!タウンロックです! 当店に関して言うと鍵交換で多いのは引戸錠が多いです。 これは地域性でもかなり左右されるのですが当店がある地域は戸建てや昔からのお家が多いせいか引戸錠に関するお問い合わせは多いです。 そしてその次に多いのがドアノブ錠です。 ドアノブ錠とはドアノブの中心に鍵穴がありそれで施開錠するものです。 開錠している状態ならドアノブをひねれば扉を開くことができます。 このドアノブ錠は玄関でも使われていますが勝手口に使われていることが多いように思います。 アパートなどでも築年数が古いところだと使われていたりします。 玄関に使われているのはこちらが多いです。 勝手口だとこちら…

  • 鍵交換は簡単だけど○○が実は難しい

    どうもこんにちは!タウンロックです! 今回は鍵の交換に関して書いていきたいと思います。 鍵の交換と一言で言っても色々種類があるのですが、今回は住宅に関する鍵交換です。 住宅に使われている鍵(シリンダー)と言うのは色々種類がありまして、 ・レバーなどとは別に鍵穴があるタイプ ・引戸錠 ・ドアノブ錠 ・サムラッチ錠 などなど。 どれも基本的には鍵交換はできます。 レバーと鍵穴が別々になっているタイプでしたら1箇所5分ぐらいで交換が完了する場合があり、お客様にあまりの早さに結構驚かれたりすることもあります。 それとは別に引戸錠やドアノブ錠はちょっと時間がかかります。 引戸錠に関してはその引戸によって…

  • 鍵穴の洗浄で手軽にメンテナンス!鍵の調子が悪いときにおすすめです

    どうもこんにちは!タウンロックです! 以前別の記事で鍵穴専用潤滑スプレーのことは書かせもらいましたが今回はその下準備というか鍵穴自体を洗浄するお話です。 鍵穴専用潤滑スプレーの記事はこちらです↓ kagiya-townlock.hatenadiary.com 鍵穴専用潤滑スプレーは、鍵の抜き差しが硬い時にスムーズにするための物なのですが、そもそも鍵穴の中が汚れているといくら潤滑スプレーをしてもスムーズにならないことがあります。 そんなとき直接鍵穴にスプレーする洗浄スプレーがあります。 ちなみにこれは市販用なのですが、私は一般には出回っていない洗浄スプレーをしようしています。 ただ、これでも十分…

  • 開錠のための訓練

    どうもこんにちは!タウンロックです! 当店は開錠をメインでやっている鍵屋ではないのですがそれでも鍵屋なので開かなくなった鍵を開けてほしいという開錠依頼はあります。 実は最近の鍵は防犯性能が上がっていてピッキングという開錠方法はほぼ通用しなくなっています。 例えば玄関の鍵を失くしてしまって家の中にはスペアキーがあるけど入れないから開けてほしいといった場合、玄関が防犯性能が高い鍵でしたら他の箇所を開けて家の中に入って玄関を開けるという方法をとる場合もあります。 玄関は防犯性能の高い鍵が付いているけど勝手口はそうじゃないということは多々あります。 ただこれらの方法が通用しない場合は、鍵を壊して開錠す…

  • 南京錠も指紋で開ける時代!

    どうもこんにちは!タウンロックです! 別の記事で地域によって合鍵の需要が違うということを書いて当店がある地域では南京錠の合鍵作成が多いと書きましたが、ついに南京錠にも指紋認証タイプが出ました。 というか結構前からあったのかもしれないですが、より実用的になっていて実際に使えるんじゃないかというレベルになってきました。 個体差はありますが大体のスペックが、 ・認証できる指紋を複数登録 ・一回のフル充電で3,000回程の動作が可能 ・生活防水に対応 などです。 南京錠としての機能はもちろんクリアしてますし指紋認証なので鍵よりも素早く開錠できますね。 屋外でも使えますが室内で使うほうが良いかと思います…

  • マンションの共用部等の鍵は勝手にいじると結構大変かもしれません

    どうもこんにちは!タウンロックです! 今回はマンションの共用部の鍵に関してです。 マンション共用部の鍵とはどういったところかというと、 ・エントランスのオートロックの鍵 ・駐車場や駐輪場など、エントランスを通らなくても外部に出入りできるドアの鍵 ・ごみ置き場のドアの鍵 などがあります。 それ以外にもマンションによっては屋上や何かしらのスペースなんてもの共用部としてあるかもしれません。 代表的なのが上記の3つなのですが、これらの共用部の鍵というのは自宅の鍵と同じもので開け閉め出来るようになっています。 これが専門的にいうとマスターシステムやマスターを組んであるとかマスター付きなどと呼びます。 共…

  • 合鍵作成からその地域の特色が分かる?

    どうもこんにちは!タウンロックです! 地域によって合鍵の需要にはかなり偏りがあります。 当店があるのは栃木市の岩舟町というところですが、同じ栃木県内でもやはり違います。 アパートやマンションが多かったりそれらに住む人の入れ替わりが多い地域だとこのメーカーの合鍵作成が多いなどといったように地域や環境で結構変わってきます。 これらはマーケティング的なお話になるのでしょうけど鍵屋をやっているとそういったことが分かるので結構楽しいです。 ちなみに当店では、鍵のメーカーとしては業界2位ぐらいの会社GOALの合鍵作成は開店してからまだ一度も行っていません。 純正キーのお取寄せはしたことあります。 このGO…

  • 古い引戸錠から便利で防犯性能も上がる引戸錠に交換

    どうもこんにちは!タウンロックです! 本日は実際に行った鍵交換をご紹介します。 どのような鍵交換かというと、一般的な引戸錠の交換です。 このタイプは古いのですがまぁそれでも20年ぐらいです。 それ以上古い鍵というのも当然まだまだあります。 これは引戸の真ん中に付いていて外障子と内障子の合わさったところ(召し合せ)でロックするものです。 引戸だとどちらの戸も開け閉めできるのですが、この召し合せ錠なら一箇所で外障子も内障子もロックできるので便利ですね。 しかし、この画像のものは鍵を挿してグッと押し込んでから回すといった動作をするので慣れないと開け閉めしずらいです。 荷物を持った状態だと慣れていても…

  • 【おすすめ度★★★★★】鍵を付けたいけど諦めていたあの場所にピッタリな製品あります

    どうもこんにちは!タウンロックです! 皆様こんなこと思ったことはないでしょうか? ・小さい子供がいてお風呂場やベランダに勝手に入られたくない ・お年寄りと一緒に住んでいるがサッシなどから出てしまって徘徊されたら困る ・玄関からの出入りが出来ないときがあってリビングのサッシから出入りするけどちょっとコンビニなどに出かけたりする際に無施錠なるのは心配 など。 これらの解決策は単純ですがそこに鍵を新たに取り付けることです。 しかし、取り付け箇所によってはどうしても鍵が後から取り付けられないという場所もあります。 また取り付けたとしても開けられては意味がありません。 そんな時に活躍するおすすめ製品があ…

  • 鍵の保管におすすめの商品をご紹介します。

    どうもこんにちは!タウンロックです! 今回はいつもと違って鍵屋がおすすめする便利商品?をご紹介します。 日本ロックサービスというところから発売していますTsumikey(ツミキー)という商品です。 画像でみて分かるとおり、家に帰ってきて鍵を玄関などに置く際にただ置くのではなくツミキーに差し込んで保管するといったものです。 意外と家の中の鍵の保管方法ってバラバラで、玄関にそのまま置く人やリビングに鍵をかける場所をちゃんと作ってぶら下げる人や千差万別です。 玄関にある下駄箱の中に保管するといった人も聞いたことがあります。 千差万別の鍵の保管方法ですが、このツミキーなら家のどこに設置してもそんなに違…

  • 同じ種類でもブランクキーが数種類ある鍵

    どうもこんにちは!タウンロックです! 今回は美和ロック社製のURという鍵について書いていきます。 まず、URというのがどんな鍵かというと、普及している鍵でU9という鍵があるのですがそれの裏表がないためどちらの面でも挿せるといった物です。 U9は美和ロック社が販売している鍵の種類で安価だけど防犯性能も上がっている鍵です。 しかし、鍵を差し込むときに向きがあるのでちゃんとした向きで入れないとそもそも鍵を挿し込むことができません。 そのU9の不便な面を改善したのがURです。 ちなみに各社のなかでもこのURは特殊でディンプルキーではなく裏表関係なく差し込めるのはURぐらいいです。 ディンプルキーはどの…

  • 鍵屋の道具とは

    どうもこんにちは!タウンロックです! 過去のブログでも色々書いているかと思いますが、鍵屋は結構道具持ちです! 特殊な開錠道具はもちろんですが、それいがいにも『鍵屋がこんなの持ってるの!?』と思われる道具も持っています。 簡単にいうと、 ・一般的な工具 ・電動工具 ・電気設備用工具 ・木材加工道具 ・開錠道具 ・合鍵作成道具 こんなところでしょうか。 道具だけで作業車はいっぱいになってしまいそうなぐらいです。 当店の場合は合鍵作成は店舗でしか行わないので合鍵作成道具は持ち歩いていませんが、それ以外は大体車に積んであります。 なかでも電動工具類は種類も多いですが一つ一つが高額なものですので仮に車は…

  • 合鍵作成はホームセンターか鍵屋か!?

    どうもこんにちは!タウンロックです! 今回は合鍵作成はホームセンターが良いか鍵屋が良いかについて書いていきたいと思います。 当然どちらにもメリットデメリットがあり人によっては差があると思うのであくまでも私の思っていることです。 まずホームセンターで合鍵を作るのと鍵屋で合鍵を作るのとではやはり専門家が作ることに越したことはありません。 なので鍵屋に合鍵を頼んだほうが間違いないと思います。 ただし、鍵屋が近くになかったりアクセス的に行きずらいなど色々な理由で鍵屋を選ばない方もいると思います。 ホームセンターでも当然合鍵はちゃんとしたものを作ってくれることがほとんどだと思います。 私の経験でお話しす…

  • 震災で鍵にも影響でるんです!

    どうもこんにちは!タウンロックです! 本日1月17日は阪神淡路大震災が起こった日です。 あれからもぉ25年経ったんですね。 当時はまだ子供でしたがテレビで、暗くなった街が火災で赤く照らされている光景はショッキングな光景だったことを今でも覚えています。 さて、そんな震災ですが、家が倒壊してしまわなくても影響が実はでる場合があります。 以前、別の鍵屋さんから聞いた話なのですが、東日本大震災のあとに鍵の不具合の依頼が急増したというお話を聞いたことがあります。 地震と鍵なんて関係ないと思うのですが、実は大きい地震に遭った住宅は鍵の不具合が起こる可能性が大きいです。 特に古い住宅や引き戸は影響が出やすい…

  • 鍵の交換は実は簡単です!DIYなんていうのも恥ずかしいぐらいに簡単です!

    どうもこんにちは!タウンロックです! 今回は鍵の交換について書きたいと思います。 YoutubeなどでDIYで鍵交換!なんて動画がありますが、物によってはDIYと呼ぶのには恐れ多いぐらい簡単なものもあります。 電球の交換をDIYと呼ばないのと同じくらい簡単です。 簡単ですがやり方が分からないと難しい印象を受けますし、中には難しいのも当然あります。 そして鍵なので失敗したら鍵がかからない、または開かないなんてことにもなりかねません。 そう考えると知識がなくて自信がなければ本職の鍵屋さんに任せるのが良いかとは思います。 ちなみに我々鍵屋がアパートの鍵でレバーと鍵穴が別になっているタイプの鍵交換だっ…

  • 鍵穴専用潤滑スプレーの正しい使い方ご存じですか?

    どうもこんにちは!タウンロックです! 今回はホームセンターなどでも購入できてもしかしたら一度は自宅や職場で使ったことがあるかもしれない鍵穴専用潤滑スプレーの正しい使い方について書いていきたいと思います。 鍵穴専用潤滑スプレーがどのようなものか分からないという方は次の画像をご覧ください。 ちなみにこれはMIWA製シリンダー全般用と記載されている通り、MIWA製のシリンダーに使うものです。 説明書きをちゃんと読むとMIWAのシリンダーの中でも使用してはいけない種類も記載されています。 またその他のメーカーには使えないのかというと、使えなくはないですし効果はありますが万能タイプの鍵穴専用潤滑スプレー…

  • 鍵交換を考えるタイミング

    どうもこんにちは!タウンロックです! 年末年始の終わり3連休も終わって今日から本格的に始動という方も多いかと思います。 年始が終わるともぉ新生活シーズンが近づき早い人ではもぉ動き出しているのかと思います。 さて、今回は鍵交換についてです。 意外と知られていないですが、例えば住宅の玄関の鍵。 これは当然鍵だけ交換することができます。 ドアごと交換しないと鍵は変わらないと思っている方もいらっしゃいますが、ちゃんと鍵だけ新しいものに交換することはできます。 日常で何気なく使っているから気にしたことない方もいるかと思いますが、鍵交換を考えるタイミングというのはやはりあります。 それは、 ・鍵を失くして…

  • よく勘違いされる鍵屋のお仕事!実態は○○な仕事が多い!

    どうもこんにちは!タウンロックです! 『鍵屋をやっています』と言うとほぼ皆さん思い浮かべることが鍵開けだと思います。 起業して間もない頃は異業種交流とかして色々な方にお会いしましたが、鍵屋ですというと会話自体は結構膨らむのですが大抵は『どんな鍵でも開けられるのですか?』という内容になります。 テレビのたまにやる特番とかでも『開かずの金庫に凄腕鍵屋が挑戦!』的な番組が多いですよね。 鍵屋に密着とかでもハイセキュリティのマンションの鍵を凄腕鍵屋が開錠と多いと思います。 しかし、これらは鍵屋という職種のほんの一部であってさらに言うと、見栄えが良い仕事であるからテレビなどでは放送されやすいのだと思いま…

  • とある大手鍵メーカーで絶対に合鍵が作れないもの

    どうもこんにちは!タウンロックです! 今回は絶対に合鍵作成を断られる鍵をご紹介します。 絶対にって言い過ぎだと思うかもしれませんが、今回紹介する鍵に関しては合鍵作成をする手段がないから絶対に合鍵作成断られること間違いなしです。 何しろもし仮に合鍵をそのメーカー以外が作ると法的責任を負うことにもなるからどの鍵屋さんも手をだせません。 その鍵というのが美和ロックというメーカーのPRとPSという種類です。 ご覧のとおり、PRが長くてPSが短いものです。 この鍵はディンプルキーというものに大別されるのですが、その他のメーカーでしたら合鍵作成をしてくれる可能性はあります。 しかしこのPRとPSというのは…

  • 暗証番号式の鍵ってどうなの?

    どうもこんにちは!タウンロックです! 今回は暗証番号で開錠するタイプの鍵について書いていきたいと思います。 まず暗証番号で開錠するものを大きく分けると2種類あります。 ・電気的に暗証番号で開錠する ・機械的に暗証番号で開錠する どちらも好きな暗証番号を設定することもでき途中で変更することも可能です。 またどちらも物理的な鍵も存在していて暗証番号で開かなくなっても鍵で開けることはできます。 電気的に暗証番号で開錠するタイプ 電気的にと一言で言ってもそれが100Vの電源なのか電池なのかで種類が変わります。 ただどちらも暗証番号を押すところはタッチパネル式になっていることがほとんどで、タッチパネル式…

  • それ必要?鍵屋が出張作業しての『出張費』

    どうもこんにちは!タウンロックです! このブログを読んでくれている方の中に鍵屋に出張作業を依頼した経験がいるかと思います。 出張作業とは、開錠だったり鍵交換や鍵の取り付けなどで鍵屋さんを現場に呼んでそこで作業してもらうこと全般を指します。 そしてそのときに作業費用とは別に出張費を請求された方も多いと思います。 急に鍵のことで鍵屋に依頼する場合、知り合いに鍵屋がいればその人に頼むでしょうけどいなかったらチラシやホームページから鍵屋さんを探して料金を見て依頼すると思います。 その見つけた鍵屋さんの料金表みたいのを見ると『開錠5,000円!』と書いてあるけど実際にはそこに出張費が上乗せされて1万越え…

  • 鍵屋のタウンロック 本日から通常営業開始します

    どうもこんにちは!タウンロックです! 新年最初のブログになりますので、皆様あけましておめでとうございます♪ 本日から仕事初めの方も多いと思いますが、当店タウンロックも本日から通常営業が始まりますのでよろしくお願い致します! 昨年創業して、10月からは店舗での営業も開始しました。 店舗での営業を開始してからというもの、合鍵作成のお客様が多くご来店いただき本当にありがたいことです。 店舗オープン当初は合鍵作成の元となるブランクキーもあまり種類を多く揃えていなく、せっかくご来店いただいたのにその日に作れなくて後日入荷したらまたご来店いただくということが多々ありました。 これは私の事前準備不足が完全に…

  • 年末年始の営業について

    どうもこんにちは!タウンロックです! 今年も残すところあとわずかですが、本年も大変皆様にお世話になりました! 2019年に栃木県で個人の鍵屋として営業を始めてどうにか年は越せそうです。 つきましては、年末年始のタウンロックの営業に関してお知らせ致します。 12月29日(日)~令和2年1月5日(日)まで店休 令和2年1月6日(月)からは通常通り営業致します。 それでは本年もありがとうございました。 2020年もよろしくお願い致します!

  • 鍵屋がお届けする年末年始の防犯対策!

    どうもこんにちは!タウンロックです! もぉ今年も残すところあとわずかで終わってしまいます。 2019年は元号が平成から令和に変わって普段の年とは違った年になりました。 個人的には、今年から鍵屋として営業を開始したのがやはり大きかったです。 そんな年末がやってきてそのまま年始になります。 年末年始は個人的には一番テンションがあがる期間であるので楽しみです! ですが、年末年始とは一年で空き巣や泥棒の被害に遭う可能性が高い期間でもあります。 そこで今回は鍵屋が考える防犯対策について書いていきたいと思います。 まず、これは年末年始に限ったことではありませんが『敷地内や家の中に侵入させない』と考えるとや…

  • 話題のスマートロック!鍵屋が解説します!

    どうもこんにちは!タウンロックです! 今回はそこそこ話題になっていたスマートロックについて書いてみたいと思います。 スマートロックとは平たく言ってしまうと、スマートフォンで施開錠する鍵です。 現在ついている鍵にスマートロック本体を設置してお持ちのスマートフォンに専用アプリをインストールしてそのアプリ上で鍵の管理を行うといったものです。 今では色々なメーカーからスマートロックが販売されていますが、どれも機能的には大体同じで、 ・大掛かりな設置工事をしないで取り付けられる(テープのみで設置する機種もあり) ・電池駆動 ・専用アプリから施開錠を行う ・物理的な鍵を持っていない人にもアプリ上で開錠の権…

  • 儲かるの?鍵屋を副業で!などに対しての本業からの所感

    どうもこんにちは!タウンロックです! ネットなどで『合鍵作成を副業でやってみませんか?』的な記事をたまに見かけます。 そしてそういった記事では大抵『副業で合鍵作成やったら給料ぐらい稼げた!』なんてコメントが並びます。 これに関して本業の鍵屋でもちろん合鍵作成も行っている身からお話させていただくと、なかなかハードルが高いと思います(笑) そういった記事を元に詳しくお話を伺ったわけではありませんがざっくり読んだだけでもなかなか厳しいんじゃないかという印象を受けます。 まず合鍵作成に関してですが、合鍵作成を行うにあたって揃えなきゃいけないものが色々とあります。 もっとも基本的なもので、 ・キーマシン…

  • その鍵交換待った!!鍵が問題じゃないかもしれません。~開き戸編~

    どうもこんにちは!タウンロックです! 以前、鍵が原因じゃなくて鍵がかからないという記事を書きましたが今回はそれの開き戸編です。 以前の記事はこちらからどうぞ↓ kagiya-townlock.hatenadiary.com で、今回は開き戸にて起こる鍵が原因ではないけれど鍵がかからなくなってしまう事象をご紹介します。 この画像のものは『ストライク』や『受け』などと鍵業界では呼んでいるのですが、このストライクに鍵のカンヌキが入ることでその扉は開かなくなります。 要は凸と凹が合わさることで鍵がかかるという仕組みです。 開き戸ですとこのストライクと錠前と呼ばれる鍵の本体がセットになって鍵の開け閉めが…

  • 鍵屋と泥棒は紙一重

    どうもこんにちは!タウンロックです。 鍵屋という職業柄、住宅の開錠を行うことは結構あります。 テレビとかでやる鍵屋の仕事に密着!みないなやつでも鍵を失くして鍵屋さんに開けてもらうなどよくやっていますがそんなようなことをやはり現実でもやります。 開錠というと『ピッキング』という特殊な道具を使って行うやり方をイメージする方も多いと思いますが、もちろんピッキングも行います。 しかし、最近の住宅の鍵はピッキングでの開錠はほぼできませんし、出来たとしても時間がかかります。 どんなに時間やお金がかかっても良いからピッキングで開けてほしいという方は少なく、できることなら早く安く開けてほしいのが現実です。 我…

  • こんな物でも合鍵作成時には必要不可欠

    どうもこんにちは!タウンロックです! まず早速画像ですが、こちら! こちら大きさは非常に小さく、2.5センチほどしかありません。 見たとおりただの小さい金属片です。 これはオプナスというメーカーの合鍵を作製するときに使用する治具でしてそれ以上でもそれ以下でもありません。 そのいつの機能しかありません。 しかし、このオプナスというメーカーの鍵は合鍵作成時に使う機械キーマシンで削るときに安定して挟むことが難しいです。 というか正確に安定して挟むのはほぼ無理です。 そこで、画像の治具は使って安定して挟めるようにします。 こうすれば安定するので非常に削りやすくなります。 オプナスというのは比較的新しい…

  • 第二種電気工事士の資格はちゃんと持ってます

    どうもこんにちは!タウンロックです! 以前のブログで鍵屋に関する資格の記事を書きましたが本日は第二種電気工事士についてです。 以前の記事はこちらからどうぞ↓ kagiya-townlock.hatenadiary.com 第二種電気工事士の資格について皆様ご存知でしょうか? この資格は大雑把に言ってしまうと、電気製品を扱うための資格です。 例えば、コンセントの差込口が壊れたから交換するといったのも第二種電気工事士の資格が必要です。 ホームセンターなどで売っている電気製品を見ると『電気工事士の資格がなければダメです』的なことが書いてあるものはこの第二種電気工事士の資格が必要になります。 そんな電…

  • おかげさまで合鍵の種類が増えました!

    どうもこんにちは!タウンロックです! 実は、今のような業務形態になる前は店舗を持っていなかったのに鍵屋を名乗っているのに合鍵作成を行っていませんでした。 合鍵作成しない鍵屋として活動していました(笑) これは別にそういうポリシーとかではなく、無店舗なので合鍵作成をしても在庫管理しなきゃいけないだけであまり意味がないと思っていたからです。 鍵屋さんの中には車に合鍵の元となるブランクキーを大量に積んで、車内で合鍵作成できるようにキーマシンと呼ばれる合鍵を削る機械を積んでいる鍵屋さんもいますが、私そうはしていませんでした。 しかし、はやり店舗としてオープンしたら、そんなに強い宣伝をしているわけでもな…

  • どんな鍵でも開けられますか?は結構難しい質問

    どうもこんにちは!タウンロックです! 今回は初対面の人に鍵屋ですって名乗ると高確率で聞かれるどんな鍵でも開けられるの?について書いていこうと思います。 これは玄関なのか金庫なのか、はたまた車やバイクのことを言っているのかにもよりますが、結構な確立で聞かれます(笑) おそらくこの質問をしてくる人のイメージはやはり鍵屋は開かなくなった鍵を開けるというイメージからなのでしょう。 またテレビなんかで毎年、鍵屋に密着!的な番組をやってますがそれもだいたいは開かなくなった鍵を開けたり古くから代々伝わる開かずの金庫を開けてみたりといった内容ですよね。 そのせいか、鍵屋=鍵を開けるといった図式が出来上がったの…

  • 電気の力を使った鍵はやはり便利です

    どうもこんにちは!タウンロックです! 栃木県の観光と言ったら日光が有名ですしむしろそれ以外あまり思いつかないですけど、最近はなんだか栃木市も観光で盛り上がっているみたいですね。 栃木市と言っても広いですがその中心にある『蔵の町』は昔ながらの本物の蔵やおしゃれなお店が並んでいて特に外国人観光客に人気みたいです! 当店タウンロックも同じく栃木市にあるのですが岩舟町と言って蔵の町からは結構離れてしまっています。 そんなタウンロックですがどうぞよろしくお願いします♪ さて、今回のブログは電気の力を使った鍵のご紹介です。 まず、昨今の新築一般住宅では結構見かけるようになった鍵穴のない玄関の鍵。 これは電…

  • 旅先では何故かなくなる○○!車の○○は特に注意!

    どうもこんにちは!タウンロックです! 12月もそろそろ半分になり年末年始の長期休暇が近づいてきましたね! サラリーマンのときはやはり年末年始の長期休暇が待ち遠しかったのをよく覚えています(笑) 年が変わるからなのかお盆や夏休みよりも年末年始のお休みのほうが個人的には嬉しかったです。 さてそんな年末年始、家族や恋人と帰省や旅行に出かける方もいると思います。 そのときに旅行先で鍵を無くしてしまったなんて経験をしたことがある方もいるかと思います。 帰省ならまだしも観光などの旅行先で鍵をなくすと普段以上にパニックになり冷静な判断ができなくなって意図しない結果を招くこともあります。 その中でも車での旅行…

  • その鍵交換待った!!鍵が問題じゃないかもしれません。

    どうもこんにちは!タウンロックです! 今回は引き戸錠について書いていきたいと思います。 引き戸錠と一言に言っても当然種類は色々ありますし用途も違ったりします。 その中でもトラブルが起きやすいのが引き戸全体を見たときに真ん中の召し合わせというところに付いている召し合わせ錠が比較的トラブルが起きやすいです! この真ん中についているのが召し合わせ錠なんですが、これひとつあればどちらの扉も施錠できるので防犯性も上がります。 しかし、これは取り付けが難しく知識がない状態で交換するとちゃんと施錠できないことがあります。 というのも、二枚の扉が閉まっている状態で重なった箇所の中心にちゃんと取り付けないいけな…

  • 意外とやってしまう鍵の間違ったメンテナンス

    どうもこんにちは!タウンロックです。 今回は間違った鍵のメンテナンスについて書いていきます。 まず皆さん、鍵のメンテナンスってしていますか? ほとんどの方はしてないと思います。 私も自宅や事務所の鍵のメンテナンスを日々行っているかと言われると言葉が詰まってしまいます(笑) 本業の鍵屋でさえそうなのですから特に意識してない方なら余計鍵のメンテナンスなんてしないと思います。 ですが、鍵になにか不具合が起きたときって自分でどうにかしてみようと思ってしまうんですよね。 これが正しいメンテナンスをしてあげれば問題ないのですが、間違ったメンテナンスをしてしまうと最悪鍵が壊れてしまって交換しなければいけない…

  • 持って行ってみて知る事実!合鍵作成を断られる鍵

    どうもこんにちは!タウンロックです。 今回のブログは合鍵作成を断られる鍵についてです。 ちなみに当店でも合鍵作成をお断りさせていただく鍵はありますが何かしらの解決策は提示致します。 合鍵からの合鍵作成 ディンプルキーの合鍵作成 イモビライザー付の車の鍵 特殊キーの合鍵作成 曲がっていたり亀裂が入っている鍵からの合鍵作成 合鍵からの合鍵作成 これはもしかした一番多いかも知れませんが合鍵から合鍵の作成は断られることが多いです。 ホームセンターなどに入っている鍵屋さんですと断られるでしょうし店頭の注意書きにも書かれていることがあります。 使っている人からしたらそれが合鍵かどうかは分かりにくいかもしれ…

  • 鍵屋の秘密道具♪新たな道具が入りました。

    どうもこんにちは、タウンロックです! 鍵屋というのは様々な秘密道具を持っています♪ 一般では所持できない道具も、困っているお客さんを助けるために鍵屋としては取り揃えておかなければいけないわけです。 以前の記事でも書きましたが鍵屋が持つ道具のほとんどが一般では所持が禁止されていて鍵屋という仕事をしていることによって所持が認められるものばかりです。 それ故に普通では購入できないものが多いです。 今回仕入れた新しい道具も、もしかしたらと思いホームセンターや建築関係のお店なども探しましたがやっぱり売っていませんでした。 当然、ネットショップにもなく念のためにヤフオクも見てみたのですがやっぱりありません…

  • 鍵屋をやるのに資格はいるのか?

    どうもこんにちは、タウンロックです! 今回は鍵屋をやるのに資格はいるのか?について書いてみたいと思います。 先に結論を話しますと、資格はいりません! 本当に!?と思われるかもしれませんが鍵屋をやるだけなら資格はいりません。 鍵屋と一言に言っても、やれることは沢山あってその鍵屋さんが何をやって何をやらないのかにもよるとは思います。 よくホームセンターや金物屋さん、中には駄菓子屋さんやなどでも合鍵作成をやっているのを見たことある人も多いと思いますが、この人たち全員鍵の資格を持っているとは限りません。 特に資格を持ってないとやっちゃダメと決まりがあるわけではないので。 鍵の開錠を行っている人も、全員…

  • 鍵によってはよくある事態!鍵が中で折れてしまう!!

    どうもこんにちは、タウンロックです! 先日ブログ始めてから今回が二回目のブログになるのですが今回は『鍵の中折れ』について書いていきたいと思います。 折れやすい鍵ってのがあります。 折れてしまったとき 中折れ対処法その① 中折れ対処法その② 中折れ対処法その③ 中折れ対処法その④ 中折れ対処法その⑤ 折れやすい鍵ってのがあります。 鍵の種類の中には普及している鍵でも折れやすい鍵というのがあります。 一般に普及している中でも折れやすい鍵の代表が『美和ロック社製UR』という種類ではないかと思います。 このURという種類の鍵はこれよりも普及しているU9という鍵を利便性を高めたような種類です。 鍵穴に刺…

  • 本日から公開!意外と謎の多い鍵屋のブログです

    皆様はじめまして! 栃木県で鍵屋をやっておりますタウンロックと申します。 これまであまりブログとか書いてこなかったので至らない点あると思いますがよろしくお願いします。 このブログでは日々の作業であったことやこんな商品や道具があるよなんてことを書いていく予定です。 あまり自店の宣伝目的で書くつもりはありません(笑) 鍵屋としてのこと意外でも何か思ったことなんかも書いていくかもしれませんが温かい目で見守りいただけると幸いです♪ 宣伝目的ではないと書いておきながら早速自店のことを話したいと思います(笑) はじめましてなんで、こんなことやってますよぉ~的なお話です。 まず当店タウンロックが行っているサ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、鍵屋 タウンロックさんをフォローしませんか?

ハンドル名
鍵屋 タウンロックさん
ブログタイトル
鍵屋 タウンロックブログ
フォロー
鍵屋 タウンロックブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用