chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
やよい
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/07

arrow_drop_down
  • 東京駅丸の内での前撮りについて②当日について

    こんばんは。前回の記事(↓)の続きを書きたいと思います。 purehana.hatenablog.com 前の記事でも少し書きましたが、私達は丸の内での前撮りにあたって、衣装、ヘアセット、メイク、着付けなしのプランで挑みました。 人によってこだわるところは違うかもしれませんが、私達は節約第一だったので、衣装はメルカリで素敵なドレスを見つけて、介添なしで着れそうなパニエなしのドレスを買いました。 ドレスはAラインで、ドレスの丈が、地面すれすれ〜少し浮くぐらいになるものにしました。歩きにくいものだったらやはりしんどいので… あと下準備としては、ブーケがあったほうがいいかなと思ったので、INOBUN…

  • 東京駅丸の内での前撮りについて①業者探し

    こんばんは。 今回は、前撮りについて書きたいと思います。 私達は洋装と和装のどちらも撮りました。 最初は和装だけにしようと思っていたのですが、結婚式で撮ってもらうカット数も100カットくらいだったし、ロケーションフォトを撮りたいと思っていました。 海でのロケーションフォトでもいいなあと思っていたのですが、検索していたら東京駅丸の内でのナイトフォトを撮ってほしい!と思うようになりました。 そこで色々探していたところ、圧倒的に人気を集めていたのがこちらの業者さんでした。 www.photorait.net めっちゃ写真綺麗ですよね。 私も写真ちょっとだけかじってるので、こういう写真が人気なのはわか…

  • 2019年秋 結婚式で使う曲と候補になった曲について

    こんばんは、お久しぶりです。 結婚式をやるにあたって色々と選択することは多いのですが、最後まで悩んだのが披露宴で流すBGMです。 ドレスと同じくらい悩んだ気がします。 というのも、前に別記事で書きましたが、曲を無料で持ち込みできるのは2曲までで、全部好きなように選びたければ何万円か必要でした。 そこまでして全曲好きなものを選びたかったわけではなかったので追加料金は払いませんでした。 2曲だけなので、より厳選しないといけなかった、という理由もあります。 迷った末に選んだ2曲がこちらです。 やさしい気持ちで アーティスト: Superfly 出版社/メーカー: WM Japan 発売日: 2013…

  • ヘアメイク打ち合わせについて

    今回はヘアメイクの打ち合わせについて書きたいと思います。 このヘアメイクの打ち合わせはヘアメイクリハーサルとは別で、無料でやってくれる分です。 どんな感じのスタイルにするか口頭でスタイルブックなどを見て打ち合わせをするっていう感じで、これで実際に本番と同じようにしてもらって微調整する場合はヘアメイクリハーサルを別料金でやります。 ということで、打ち合わせにあたってどういうヘアスタイルにしてほしいかということを事前に考えました。 私はインスタでもやりたいスタイルを探しましたが、こういった雑誌や本も結構参考になります。 Happy Wedding HAIR&MAKEUP ORDER BOOK ハッ…

  • ドレス最終決定と小物合わせについて

    こんばんは。 ドレス選びを始めてから2ヶ月、このタイミングでドレス2着が決定し、小物合わせをしてきました。 私が選んだドレスショップには通算4回行って、試着なり小物合わせなりをしました。 店舗に行くのは多くても3回くらいかなと思っていたので、思っていたよりも通う回数が多かったなあと思います。 カラードレスをもう少し迷っていたら5回になっていたと思うのですが、なるべく行く回数を少なくしたくて巻きで頑張ってもらったので、4回になりました。笑 ドレスをすごく迷ったわけではないのですが、一回あたり2時間までと決まっているので、これだけ来店することになりました。 他のショップはどうなのかわからないですが…

  • 結婚式場と契約する前に確認しておいたほうがいいこと(と値引き交渉について)

    私は、慎重に下調べしたり色々とかかるお金のことに細かいほうだと思うので、自分では割とちゃんと契約前に確認したつもりでした。値引き交渉も一応できたほうだとは思います。 それでも、色々と失敗したなと思うことがあります。 契約した式場については後悔していませんが、正直、最初の時点であと5万は絶対に値切れたなと思いますので、少し後悔しています。 これから式場見学して契約しようとしているプレ花さんには私のように後悔してほしくないので、本当に見積もりに、かかると想定される料金がほぼ全て入っていますか?ということを契約前に確認して、出来る限り値段交渉をすることをおすすめします。 契約したいなと思った式場が出…

  • ウエディングドレス選びについて

    ウエディングドレス選びは結構何件も行き、正直こんなに何度も足を運ぶとは思っていませんでした。 私の式場が提携しているドレスショップは5件あって、選べるウエディングドレスの上限は25万円まで。 参考までに、ドレス選びの前に「友達はどんなドレス着てたんだろう?」と改めて結婚式の写真を見返すと、友達の8割以上がサテン、シルクっぽいツルツルした感じのAラインかプリンセスラインドレスでした(言い方)。 改めてそういうドレスが人気があるんだなーとは思いました。ロイヤル感があるというか、確かに上品だしきれいですよね。 でも、私はシルクやサテンなどの高級感ある生地よりも、チュールっぽいふわふわした生地が好きだ…

  • 招待状作りについて(PIARYのキットで自作してみた)

    招待状作りについては、取りかかったのは割と早いタイミングだったと思います。 招待状はどんな式場を選んだ人も節約できるポイントだし、特に招待人数が多い方で節約を考えておられたら(時間が無いっていう人以外)自分で作ることをおすすめします。 私は招待人数は少ないほうですが、それでもかなり節約できました。 いろいろなペーパーアイテムの通販ショップを見ましたが、結局私はPIARYで頼むことにしました。 値段も安く、デザインも可愛いものがたくさんあるので、このショップの商品を使っている方は多いみたいです。 私が選んだ商品はこちらの「ハーバルフローラ」というものですが、これは招待状だけではなく、席次表と席札…

  • 入籍後の諸手続きが大変だった番外編(こんな落とし穴もありました)

    こんにちは。 入籍後の諸手続きについて書いてきましたが、自分では結構やったつもりでもまだまだ落とし穴は多くありました。 まず、使っていたPitapaについても名義変更しなければならないことに、入籍後2週間、やっと気がついたのです。 Pitapaの場合は手続き用の書類をまずこちらに郵送してもらうため、コールセンターに電話します。 それから手続きの用紙がくるのですが、用紙に今使っているPitapaのカードを貼り付ける欄があります。まずはそれを返却しなければならないので、しばらくPitapaが使えない生活が続きます。 私はたまたまタイミングの良い時期でしたが、区間指定割引などを登録して利用していた私…

  • ブライダルインナーの選び方や買い方について

    こんばんは。 今回はブライダルインナーの選び方について書きたいと思います。 ドレスショップに行ったときから「ブライダルインナー買わないとなあ」と思っていましたが、実際に買ったのは前撮りの一週間前でした。(洋装の前撮りでは絶対に必要なので、急いで用意しました) ドレスを試着する時はブライダルインナーももちろん貸してもらえますが、レンタル料金にはインナーの値段は含まれていません。 中にはブライダルインナーの購入分もセット料金の会場もあるのかもしれませんが、どこの会場でも大体自分で別途購入ということになっているかと思います。 もちろん、ドレスショップで購入することもできますが、定価では上だけで安くて…

  • 結婚式場探しについて(京都セントアンドリュース教会)

    こんばんは。 しばらく、入籍後の手続きについて書いていましたが、式場探しに関する話題に戻りたいと思います。 今日は、式場を最終決定する前に見学に行った京都セントアンドリュース教会さんについてです。 こちらになぜ行こうと思ったかというと、単純にアクセスがとてもよくて行きやすかったということと、口コミサイトでの評判がよく、特に料理が美味しかった!という声が多かったからです。 ちなみに、元々私たちは大聖堂での挙式・披露宴には特に興味はありませんでした。 ただ、せっかく見てみるなら全然違うタイプの式場をいくつか見てみたいという気持ちで、他にあまり似ている会場がないこちらにも見学に行きました。 正直な所…

  • 入籍後の諸手続きが恐ろしく面倒だったので詳しく書いてみる(後編)

    こんばんは。 前回の記事(↓)の続きを書きます。 purehana.hatenablog.com メガバンクや地銀の氏名変更手続きが終わり、次はネット銀行の手続きに入ります。 ネット銀行は金利がメガバンクよりも良かったり、振込手数料が条件付きで無料だったりなどするので、自分がお得に利用できそうな特長があったいくつかの銀行の口座を持っていました。 ネット銀行には、実際の店舗がある所もあると思いますがほとんどのところは実店舗が無いかとても少ない(不便な所にある)ので、私は全部郵送での手続きを選びました。 ちなみにその中でものすごく手続きに苦労した銀行があり、それが楽天銀行(旧イーバンク銀行)です。…

  • 入籍後の諸手続きが恐ろしく面倒だったので詳しく書いてみる(前編)

    こんばんは、やよいです。 入籍した方から「名字が変わった後の手続きが結構面倒くさい」とは聞いていましたが、正直ここまで面倒なものだとは思っていませんでした。 手続きについて情報収集している新婚さんも多いと思いますので、少しでも参考になればと思い、順番が前後しますが書いてみます。 ざっくり言って私はこの順番で手続きしました。 ①運転免許証の氏名を変更 ②銀行口座の氏名変更 ③クレジットカードの氏名変更 ④入っている保険の氏名変更 ⑤入居している住宅、電気・ガスの契約者氏名変更 ⑥各種ネットサービスの氏名変更手続き 入籍後、まずやらなくてはいけないのは運転免許証の氏名変更です。 入籍後すぐその足で…

  • 結婚式場探しについて(パビリオンコート)

    私たちが初めて予約をとって見学に行ったのはパビリオンコートさんでした。 落ち着いていてレトロな感じがとても素敵だと思って気になりました。 あとはお料理も京大に入っているフレンチレストラン(結構有名)のものなので、とても美味しそう。 見学に行った結論から言うと、パビリオンコートさんに関しては全体的にとても印象が良く、他の婚礼サービスと比べて様々な面できちんとしており、誠意を感じました。 アンティークな雰囲気が好きな方にはとてもおすすめしたい会場です。 サービスの質は高いしこだわり抜いた結婚式ができるとは思います。 今風のオシャレな会場に時々ありがちな「安っぽい作り物の感じ」が嫌いな人はこういうと…

  • 結婚式場探しについて(予約方法や特典・気をつけてほしいこと)

    こんばんは。やよいです。 昨日に引き続き、結婚式場探しについて書きます。 今日は具体的にどんな方法で結婚式場を探したのかということと、お得に予約する方法、式場探しで気をつけてほしいことについてです。 まず、先日の記事(↓)で書いたとおり、私たちは比較的少人数の結婚式をしたいと思っていました。 purehana.hatenablog.com そうなると会場も限られてくるかもしれないと思っていたのですが、意外と今はどんな会場でも大体少人数プランがあって、少人数にも対応しているようでした。 例えば30人以下だったら不可とか、そういうことも無さそうだったので会場の規模はあまり考えなくてもいいのかもしれ…

  • 結婚式場探しについて(なぜ結婚式をするのかと誰を呼ぶのか問題)

    こんばんは。やよいです。 今日は結婚式場探しについて書きます。 指輪を決めた後、両家顔合わせの準備と結婚式場探しを並行して進めました。 顔合わせについても改めて記事にしていきたいのですが、まず結婚式場探しについて書くことにします。もしよろしければお付き合いください。 結婚式についてはいろんな選択肢があると思います。 最近はナシ婚(結婚式はしない)という選択肢も結構広まってきているようですし、実際に割と増えてきているみたいです。 少し前は、今ほどはそういう考えの人は多くなかった気はします。 私が知らなかっただけかもしれませんが、近年になって「結婚式は親族のみでやります」という声が以前よりも多く聞…

  • 結婚指輪探しについて(アイプリモ、銀座ダイヤモンドシライシ2回目)

    こんばんは。前回の記事(↓)の続きを書きます。 purehana.hatenablog.com 前回2店舗を回った後、少し時間をおいてからアイプリモに行きました。 なぜアイプリモに行こうと思ったかというと、手頃な値段で、デザインやラインナップがやや前に見た2店舗と似ている感じだったということもあり、比較しようと思っていました。 あとは会社の福利厚生で10%オフになるお店だったので、もし気に入ったものがあればお得に買えるかなと思っていたということもあります。 こちらについては前回と違ってゼクシィから予約しました。なぜならマイナビウエディングから予約したときには見当たらなかった特典(2000円分の…

  • 結婚指輪探しについて(銀座ダイヤモンドシライシ、トレセンテ)

    こんばんは。前回の記事(↓)の続きとして、具体的な指輪探しで回った店舗について書きます。 purehana.hatenablog.com まず、最初に予約したのが銀座ダイヤモンドシライシです。 王道シンプルで上品なデザインが多く、お値段もまあ自分たちの予算くらいかなってところだったので、予約もすぐ取れたし最初に行きました。 ちなみに予約したのはギフト券プレゼントキャンペーンのあるマイナビウエディングからです。 マイナビのこのキャンペーン以外に、銀座ダイヤモンドシライシの店舗独自のキャンペーンとして3000円分のギフトカードプレゼントと、その月の特典としてハンドクリームのプレゼント、あと可愛いお…

  • 結婚指輪探しについて(回った店舗や2019年指輪探しキャンペーンなど)

    結婚するということが具体的になり始めて、最初に始めたのが結婚指輪選びでした。 結婚式場探しなど、別のことから始められる方も多いかもしれませんが、私達の場合、結婚の話をし始めたときはまだプロポーズをされていませんでした。 本当はGWに旅行先でプロポーズする予定だったということは人づてに&本人からも聞いていたのでプロポーズはなしのまま、でも双方了解していることがお互いなんとなく伝わっていて、職場にはいつ言うか?とか割と具体的な話もしてしまっていました。 我慢してプロポーズを待っていたほうが楽しみがあってよかったのかもしれませんが、その前にフライングして探りを入れてしまった自分が悪いので、その点は自…

  • ブログの筆者自己紹介〜結婚準備をするまでとブログの概要

    はじめまして。 現在結婚準備を進めているやよいと申します。 このたびご縁があって結婚することになりましたので、結婚準備についてブログで記録していきたいと思います。 まず自己紹介から… 私たちは2年前に知り合い、1年2ヶ月前から交際しています。 私はばっちりアラサー(30歳なのでジャスサー)ですが、相手は私より年下で、アラサーになりたてと言っていいのか、年齢が近いと言って良いのか?くらいの微妙な年の差があります。 数年前まで年下の方と結婚するとは思っていませんでしたが、とても良いご縁に恵まれ本当にありがたい限りです。 私たちは共働き夫婦で、どちらも正社員でフルタイムで勤務しています。 さらに私は…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、やよいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
やよいさん
ブログタイトル
節約しながら結婚準備を楽しむプレ花ブログ
フォロー
節約しながら結婚準備を楽しむプレ花ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用