chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
マジか!!ベトナム!! https://n-vn.hatenablog.com/

はじめまして、ブログ初心者の小物です。 ベトナムに来て数年がたちいろいろと余裕も出てきたのでみんなに素敵なベトナムを知ってもらう為、立ち上げました。

小物
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/07

arrow_drop_down
  • なぜこんなに忙しいのだろうか・・・(初恋編)

    ※1/17に作成しようとしていたブログです どうも小物です。 お久しぶりです。 ブログも書けないほど忙しい・・・ 今年は日本のお正月が終わったと思ったらベトナムは年末モード突入・・・ なんだか、正月気分もまったく味わってないのにベトナムの時間に流されて毎日フラフラになっております。 そして食生活が乱れに乱れております・・・ 昨日もベトナム人の方と夜中に鍋屋に連れて行かれテーブルの上には アヒル鍋 鳥の手 カエル その他・・・ が並んでおりました。 鳥の手・・・ わからないですよね。 では、どうぞ ね・・・、手でしょ・・・ みんな大好きみたいです(・.・;) なんやらかんやらで就寝が4:00(゜…

  • 鳥よ、鳥よ、鳥たちよ~

    どうも小物です。 最近、毎日がっつり二日酔いです・・・ 先日書いたブログの意味・・・ いろいろ付き合いがありまして・・・ さてそんな二日酔いの時はお昼にフォーを食べます。昨日もやさしい味に包まれました(*^_^*) ベトナムって鳥がおいしい国! いろいろと鳥料理を食べましたが外れがない!! 日本ではめったに見れない光景が見れたりします。 少しグロイですが下の写真 昼過ぎだったので1羽でしたが夕方の時間は10羽くらいくるくる回ってます。 初めてみた時は4度見くらいしました。 ちなみにこのお店はおかゆのお店、焼きたての鳥を入れて食べると最高です! 続いてはローカル弁当! お値段なんと200円!! …

  • なぜ今年はこんなに暑いのか!

    どうも小物です。 現在のベトナム・ハノイの気温が23度・・・ 暑い! 去年はもっと寒かったような気がします。 ベトナムは南北に長い国でハノイは北部に位置します。 みなさんも聞いた事がある都市ではホーチミンなんかは有名でこの場所は南部に位置します。ちなみに私の日本の友人のイメージでは常夏のイメージらしく、私もそのイメージがありました。 ですが、ここハノイは四季的な季節が存在します。 ざっとでいうと 12月~2月が冬 3月~4月が春 5月~10月が夏 11月が秋 イメージとしてはこんな感じで思っていただければと思います。 そしてハノイの冬は普通に10度を下回ります。 めちゃくちゃ寒いです。 ただ今…

  • 今年の抱負とか書いてみる

    どうも小物です。 肝臓がウコンを求めております。この時期は自分のペースで飲めないのが非常につらい・・・ さてタイトルにもあるように「抱負」なんかを書いてみようかなと思います。 ベトナムに来てからプライベートを完全に捨てて仕事に向き合ってきました。 少しですが自分の時間を作っていけるようにスライドしていき去年の11月よりブログを開始させていただきました。 ありがたい事に読者様も増えて閲覧数も1日に何百PVの日も増え、ブログ村のランキングも上位に居させていただいてます。 そんなこんなで今年はもっといろいろなベトナム情報をみなさまに発信していこうと目論んでおります。 その情報を発信するためには何が必…

  • 現在のベトナムは日本の12/10的な気分

    どうも小物です。 タイトル、長っ 語彙力がありませんのでお許しください。 本日、日本では三が日も終わりの日、翌週の仕事に皆さん憂鬱になってる時期なんではないでしょうか?私、ずーっと仕事なのでよくわからなくなっております(・.・;) さてタイトルでも書いたように日本では新暦でのお正月を祝いますがベトナムでは旧暦でのお正月がメインになります。 そしてこの旧暦というのは千鳥のノブさん並みに癖が強いです・・・ なんせ毎年、日にちが変わります。 そしてベトナム人は新暦、旧暦のカレンダーを見事に使い分け休みの予定を立てております。 そして今年は1/23~1/30がこちらの年末、そしてお正月になります。 ち…

  • さて問題です。

    こうやって2人並んで座っていられるのは後、何分だろう 真冬の公園は街灯一つだけの明かりだけ、空は澄んで明かりがあってもいっぱいの星が見える。 歩道を行きかう人の声も冬の風に乗せてフェンスを越えて二人を通り過ぎていく。 「さようなら」 二人の最後の言葉、お互い冷たくなった手 その言葉と同時に、とっさに握りしめた。 これから紡ぐ事はないとわかってながら。 君と歩んだ時間、君とみた景色、君との過去。 いつからだろう、二人がこうなったのは。 お互いを思い合うから選んだ答え、正しい正しくないの判断はこれからの未来が教えてくれるのかな。 今もあの日を思い出す。 窓を開けるとあの日のような冷たい風と星空が目…

  • 明けましたよ!!おめでとうございますですよ!!

    みなさま、明けましておめでとうございます!! 今年も皆様が明るく笑顔で健康に一年が送れますようこっそり祈っております。 どうも小物です。 年末年始感を無理やり作って飲み過ぎににより元旦は二日酔い&仕事で非常に不愉快な新年をスタートさせていただきました。 ベトナムにきてイベントごと等は基本、ベトナムにて過ごす私。 今年も日本ではお休みですがこちらは通常の平日・・・ なぜか切ない・・・ そんなこんなでベトナムでの正月あるあるを平井堅さんの『瞳をとじて』に乗せて送りたいと思います。 あるあるいいたい~あるある、はやくいいた~い~苦笑いをやめて あるあるいいたい早くあるあるいいたい、僕と毎日の追いかけ…

  • 今年、最後のご挨拶

    どうも小物です。 さて新暦では本日が2019年、最後の日ですね。 今年を振り返っていかがでしたでしょうか? 失敗や成功、各々が思い描いた1年にはならなかった人も多いのではないかと思います。 何を隠そう私もその一人です・・・(;一_一) ですが今年もいろいろな人に出会い、いろいろなものを学び、そして新しい事へのスタート切る事も出来ました。 悪い部分を取り上げるとキリがありませんが自分の良かった事を最後ぐらいは自分なりに褒めようかと思っております。 そして今年、印象に残ったスピーチがあります。 お笑いコンビ、キングコングの西野さんのスピーチです。 すごく有名なスピーチなので聞いた方も多いのではない…

  • 少し不思議な話

    どうも小物です。 え~、二日酔いです。 年末感はベトナムにはありませんがなぜか飲む機会が増えていく・・・ 今日はお酒の顔は見たくないと思いつつ会いに行ってしまう・・・ とてもツンデレなやつです。 さて、昨日の集まりで知り合いが季節感のない話をおもむろにし始めました。 怖い話・・・ それは夏に稲川先輩で十分だろと思いつつこのワイワイムードの中、空気を硬直させる形で始まりました。 その空気感が一番怖かったのは一旦、置いておいて内容をざっくり言うと 親孝行をせずに素行の悪い一人の男がいました。 人殺し以外の事はほとんどするような男で他人に迷惑をかけまくってました。 そんなある日、その男の父親が病に倒…

  • 年の瀬なので振り返ってみよかな

    どうも小物です。 昨日もアップさせていただきましたが1カ月が過ぎました。 自分自身の過去の記事を見直してみましたがくだらない内容が9割9分9里と誰もなしえた事のなさそうな記録を打ち立ててるような今日この頃でございます・・・ ほんとにこれからも勉強をして表現力、語彙力のレベルを上げてもっともっとを追及で来たらと思っております。 まだまだ勉強不足が目立ちますがご理解、ご声援お願いできたら幸いでございます。 さて、先ほども述べたようにくだらない内容を書くのが得意な私・・・(゜-゜) その中の記事でも本当にいろいろな方に見ていただいてる記事がちらほらと・・・ 奇跡ですね(^_^;) 本日はそんな記事を…

  • 初老なのか・・・ おいっ!!!

    どうも小物です。 ショックです・・・ 先ほどあの噂の鍼灸院の先生がきまして治療を行っていただきました。 日に日に良くなってるのは実感してるので先生も今日はお灸だけでとの流れになりました。 まぁことごとく後ろ姿は貧乏ちゃまスタイルにされる私 おしりに力が入りつつ熱いのに耐えておりました。 お昼の時間になり先生を紹介してくれたスタッフも合流 お金の事もあるし何かもめるとかも嫌ですし来てもらいました。 来てすぐに笑いをこらえてるスタッフ・・・ 幸せそうです・・・ 人の不幸が・・・ お灸も終わり次はマッサージ?ストレッチ?みたいな謎の施術をする先生。 たまに鬼のように痛くなる体勢もまったく気にすること…

  • 1カ月が過ぎました

    どうも小物です。 タイトルの通り、ブログ開始から1カ月が過ぎました。 続けてこれたのはみなさまの暖かいお言葉を頂いて続けてこれました。 また、みなさまのブログを読むことで本当に勉強をさせていただいてます。 ありがとうございます。 引き続き継続して発信していけたらなと思っております。 あまり数字にとらわれずにと思って書いていますが 読者の方が149名 PV数も3500PVスターの数も832個 正直、書こうと動かして頂ける数字になりました。 ほんとに右も左もわからずにぶれてしまう私の記事に暖かいお言葉を頂けるみなさま 改めて本当にありがとうございます。 もう日本は年の瀬でバタバタとお忙しい方も多い…

  • 読者読書感想文②

    どうも小物です。 以前にもアップさせていただきましたみなさんのBlog紹介 「読者読書感想文」 本当に好評いただきましてありがとうございます。 ですが・・・ やはり寂しい・・・ 私のブログの質の無さを自らさらけ出すスタイル・・・ もうこれはドMです・・・ すいません、はしたない言葉を使いました。 さて今回は第2回目とさせていただき私の読者様のBlogを紹介させて頂きます! 今回もとても素晴らしい3人を紹介させていただきます! まずはこの方 わた (id:cotovol)さん 小物のブログとは本当にかけ離れた素晴らしい内容のテーマで書いています。 特にわたさんのブログのタイトルが「心の教科書」で…

  • ぎっくり腰になりました・・・②

    どうも小物です。 昨日の続きになりますが恐怖体験をしましたので書いていきたいと思います。 ※気分を害された方がいらっしゃいましたら本当にすいません・・・ 日が明けて日曜日、昨日の針治療が効いたのか何とか歩けるまでできるようになりましたが基本、ベッドの上で過ごしていました。 お昼を過ぎたころ昨日の鍼灸院の先生が来てくれました。 今日はお灸も持ってきたと言う事で後ろ姿だけ裸、そう、まるで貧乏ちゃまスタイルになすがままにされる私。 背中からお尻にかけてお灸の山が置かれ少し熱いと感じるくらいの治療をしていました。 そのお灸が終わるまでたぶん15~20分くらいだと思うんですがすごい違和感を感じたんです・…

  • ぎっくり腰になりました・・・①

    どうも小物です。 土曜日の朝の事です。 トイレで朝から快調に事を済ませていざ立ち上がろうとした所 腰から変な音が聞こえて再度、着席・・・ ん? 再度、立ち上がろうと足に力を入れても力が入らない 背中にピキーンと電流が走る。 ん~ん、やっちゃったね・・・ 人生2度目のぎっくりちゃん とりあえず動けずに少しの沈黙とだんだん来る焦り。 とりあえずスタッフに助けを求める為、スマホ! 私のスマホは数メーター先のテーブルの上・・・ 動けない(;_:) OK、グーグル!叫んでみる・・・ サイレントモード・・・(;_:) 反応してる? わからない(;_:) 守ってもダメだ、攻めよう! この気持ちに切り替え、ほ…

  • 読者読書感想文①

    どうも小物です。 もうすぐ1カ月になります。 そして気づきました。 私ってなんも役に立たないダラダラした記事を書いていると・・・ ドカンと大爆笑をかっさらうならまだしも失笑のみのしょうもないブログだと気づいてしまったんです。 なのでこれはいかんと自分を戒め今後の語彙力と表現力を鍛えるべく勉強をさせていただきます。 ただ本をじっと読んでるとゲシュタルトが崩壊してしまう私のミジンコ的な脳みそ(゜-゜) なのでここはみなさまの力を借りてレベルアップしていきたいと思います。 どうするかと申しますと読者になっていただいたかたのブログを読みまくるです。 そして自分なりの感想をまとめさせていただきたいと思い…

  • サボってた訳ではございません・・・

    どうも小物です。 題名から言い訳がましく入らせていただきました。この2日、ブログをアップできずでした。 だって・・・ ベロベロだったんだもん(・.・;) 先日から本社の役員がベトナムに出張で来られていまして夜は飲み、昼は打ち合わせ、そして二日酔い・・・ 生活リズムがぐちゃぐちゃでございます。 正直言います。日本人ってはめの外し方下手すぎ・・・ カラオケが並ぶ道なんか歩いてるとデレデレしながら歩いてて、それは許せたとしてもお店の女性への態度が目も当てれない・・・ 日本では真面目にやってるのに海外来たらみたいな目で見る私。 正直、相当退屈です。 なので飲んで一人カラオケ状態です。 ワンマンショーで…

  • 今日はほんとに忙しくて・・・

    どうも小物です。 先日の記事も反響いただきまことにありがとうございます。 まっ、文化が違えば考え方も違いますね!! ただ、今日は本業が忙しくなかなかブログに時間が割けない状況となっております。 ですので明日は私、頑張ります!! 本日はこれにて終わらせていただきます!! あっ!! それと、にほんブログ村にてお笑いとユーモア、ジョークランキングにて5日間1位をとる快挙を成し遂げました!! ほんとにみなさまのおかげです。もっとみなさんが少しでも笑顔になれる時間を作れるように頑張りたいと思います。 にほんブログ村のリンクは下記にてありますのでまたよかったらランキングの見にいってみてくださいね!! では…

  • 完全敗北

    どうも福沢諭吉です。 明日、1万円を持ってベトナムの彫り士に真剣に彫れるか相談に行こうと思ってます。 ( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;) 「サポートしてほしい・・・」 なんじゃそれ!! 月5万・・・ 赤諭吉「日本の経済発展の為」 青諭吉「日本の暮らしを支えるため」 黄諭吉「日本の高齢化社会を支えるため」 緑諭吉「将来を担う子供たちの為」 ピンク諭吉「ベトナム女子の1か月の生活費の為」 これじゃ締まらないレンジャー・・・ もうね、金じゃん・・・ My name yukichi 違う違う!! 自己紹介も忘れるくらいの衝撃の1日でした。 これも文化なのか何なのか、それとも私に何の魅力もないのか。 …

  • 少し真面目な話

    どうも小物です。 11月からブログを開始し本当にありがたいことながらいろいろな方に見ていただき、ありがたいお言葉も頂き本当に感謝しています。 そしてブログを見ていただけるきっかけになればとTwitterも同じ日に始めさせていただきました。 ベトナム在住の方や海外生活をしてるであろう方をフォローしまくりいろいろな方と繋がれました。 こちらも本当に楽しいツールでなぜ、今までやってこなかったんだろうと少し後悔しました。 ただ先日、ある動画をTwitterを通して見ました。 たぶん、みなさまも見たんではないかと思います。 「日本人上司に実習生のベトナム人が暴力を振るう」あの動画です。 率直な気持ち、と…

  • 決戦の日曜日

    どうも小物です。 みなさま、昨日のブログにてご心配の声を多々、頂きまして本当にありがとうございます。 本当に暖かいお言葉ばかりでトイレの中で感極まりそうになりました。 今後ともよろしくお願いいたします。 みなさま・・・ 今の体調は4割回復状態、ですが男として立ち向かわなければいけない場面があります・・・ 次の日曜日・・・ 12/15、この日が私の分岐点になるのではと思います。 デート行ってきます・・・!(^^)! 友人を介して何度か食事をした事がありまして先日、連絡先の交換を致しました。 毎日、メッセージをくれるとてもマメな子です。 そして、なんと!日曜日にデートしませんかとお誘いを受けました…

  • 悲報・・・

    どうも小物です。 昨日の夕食は久しぶりにスタッフと外食をしました。 本日、食中毒、くらっております。 3キロくらい痩せたかも・・・ 今日は死んでおきます・・・ ではまた明日・・・

  • ベトナム パスタ 柔らかい(;_:)

    どうも小物です。 オフィスの近くにピザが美味しいお店があります。 店内もローカル色は強いですが味はそこそこイケる!! そんなお店でパスタに初チャレンジを試みる私。 正直、メニューもベトナム語ONLY ピザには写真があるのでなんとなくわかる・・・ でもパスタには写真が数枚あるだけ。 なので少し控えていました。 ただその日は麺を欲しておりました。 そしてメニューを開け、パスタの欄をガン見! ん~~(@_@;)わからん。 まっ、適当でいいかと数枚の写真の1枚を指差しオーダー たぶん予想ではミートソースパスタが到着すると予想し店内で口を半開きで待つ私。 そこから5分程で到着し写真とは少し違うがボロネー…

  • ブログを初めて3週間が終わりました。

    どうも小物です。 いつも本当にありがとうございます。 長続きがしない私・・・ ブログもなんとなく始めた私・・・ こんなにも多くの方に見ていただき、楽しみにしてますと応援のお言葉を頂き、読者にもなっていただき、星もいっぱいつけていただき、Twittrもフォロー、いいね、リツイ―トしていただき、本当に本当にありがとうございます。 特に何も目指すことなく何を伝えたいのかも分からず迷走しております! でも、自分の体験を面白く、かつ正確にお伝えできるよう、皆さんに届けたい私の表現や言葉を使って楽しんでもらえるよう、そして私も楽しんで書けるようにお届け出来ればと思います。 もしこのブログがみなさまの少しの…

  • 海外生活のハードルって高いと思われがち・・・

    どうも小物です。 みなさまの中にも日本が狭く感じてきたとか違う環境で何かを思う方も少なくないんじゃないかなと勝手に思う今日この頃です。 本日は海外生活にズバッと鋭いメスをいれ・・・ 金曜日の夜に流れそうなのでこれはやめておきます・・・ まぁ、小物なりにこんなんだよ!!って伝えれたらなと思っております。 みなさんは海外生活っていいなぁ~って思いますか? 正直、生活のなかにはメリットもデメリットもあります。 その中でもデメリットを大きくとらえてしまって次の一歩がなかなか的な・・・ でもね、海外旅行だとデメリットってあまり考えないでしょ? 住むならデメリットを考えてしまう・・・ まぁ、人間なんてそん…

  • ベトナムのマクドナルド

    どうも小物です。 皆さんマックはお好きですか? マック・・・マクドやな。 私、マクド大好きでございます。 最近もテリヤキマックバーガーが食べたい禁断症状に駆られて日本に一時帰国を真剣に悩むほど大好きでございます。 そんな中、去年、ハノイにもマクドが出来まして今年は2店舗目もできました!! じゃぁ、小物よ、それで我慢すればいいのではと思われるかもしれません。 ないんじゃ・・・ テリヤキがないんじゃぁ~・・・ グラコロがないんじゃぁ~・・・ 期間限定のおいしい奴がないんじゃ~~ 親日のベトナムの皆様! そのあたりも考慮していただけないでしょうか!! 私、真剣にマクドナルドベトナムのCEOにアポを取…

  • もうすぐですね、クリスマス。

    ジンゴーベル ジンゴーベル 鈴がな~~る~~ どうも小物です。 もうすぐですね・・・ 狩りの時間です・・・ 今年こそは狩ってみせます・・・ あ~~寂しい 今年はボッチです。 飲みます。 そして泣きます。 みなさんはもう予定は決まりましたか? ボッチの方、ベトナムで飲みませんか~~? なんてね・・・ ちなみに小物はお酒は何でも大好きでございます。 特にビールが好きなんですがベトナムに来てから日本のビールが少し苦手になってきました。 こちらのビールは軽い口当たりが特徴で何本でもいけます。 特に飲むのは2つ エントリーNo1 タイガービア― エントリーNo2 サイゴンビア― 小物の中の2強です。 さ…

  • 母さん!!事件です!!

    どうも小物です。 ・・・題名は深く考えないでいただきたい まぁ事件といえば事件何ですが注意喚起です!! 安全・安心、はい、これ大事!! 危険と隣り合わせ・・・ ドキドキしちゃいます! 私、今はベトナムに住んでいますがやはり日本とはかってが違う事が多いです。 ベトナムの方に私、よく怒られます(;_:) 例えば「スマホ」 愛を語り合う為に生れてこなかった私のスマホ・・・ 何をそんなに怒られるかと言いますとズボンの後ろのポケットに入れている事です。 海外によく行かれる方、もしくは在住の方ならわかる方も多いかと思いますが スリに会う確率が非常に高いです。 ですのでスタッフと歩いてたりするとポケットから…

  • ご覧頂いてるみなさまへ

    どうも小物です。 みなさま みなさま みなさま みなさま~ あーりーがーとーおーーーー 新しく文字の大きさを操るというスキルを覚えた私・・・ いやいや、ほんとにありがとうございます。 ブログを初めて3週間目になりました。 ベトナムのいいところを日本にいるみなさまにも紹介できたらいいなと思って始めました。 そんな中、ぶれだしダラダラと書いてしまった記事 なぜかあたたかいお言葉も頂き何とか書ききる事が出来ました。 そしてアクセス数が増えるのを見て本当に見ていただいてるのを実感しとてもうれしく思ってます。 最初は100PVを目標に書いていたのがあれよあれよと増えていき、一昨日には合計500PVも見て…

  • 素敵な女性から・・・最終章

    最終章・・・ 長かった。 まずは皆様にありがとうございますとお伝えしたいです。 だらだらと書き綴った駄作にお付き合い頂きまして感謝感激です。 読んで頂いてるんだなという実感と暖かいお言葉を頂き自分なりに楽しく書かせて頂いております。 次回は何を書くかまだ決まっていませんがこのお話は今回で締めくくりたいと思います。 それではどうぞ。 翌日もすごく会いたい気持ちが続きました。 メッセージを頻繁に送るのも遠慮してしまいなかなか核心にせまる内容がおくれないままでした。 そして 「明日、故郷に戻りますね」 次の日が週末ならバス停まで送ろうと思ったんですが平日なので会いに行けない。 最後に夕食でもと思い誘…

  • 素敵な女性から・・・⑤

    どうも小物です。 昨日はとんでもなく忙しい日々を送っておりまして書けなかったです。 そして私、悩んでおります・・・ この話も最初はさらっと書く予定でしたが書き出したら止まらなくなっております。 正直、もう飽きてるだろうなと思いつつ書いております。 宣言!! この話を入れて後2話で終わらせます!! がんばりまーーーーす!! n-vn.hatenablog.com 最初から見たいと思って頂いた方は↑のリンクからどうぞ!! では、続きをどうぞ。 少し冷たい手でしたが逆にその手がとても愛しく思え、私も握り返しました。 10分くらい走るとサツキちゃんの住むマンションの前につきました。 すごく名残惜しい気…

  • 素敵な女性から・・・④

    先日、マニアックなお店を見つけてテンションが上がる小物です。 ちなみに変なお店ではなく焼き鳥屋です・・・ さてもう4話目です・・・ 実はまだ想定の30%くらいしか書いておりません。 濃く書くか、薄く書くか迷っております・・・ もしよければコメントなんか頂けると方針決定しやすいです。 では、続き行きまーーーす!! 時は満ちた・・・ 決戦の金曜日 昼を過ぎたあたりからそわそわする私 スタッフに今日は早く帰ることを告げ、準備万端。 会社から待ち合わせ場所までタクシーで20分、でもこの時間はラッシュの時間 念には念をで17:00出発を決めいざ出陣! 17:25 到着・・・ 早ない・・・ まっ、いいか。…

  • 素敵な女性から・・・③

    どうも小物です。 Twitterでもつぶやきましたが長くなりそうです・・・ @komonokaraoomono 良かったらフォローお願いします・・・ とフォロワ―のおねだりも出来るようになった私、日々少しですが大人の階段を 上がる気分ですヽ(^。^)ノ では、前回の続きをどうぞ n-vn.hatenablog.com n-vn.hatenablog.com めちゃくちゃかわいい・・・ おっと、騙されそうになった。 相手のカウンターをくらいつつ少し膝は着いたが何とか耐えました。 ですが、自分の手数の少なさに相手がただただ大きく感じてしまう・・・ 安西先生の有名なセリフもかき消すぐらいの圧倒的不利…

  • 素敵な女性から・・・②

    どうも小物です。 昨日の続きの前に見ていただいてる皆様に 本当にありがとうございます 昨日の閲覧数がこれまでの日数で見ていただいた閲覧数よりも1日での閲覧数で上回るという奇跡な様な1日でした。 不慣れで下手ですがほんとにみなさまに楽しんでもらえたらという気持ちで書いております。 もっともっと面白く、愛しく、切なく、心強さと~♪ 失礼、乗ってしまいました・・・ 何はともあれこれからもどんどん書いていければと思いますのでよろしくお願いします。 では、昨日の続きです。 ↓これの続きです。 n-vn.hatenablog.com 友達になりませんか・・・ どんなやねん? 頭の中が変な妄想になったかどう…

  • 素敵な女性から・・・

    どうも小物です。 なぜかエロチックなタイトルですが純です、とてもピュアです。 以前にモテ期到来!?と言う記事を書きました。 n-vn.hatenablog.com この後のお話になりますが上記の記事に出てくるあの子のお話ではないです。 実は・・・ その数ヶ月後の話です。 その日は日曜日、ですが終わらぬ仕事を親の敵のようにこなす私。 ただ一人ぼっち、事務所でいるとたまに (゜-゜) こんな顔になる瞬間が不意に訪れる私。 あかん・・・ 集中力の限界や・・・ 投げだすスピードは最速、スマホをピコピコ・・・ Zaloにメッセージが届いてる 「誰じゃい~~!!どうせ酒飲もうでしょ?」っとスタッフからの少…

  • 素敵な日本語

    どうも小物です。先日、ベトナムの方とお話をしておりました。 その方は日本語をそこそこ得意で発音こそ訛ってますが理解力は素晴らしいです。そして、その方と年齢について話しているなかでとても興味深く、そして日本人の発想にないワードの組み合わせを聞いたのでとても驚きました。その発端となったのが黒柳徹子るーるーるーでお馴染、部屋の人です。もちろん日本では知らない人はいないんじゃないかというくらい有名ですが ベトナムでは認知度はほぼ無し・・・ (私の周りではです) なのでGoogle先生にお願いして写真を出してもらいました。出てきた写真はいつもと変わらず優雅な写真がどっさり その中でもここ最近の写真(実際…

  • 天津飯

    どうも小物です。 地域によって同じ食べ物でも味付けって違います。私は関西出身です。 日本にいるときに衝撃を受けました・・・ そう、題名にもある通り 「天津飯」です。 他にも有名なそば等はありますがまさかのこれです。 私、知りませんでした。 よく西日本の出張には頻繁に行ってましたが関東方面にはほとんど行かなかった私。 理由は・・・ 怖かったの・・・(@_@;) なんか東京って人多いし、愛があふれてない感じ・・・(関東の方、ごめんなさい、私の性格の問題でございます) 例えばね、大阪に通天閣っていう場所があるんですが目的もなくボーっと歩いてたりするとワンカップを持ったご老人に「したばっかり、見てたら…

  • 憧れ・・・

    どうも小物です。 さて、私デートがしたいです・・・ 気でも狂ったのかとお思いの方・・・ 「正常」です。 だって健全な男子たるやデートの1つや2つしたいです!! そして憧れのデートはバイクで池の側に行っていちゃいちゃする事です。 あー ウラヤマシイ ベトナムに来てすぐ、通訳兼悪友(その時はまだ普通)にバイクの後ろに乗せられてドライブに連れられました。 数分走ると何とも静かな池の周りの道、街灯もほとんど無くとても静かな場所でした。 ただヘッドライトの先には人影が写り込むんです。 よく見るとカップルがあーちゃら、こーちゃらやっとります。 そこで悪友・・・ 「〇#$//~~~、&%&~~~」 大きな声…

  • カフェでのひと時

    どうも小物です。 ベトナムはほんとにカフェ大国と言っても過言ではないくらいに多いです。 私もよく行きます。 お値段もほんとにお手頃です。 ボーっと考え事をしたり、少し仕事をしてみたり前を歩く人の人間観察をしたりと充実した時間を過ごしております。 ただね、この前、すごいカフェを発見しました。場所はハノイとだけお伝えしておきます。 何がすごいかと言うと日本じゃ即つぶされるカフェ 「ワン〇ースカフェ」 尾〇先生もビックリなくらい堂々と出店しております。 オフィシャルのお店かなというくらいすごいです。 写真とかアップして皆さんに見ていただきたいですがほんとにすごすぎて私が著作権に引っかかるレベルです。…

  • ブログについて

    どうも小物です ブログを書き始めてもうすぐ一週間になります。 ですが未だによくわかっておりません。 写真ってどうやってアップするの・・・ 皆さんのブログを見てるとほんとに見入ってしまいます。ただでさえ語彙力がない私・・・ せめて少しでも楽しんでもらえるように書いてみたい!!そう思っております。 ですがポンコツな私・・・ だれか教えて・・・

  • モテ期、到来!?②

    どうも小物です。 前回の才能のかけらもない文をお読み頂き、またこちらも読んで頂けると言う事で誠に感謝しております。今回は通常通り記載していこうと思ってます。 では前回の続きになります。 お店にやっとの思いで到着し4人掛けのテーブル席に案内されていざ注文。 英語での記載があったので何とかオーダー完了。お店の雰囲気はステーキハウスと言うよりも食堂?的なアットホームな印象のお店。 とりあえず食事が来るまでSAIGONビールで乾杯しておりました。 すると隣のテーブルに20代半ばの女の子2人組がご来店、ベトナム語で楽しそうにおしゃべりをしておりました。その内の1人が恐ろしく顔がタイプでして私、3度見くら…

  • モテ期、到来!?

    人生で3回来ると言われる モテ期・・・ 来たか、ついに来たか? 来たーーーー!!!! どうも小物です!! ノリノリです。秋の秋刀魚くらいにノリノリです。先日、SNSについてのブログを書きましたが事件が起きております。 これはベトナムに来て間もない時のお話です。 友人とレストランの新規開拓を行っていて日本食はどうも飽きたと言う事でローカルレストランを攻めてみようとなりました。 とりあえず肉さえ食わせておけば黙る友人を引き連れハノイ、旧市街に降り立ったLv2の2人。日曜日と言う事もあって歩行者天国になっており前方から押し寄せてくる猛者をひらりひらりとかわす私、後方にはよける気0の少しおデブの戦士が…

  • ベトナムのSNSってスゲー

    どうも小物です。 みなさん、SNSはスマートフォンをお使いなら何かしら1つは利用してるかと思います。 私も日本に居るときはLINEを使用していました。 ですがベトナムに来てから日本人同士の連絡以外、ほぼ使う事が無くなりました。 ベトナム人はLINEの普及があまりない?もしくはスマホには入ってるけど使わないが正しいかもしれません。 ではみんな何を利用してるかと言うとメッセンジャー(Face Book)かZaloです。メッセンジャーは日本でもFaceBookを利用してる方はなじみがあるかもしれませんがZaloはなんぞやと思う方も少なくは無いと思います。簡潔に言うとベトナム版LINEです。ちなみにこ…

  • 物価急上昇!!

    あら、奥様~聞きました~、また今年も去年に比べて高くなってるわよ~えっ!!ほんとに~ ・・・どうも小物です。なんとなく見切り発車でスタートさせて自分を見失いかけている最中でございます。 まっ、それは置いといて最近、物価が非常に上がってるなと実感しております。 特に「水」です。 500mlの水が以前までは3600VNDでしたが最近は5000VNDと約1.4倍の値上げをしました。 て言うか3600よか5000っていくら?って話ですよね・・・1000=5円くらいです。 なので18円が25円に上がりました。 今、みなさんそれくらいでって思いましたね・・・ では冷静に考えましょう。 日本で水が100円で…

  • 食事の事情

    どうも小物です。 題名にも書きましたがこれかなり重要です。 旅行なら美味しいものだけピックアップして食べれば楽しい思い出で終わりますがいざ、暮らすとなると非常に重要な問題です。 Google先生にいろいろ聞きました所、ベトナムの食べ物は日本人にはとても口に合うという事でした。 でも実際はとてつもなく高い壁を感じます。まずは味がすごく単調、続いて素材の味、活かし過ぎ。 確かにおいしいものはおいしい、でもご飯を欲するおかずになかなかめぐり合わない。 ただし助かる食事もあります。 かの有名なフォーでございます、二日酔いの日はスルスルと体に入り優しく抱きしめてくれます。 それも日本円で150円くらいで…

  • 接触事故!! みんなカルシウム取ってますか?②

    どうも小物です。 前回、説明が長くてそれだけで終わってしまうお茶目な私・・・今回は本題から入ります。先日、帰宅途中に徒歩で帰っていました。 いつもと同じ道、同じ景色、同じ空・・・なんか切なくもなり悲しくもなりながらおセンチな気分で歩いておりました。 角を曲がろうとその道の歩道を歩き曲がった瞬間 なぜか2メートルくらい先にヘッドスライディング状態でいる私 何がなんだかわからずに本日の履いてる靴底に加速装置等をつけたか思い出してみる いやいや、知能指数はミジンコの私にそんな大それた発明は思いつかない。 では、ベトナムの国家秘密を極秘に知ってしまった事が原因で地雷などを埋めて命を狙われたのか・・・ …

  • 接触事故!! みんなカルシウム取ってますか?

    どうも小物です。 紹介文は抜きにして初めてのブログです!!何を書こうか迷いましたがインパクト重視な私・・・ 題名にもある通り事故が多発するのがベトナム!! ベトナムに来られた事がある方なら知ってると思いますが現在、成長期のベトナム! 車とバイクがわんさかいます。 そして一番恐ろしいのが交通ルールがあってないようなものです。 例えば信号ですが都市部にいけばそこそこ見かけます。ですがルールがわかりません! ん!?小物は頭がおかしいのかって?いや、ほんとにわからないんです・・・ 赤でもみなさん平気で行きます。こちらが青でもみなさん遠慮のかけらもなく突っ込んできます。 ベトナムに初めてついた時、郊外の…

  • はじめまして!!小物です!!

    みなさま、はじめまして小物(こもの)です。ベトナムに移り住んで数年が経とうとしています。この数年で気づいた事、日本との違い、考え方や文化の違い、そして男性として喜んで頂けるような内容(女性にも読んで頂けるようにします)を更新していこうと思います。文章については文才はこれっぽちもございません。 挙句のに果てには誤字脱字のオンパレードが予想されます。 ですので長くブログを続けていくためにも皆様に暖かく見守って頂けるようにお願い申し上げます。 あと自分の個人的な内容については差し控えさせていただく場合が多々あるかと思います。理由は読んでいただく皆様に先入観を持ってもらいたくないので、ただ大まかな情報…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、小物さんをフォローしませんか?

ハンドル名
小物さん
ブログタイトル
マジか!!ベトナム!!
フォロー
マジか!!ベトナム!!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用