chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
(*^◯^*)
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/07

arrow_drop_down
  • 【呪縛】頑張るということ

    こんにちは(*^◯^*) 昔からなんで転職しないの?ってよく言われる(*^◯^*)です。 そんなに業界と合ってないんですかね 昔からバリバリ命削って稼ぐよりは遊びの時間が確保されることを重視していたので、業界的には最高なんですよね。 仕事は好きではありませんがw ノルマがぬるいので、そこそこやって見せ方を工夫すればノルマ達成できてしまうので文句言われることがないのは楽なんですよね。 理不尽な指示だったりはめっちゃ不機嫌になりながらもやりはします。 結果出ないという懸念を伝えているのにも関わらず指示を変えなかった上司がだいたい悪くなるだけなので😇 ポイントは他の人にも聞こえるように問題点を話すこ…

  • 【バブル??】日本もアメリカも株価が好調ですね!

    こんにちは(*^◯^*) 職場で仕事の話してる時間より投資の話してる時間の方が長い疑惑のある(*^◯^*)です。 職場の人には投資してることを公言しているので、仕事が入ってない時は投資の話を延々としてます😇 セクター割合がどうとか積立の方針とか色々話してますが全く咎められないのはとても良い環境だと思いますね! これがゲームの話だったら何してんだって言われるんでしょうねー (*^◯^*)的にはゲームの話と同じくらい楽しく?それよりも楽しく?お話出来るので職場で趣味の話出来るというのはだいぶメンタル的にはありがたいのですw 時々、投資仲間以外に話を聞きたいと言ってくれる人もいますが、結局始めてない…

  • 【ポケモン剣盾】Switchを定価で買えました

    こんにちは(*^◯^*) 保有株のマーベラスが好調でありがたい限りの(*^◯^*)です。 どうやら「サクナヒメ」という稲作ゲームの売り上げが好調なようで上げているみたいですね。 このゲームの存在はTwitterでバズっていたので知ってはいたのですが、マーベラスから出ているとかは全くノータッチでしたw Googleにサクナヒメという単語を入れて予測検索にマーベラスがあるのを見てやっと知りました😇 やはり、何が要因で上がるかなんて予測はつかないもんですね。 多分発売前とかはそこまで期待されていないゲームだったのだろうと思いますが、ここまで話題になって実際売れているというのはゲーム業界の人でも予想出…

  • 【プログラミング】スクレイピングを勉強しようと思っているお話

    こんにちは(*^◯^*) やっと今週の仕事が終わった(*^◯^*)です。 テレワーク減ってからの(*^◯^*)は前にも増してモチベが消え失せており、1週間が大変長く感じております。。。 やる気ない職員が仕事してるか不安だからって出勤させたって仕事しないのは変わらないんだから、組織への帰属意識を高めてもらった方が最終的には効率的だと思うのですが🤔 実際(*^◯^*)はテレワーク中と職場でやってる仕事量が違うかと言われれば、全くと言って良いほど変わってないと断言できますねw 職場でもやること終わったらサボってますからねw 情報を自動収集してくれれば良いのでは?と考えた結果 仕事上でも数字を追っかけ…

  • 【定期】9月、10月の配当金

    こんにちは(*^◯^*) だいぶ寒くなってきてスーツプラスカーディガンではキツくなってきましたね。。。 コート羽織るほどでもないのが微妙なところで、服が少ないので難しいのです。 マフラーあたりは巻いとこうかなって感じですね🤔 9月、10月分の配当金が来てましたね なんやかんや更新してなかったため、アップしてないであろう配当金を確認してみました。 9月分 26.77ドルとそこそこ入ってましたね。 VOO系が10月にずれ込んでいるため、3の倍数月の割には多くない印象。 あとはSPYDの減配も響いている感じですね。。。 10月分 25.02ドルと9月のずれ込み分で良い感じに見えますねw ズレてるだけ…

  • 【積立投資】VOOをVIGに変えました

    こんにちは(*^◯^*) なんとか業務を自動化出来ないものか思案してる(*^◯^*)です。 業務の中でもデータ取りだけならプログラム組めばいけそうなんですが、いざ家に帰るとYouTubeみたりゲームしたりしてやる時間なくなってしまいますね。 業務のためだからという理由でやらせてもらえないもんですかねw それか自己研鑽のためみたいな感じでw 11月からSBIの積み立てをVOOからVIGに変えました 何やら昨日は米国株が吹き上がってダウ平均が3万ドルにいきそうみたいな感じだったらしいですね。 ゲームして寝てたから祭りに参加できなかったみたいな置いてけぼり感を味わいましたw 余力はいつもあまりない(…

  • 【米大統領選】バイデン候補に決まりそうなんですかね

    こんにちは(*^◯^*) 最近は仕事が通常運転になってる(*^◯^*)です。 テレワーク帰ってきて、どうぞ。 仕事のストレスって人間関係と通勤の苦痛に集約されてる気がしますね。 テレワーク中はほとんどストレスなかったですからねw 仕事も忙しく、飲み会なども復活してきているのでブログ書くモチベが出ないんすよねー 自動か思ったことを出力してくれるシステムかプログラムあれば良いなっていつも思ってます(*^◯^*) バイデン候補に決まり?? 大統領選が本格的に始まる前まではトランプじゃないと株価も終わりやーみたいな雰囲気だった気がするんですが、バイデン候補に決まりみたいな雰囲気でも株価は上昇を続けてい…

  • 良いシステムでも使えなきゃ意味ない

    こんにちは(*^◯^*) ブログサボりまくってた(*^◯^*)です。 なんか仕事が地味に忙しくなったり、ゲームしてたりしたら、ブログ全然触ってなかったんですよね😇 投資の方は相も変わらずインデックス投資やってるだけなので、ほぼやることないです(*^◯^*) ちょっと見たら個別株は調子悪くてインデックス投資は良い感じという「敗者のゲーム」で見たまんまの結果に落ち着いております。 やはり平均点取れるのは偉いですね! テレワークもオンライン会議もあるのに何故使わない?? うちは保守的な業界の割にテレワークとかはコロナが騒がれる前から導入されていました。 ただ、全くと言っていいほど使われていなかったの…

  • 【オマハの賢人】バフェットさんが日本の商社株を買ってたみたいですね

    こんにちは(*^◯^*) 手のひらを蚊に喰われて悶絶してる(*^◯^*)です。 痒すぎて何にも集中できないですね。。。 今までは暑すぎて蚊もあまりいなかったように思いましたが、今日は手のひらに加えてもう一ヶ所喰われてて蚊の活動が活発になってきていると感じてます。 末端は痒い🙄 バフェットさんが5大商社株を保有と発表 株クラ界隈以外でもニュースになる程でしたね。 株クラも朝から活発な動きをしていた思います。 (*^◯^*)は住友商事ホルダーなので上がってくれる分には大歓迎ですね! だからといって買い増しをするかと言われるとしないのですがw バフェットさんほどの投資家になると買ったというニュースだ…

  • 【放置】良い投資とは暇らしいですね

    こんにちは(*^◯^*) 久しぶりにブログ書く(*^◯^*)です。 待ちに待った新作ゲームにかまけていたら、ブログだったり投資を放置していましたw 昔からなんですが、集中すると周りが見えなくなったり他のことが手につかなくなったりします🙄 土日ずっとや平日もテレワーク終了して寝るまでずっとやってたりしてましたw 楽しいと時を忘れますね(*^◯^*) ストップ高の銘柄を利確 こんな感じでゲームがメインの生活を送っていたので、相場を見たりすることも減っていたのですが久しぶりに保有銘柄を見てみるとおかしい銘柄がありました。 ちょっと前までは含み損だったのに昨日の夜見たところ、30%くらいの含み益になっ…

  • 【新型コロナ】新しい生活様式とは何だったのか【テレワーク】

    こんにちは(*^◯^*) gotoキャンペーンが都民除外になって上司がキャンペーン使えなくなってほくそ笑んでる(*^◯^*)です。 性格悪いですねw 仕方ないですね、「新型コロナ怖がって引きこもってる奴はアホ」みたいなこと目の前で言われて腹立ってしまったので^^ 新型コロナ以降は飲みにも行かず家で楽しんでいると公言している(*^◯^*)なので当て付けのようにしか感じないですね^^ たぶん絶望的に価値観が合わないんでしょうね。 わざわざ言い返したりしませんが、今回のキャンペーン除外みたいなことがあれば内心ニコニコですw 新しい生活様式って何なんでしょうね 新型コロナ以降はよく聞く言葉ですが、なに…

  • 【高値掴み?】QQQを買いました【適正価格?】

    こんにちは(*^◯^*) 天気が良くない日が続いていて頭痛が頻発している(*^◯^*)です。 気候性頭痛持ちにはつらい季節ですわ… 少しでも緩和するためにヨガやストレッチのYouTube見たりして症状が出ないようにしていますw なんかやってることOLみたいですねw (*^◯^*)は体がかなり固い方なので、動画の人たちみたいなストレッチとかは出来ませんが、伸ばしたあとは結構スッキリして気持ち良いですね! やってる時は痛くてしんどいですがw QQQを買っていました 先週のはじめにナスダックのインデックスETFであるQQQを3株ほど買ってみました。 正直言ってチャートを見る限りコロナショック以降ずっ…

  • 【理不尽?】アーリーリタイアへのモチベがすこぶる上がりました^^【押しつけ】

    こんにちは(*^◯^*) 緊急事態宣言下より多くの感染者が出ている中、電車で帰宅している(*^◯^*)です。 うちの仕事の大半はテレワーク出来るから早く変えよ!って常々思ってますw とりあえず明日はテレワークなので安心して家で引きこもってますね! 夜の街がーなんて言ってましたが、そろそろ夜の街以外もやばそうですしね。 早く仕事をしなくて済む選択肢を持ちたいと強く思いました 今日は一日仕事で委託をするにあたってどこが良いかプレゼンで選ぶというものの裏方をやっていました。 各社強みを提示しながら最終的に数社に絞るというものでした。 最終的に点数を計算したところギリギリのところで落ちたところがありま…

  • 【不労所得】2020年6月の配当金【備忘録】

    こんにちは(*^◯^*) 東京の新型コロナウイルス感染者が増え始めて職場でも対策しなきゃみたいな雰囲気になってる(*^◯^*)です。 正直、テレワークの方が何もかも楽なのでもっと増やしてくれても良いのよ🙆‍♀️ 感染者が増えたからと言って通勤を減らしたりするのは対応する方も労力のロスなので出来る人はする出来ない人はしないでいいと思いますけどね! 2020年6月の配当金 6月は米国株の四半期と日本株の配当が合わさって結構不労所得として実感できる額になってきました。 アーリーリタイア用に試算している表によると今年は配当利回り3%で計算して4.5万円程度入ってくるのですが、少し上回りそうですね。 6…

  • 【買い増し】ボーナスが来ましたー!【資金】

    こんにちは(*^◯^*) ひっさしぶりに仕事で集中して1日の終わりが早かった(*^◯^*)です。 遊び以外でこんなに早く時間が過ぎるのは久しぶりですねw いつもは早よ終わらんかなーとか帰ってから何しよっかなーとか色々考えて過ごしていますw やることはやってるので良いでしょ!って開き直ってますw ボーナスが支給されました!!! 嬉しい嬉しいボーナスちゃんがやっと来てくれました! 去年からすこーし支給額が上がってました。 額面だと70万超えてるのに手元に来るのは60万切ってるの闇を感じますね… 年金保険料という項目の額が桁違いに多いんですよねー🤔 住民税とかはゴミ持っていってくれたり、道路整備とか…

  • 【配当金で】VTIを一株買いました【再投資】

    こんにちは(*^◯^*) 最近の土日は(*^◯^*)が10年以上やっているゲームであるガンダムバーサスシリーズの家庭用最新作マキシブーストオンの体験会をやってたら終わってます。 100円入れなくてもゲームできるのありがたいですねw 普段は100円がかかってるので練習したいキャラやふざけたキャラは使いづらいのですが、100円かかってないため色々使い放題で時間がいつの間にか過ぎています。 熱中すると昔から食事すら忘れてしまうのは悪い癖ですねw 配当金再投資をしました! 6月は日本株、米国株ともに配当金が入る回数が多かったのでドルが160ドルほど証券口座に入っておりました。 悩んでいても仕方ないなー…

  • 【1482】お債権を買いましたの【為替ヘッジあり】

    こんにちは(*^◯^*) テレワーク開始してから初めて3日連続で出勤しました… 体の疲れが取れないですね。。。 テレワークメインに慣れてしまったので、3日出勤するだけでもキツいのに、それが連続になるともう無理ですねw 明日はやっとテレワークなので、やっと疲れが取れそうで安心します! 債権を増やしました 6月のボーナスでやっとポートフォリオの10%になる予定ですが、まだボーナスくんが来てくれないのでちまちま入れていた毎月の余剰資金で債権ETFを買いました! 米国株中心に買い進めているので全体的にドル建ての資産が増えていくというのは目に見えてました。 株式の比率もかなり高いので、リスクを抑えるため…

  • 【検索力】問題解決力は知識じゃない【仕組み】

    こんにちは(*^◯^*) 電車に人が多くて辟易している(*^◯^*)です。 テレワークから通常勤務に戻っているのをひしひしと感じますね。 出勤のストレスと職場にいるストレスがこれほどまでに大きなモノだと改めて感じますw やはり、日本人は外的要因があると変革が進みますね。 黒船をはじめとしてそういう変革期にど根性発揮するような民族性なのかなーというイメージです。 検索力って大事だなと 久しぶりに職場に人が多くて密だなと思ってましたが、テレワークの設定だったりテレビ会議のトラブル解決だったり色々と便利屋さんになっていましたw そんなに直接顔合わせて聞かなくてもテレワーク中にチャットなり電話なりくれ…

  • 【大当たり】最近の買ってよかったもの【一部の人向け】

    こんにちは(*^◯^*) 今週の出勤が終わった(*^◯^*)です! 関東は今日から梅雨入りのようですが、出勤がないだけで晴れ晴れとした気持ちになりますねw 関係先も6月に入って動き出しているようで、営業の挨拶だったりといろいろ話す機会がありましたが、そこそこ大きいところでも原則出勤になってるところが多いようでした。 週2日でもテレワークなのはありがたいことなのかもしれないですね。。。 久々に感動した買い物 (*^◯^*)はほとんど衝動買いをせずに普段はスーパーかコンビニで最低限の食料品を買うくらいなので、買い物で感動することはありません。 ただ、ここ最近で二つほど良いなーと思ったものがありまし…

  • 【怪奇?】なぜかお金が増えてる【不正?】

    こんにちは(*^◯^*) 昨日は日曜の代休だったため、今日が出勤の(*^◯^*)です。 日曜がずっと外での仕事だったので昨日は疲れ果ててくたばってましたw 日光って体力奪われますね… まだ体力が回復しきってない感はありますが、今日はちゃんと起きて仕事に行けたので自分を褒めてあげたいですね(大甘 なぜか証券口座の預かり金が増えてる (*^◯^*)の楽天証券の預かり金は、普段は投資信託を買い付けた時に一時的に預かり金として計上されています。 最近は自分で買付けをせず積立ばかりなのでイレギュラーに預かり金が増えてて焦りましたw 不正ログインされて適当に買い付けられたとか考えてしまいました… 実はただ…

  • 【最近話題の】ネット麻雀にハマってます!【黒川検事長も】

    こんにちは(*^◯^*) 今週の出勤が終わった(*^◯^*)です。 従来の60%しか出勤していないのに疲労困憊ですw これ以上出勤が増えると鬱になって休職するまであるw 今までどんだけストレスフルな環境にいたかってことですね。。。 ネット麻雀にハマりました 昔からネットでも麻雀はありました。 ハンゲームや天鳳、ゲーセンではMJ・麻雀格闘倶楽部などなどですね。 (*^◯^*)は高校生くらいから麻雀は始めましたが、ネット麻雀が最初でしたね。 大学生になると友達の家や雀荘でリアルでも遊んでいましたが、ガッツリ勉強しまくってやるほどではなかったですね。 ただ、最近は本を読まなくてもブログやYouTub…

  • 【読書】バビロン大富豪の教えを読みました【漫画版】

    こんにちは(*^◯^*) 週2日のテレワークの1日目だった(*^◯^*)です。 やっぱり通勤ないだけで楽ですねw 勤務終了からスーパーに買い出しに行って自炊してもまだまだ時間があって有意義に過ごせています。 今までが時間に追われすぎていただけだった…? Twitterでは満員電車がトレンドに乗るなど緊急事態宣言解除からは大部分の企業がテレワークをやめて通常勤務にしていそうですね。 しかし、解除後もテレワークを継続するという企業もそこそこ出ているので今後はテレワークも社会に浸透していくと良いですよね! 個人的には今から就職する人たちはテレワークの有無も会社を選ぶ基準に入ってくると思います。 仕事…

  • 【不労所得】5月も配当が入ってました!【初!?】

    こんにちは(*^◯^*) 2日連続の出勤で体が限界の(*^◯^*)です。。。 テレワークになれた人類が満員電車での出勤などに戻れるとは思えませんねw むしろ今までよく5日連続で出勤できてたなと思うくらいですw さて、今日は職場に結構人がいたので雑談や仕事の進め方など色々話しました。 やっぱり直接話した方が仕事はしやすいですが、必須かと言われるとノーと答えますねw メールかテレビ会議で出来ますやん!って感じですw 雑談の中では、上司から「俺たちも副業解禁してほしいよな!」という言葉には激しく同意してしまいましたw 「(*^◯^*)も色々出来そうだもんな!」と言われはしましたが、業界的に保守的なの…

  • 【積立】2020年5月の積立NISA振り返り【回復基調?】

    こんにちは(*^◯^*) 6月になってテレワークが週2になって早くも疲れてる(*^◯^*)です。 移動自体の疲れもあるとは思いますが、電車が結構混んでいることから人混みでの疲れも多分にあると思いますw 今月からテレワークではなく通常勤務に戻っている企業が多いと肌で感じました。 別にわざわざ職場行かなくても仕事は回ってたので、基本テレワークで職場に行かないとダメな時だけ職場に行けばよいとは思うのですが、サボりに厳しい世の中なので職場で目を光らせておきたいのでしょうねw 2020年5月の積立NISA成績について さて、緊急事態宣言が解除されたとは言え新型コロナウイルスは日本のみならず世界的にもまだ…

  • 【出勤再開】緊急事態宣言が解除されたようです【社会復帰】

    こんにちは(*^◯^*) 緊急事態宣言が解除されたようですね。 感染者数が減ってきてはいたので月末を待たずに解除の判断のようですね。 結構、電車や街を見てみると人出が戻ってきているので、第2波はすぐ来るかもしれないですね… この感じを見ていると制限と解除を繰り返しながら付き合っていくしかなさそうですね。 (*^◯^*)の職場は今月までテレワーク中心で6月は週に2日テレワークという対応になりました。 当初、テレワークは週に1日で良いという風潮があったのですが、(テレワークに慣れきっていて出勤が辛すぎるので)政府の要請などを説明して、週2日を勝ち取りました! やったぜ! というか、解除されたからす…

  • 【給付金】余裕資金の生み出し方【相続・贈与】

    こんにちは(*^◯^*) 今月いっぱいはテレワーク予定の(*^◯^*)です。 通勤時間がないことを良いことに就寝時間がかなり遅くなっていますw コロナ収束しても基本テレワークでお願いしたいところですねw 通勤もストレスですし、職場に嫌な人がいないとはいえコミュニケーション取ること自体がストレスになるので通勤しなくて済むならそれに越したことはありませんね。 さて、皆さんのところにはアベノマスクや給付金の案内は届いたでしょうか? (*^◯^*)のところにはまだどちらも来ていませんw まぁ、外出もテレワークでほとんどしなくてよいですし、給料が減るというわけでもないようですので、給付金もそのうちでいい…

  • 【久々】ちゃんと相場には残ってます【更新】

    こんにちは(*^◯^*)かなり久しぶりの更新となってしまいました・・・ 理由としては、自分のブログ書くタイミングって通勤時間が圧倒的に多かったのと個別株を全く見ないインデックス投資がメインになっているので投資関係あんまり書くことがないという2点がありました。 なぜ今またこうやって更新しているかと言いますと昨日職場の同僚たちとオンライン飲み会やった時に「更新さぼりすぎっすねw」って言われたので書いてますw ブログは教えていたとはいえ見てくれているとは思ってなかったので嬉しいのですが、ごめんなさいって感じですねw さて、今回は自分の再確認もかねて投資を始める人がやっておいたことがいいことを書いてい…

  • 【悲報】原油先物がマイナスで取引される【史上初】

    こんにちは(*^◯^*) 今日は人との接触10割減の(*^◯^*)です。 テレワークに移行する企業が増えてきているようで取引先もテレワークに移行しているため、相互理解がなされていてある程度仕事がやりやすくなってきたように思います。 感染者数も横ばいになってきているようですし、このまま感染爆発させずに行ってくれることを願うばかりです。 一部の人が遠出や外出をしていると報道されていますが、大部分の人たちは外出自粛をしているので今のペースで自粛していきたいですね。 株式市場も数週間は上げているように感じていましたが、さすがに新型コロナウイルスが長引きそうだということでアメリカ・日本ともに下げています…

  • 【悲報】アレが増えてしまう【史上最多】

    こんにちは(*^◯^*) テレワークにも慣れてきて、今回のコロナ騒動が収まった後もテレワークが基本でよいのでは?と考え始めている(*^◯^*)です。 職場に行かなきゃできない仕事なんて、今になって考えるとあまりないと思います。 しいて言えば、重要な決め事のための打ち合わせや会議、郵便や支払業務などの総務系の仕事くらいですかね、うちの職場でいえば。 この状況で強制的にテレワークが始まりましたが、はじめの頃はうまくいかなかった部分(主にコミュニケーション)も年配の方を中心にLINEに慣れてきたり、リモート接続にも手間取らなくなってきているので、人間やればできるのだと感心させられています。 アレが増…

  • 【全国へ】緊急事態宣言の対象が全国になるようですね。【外出自粛】

    こんにちは(*^◯^*) 今日も専門家の皆さんの要請通り、テレワークで一歩も外出していない(*^◯^*)です。 昼ごはんは楽天市場で買った松屋の冷凍牛丼と味噌汁で簡単に節約して美味しくいただきました! お茶やコーヒーもティーパックやスティックタイプのものを使っているのでコンビニすら行かずに家で完結するようになってますw 通信環境は家は固定回線で無線を飛ばしているのでギガが無くなるなんてこともないので無敵ですw 今の人たちはスマホのみ契約して光回線は契約していない人も多いようなので、せっかくテレワークに移行しても通信制限でテレワークできない人もいるようですね… うちの職場でも半数近くはいましたね…

  • 【楽天証券】4月の投資信託買付終わりました【積立NISA】

    こんにちは(*^◯^*) 今週も月曜日だけ出勤してあとはテレワークの(*^◯^*)です。 新型コロナウイルスの感染拡大が続いている中の出勤でしたが、かなり通勤客が減ってきてはいましたが、まだまだ7割減には遠いように感じました。 (*^◯^*)は月曜以外はほとんど人と会わないので、週で見れば9割減くらいにはなっていると思われますw 政府の要請に従っていてえらいえらいw 生活に必要な店舗は開いているということで不自由なく過ごしていますが、コンビニではレジの前にビニールが張られていたり、スーパーではレジ待ちの待機列の間隔を保つために床にテープが張られていたり、様々な場所で新型コロナウイルスの影響を感…

  • 【NISA】投資を勧めていた人が口座開設したようです【積立NISA】

    こんにちは(*^◯^*) 緊急事態宣言が出て初日に出勤だった(*^◯^*)です。 安倍首相申し訳ない… 今後の会議とかをなくすための打ち合わせだったから許してヒヤシンス うちの職場は3月上旬からテレワークが始まりましたが、ここにきてさらに多くの職員がテレワークに移行しています。 さりとて職場に人がいないことも無理なため、何人かは来て電話対応などは行っています。 完全な交代制ではないため、職場に近い人が多めに出勤しているというような状況です。 管理職が多めに出てきているようですが、管理職手当もらってるでしょうから気にせず上限までテレワークにしてやりますw 違う団体の人が証券口座を開いていました …

  • 【東京脱出】自分が感染していないと何故言い切れるのか【感染拡大】

    こんにちは(*^◯^*) とうとう緊急事態宣言が出され5月6日まで生活に必要な場合を除き外出自粛が求められています。 (*^◯^*)はほとんど出勤しなければできない仕事はないのでテレワークによる在宅勤務がほとんどになっていくかと思います。 幸い収入が減るわけでもないので投資も継続できますし、仮に収入がゼロになったとしても半年は生活していくことが出来るので安心して在宅していきます。 やはり、生活防衛資金は正義ですね! こういった状況なので、管理部門からも各部署に通知が来て積極的なテレワークの活用や感染防止のための消毒や換気、行動履歴の把握や毎日の体温測定など色々来ていました。 そんな中にも関わら…

  • 【外出自粛】なぜに家にいられないのか?【緊急事態宣言】

    こんにちは(*^◯^*) 週に一度の出勤が終わった(*^◯^*)です。 あとはテレワークで新型コロナウイルスに罹らないように生きていきます。 周りの団体や会社でもテレワークや交代勤務で出勤自体を減らすようになってきてはいましたが、今週に入ってからはよりこの動きが加速しているように思います。 まぁ、今までも在宅でできる仕事も結構あったんでしょうけど、やりたくないだけでやればできたってことなんでしょうねw やっと国も覚悟を決めて「緊急事態宣言」を出すみたいですね。 医療業界や経済界からも宣言出すように言われていたのが1週間前くらいなので、結構時間かかりましたね。 さて、国民一律に10万円なんて言っ…

  • 3月の配当金、結構入ってました!

    こんにちは(*^◯^*) 年度末の処理や挨拶回りなどで少しばたついていてブログの更新に手が回っていなかった(*^◯^*)です。 前の記事見ていると10日前とか書いてあってビックリでしたねw さて、年度末の処理もありましたが、新型コロナウイルスの感染拡大が止まることを知りませんね。 東京では100人近くの感染者が毎日出ていて、いつ緊急事態宣言が出てもおかしくない様相です。 まだ現段階では各自治体からの要請止まりですが、(*^◯^*)は家で遊ぶプロなので土日はこの2か月ほど引きこもっていますw 引きこもるだけで他人を危険に晒さないと称えられる素晴らしい世の中ですねw 3月の配当金について 3月はも…

  • 【武漢】首都封鎖の可能性…【イタリア】

    こんにちは(*^◯^*) 三連休でほぼ外に出ていなかったので出勤だけで疲労困憊の(*^◯^*)です。 心なしか先週あたりから電車も混んでるような気がしますね。 年度末なので事業の締めなどの作業があったり、テレワークの延長がされていなかったりなんでしょうかね。 まぁ、ウイルスはそんなこと思いやってくれないのですがw 花見の自粛を要請されてるけど宴会してる人もいたり、さいたまスーパーアリーナではK-1のイベントが開催されていましたね。 中国やイタリアはもとよりアメリカやスペインなども感染拡大が収まる気配を見せずに在宅勤務が義務化したり、外出禁止などの措置が取られています。 日本ではこのような状況に…

  • 【減配】ボーイングがかなり苦しそうですね【無配?】

    こんにちは(*^◯^*) 三連休はちょっとした買い出しだけでほぼほぼ外出しなかった(*^◯^*)です。 家でやること多すぎてわざわざ外に出なくても余裕でしたねw 日本はまだ新型コロナウイルス感染者が爆発的に増えているわけではありませんが、海外だと外出禁止などかなり危機的な状況の国も出始めていて、まだまだ収束は見えないですね。 日本の国民性などもあるのかもしれませんが、まだ油断できる状況ではないでしょうし、引き続き拡大しないようにしていきたいですね。 ボーイング一時的に配当停止 コロナショックをモロにうける航空機業界なので、配当停止はあり得るとは思っていましたが、高配当株ということでちょくちょく…

  • 【リアル?】社会的繋がりに世代間格差を感じる【ネット?】

    こんにちは(*^◯^*) 三連休を満喫している(*^◯^*)です。 新型コロナがまだまだ油断できないとのことでお家で出来ることを色々しています。 掃除だったり洗濯だったり料理だったりですね。 それ以外はゲームだったりアマプラでアメドラ見たりですね。 メンタリスト面白すぎて5話くらい一気に見てたら疲れて2時間くらい昼寝してましたw 高齢者への当て付け?コロナパーティー ニュースで見たのですが、欧米各国では新型コロナの対策である外出自粛を無視して「コロナパーティー」を若者中心に行っているようですね。 高齢者に対する当て付けのようなイメージのようです。 日本ではネット上では世代間対立があるように感じ…

  • 【朗報?】政府が現金くれるみたいですよ!

    こんにちは(*^◯^*) 今日は職場に人がいなかったため、仕方なく職場に行った(*^◯^*)です。 行かなきゃ出来ない仕事も片付いたので明日からは心置きなくテレワークに励みますw こんだけテレワークとか休校要請とか花見での酒飲みが自粛になっている状況にも関わらず、いまだに送別会をやろうとしている管理職にうんざりとビックリしました。 仮にクラスター化した場合、管理職が責任を取らなければならないと思うのですが、そういったリスクを把握した上で話しているのか不安に思ってしまいます。 (*^◯^*)はせっかく感染リスクの低いテレワークをさせていただいていますので、絶対に行きません。 飲み屋と出欠確認くら…

  • 【積立】投資をやめるべきか【暴落】

    こんにちは(*^◯^*) サーキットブレーカーが頻繁に起こってて慣れてきてしまっている(*^◯^*)です。 もう3回目とか凄すぎですよねw 1回目は歴史に立ち会ってるって感じでしたが、3回目ともなるとまぁそう来るよねみたいな謎のマウントを取り始めてますw 実際は超スピードで資産が溶けてるわけですがw さて、周りに投資をしていると公言している(*^◯^*)なので、投資をしていない人たちからも色々言われます。 「今株下がってるみたいだけど大丈夫?」とか「もうやめる気になった?」とか「積立NISAやめた方が良いですかね?」とか言われます。 (*^◯^*)的にはまだ投資始めたばっかの初心者なので、何も…

  • 【金利下げ】今週も株式市場は落ち着かなそうですね【金融緩和】

    こんにちは(*^◯^*) 先週のテレワークでたまった職場に行かなきゃ出来ない仕事をしに出社しました! 通勤疲れますね… なんか前よりも通勤電車の人混みが多かったように感じました。 今週からテレワーク終了した会社が多いのかもしれませんね。 まだ日本では武漢やイタリアのように医療崩壊は起こってないですが、感染症は油断するとマズイと思うのですが、どうなんでしょうね。 経済を優先した結果、医療崩壊によってより経済を後回しにせざるを得ないという状況になっては元も子も無いと思う(*^◯^*)です。 今日も仕事終わりに明日からテレワークしますって言うと苦い顔する上司に負けずテレワークの申請を出してやりました…

  • 【AGG】配当金が来ました!【XOM】

    こんにちは(*^◯^*) 今日はテレワークでしかも一歩も家から出なかった(*^◯^*)です。 家にいるとストレスが溜まってしまう人もいるようですが、ノーストレスの(*^◯^*)は新型コロナウイルスに罹っても余裕ですねw 配当金が来てました AGGとXOMから配当金が入ってました。 AGG:1.39ドル XOM:6.25ドル エクソンモービルさんは原油安のあおりを受けて、絶賛株価が下落中ですがちゃんと配当を払ってくれていますね。 今後も原油安が続くと減配も考えられるので注意していかないといけませんが。。。 AGGは債権ETFなので株安でも強い動きをしていたようですが、さすがに厳しいようです。 ま…

  • 【大震災】3.11でしたね【津波】

    こんにちは(*^◯^*) テレワーク中に地震の時間が来てたので黙祷できなかった(*^◯^*)です。 出社してる時は総務から通知が来たりしてやってたのですが、テレワークだと周りの人から教えられることもないのでスルーしてしまいましたね。 (*^◯^*)は震災当時は社会の歯車になる直前だったので、卒業旅行でサイパンに行ってました。 リーマンショックから抜け出せてない相場だったので90円くらいでお安く行けました。 あの時から投資していれば! そんなことはさておき、確かサイパン3日目で青の洞窟に潜ってる時にガイドさんから日本で大っきい地震あったみたいだから切り上げるって言われてホテルに返されました。 車…

  • 【高配当ETF】SPYDを買い増ししました!【暴落】

    こんにちは(*^◯^*) 今日はテレワークの(*^◯^*)です。 昨晩から咳と微熱が続いているので、テレワークにしてて助かりました。 もし、テレワークの準備が出来ていなかったら、無理にでも出社してスーパースプレッダーになっていたかもしれないですからね。 アクティブな高齢者が濃厚接触者を増やしてるような報道をよく見ますが、彼らのようにはならず粛々と感染のピークを遅らせるように行動したいものです。 米国市場の暴落! 昨日は市場が始まってすぐにサーキットブレーカーが発動する凄まじい相場でしたね。 サマータイムということで今までより1時間早く開始したことからリアルタイムで見ていましたが、Twitter…

  • 【暴落】日経平均がかなり下げましたね【為替】

    こんにちは(*^◯^*) 久しぶりに出社した(*^◯^*)です。 通勤って疲れますねw 朝はいつもと変わらないくらいの混み具合でしたが、夜はかなり減っているように感じます。 いつもは座れないどころか吊革を持つのも苦労するくらいなのに、座れるくらいの空き具合なので時差出勤やテレワークが浸透してきてるのを感じますね。 明日からまたテレワークの予定ですが、テレワークしますって上司に言うと苦笑いするのは如何なもんなんでしょう? これだけニュースでも騒がれてるのにテレワークに否定的なのは時代遅れすぎて、こちらが苦笑いしてしまいましたねw 日経平均1050円安! 直近の最高値が24.000円だったので今日…

  • 【在宅勤務】テレワーク始めました!【メリット】

    こんにちは(*^◯^*) 昨日からテレワークに移行している(*^◯^*)です。 新型コロナウイルスに罹患するリスクがだいぶ低いので心がかなり穏やかですw 日々いろいろな媒体で新型コロナウイルスのニュースを追っていますが、収まる気配が見えてこないですね… 大阪のライブハウスに行っていた人が次々新型コロナウイルスの陽性が出ていますし、全国各地で感染経路が不明な感染者が出てきています… やはり、テレワーク出来る職種はテレワークするに限りますね。 医療機関や物流業界、警察・消防などはストップしてしまうと社会機能がマヒしてしまうので、そういう職種の人の感染リスクを下げるためにもテレワークした方が良いと考…

  • 【ノートPC】最近PC選びに駆り出されている件について【デスクトップPC】

    こんにちは(*^◯^*)やっとテレワークの手続きが終わり明日からテレワーク開始の(*^◯^*)です。 嬉しすぎて組織への忠誠度が爆上がりですわw システム関係やってくれている部署の方ありがとうございます!!! お陰様で新型コロナウイルスに怯えながら通勤しなくてよくなりました。 先週、同僚のPCを選んでました 今週からテレワークが始まるということで(*^◯^*)は性能はそこまでよくはないですが、ノートPCを持っているので問題なかったのですが持っていない方がいたので、PCにそこそこ詳しいということでPC選びに先週付き合ってきました。 その方の求めているものが 軽いこと office有り(パワポも)…

  • 【コロナウイルス】1次ソースへアクセスをしましょう【デマ】

    遠くを見つめるシェパードこんにちは(*^◯^*)今週からテレワークが開始されている弊社ですが、システム上の手続きが遅れていて、今日は出勤の(*^◯^*)です。北海道が非常事態宣言したりしている状況ですので、早くテレワークに移行したいところですが、システムの部署も大変でしょうから明日くらいまでは待っています。(本音としては一刻も早くしてほしいところなんですがねw) デマに翻弄されないために (*^◯^*)が確認しているだけでもデマやその類のものはかなりの数が挙げられます。 26度ほどのお湯でコロナウイルスが死滅する トイレットペーパーやティッシュペーパーは中国に生産を頼っており品薄になる あおさ…

  • 【初体験】楽天証券から投信基準価額下落メールが来ました

    潮風を浴びる犬 こんにちは(*^◯^*) 今日も引きこもっている(*^◯^*)です。 陽気にも恵まれていて換気をしながらのゲームやネットサーフィンは穏やかな気持ちになりますねw news.yahoo.co.jp 何日でも引きこもれる(*^◯^*)からすると驚きのニュースですね。 休校が決まってから学生さんのメンタルを心配する記事をよく見ます。 向き不向きはあるとは思いますが、今の子供たちは特に問題ないかと思います。 30代の(*^◯^*)でさえ外に出なくてもSNSなどで友達と繋がることができるので、今のデジタルネイティブの子供たちが友達と会えないことを理由にメンタルがやられることはないと思いま…

  • 【買い占め】トイレットペーパーが無くなってますね【デマ】

    こんにちは(*^◯^*) 2月に入ってから休日はほぼ引きこもっている(*^◯^*)です。 わざわざ新型コロナウイルスに罹りにいくリスク取る必要ないですからねw 今日は1週間分の食料を調達しに朝スーパーに行きました。 上の写真はスーパーの手前のドラックストアの状態になります。 昨日からトイレットペーパーやティッシュペーパーが無くなるとTwitterで流れていましたが、まさか自分の周りでも買い占めが起こるとはって感じですね。 在庫はあるし、生産もストップしていないとのことなので今買い占めないと無くなるわけではないようなのに買い占めが起こるのは不思議ですね。 www.fnn.jp ちなみに(*^◯^…

  • 【暴落?】いつが底?【タイミング投資】

    こんにちは(*^◯^*) 今週は新型コロナウイルスが感染拡大して国や企業でも色々な動きがありました。 一斉休校の要請 東京新聞:文科省、一斉休校を正式要請 萩生田氏「地域で柔軟に」:社会(TOKYO Web) 働き始めてから春休みがないのが当たり前になっていましたが、学生さんたちは春休みがあるんですよね。 だいたい3月の下旬のようですが、3月2日から休校ということで驚きました。 今回の新型コロナウイルス対策に関しては政府は正直後手後手だったので、思い切ったことをしたなぁと思います。 それだけ経済界に配慮する余裕がなくなってきたということでしょうか。 または医療関係から経済活動はまだしも教育関係…

  • 【仮想通貨】相場下落への耐性がある方かな?【経験談】

    こんにちは(*^◯^*) テレワークが来週から始まるということで職場のセッティングに追われてる(*^◯^*)です。 お偉いさん方は相変わらずテレワーク否定派ですが、やらないと上から怒られるみたいなのでやることにしたようですw そこでweb会議などの設定をしておく必要があるのですが、分からないからやってくれと言われて渋々やってます。 それもこれも自分のテレワークのためならやってやりますけどね!!! ずっと前からweb会議のソフトはあったのですが誰も設定してないことに驚きでしたね… この組織のIT推進担当とかだったらやる気失ってるレベルですわ… 株式市場が動揺してますね 今週に入ってからアメリカ株…

  • 【朗報】弊社もテレワークが実施される見込み!【在宅勤務】

    こんにちは(*^◯^*) 新型コロナウイルスの影響でダウ平均が続落しましたね… 新型コロナウイルスの経済への影響が予想より深刻になりそうだということでしょうか。 SARSなどのコロナウイルス系の感染症が夏場には回復していたことを考えると今回もその頃には回復していて欲しいですね。 今後の株式市場の動きを考えるに 新型コロナウイルス意外とヤバそう… 実際に移動制限で経済が目に見えてダメージ 決算で数字的にもヤバい 新型コロナ収束して経済が復活してくる 決算も回復基調 1〜3までは株価は軟調で4〜5にかけて回復基調に転ずるような気はしています。 あくまでも素人の考えなのでプロはもっと織り込んでいるの…

  • 【債権ETF】AGGを買いました!【安定ETF】

    こんにちは(*^◯^*) 世界株安 ダウ平均が1.031ドル安とかなり下げましたね… (*^◯^*)のもっている銘柄ももれなく下げましたw この局面でも含み益保ってるVOOとKOとTERPには感謝です! ぼくのXOMちゃんが輝く日は来るのでしょうか… かなり下げてて暴落言われてますが、SP500のチャートを見てみると今年の上げが無くなったくらいなんですよね。 今までが調子良かったので調整って感じなんですかね? それか新型コロナウイルスの影響が想定以上だったということかもしれませんね。 とは言え(*^◯^*)は長期分散の投資家なので積立NISAなどで感情を排して積み立てていきます。(言い聞かせ)…

  • 【球春到来】筒香選手、秋山選手初安打おめでとう!【祝】

    こんにちは(*^◯^*) 新型コロナウイルスで各地のイベントが中止になっていますね。 未だに人の集まるところに行く人は(*^◯^*)的には信じられません… https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1035113 北海道の20代女性が意識不明の重体のようですね… 今までの報道では高齢者や疾病持ちはリスクあるような感じですが、若くて健康だから安心とは言えなくなってきたように感じますね。 他の感染についてもどこで感染したか分からずというパターンが多いので、日常的にコロナと関わっていると思われますね。 明日からまた仕事ですが、電車とかいうリスクしかない乗り物…

  • 【サプスク】ツタヤプレミアム解約してきました【月額】

    こんにちは(*^◯^*) 今日は休日出勤だった(*^◯^*)です。 コロナウイルスでイベント中止が相次ぐ中、数少ないイベントに参加してきました。 そこそこ生活に密着してるやつだから仕方ない部分もありますね。 やらなくても良いとは思いましたがw さて、そんなイベントが中止になっている情勢のため、(*^◯^*)が持っている案件も中止になりました。 上司はこの状況になってもやる方向でいたかったみたいですが、どう責任取るかどうしてもやる必要性を問いかけたところ黙ってしまいましたねw 上司の査定項目に入っていたのかもしれませんが、リスクリターン合わなすぎて絶句しかけましたw 自分の資金だったら絶対入れな…

  • 【TERP】(*^◯^*)ポートフォリオの優等生【高配当】

    こんにちは(*^◯^*) 今日は新型コロナウイルスの関係で来週のイベントが中止になりバタバタしていた(*^◯^*)です。 (*^◯^*)的にはいつ中止になっても良いように準備していたので慌てなかったのですが、上司さん方が慌てていてモヤっとしていました… この情勢で人集めてイベントやることのリスクを考えてないことに(*^◯^*)は驚いてしまいました… 頭がハッピーセットなんでしょうかね? アメリカ市場絶好調! https://r.nikkei.com/article/DGXMZO55848100Q0A220C2000000 さて、日本は新型コロナウイルスやGDPの減少で相場が良くないようですが、…

  • 【横並び】社畜大国ニッポン【決められない】

    こんにちは(*^◯^*) 大阪に日帰り出張の(*^◯^*)です。 せっかく大阪まで行ったんだから泊まりが良かったんですが、明日は戻って仕事しないといけないみたいなので日帰りです。 大阪近いけど日帰りは疲れる… ゆっくり串カツとか土手焼き食べながら飲んでたかった… さて、今日もコロナ関係ですね。 国は曖昧な言い方しかしてませんが、大阪府さんは自前のイベントや会議は基本的にやらないとのことです。 http://search.yahoo.co.jp/amp/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20200219/amp/k10012291611000.html%3Fusqp%3Dmq…

  • 【必勝?】気絶投資にオススメのツール

    こんにちは(*^◯^*) 今日は相場を見ずに仕事を終えた(*^◯^*)です。 どうせ新型コロナウイルスで軟調なんでしょうから、わざわざ見て精神削ることないんですよね。 米国市場はここまで好調ですが、アップルが業績見通しを下方したり軟調になってくるんですかね? (*^◯^*)は尽く予想の逆に相場が動いてきたので大人しくインデックス投資してます。 気絶投資とは さて、今日は最適と目されている気絶投資にオススメの個人的ツールをご紹介します! まず、気絶投資とは買った株や積立設定したことを忘れて数年後、数十年後に確認してみるという手法になります。 どこぞの証券会社でどの投資手法が一番良かったか検証した…

  • 【悲報】2019年10〜12月のGDP1.6%減【消費税増税】

    こんにちは(*^◯^*) 新型肺炎が広まっている中、満員電車で通勤している(*^◯^*)です。 もうね、国会で桜とかやってないでコロナウイルス対策を話し合って早く収束するように動いて欲しいもんですね… 昨日専門家会議が行われたようですが、不要不急の外出は控えろくらいしか言わないのは、ウイルスさんサイドにどうぞ蔓延して下さいって言ってるようなもんですよねw (早くうちでもテレワークしたいだけw) NTTもGMOに続いて在宅勤務でニュースになっていましたが、違う点は推奨してるだけなんですよね。 推奨だけだと評価を気にする人なんかは這ってでも出勤してくると思います。 GMOが素晴らしい点は最低限の人…

  • 【働き方改革】新型コロナウイルス対策について【在宅勤務】

    こんにちは(*^◯^*)雨で外に行く気が起きずコロナウイルスも怖いので引きこもりしている(*^◯^*)です。撮りだめた「僕のヒーローアカデミア」を見ていました。お茶子ちゃん可愛くて頑張ってて好きですねw漫画版は単行本を読んでいますが、アニメ版も原作の雰囲気を壊さずよく魅力を引き出していますね。 新型コロナウイルスの現状 さて、日本でも新型肺炎の発症数が日に日に増えていますね…厚労省さんなんかは流行していないなんて言っていますが、ここまでくると流行しない訳ありませんねwwww.mhlw.go.jp日本でも死者が出ていますし、人から人への感染も確認されていますし、感染経路がたどれないケースもありま…

  • 【日産】高配当株投資の盲点について【JT】

    こんにちは(*^◯^*)楽天市場のお買い物マラソンに初めて参加した(*^◯^*)です。 (*^◯^*)は合理主義者なので日用品などの相場を一つ一つチェックしてからやっていたので、かなり時間がかかってしまいました…0と5のつく日はさらに+2%ということで今日15日に買い物したというわけですねw 買ったものとしては、日用品・水・冷凍食品など使うもののみを買うようにしました。ポイント目当てで不要だったり割高なモノを買っても意味がないですからねw 高配当銘柄投資 さて、今日は最近の投資家界隈で話題になっていた日産やJTなどの高配当銘柄に関してです。日産は無配(配当がなくなること)にJTは16年連続増配…

  • 【老後資金】投資の営業電話を頂きました【ぼったくり?】

    こんにちは(*^◯^*) バレンタインですがチョコなんて貰ってない(*^◯^*)です。 別にチョコなんて欲しくないんだからね>< (*^◯^*)はバレンタイン関係なくチョコが好きなのでちょくちょく買ってたりします。 すこし贅沢する時はレオニダスのチョコを買ってます。 お上品な味でどれを食べても外れない素晴らしいチョコですね。 個人的に一番好きなのは72%のダークチョコですね。 さて、今日で今週のお仕事は終わりです。 週末何しようかなーと考えながら仕事してると電話がかかってきました。 その様子がこちら (*^◯^*)「○○の(*^◯^*)です。」 ( ◠‿◠ )「☆☆の( ◠‿◠ )と申します。…

  • 【Jリート】買いました!【ホテルリート】

    こんにちは(*^◯^*) 最近は投資始めた方が良いよおじさんと化している(*^◯^*)です。 その甲斐あってか昨日は夜に突然他の事務所の人からLINEが来ましてNISAと積立NISAの違いだとかオススメの株とかを聞かれていました。 S&P500に積み立てていけば良いとは思ってますが、高配当株とか債権などを紹介しておきました。 人によって取れるリスクは違いますからね! さて、今日は前から興味を持っていたJリートを買いました。 銘柄はコード:8985 ジャパン・ホテル・リート投資法人です。 そもそもリートとは https://www.smtam.jp/pickup/reit/outline/ 出典…

  • 【楽天競馬】楽天銀行のハッピープログラムを誰でもVIP以上にする方法【賭けずに】

    こんにちは(*^◯^*) 尊い労働帰りの(*^◯^*)です。 休日の方が疲れることしてるのに平日の方が疲れてる現象ってなんて言うんですかね?不思議! さて、(*^◯^*)の投資環境を支える楽天銀行と楽天証券ですが、今回は楽天銀行の方のお話です。 ハッピープログラムについて 楽天銀行にはハッピープログラムというステージ制度があります。 残高や取引回数によってステージランクが上がるというものですね。 こちらの制度はVIP以上になると取引1件につき3ポイントとベーシックの3倍ポイントが貰えるようになります。 他には振込手数料の無料回数やATMの手数料無料などの特典がつきます。 (*^◯^*)は楽天銀…

  • 【お得制度】ふるさと納税で節約しましょ!【楽天市場】

    こんにちは(*^◯^*) 休日で久しぶりに髪を切ってきた(*^◯^*)です。 開店5分前に着いたはずなんですが、6人目という大人気店… カットも安いのですがカラーもお安く出来るみたいで妙齢の女性が多くいらっしゃいました。 結局1時間ほど待ってからカットしてもらい、開店から1時間半後に店を出られました… 女性はいつまでもオシャレに気を使ってて流石だと感じましたね。 さて、今日はふるさと納税についてです。 (*^◯^*)は3年ほど前からこの制度を使ってますが、かなりお得な制度ですね! 制度について https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/c…

  • 【インフレ】物価の上昇を感じる【消費税】

    こんにちは(*^◯^*) 明日が祝日ということで今日お休みにしてる方も多いのでしょうか?? (*^◯^*)は普通に仕事でしたw 先週の出張続きが響いてますね… 今日仕事することで明日の休みを心置きなく満喫できるので良いのです。 今日のお昼はコンビニでおにぎりを買ったのですが、昔は100円で買えていたのが128円になっていて、ふとした瞬間にインフレを感じましたw お菓子も値段は変わらなくても容量が減っていたり、軽自動車も100万円では買えなかったり、モノの値段は確実に上がってますよね。 さて、今回は投資をするようになって気になり出したインフレについてです。 (*^◯^*)は経済学部だったので大学…

  • 【経済的自由】FIREムーヴメント【働かない自由】

    こんにちは(*^◯^*) 最近お仕事のほうが忙しくブログ触れていなかった(*^◯^*)です。 出張が重なって事務作業が進まないことによって仕事が溜まっている感じですね。 さて最近、自分のアンテナが変わったのかFIRE(Financial Independence, Retire Early:経済的に独立して早期退職)に関するネットニュースなどを見ることが多くなったように思います。 (*^◯^*)が最初にFIREを見かけたのは「三菱サラリーマン」さんでしたね。 30歳で退職されたということで、驚きとともに固定概念を壊してくれた気がしましたね。 https://www.gizmodo.jp/201…

  • 【AT&T】配当金が入ってました!【楽天証券】

    こんにちは(*^◯^*) 熊本帰りで少し疲れ気味の(*^◯^*)です。 仕事の疲れもあるけれど食べ疲れもありそうな気はしてますw もう九州に行きたくなってきてますw さて、今日はAT&Tさんから配当金を頂きました! 10株ほどしか持ってないので7.47ドル税引後でした。 一回ランチ行けるくらいですね! ただ、含み損で配当以上にマイナスですけどね! あと4回配当もらえればトントンと言ったところですw 株価が動かなければのお話ですがw あと今回の楽天証券はSBI証券の方とタイムラグ無しで配当が入ってきているようですね。 配当のラグが無くなったということであれば、ちょっとしたデメリットがなくなり、よ…

  • 【熊本】出張してました(*^◯^*)【アマプラ】

    こんにちは(*^◯^*) 月曜、火曜と熊本に出張してた(*^◯^*)です。 熊本良いとこでした。また来たいですね! ワンピースの作者の尾田先生が熊本出身とのことで空港から出るとワンピースの一枚絵でお出迎えがありました!地元愛が凄いですね! 東京から飛行機乗った時は結構寒かったのですが、熊本は昼間は暖かくて上着が要らないほどでした。 また、滞在中は雨にも降られず風も吹かずで天候に恵まれた出張となりました。 熊本名物の馬刺しと辛子蓮根を昨晩は頂き、とても美味しかったです(*^◯^*) 特に馬刺しは赤身しか食べたことがなかったのですが、立髪などの珍しい部位も振る舞って頂き感動したところです。 今日は…

  • 【KO】個別株の難しさ【XOM】

    こんにちは(*^◯^*)今日は休日の(*^◯^*)です。今の職場は休日出勤なるものが入ることがあるので連休というだけで嬉しくなる調教された社畜になってしまいました…さて、今朝起きるとツイッター上で米国株主たちが阿鼻叫喚になっていたので、そっとゲームに移行しましたw 終わってるなら見てもテンション落ちるだけですからね。長期保有を標榜しているブログですので、暴騰や暴落でテンションをジェットコースターせずに淡々と投資に向き合っていければ一番ですよね。 日本株はもう追加しないと誓ったのについつい銘柄チェックをしてしまうのもホントは良くないんですよねw素人投資家である(*^◯^*)なので米国株のインデッ…

  • 【サボり】死ぬほど働きたくない【過労死】

    こんにちは(*^◯^*) Twitterのトレンドで精神科医の呟きがバズってましたね。 死ぬほど働いたら死ぬって端的だけど刺さる言葉ですねぇ。 時間を切り売りしている労働者は死ぬほど働く必要なんてないんですよね。 業務と拘束時間に対して賃金をもらうという契約をしているにすぎないので、それ以上のものを求められても拒否することができます。(建前上w…) 元から死ぬほど働いて高給得るような仕事もあるのでしょうが(キーエンスとか?)それ以外の普通の給料で働いているのに死ぬほど働かせられるのは数字上割りに合わないですね。 昔話をする方々とお話しさせていただくと、やれ「俺の若い頃は〜」なんて聞くこともあり…

  • 【働き者】組織論【怠け者】

    こんにちは(*^◯^*) 今日もイベント準備で1日外仕事の(*^◯^*)です。 イベント自体は好きで結構楽しんで仕事してました。 さて、タイトルにある組織論ですが、(*^◯^*)自体はマネジメントする立場にないため普段はあまり関わらない分野です。 今日は他の職場の人とチームを組むことがあり、組織論について考えさせられる場面があり記事にします。 ドイツのとある軍人さんによると組織の人間は4パターンに分けられます。 有能な働き者、有能な怠け者、無能な働き者、無能な怠け者です。 この中で1パターンだけ組織に害を与えるとされているグループがあります。 皆さんはどれだと思いますかね?? 正解は「無能な働…

  • 【やりたいこと】人生の羅針盤を設定していきたい

    こんにちは(*^◯^*) 最近は両学長の動画を見すぎて1年前の動画まで見返してる(*^◯^*)です。 昔の動画だと今みたいなテンション高めではなく結構大人しめで喋っていてビックリしましたw 動画に映されている文字も小さめで読みづらいのですが、今の動画は改善されていて両学長みたいな方でも日々成長されているのを感じ、(*^◯^*)も成長していきたいと思ったところです。 まずはブログを見やすくするところからでしょうかw さて、両学長の動画では株式や副業、節約などがメインという感じがしますが、「人生の羅針盤」を決めようというものも出されています。 人生の中で何に重きを置いて生きていくかということかと(…

  • 【暴落?】新型コロナウイルスの影響で全世界的に株安ですね

    こんにちは(*^◯^*) マスク手洗いうがいでコロナウイルス対策してる(*^◯^*)です。 通勤電車でマスクしてない人が多くてビビってます… マスクしてるから100%感染しないとは言えませんが、感染の可能性を出来るだけ抑えるのは必要なんじゃないかなーと個人的には思ってしまいます。 さて、日経平均もダウ平均も結構下げてますね。 日本株は元から含み損なので良いのですが、米国株の方は最近始めた(*^◯^*)でも含み益状態なので、ここ最近の米国株の調子の良さが窺えます。 全世界で株安みたいな感じなので、Twitter界隈だと「暴落だー」「買い増しチャンスだー」みたいなことが入り混じって呟かれてますね。…

  • 【25年目】米倉千尋さんのトークライブイベントに行ってきました【イベレポ】

    こんにちは(*^◯^*) 好きなガンダムはZガンダム、好きなMSは百式の(*^◯^*)です。 Zシリーズはお顔がイケメンでとても好きなのですw もちろん他のシリーズも好きなんですが1番はZシリーズって感じですね! さて、1/24に米倉千尋さんの25年目イベントに行ってまいりました。 いやー濃ゆいイベントでしたねw Naked Loftという場所で新宿と新大久保のちょうど間くらいにあるライブハウス?のようなところでした。 かなり小さめの箱で50人ほどのお客さんでしたね。 (*^◯^*)は先輩に誘われて行ったのですが、歴戦の古参達が久しぶりーなんて言ってるなか08小隊の歌歌うかなーなんて考えて開始…

  • 【ポイ活】楽天各種サービスのポイント集め方

    こんにちは(*^◯^*) コロナウイルスが各地で発見されてきて自宅警備安定と思い最低限しか外出していない(*^◯^*)です。 そこまで死者は伸びてないようですが、感染拡大が止まっていないようなので様子見安定ですね。 お家にいても暇なので楽天ポイント関係でどのくらい貯まっているのか再確認してみました。 大体買い物とかがなければ、「楽天リワード」「楽天スーパースクリーン」「楽天ウェブ検索」で1日15ポイントほどになっています。 この画像にはウェブ検索が載っていませんがw (最近やり始めた情弱なので…) 1月を30日として1日15ポイント獲得できると 30日×15P=450P となります。結構バカに…

  • 【相場軟調】コロナウイルス収束してほしいマン

    こんにちは(*^◯^*) 職場ではインフルが流行ってまして、ついに3人目が出てしまいました… 仕事をしたくない(*^◯^*)とは言え、お給料がなくなってしまうのは厳しいので、インフルにもかからずちゃんと働いてます。 さて、新型コロナウイルスの感染拡大懸念により株式市場が軟調ですね。 このまま世界中に蔓延すると経済活動にも支障をきたすってことなんですかねぇ。 やはり、年初の戦争騒ぎにしろ今回の新型コロナウイルスにしろ何もないのが一番なんですよね。 業績が落ちると株式だけでなく、長期的には給料や雇用にも影響が出かねないから早く収束してほしいものです。 https://r.nikkei.com/ar…

  • 【雪だるま作ろう】複利効果で資産倍増!

    こんにちは(*^◯^*) 雪の女王は1しか見てません(*^◯^*) ディズニーはドナルドダックが好きです(*^◯^*) 投資をしていると利回り数%でチマチマしてるなーなんて言われたりします。 100万円で3%の年間利回りだと3万円の増加ですからね。確かに少ないような気はします。 しかし、上記の3万円を元本の100万円に組み込むと103万円で3%の利回りで運用できるようになります。3.09万円が次の年の利回りです。 さらに元本に組み入れ106.09万円で3%の利回りで運用としていくというようにずっと元本に組み入れ続けると元本の増加が加速していきます。 これが複利の強みですね。 この凄さを計算式に…

  • 【現金比率】リスク許容度を知って投資をしましょ!

    こんにちは(*^◯^*) 米国株ブロガーさんたちを見てると感覚マヒする(*^◯^*)です。 資産ウン千万とかフル投資だとかスゴイなぁって感じでヤムチャ状態ですね… さて、皆さんのポジションでどのくらい割合が現金でしょうか? (*^◯^*)はざっくり25%程度が現金です。 この25%の現金というのは絶対とは考えていません。 現金自体は半年生活出来る額を目安に現金として考えています。 なので投資額が毎月増えていくわけですが、金融資産と現金のバランスを常に25%に保っておかなきゃとは考えていないのです。 生活レベルを変えなければ「今の25%の現金」さえあれば半年は無収入でも生きていけますからね。 た…

  • 【紅生姜】牛丼の食べ方なんて美味しければ良いじゃない!チェーン店の個人的ランキングも!

    こんにちは(*^◯^*) https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200118-00603559-shincho-ent 芸能人の方の牛丼の食べ方にいろいろな意見があるようですね。 (*^◯^*)としてはお店が許してるのならどんな食べ方してても良いのではと思ってしまいますが… むしろこんなことでもとやかく言われる芸能人ってある意味辛い仕事ですよね。。。 (*^◯^*)は記事の飯島直子さんばりに紅生姜牛丼にして食べるので反応せざるを得なかったです。 大学の同級生たちはみんなこの食べ方してたので普通かと思いきや意外と反対意見も多いのですねぇ。 (*^◯^…

  • 【yotube】現代人は癒しが足りてないのかも??

    こんにちは(*^◯^*) ストレス社会に揉まれてる(*^◯^*)です。 休日は平日のストレス解消に明け暮れてます。 ストレス解消ツールとしてはアニメ、ゲーム、動画視聴が多いですね。 どれも好きなものですが今回は動画に絞って書いていきたいと思います。 動画はゲーム実況や動物系をよく見ます。 中でも癒しで言うと動物系がペット不可のマンションということもあり重宝しています。 実家では犬を飼っていたこともあり犬の動画をよく見ていますね。 最近のお気に入りは「ももと天空」チャンネルですね。 https://www.youtube.com/channel/UCroloVlHKUnvOMn5MtuvyDg …

  • 投資開始時期について

    こんにちは(*^◯^*) 最近周りに証券口座くらいは開いた方が良いよって触れ回ってる(*^◯^*)です。 ここだけ見ると普通にヤバイ人ですねw でも嬉しいこともあり何人かは証券口座を開いて投資をスタートしてくれています。 教えてる方もど素人なので積立NISAでインデックスファンド買えば良いよくらいのふんわりしたアドバイスしか出来てないですがw ただ、何点か教えてて難しい部分や思い通りにいかないこともあります。 1.投資開始時期を逃してるからやる意味ない! ⇨一括で全資金投資するならまだしも毎月積立するのであれば時期はそこまで関係ない。 むしろ早めに始めて時間を味方につけることを考えた方が良い。…

  • フットワークの軽さが強みであり弱みでもある

    こんにちは(*^◯^*)(*^◯^*)は結構フットワークが軽いほうです。投資もやると決めたら調べて翌日には口座開設手続きをしていました。このブログについても、よく見ている投資ブロガーさんが「投資するならブログ書いたほうが良い」と書かれていたのを見て適当に始めて今に至っています。思ったよりも続いていて自分自身が一番驚いていますねwこういった面ではいい性格してるとは思いますが、もちろん悪い面もあります。。。3年前には仮想通貨で投資額を6分の1まで減らしましたし、株を始めた当初はよくわからず目先の配当利回りや話題性だけで投資をしてしまい、そのころ買った銘柄は絶賛含み損中ですwま、そこまで大型株でもな…

  • 節約とケチのさかい目について

    こんにちは(*^◯^*) 今日使ったお金千円の(*^◯^*)です。 内訳は食費だけですが、動画とか通信費とか光熱費とか入れるとめんどくさくなるので勘案してませんw (*^◯^*)はよく節約家(悪く言うとケチ)と言われます。 厳密に言うと節約とケチは違うような気はします。 節約は無駄なものを省く行為でケチは必要なものまで省く行為というイメージですね。 健康を害するのが目に見えてるのに食費を削るために炭水化物や食事抜きをしたりするのがケチって感じですかね。 (*^◯^*)はアーリーリタイアはもちろんですが、早く労働から解放されても健康を損なっていては意味ないと思ってるので、なるべく健康体を維持出来…

  • 70歳超えても働くのか?

    こんにちは(*^◯^*)www.nikkei.comアーリーリタイアを目指している(*^◯^*)としては軽くショックな記事でした。 いわゆる働き盛りといわれる世代の自分でさえ早く労働から解放されたいと願っているのに世間の半数の人は定年以上に働くことを受け入れているのです。経営者やプロ野球選手のようにやりたいことやっている人は働きたいのはわかります。 職場の同期の例でいえば、仕事の文句は言うけど嫌な仕事から解放されるための行動はしないなど自分からしたら意味不明ですね。他人のことをいくら考えても、他人の考え方を変えようとしても無駄なので自分のやり方で生きていきたいと思います。資産を増やしていってア…

  • 【戒め】暴落への備えについて

    こんにちは(*^◯^*)株式市場が好調ですね。年始にイラン問題が出たときは2020年は暴落かなーと思いましたがすぐに回復して過去最高値を更新していますね。www.nikkei.comアメリカ経済の強さを存分に感じる年明けとなりました。保有銘柄もほぼ含み益状態で良い雰囲気を醸し出しています。 暴落への考え方(自分への言い聞かせ) 過去の株式市場において暴落せず右肩上がりであり続けた市場はありません。好調な米国市場もいつかは暴落します。日本市場バブルの際も市場参加者は暴落なんて気にせず浮かれ気分だったことだろうと当時の映像や話を聞くと予想できますね。今の日本の状況は新成人へのアンケートでもあまり良…

  • ゲーム時間の制限について

    こんにちは(*^◯^*) 香川県が学生のゲームやスマホの時間を制限する条例素案を示しましたね。。。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200110-00000148-kyodonews-soci (*^◯^*)はゲーム好きなので感情面で不快ですが、単一的な時間制限に何の意味があるんでしょうね。 ゲームしてるから引きこもりになる様な書きっぷりも甚だ疑問ですね。 学校生活や家庭環境から逃げるために引きこもりになる方が分かりやすいのにゲームしてるからって言うのは暴論でしょう。 それならイジメ問題や虐待問題解決に投資した方が良いに決まってます。 個人的な感覚から…

  • VOOとVT買い増ししました(*^◯^*)

    こんにちは(*^◯^*) 正月気分が抜けない(*^◯^*)です。 休みはあんなに早く過ぎ去るのに仕事はなんでこんなに長く感じるんでしょうね。 昨日はとある業界の新年会にお呼ばれしてブログ書けなかったのですが、ちゃっかりETFを買い増ししてました(*^◯^*) VOOとVTの2本ですね。 円貨決済は銀行の残高からで、外貨決済は配当と売却分で行いました。 VOOが12株とVTが1株ですね。 タイミング投資できないマンなのでドルは早くETFに変えて置きたかったんですよね。 円も個別株含めて欲しいと思える株はなかったのでVOOに変えました。 もっともSBI証券の方では月ベースで定期買付の設定してるので…

  • SPYDからの配当金が来ました(*^◯^*)

    こんにちは(*^◯^*) SPYDさんからの配当金が口座に入ってました。 ありがたいですねぇ。働かずに15ドルおいしいですね。 使い道はもちろん再投資なんですけどねw 無難にVOOあたりかVTIとかですかねぇ。 この前OXYという米国株を整理したので合わせるとVOO買えるのでVOOが鉄板ですね。 信託報酬も0.03%とかいう破格の安さですし。 というか配当実施日が12/26なんですが、楽天証券だとかなりのラグですね。 タイミング投資とかしてないからあまり問題はないのですがちょっと気になりました。 ということはVOOもちょっと持ってるので配当実施日が12/27だったはずなので明日まで待ってから再…

  • 仕事始め

    こんにちは(*^◯^*) 夢のような連休も終わり出勤してきました… しかも職場的に朝早くからイベントがあるのでいつもより1時間近く早起きでした。。。 自分を褒めてあげたいw イベントも終わり職場で新年の挨拶が終わってからは普通に仕事なんですが、周りの人達は普通に仕事してるんですよねぇ。 正月ボケで頭にモヤがかかってる(*^◯^*)はエンジンがなかなかかからずメールチェックにやたら時間かかってました。 謎にモチベ高い人達を余所にまったりやってました。 らしくないことして調子崩しても仕方ないですからね! 投資ブログなので投資関係も少し。 イラン関係で緊張が高まってる世界情勢の影響からか日経平均がか…

  • 休み納め

    こんにちは(*^◯^*) 1月5日が連休最終日の(*^◯^*)です。 いやー、我が職場はカレンダー通りなので9連休頂きました。 明日から5日間も働くかと思うと体が震えてきますね… 楽しかった遊び、楽しかった飲み会、楽しかった麻雀…色々やりたいことしてました。 この休みを思うと社会生活に復帰できるとは思えないですね。 そんな感情を抱きながらTwitterを徘徊してると意外と皆さん仕事行きたいって人もいるんですよねぇ。 https://twitter.com/datsumakegumi0/status/1213756394169487360?s=21 (*^◯^*)的にはマジかって感じですが、割と…

  • イランの司令官殺害について(第3次世界大戦所感)

    こんにちは(*^◯^*) イランの司令官殺害 正月早々、トランプさんがやってくれましたね。blogos.comイランでカリスマ的人気を誇る司令官だそうです。。。イランからの反発は必至ですね。 株式市場への影響 株式市場にも影響が出ているようで、ダウ平均が相当下がったというニュースを今朝方見かけました。www.nikkei.comなにやら恐怖指数がどうとかいろいろ言われていますが、素人が考えるだけ無駄なので特に売買をするつもりはありません。他の知識豊富なブロガーさんたちがいっぱい書いてくれていることと思います。(他力本願) 第三次世界大戦 ツイッターの世界トレンドで一時wwiiiがのったようです…

  • 初売り行ってきました!

    こんにちは(*^◯^*) 相変わらず正月はお家でまったりしてる(*^◯^*)です。 昨日は2020年はじめて外出しました。 と言っても福袋欲しいとかではないんですけどね。 年末年始休みにやるゲームのためにタブレットを買いました。 ブラウザゲーなのでスマホには対応してなく、PCをわざわざ起動してまでやらないなーと思ったので、タブレットを買いました。 wifi版なら新品でも2万円切るような値段で売っていて驚きましたね。 別にゲームするだけだったので最新機種は要らなかったので17,500円のLenovo機種を買いました。 サクサクだし画面綺麗だしで技術の進歩を感じましたね(*^◯^*) さて、このタ…

  • あけましておめでとうございます

    こんにちは(*^◯^*) 2020がやってきましたね! (*^◯^*)は年末年始は特にこれといったことはしてません。 アニメ一気見したり積んであった本読んだりしてます。 大納会が終わってからは相場も1日一回見る程度で穏やかに過ごしてます。 アメリカは1日休み?なだけでずっと相場動いてるのも忘れるほどでした。 そういえば!SBIで為替手数料が無料キャンペーン中なのを思い出したのでドル転を休み中にしようかと思ってます。 円建てで定期買付の設定をしていましたが手数料考えるとドル建てに変えた方が良いとの判断です。 為替リスクは当然ありますけどね。。。 今はドルも軟調みたいなので1/3くらいは変えておこ…

  • 健康について

    こんにちは(*^◯^*) 健康って大事ですよねぇ。(*^◯^*)は職場では若い方なので健康に気を付けてます!なんて言うと若いんだから良いじゃんみたいに言われます。 若いうちから健康に気を使うことである程度歳いっても活動的でいられると思うんですよね。 持病としてはヘルニアと頭痛持ちくらいなので症状がひどい時以外は活動に支障ないです。 ただ、ずっと頭痛いとか首腰痛いとかだと何もする気が起きなくなると思います。症状がひどい時は何も動けず終わることもあるくらいですから。 なので(*^◯^*)は持病が悪化しないことはもちろん、他の病気などにも日頃から気をつけているのです。 大好きな野球を見に行くときに辛…

  • 来年の投資について

    こんにちは(*^◯^*) いよいよ仕事納めの方が多くなってきて来年の足音が聞こえてきましたね。 来年の投資方針でも自分へ言い聞かせるために書いていきます。 月10万円VOO買付 月33.000円積み立てNISA 配当金がある程度積み上がったらVT買付 (手数料無料だったかと思うので買えたらでいいのかも?) 個別株で投機的だったり見込みのなさそうな銘柄の処分 ボーナス全ツッパ https://s.minkabu.jp/news/2550137 バンガードさんも来年に関してはちょっと注意してるっぽいから調整や暴落で狼狽えずに上記のことを貫けるようにしたいですね。 月20万円の不労所得を目指して(*…

  • 仕事納め!

    こんにちは(*^◯^*) 職場的には明日までですが代休が残ってるので今日で仕事納めの(*^◯^*)です! まぁ、明日取引先に年末のご挨拶があるんですが。 職場には行かないのでオッケーなのです。 今年は仕事的にはなかなか発展的なこともさせてもらえたし色々勉強になりました。 割と楽しい仕事、職場なのにアーリーリタイア目指してるのは上司が聞いたらどう思うんですかね。 淡々と仕事は済ませて投資資金を証券口座に入れて定期買付していければと思います。 個別株に目移りがちな今日この頃ですが、初心に戻りS&PのETFを積み上げていきたいですね。 取らぬ狸の皮算用してみると15年あれば目標に到達するみたいなので…

  • キャッシュレスについて

    こんにちは(*^◯^*) キャッシュレス決済がとても便利ですよね。 と言っても(*^◯^*)はキャッシュレス還元になる前から使っていたので生活を変えたわけではありません。 消費税増税がありましたが軽減税率とキャッシュレス還元で増税前より支出は減ってる気さえします。 なんか若者有利だーみたいな声もあるようですが若い人でも小銭で払ってたりするので意識の問題かなーとは思います。 主に使ってるのは楽天カードとSuicaですね。 ほぼほぼSuicaメインで千円超えてくるとカード払いが多くなるイメージです。 定期券もSuicaなのでいつのまにかポイントが貯まっていて商品券に変えてます。 楽天ポイントは言わ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、(*^◯^*)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
(*^◯^*)さん
ブログタイトル
米国株投資でリタイアするための備忘録ブログ
フォロー
米国株投資でリタイアするための備忘録ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用