chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
食品スーパーで働く店員の正直な話! https://super-market.hatenablog.com/

今現在地方の食品スーパーで働く店員の私が現場目線でのリアルな情報をお届けしていきます!ちなみに青果担当なので野菜、果物ネタが多くなる予定です!

まさお
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/06

arrow_drop_down
  • まだ間に合う!富有柿が好きな方は必見!

    こんにちは!食品スーパーで働く「まさお」です。 現在12月中旬ですが常温でも販売可能だった富有柿がついに終売となります! 冷蔵対応の1個1個袋に入った柿は年明けまではあると思いますが少し値段が高いです! しかしまだ無選別品と呼ばれる傷や凹みなど訳あり品なら通販でまだまだ間に合います!柿が好きな方で安くで手に入るならと思う方は一度ご覧になってはどうでしょうか。お店で買うよりも格安で買えたりするので意外と侮れませんよ。 【楽天市場最安値に挑戦☆】【目玉商品】[ご家庭用/訳あり品] 岐阜県産 激安 訳あり富有柿 約5kg 約18〜30個入り SS〜Lサイズ【送料無料】 楽天で購入 【20%OFFクー…

  • 今人気の本当に美味しいみかんを厳選紹介します!

    こんにちは。食品スーパーで働く「まさお」です。今年は暖冬ですがもう少し冬になるとあったかいコタツに座ってみかんとお茶で囲むなんてことになりますよね(笑 そこで今回は私が勉強した中で今大人気のみかんの品種を紹介したいと思います。 有田みかん 和歌山の木なり熟成-有田みかん5kg国産みかん 糖度13度以上 減農薬 特別栽培甘くて柔らかくてとろとろ うま味最高 楽天で購入 リピーターが非常に多い甘くて美味しいみかんです! 更に減農薬というところがポイントです! 最近はうなぎの稚魚などの減少の原因も農薬にあるのではないかという研究結果も発表されているくらい農薬は生き物にとって良いものではありません。 …

  • お歳暮用フルーツ詰め合わせはスーパーで大丈夫?

    こんにちは。食品スーパーで働く「まさお」です。 皆さんが利用されるかは分かりませんがこの季節になると画像のような贈答用のフルーツの詰め合わせをお店で求められる方って結構いるんですよね。 しかしですね、実際に購入して県外などで宅配便などで送ると必ず箱を開けたらカビていたや、腐っていたとクレームがあるんですね。 まあカビていたり、腐っていたらクレームがあるのは当然なんですけど・・・ ではなぜそのようなことが起こるかというと食品スーパーに置いてある果物はそもそも贈答用として向いていないんですよね! スーパーに行くとこの時期になると箱物のフルーツがいつ行っても並んでいませんか? いつも並んでいるという…

  • ブルーベリーシロップ漬けは大人気!

    こんにちは。食品スーパーで働いている「まさお」です。 私は普段から店内で野菜や果物の補充や陳列を行っているのですが、たまーに声をかけてくれるお客さんがいるんですね。その人は自分のスーパーの商品を買ったわけではないのに私に話しかけてくれるようになったんです。 みなさんはこの商品をご存じですか?私のスーパーでは大人気の生のブルーベーリーをそのままシロップ漬けしたものなんですね。これがそのお客さんは大好きだったみたいでたまに買い物に来てくれていたのですが、ある日重いから配達をしてくれないかと言っきたのがきっかけだったんですが、そこから話しかけてくれるようになりました。 何と答えたかというと「出来ませ…

  • いちごは今の安い時期に買っておくのがお得?

    みなさんこんばんは! 食品スーパーで働いている「まさお」です。 昨日、今日と先進企業の見学という名目で四国に出張に行っていました。 どこのスーパーもクリスマスが近いということもあり目につくところにいちごが並んでいましたね! いちごは三回花が咲くってご存じですか?一番花、二番花、三番花と同じ苗から約三回収穫が出来るみたいです! ではその中で何番目の花から採れるいちごが一番おいしいと思いますか? 正解は一番花です。だいだい思った通りだと思いますが後になるにつれて光合成が出来にくくなるみたいなのが影響しているみたいです。 そんないちごせっかくなんで一番おいしい時期に食べたいですよね! 今スーパーや八…

  • スーパーで悪い商品があるのはなぜ?

    スーパーには本当はあってはいけないのですが腐っていたり、痛みがある商品が並んでいることがありませんか? 原因の一つはお店側のチェックミスです。店員も人間ですので漏れがあります。本当はあってはいけないんですが・・・ ただたくさんの商品を並べているので1品ずつを限られた時間で正確にチェックすることは本当に人員を揃えられる大手くらいしか出来ないのではないでしょうか?全国の中小スーパーの店員を代表して優しい目で見てもらえればと思います(笑 さてもうひとつはお客さんが触ることで商品が傷みます。果物が特にそうなんですが触ったりあるいは雑に扱われることで売り場で劣化していくんですね。 バナナは安いのでどうし…

  • りんごって見た目が大事?

    皆さんこんにちは!食品スーパーで働く「まさお」です。 今回はこれから皆さんが一年間食べる果物であるりんごについて書いていこうと思います。 タイトルの問題の結論から言いますと見た目はそんなに大事ではありません。 そもそもりんごにも旬があるというのを知っていますか? 全ての品種に当てはまる旬は秋から冬にかけてが旬になります。 その中でも今回紹介していくサンふじは主に11月から4月くらいまでが旬と言われていますね。しかしふじは8月から9月くらいまでスーパーに並べられているのをスーパーに買い物に行く方はご存じだと思いますが、実はこの4月以降にスーパーに並べられるふじは前の年に収穫されたりんごを長持ちす…

  • はじめまして!

    はじめまして!食品スーパーで働く「まさお」と申します! 私は現在地方の小さな食品スーパーで野菜・果物の担当をしています。 そんな中で毎日のようにお客さんからなんでこんなに野菜が小さいのか、もっときれいな果物はないのか、値段が高い、などたくさん怒られています(笑 しかしそれも当然だと思うんですね。私の知っている情報とテレビなどで放送されてお客さんが得る情報ははっきり言ってかなり差があります。 テレビや新聞などで取り上げられる情報というのは、良い部分しか取り上げません。要は視聴者に振り向いてもらうためのネタしか扱わないということなんです。 そこで少しでも実際の市場や食品スーパーの中の実態を知りたい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まさおさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まさおさん
ブログタイトル
食品スーパーで働く店員の正直な話!
フォロー
食品スーパーで働く店員の正直な話!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用