chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
けんこう
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/04

arrow_drop_down
  • ブログを引っ越しました!

    こんにちは、久しぶりの投稿です。 更新が滞ってしまい、再開するにあたり思い切ってWordPressに移動することにしました。 2021年夏より家事だんな – 旦那の充実した生活を考えるブログというブログを再開しましたので、来て頂けると嬉しいです。 自らの健康と合わせて、家庭の充実を考えていきたいと思っています。 旦那の家事は、自分の気持ち、奥様の機嫌、両方が良くなる最高の手段だと思っていますので、引き続き宜しくお願い致します。 kajidanna.com 今週のお題「肉」とのことですが、煮ても焼いても美味しいのが肉。 煮ても焼いても食えないのが夫婦喧嘩。 円満で『肉』のようにどう調理しても美味…

  • 豆源『メイプルカシュー』がご褒美にも、おみやげにも最高!

    今週のお題「好きなおやつ」 家族みんな大好きなおやつ。 特定アレルギー7品目含有なし。 豆源『メイプルカシュー』です。 www.mamegen.com 最高です。 メイプルシロップってとても特別感がありますよね。それがカシューナッツとよく合うのです。無限にポイポイ食べられてしまいます。 至福です。 自分用に常に買い込んでいます。 子供のおやつにも安心です。 また、お土産やお礼の品にもぴったりでとても喜ばれます。 おすすめです。 ではまた。

  • 夫婦で在宅ワークの旦那の振る舞い。邪魔者にならない為に。

    娘の保育園がお休みです。 それに伴い、奥さんは育児のため在宅ワーク、私旦那は緊急事態宣言対応で不定期の在宅ワークです。 娘の相手をしつつ仕事をしなければならず大変です。 なので、下記を心がけています。 もくじ 家事の分担 娘と遊ぶ時は奥さんと距離を置く 時に動画にたよる まとめ 家事の分担 旦那がいることで家事は増えています。その分の負荷が増える事が無い様に以下を心がけています。 ・食器洗い ・食器片付け ・部屋の片付け ・ベットメイク ・洗濯物を干す ・洗濯物を畳む ・娘を風呂に入れる ・コーヒーを入れる ・料理は奥さんに任せる 料理は大変だけど気晴らしになっている様なので、奥さんに任せる様…

  • 床掃除3.建築家オススメのAURO(アウロ)天然床ワックスで床を磨く

    床掃除はロボット掃除機にばかり任せきりではありません。 やはり隅の方は誇りが取りきれないので掃除機をかけます。そして時に床磨きもします。その手段と方法、実施タイミングについて書きたいと思います。 目次 床掃除はAURO(アウロ)天然床ワックスで磨く 床掃除のタイミングは? 床掃除の方法 まとめ 床掃除はAURO(アウロ)天然床ワックスで磨く 我が家はフローリングなので、定期的に床を磨きます。床を磨く際は、AURO(アウロ)天然床ワックスで磨きます。 家を建てた際に建築家の方からオススメされて、気に入りずっと使用しています。 天然素材100%なのでアレルギーの心配が無く、床が自然に輝きになります…

  • 床掃除2.ロボット掃除機が掃除し易い家具を選ぶ

    床掃除は全面出来るのが理想です。 部屋も広く見えるし、ロボット掃除機に掃除を任せられます! 家具選定のポイント 我が家のリビングは稼働可能な家具、稼働出来ない家具は脚付きの家具を選択しています。大きな家具ほどその下に溜まるホコリも多いので、重くて動かせない様な家具ほど、脚が付いている家具を選ぶ効果は高いと思います。なので、我が家のリビングにあるTVボードもソファも脚付きです。おかげで、下側を掃除可能です。あたかも自分が掃除をしている様に書きましたが、タイトルの通り普段掃除してくれるのはお掃除ロボです。我が家では“奥様のペット”の愛称で親しまれています。お掃除ロボが通れる高さ(余裕を見て15㎝)…

  • 床掃除1.床には仮置きの物を置かない。ノーモア脱ぎっぱなし、置きっ放し!

    床掃除は日々のホコリの堆積と、生活による混沌化の2種の解消が課題になります。共働きや残業で日々の掃除を出来なくても、後者の生活による混沌化は意識して抑制することが出来ます。それも立派な家事です。 ということで、床掃除1.は『床には仮置きの物を置かない』と定めます。 目次 床掃除は日々の生活から始まっている ルール:ものの定位置を決める 我が家のルール:服とカバンはハンガーラックに置く ものの定位置の情報を共有する。そして明日の自分と奥様の為に片付ける。 まとめ 床掃除は日々の生活から始まっている 床掃除ではまず床を視認出来るように片付けておく必要があります。なので、床の上にコート、鞄、郵便物な…

  • 無水鍋を磨く~簡単お手入れで輝きが戻る所もオススメのポイント~

    無水鍋はアルミで出来ているので、磨くと汚れが落ちやすいです。手入れし易いのも良いところです。おすすめポイントです。 イライラしたときは鍋を磨く 胴も持ち手もしっかり磨いて“家の子”の顔に まとめ イライラしたときは鍋を磨く 以前『イライラしたときは鍋を磨く』の記事を上げさせて頂きました。 その日がやってきましたので、早速磨きました。 記事の通り、スコッチブライトひたすら磨きました。素材がアルミなのでステンレスの鍋に比べて表面が柔らかい為、表面のこびりつきや変色が落ちやすいです。 ken-kou.hatenablog.com 胴も持ち手もしっかり磨いて“家の子”の顔に 表面状態を均一にするために…

  • 子供と旦那のお手伝い家事〜遊び半分どうしなら成果が低くてもイライラしない〜

    家事に追われてている時に、子供に家事を子供が手伝いたいと言われると困りますよね。葛藤しますよね。 子供に芽生えた家事を手伝う心を摘みなくないとは思いつつも、一人で効率よく済ませてしまいたい、と思いますよね。 そんな時、夫婦で手隙な方が(主に旦那?)一緒にやろうと子供と一緒に手伝いをしてくれるととても助かります。 なのでそういう場面では積極的に乗るように努めています。だいたい、子供の手伝いってまず準備が長いのですよねー。 ふと思いついて手伝いをしたいと言い出します。 まずは遊んでいたものの片付けをさせます。 その手伝いを求められます。 エプロン探しから始まります。 エプロンで迷います。 手洗いを…

  • 窓にお絵描き、仕上げに窓掃除。窓拭き実行率100%の方法~家事祭り:窓拭き~

    窓拭きってついつい先延ばしにしてしまいませんか?とりわけ汚れが目立っていない場合はつい先送りにしてしまいます。私が定期的に窓拭きを実行している方法を書かせてもらいます。 窓を拭く為にまず窓に落書き 窓に絵を描く事を誘う 窓拭きは子供との共同作業 まとめ 窓を拭く為にまず窓に落書き そろそろ窓を拭かなければ、と思った時はまず子供と窓を汚します。正確に言うと、子供と一緒にガラス用のクレヨンで窓に絵をかいて遊びます。 大きな窓に落書きするのは大人も楽しいです。普段紙に描く落書きとは広さが違うので、大人も子供も思い切り好きな絵が描けます。 そして水拭きすれば消せます。 ぺんてる クレヨン 水でおとせる…

  • ダイソーのアームバンド〜100均品でも最適な締め付けの実現〜

    毎朝の皿洗いのお供に使用しているアームバンド。私はダイソーの物を愛用しています。ただ、初期的には少しキツメなので一部を伸ばして締め付けを調整しています。 締め付けの調整方法 どこの売り場に置いてある? オススメの置き場 シュシュで代用〜失敗談〜 まとめ 締め付けの調整方法 写真の奥側が初期のもの。手前のモノが一部を伸ばしたものです。方法は簡単。一部範囲を強めに引っ張って変形させています。 どこの売り場に置いてある? ダイソーで、女性のヘアゴムなどが売っている場所に並んでいます。売り場に女性がいない隙を狙って探してください。 オススメの置き場 冷蔵庫の扉表面に磁石で貼り付けています。冷蔵庫の扉に…

  • 娘の髪をとくのにおすすめのクシ(コーム)

    娘の髪を結ぶ話を前に書かせて頂きました。朝の忙しい時間、短時間で完了させるためにクシ(コーム)一本で済ませてしまいます。ただ、朝の娘の髪は絡んでいることが多くて、まず髪をとくのに一苦労です。そして、このコーム一体のクシは基本的に薄い作りなので、無理に髪をとこうとすると曲がります、折れます。 ken-kou.hatenablog.com ドラックストアや雑貨屋などで売っているプラスチック製のコームはすぐに折れてしましました。折り畳み式なんかは可動部が弱く、更に短期間で曲がってしまいました。竹製の物も試しましたが、しばらく使っていたらクシの部分が折れて歯抜けになってしまいました。色々なクシを買って…

  • 旦那が奥様の髪も結ぶと年間13,200円の節約!~ホドホドでちょっと華やかなヘアアレンジ~

    前回の娘の髪を結ぶ話から、今回は奥様の髪を結ぶお話です。旦那が奥様の髪をアレンジできると年間で13,200円の節約になります。どういった内訳かというと、結婚式に招待された際などにかかるヘアメイク代の節約です。今年度実績で奥様は2回結婚式に出席しました。その際の浮いたヘアメイク代です。 美容院のヘアメイクっていくらが相場? ヘアメイクはどこまでやれば満足? 正面から見えて、手が届く部分は奥様自らアレンジ。旦那は手の届かないところをサポート まとめ 美容院のヘアメイクっていくらが相場? 美容院でヘアメイクを依頼するといくらかかるか知っていますか?5,000円前後はかかるのが相場の様です。うちの奥様…

  • 父親が娘と毎日ふれあいを持てる家事〜髪を結ぶ〜

    我が家では毎朝の娘の髪を私(旦那)が結んでいます。これは、私が色々考えて(妄想して)自分の担当にさせて貰っています。理由は娘とのふれあいの為です。あまり引かずに最後まで読んで貰えれば幸いです。 娘が中学生になるころには、自分はアラフィフ。ふれあいはあるか? 現在と将来に、どのようなふれあいの機会をつくるか~妄想:反抗期の娘が不機嫌ながら鏡台の前に座り自分を呼ぶ未来はくるか~ 髪を結ぶ手順 ①髪をとかす ➁髪を分ける ➂ゴムで結ぶ ➃髪型を決める 1つ結びの場合 2つ結びの場合 三つ編みの場合 編み込みの場合 まとめ 娘が中学生になるころには、自分はアラフィフ。ふれあいはあるか? 自分は現在41…

  • イライラしたときは鍋を磨く

    鍋を磨くタイミングはイライラしている時が一番です。 鍋の汚れと一緒に心の雑念を磨き落とせます。 一石二鳥です。 ちなみに鍋の汚れって気になりますか?私は多少の鍋の焦げ付き、汚れは嫌いではないです。鍋が一生懸命働いてくれた証の様に見えるからです。 ただ、汚れが目立ってくると磨かなければと思います。 目次 鍋を磨く方法 鍋を磨く効果 まとめ 鍋を磨く方法 無心で磨きます。スコッチブライトでひたすら磨きます。 無心で焦げ付きを磨くと徐々に汚れが落ちて、鍋の素地が出て来て綺麗になってきます。そうすると鍋の汚れと一緒に心のイライラが落ちていく心持ちになります。 鍋を磨く効果 鍋が綺麗になります。 磨くと…

  • 読書感想『知的生産の技術』~知的生産の技術で整った生活の価値が見えてくる~

    ノートの取り方や、メモを取る意味、そして整理と整頓がなぜ大切か。 知的生産を向上するために、どのように取り組めば良いか、著者の梅棹さんの実体験を踏まえた意義付けから方法まで丁寧に掘り下げられていて学びが多い内容になっています。 題は「知的生産の技術」ですが、いかに創造的に物事に取り組むか、そしてその意義は何か、と生活に活かせる内容になっていると思います。 好きな文章の紹介と合わせて書かせて頂きます。 目次 秩序としずけさ 読書について まとめ 最後に~家事の意義~ 秩序としずけさ 私が大好きな文章を紹介します。 5.整理と事務~秩序のしずけさ~より抜粋 “秩序と静けさ…これはむしろ、精神衛生の…

  • 排水口を掃除する〜サボらずに掃除出来るルール:家事祭り〜

    キッチンの排水口は放っておくとヌルヌルになります。だからこそ掃除をしないと、という気持ちと、掃除したくないという気持ちが入り混じます。なので、後回しにしない様に掃除するタイミングを決めています。 排水口を掃除するタイミングは? なぜ激落ちくんなのか? 掃除の方法 まとめ 排水口を掃除するタイミングは? いつか?シンクに置いてある激落ちくんがボロボロになってきたらです。我が家では、食器洗いの仕上げにシンクを洗っています。その仕上げに激落ちくんを使っています。という内容を過去に書かせて頂きました。 ken-kou.hatenablog.com この激落ちくん、使っているとすぐにシナシナのボロボロに…

  • 旦那が家事をするための動機~20選~

    旦那が家事をするべき理由をあげてみます。家庭のため、奥様のため、健康のため、子供のため、全ては自分にプラスとして返ってきます。“情けは人の為ならず”です。 ≪家事の動機~20選~≫ ・家を綺麗に保つため ・家の秩序を保つため ・家庭の平穏を保つため ・家族の笑顔のため ・家庭内の地位を保つため ・気分転換 ・仕事と家庭の気持ちの切換えのため ・趣味、楽しみとして ・集中力の増進 ・奥様の機嫌を保つため ・有事の際に役に立つため ・奥様の料理への時間を確保して食生活を充実させるため ・運動のため ・筋トレの総負荷量の追い込み ・健康のため ・アレルギー対策 ・子供との遊びとして ・子供が将来家事…

  • 『家事や運動をやった方が良い事は分かっている、でもやる気になれないんだ!』を抜け出す方法

    旦那は家事を率先してやった方が良い、週に数回は運動した方が良い。などなど、やった方がいい事ってありますよね。そして家事や運動を実践する上で効率的な、効果的な方法の紹介もたくさんあります。 私はそういった〇〇した方が良い!の情報に触れるたびに感じていました。 家事、掃除、運動、やった方が良い事は分かっている、でもやる気になれないんだ! と。 とはいえ、紆余曲折やる事にしました。 その紆余曲折を書いていきたいと思います。 もくじ 流行りの方法の動機付けは刹那的 大切なのは継続する事 動機付け 習慣化の方法 まとめ 流行りの方法の動機付けは刹那的 あの道具を使った驚きの掃除法! 今までの半分の時間で…

  • 出勤前の食器洗いにマストアイテム:アームバンド

    私の定番アイテムをもう一つ。 アームバンドです。外国映画のビジネスマンが腕に付けているやつです。袖の位置を任意の位置で止めておくことが出来るので、食器洗いに丁度良いです。 映画では出来る男が気合を入れる時に袖を捲り、アームバンドを付けるイメージですが、我が家では食器洗いで袖が濡れるのが嫌なので使います。気合を入れる時に付けるという意味では共通しています。 [ピース工房] Peace工房 アームバンド スプリング ループ式 シルバー メディア: ウェア&シューズ この商品を含むブログを見る 参考に載せたAmazon画像の通り結構高価です。私は100均のものを使っています。でも100均のって締め付…

  • コンロの掃除はどうやるかより、いつやるかがと問題だ~家事祭り:コンロ掃除~

    コンロの掃除をしていますか?油汚れが溜まると掃除が大変だし、臭うようになってくるし定期的に掃除したいと思いますよね。でも、先延ばしにしがちでは無いでしょうか。 どうやるかはもちろん大切ですが、忘れず定期的に掃除する事が何より大切です。 いつやるか? 歯ブラシの交換時です! どういう意味か順を追って書きたいと思います。 コンロ掃除をいつやるかのルール コンロ掃除に歯ブラシを使うメリット 家事祭り:コンロ掃除 コンロ掃除をいつやるかのルール 我が家では、歯ブラシを交換するタイミングでコンロ掃除をすると決めています。 歯ブラシを捨てる前に、最後のお勤めとしてコンロを磨いて貰うのです。大体1カ月くらい…

  • 我が家の鍋は無水鍋2~ローストビーフもお手軽調理。蒸す、煮る、ゆでる、炊く、炒める、焼く、揚げる、オーブン調理にといった調理が出来る万能の鍋~

    我が家の鍋は無水鍋です。20㎝、24㎝の2種の大きさの無水鍋がフル稼働しています。今週のお題「定番グッズ」を見たときまず無水鍋を思い付きました。以前に無水鍋の紹介と如何に美味しいごはんが炊けるか、枝豆が美味しく蒸せるかを下記ましたので、その続きを。 ken-kou.hatenablog.com 無水鍋について 改めてその機能について書きます。“蒸す、煮る、ゆでる、炊く、炒める、焼く、揚げる、オーブン調理にといった調理が出来る万能の鍋”です。 その素晴らしさを列挙します。 蓋も調理に使えて1セットで2役 調理の幅は8役 素材の美味しさを逃がさない ダッチオーブンより軽い 圧力鍋より扱いが楽 壊れ…

  • 家族の洗濯物をしまっているのは誰?~洗濯9.洗濯物をしまう~

    洗濯物をしまっているのは誰ですか?我が家は夫婦のものは各自でしまっています。 ちなみに実家では当然の様に母がしまってくれていました。 一人暮らしの時は、当然自分でしまっていました。 奥様と結婚して、当然しまってくれるかと思っていました。 そんな事はありませんでした。奥様と私の育ってきた環境は違いました。 仕方がないので自分でしまう事にしました。まあ、洗濯物をしまってもらう為に結婚した訳でもないし。 と、奥様と意見が衝突した際は、その衝突の理由が結婚生活を継続する上で、重要な事か考える事にしています。家庭のルールは自分たちで作らなければならないし、家事は家、家庭、健康の改善になるのであれば率先し…

  • ブックレビュー:『人生がときめく片付けの魔法-改訂版-』~本書の題名の意味って、人生がときめく為の方法が”片付け魔法“だったのね。と通読して納得しました~

    前回途中まで読んだブックレビューを書かせて貰いました。そして読み終わりましたので、一応再まとめを。 奥様方は誰もが一度は見たことがあるであろうこの本も、旦那はあまり一生懸命読んだことが無いと思います。どんな内容だったっけ?と忘れてしまった奥様方と、奥様方の常識に興味のある旦那にも捧げます。 今回、最後まで読んで題名の意味を理解しました。この『人生がときめく片付けの魔法』の意味って、人生がときめく為の“片付けの魔法”の紹介だったんですね。 意味分かりますかね? あとがきにも書かれていますが、 “世界中の一人でも多くの方に、片づけを終わらせてときめく毎日を手に入れていただく” 事が、こんまりさんの…

  • お米アレルギーの話

    アレルギーについて少し書きたいと思います。 子供のアレルギーの対象がお米もありました。 お米アレルギーの場合、代わりにアワなどを食すのですがとても美味しくない。外食はもちろん、学校に行くようになると大変。 なので、重点的に克服に乗り出し、既に克服済みです。 偉そうに書いていますが、奥様が必死に調べて、管理して、娘と寄り添い克服しました。本当に、うちの奥様は偉いです。 自分はアレルギーに無縁で育ちましたので、色々と勉強になりました。そして、世の中には結構アレルギーで苦労されている方が多いこと、スーパーもよく見回るとアレルギー対応の商品がひっそりと、しかし確実に置かれていること。多くの事を知りまし…

  • 我が家の鍋は無水鍋~ごはんがとっても美味しく炊ける。そして停電でもごはんが炊けるという安心感〜

    我が家の鍋は無水鍋20㎝、24㎝がフル稼働しています。無水鍋知っていますか?本体と蓋に一体で取っ手が付いているアルミ鋳物で作られたシンプルな鍋です。羽釜をヒントにデザインされたそうで、蓋をすると綺麗な銀色の羽釜の様な趣きです。アルミ合金製なので熱伝導率が高く温まり易いので、慣れるととても便利な鍋です。 機能の秘密無水鍋の名前の所以は、本体と蓋のかみ合わせにあります。本体と蓋が段付きのかみ合わせになっており、その段と平坦部の距離を取ってあるため、内部の水分が逃げにくい構造になっています。加えて蓋に適度の重みがあるため、鍋にいれた素材の水分で調理が出来て旨味が逃げない、ぼやけない。例えば無水鍋で蒸…

  • アラフォーが全力疾走をすると息が上がる前に足がもつれる

    今週のお題「運動不足」。 自分にとってタイムリーな話題です。先日公園で子供と鬼ごっこして、ムキになって全力疾走したら足がもつれて転倒、顔と足に痣と擦り傷を作ってしまいました。奥様は呆れています。 明日からの会社でも笑われる事必至です。 今回の件で気付いたことがあります。「アラフォーが全力疾走をすると息が上がる前に足がもつれる」と。 足がもつれる、という感覚がイメージできない若人に説明します。 走る際って片足で踏み込んで、前方に跳躍してもう一方の足で着地。着地した足で又踏み込んでいる間に、もう一方の足は次の着地に備えて前に出す。 という繰り返しですよね。要するにこれが上手くできない。 ・着地の自…

  • 防災と子供〜防災リュックの備え。我が家の場合はアレルギー対策。〜

    台風来ていますね。我が家の非常持ち出し袋として玄関に置いてある防災リュックについて書かせて貰います。 我が家には4歳の娘がいます。娘はアレルギー持ちなので、小麦と卵、乳がNGです。軽度なので、厳密にコンタミネーションでダメというレベルでは無いのですが。 そんな訳で、防災リュックには娘対応の食糧が多めに入れてあります。 ・尾西のライスクッキー アレルギー特定27品目不使用で5年保存が可能 ・アルファ米 当然アレルギー特定27品目不使用 今はアレルギー対応の非常用クッキーや乾パンなど、種類豊富にありますので、もしもの時の備えは大切です。 娘の場合、お米があれば問題ないのですが、いざという時にそのま…

  • 洗濯物を畳む。衣類のゴールデンポイントを知る。(byこんまり)~洗濯8~

    洗濯物を畳むのは結構好きです。 折り紙の様に、ぴったりと収まると気持ちが良いです。 コンマリさんは“服にはそれぞれ、畳んだ時にピタリとくるゴールデンポイントが決まっている”と申していました。 この点については、読んだ際に『知ってた!』と思いました。 私も経験がありました。例えば、最近お気に入りのユニクロのエアリズムインナー。YシャツのインナーTシャツとして重宝しています。着ていても暑くならず、べたつかないのでストレスを感じません。よく着ています。 それは良いのですが、困った点がありました。素材が薄くテロテロしているので、畳んでも安定してくれないのです。すぐに折りが崩れて、クシャクシャになってし…

  • 洗濯物はパンツが主役?~洗濯7.洗濯物を干す~

    洗濯物を干すのは定番のルールがありますよね。代表選手はパンツ問題です。 その他にも靴下はどちらが上か議論。表裏論争。Yシャツの襟のこだわり。ジーンズの小股の湿気課題。等々。 色々と謎のこだわりや、理論があり聞く分には面白いです。 でも全てを採用するのは疲れます。私は、旦那の家事は最低限下記を守れば良いと考えています。 ≪ルール≫ ・奥様と娘のパンツを守る事。 ・パンパンして皺を干す事。 ・干すときは衣類の内部に空気を通しておく事。 《要点》 ①皺を伸ばす とにかく、なにがともあれ皺を伸ばします。パンパン、パンパン、パパパパーン!と一枚一枚衣類の肩を掴んで、必死に振ります。パンパンします。 部分…

  • 家事祭り~祭り。旦那の活躍の場。ってどんな家事?~

    先日書かせてもらった『人生がときめく片付けの魔法-改訂版-』について、読みながら思いました。旦那は祭りの家事で輝くのだ!と。 コンマリさんは申しています。片付けには2種類ある。『日常の片付け』と『祭りの片付け』。『祭りの片付け』で一度完璧に片付けて、好きなモノに囲まれて幸せを味わえば、あとは『日常の片付け』で維持していく、と。 私は、なるほどなぁと思いました。自分の片付けが右から左に寄せるだけの整頓もどきで有る事も痛感しました。空間をあけるには捨てるしかないという事実を突き付けられました。そういった経緯で、前回書いた通り乙女の気持ちになって片づけました。 先日の記事↓ ken-kou.hate…

  • ブックレビュー:『人生がときめく片付けの魔法-改訂版-』~いまさら?いやいやとても面白い。“ときめき”を知らない旦那と、“ときめき”を忘れた奥様に捧ぐ。~

    知っていますか?こんまりさん。“ときめき”のあの人です。 奥様方はだれでも知っていますよね。『人生がときめく片付けの魔法』を読んだ事もある人も多いと思います。 私は今、初めて読んでいます。とても面白です。片付けノイローゼになるまで自分を追い込み、気絶した自身の体験。乙女な生活を夢見る汚部屋のお嬢さん。実家にごみを送る奥様。その他の様々な片付けられない人達。面白いエピソードがいっぱいです。 曲がりなりにもほぼ毎日書いてみている自分のブログも、こんな面白いエピソードがあれば、面白くすいすい書けて、皆さまにも楽しんでもらえて楽しいだろうな、と羨望のまなざしです。 そして、本題の片付けについても、“よ…

  • 洗濯6.洗濯物を下ろす 〜洗濯物をすぐに畳めない場合は、仮置き場所を作ると床置きが無くなり、部屋は美観を保てるので気持ちが良い~

    洗濯物の床置きは部屋の美観を著しく損ねます。また、せっかく綺麗になった衣類に床のホコリが付いてしまうリスクもあります。それはとてもさみしい事です。 以前も少し書きましたが、我が家は部屋干しが常なので洗濯物を干すときに、前の洗濯物が干しっぱなしという事が多々あります。こいつを下ろさない事には洗った洗濯物が干せません。なので、下ろします。下ろしますが、床置きはあまりに寂しい。床掃除が滞っていた場合、服に床のホコリが付いてしまいます。せっかく洗濯した服が台無しです。 なので、我が家では、仮置きボックスを用意しています。仮置きボックスに入れて置けば、洗濯物の山になる事は無いので良いです。 ≪ルール≫ …

  • 夫婦の家事のルール作り~家事のルール作りに、旦那は自分の母親を登場させてはいけない。あくまで自分の価値観を自分の言葉で喋ってこそ夫婦の家事のルールが出来ていくと思う。~

    家事って結構家庭毎のルールが違うものです。実家のやり方とパートナーのやり方の相違に衝撃を受けたことがある経験のある奥様・旦那に捧ぐ。 家事って学校で一律に勉強しないですよね。家庭科の授業はありましたが、針と糸の使い方、ちょっとした料理はやった記憶はありますが、洗濯の仕方や干し方など全く記憶にありません。もしかしたらやったかも知れないけど、覚えていません。(やっていたとしたら当時の先生、申し訳ございません。) 今例に挙げた、洗濯の洗い方、干し方、畳み方って各家庭のやり方しか見たことない人がほとんどではないでしょうか。 結婚して、一緒に家事をやることになった際に、お互いに実家の常識がずれていると相…

  • ソニー「WF-1000XM3」のレビュー 〜静寂って騒音値で何デシベル(dB)?〜

    買ってしまいました、SONYワイヤレスイヤホン WF-1000XM3。以前からノイズキャンセリング機能に興味があったのですが、イヤホンタイプでは効果がいまいちとの評判だし、かといってヘッドホンは大きいし嫌だなぁと思っていたところ、ソニー「WF-1000XM3」はヘッドホンレベルのノイズキャンセリング機能があるぞ、なんて魅力的な話題に惹かれ購入してしまいました。結果、買ってよかったです。静かになります。同品のコピーである『静寂』が得られます。 ・静寂により集中して物事に取り組む事ができます。 ・動画や音楽を楽しむ場合にも、無駄に大音量にしないでもしっかりと音が聞けるので耳も頭も痛くならないし、周…

  • 旦那を家事に向かわせる一番の薬は、旦那が一番欲しいあれ。

    旦那が家事に向かうモチベーションを大きく上げるものは何か。 報酬に旦那が一番欲しいものを得る事です。 旦那が一番欲しいもの、好きなものは何か? 何か分かりますか? 家族の笑顔です。奥様の笑顔です。 臭いことを言ってしまいましたね。 おしり探偵風に言うと『ププッ、少しくさかったですかね。』 でも本当です。旦那も奥様も愛する家族の生活と日々の笑顔の為に働き、家事をするのです。 子供の笑顔は一緒に遊んで得られます。私の娘は4歳なので、些細な事で大笑いです。箸が転がれば大爆笑です。ある意味簡単です。 奥様の笑顔は箸を転がしても笑っては貰えません。気の利いたジョークを言っても笑ってくれません。そんなくだ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、けんこうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
けんこうさん
ブログタイトル
旦那の小さな家事のブログ
フォロー
旦那の小さな家事のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用