chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アラフィフで目覚めた!心が軽くなる魔法のブログ https://www.sukinakoto2019.com

今まで50年近く生きてきて、我慢したりやりたくないこともしないといけないと思ってきたけど、これからは楽にゆるく好きなことをして生きていこうと思いました。すると心が軽くなって、毎日が楽しくなりました。そんなささいな幸せを書いていきます。

まるこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/04

arrow_drop_down
  • ローズマリー軟膏を作りました。

    3週間ほど前から仕込んでいたローズマリーチンキ。 www.sukinakoto2019.com 今日はこのチンキを使ってローズマリー軟膏を作りました。 *** ローズマリーには、抗菌、抗ウィルス、強壮、血液循環促進、抗酸化、収れんなどの数多くの効能があり、「若返りのハーブ」と呼ばれています。 ローズマリーを無水エタノールにつけて3週間から1か月でローズマリーチンキができます。 アルコール度数の高い無水エタノールがポイント。 ウルソール酸が抽出されます。 ウルソール酸とは・・・(ググると色々効能がでてきます(*^-^*) ウルソール酸は抗炎症作用やシワを改善してくれる効果が期待されると言われてい…

  • 初めてのプチワークショップを開きました。

    今日は前から予定していた宝石石鹸のワークショップ。 お友達に宝石石鹸をプレゼントしていたところ 石鹸作ってみたいと言ってくれて(^▽^;) 友達が友達に声をかけてくれて、総勢6名が集まってくれました。 初めての出来事って。ドキドキなんですよ。 何日も前から準備するもの、やること、 買ってくるもの、などなど 結構やること多くて。 でもみんなに楽しんでもらいたいな。 昨日からまずはおやつの仕込み。 シフォンケーキ。 今朝はパンナコッタ。 うし、準備OK! ワークの準備。 なるべく手間をかけないように できることはやっておく。 あ~準備もできて、とっても疲れた。 準備自体は大したことないんだけどね。…

  • 台風10号の威力

    猛烈な台風が近づいています。 今回の台風は今まで経験のないくらい威力のある台風らしい。 最大瞬間風速85m??? ほんとに? 怖いな・・・ あと2日ほどしたら私の住んでいる地域に近づいてくる。 今は穏やかな晴天で風もそよそよと吹いている程度。 勤務中に職場の人が 「もうパンが買い占められて売ってないらしいよ」 と、 えー、もうそんな世の中はせっぱつまってるのか。 ちょっと仕事を抜け出して近くのコンビニに様子を見に行く。 まだパンはふつうにあったので もしものために購入。 夕方、仕事が終わってから近くのスーパーに行くと ほんとにパンがなかった。 そしてすごい数のお客さん。 冷凍食品もなかった。 …

  • 市販の柔軟剤には戻れない。

    ここ2.3年、 真剣に悩んでました。 洗濯した洋服がなんか臭う。 なんていうか、柔軟剤に何かが混ざって 柔軟剤が変な臭いに変わってるというか。 これは加齢臭か?とうとう私にも加齢臭が? あー、職場の隣の人、くさいって思ってないかな・・・ ボディシャンプーを加齢臭用に代えてみたり 消臭剤をシュッとしたり さらに柔軟剤をたくさん入れてごまかそうとしたりしても 洋服の臭いはとれなかった。 ところが、この間、 柔軟剤を手作りしたことで発覚! www.sukinakoto2019.com 手作り柔軟剤はグリセリンとクエン酸とお好みで精油を入れる。 洗濯した直後は精油の香りがほのかにするだけで 渇いたとき…

  • だって 知らなかったからさぁ

    はてなブログ、10日間さぼってたわ(-_- 最近、興味のあることがでてきて ブログを書く気になれず放置していました。 先日、ハーブチンキという存在を知り せっせとベランダで茂っているローズマリーとレモンバームの チンキを作りました。 乾燥させたハーブをアルコールに漬けて3週間~1か月でチンキができるそうで。 楽しみに待ってたんです。 私がローズマリーチンキを作ろうと思ったのは ローズマリーに含まれるウルソール酸が お肌にとって若返りの効果があるといわれてるということを知ったから。 皺がなくなったらうれしいよね!アラフィフの奥様たち(*^^*) 最近はコロナの影響で無水エタノールがなくて 手に入…

  • 石鹸素地で石鹸作りしたらなぜかハンバーグになった話。

    ちょっとおもしろかった、どうでもいい話。 今年はお盆というのに実家にも帰らず (コロナなのでね。) 家にずっといたので、また石鹸作りしました。 今回は石鹸素地を使っての石鹸作り。 生まれて初めてです。 子どもも作れる、夏休みの自由研究の題材になりそうなので てっきり簡単にできるだろうと思っていたのです。 要は石鹸素地をコネコネして形をつくればいいのですから。 で、買った石鹸素地がこれ 拡大するとわかると思うのですが1cm角の状態。 粉になっていないのです。 それでも簡単だよ~きっと、と甘く見ていたのです。 これは自宅で使いたいので とにかく形はどうでもいい。 お肌にいいものをリッチに、 はちみ…

  • 石鹸素地で石鹸作りしたらなぜかハンバーグになった話。

    ちょっとおもしろかった、どうでもいい話。 今年はお盆というのに実家にも帰らず (コロナなのでね。) 家にずっといたので、また石鹸作りしました。 今回は石鹸素地を使っての石鹸作り。 生まれて初めてです。 子どもも作れる、夏休みの自由研究の題材になりそうなので てっきり簡単にできるだろうと思っていたのです。 要は石鹸素地をコネコネして形をつくればいいのですから。 で、買った石鹸素地がこれ 拡大するとわかると思うのですが1cm角の状態。 粉になっていないのです。 それでも簡単だよ~きっと、と甘く見ていたのです。 これは自宅で使いたいので とにかく形はどうでもいい。 お肌にいいものをリッチに、 はちみ…

  • 息子に彼女ができた、好き、きらい、やきもち、悲しいという感情を持つということについて

    夏休みに入る前あたりから、息子がLINEで頻繁にやり取りをしていました。 同じクラスの友達や先輩などLINE友達は何人かいるようで そおっと息子のスマホを除くと(息子は嫌がらないので) 何やらハートだらけのやり取りが! そして女の子の名前! 息子に「〇〇さんて彼女~?」と聞くと 「うん」との返事 ( ゚Д゚) 息子に彼女ができた!! ええええええっ 母は驚きと嬉しさで感極まる。 相手は同じクラスの女の子 私も名前と顔はうっすら記憶があります。 息子のクラスメイトということは おそらく軽度の知的障害があるのでしょう。 とても純粋で優しそうなお嬢さんです。 せっかくの夏休みなので 二人で出かけたり…

  • 苦手意識を手放してみる

    先週は職場で、コロナ終息への祈りをこめて 折り鶴を折りました。 社員全員で、一人数十羽ずつのノルマで折ることに。 いや、そりゃね、コロナさんには相当困ってますよ。 祈願の気持ちもよくわかるが 折り鶴の折り紙が小さかった( ;∀;) 小さい手作業に苦手意識のある私。 いやだいやだ、私にはこんな小さいの 下手くそだしとブツブツ嘆いていました。 でも体の大きいおじさんたちが、とても上手に あっと言う間に折り上げていてびっくり! 指も太いのに、細かい手作業をこなしている。 ますます私はどうせ苦手だから・・・抵抗する。 でもおじさんたちもやってるし、私も下手なりにやらなきゃ。 折り鶴も何年ぶりだろ? 1…

  • 昔似合っていた洋服の色が今は似合わなくなりました。

    以前は似合っていた色も、年齢を重ねると似合わなくなるんですね。 先日、ショッピングモールへ洋服を買いに行きました。 全店バーゲンセールを開催中。 購入意欲をかきたてます。 あるテナントで、こげ茶色のカットソーを発見。 飽きのこないシンプルなデザインで 色合いも落ち着いている。 使い勝手もよさそう。 なんと70%オフ! 1000円ちょっとで購入しました。 若いころから茶色系はよく好んで買っていたので、似合うだろうと確信していましたよ。 マネキンさんもかっこよくきまってましたもん。 プチプラだし、鏡であてることもなく手にしました。 今朝、会社へ行くので、購入したこげ茶色のカットソーを着てみました。…

  • シミとしわに効果がある?ローズマリーハーブチンキを作りました。

    最近はアロマ活用術にドはまりしています(*^-^*) 石鹸と化粧水、柔軟剤までできました。 ちょっと楽しい いや、結構楽しい💛 今日も何かアロマで手作りのいいアイデアないかなと、 検索してみると 「チンキ」という言葉がでてきました。 「チンキ」?「チキン」なら知っとるぞ。🐓 なんでもハーブをエタノールにつけておくと チンキというものができるらしい。 ローズマリーのチンキを使って、軟膏を作ると しわや肝斑、シミに効果があると書いてある! ローズマリーは若返りのハーブと言われています。 ローズマリーに含まれるウルソール酸がしわに効くと 実証されてるんですって。 ほんと? ほんとに効くの? 私の顔は…

  • 市販の柔軟剤の匂い きつく感じるので手作りしました。

    ここ数年の柔軟剤の香りはどんどん進化していますね。 アロマのいい香りの柔軟剤もあるけれど ちょっときついなあと思う今日この頃。 あまりにも柔軟剤の匂いが強いと気分が悪くなることも。 スメハラなんて言葉もありますからね・・・ そもそも柔軟剤って何が入ってるの? 自分で作れないの? 検索してみると・・・ なんと、柔軟剤は手作りできるそうです。 ビックリ。 クエン酸とグリセリンと精油で作ります。 精油のほのかな香りが心地よさそうです。 せっかくアロマを生活に取り入れようとしているので これは試してみる価値ありです。 衣類の汚れは主にたんぱく質で酸性です。 そこでアルカリ性の洗剤で汚れを落とします。 …

  • 新しいことを始めるとき

    新しい仕事を始めたり 初めてのことにチャレンジするときって どうしてこんなに不安と緊張でいっぱいになるんだろ? 自分でやりたい!って思ったからトライしようとしているのに 自分が決めたことなのに その時になったら 「私なんかにできるわけない」 「どうせムリだよ。」 「やってもむだだよ。」 もうめちゃくちゃネガティブな自分(+_+) マイナスな言葉が頭をグルグルします。 気持ちを整理しようと自分に何度も問いかけます。 何がそんなに不安なの? 失敗が怖い? 失敗ってなんなの? 誰かに迷惑かける? 損することが怖い? できなかったら大変なことになるの? 答えはすべてNOです。 誰も困りません 損もしま…

  • 宝石石鹸作り2回目 備忘録

    嬉しい楽しい4連休。 何か結果を残したい4連休。 今日は石鹸作り2回目に挑戦です。 先日、初めて石鹸を作ってみました。 全然難しいことはありません。子どもの自由研究に もってこいの石鹸作りです。 グリセリンソープを溶かして好きな色や香りをつけて 好きな形にするだけです。 だけど前回より上手に作りたい。 きれいな石鹸を作りたい。 今回は2回目。 宝石っぽい石鹸に挑戦です。 **材料** グリセリンソープ 色素 エッセンシャルオイル 石鹸を作る最中はクラシック音楽を流しながら 作業をこなしました。 クラシック音楽って今さらですが 集中できるし、いいなあ。 辻井伸行さんのピアノって、すごい。 プラス…

  • 龍神様に会いに神社へ

    今日はスピ系好き女子と一緒に 龍神様に会いに行きました。 なんでも最近のコロナのこともあり 地球を助けようと、 龍神様がたくさん来ているという(友達の話) ということで、 車で数時間走り、龍神様が来てるという神社へ行きました。 こんなに長時間、車の運転するのも久しぶり。 初めて行く場所で内心ドキドキ💦 ちゃんと目的地へたどり着くのでしょうか・・・ 50過ぎたおばちゃんは運転も疲れますぜ。 途中、道がわからなくなり 不安になりつつ、 引き返すこともあり Googleの案内の手助けも借りながら 途中、山の中の細い道を ソロリソロリと走り なんとか目的地周辺へ到着! よかった・・・ まずは龍神様が来…

  • 憧れの女性は自分と真逆な人

    私の憧れる女性 自立した女の人。 自立した女性。かっこいいですよね。 私の思い描く自立した女性とは精神的に自立した人。 他人に振り回されない人。 穏やかだけどピンと背中に1本軸が入ってて 顔はいつも静かな笑みがあって余裕があって 感情的にならない人。 自分の意見を持っていて、上手に表現できる人。 誰かに依存することなく何があってもぶれない人。 子どもが独立しても陰ながら子供を応援するけど 子どもに執着しない人。 自分の好きなことや興味のあることがわかっていて 生き生きとしているお母さん。 夫や恋人に執着しない人。 たとえ家族や恋人であっても自分を持っていて もし自分から離れていくことがあったと…

  • バスボム作り リベンジ

    新しくエッセンシャルオイルを購入しました。 早く新しいオイルを試したい(*^-^*) せっかく買ったので、気分の上がるものを作ろう! 今日はこの間作ったバスボムの第2弾。 2度目の挑戦です。 ***材料*** ・重曹 300g ・クエン酸 150g ・片栗粉 150g ・好きなエッセンシャルオイル ・食用色素 バスボムの作り方でネットで検索すると 「子どもといっしょに夏休みの自由研究!簡単」 みたいに書いているんですが 私にとっては難しい💦 材料を混ぜたら、ほどよい加減まで霧吹きで水をかける。 これが難しい(^▽^;) あまりシュッシュッ水をかけると ジョワ~っと炭酸ガスが発生してしまうのだ。…

  • 昭和なおじさんはめんどくさい

    今朝は大天使ミカエル様に願い事をかなえていただきたく オーダーを出しました。 「どうぞ私の願いを叶えてください。」 「わかりました~。」(心でミカエル様の返事を感じています) すると、願い事の一部がすぐに叶いました。 ありがとうございます。 宇宙ってすごいわね。 オーダーは遠慮せずどんどん出したほうがいいです。 今日は昔ながらのおじさんのお話。 娘は週に2日ほどコーヒー屋さんでバイトをしています。 スタバのような今どきのカフェでなく 地元に根付いたコーヒー屋さん。 雰囲気もよく、こだわりのコーヒーがおいしい 常連さんが多いお店です。 ただ1つ問題が・・・ 店長がめんどくさいオヤジらしいのです。…

  • こんな日もあるよね

    なんだか気分がさえない日でした。 朝、寝過ごした。 弁当と朝食の準備に一人慌てる。 洗面所の棚の扉が開いていて そこに思いっきり頭をぶつけて、目から火花が出た。 出勤時にエレベーターの降りる階をまちがえた。 階段を駆け上がり朝から疲れる。 会社で「部長決裁はまだなの?」と言われ 部長出張中ですやん。私に言われても、 急ぎなら急ぎと前もって言っててよ。 ってか、担当者がその辺も見通してないといけないのじゃないの? と心で呟く。 「湯沸かしポットから湯垢が出てるよ。」 はっ それも私の仕事か。 とりあえずポットの中を掃除する。 だんだんやるせない気持ちでいっぱいになる。 派遣ですから 下っぱですか…

  • 暑い季節がやってきたー

    むしあつい むしあつい むしあつい あつい あつい あつい 1年の中で苦手なシーズンの到来です。 6月の梅雨時期からだんだんと気温が上がり 蒸し暑い雨が降る梅雨の後半、 梅雨があけると、急に鬼のように暑くなるこの時期がきてしまった。 もう思考ゼロ。 日中に出かけるのがいや。 暑い家にいるのもいや。 寝るのもいや。 天ぷら揚げるのなんてぜったいいや。 平日の日中はね、エアコンのきいている会社にいるから快適なのですよ。 それならば家でもエアコンを上手に使えばいいじゃないか! そうそう、私は家でもエアコンで快適に過ごしたい人。 でもね、我が家の主はエアコンをあまりつけたがりません。 暑さに強いのか、…

  • 石鹸作りに初挑戦

    子どもの夏休みの自由研究でもやったことのない 石鹸作りに初挑戦。 せっかくアロマの勉強をしていることだし アロマを生活に取り入れていきたいな。 材料を少しずつそろえながら そろったことで満足していた(^▽^;) 初めてのことは、とりかかるまでおっくうである。 いやいや、楽しみましょう。 グリセリンソープ、精油、食用色素 石鹸作りもいろんな方法があるみたいですが グリセリンソープは溶かして簡単にできそう。 レンジでグリセリンソープを溶かして 色素、精油を1%入れました。 色素って、少しでもすごい色がつくのね。 色素も初体験💦 気泡ができてしまった💦 温度が高すぎたり混ぜすぎると気泡ができるらしい…

  • 結婚退職する女性と新卒から同じ会社で働く女性はどちらがいいか

    今日は夏のボーナス支給日でした。 あっ 社員の方たちのね。 私は派遣社員なのでボーナスはありません。シクシク💦 派遣法が改正されて少しはいいことあるかなーと 思っていたけど 何も変わりませんでした。 時給も据え置き。 派遣法改正って意味あったんですか?グチグチ 私の派遣先の企業は、コロナの影響もなく 例年通りにボーナスは支給されたようです。 ボーナスの明細書は私が配る係。 みんなの給料やボーナスがいくらか知っています。 ボーナス、結構もらってます。 いいなあ・・・ 私もね、もし結婚退職しないで そのまま働いていたらこれくらいもらってたんだよなあ・・・ 私たちの時代は、女性は結婚退職が当たり前で…

  • 心が締め付けられる悲しいニュース どうか子どもを大切にして

    また悲しい事件が起きました。 子どもが命を落とす事件は胸が締め付けられるように痛くなります。 どんな思いで一人で逝ってしまったのだろう。 8日間、長かったね。 喉が渇いたよね。お腹もすいたよね。 ずっと一人で寂しかったよね。 きっと何度もお母さんを呼び続けたよね。 まだ3歳だった。 呼んでも帰ってこないお母さんでも ずっと待ってたと思う。 こんなお母さんでも、きっと大好きだったよね。 子どもは無条件にお母さんが大好きなのです。 お母さんにもいろんな事情があったのかもしれないけど もしこのお母さんが子供のころ 自分のお母さんや家族、周りの人に愛情たっぷりに育っていたのなら こんな悲しい結末になら…

  • 生まれてきた意味

    毎月1日は丸亀製麺の釜揚げうどん半額の日? あれ?・・・やってなかった! コロナ感染予防で今はやってないのね( ;∀;) タイトルがヘビーですが・・ 自分の生まれてきた意味を考えたことありますか? 私は4人兄弟の末っ子。 私が30歳過ぎたころに、母から衝撃の事実を告白されました。 母は父との間に中絶をしていたことを話しました。 1回ではありません。 何回も中絶をしたそうです。 体質的に妊娠しやすかったのかな。 「昔はみんなそんなものだったよ。」と母は言いました。 中絶をするというのは そんなに簡単にするものではないと思うのです。 考えて考えて、どうしても産むことができなかったときだけではないの…

  • 気になることはやってみよう。ハーバリウム製作を体験してきました。

    私は何が好きなんだろう? やりたいことは何だろう? いつもいつも自分に問いかけて なかなか答えが見つからず お金や時間がブロックになって 頭だけでっかくなって、行動に移せない私💦 考えているだけでは前に進まないので 気になることは体験してみよう! ってことで 今日はハーバリウムの体験に行ってきました。 ハーバリウム、きれいですよね。 誰でも作れるとは知っていましたが・・・ 私は工作や物を作ることに自信がなくて。 不器用だからできないよ、というブロックがありました。 でもきれいなドライフラワーの入ったハーバリウム、 自分で飾ったりお友達にプレゼントできたらいいなあと思っていました。 車で30分走…

  • アロマテラピー検定がインターネット試験になるそうです。

    5月に受験する予定だったアロマテラピー検定。 コロナ騒動で11月に延期になりました。 延期になってすっかり勉強意欲をなくして放置していた アロマ検定のお勉強。 私の場合、資格の勉強は勢いでやりたいタイプで すっかりやる気が失せていました。 先日、メールでコロナの影響で 会場での検定ではなく、インターネットでの試験になると通知が来ました。 なんだか、ちょっと嬉しかったりして(*^-^*) 会場での試験は緊張するし 自宅でインターネット試験ってちょっと気が楽じゃない? まだ11月までには時間があるので 9月ごろからまた勉強始めるか。 もう、すっかり前に勉強したことは忘れてしまいました💦 何も身につ…

  • 初級カウンセラー合格!

    今日は嬉しい便りが来ました。 この前受験した初級カウンセラーの合格通知が届いたのです。 イエーイ やったー!!! 採点結果はなんと100点満点でしたよ。 いえいえ、合格といってもたいした資格ではありません。 国家資格でもありません。 去年1年間受講していた民間のメンタル協会の試験です。 履歴書に資格取得欄に書いてもいいけど「これ何ですか?」 ってくらいのものです。 それでも1年間勉強したよ、という証になります。 カウンセリングの基礎を勉強したのですから。 心理の入り口には立てたと思います。 人って、話を聞くより話をしたいものです。 誰かが話を聞いてくれるとどんどん話をしたくなりますよね。 話を…

  • 家事をもっと楽にしたい 楽になる方法を考えてみた。

    家事が嫌な理由 私はできることなら家事をしたくないと思っています。 家庭不適合者なのかもしれない(;・∀・) 子供たちがいなかったら毎日野菜切っただけメニューとか お刺身買ってきただけメニュー、冷凍食品チンメニューでもいい。 料理をするとキッチンも汚れるしね。 買い物にも行かないといけないでしょ。 仕事が増えるわけですよ。 うちは4人家族。 お昼はお弁当だし。 食材も大量に買わないと間に合わない。 1週間に1度、まとめ買いをしても追いつかない。 まとめ買いすると、買い物に半日費やし、貴重な休みもつぶれ、 持ち帰るのも一苦労です。 って、世のお母さんはちゃんとこなしてることなんだけどね。 私って…

  • 喉元過ぎれば熱さを忘れる 調子がいいと忘れてしまう腰痛のこと

    腰痛再発 先日、久々にやってしまいました・・! プチぎっくり腰? 歩くのも寝るのも痛くて、背中を伸ばせない。 ちょっと前かがみな自分がいます。アタタ(-_-💦 しばらく調子よかったんだけどな。 腰の調子がいいと、腰痛持ちのことをすっかり忘れて 腰によくないことをしてしまう。 今までの癖がでてきてしまうんですね。 腰痛の原因 そうそう、腰痛の原因はわかっています。 風呂掃除でしゃがんだままの姿勢をとったことと ソファーに座って1時間くらい動かなかったこと。 ソファーって、お尻のところが下がりますよね。 あれ、腰痛の人にはこたえるんです。 その後、ソファーに横になり昼寝をしたこと。 ソファーは柔ら…

  • 特別定額給付金に執着していたわ💦

    先週、申請していた特別定額給付金が世帯主の口座に 振り込まれました。 政府はなーんにも考えてない。 庶民の事情をわかってないのよね。 家族だからといって、家族分世帯主に振り込まれても もらえない人もいるのよ。 世帯主が自分のものだと使い込んでしまったり DVで別居している人もいるだろうし なんらかの原因で家庭内別居の人もいるだろうし ほんとに今回の給付金に関しては悩みましたよ。 もし、私と子どもの分をもらえなかったら・・・ どうしよう?と思っていました。 結構あてにしてたのよね、給付金。 子どもたちにも10万ずつ渡して それから必要なものを自分で管理して買ってもらおうと。 そうなると私の負担も…

  • クラウドソーシングをしていたら文章を書くのがちょっとだけうまくなったような気がした。

    しばらくブログ書くのをお休みしていました(;・∀・) この間何をしていたかというと・・・ クラウドソーシングをしておりました。 私はプログラミングができるわけでもないし WEBデザインができるわけでもないので できる仕事といえば アンケート入力、 ドラマや記事を読んでの感想など 簡単な作業だけです。 簡単な作業だと 1件10円から50円くらいでしょうか(;・∀・) 一生懸命500文字くらい書いて50円(-_-;) ふうー、私ってほんとにスキルがないのね と、いやになっちゃいますが それでも塵積って山となるで、おやつ代くらい稼ぐことができました。 クラウドソーシングは1年前くらいに始めて ない脳…

  • ところでその問題は誰の問題ですか?

    昨日、息子の様子がおかしくて。 夕食をほとんど食べなかったのです。 体調がすぐれないようでした。 もともと食が細くて、あまり量を食べられない。 ガリガリに痩せております(ちょっとうらやましい?) 食べない人は基本的に体も免疫がないというか すぐに風邪をひいたり体調不良になりやすい気がします。 だから息子はインフルにもかかるし ちょっと脂っこいものを食べると夜中にオロオロ~します。 私ね、時々息子の具合が悪くなると 自分もなんだか具合が悪くなるんです・・・ 息子との境界線がないんでしょうね。 息子の問題が自分の問題になってるんです。 娘に対しても 元気がなかったり病気になったり 学校の問題があっ…

  • 幸せの形は色々ある

    あなたの幸せって何ですか? 子どもが元気に楽しそうに過ごしていること 名誉や地位があること お金に不自由なく暮らせること 好きなことを仕事にしていること 大好きな彼や夫がいること 健康でいられること うんうん、いろいろ思いつくけど 今日は空が青くて風が気持ちいい カフェでいただいたラテが美味しかった 素敵な洋服を買うことができた 心が躍る音楽を聴いた なんて、日常に転がってそうな小さな出来事も 幸せだなあと思うことでもあります。 私の好きな歌の歌詞の一部で 「あなたといた時間は輝いて 今までの人生の中で一番輝いてたの」 というフレーズがあります。 この歌は大好きだった人と別れてしまって 一緒に…

  • 世界にベーシックインカムの導入をしてほしい。

    全国民に10万円 新型コロナウィルスの件で 国民10万円ずつ支給するという 特別定額給付金の給付が行われました。 最初ね、このニュースを見たとき ええー!なんてありがたいんだと嬉しかった。 ありがたいのと、そんな政策ができるなんて驚きもありました。 コロナで被害を受けられた方にはもちろん、 全国民がもれなく、条件なしに10万円いただけるんですから。 ベーシックインカムって? ところが、今回のコロナによる特別給付金のように 政府がすべての人に必要最低限の生活を保障する収入を無条件に給付するという ベーシックインカムが試験的に導入された国があるということを 最近初めて知りました。 コロナの前からそ…

  • 悩みや思いは吐き出すことと誰かに共感してもらおう

    先週末、2日間みっちり心理学講座を受講しました。 講師は臨床心理士の資格を有し、カウンセラーとしても活躍されている先生です。 2日間、ほとんどグループワークです。 グループワークでは表面的な考えだけでは片づけられない 結構、参加者それぞれの心に突っ込んだワークになってきます。 心理学を学びたいという人って・・・ 参加者メンバーは苗字はわかるけど、どこに住んでいるのか、どんな仕事をしているのか お互い知りません。 知らないからこそ、腹をわって、自分の心の奥底に潜んでいる思いを 吐き出すことができるんです。 思いを吐き出すことってとってもいいことです。 もしメンバーに職場の知り合いとかママ友など、…

  • 特別定額給付金のモヤモヤ

    今回は怒ってる内容です。 スルーしてもらっていいです。 ためになることは全くありません。 今日、特別定額給付金の通知がきました。 これって、世帯主に振り込まれるんですよね。 うちは子どもが二人の4人家族。 子どもといっても高校生と高校卒業した大きい子どもです。 一人10万円。 高校生の子どもは自分でバイトをしてほしいものを買ったり 習い事の月謝も自分で払う予定。 18歳の子どもはまだ学生ではあるけれどもう選挙権もある大人です。 私はそれぞれに10万円を渡そうと思っていました。 もちろん、私自身も自分の病院代や生活費のために10万円欲しいのです。 で、夫に定額給付金の通知がきたことを伝えると 私…

  • 不登校経験からの進学先について 通信制大学ってどうなの?

    不登校の原因 私の娘は中学で不登校を経験しています。 不登校になる原因はいろんなことが複雑に絡み合って 一言では説明できないと言われています。 学校での人間関係にトラブルがあった。いじめなど 人とコミュニケーションがとりづらい 先生への不信感 周りの人に敏感気質で疲れる。 家庭環境がよくない 母親の過干渉、夫婦の不仲 などなど、いろんな原因があって 学校に行くエネルギーが枯渇してしまうんですね。 もともと集団生活が合わないのかもしれません。 学校って毎日行くことが当たり前という世の中で 学校に行けないというだけで自分はだめな人間だって 自信をなくすんですよね・・ 学校に行けなくても全然だめじゃ…

  • 世の中どんどん便利になっていると思ったこと 3つ

    証明写真をスマホで 先日、証明写真が1枚必要になり、 さてどうしたものかと思案していました。 2-3年前にはよくお店の横に設置してある箱型の、ありますよね。 証明写真機で撮ってました。 800円入れて、4枚作ってくれるの。確かに便利だしきれいに撮ってくれるんだけど 欲しい証明写真は1枚でいいんです。 そんなにかしこまった写真でなくてもいいんです。 確か、スマホで簡単に証明写真を撮ることができるはず・・ こんな時は調べてみる。 調べるとすぐに答えがくるのも便利♪ すると、出てくる出てくる! 写真アプリが山ほど 今はスマホで証明写真が簡単にとれるんですね! 履歴書カメラ スマホで自分の顔写真をガイ…

  • せっかちな性格を直すには そうか、メモをとろう

    今日、アベノマスクが届きました~(^▽^;) アベノマスクのこと忘れてましたわ💦 せっかちな日常 どうも年齢を重ねるごとに せっかちになってるような気がします。 せっかちというか、 やらねばならないことがいくつかあると焦るんですよね。 連休明けの仕事の日に焦る。 先週の仕事の内容をすっかり忘れているからなのです。 ものすごい量の仕事があるような気がするのだけど 終わってみると、たいした仕事でもなくて 一人でテンパってるんです。 忙しい朝、お弁当作りと朝ごはんと身支度に焦るんです。 やること忘れないうちに、並行して物事を進めるから 脳みそがごちゃごちゃするんです。 スーパーに行って、あれとこれを…

  • コロナ終息後も家庭内はソーシャルディスタンスが心地いい

    コロナ感染者が少なくなりつつ 終息に向かっているのかな・・? 少しホッとしています。 コロナのことで、ソーシャルディスタンスという言葉が新しく出てきましたね。 家庭内でもソーシャルディスタンスでいたほうが家族それぞれに とてもいい環境だと気づきました。 サザエさん家族は理想の家族なのか サザエさんといえば、昔からの日本の代表的なアニメ。 私も子どもの頃から日曜日の夕方になると見ていましたよ。 サザエさんのお家は3世代家族。 夕飯はみんなそろって和気あいあいした団欒。 プライバシーや秘密なんて、ありません。 カツオが悪いことをすると浪平が 「ばっかもーん!」とどなり 親父の言うことは絶対な家族。…

  • どこからどこまでが発達障害?

    大人の発達障害との出会い 先日、ある勉強会での一コマです。 今日の講習の中で、「何か意見がありますか?」と、 司会者から意見を求められました。 まあ、私なんぞはそんなときは下を向くのですが。 そのとき、「はい。」と挙手をした方が。私よりちょっと若いくらいの女性でした。 その女性の方ははっきり明確に意見を述べられました。 すごいなあ・・とても賢くて意見の内容もちゃんとまとまっていて。 その女性は、最後に 「私は発達障害です。私の子どもも発達障害です。 私の子どもは幼児のころはIPが30くらいでしたが 今では100を超えています。それでも生きづらさがあり 中学は田舎の学校に越境転校を考えています・…

  • 自分の性格を理解する

    自分の性格って? 自分の性格ってわかっているようでわかってないなあと思います。 私が分析する、私の性格って、 周りの状況をよく見ていて先回りする。 目立つことをしない。 他人に嫌なことを言わない(事なかれ主義) 人見知り、 こんな感じかなぁ。 でも、この前ある人に言われたのです。 「好き嫌いがはっきりしていて、苦手な人にはとことん苦手意識があるでしょ。」 ドキッとしました。 自分の性格で自覚していなかったことでした。 そういえば、一度この人苦手だわと思ってしまうと もうその人は苦手な人というレッテルを張ってしまうのです。 もうその人とはなるべく関わらないようにしてしまいます。 実は自分の性格っ…

  • クリエイティブな人は生まれ持った才能ではい。幼少期の親との関わりも 影響される一つです。

    私はクリエイティブな人に憧れます。 その人独特の感性で、歌や映画、作品で人々の心に感動を与えたり 思いつきもしない社会で役立つものを作り実用化させることができる人。 新規、実用的なアイデアを出し、物やプロセスを作り出す人。 クリエイティブな人のイメージって、自由な感じがありますね。 周りに影響されることなく、自分軸でいる人。 もしかしたら集団では浮いてしまうかもしれません。 私にはまったくクリエイティブなところが見当たりません。 クリエイティブ度をテストで診断 クリエイティブ度がわかるテストがあります。 自分に当てはまるものをチェックしてみます。 ①のグループ 有能・利口・生意気・自分勝手・ユ…

  • 母の日だから感謝しろというのもおかしな話だと思う。母にとって一番嬉しいプレゼントは・・

    昨日は母の日でしたね。 数日前、我が家の娘が 「母の日に何かほしいものある?」と聞いてきました。 特に思いつかなかったので 「もし、何か贈ってくれるのなら もうすぐ注文していたスピーカーが届くから その代金のうち、ちょびっと出してくれたら嬉しいなあ。」 と、娘をたぶらかし、提案しました。(^▽^;) 娘は私の案に快諾してくれました。 娘も音楽で体ができているというくらい ずっと音楽を聴いています。 なので娘も新しいスピーカーで音楽を聴いて さらに気分があがること間違いなし、 うんうん、グッドアイデアだ。 息子のほうは、日曜日が母の日だとは知っているようだが 自分からプレゼントや何かやってくれる…

  • 買ってよかったAnker soundcore Mothon+ スピーカー。音がやばい!

    ずっと欲しかった、ANKERのスピーカー、 悩みに悩んで・・やっと買いました! 自宅で好きな音楽を聴きたい。 コンパクトなスピーカーならあるけど もうちょい音がよくて、持ち運びできて コスパのいいスピーカーが欲しい。 こんな私の希望を叶えてくれるスピーカーは 自分なりに調べて買ったのが これ Anker Soundcore Motion+ bluetooth規格 5.0 オーディオ出力 30w 防水機能 IPX7規格 気になるお値段は、10,000円でおつりがきました。 待つこと1週間 (ちょうどゴールデンウイークを挟んだので 少々日数がかかりました) 本日、届きました~ 待ってたよ。 ジャジ…

  • エネルギーワークを受けてみました。

    先日、あるエネルギーワークを受講しました。 エネルギーワーク?なんのこっちゃ? うふふ そうですよね~ 私も説明ができないですもん。 自分の中にある(潜在的に?) 自分をブロックしているものを解除して 生きやすくなる方法 といえばいいでしょうか・・ 目に見えないものへのアプローチですよ。 とーってもスピリチュアルなことなんです💛 なので思考的に生きている人は興味ないかもしれないし 信じられないかもしれません。 私も数十年、思考で生きてきた女なので 実は半信半疑。 そんなん、特殊な能力がある人だけでしょ、できるの。 私のような凡人には無理ですって。 心の奥底で疑っておりました。 今のご時世、対面…

  • 連休最終日 終わってみると結構充実していました。

    長かった在宅勤務からのゴールデンウィーク。 4月後半からたっぷり休ませてもらいましたよ。 仕事に出勤しない休日って、かつてこんなにあったかな? 休みが多くても、どこにも遊びに行けないし 退屈だろうなあ、仕事のほうが気が紛れていいんじゃない?と 最初は思っていましたけど 結果、いろーんなことができて、充実できたなあと感じています。 今日は今の家に引っ越ししてから、初めて テレビの裏の、いろんなコードがぐちゃぐちゃしていて 見ないようにしていた場所をきれいにしたり ものすごいわた埃・・・💦 飾り棚を動かして、ここもまたわた埃(^▽^;) すごかったわ。 今までまったく手を付けていなかった箇所。 食…

  • 家にある材料で心地いいお風呂タイムを演出 バスボムを作りました

    STAY HOME期間 今日は快適なお風呂タイムを満喫したく、 バスボムを作りました。 浴槽に入れると、シュワシュワっと泡といい香りの出るバスボムが なんと、家にある材料で簡単に作れるんですね。 ・・材料 1個分・・ あら塩 15g 重曹 30g クエン酸 15g エッセンシャルオイル 4滴 *重曹とクエン酸の割合を2:1と覚えておくとよさそう。 クエン酸と重曹といえば、お掃除に万能のアイテム。 2つを混ぜ合わせると化学反応でシュワシュワの泡が出てくるんです。 重曹をお風呂に入れると、皮脂の汚れを取ってくれたり、お湯の感触をやわらかくしてくれるんですって。 あら塩は発汗作用や、血行をよくしてく…

  • 連休中の夕食作りは子どもとローテーションで

    連休期間、いやもっと前から子どもたちは自宅待機中。 学校や習い事も自粛で、暇そうにお家にいます。 しょうがないね。だって行くところがないんだもん。 私たち主婦は、連休中といえども家事は休みがないのよね。 ふだんできないところの掃除をやったり、 洗濯だって毎日やらないといけないし 朝昼晩のご飯作り・・ 完全な休日なんてありません。 全国の主婦の皆様、ほんとうにおつかれさまです。 なぜ主婦は毎日仕事があるんかい? 家族の一員だったら、たまには自分の食べるご飯くらい 作ってもいいんじゃないか? どっちみちもう少ししたら、うちの子どもたちも独立したら 自炊生活をすることになるんじゃないか? 子どもたち…

  • 家にある材料で オレンジシフォンケーキを作りました

    ゴールデンウイーク突入 といってもstayhome。 家の中でできることをやっております。 家にある材料で、簡単にできるお菓子を。 今日はシフォンケーキを作ろうと思い立ちました。 先日買ってきた夏みかんが すっぱくてすっぱくて💦 この夏みかんを消費したかったのです。 ・・・材料・・・ 薄力粉 75g → ふるっておく 卵黄 3個分 砂糖 80g サラダ油 50ml オレンジジュース 50ml 夏みかんの果肉 1個分 卵白 4個分 塩 少々 お菓子作りの基本は、作り始める前に 材料をすべてそろえておいて一気に作り上げることと 認識しております。 1 メレンゲ作り 私はまずメレンゲから作ります。 …

  • ボイストレーニングで声が出るようになりました

    今朝は近所の神社へ行ってきました。 子どもたちを誘って、なるべく人の少ない早い時間を狙っての出発です。 運よくまだ参拝者はいませんでした。 もう春を通り過ぎて夏が来たように空が青い! 気持ちいいなあ 我が町では有名な神社です。 清々しい 参拝しようとしているとちょうど太鼓の音が ドンドンドンと聞こえ、祝詞が始まりました。 グッドタイミング。神様に歓迎されているのかな? ここ最近、おうち時間が増えて余裕があるのか 心の調子がいい。 波動が高く、気分のいいときが多くなった。 調子がいいのは、多分、音楽を聴いたり 最近歌を歌い始めたからではないかと。 もう何年も歌うことから遠ざかっていました。 カラ…

  • 家にある材料でチーズケーキを作ってみた クリームチーズ不要

    おうち時間が増えたので 今日はケーキ作りに挑戦です。 私はチーズケーキが大好き💛 バスチーも何度か作りました。 美味しいんだけどね、 チーズケーキを作るにはクリームチーズが必要で わざわざ買いに行くのもなあ・・ ということで、今日はクリームチーズチ無しで作ってみました。 そこで使ったのが水切りヨーグルト。 ヨーグルトはヨーグルトメーカーで作っているので この辺は慣れたもんです。 40度で10時間に設定。 翌朝、ヨーグルト完成。 このヨーグルトを水切りします。 この状態で1日冷蔵庫で待機。(冷蔵庫の場所を占領します💦) ヨーグルト500gから、約200gの水切りヨーグルトになりました。 水切りヨ…

  • これからはオンライン会議の時代 Zoomにチャレンジ

    昨日、ある講座の案内がlineに届きました。 興味のある講座、絶対受けたいと思っていたので嬉しい。 でもね・・今は直接会っての講座は無理ですから。 「Zoomでの開催となります。」 だよなあ・・ また、お友達からのお誘いで 「今夜19時からZoomで講義があるから よかったら参加してね」 あー・・ これもまたZoomだわ。 時代はオンライン会議。 オンライン会議ができないと時代の波に乗り遅れてしまうぞ。 前にもブログに書いたけれども どうも私は初めてのことに弱い。 ふつうの人がチャチャっとできることを えっそんなことでつまずく?ということが多々あるのです。 誰かが手取り足取り教えてくれたらいい…

  • 今 Ankerのスピーカーがすごく欲しい

    今ね、すごく欲しい物があるんです。 自宅で音楽を聴くためのスピーカー。 スピーカー、あることはあるんですけどね コンパクトスピーカーで音が・・ね、それなりなんです。 スマホやパソコンから聴く音よりはいいんだけど もっと音のいいスピーカーが欲しい!! お家生活では 快適に楽しく、気分の上がるものが必須アイテム。 素敵な音楽を聴いて気分が上がるにはスピーカーが必須! しかもいい音で! でもそんなに高品質なものはいらない 手軽に持ち運びできる程度の大きさのものがいい。 行きつけの美容師さんから 「Anker おすすめですよ 老舗のメーカーよりコスパがいいし 音がめっちゃいいですよ。」と言われていた。…

  • 母の日の贈り物に悩む

    もうすぐ母の日ですね。 私も一応母なので感謝される方ですが、 子どもたちからの母の日は期待してないので(^▽^;) 私の母と夫のお義母さんへの贈り物を検討中。 毎年のことながら、何を贈るか悩みます。 夫のお義母さんは、質素で物にそれほどこだわりもなくて 何をあげても受け取ってくれる。 (嫁だから気を遣ってるのかもね) なので、そろそろこういうものあげたら喜んでくれるかなあと、 探しやすい。 もう高齢なので、履きやすい、軽い靴を贈ることに。 【送料無料】コンフォートシューズ レディース ミセス ファスナー 外反母趾 ゆったり 幅広 5e 軽量 防滑 スニーカー ウォーキングシューズ 歩きやすい …

  • 不器用な私にもできた ニトリのブラインド取り付け

    ここ数か月、欲しいものがありました。 キッチンにある窓にブラインドをつけたい。 ずっとカーテンを取り付けていて、カーテンはキッチンには不向き。 カーテンはもたつくのです。 もうちょっとオシャレにもしたいと思っていました。 でもね~ブラインドってお高いんでしょう? 取り付け難しいんでしょう? そんなときニトリで安いブラインドあるのを見つけて 「お手ごろだし、ネットでの口コミも高評価。欲しいなあ」 1000円ちょっとで買えるのです。 さすがお値段以上ニトリ。 悩まなくても買えばいいのに・・・私 なぜ迷う? それは自分で取り付けないといけないから。 子どもの頃から工作が苦手で、初めてのものに弱い。 …

  • コロナより人が怖い

    私の住んでいる県は、比較的コロナ感染者が少なくて 地元のコロナ感染者のニュースが流れると どこでどういう経路で感染したという情報が県民に記憶されてしまう。 ある一人の学生さんが県外に遊びに行き そこから家族と学校の友達に感染していた。 家族には高齢者がいらっしゃった。 感染者のでた学校には誹謗、中傷やなかには脅迫めいた電話が 100件以上きたそうな。 ・・・怖い 私もこのニュースをみて、 こんな時期に県外に遊びに行くなんて、何考えんだろうね と、言ってたんだけど この県外で感染した学生さんは これだけの大騒ぎになり、学校にも苦情電話がくるという事態になり 今後、学校が再開しても行きづらいよなあ…

  • 療育手帳の更新手続きに行ってきました。

    先日、18歳の息子の、療育手帳の更新手続きに行ってきました。 療育手帳とは、精神遅滞(知的障害)がある 障がいの度合いによって A1(最重度)、A2(重度)、B1(中度)、B2(軽度)と分かれています。 数年ごとに身辺の自立や生活のことの聞き取りと IQテストによって判定されます。 3歳でB2の判定を受けてから今回18歳で、5年ぶりの更新。 まずはトイレは自分でできるか、お風呂は一人で入れるか 洋服は自分で着脱できるか、などの聞き取りから始まり 一人で自由に交通機関を利用して外出ができるか 一人で飲食店に行って食事をすることができるか、 など社会性の聞き取り、たーくさん質問があります。 そのあ…

  • 名ばかりの在宅勤務からのリモートワーク導入か?

    今週から出勤が5割になり 今日は在宅勤務デー。 在宅勤務といっても、テレワークの環境があるわけでもないし 自宅でできる仕事といえば 会議資料を作る 取らないといけない資格の勉強をする 業務に関係する本を読む などやりましょう と言われてるのだが 私の仕事は主に経理なので 家でできる仕事など、何もない(^▽^;) とりあえず仕事に役立ちそうなソフトの勉強をします、と 建前上言ってます。 (んなことするわけない) でもこのまま出勤ができないとなると 仕事はどんどんたまって、困るなあ・・・ 休んだ分、誰かが私の仕事をしてくれることはないしね。 でもね、なんかー 家にいるって、めっちゃ楽なんですけどー…

  • 当たるも八卦当たらぬも八卦

    最近は、気持ちが晴れない不安な状態が続いている人が多いことと思います。 そんな、不安な心を少しでも軽くしてあげようと、 ヒーラーさんや占い師さんが無料で鑑定やヒーリングをしてくれています。 占い好きな私。 私もお友達から当たると評判の人を教えてもらい、 身体の不調を癒してくれるヒーリング、 お金のブロック解除をしてもらいました。 lineから遠隔でやってもらうんです。 遠隔なんで、こっちはどんなことをやってもらってるのか、 わかりません。 こちらはふんふーん♪と普通に生活を送ってるだけなんです。 ほんとに効果あるの? 遠隔でそんなことできるんですか? ってちょっぴり思ってしまうけど 翌日、ヒー…

  • お家生活で困ること 体重増量。

    今日は買出しにスーパーへ。 なるべく人混みは避けたいので大量買いしたいところ。 でも、そんなにたくさん買えないね💦 重い荷物を持つのも嫌だし、頭が回らなくて何を買っていいやら。 今日はこれだけは忘れないで買うぞと意気込んで行っても スーパーに入ったとたん、 あれっ何買うんだったっけ?ってことないですか? (私だけ?) 今日の外出はこれで終了。 それからずっとお掃除タイムでした。 換気扇から始まり冷蔵庫、 棚の整理、水回り・・ 普段ほったらかしの窓のさんも拭いてみたよ。 ふぉっふぉっふぉっ 我ながらよく働いた。 頑張ったらすごーく疲れて・・ か・からだが、甘いものを要求している・・ と、ついつい…

  • 日頃の疲れをとるために睡眠の質を上げる方法

    全国に緊急事態宣言が出されましたね。 私の住んでいる県は、感染者が数名で 比較的安全な地域で、直接生活に影響はなかったのですが ついに来週から職場の出勤が自粛になるようです。 完全に自宅待機というわけでなく、 5割の出勤ということに。 来週は、大事な(大事だと思っていた)会議も中止になりました。 あれっ?中止にしても仕事に支障ないのね(^▽^;) ってことはそれほど重要な会議ではなかったってこと? けっこうね、今まで当然と思っていた仕事が なくてもいいんじゃね?と思えることが多々あることに気づきました。 今回のコロナのことで、今まで当然のようにあった 会議や研修などが中止になったり 出張せずに…

  • ブラックな感情

    はあー、今日も疲れました・・ 朝のお弁当作りから始まり 1日仕事をして、帰るころにはヘトヘト💦 ハードワークじゃないんですよ。 デスクワークで、そこまで忙しくもないのに。 なーんでこんなに疲れるんでしょう・・ 更年期なのか、もうそういう無理のきかない年なのか。 それから買い物して夕飯の準備にとりかかる。 もうね、いっぱいいっぱいですよ。 家には子どもたちももう帰宅していて 娘は今日はバイトだったはず。 昨日は頭が痛いとかでバイトを早退してきた。 今日も具合が悪くて、すぐ帰ってきたんだと。 今週は大事をとって休むんだと。 ふーん、そうなんだ。 ここからは私の心の中の世界です。 具合悪い? そうい…

  • ボイストレーニングをやってみた

    前回の記事 車の中の一人カラオケが気持ちよかったお話。 www.sukinakoto2019.com あーそうだった、 私は歌を歌うことが好きだった。 しかもストレス発散になることを実感しました。 実は歌を歌うことって、いろんなメリットがあるんだよね! 歌の効果についてコメントをいただいて気づきました。 まずはストレス発散。そうそう、これは確か。 心が解放されるからね。 自律神経が安定するそうな。 (私はかなり自律神経やられてるからね。) 表情筋が鍛えられるので小顔効果やアンチエイジングに。 (美しくもなれるんですか?) いいことづくめじゃないか! 何より歌うのって楽しいよね💛 歌を歌うだけで…

  • 今に集中する

    今日は整体に行きました。 腰の悪い私は、定期的に整体に通っています。 ここの整体は無理にぐりぐり押したり引っ張ったりしません。 施術中、眠ってしまうこともあるくらいなんです。 私は整体はもちろん、 アロマトリートメントや美容院、 顔のシェービングなど、 自分の体をいたわってくれるサロンが大好き💛。 私以外の人が、私の悪い所を治してくれたり 癒してくれたりするのです。 私にとっては特別な至福の時間。 「調子はどうですか?」と、聞いてくれると 私のことを親身に思ってくれているようで嬉しい。 (まあ、むこうは仕事ですけどね(^▽^;) 今日も腰のずれを、簡単に整えてくれ、 そのあと、電気を20分間あ…

  • 固定観念という枠を外して柔軟に生きた方が楽だということ

    例えば、 私達は小さい頃から学校は毎日行くものだと思って生きてきた。 学校はみんな行くという固定観念。 これが不登校になると、今までの固定観念が崩れてしまい、崩れるから苦しいし、自分はだめだという劣等感に悩まされる。 もし、学校は行くという枠を取っ払って、学校に行かないという選択肢もあると、自分の中に選択肢を増やしてあげるとスッと、楽になる。 女性は結婚して子どもを産むものだという固定観念があると、 独身でいたり、子どもが産めないことに劣等感を持って苦しむ。 人は結婚を選ぶ人と、独身を楽しむ人がいる。結婚しても子どもを産まないことを選択する人もいる、と選択肢を広げると楽だね。 固定観念て、自分…

  • 人の縁

    今日は、ある人との唯一の連絡手段が切れてしまったことに気づいた。 今まで連絡していたわけではないんだけどねただ、つながっているということに安心していた。これからもう、連絡したくてもできなくなった。 急に寂しくなったよもうこれで縁も切れるのかな?もともと縁もなかったってことかな? 人の縁は不思議。 もう2度と会うことはないんだろうなあと思っていたのに また会えると信じてると、奇跡のような方法で再会できた。またご縁があったら、どこかで奇跡のような偶然で会えるかもしれないね😊いつか会いたいな縁を信じておこう。

  • 周りは自分の写し鏡、自分軸というけれど

    周りの世界はダミー 自分が作った世界 自分が変われば周りも変わる 人を変えることはできない 自分軸でいること と、よく言うけれど・・ これがね、なかなか難しい。 私は大声で怒鳴る人と、ドアの開閉や物を移動させるときにバサッと音を立てる人が苦手。なんだかね、怒ってると思うんです。怒鳴る人は怒ってるんでしょうけど、音をたてる人も怒ってると、思うんです。変だよね、私私に対して怒ってなくても怖いんです。怒鳴る声や大きな音でビクっとなって、凝縮してしまう。胸がドキドキしてしまう。そんなん、気にしない怒ってるわけじゃないよ、と思い込もうとするのだけれどそう、恐怖はうまく消えてくれない。私、弱くなったのかな…

  • ブルドッグ顔にならないために

    先日、テレビで実年齢70歳の女性が出演していました。 奇跡の70歳、JUNJUNさんというお方です。 美容のハウツーを発信しているYou Tuberでもあるそうです。 www.youtube.com この70歳のJUNJUNさん、私にはどうみても40歳! 美を追求する人はこんなにきれいな顔を保てるのね・・ 年齢を重ねるとどうしても地球の引力のせいか 顔が下がってきちゃいますよね。 特に最近は1日中パソコンORスマホ時代。 つい下ばっかり見ているし おまけに家にいる時間が増えて 何かとストレスでお顔もくもりがち。 顔がブルドッグ顔になってるぞー! そう、無表情でほっぺたがブルドッグみたいに 垂れ…

  • お家生活 勉強でもしてみるか

    今日はお仕事お休みです。 とりあえず午前中に必要食材の買い出しに。 不要な外出は控えようということで 今日の外出はこれで終わり(^▽^;) アロマ検定の申し込みをして、 最初はわりと勉強してたのだけれど ここ最近、さぼり気味で、 久しぶりにテキストと問題集を開いてみた。 あー・・もうすっかり忘れてるし(^▽^;) 今まで勉強してきたのはいったい何だったんだろう。 忘れるということは知識が身についてなかったということね。 継続は力なり。 また初心に帰って勉強してみるか。 アロマ検定にはアロマの歴史の問題も出ます。 世界史のお勉強みたい。 これがね、さっぱり覚えられない( ;∀;)。 古代エジプト…

  • 心がザワザワする理由

    今日は心がザワザワしました。 ザワザワは、不安や恐怖と緊張。 コロナの影響ですね・・・ 少しでも癒されるようにきれいなつつじの花を(*^-^*) 何にザワザワするかって? まずはマスク2枚支給の話。 はぁっ?て思いませんでしたか? これ、ほんとに国の大事なお金を使って実行されるんですか。 もっと、必要なことあるじゃないですか。 そこにお金を使ってほしい。 マスクは今、自宅になる布を使ってお手製でできるのです。 メディアではいろんなアイデアを出して手作りマスクの情報を流してくれてるのに。 ここらへんが国民と上のお役人の認識の差なのか・・ 何を求めてるのかわかってない、ずれてるんだよね・・ もう誰…

  • 今、海外へ行く必要がある?

    うちの子どもがインスタを見ていたら 知り合いの子が海外へ行ったインスタが上がってたそう。 キャリーケースを引きながら空港を歩いている様子と 海外へ到着してにぎやかなレストランで食事をしているところ。 えっ? これ、今の映像? それとも過去に行った思い出の映像? それもわからないけど もし本当だったら 今、こんなご時世に海外へ旅行へいくんですか?本当に、海外旅行行ってたなら、親は何も言わなかったのか?こんなときに子どもを行かせるか?インスタを上げた子は、うちの子どもと同じ習い事をしている。帰国してから、レッスンに来るの?万が一、感染していたらレッスンに来た人に影響が出るよね。もれなくうちの子ども…

  • 志村けんさんの訃報を聞いて

    今日の11時ごろ、志村けんさんの訃報を聞きました。 ニュースではコロナウィルスに感染して入院しているとは知ってたものの まさか、たいしたことない、大丈夫でしょうと思ってた。 まだ信じられないし、受け入れられない。 志村けんさんは私が小学生のころからテレビで見ていた人 土曜日8時からの全員集合を楽しみにしていて 毎回大笑いしてた。 その後もだいじょうぶだあやバカ殿様で今でもテレビで見て笑わせてもらってたし 私の子どもたちも小さいころから志村けんさんの番組で大笑いしていた。 世代を超えた笑い。 何十年たっても色あせない笑いを提供してくれた人 他にこんな芸人がいるだろうか? まだね、亡くなったことが…

  • 家で一人っていいもんだ

    今日は土曜日。お仕事はお休みです(*^-^*) 朝から整体へ行って体のメンテナンスをしてもらって スーパーへ買い物をして帰宅しました。 今日は娘は朝からバイト。 息子は家にいました。 息子もそわそわと出かける準備をしている。 「でかけるの?」 「今から○○へ行ってくる」 「へえーいいね。誰かと約束?」 「・・・ ・・・○○さんと。」 Σ(゚Д゚) 女の子???? そ・そ・それって デートっすか?(≧▽≦) クラスで一緒だった女の子と二人で遊ぶらしい。 最近lineでいろんな人とやりとりしてるらしくて たまたまこの子と遊ぶことになったようで。 でもでも、初めてですよ。女の子と二人でなんて。 先週…

  • とうとう我が地域にもコロナ感染者が。

    とうとう、我が県にもコロナ感染者がでました。 もう日本全国ほとんど、感染者がでてるので 時間の問題だと思ってたし もしかしたらもうすでに保菌者いるのかもね~ と言ってたのだけれど 実際にニュースに流れると、身構えてしまった。 感染予防として手洗いや消毒、マスク 人混みに行かないことなどなど、心構えしてきたけど 感染者がでるとね・・さらに身近に恐怖を感じるよね。 でも感染者は、我が地域の人ではなく 外国在住の人だったそうで 外国から飛行機に乗って、日本のこの街にきたのだそう。 陽性がでたタイミングで考えると 保菌した状態での来日だったみたいです。 外国から成田、成田から羽田、羽田からこの街へ そ…

  • 視えないものを視える人たち

    前回の記事に載せた海の写真 www.sukinakoto2019.com これ、私が撮ったんですけど ある方に、とても嬉しい情報を教えてもらい 私のテンション⤴⤴⤴上がりまくり(*^-^*) 撮った本人はなにもわからないんだけどね(^▽^;) ふつうの人が視えないものが視える能力。 今日は、職場のお友達Aさんに言われたこと 「Bさんがね、(Bさんは私とAさんの共通のお友達) Aさんとまるこさんと3人で○○という場所に一緒に 行ってるのが視えるんですって」 なんですって?(≧▽≦) 未来が視えるんですか? そう、Bさんも本来視えないものが視える人なんだけど 最近パワーアップしている。 そしてまた…

  • 続けることとやめること

    先週、1年間通ったカウンセリング講座が修了しました。 うえーい!終わった~! めでたく皆勤賞の記念品と修了証書をいただきました。 この講座では月に1度、カウンセリングの基礎を学びました。 私はカウンセリングを学ぶというより もっと自分の心の中のことを知りたい ありのままの自分でいいんだという 自己肯定感を高めるために受講したのです。 受講者も半分は介護や看護、教育者。 半分は私のように、何かしら思うことがあたり、悩んだり心の病を患った方もいました。 私自身もこの1年間でずいぶん楽になったなあと思います。 2,3年前まではがんばらないといけない がまんしないといけない 自分にも他人にも厳しい人間…

  • 健ロス・・・(´-`).。oO

    とうとう終わってしまった・・・ 恋つづ 「恋はつづくよどこまでも」 最終回も良かったね~ 最後の最後に天堂先生の笑顔がみれて そういえばずっとしかめっ面だった。 七瀬に会って心が溶けて行ったのね。 それにしても最終回は 見てるこちらが恥ずかしくなるくらい バックハグやキスの連発だった(*´ω`*) しばらく天堂先生ロスになりそう。 最初は恋愛ラブコメディなんて見ない見ないって思ってたけど まんまとはまってしまった。昨日は佐藤健さんの公式アカウントを追加。いきなり、あとでラインすると、彼氏のように😁グフフ💖これだけで嬉しくなる私。どんなことでもウキウキワクワクすればOK💖 いくつになっても胸キュ…

  • 直感を信じるって・・

    職場の宇宙スピリチュアル愛好会(勝手に命名) その中の一人がいきなりの 3月末で契約終了となってしまった・・・ しかも契約終了のことを聞かされたのは先々週。 ちょっとあまりにも急じゃない? せっかく楽しい話ができる仲間ができたというのに・・ なかなか宇宙の法則とか、龍がいるとか、過去世がとか言っても わかってくれる人はそういないからね。 寂しい。 職場を去る友達もさぞ寂しかろう。 次の仕事どうするん? ところが、 友達は「あーこうきたかあ、こうやってチャンス がやってくるんだねえ」と喜んでいた。 いきなりの契約終了で 時間を拘束される仕事から解放され やりたいことを思う存分できるチャンス到来な…

  • 子どもへの希望は親の期待と欲

    うちの子どもは二人。 息子は3歳のときに 軽度の知的障害と発達障害と診断されました。 生まれた時はそりゃ自分の子どもに希望を持ったよ。 どうぞ健康ですくすくと育ってほしい。 それからスポーツ万能で勉強もがんばれと期待した。 でも3歳で発達障害と診断され、私の期待はぶちこわれた。 不幸のどん底のような気持になったけど 生まれた時は健康で元気でいてくれたら・・ それだけが希望だったのにね。 「欲」がでてくるのです。 3歳のときにだだっ広い、自然公園で迷子になった息子。 息子の名前を叫んでもどこにもいなかった。 そのときは神様に 「自閉でもなんだもいいから どうぞ無事に私の息子を見つけてください。」…

  • ブログを少しお休みして気づいたこと

    数日、ブログを書くことをお休みしていました。 特に理由はないのだけれど、書く気になれずに(^▽^;) そりゃ、毎日仕事と家事の生活で 50をすぎると体力も精神的にも疲れることが多くて もうそんなにたくさんのことこなせないことを痛感していて。 この間も読者登録させていただいている記事は 読ませてもらいました。 ブログを書いていると、今日はどんなこと書こうかなあと 私の少ない脳の領域をブログ記事のことで 結構な割合を占めていました。 ブログの世界は自分の心の中の世界。 なのでブログを書いている日々は半分が異国の世界というか 現実の世界から離れたところにいる感じがするのです。 ブログを書くことで時間…

  • あきれるくらいに忘れている

    昨日は久しぶりに美容院へ。 お馴染みの担当の美容師さんと楽しく雑談をしました。 その中で音楽の話になり 最近は音楽アプリで好きな曲を聴いてるという、 美容室の音楽もアプリで流しているそうで 私もどのアプリがいいか迷ってるんですー なんかおすすめありますか?と聞いてみた。 美容師さんは 「Spotify おすすめですよ~ 私は月額980円の有料プランですけど 無料でも聴けるんですよ。 スキップ機能が数回しか使えなくて 曲を選べないというのはあるけど無料ですから・・」 なんと、 無料?! そうなの?知らなかった(≧▽≦) スキップが使えないくらいいいわ。 この無料ということばに飛びついた。 美容師…

  • 自分の寿命について考えてみた。

    昨日は眼科での定期検査。 去年網膜剥離になり両目ともレーザー治療をした。 その経過観察。 経過は良好で落ち着いているそうで、ひとまず安心。 でも今回は緑内障の検査もするということで・・ 緑内障の兆しがあるとは前回聞いていたので 一応心構えはしておいた。 緑内障はどんどん視野が狭くなっていき 最悪失明になるそうで だいたい5%の人がなるってよー。 網膜剥離の次は緑内障か・・・ なんだか目に爆弾を仕掛けられている感じ(◎_◎;) 検査の結果、まだ初期の状態だけど 緑内障の目薬を処方してもらうことになった。 緑内障はよくなることはない。 目薬は緑内障の進行を抑えるためのもので 1日1回点眼で、これか…

  • 我が家の子どもたちの過ごし方

    今はうちの子どもたちも毎日が休日。 息子は高校の卒業式も終わりコロナとは関係なく 次の学校の入学式までフリー。 娘は通信制高校で5月からの開講で今はお休み。 毎日何するの?素朴な疑問。 息子は卒業式が終わったとたん、お出かけをしたいようで(*^-^*) 「あまり人混みには行かないで~」と声掛けしてます。 息子はアトピーで冬は霜焼けやカサカサと痒みに、 夏はあせものようなブツブツができて苦労しています。 今までは私が仕事が休みの土曜日に皮膚科に連れて行ってました。 これが、ね、 皮膚科って患者さんが多くて 病院に行くと半日がかり。 せっかくの私の休日も皮膚科でつぶされててね。 もうさ、高校も卒業…

  • 今のこの状況、生きやすくなるきっかけに

    トイレットペーパー、相変わらず店頭から姿を消してますね。 在庫は充分にあるといわれてるけど なんでも流通がストップのようで。 我が家もあと数個の命(;・∀・) まあ、なんとかなるでしょう。 本当に困ったときはお友達どうしで1個貸し借りしようと話し (助け合いの精神です) 幸い、ウオシュレットがあるので洗ってタオルを細かく裁断して使うとか考えてます。 こんな状況になって、うちもかなり節約しながら使ってるおかげで ペーパーの減りも少ないです。 以前はガーーっと存分に使ってましたから。 必要以上のものは買わない、使わない、シンプルに暮らすことなんですね。 職場では県外出張が中止になり WEB会議で行…

  • おうち生活を楽しもう ドラマのおすすめ

    学校も休校になって、お家で過ごす時間が長くなりそうですね。 もしかして仕事も休みになった人もいますか? せっかくなんで、このお家生活を楽しんじゃいましょー(*^-^*) お家生活を楽しむアイテムといえば私はもっぱらドラマかなあ? 平日はバタバタとしていて、集中して観れないので 録画しておいて週末に観るパターンです。 今、いちおしなのが 「恋つづ」 「恋はつづくよどこまでも」 www.tbs.co.jp これね、漫画が原作のドラマなんだけど もろ若い子の恋愛ドラマ。 50すぎたおばはんが観るドラマじゃないわよ~ と、最初は興味なかったのだけど 主題歌が Official髭男dism 「I LOV…

  • 規模縮小だけど卒業式行われました(*^-^*)

    今日は昨日までの雨の天気と打って変わって 晴天、暖かい日となりました。 今日は息子の高校の卒業式。 先週、学校の休校が発表され、その影響もあってか 規模を縮小して行われることになりました。 卒業式が中止にならなくてよかった・・・ 規模縮小ということで、参列者は卒業生と保護者のみ 全員マスク着用と、入り口にアルコール消毒を配置しての卒業式。 式次第もいくつかカットされ、時間短縮のようです。 卒業生入場はカットされ、すでに卒業生は着席状態。 一人一人の卒業証書授与もカット、 でもどうやら先週の卒業式練習で、授与が行われたようで その様子をスクリーンに映し出してくれていました。 今年はこんなことにな…

  • 宇宙の法則で考えると今起きていることは、休もうということなのかもしれない。

    とってもかたよった考えです。 スピリチュアル苦手な方はスルーしてくださいね。 「もしかして、今世界中で起きてることはこういうこと?」 と私なりに思いつきました。 コロナウィルスの感染力と、ワクチンもない 得体のしれないウィルスへの不安でいっぱいになった世界。 もしかしたら死に至るかもしれないという不安。 そして今は学校が休校になり、給食業者が頭を抱え 会社も休みになると時給の人は賃金をもらえない切実な状況、 居酒屋もガラガラで飲食業界も大打撃。 倒産する会社もでてくる。 観光地も閑古鳥。 コンサートやスポーツイベントが中止。 どーすんだ、日本はビンボーな国になってしまうよと、 最初はコロナウィ…

  • トイレットペーパーが、ティッシュペーパーが・・

    SNSの力ってすごいですね。 良くも悪くも・・( ;∀;) 木曜日の夜にスーパーに行ったときには ちゃんとスーパーの棚にあったのに。 金曜日にはすっからかん💦 子どもの母親のグループlineでも トイレットペーパーがないと、 スーパーの画像入りでどんどん送られてくる💦 こりゃあおられるよな・・ テレビでトイレットペーパーは在庫が確保されてるので安心をと 呼びかけてても、実際にスーパーの棚にないとなると あせってしまう・・ それに加えて来週からの学校の休校。 子どもがずっと家にいるとなると3食分用意しないといけない。 お母さんは食材を買出しにスーパーへ行く。 こんどは食料の買い占めがおこらないと…

  • 涙が出るほどがんばったらだめ

    今日はこれが理由という重大な出来事があったわけでもないけれど 小さいいろんなことが積み重なり 夕方になるころには力尽きてしまった・・・ 体が疲れているというか、心が疲れてしまった。 「あー・・家に帰りたくないなあ」 このままどこかに行ってしまいたい・・ 時々家に帰りたくない病がでる。 なぜか悲しいわけでもないけど涙が出てきた。 でも家に帰らないわけにもいかない。 家に帰り、夕飯の準備を始めてがんばってたけど 体に思い荷物をしょったように動けなくなってしまった。 もうムリ。 なんとか夕飯を作り あとは倒れこむように布団にもぐりこんだ。 また涙が出てきた。 今までなんでもやれたのに。 私はやれると…

  • バスチー 簡単に作れる(*^-^*)

    3連休だったけど 特に予定もないので家に引きこもりでした。 コロナウィルスの影響で、人混みに行きたくないですね。 あーもう、コロナなんかどっか行ってしまえばいいのに。 何にも予定のない日に何しようかな? 気持ちがスッキリするのは掃除! 普段見ないことにしている家具の後ろも掃除して キッチンも少し本格的に お風呂、洗面台、トイレの水回りのいつもの掃除 うん、ちょっとスッキリしたよ。 それでも時間が余り何しよう・・ あっそうだ バスクチーズケーキを作ってみよう。 おいおい、どうしたの? お菓子作りなんて、何年もやってないのに。 めずらしいこともあるもんだ 明日は雪か大雨か? 大好きなバスチー 自分…

  • 言われたことは忘れられない

    昨日、夫の叔父さんが、危篤状態と連絡があった。 夫はいつどうなるかわからない、万が一のときには すぐに駆け付ける心構えでいたようだ。 なのに、夜になりいつものように晩酌を始める夫。 もし、今夜連絡がきたらどうすんの? アルコール摂取したら車に乗れないじゃないの? とは思ったけど、大好きな晩酌を阻止されるのは嫌だろうから 何も言わずスルーしてた。 すると案の定、夜遅くに親戚から連絡がきた。 すぐに病院へ行かねばならないようで。 私に「急いで、車 運転して。」と言う。 あー・・やっぱりね、私に運転させようということ。 夫はお見舞とか親戚への連絡など、いつも私を連れていく。 でもさ、自分の叔父さんが…

  • ブログを続ける意味ってなんだろう。ブログのステイタスはグーグルアドセンスなのかな。

    最近、悩んでます。 んん? どうした?お金に困ってる? 体調が悪い? 子どものことか?仕事のことか? いえいえ、ブログの方向性です(^▽^;) 好きで始めたこのブログ。 好きなことを思うままに書いて それなりに読者の方も増えて 温かいコメントもいただけるようになり 楽しくやっております。 でもでも、頭の片隅に「グーグル アドセンス」様のことが いつもちらついております('ω') ブログを書くからにはちょびっとでも収益が欲しいか? そりゃないよりあったほうがいいだろう。 で、いろんな方のブログを拝見すると グーグルアドセンスの広告が貼っている・・! 私もグーグルアドセンスを目指すか? いえ、アド…

  • 朝と夜のテンションて違うよね。

    どーでもいい話です。 今日も朝が来た。 「あーよく寝た、今日も素敵な1日が始まるね♪」 と、ご機嫌よく起きられますか? 私はものすごーーーくテンション低いです💦 仕事の日も休みの日も。 何か楽しみにしている予定がある日も。 今日は何もしたくない。 朝ごはんも作りたくない、化粧もしたくない まだまだ眠っていたい・・ って、若いときのようには何時間も眠れないけどね(^▽^;) とりあえず顔洗ってお湯沸かして・・ 憂鬱な気分のまま、ぼーっと目の前のことをこなしていく。 ふだんからあまりおしゃべりではないけれど 朝は特になーんにもしゃべりません。 多分「おはよう」 「いってきます」「いってらっしゃい」…

  • あなたはどんな人?エゴグラム診断テスト

    今日はカウンセリング講座に行ってきました。 カウンセリング講座も3月で修了。 1年間 私、よくがんばったじゃないか(*^-^*) 月1回の講座だったけど、心の中はけっこう変わったね。 穏やかになったというか、楽になったというか・・・ 今日は講座のワークの中でエゴグラム診断テストをしました。 自分はどんな人なんだろう? 自分にもわからない部分があるかもしれませんよ・・ 興味ある方はぜひチャレンジしてみてくださいね! 質問50問に瞬時に答えていくのみ。 はい〇が2点、どちらともつかない△が1点、いいえ✖が0点として 5つのグループがあるのでそれぞれ合計点を出します。 1グループ CP(厳格な親) …

  • ぎっくり腰から無事生還!でも根本的には解決してないんです。

    先々週、いきなり私を襲った「ぎっくり腰」。 あれから10日ほどたち、日常生活を送れるようになりました。 小走りくらいならできるわよ😙 腰は体の中心部、要(かなめ)であります。 おろそかにしちゃだめだね。 お世話になっている整体にも数回通い 施術をしてもらったおかげで早く治ったようです。 今までも腰が痛くなるたびにhelp me!と助けてもらった ゴッドハンドの先生曰く、 「ぎっくり腰の痛みはなくなります。 けれども根本的に治ってないのでまた痛くなりますよ。 私は何万人という人を診てきて、 まるこさんくらいの年代で今のこの体の状態だと 数年後の行く末が見えるのですよ。 ゆくゆくはヘルニアや狭窄症…

  • 子どもとお金のことに悩む('ω')

    今朝、娘が私に言いました。 「今日、バイトの面接に行くんだけど、バス代ちょうだい」 へっ? バイトは自分のことじゃん お小遣いを渡してるし、お年玉もたーくさんもらったでしょ。 その交通費は自分で出して 「お年玉、全部銀行に預けたから手元にないの」 うわあ、ばればれな嘘・・ たかが交通費、されど交通費 お金はいくらでもあると思ってるのか・・ わかりやすい嘘もつかれて なんだかむしょうに腹が立ってきた。 たまに買い物を頼むと、おつりをとったり 自分のおやつをこっそり買ってくるのもばれとるぞ(◎_◎;) 自分の小遣いは洋服や化粧品や靴を買うもので 交通費は親がだすものなの? 私もね、毎月フルタイムで…

  • 「大切な人」は誰ですか?

    今週のお題「大切な人へ」 大切な人 私の場合 それは子どもに決まってます。 子ども意外考えられません。 母親で子どもと答えない人いるのかな? 所ジョージさんは 子どもより奥さんが大事と聞いたことがあります。 なんて幸せな奥様💛 男の人は一般的に子どもより奥さんが大切たと思っている傾向があるように思います。 子どもがいると手がかかるしお金もかかる。 小さいときは病気もたくさんするし 学校に行きだすと学校のことで悩み 自分の時間はなくなるし 手が離れたと思うと反抗期に入り もやもや、ムカムカするし 勝手にしろ! 早く大人になって自立しろよと思うことも多々あるけど それでも、もし万が一のことが起きた…

  • まっきー・・・(´-`).。oO

    まっきー・・・ 私はとっても悲しいよ まっきーの歌は昔から何度も何度も私をなぐさめてくれて 勇気もくれてたのに。 20代にも、おととしもコンサートに行って マッキーの素直な透き通る歌声を聞いたんだよ。 №1や もう恋なんてしない は何度も歌ったし 歌を聴くだけでいろんな想い出がよみがえって 青春そのものだった。 少し女の子のような弱い優しい男の子の気持ちを歌ってくれて 「もう恋なんてしない なんて言わないよぜったい。」 目を閉じて聴くと、胸がキュンキュンしてた きっと、もうクスリはだめだってわかってたんだろうけど 1度クスリをやったことがあると、 悪魔がささやくらしい・・・ あんなにいい歌を作…

  • 30年以上前の恋愛ベタな私のバレンタインの想い出

    今日はバレンタインデー あー・・・もう30年以上前になるのね。 高校時代のバレンタインを思い出しました。 当時、片思いだった彼は同じクラスでスポーツ系部活のキャプテン。 部活やってる姿がそりゃあかっこよくて顔もよくて 外見にあこがれてた私。 友達には 「まるこはほんとさ~ 男を見る目がないねえ。 あんな性格悪い男のどこがいいの?」とからかわれてた。 そうなの、見た目はよかったのだけれど、性格が悪くて(‘◇’)ゞ あまり好かれてはなかったわね。 性格が悪いとわかってても好きなものは好き どうしようもないんです。好きになったら、 「恋は盲目」なのです。 イケメン男子が好きなのは、このころから変わっ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まるこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まるこさん
ブログタイトル
アラフィフで目覚めた!心が軽くなる魔法のブログ
フォロー
アラフィフで目覚めた!心が軽くなる魔法のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用