プロフィールPROFILE

成美さんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
四字熟語から人生を振り返る
ブログURL
https://40lifelove.xblog.jp/
ブログ紹介文
子どもが四字熟語を勉強始めたので、私も四字熟語を使って日記を書き始めました。
更新頻度(1年)

集計中

ブログ村参加:2019/12/04

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、成美さんの読者になりませんか?

ハンドル名
成美さん
ブログタイトル
四字熟語から人生を振り返る
更新頻度
集計中
読者になる
四字熟語から人生を振り返る

成美さんの新着記事

1件〜30件

  • 私の母は「朝令暮改」でした。

    【朝令暮改】:意味は法律や命令がころころ変わって、あてにならないことで、 由来は、朝出された朝礼(命令)が、夕方には暮改(改められる)することからきているそうです。 私の母は、気分で物を言うところがあり、 よくとらえれば、常にベストになるように考えているのかなと 捉えるようにしているのですが、 振り回される娘としては、 「もう勘弁して」とい最後は喧嘩になることも 離れて暮らす…

  • 冬は特に「頭寒足熱」とお勧め「薬膳茶」<br />

    出産してから温存していたコタツ 息子が潜り込むと危険と思い、使用をやめていましたが、 今年から復活しました。(もう危険が理解できるかなと) 私が使おうと思ったのに、 人生の初コタツに息子は「あったかいね~」と大喜び ほぼ息子専用になってます。 エアコンだと上部しか温まらないし、 空気も気になる。 マンションはストーブが禁止されているので、 床暖房のない我が家は、昨年までは毛…

  • 「十人十色の」子育て

    昨日家庭教育セミナーへ行ってまいりました。 講師の方はスピリチュアルな仕事をされつつ、 不登校などのカウンセリングもされていらっしゃる方で、 「学校にいかなくてもいい」 「子供がやりたことだけをさせよう」 極論ですが、一言でまとめるとそんな感じの事を言って、 参加してる学校の先生と目があうと、 気まづそうにして、 学校はいかなくてもいいが、 友達と思い出が作れるのは学校しかないとフォロー…

  • 毎日「抱腹絶倒」な息子くん

    箸が転んでもおかしい年頃、私もありましたが、 この頃は、大笑いしたことを思い出してと言われても??? あったかなぁと、笑うことが減ってきました、 まぁ、、、、これも老化に向けて自然な流れといえば流れではあるのですが 小1男子の息子を見物すると、 絶賛笑いのな毎日、うらやましい限りでございます。 例えば、 「ただいマンボー」と 大人には寒いギャグをかましただけ…

  • 私にとっては「厚顔無恥」でも・・

    友人と外食した後に、 「家でお茶でもしよっか」と私の家などに寄ることがありますが、 今日の部屋はとてつもなく汚れているので、 家には絶対入れたくないという日もあります、、よね(^^;) そんな時は、「今日はすごく部屋が荒れているから・・」 と、遠回しに家NGのサインを出すのですが、 遠回しなサインに気付かれない場合もあります。 「大丈夫、汚れていても私は気にしない」 (嫌、洗濯物も置き…

  • 器用貧乏は応用力があるってことで

    私は資格を取るのが趣味。 取るだけで、実用性のないものも多いのですが、 ここ数年では、国家資格も2つ合格しました。 職場に伝えると、それならこれの仕事もやってと振られ、 気がつくと同僚より、多く仕事を受けもったりしています。 若い頃、仕事が中心だったので、 それで満足していたのですが、、、 心の中で、同じ給料なのに、どうして私はこれもこれもあれもそれも 多くやらないといけない…

  • 以心伝心とはいきません

    小1の息子がいます。 女子と違って、言葉足らず 学校の様子を聞きたくても、聞きたいことは、なかなか答えてくれません。 というか、話していても、主語もなく、 「うーーーん、つまりこういう事?」 と翻訳が必要です。 では、息子にそっくりな40代主人はというと、 逆に説明が長い。聞きたいことの答えまでにたどり着くまでに、 説明が続く続く。 40年の人生で、ちゃんと全部説明しないと伝わら…

カテゴリー一覧
商用