chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
にこ母
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/04

arrow_drop_down
  • うちの子になってくれてありがとう記念♪5回目~

    マルチーズ にこ♪ 今日4月13日、にこをお迎えして5回目の記念日です あの日もちょうど土曜日でした もう5年経っちゃったなぁ にこをお迎えした日を含め、お迎えにあたっての1週間は今でもはっきり覚えていて、私にとってなんだか思い入れが強く、大切にしたい記念日です 毎回、うちの子記念のブログには登場しているこのお写真 にこが我が家に来てくれてすぐに撮った写真 かわいい天使が来てくれました♪ 生後4カ月半のこの天使は、この後、やんちゃ過ぎる悪魔に変化していくのです~ 笑 にこはペットショップからお迎えしましたが、家に向かう車の中で、「なんか咳してる。。。」すぐおさまる?と様子を見ていたけれど、ぜん…

  • 食いしん坊うさぎ♪

    マルチーズ にこ♪ ちょっと久しぶりにおやつ~! にこさん、欲しいね~! キラキラおめめ~♪ 食いしん坊うさぎの完成~♡ おいしく頂きました~♪ 見てくださってありがとうございます♡

  • 携帯の待ち受け画面~♪

    マルチーズ にこ♪ 久しぶりに携帯の待ち受け画面を変えてみた~♪ 今日からこの写真♡ ずいぶん前に撮った写真だけど、これにしてみた! 携帯を見るたびに癒されること間違いなし! かわいいなぁ♡♡ 見てくださってありがとうございます♡

  • ぽかぽか散歩~春はすぐそこ♪

    マルチーズ にこ♪今日は午前中にお散歩しました~♪ ぽかぽか陽気~暑いくらいでした いつもの散歩道だけど、歩道には色鮮やかなお花がたくさん植られていて、にこはたくさんクンクンしていました~♪ クン活からのペロンチョ 呼ぶと、振り返ってくれました! にこさん、お散歩 楽しいね♪ 2月だし、まだまだ寒い日もあるかもしれないけれど、色とりどりのお花を見ると、もうそこまで春が来ているような気がします♡ にこと過ごす春が、楽しみです♪ お読みくださり、ありがとうございます♡

  • すっきり♪

    マルチーズ にこ♪ きのうはトリミングでした~ すっきりしました♪かわいい🎀 なかなかお写真とらせてもらえず、やっとの一枚です~ 疲れたから、眠いね~ おやすみ☆☆ 見てくれてありがとうございます♡

  • 寒い~

    マルチーズ にこ♪ 今日は寒い。。。 仕事をしながら、今日は寒いからお散歩お休みにしようかな~なんて勝手なことを考える けれど、そんな身勝手は許されないよね~ もちろん、お散歩行きますとも! はい、にこさん お散歩行きますよ♪ ダウンジャケット風なものを着せられて固まる。。。 母の準備が終わるのを確認すると、そそくさと玄関まで行き、早く行こうと催促する にこさん、外は寒いよ~ 4℃だって~ そんなことはお構いなしに、終始、ずっと走りっぱなしのお散歩だった 笑 家に着くと。。。 今日もお散歩に連れていってあげられたと安心感でいっぱいになる 室内は暖かくて、幸せを感じるなぁ ごはんも終わったにこさ…

  • 大切な家族

    マルチーズ にこ♪ 土曜日のできごと 父親の面会に行きました 特別養護老人ホームへ入所させてもらっています アルツハイマー型認知症 昔のことはよく覚えているけれど、直近のことはすぐ忘れる デイサービスを利用しながら、自宅で面倒を見ていたけれど、お鍋を焦がしたり、家から居なくなっていたり。。。と、1人にしておくと何をするか分からないので、デイサービスの送り迎えを利用できず、朝夕の送り迎えをしながら、生活をしていました 3年前に転んで足を骨折し、しばらくは入院していましたが、その後は特養でお世話になることにしました(要介護3ですが、入所待ちが多い中、奇跡的に早く入所できました) まだ、面倒を見てあ…

  • ハーネスつけさせてよ~

    マルチーズ にこ♪ にこさん お散歩行こ~♪ 外は寒いから着替えて、ハーネスつけさせて~ ハーネス見たら、逃げまわる いやいや、にこさん お散歩好きだよね~これ着けなきゃ行けないよ お散歩、お休みする?嫌だよね? そんな嫌そうな顔しなくても。。。 ねぇ、そろそろハーネスつけさせてよ 身柄確保まで15分はかかり、散歩に行く前に疲れてしまった💦 やっとのことで 着替えしてハーネスつけたら、即効、ドームへ避難 笑 そんなに逃げなくてもいいんじゃない? お散歩いくよ~! これがお散歩へ誘ってからの一連の流れです お散歩は大好きなのに、なんでかな~? 子供のころから変わらず、ハーネス着けるまでが一苦労。…

  • 愛されキャラ♪

    マルチーズ にこ♪ ちょうど3年前からこの街でにこと暮らしています(親の介護のため、それまではほとんど実家でにこと暮らし、たまにこのマンションに来ていました) それまでお散歩は、犬や人とほとんど接することがなかったけれど、この街に住んでからは周りにいろいろお店があったりして、にこは構ってくれそうなお店に立ち寄り、可愛がってもらっています 土地柄のせいか気さくな方々が多く、気軽に声をかけてくださり、にこにおやつや誕生日プレゼント、お洋服をもらったり。。。とありがたいことです 今日は果物屋さんに立ち寄り、トマトをお一つ頂きました にこは、前にもみかんをその場でもらったのを覚えていて、お店のおばちゃ…

  • 今日のにこさん♪

    マルチーズ にこ♪ 3連休初日 とくに予定も入れず、にことまったり過ごそうと♪ とは言っても、おうちの中でお互いにそれぞれ過ごす ふと、見ると にこはなぜかドーム型ベッドを潰し、上に乗っかって寛いでいる 笑 にこさん、ドーム型ベッドの使い方、違うんだけどなぁ。。。 まぁ、いっか。。。 午後からはスイッチが入って、暴れまわっていたから、早めにお散歩~♪ 今日もまた長い長いお散歩になりました~! いろんなところに立ち寄り、にこは愛想を振りまいて可愛がってもらいました♪ 途中でパン屋さんに立ち寄り、パンを買いました~ パン屋さんは、わんちゃんも店内にどうぞ~と言ってくださり、いつも助かっています と…

  • いちいちかわいい♡

    マルチーズ にこ♪ 今日のにこさん ドーム型ベッドの横に置いてあった壺型ベッドと格闘しているかと思えば、いつの間にか中敷きまで引っ張り出して~ そのうち 中敷きの上で寛いでる~♪ にこさん、休憩中? 壺型ベッド相手にガウガウ奮闘してたね~ 騒いでませんよ~って涼しい顔してるけど、 一連の行動の一つ一つが、いちいちかわいい♡ 今は母の膝の上~ なんとも幸せである♡ お読みくださり、ありがとうございます♡

  • あけましておめでとうございます&祝・にこ5歳

    マルチーズ にこ♪ あけましておめでとうございます♪ 不定期ですが、今年もにこのブログをよろしくお願いします♡ そして 本日 2024.1.1 にこの5歳のお誕生日です 元旦生まれのめでたい男・にこ♪ お誕生日も元気にお散歩行ってきたよ~♪ 力強く、地面を蹴り蹴りする姿に思わずにっこりします♡ あっという間に5歳を迎えてしまいました ゆっくりゆっくり時が流れてほしいなぁ。。。 にこと過ごす平凡な日常が幸せで、大好きなおうちでまったりと二人でのんびりするのが最高です いつもたくさんの元気や癒しをもらっています にこさん ありがとうね これからもよろしくね 今年もにこが元気に過ごしていけるよう、気…

  • また始まった。。。

    マルチーズ にこ♪ せっかく買ったベッドなのに。。。 また、始まったよ。。。 ねぇ、にこさん 壊れるって~ 中に入って寝るところなんだよ にこさん、わかる? 中敷きまで引っ張り出そうとしてる 完全に大きいおもちゃと思っているのかな こんな顔で見つめられたら 仕方ないか。。。 にこさんが楽しいなら、それでいっか♪ お読みくださってありがとうございます♡

  • にことの会話♪

    マルチーズ にこ♪ 11月とは思えないくらい暑かったある日 にこ地方は雨でした 水不足になっちゃうから、たまには雨も降らないといけないんだけど。。。 けれど にこにとっては大きな問題 そう お散歩にいけないのです。。。 にこさん 今日ね~、雨が降ってるからお散歩行けないんだよ。。。 なんですと?! いや、だからね お散歩お休み。。。 え~お散歩お休みはいやだ!と聞こえてきそうなくらい、首をかしげる。。。 明日は雨があがるから、明日こそいっぱいお散歩しよう! にこさんが満足するまでお散歩するから。。。 ガッカリだけど、仕方ないから定置に戻る。。。 じつは、その前日もお散歩に行こうと玄関出たところ…

  • 散らかしてもいいよ♪

    マルチーズ にこ♪ あちゃ~ にこさん、おもちゃ散らかしたね~ 別の日 にこさん 今日もまた、派手にやらかしてますねぇ お気に入りのピンクのボール♪ これが取りたかったわけね! にこは、あまりおもちゃで遊ばないけど、ピンクのボールが大好き♪ ちょうど、にこの口にジャストヒットする大きさだからだろう。。。 咥えて~投げて~の繰り返しで遊んでる♪ その姿が微笑ましい♡ おもちゃ箱ひっくり返して、散らかしてる様子もまた、微笑ましい光景♡ ずっと見ていたくなる♪ お読みくださり、ありがとうございます♡

  • 冬支度 ベッドを買ったのに。。。

    マルチーズ にこ♪ 10月半ば 今年は早めに冬支度~と思い、ドーム型のベッドを買ってみました♪ にこさん、入ってくれてるね! 気に入ってくれた? そうそう そこで寝んねしてね。。。 と思いきや。。。 毎日のように ベッドを投げ倒し、引きずり回し 格闘しております 笑 にこさん、ベッドだよ そんな使い方はちょっと。。。ボロボロになっちゃうよ。。。 まだ、入って寝るには暑いから、ほぼ使わず 歯磨きや、お散歩のハーネスをつけようとする時。。。 イヤなことをされることが分かると、ベッドへ逃げ込む。。。 そんな使い方になってしまった。。。 冬になれば、寝るときに疲ってほしいなぁ~と思う母なのでした。。。…

  • 東京へ♪③

    マルチーズ にこ♪ 東京3日目♪ おはよ~♪ 今日はマルフェス! にこ親子は初参加でワクワクするよ~♪ 朝ごはん食べて出かけよう♪ にこさん、朝ごはんをしっかり食べて~あっという間に完食でした! 今朝は、サラダメインの朝食にしてみました~! おいしかった♡ またまた撮影ブースにて ハロウィン🎃 かわいい2ショットが撮れました~♡ マルフェスへ到着♪ ほとんど写真を撮っておらず、前回のブログで載せたお写真になりますが。。。 お兄ちゃんとお姉ちゃんに会えた~! お兄ちゃんもお姉ちゃんも、ママさんが大好き♪ お姉ちゃんのパパさんにおやつもらったね~! 食いしん坊のにこは、センター確保♪ お兄ちゃんの…

  • 東京へ♪②

    マルチーズ にこ♪ 東京2日目♪ 前日はちょっとダウンしてしまい、早寝したおかげですっきり! 早起きしてイヌモさん周辺をお散歩♪ お写真撮ってなかったから入り口で撮影!イヌモさん、お世話になってます♪ にこさん、こっち向いて~ あいかわらず視線くれないけど、まぁ、記念にね♪ ちょんとおすわりしてかわいかったから撮ってみた♡ さぁ~♪ お待ちかねの朝ごはん♪わんちゃんも朝食付きで、にこさん がっついておりました~! お味はいくつかから選べて、無難にチキン入りのものにしました にこさん、おいしいね! 親のお食事~♪ 和食にしました!美味しかったし、朝から幸せな気分になりました♪ にこさんは満足して…

  • 東京へ♪①

    マルチーズ にこ♪ 11月になってしまいました~ 10月 にことはるばる東京へ行ったときのお話です♪ 2023.10.6~2023.10.8 東京のマルチーズのお友達と会う♡ マルフェスに参加する♪ ずっと叶えたかったこと♪ まずは1日目♪ 在来線と新幹線に乗り、東京を目指す! 瀬戸大橋 通過中♪ 列車の旅もいいものだぁ♡ にこは新幹線に乗るのは3回目だから、慣れてくれていて吠えることもなく、お利口さんにしてくれていました ちょっとムスっとしてますが。。。 朝早くに出て、13時くらいに到着 飛行機を使えば早いけれど、客室にはいっしょに乗れず、犬は貨物室で過ごすことになります 別々に過ごすという…

  • マルフェスでお兄ちゃんとお姉ちゃんに会えたよ♡

    マルチーズ にこ♪ 2023.10.8 マルフェスにはるばる行ってきたよ~♪ なんと、お兄ちゃんとお姉ちゃんに会えたんだ! ぼくの4歳年上のお兄ちゃんとお姉ちゃん♪ 双子なんだよ~!時を同じくして生まれてきたんだ♡ 初ご対面で感動だよね~♪ お姉ちゃんとぼく♪ ぼくたち、似てるかな~♡ お兄ちゃん、お姉ちゃんのママさんがすでにインスタに上げてくれているんだけど、弟にこはブログにアップさせてもらいます♪ 血のつながった兄姉弟の初対面♪ 飼い主たちは感激でテンション上がりっぱなしでした♪ ワンのみんなは、ご挨拶もしたかどうだか。。という感じでしたが。。。 笑 この子たちのお父さんとお母さんは元気だ…

  • マルフェスに向けて♪

    マルチーズ にこ♪ 来週はマルフェス♪ にこをお迎えしてから、ずっと行きたかったのですが、コロナが流行しちゃって、なかなか機会がなかったのですが。。。 やっとマルフェスに行ける♡ にこ地方から東京は遠い道のり にこさんは在来線と新幹線に乗って、東京へ参ります! 新幹線はもう3回目だから、大丈夫だと思うけど。。。 前回、九州に行ったときはリュックでした ただ、しっかりしている作りで、背負うと重い💦最寄り駅へ15分歩いただけで、肩がちぎれそうに痛くて。。。新幹線で到着したあとはレンタカーだったからよかったけど、今度は東京着いたら、電車乗ったり歩き回らないといけないから~ キャスター付きのキャリーで…

  • 暑かった夏 にこは元気いっぱいです♪

    マルチーズ にこ♪ 気がつけば、9月後半 今年も暑い夏でした。。。 にこは、あいかわらず膿皮症を発症し、お薬を飲みながら夏を越しました~ 膿皮症以外は元気いっぱいです♪ トリミング後~ なぜかにこにこ~♪ かわいい歯が見えてる♡ 目線の向こうにはボーロ♪ うれしい~♪♪(ぶれてます 笑) うちでは基本、おやつをあげていません にこがお世話になっている動物病院の先生はおやつを与えることを反対します おやつを与える、与えないでは犬の寿命は明らかに変わってくるというエピデンスもあるそうで。。。 たしかにボーロ。。。食べてみると、けっこう甘い💦小型犬○○個までとか書いてあるけど、いくつも与えるもんじゃ…

  • どのベッドがお好み?

    マルチーズ にこ♪ 前回のブログで保護ねこちゃんのことを書きましたがその後どうなったか。。。をまず、報告がてら書きたいと思います 5月半ば、公園で保護した子ねこちゃん 初めてのトライアルで決まらず、その後何度か譲渡会に出ました そして、お世話してくださっている知人が以前、譲渡した先に2匹目としてトライアル 3週間のトライアルを経て、正式に譲渡となりました! 里親さんは先住ねこちゃんとの相性を気にされていたようですが、3週間の間にねこプロレスができるまでになり、見ていて微笑ましいとのこと。。。 保護した日の子ねこ 里親さんが決まって、ほんとうによかった 先住ねこちゃんとともに幸せになってね さぁ…

  • 幸せになってほしいと願う

    マルチーズ にこ♪ にこさん、お散歩行こ~♪ このお話は長くなります 読んでいただけたらうれしいです! 5月15日(月) いつものように夕方のお散歩に出かけました♪ にこは、毎日散歩コースが違います この日は北方向のコース いつも立ち寄る公園へ着きました にこは芝生をケリケリ~ そしてずんずん進み、公園を少し出たところで、子猫の鳴き声が公園の方から聞こえました 思わずにこを抱き抱え、鳴き声がするところまで行きました 草むらの茂み。。。 覗き込むように探すと、一匹の子猫ちゃんがいました 親猫や兄弟猫がいる様子もありません しばらく、親猫が迎えにくるかもしれないと思い待ちました けれど現れません …

  • 膿皮症&胆泥症の悩みいろいろ

    マルチーズ にこ♪ 今日は混合ワクチンの日でした 朝イチでならんで、一番目の診察でした♪ にこは、病院で震えたりしないし、注射だってぜんぜんへっちゃら!お利口さんでした たまたま診察前にお腹あたりを見ると、またブツブツが出来ていたので、塗り薬をもらってきました 今回はブツブツが限局的だったので、飲み薬より塗り薬にしてもらいました おうちに帰ったよ~ お薬塗られて、またカラーつけられちゃったよ にこさん、これからじめじめした季節がくるから心配だよ 先生が、ブツブツが広がるようだったら、飲み薬を出すのですぐに来てください~って言ってくれたよ 今日の病院はにこをお迎えしたときから診てくださっている、…

  • 最近のいろいろなこと~♪

    マルチーズ にこ♪ ゴールデンウィークでしたね~♪ 我が家は、5連休でしたがにこのお散歩に行くくらいで、まったりゆっくり過ごせました~ 連休初日の5月3日は車で40分くらいのところにあさんぽに行きました~♪ もう午前中でも暑くなってきたから、6時半くらいにおうちを出ました~ あいかわらず、写真なんか撮ってられるか~と拒否してます 笑 はいはい、行こう~♪ ぴゅ~っと、走っていきます! 早いよ~にこさん待ってよ~ にこさん、お写真撮らせてよ~ イヤだよ~とまったくやる気なし。。。 写真は諦めた。。。 好きにのびのびお散歩してください~ お天気がよくて気持ちいいね♪ 久しぶりに来た場所なので、大興…

  • うちの子になってくれてありがとう記念♪4回目~

    マルチーズ にこ♪ お久しぶりの投稿です、見てくださる方がいるでしょうか。。。 にこは元気にしてます~♪ 今日4月13日はにこをお迎えして、4回目の記念日です! もう4年経つんだなぁこのお写真はにこをお迎えした日で、毎回ブログに登場していますが、これは外せません 笑 私にとって、忘れられない日です 犬と暮らしたことのない私が、生後4カ月半のにこをお迎えした日。。。 パピーのころはやんちゃ過ぎて、毎日翻弄させられっぱなしだったけれど、にこを育てながら、こちらも学ばせてもらうことばかりです 天真爛漫、お利口さんに育ってくれました 今年の春は、にこと友人で九州に旅してきました♪ コロナがあり、行動制…

  • トリミングしてきたよ♪シャンプーしてませんが。。。

    マルチーズ にこ♪ 昨日はトリミングでした♪ にこは膿皮症で、昨年11月から皮膚に詳しいという先生のいる病院を受診しています 皮膚炎のお薬や栄養剤、保湿剤を続け、今では皮膚の状態もよくなっています 先生が言うには、皮膚が弱いにこには水が大敵ということで、洗ってのシャンプーを禁止されています 汚れたときにはドライシャンプーで拭いてくださいとのこと なので、トリミングに行ってもシャンプーなしですが、ドライシャンプーを持ち込み、汚れているところはきれいにしてもらっています にこさ~ん♪ トリミングがんばったね~ かわいくしてもらいました! ぼく、かわいくなったよ♪ 先日、膿皮症の再診に病院に行ったと…

  • うちの子になってくれてありがとう記念♪3回目~

    マルチーズ にこ♪ 2019年4月13日は、にこがうちに来てくれた日です 早いもので3年が経ちました にこが来てくれた春 今年もいっしょに春を迎えられました♪ 何度もブログで出していますが、にこが我が家に来てくれた日の写真です めちゃめちゃかわいくて♡ まだ、犬を育てたこともないこの日、3年後の今日を想像することは。。。もちろんなかったですが、にこが元気に今日を迎えられてありがたいことです 赤ちゃんだったにこが、今では凛としたお顔ですよ♪ ちょっとパピーのときを振り返ってみました 初めてのトリミング後だね~ 男前~♪ 初めての海だったね~ まだまだ、幼いね~ かわいい♡ つぶらな瞳がたまりませ…

  • 桜の季節~ゆっくりお散歩楽しんだよ♪

    マルチーズ にこ♪ 久しぶりのブログですが、にこは元気にしております♪ 季節は春♡ 桜の季節ですね♪ 昨日はぽかぽか陽気だったから、にこと桜を見ながらゆっくりとお散歩しました♪ にこさん、春だよ~!うれしいね♪ ゆっくりお散歩しようね♪ プリケツで歩く姿がかわいくて大好き♪ ちょっと立ち止まってキョロキョロしてます きれいな桜だから、お写真撮らせて~ 前に進みたくて拒否。。。 にこさ~ん、こっち向いて~ はぁい、こっち向いてくれてありがとう♪ 桜、きれいだね♡ お散歩日和で、とても気持ちよくてだいぶ歩きました♪ たくさんのお花見客でにぎわっており、にこはみなさんにかわいがってもらいました! 休…

  • やっとエリザベスカラーを外しましたが、再発が怖い。。。

    マルチーズ にこ♪ ぽかぽか陽気の日曜日 ご近所をお散歩♪ イチョウの葉っぱをカシャカシャしたり、クンクンしたり と思いきや、先に進みたくて お写真撮ってるとちょっとムスッとしてます 笑 この後、だいぶ歩きました~♪ お散歩が楽しすぎて、十分歩いたのに(走ったりもしました)、お家に着いても知らん顔してずんずん先に進み、仕方ないからもう少し長くお散歩しました~ ヘトヘトな飼い主です 笑 膿皮症のその後ですが 病院を変えてからの治療により、発赤は消えました ただ、すぐに手足や体を舐めようとするため、カラーが外せないままでいました けれど、首にも負担がかかったり、ストレスのことも考えて2日くらい前か…

  • 膿皮症~衝撃なことになりました

    マルチーズ にこ♪ にこの膿皮症 10月31日の診察を最後に様子を見ていました 抗菌薬を止めてからは、ちょうど1ヶ月 シャンプーは週一回くらいを続けていますが、背中のぶつぶつが増えたような気がする。。。にこはおもちゃで無邪気に遊んでますが。。。 きっと痒いよね。。。 ある時、お散歩中に知り合った方から皮膚病に良い病院を教えてもらいました そうだ、そこの病院に行ってみよう 11月12日の土曜日に行ってみました 先生は 一旦、今までの治療は忘れましょう シャンプーのし過ぎです 皮膚のバリア機能が保てなくなっていて、常在菌が増えてしまって、膿皮症を起こしている状態です まずは、ぶつぶつがたくさん出て…

  • 膿皮症~アレルギー検査をしました

    マルチーズ にこ 前回のブログから2ヶ月も空いてしまいましたが、にこの膿皮症について、現在までの様子を書いていきたいと思います ずっと着けていた青いカラーだとお股までとどいて舐めてしまうのでスイカのカラーにしました 厚みがあるため、お腹やお股、背中にはとどきません 手足の指にはとどいてしまって舐めてしまうんですが、これをつけてもらっています これは10月中旬ごろ 抗菌薬を飲み終えたころでした 赤いぶつぶつがやっと消えて、きれいになりました そして時を同じくして、アレルギー検査を受けました 陰性ですが、項目によっては反応が出ています 環境アレルゲンでは、コナヒョウヒダニ。。。いわゆる家ダニが要注…

  • 首かしげがかわい過ぎ♡

    マルチーズ にこ♪ 平日の朝は。。。 にこ母が仕事へ行く準備をしていると、にこはいくつか置いてあるベッドのどれかに居座って、母をずぅ~っと目で追ってきます バタバタ準備しながらも、にこに話しかけます ねぇ、にこさん 今日もお利口さんにお留守番してくれる? 母の問いかけに答えてくれてるようなこの首かしげ めっちゃかわい過ぎ♡ 思わずハグせずにはいられない♡ かわいい仕草のおかげで仕事がんばれる!! にこさん、幸せな気持ちにさせてくれてありがとね♡

  • 月一の任務拒否💦

    マルチーズ にこ♪ 少しだけ術後服に慣れてきたみたいです。。。 そんなにこさん、20日は月1回のノミ・マダニ予防のお薬の日にこは、ネクスガードを服用しています パピーの頃からずっと服用しているのですが、今年に入ったあたりから、お薬を口にするのを嫌がりはじめました それまでは普通に食べてくれていたんだけどな~。。。 このお薬って、ビーフジャーキーみたいなとてもよい匂いがするので、美味しそうなんですけどね。。。仕方ないので、お薬を粉砕してフードとお魚のふりかけにまぜて与えよう にこさん、食べ物をもらえると思って上機嫌♪ ガン見してます 早く食べさせてよ感満載~ どうぞ~ お耳乱れてますよ~ お薬も…

  • すましたお顔をしていますが。。。

    マルチーズ にこ♪ にこさん、お散歩いこ~♪ お散歩の用意したのに、どっしり腰をおろしちゃって。。。 すましたお顔をしていますが。。。 にこさんの好きなお散歩だよ♪ 座っているにこさん ぜんぜん動こうとしないから どっこいしょって抱き抱えて。。。 行く気になった? なんともテンション低いですが。。。 いやいや、これはフェイクです 笑 玄関を出たら、いきなりやる気モードです♪ 連休なか日 まだ昼間は暑くて、にこを連れて出れる状態ではないので、夕散歩です♪ お散歩のお写真はありませんが。。。 ご近所周りにちょっと足をのばして、お散歩しました♪ にこは、すれ違う人みんなに寄っていき、愛想を振りまいて…

  • にこの様子がおかしい。。。

    マルチーズ にこ♪ いつもなら朝ごはんを催促してくるのに。。。 にこさん、ごはん食べる? 反応なし。。。 様子がおかしい。。。 ごはんの用意をしてたら、来るかなと思って用意を始めても来ない。。。 去勢後からはごはんの催促がすごくて、近寄ってこないなんてはじめて。。。 フードを近くに持っていっても見てるだけ。。。 にこさん、どうしちゃったの?具合悪い?(待てをしているわけではないです。。。) その後、食べましたが。。。 実は、これには理由があって。。。 夜中に、どこかを舐めている音がして。。。 カラーをしていても、手足の指先には届いちゃうので、また舐めてるのかなと思っていたら、お股を舐めていたん…

  • がじがじしたい♪

    マルチーズ にこ♪ めずらしくクッションの端っこをがじがじし始めました~ ファスナーの金属がないことを確認して。。。 にこさん、がじがじしたいの~? ぼく、今日はがじがじしたい気分なんだよ 気が済むまでどうぞ~ 気が済みましたぁ? 最近はあんまり悪さもしなくなったので、たまにはいいよね~

  • 平日のお休み~おうちでまったりです♪

    マルチーズ にこ♪ 今日は、にこ母お休みです 有休とは別に夏休みをとらせてもらえます 転職したばかりで有休が少ないので、夏休みを頂けるのはありがたいです 夏休みは9月末までにとらないと消えちゃうので、今日と月末に一日ずつもらうことにしました でもですねぇ。。。 今日はあいにくの雨です 台風来てますもんね~ お家の中にいると、外で雨が降ってるのもほとんど分かりませんけど。。。 今日はにことまったりしてます にこは朝早く、朝ごはんを済ませましたが、にこ母は遅い朝食です にこさん、テーブルをガン見し、お鼻をくんくんさせます ごはん食べたでしょ~ にこさんのはないよ。。。 諦めて、自分のベッドへ 母が…

  • にこさん、お風呂入ろう~膿皮症の経過

    マルチーズ にこ♪ 膿皮症のため、3日に一回はお風呂です にこさ~ん、お風呂入ろう~ ちゃんとお風呂って分かっているようで、逃げ回る~ なかなか捕まえられなくて、大変。。。 にこさん、お風呂だってば~ 警戒してます そして、逃げ込んだところがココ にこさん、それじゃ捕まえれるよ 捕まえちゃうよ~ 無事に捕獲 さぁ、お風呂だよ お顔は洗わなくて、首から下を洗います お風呂中は固まって、じっとしてます なんとか洗って。。。 にこさん、お疲れちゃん 興奮して、走り回り、あちらこちらに体をすりつけます 落ちついたところで乾燥です やっと終わったよ もうやらないでよ でもさ~、シャンプーしないと治らない…

  • えらいこっちゃ!

    マルチーズ にこ♪ 先週土曜日に動物病院に行ったときに、にこの体重を測ったら、なんと3.53キロですって~ ひゃあぁぁ~💦 えらいこっちゃ! にこはだいたい3.2キロくらいをキープしていたのですが。。。 でも、太った理由があるのです。。。 膿皮症になってから、皮膚の状態をよくする療養食に変更しました それを食べ始めてから、病院にかかるたびに体重が増えていて、ついに3.5キロを超えてしまったのです 先生にこれ以上、太らせないでくださいって言われちゃいました 今まで去勢済みに対応したフードを食べて体重の管理をしていたのですが、現在の療養食はカロリーが高いので、だいぶ量を減らして与えているんです 先…

  • 母は辛いのです。。。

    マルチーズ にこ♪ 朝、にこ母がお弁当を作っていると、にこは自分の食べものと思うのか、台所まできます にこさんのじゃないよ~と何度かと言うとリビングまで戻り、突然。。。 うぉ~~~ん うぉ~~~ん にこさん、どうしたのよ? (写真は8月のものです) そんなに悲しい声で鳴かないでよ。。。 なんか母がにこに悪いことしたみたいじゃない。。。 にこさん、もう朝ごはん食べたよね。。。 最近は、食べものをもらえないと遠吠えしちゃって、母は辛いのです。。。

  • トリミングしました♪

    マルチーズ にこ♪ にこは日曜日にトリミングしてもらいました♪ 前回、トリミングしたのを記事にしていなかったのですが、5~6週間前だったかな。。。 いつもは顔回りの毛がのびてきたらチョキチョキするのですが、今回は一度もしなかったんです モフモフではありますが、そんなにひどくもないような。。。 ねっ、にこさん♪ そして。。。 トリミングしてもらってモデルさんしてもらおうと思ったのですが、カラーをとるとすぐにあちこちなめるから、今回は諦めました。。。 さっぱりかわいくなりましたよ♪ かわいいチョーカーつけてもらったから、カラーなしで撮りたかったのですが、はにかんだにこさん、十分かわいいです♡ 膿皮…

  • アレルギー検査をすることにしました

    マルチーズ にこ♪ 土曜日 膿皮症のため、にこは病院へいきました 病院へ行くワン にこさん、ちょっとムスっとしてない? お腹の写真です 全体的に皮膚は赤いし、大きめの結節が2つできています その他、小さなブツブツも。。。 背中や手足のあらゆるところがフケっぽくなっていて、皮膚も赤い 2週間前の診察時よりひどくなってしまいました 前回、1ヶ月は効くであろう痒み止めを打ってもらったけれど、ぜんぜん効果なかった というより、いくら痒み止めを打ってもらっていても皮膚の状態が悪いから、そりゃあ体中痒いよね。。。 根本的なところを治してあげなきゃ。。。 さぁ、どうしよう 先生も悩んでいました 毎日、にこの…

  • 辛かったこの夏

    マルチーズ にこ♪ この夏は、親子共々体調が優れませんでした にこは梅雨時期から膿皮症で、今だに痒みがひどいです にこ母は。。。 (ここからは長文ですが、よろしければ読んで頂ければうれしいです) 7月の初めからお腹が痛くて すぐに治ると思っていたのですが、一週間たっても、良くなりません ちょっと怖くなって病院に行ったのですが、下痢をしていたため、窓口でコロナの可能性もあるからと、自宅に帰されて、電話で問診となりました まずはPCR検査をして頂いて、陰性確認をした上で、受診してもらいます。。。と。 自宅に帰らされているため、もう面倒になって、じゃあもう受診はけっこうですとお断りしました 下痢をし…

  • 膿皮症のその後。。。

    マルチーズ にこ♪ お久しぶりの記事です 前回の記事(7/19)から、膿皮症の経過が止まっていますね。。。 その後、毎週末ごとに病院に通いました 抗生物質を引き続き内服、シャンプーも続けます そして。。。 エリザベスカラーをしていても暇さえあれば、身体をかきかきするため、ステロイドの内服薬を1週間飲むことになりました 副作用が怖いため、ほんとうはステロイドを使いたくないと思ったんです 人間でも、ステロイド使用というとちょっと気がひけます にこの小さな身体に負担が大きいのではないかと躊躇しました けれど、痒みの緩和に効果が持てるということ、そして、一週間内服といっても4日目からはお薬の量を少なく…

  • なかなか手ごわい

    マルチーズ にこ♪ 膿皮症と診断されたにこ 先週土曜日は、前回診察から2週間経ったので再診です 抗生物質と薬用シャンプーで治療していたのですが、見た目、ぜんぜん改善が見られませんでした 皮膚組織を顕微鏡で見てもらったのですが、好中球が多い(炎症時に増加する)のと菌がいるとのこと 2週間、お薬とシャンプーをがんばったのですが、お薬が合わなかったみたいで、再度、別の抗生物質を飲むことになりました にこは、アレルギーがあるかもしれないし、お肌が弱いみたいで、フードとシャンプーを勧めてもらいました にこさん、仕切り直し~ また、お薬も飲まないといけないし、シャンプーもがんばらないといけないよ お写真撮…

  • 遠吠えが切なすぎる。。。

    マルチーズ にこ♪ 母がお風呂に入るとき、にこはお風呂場までついてきてくれるのですが、出待ちはしません いったん、リビングに戻るのですが。。。 シャワーを出し始めたくらいから、なにやら、にこの遠吠えが始まります もう、最近では毎日です 母は、いったん、リビングに戻ります にこさん、なになに~? どうしたの? 寂しいの? じゃあさぁ~、お風呂場の前で待っててよ すぐ、またリビングに戻りますが。。。 遠吠えがなんとも悲しそうで。。。 にこは、どちらかというとツンデレで、付かず離れずで、そっと寄り添ってくれるって感じです なので母がお風呂に入っている間くらい、へっちゃらかと思いきや、そうでもないのか…

  • がんばって早く治そうね。。。

    マルチーズ にこ♪ 膿皮症になってしまったにこ お医者さんに行って、飲み薬をもらってきたのと、シャンプーを3日に1回やってくださいとのこと にこさん、お風呂入ろう~ お腹痒いねぇ にこはお風呂が苦手です 3日に一回は大変だけど、このお腹をみるとかわいそうすぎて、早く治してあげたい にこさん、お風呂がんばりましたよ! にこさん、お疲れちゃん がんばったね ぼく、お風呂やだよ しばらくは、頻繁にお風呂入らないといけないよ しょんぼりしたにこさんでした~ 皮膚のトラブルは、毎年おこしています いつもは秋になっていたのですが、今回は梅雨時期でジメジメして湿度が高く、蒸し暑いからなのか、今までで一番ひど…

  • また、やっちゃったのね。。。

    マルチーズ にこ♪ 夜のお散歩から帰ってきてからのこと にこは、急にテレビボードの下を覗き始めたんです わん! おもちゃが入っちゃったの? 取るから待ってて! 覗いてみると~ にこさん、またやっちゃったのね~ はみがきガム! 奥の奥にある~ 手を伸ばして取ってる間、にこも同じように覗きこんでたから、笑えた~ 今回も新しいものに取りかえて、にこさんどうぞ~ 自分のベッドまで持っていき、アムアム♡ 歯みがきガムの意味をなしていない、ただのおやつになっているけれど。。。 にこさん、朝あげたガム ボードの下に入っちゃって食べれなかったんだね 食べものを飛ばして、遊びながら食べるんですけどね どうやった…

  • 暑いけど、やっぱりお散歩は楽しい♪

    マルチーズ にこ♪ 昨日、日曜日のこと♪ とある神社に参拝に行くことにしていて、朝からにこさんにも付き合ってもらいました 車で40分くらいのところで、参拝が終わったら、にこにお散歩してもらおうと思って出かけました 参拝を終え、今度はにこさんに楽しんでもらおう♪にこさん、おまたせ~! お散歩できるね~♪ 海が見える場所だよ~ 海を見つめるにこさん♪ 潮の香りがするね~ ハア~暑い ちょっと休憩~ でも、楽しいよねっ♪ 湿度90%くらいありそうなジメジメでしたが、にこはうれしそうにお散歩していました! 暑いけど、お散歩はやっぱり楽しいね♪

  • トリミングとお腹痒いよ~

    マルチーズ にこ♪ もう一週間前のことですが、トリミングしてきました~♪ まんまるにこさん、好きだけど暑いからね~ にこさん、いい感じ♡ 毎日じめじめして、嫌な感じだもんね~ さっぱりしたし、かわいいよ♡ トリミングは疲れたみたいです~ お疲れちゃん。。。 じつはお腹に赤いブツブツが出来てしまって、薬用のシャンプーで洗ってもらいました。。。 なるべくお薬を飲まないで治したいと思ったのですが~ トリミング直後は、皮膚の状態が良さそうだったので様子を見ていたんですが、痒いのがひどくなり一週間経ったら広がってしまって、結局、病院に行きました 膿皮症ということで、抗生物質を2週間分と、シャンプー療法で…

  • 公園に夕さんぽ♪

    マルチーズ にこ♪ 昨日は夕さんぽに広めの公園に行きました~! にこさん、いそいそと歩きます♪ シロツメ草が生えているところに入っていき、大興奮! せっかく公園に来たのだから、芝生の上を走ってほしいのですが、にこは芝生が苦手になっちゃたみたいで、ぜんぜん入っていかないし、連れていっても歩かなくなります なので、アスファルトの上をテクテクお散歩♪ ぼく、いっぱい歩いたワン にこさん、疲れちゃったの? ありゃ、おすわりしちゃったね ありゃりゃ。。。ぺたんこしたね~ 日暮れ前だから、暑くはなかったのですがバテちゃいました~ ここの公園にはたくさんワンちゃんがお散歩しています ワンちゃんが苦手なにこに…

  • こんな顔されたらたまんない♡

    マルチーズ にこ♪ 今日もお散歩できました♪ 梅雨だけど、あまりお休みすることなくなんとかお散歩できています! 明日は雨みたいだからさすがに無理かな~。。。 お散歩終わってゆっくりしてたら~ にこさん、なにやら母のそばに来てくれて~ どうしたの~? にこっとしてくれました♡ めっちゃかわいいんですけど~♡ こんな顔されたらたまんない♡ (間違いなく親バカです) 癒されたひとときでした♪

  • 湿度が高いよ~&365カレンダー♪

    マルチーズ にこ♪ 昨日、夕方のお散歩から帰ってのひととき にこさん、床に転がってますけど~ ひんやりして気持ちいいよね あら、起きちゃったね にこさん、床で寝て体は痛くないの? 先週くらいから24時間エアコンを入れ始めました 温度設定は26.5℃ 室温は25℃ちょっとだからいい感じ けれど、湿度は70%で高い 湿度を下げたくて除湿にしてみたけれど、あまり下がらなくて、なんだか蒸し暑くなったので、結局は冷房にしました 自分一人だと、どうでもいいんだけど、にこがいるから温度やら湿度やらは気をつかいます 体調を崩すことなく、梅雨~夏をのりきってほしい 毎朝、マルチーズちゃんたちが載った365カレン…

  • 騒音問題

    マルチーズ にこ♪ 先日、住んでいるマンションの役員会がありました(役員は一年ごとに交代です) 事前に管理会社から議題がお知らせされるのですが、その中に、「騒音問題」がありました もしや、うち? ちょっと心配になりました なぜかというと。。。 けっこう、にこが吠えるからです けれど、吠えるには理由があります 外から音がしたり、両隣や上の階から音が聞こえると吠えます 小さい子供さんがいるご家庭が多く、走る音が横から上から聞こえてきます 子供ちゃんは、のびのび育った方がよいと思うので、音がするからといって、こちらからは言うつもりはありません ただ、犬が吠えることを迷惑と思われたなら、こちらに音が聞…

  • さくらんぼ♡

    マルチーズ にこ♪ 今年も友人がさくらんぼを送ってくれました♡ さくらんぼに釘付け~! にこさん、食べたいね~♪ 早くちょうだいよ~ アムアム♡ うまい、うまい♪ にこは2粒頂きましたよ~! かなり美味しかったようです♪ 明日も食べようね! 友人にはいつも感謝です♡

  • ボーナスもらったよ!ありがとう♡

    マルチーズ にこ♪ 昨日は夏季ボーナスでした! 今の職場に転職して初めてのボーナスです 入職した時期が12月だったため、今回は丸々はなかったのですが、ありがたく頂きました 実際、前職に比べるとお給料、ボーナスとも少ないです 生きていくにはもちろんお金はとても大事です けれど働きやすさ、残業なし、土日お休みなどを考えると、転職してよかったと思っています なんと言っても、にこといっしょにいられれ時間が増えました♪ にこさん、夕方のお散歩は明るいうちに行けるもんね~! まったりした時間をいっしょに過ごせるもんね~! これからの人生は、にこと共に心がおだやかでいられるように生きたいのです さぁ、ボーナ…

  • 懐かしい色々♪

    マルチーズ にこ♪ はじめての犬育てですが 早いもので、にこは現在2歳5ヶ月です にこをお迎えしたとき、何からすればいいのか分からなかったなぁ~ トイレやしつけなど、教えることがいっぱいあることを知り、ネットやYouTubeをたくさん参考にしたっけな にこさん、おすわり にこさん、ぺたんこ(伏せ) にこさん、は~い! にこさん、あご 写真は、にこがパピーの頃です にこは覚えるのが早くて、1つのことを教えると数十分で出来るようになりました 忘れないために毎朝5~10分くらい練習してから仕事に行ってたな~ 懐かしいレッスン♪ でも、おすわりと伏せって、一番初め、どうやって教えたんだっけ。。。忘れち…

  • さぞかし悲しかったことでしょう。。。

    マルチーズ にこ♪ にこさん、今日の晩ごはん終わりました~ そして、やたらとテレビボードに上がったり、下を覗いたり。。。 にこさん、どうしたの? あっ、オモチャでも入ったのかな~と思って覗いてみると、歯磨きガムが奥に落ちていました にこは、ガムを与えてもすぐにはカミカミせずに、口で飛ばして、しばらく遊んでから食べます その飛ばして遊んでるときにテレビボードの下に入ったのでしょう 朝、母が仕事に出かけるときに、時間稼ぎに歯磨きガムを与えます なので、母が去ったあとにガムがテレビボードの下に入ってしまって取るに取れず、さぞかし悲しく、鳴き叫んだことでしょう にこさん、今日1日、歯磨きガムが気になっ…

  • 見てるね。。。

    マルチーズ にこ♪ 今日は雨~ お散歩行けずに退屈なにこさん見てる 見てる ずっと見てる にこさん、何? 遊んでほしいんだよね 退屈で、オモチャ入れをひっくり返してブンブン ガシガシして 壊れちゃうからちょーだいって言ってたら、ぜったい渡さない~って にこさん、ごめん 撤収です。。。 にこ母は昨日、コロナワクチン2回目を打ちました 夜中に少し熱が出て、朝には下がり仕事に行ったのですが、1日中、体がだるくて。。。 これも副反応だろうけど、ほんとうに仕事終わりが待ち遠しかったのでした~ まだ体はだるいから、テレビ見ながらボケ~としていたのですが、退屈なにこはひとりで暴れまわっていました 時々、こっ…

  • 梅雨だけど、お散歩行けました~♪雨ガッパ着て行ったよ!

    マルチーズ にこ♪ 昨日は朝から雨が降っていました お散歩は行けないかな~と思っていたのですが、夕方は雨が止んでいました にこさん、お散歩いこ♪ 地面はまだ濡れているし、雨が降ってきても困るからカッパ着ていこう! 昨年買ったのですが、初めて着てお散歩へ行きます 土曜日にトリミングしたばかりだから、きれいを保ちたいけど、そんなのお構いなしにどこでも歩くよね~ クン活も念入りです♪ よいちょ、よいちょ♪ 軽快に歩きます! にこさん、お散歩出来てよかったね♪ お散歩途中でいつも公園に立ち寄るのですが、雨上がりでどろんこになっちゃうから、止めとこうよ~って方向転換しようとしたら、動かなくなっちゃった …

  • トリミングしましたよ~♪ &梅雨に入っちゃった

    マルチーズ にこ♪ 土曜日にトリミングしましたよ~ にこさん、だいぶ丸くなってたもんね コロコロにこさんも好きよ♪ ジャ~ン! 男の子らしくポーズをとってくれています♪ お耳の毛をいつもより少し短かくしてもらいました かわいいよ♡ 横からみるとプードルちゃん♪ にこ地方、梅雨に入りました すっきりとカットしてもらえてよかった 外耳炎はだいぶよくなっているようだけど、ジメジメの季節だから再発しないように気をつけてあげなくちゃ。。。 まだ、塗り薬は続きます 今はおやつ禁止だし、雨でお散歩に行けない日もたくさんあるだろうから、にこの楽しみがなくてかわいそうだなぁ。。。 と、ちょっと憂鬱な母なのでした…

  • おやつ中止だってぇ~

    マルチーズ にこ♪ 今日は年に1度の混合ワクチンの日 朝一から病院へ行ったのですが、開院前でもすでに9番目 車で待機することにしたので、病院周囲を軽くお散歩しました 昨日は雨でお散歩行けなかったから、うれしそう♪ にこさん、よかったね! 病院から来てください~と連絡をもらって、待合室で待ちます 前は病院にくると、周りのワンちゃんにぎゃん吠えしてたけど、今日は吠えずにお利口さんでした そして、診察室によばれ~ まず体重測定 3.1キロ その後、7種ワクチンを打ってもらいました ぜ~んぜんへっちゃらでした! ワクチンを無事に済ませましたが、実は先生にお耳を診てもらたくて、この日を待っていたのです …

  • 健やかに。。。

    マルチーズ にこ♪ 5月5日 端午の節句♪ せっかくだからと思って記念のお写真とりたかったんですが。。。 こいのぼりが気になって~ おすわりどころではありませんでして。。。 かわいい星のシートを足元に敷いたのですけどね~ あきらめて にこさんのベッドを持ってきて~ はい、チーズ! 3度目のお節句を迎えました にこをお迎えした年は、うちに来て間もなかったからお節句どころではなかったなぁ。。。 昨年のにこさん(2回目のお節句) 昨年の方がちゃんとモデルさん出来てますね 笑 けれど。。。 どんなにこさんでもいいからね 健やかに育ってくれれば。。。 食いしん坊ばんざ~い♪ また、一年元気に過ごして、来…

  • 困ったちゃん。。。辛いのよ~

    マルチーズ にこ♪ 前々から、にこが夜中に起きてごそごそする~はブログにも書いたことがあったのですが。。。 この1ヶ月くらい、夜中にお腹が減って食べ物を要求するのです~ 夕ごはんは18時くらい その後、少しだけおやつ まずは夜中1時半 小さく、低い声でワン その時点で母は目が覚めます 無視していると、声がどんどん大きくなるのでご近所迷惑になるから、仕方なく起きて、フードを2粒食べさせます 次は3時 また、フードを2粒 またその次は3時半 もう、2粒のフードじゃ納得しなくなります 仕方なく、朝ごはんとしての量のフードを与えます まだ、3時半なんですけど~ 朝ごはんが早すぎるため、お留守番中にお腹…

  • 公園デビューだったのですが。。。

    マルチーズ にこ♪ 最近、日も長くなってきて、仕事が終わってすぐにお散歩行くと、まだ明るいうちにお散歩ができます 前職のときは、いつも暗くなってからのお散歩だったから、明るいうちにお散歩できるのはいいな♪ それで、前は行かなかった方向にお散歩したりします ある公園があって、その一角にフェンスで囲われた広場があります ドッグラン専用ではないけれど、近所の人たちがドッグランがわりに使っています 近くに行ってみると、先に使っていた人たちが、よかったらどうぞ~って誘ってくれたので入ってみました 小型のわんちゃんがいたのですが、まだ若いこともあり、にこにぐいぐい来て、追っかけ回されていました にこも最初…

  • うちに子になってくれてありがとう記念日♡2回目♪

    マルチーズ にこ♪ 2年前の4月13日は、にこをお迎えした日です 生後4ヶ月半で我が家にきてくれました 犬育て初心者の母は、甘噛みやにこのパワフルさに翻弄される日々 いろんなことに悩みながらの犬育てでした 命を守ることは容易なことではありませんし、まだ大変なこともありますが、今ではにこと過ごす毎日は、癒しと幸せでいっぱいです 今年もいっしょに春を感じることができました♪ 早いものでにこをお迎えして、2年 2年間いっしょに過ごしてきたこと、とても感慨深いです にこと生活して、大変だったことも楽しかったことも嬉しかったことも。。。この2年にぎゅ~っと詰まってる にこさん、うちに来てくれてほんとうに…

  • なんとか、セーフ!

    マルチーズ にこ♪ 今日のにこ地方 くもり予報 にこさん、お散歩待ち~ お散歩行こっ♪ ところが、お外に行くと小雨が降ってる~ 地面も濡れちゃってるよぉ お散歩する気マンマンなのにね どうしよ~ 今日は車で公園まで行って、お散歩する予定だったのですが。。。 とりあえず、ドライブしてみようか あれれ~ 2~3キロ車で走ったら、雨降ってないし、地面もぬれてない でも、公園まではまだ遠いし、雨降ってきちゃうと残念になっちゃうから すぐにお散歩しよう! お散歩できて、よかったね! にこは、写真撮ってないで早く行こうよ~って言ってます 公園は行けなかったけど~、今日は許してね 興奮しながら、お散歩を楽し…

  • 桃源郷へ来たよ~♪幸せです♡

    マルチーズ にこ♪ 今日は午後からにことデート♡ 今年も桃源郷へ行ってきましたよ~♪ 菜の花、花桃、桜のハーモニー♡ 美しすぎる別世界へ~♪ 色とりどりできれいすぎ~♡ にこは大興奮で、最初はお写真どころではなかったので、好きなようにお散歩しました♪ ちょっと落ちついたところで、ゆっくり歩きながら、お写真をとらせてもらいましたよ~! にこさん、きれいだね~♡♡ にこさん、うれしそうだね~♪ にこにこ~♪ お花の香りをいっぱいクンクンできて、幸せだね♡ にこの好きな菜の花♪ 相変わらず、すぐにガジっとしちゃう~ にこさん、ダメ~ 色とりどりのお花畑~♪ お散歩うれしいね♪ よいちょ、よいちょ~♪…

  • 夜のお散歩~からの夜時間♪

    マルチーズ にこ♪ 本日のお散歩前~♪ スタンバイオッケーね! そして、お散歩から帰りました~♪ にこさん、お散歩楽しかったね! 夜のお散歩は、お留守番の後なので、とてもはじけます! めっちゃ走ります! 周りからみると、お散歩中に走ってる変な飼い主と犬だと思われてるかも。。。 まぁ、にこがストレス発散できて楽しかったらよいのです♪ にこさんはひと休み~ くつろいでいますよ~ と、思ったらお膝に来てくれました♡ 幸せな時間~♡ にこさん、ありがとね♡ にこ母は、お散歩が終わるとホッとします そして、にこと過ごす夜の時間が楽しみなのです♪

  • 涙がいっぱい~お手入れ方法

    マルチーズ にこ♪ 昨年の今ごろもそうだったんですが。。。 にこの涙が多くて~ 昨年はいまいちお手入れがわからず涙焼けが勃発 昨年のにこ 昨日のにこ お手入れ Eye envyのお粉と市販のローション ローションは、Eye envyを以前は使っていたのですが、使いきっちゃったので、専用ではありませんが特に支障はありません 重要なのは、Eye envyのお粉をしっかり重ねつけること 毛を濡れたままにするから、赤く変色してしまう なので、お粉はたっぷりと! 今のところ、これで涙焼けの悪化は防げています 毎日のお手入れはもちろんのこと、涙で濡れているときは必ずやること 涙焼けと戦うコツがわかったよう…

  • トリミングしたよ!&しっぽの悩み

    マルチーズ にこ♪ 数日前に♪ 母がお風呂からあがったら、にこはお風呂場まで迎えに来てくれました~ そしたら~ かぶってました! 上手にかぶったね♪ 母がお風呂に入っている間にひとり遊びをしていたようです! そして、リビングに誘導してくれます にこさん、じっと見つめてくれてかわいかったデス♡ さてさて♪ 昨日はトリミングに行ってきました! すっきりしたね!真っ白でふわふわ~ ポーズとってくれてるのぉ? いやいや、モデルさんは苦手で~ こ~んな格好してみたり~ 笑 モデルさんは大変なのです しっぽの悩み 日頃、しっぽを毛づくろいするのか、根っこがひどい毛玉になってしまって。。。(写真はトリミング…

  • 不意をつかれ。。。怖かったワン

    マルチーズ にこ♪ 昨日の20時くらい にことまったり過ごしていたんですが なんか外から音がすると思ったら、ドーンドーンって花火 なになに~、こんな季節に花火って そこからは、にこさんはもう大変 カーテンの間に行っては、警戒吠え 遠吠えまで始めちゃって。。。 パピーの一年目は、花火はぜんぜんへっちゃらだったけど、昨年の夏はコロナで花火が中止になったから、存在を忘れていて、季節はずれの花火に不意をつかれ。。。 怖かったワン 突然の大きな音にびっくりしたよね~ 人間でもびっくりしたから、にこはもっと怖かったよね おやつで気をひいたり、抱きしめたり。。。 それでも吠えは続く。。。 ちょっと不意打ちは…

  • ホットサンドメーカー♪

    マルチーズ にこ♪ ねぇ、にこさん! ホットサンドメーカーが届いたよ♪ にこは早速、箱を持ち去り~ 格闘しております 今度は、ホットサンドメーカーを保護してあったものを持ち逃げ~ 付属のレシピ本見ると~ どれもこれも美味しそう♪ ずっと、ホットサンドメーカーを買おうか迷っていたんです ふつうにハムチーズサンドとか食べたくて♪ でも、わざわざ買う?とか躊躇しちゃって そしたら、クレジットカードのポイントが少し失効しちゃうことが分かって、ポイントでホットサンドメーカーと交換しました! レコルトのホットサンドメーカー♪ 具もたくさん挟めるみたいだし、パンの耳まで焼けるみたい! にこさんは食べれないけ…

  • お散歩は疲れたワン

    マルチーズ にこ♪ 今日はぽかぽか陽気でした~♪ おうちから思うがままにお散歩しようと思って、にこが歩いていくままについていきました~ 方向的にいつも歩かない方向だったのですが、ある公園が思いつき、そこまで行ければなぁ~とテクテク 思ったより遠くて、にこは途中で疲れちゃって抱っこ なんとか着きました にこさん、疲れたね せっかく公園きたから、楽しもうね♪ 公園はお子さん連れのご家族がたくさんいました にこはかまってほしくてご家族のところに行き、かわいがってもらいました でも、やっぱり疲れたみたいで。。。立ち尽くす。。。 芝生にぺたんこ~ ほとんど歩きませ~ん にこさん、帰りも歩かなきゃいけない…

  • 信頼関係

    マルチーズ にこ♪ 昨夜のお散歩前のこと~ にこさん、お散歩いこっか! お散歩~?!行けるの?って感じの首かしげ でもね~ お散歩に誘っておきながら、すぐに行こうとしなかった母。。。 待ちくたびれてつまんない感満載~ わんちゃんってお利口さんで、ちゃんと言葉を理解できるから、お散歩行こう~とかおやつ食べる?とか、軽はずみに期待させてはダメだぁ~ わんちゃんはお散歩行ける!おやつもらえる!と思うと素直に喜びますもんね 言葉に出したなら、すぐに行動に移してあげないと! 人間社会でも信頼関係が大切なように、飼い主さんとわんちゃんの信頼関係も大切だなぁと思うのでした にこには、つまらなそうにさせてしま…

  • 体重測定は大変だよ

    マルチーズ にこ♪ にこさん、体重測るよ~! 体重計の電源入れた瞬間にのっちゃったから、まだ測れなくて~ 体重計がスタンバイになってから、のってもらったんだけど、ぜんぜんじっとしません なので、洗濯かごに入ってもらいました~ 入った瞬間からがじがじ~ 微妙に動くから困る~ さらにがじがじ~ お次は外に出たくて~ 立ち上がり~ にこさん、ぜんぜん測れないよ~ ちょっとだけ、おとなしくしてて! 3088グラムでした ふぅ、やっと測れたよ。。。 にこさんさぁ、体重測定そんなにいや? 体重測定にはいつも苦労します 笑 最近はこれくらいの体重で安定しています 去勢後は体重が安定しなくて、3400グラムを…

  • すっきりかわいく♡

    マルチーズ にこ♪ 昨日のこと~ 夜のお散歩を1時間半がんばりました~ 疲れたのか、普段は母がお風呂からあがると迎えに来てくれるんだけど、お迎えの気配はなくソファでお寛ぎになっていました~ じ~っと見つめるまんまるのお顔がかわいくて~♪ まんまるお顔、名残惜しいですけどトリミングに行ってきましたよ! にこさん、今日こそがんばってモデルさんしてね♪ おっ!モデルさんがんばってくれてます♪ ちょっと疲れたみたいです~ いつもどおりですけど、すっきりかわいくなりました! あっ、1つお願いしたのが、マズルの毛がすぐに伸びてきちゃって目に入りやすいので、おかしくない程度に短くしてもらいました! 時々おう…

  • 母への想い

    マルチーズ にこ♪ 今日2月11日 にこ母の母親の命日でした 6年がたちました 2009年の秋に脳出血で倒れ、一命はとりとめましたが左半身麻痺で左手足が動かなくなりました 同時に認知症を発症してしまいました このような重度の状態になってしまい、自宅では介護が難しく施設にお世話になることになりました だんだんと認知が進み、いつしか私のこともわからなくなりました そして、レベルが低下していき、誤嚥性肺炎で入退院を繰り返し、その後亡くなりました 昨日と今日、母親のことを考えていました 倒れたあの日から亡くなった日までを思い出すと、ほんとうに辛かった もう、あんな思いはしたくないと心から思う なんの親…

  • 土曜日の昼下がり♪

    マルチーズ にこ♪ 今日はお休みで、にことゆっくり過ごそうと思って♪ にこさんは何をしているかというと~小さいクッションと戦っています! がぶっ お次は~ おもちゃを持ってきました~♪ 歯磨きシートを片付け忘れてそのままにしていると、咥えて走りまわっていたので、とり返そうとして引っ張り合いっこになりました~ いつもは歯磨きシートを見ると逃げまわって、なかなかお手入れできず大変なのに、お手入れ終わったからか安心して、自分から咥えるなんてめずらしいです にこさん、ずっと見てても飽きないなぁ~♡ 土曜日の昼下がりは、にことまったりゆっくりできて~最高です♪ おまけ~ トリミング前でコロコロ、モフモフ…

  • お散歩~♪ 少し春の気配~

    マルチーズ にこ♪ 昨日のお散歩~♪ 昼間のお散歩うれしいね! にこさん、行こっか! 日差しを浴びてのお散歩~♪ いっぱい匂いをクンクンして、ぜんぜん進みませ~ん にこさ~ん ちっこしてるの? なんだかかわいいから載せておきます 笑 さぁ~、長い階段のぼりますよ~♪ 小さい体で一生懸命のぼる姿がかわいくて~ よいちょ、よいちょ♪ 着いた先は~ お城~♪ にこさん、せっかくだから記念写真撮ろう~って言ったんですけど~ にこはいつものように自由気ままで~ 笑 広間に来ましたよ~ けっこう階段のぼったんですけど、にこは息切れしていません 笑 またまたお城とお写真~♪ やっぱり微妙ですけど~ まぁ、い…

  • お鼻がぁ~~!

    マルチーズ にこ♪ にこの真っ黒だったお鼻が~ お正月あたりから茶色くなってきました~ にこさん、ドアップ失礼します! ちょっと茶色~ 眠いところをパシャリ📷したので、不機嫌です~ どうぞ、おやすみくだされ~ よい夢みてね♪ もともとは、おめめと同じように黒いお鼻だったのです~ なんでお鼻が茶色くなってきたのか分かりませんが、病的なことが原因でなければぜんぜんかまいません。 今度、病院行く機会があったら聞いてみようと思います。

  • 悪さしてたの~?

    マルチーズ にこ♪ 3連休なか日♪ 寒いし、出掛ける予定がないのでおうちでのんびりしようかな~ その前にお掃除しよ! ということで、にこ母はお掃除がんばっていました にこは、さっきまでチョロチョロしてたけど~ 姿が見えなくなって 静かだから別の部屋で悪さしてるかも~と思っていると 現れたにこさん あれ~、袋かぶってる! 悪さしてると思ったよ~ でも、上手にかぶれたね~! 袋かぶったままテクテク歩き始め~ なんとも後ろ姿がかわいくて♡ どこに行くかな~と見ていたら、ベッドに行きました~ たしか、袋の中になんか入れてた気がしたけど~ にこさん、中のものどうしちゃったの~? しばらくして~ またテク…

  • お誕生日のケーキはうまいうまい♪

    マルチーズ にこ♪ 1月1日はにこの2歳のお誕生日でした♪ お誕生日のお楽しみ~♪にこさん、ケーキ食べる? お目目きら~ん! もちろん、食べるよ~! にこさん、ちょっと待って! ケーキの他におやつも買ってあるよ♪ 待ちきれず、お怒りです 笑 ごめん、ごめん 早く食べたいね! もう、わちゃわちゃです にこさん、お誕生日おめでとうね! 食べやすいように小さくしよう~ 今日は半分ね~ 待ちきれず突進 笑 どうぞどうぞ~ 途中で一度だけ顔をあげてくれました~ うまいうまい! ぺろっと平らげました~ 美味しかったみたいでお口の周りをぺろぺろ~ にこさん、よかったね! 明日も残りの半分食べようね♪ 満足し…

  • 2歳お誕生日おめでとう♪

    マルチーズ にこ♪ 2021年1月1日 2歳のお誕生日を迎えました♪ あっという間に2歳 ゆっくりゆっくり過ごしていこう おいしいウマウマ食べて、お散歩いっぱい行って 日々、にこが満足して生活してくれたらいいかな 楽しいこともしようね♪ ただただ健康に過ごしてくれることを願ってる 2歳のにこ 幸せな犬生を過ごせるよう、大切に守っていきたいと思います お誕生日おめでとう♪

  • 新年のご挨拶

    マルチーズ にこ♪ 新年あけまして おめでとうございます🎍 今年もよろしくだワン! みんなが笑顔になれますよう 明るい世の中が戻ってきますよう 健康で穏やかな一年になりますよう願うばかりです にこブログ♪ 少しでも笑顔になれるような温かいブログをお届けできたらな~と思います 本年もよろしくお願い致します!

  • 名残惜しいなぁ。。。

    マルチーズ にこ♪ 2020年がまもなく終わっちゃうけど、にこ1歳も終わっちゃうよ~ ぼくはもう寝るよ~ 起きたら2021年 そして2歳 名残惜しい。。。 ゆっくりゆっくりと時間が流れてほしい~

  • 穏やかな2020年最後の日~みなさまありがとうございました~

    マルチーズ にこ♪ 2020年最後の日 只今、にこは安心して寝ています 友人に貰ったベッド、母がプレゼントしたベッドを使わず~ 笑 電池切れで行き倒れた感じでしょうか~ 穏やかな時間 にことこんなにゆったりとした時間を過ごせることが幸せです 平和。。。 世間は、今年一年コロナで大変でした そして今も。。。 元気で穏やかなに過ごせる日常がありがたいと感じた一年でした 健康に感謝 普通の日常に感謝 私を支えてくれた方々に感謝 そして、にこのブログを見てくださる方々、本当にありがとうございました にことの生活を綴った平凡なブログで恐縮ですが、見てくださる方々がいて励みになっています 2021年もにこ…

  • トリミング♪今年の汚れは今年のうちに~!

    マルチーズ にこ♪ 今年の汚れは今年のうちに~ということで 日曜日に今年最後のトリミングへ行ってきましたよ~♪ トリミング後は別犬になっちゃうけど~ きれいになってよかったね♪ 鏡餅のチョーカーつけてもらいました~♪ 似合ってるかな~♪ お写真とってるとベッドに逃げ込みました~ 笑 くりくりお目めでかわいいよ♪ 追っかけてきました~♪ なんか食べたいらしい~! 今年もトリマーさんには本当にお世話になりました ありがとうございました♡ きれいなって、お正月を迎えられます♪

  • うれしいお届けもの♪

    マルチーズ にこ♪ クリスマスに友人からお届けものが届いたよ~♪ にこさんのものがいっぱい! にこさん、よかったね~♪ なになに、ぼくの~? ぼくのだワン♪ おいしそうなおやつをたくさん♪ さっそく頂こうね~!おいしいね♡ にこにお洋服も頂きました~♪ めっちゃかわいいの~♡♡ 似合ってるよ~! 早くもモデルさん終了~ 笑 にこがくつろいでるベッド これね~、富士山の旅に行ったときに友人がにこのために車でくつろげるように用意してくれていたもの それを送ってくれたのです♪ 私のものやにこのものをたくさん頂きました 思わず、気遣いがうれしくて涙が出ました 大学生からのお付き合いで、もう長く仲良くし…

  • クリスマスイブ♪

    マルチーズ にこ♪ クリスマスイブですね♪ 友人にプレゼントをもらいました~♪ にこのおやつも入れてくれてました! にこさん、おやつもらったよ~♪ にこさん、お行儀悪いですけど~ シャンパンはにこのじゃないよぉ にこさん、おやつ頂こうよ♪ うれしいね~♪ にこさん、母からもプレゼント! ベッドね~♡ 気に入ってくれるかな~♪ くまさんの絵がついています♡ 気に入ってくれました~! おやすみ~⭐ 友人から、ちょっとだけどにことクリスマスして~♪って頂きました その心遣いがうれしくて。。。 こんなご時世ですけど、心がほっこりするようなクリスマスを過ごしたいですね

  • 最近のいろいろ♪

    マルチーズ にこ♪ 寒くなりましたね~ やっとソファーのカバーを出しました~ その瞬間からドテっと居座りましたよ にこさん、こっち向いてよ♪ おやつタイムは相変わらず目で訴えます 欲しいね~ 笑 最近の出来事は~ まず、にこ母は転職して3日働きました 経験してきたことのないことも沢山あり、しっかり覚えなくては~という感じです 人間関係はとても優しい方ばかりなので、気持ち的には働きやすいかな~ 慣れるまでは大変だと思いますが、お役に立てるようにがんばりたいと思います 勤務は9時~17時、土日休みでなかなか素敵な感じです 3ヶ月は有休がないため平日休めないから、病気しないようにがんばらなくては~ …

  • 今日も元気にお散歩できました~♪

    マルチーズ にこ♪ 今日のにこ地方はひんやりでしたが、朝からにこはお散歩に行きたくて~ 母は朝ごはんを食べてから行きたかったのですが、そわそわしているにこを見ると、先にお散歩行く~?とつい言ってしまった。。。 ちなみににこはごはん食べてます~ お散歩に出発~♪ にこさん、お花がキレイだね~♪ にこはそれどころではなく、先に進みたい。。。 ずんずん行くよ~♪ にこさ~ん♪ ついつい声をかけてしまう。。。 クン活念入りに~ イチョウの落ち葉♪ その後しばらく、にこが好きなようにお散歩しました~♪ 大興奮であちこちジグザグ散歩。。。 わちゃわちゃだけど、まぁいっか(笑) わんちゃんに気づいてガラス越…

  • 心温まる時間♡

    マルチーズ にこ♪ ここ最近、お風呂からあがって洗面所で髪を乾かすのが寒いので、リビングで正座をして髪を乾かす母 にこは、ふだんはお膝にお座りしてくれることはないのですが~ なんと連日、この時だけはお膝にちょんと座ってくれるのです~♡ おうちではツンデレだから、めっちゃうれしい~♡♡にこさん、お膝にきてくれてありがとね♡ にこもちょっとドライヤーしとく? いつもドライヤーからの風をペロペロするんです♪ なんともかわいい♡ この冬はこの時間が楽しみになりそうです~♪ ほっこり心温まる時間です♡♡

  • 歯のお手入れ

    マルチーズ にこ♪ 先日、ペットショップへ行ったら店員さんからデンタルケアの試供品を頂きました ドッグフードみたいなものを食べて歯をケアするものでした にこさん、せっかくもらったから試してみよう にこの体重だと4~6粒 食べてみよう すぐにあげなかったら~ お耳がすごいことに 笑 これを毎日、4~6粒食べると口臭・歯垢・歯石が軽減されるとのこと にこの日々のお手入れは、歯磨きガムとシートで歯を拭いています ガムはよく噛んでくれたらいいんですが、俊足で食べちゃうし~ シートも歯がちっちゃくて、下の歯なんて拭けてるのか~と思うし、嫌がってなかなか奥歯を拭くのは難しい~ 歯ブラシをやってみたけど、ぜ…

  • 季節を感じながら

    マルチーズ にこ♪ 今日のあさんぽ~♪ 木にお花が咲いてます♪ 鮮やかだね~ ずんずん行きたいにこさん ちょっとお写真撮ろ♪ 花びらが地面に落ちてるけど、きれい~ ねぇ、にこさん♪ 冬の季節に突入 お花の季節も終わって茶色い景色になっちゃうから、色があるっていいなぁ♪ ゆっくり、季節を感じながらのお散歩は心を豊かにしてくれます♪

  • 頭が黒くなりました~(汗)

    マルチーズ にこ♪ 昨日の夜さんぽはクン活が多かったんですよ~ 外では暗くて見えなかったんですが、おうちに帰ってきたら、にこの頭が黒くなっています~(汗) にこさん、どこに頭突っ込んだの~? 拭いてもまったくとれないよ~(涙) 今日、黒い頭のままお散歩に行ってから、その後おうちシャンプーがんばりましたよ~! ジャ~ン! キレイになったよ~♪ ザ・美男子♡ 相変わらず、はちゃはちゃなお散歩ですから汚れます~ シャンプーしたときに最初、黒くなっているところがぜんぜんとれなくて焦りました~ きれいになってよかったぁ♪

  • ブログ始めて1年がたちました~♡

    マルチーズ にこ♪ 本日でブログを始めて1年がたちました~♡ にこに会いに来てくださるみなさま、ほんとうにありがとうございます♪ にこの成長を残しておきたくてブログを始めました ブログを始めたころは、にこが1歳前のパピーでした 楽しかったことや大変だったことなど、振り返ることができ、記録に残しておいてよかったなと思います 遠くに住んでいるお友達もできました♪うれしい限りです♡ ありがとうございます♡ これからもにことの日常をゆる~く親バカ全開で綴っていきたいと思います! 今後ともどうぞよろしくお願いします♡♡

  • 親戚さん探し♡

    マルチーズ にこ♪ PEDIというサイトに登録して、親戚さん探しをしてみました~♪ 必要事項を登録して~ 初めて画面を開く瞬間はドキドキがとまらなかったぁ♪ にこの親戚さんは9頭みたい! ワクワク♡♡ 親戚っていうタグを開くと~ 異母兄弟、いとこ、兄弟♪ お写真が載っています~ 異母兄弟が一番多かったです! お父さんかお母さんのどちらかが同じってことですね 兄弟も1頭! お父さん、お母さんが同じ♡ 同じ時に産まれたわけではないけれど、にこにはお姉さんがいました♡ みんな、お顔がにこに似てるな~♪って思いました! 登録すれば、血縁関係がすぐ分かるってすごいなぁ! 残念ながら、時を同じくして産まれ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、にこ母さんをフォローしませんか?

ハンドル名
にこ母さん
ブログタイトル
笑顔いっぱいマルチーズ にこ 
フォロー
笑顔いっぱいマルチーズ にこ 

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用