chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ヒスイ旦那
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/03

arrow_drop_down
  • 長崎へ

    事情により、長崎にいました。 今回はくるま旅ではありません。 時間ができたので、ハウステンボスに初めて行って来ました。 初めて行ったのですが、ナイトプールあり、アスレチックあり、巨大なターザンロープあり、遊園地的なもの、ディズニーシー的なものありと、とても『合間』に回れるようなものではありませんでした。関東でたとえるなら『ディズニーのキャラのいない、ディズニーシー』のような雰囲気の読売ランド(もしくは、さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト)という感じを受けました。あくまで、個人的な感想です。 とても良い所で、丸二日は時間を取って、来たい感じです。 ディズニーのような人混み感はありませんが、普通…

  • 2022東北横断北海道くるま旅 10日目 帰路へ

    函館から青森へ。 今回は新潟航路ではないので、部屋は取りませんでした。 男児三兄弟 青森から横浜へ。一気の帰りは無理でした(苦笑) 途中、物凄い雨で、スピード出せない状況もありました。 国見SAで牛タン丼食べました。 多少標高のある那須高原SAにたどり着き、本日フィニッシュ。 翌11日目朝に帰宅です。 (2022東北横断北海道くるま旅 完)

  • 2022東北横断北海道くるま旅 9日目午後 上ノ国町大安在浜メノウ探し第2戦

    上ノ国町に再訪。道の駅もんじゅが、良いです。 てっくいとは、大きなヒラメのこと。 観光地価格ではなく、とてもリーズナブルです。 マグロ丼も安くて、多いです。 エビラーメンもかなり美味しいとのこと。 では、腹ごしらえをしたところで、大安在浜(おおあんざいはま)リベンジマッチへ。 石が出ました!ヒスイ拾いと一緒ですね。コンディション次第です。 子どもも拾えます。 『道内一の浜』との某ブログの記事は言い過ぎでは!?冬とかで高波で石が出ているとなお良いのかな? 2022.8.13 大安在浜 メノウと碧玉(成果の一部) のどかな牧場の前です。

  • 2022東北横断北海道くるま旅 9日目 ニセコ大湯沼から上ノ国町

    ニセコ道の駅は、上位ランクだけあり、とても良い道の駅でした。 朝はまずは大湯沼へ。 その後、ニセコ甘露の湧水に寄り、隣町真狩の『羊蹄山の湧水』へ。 次に最近話題(テレビ放映多い)ニセコダチョウ牧場へ。 函館フェリーターミナル方面へ向かいます。 そして再び上ノ国町へ。 道の駅の裏にある『神の道』 こちらで、てっくい丼を食べました。(大変な混雑でした。)

  • 2022東北横断北海道くるま旅 8日目 富良野から札幌

    11時にホテルをチェックアウトして、ラベンダーの定番、ファーム冨田へ。この時期なので、遅咲きのラベンダーのみ。小一時間で撤収して、札幌へ。途中芦別の三段滝に寄る。車から100メートルでこの迫力なら、寄る価値あり。札幌では、羊ヶ丘展望台へ行って来ました。一番人気はクラーク像の前の記念写真。皆さん、クラーク博士と同じ、右手を上げたポーズで写真を撮っていました。うちは並ぶのが面倒なので、その前で撮りました。とりあえず、ここでお土産を買って、ニセコへ向かいます。本日は、ニセコの秘湯『五色温泉』へ。露天風呂は大開口で山の景色が素晴らしく、泉質も白濁湯で掛け流し。噂通りの良さでした。入った時、ちょうど貸し…

  • 2022東北横断北海道くるま旅 7日目 ヒグマ遭遇! 美瑛

    朝は中山峠からスタート。洞爺湖の上なので、たぶん、羊蹄山。形も蝦夷富士と呼ばれるにふさわしい。芦別の三芦トンネル付近で、ヒグマに遭遇!!このあと対抗車線ですれ違った、自転車二人組は大丈夫だったのだろうか?先へ進みます。やはり、美瑛まで来ると、イメージの北海道に近くなります。ここは、スピードの出るカートが面白いです。最近はバギーもあるようです。(バギーは16歳以上)アルパカ牧場もできたのですね。今日は、6年ぶり3回目来訪のナトゥールバルト。

  • 2022東北横断北海道くるま旅 6日目 五稜郭から上ノ国町大安在浜メノウ探し

    朝食はだんご。 ガイドブックに出ている人気店です。 確かに美味い。だんごの餅も柔らかくて、タレもたっぷりでした。 五稜郭に今まで行きそびれていたので、今回初来訪しました。 ブログオススメの、『まずは五稜郭タワーに昇って、全体を把握してから庭園を歩くと良い』というスタイルで。 五稜郭タワーに昇ったあとは、五稜郭跡へ。 小雨の中走る次男。 マンホールが五稜郭。 コレクションのサイダー瓶もゲット。 午前中で観光計画終了して時間ができました。 では、『道内一の石拾い浜』の異名を持つ、大安在浜に向かおう。 途中、茹でたてのコーンを食べたりしながら向かう。 (道を間違えたため。函館からまっすぐ大ノ国町へ迎…

  • 2022東北横断北海道くるま旅 5日目 青森恐山、大間から函館へ

    豪雨を避けるため、寝る場所を変更したため、暑い夜となってしまいました。 しかし、線状降水帯は恐山からは外れてくれたため、小雨の中、恐山来訪ができました。 まずは三途川を越えます。 山門です。 各所で硫黄が噴き出ています。 美しい極楽浜。 大間へ。まぐろは時間の都合でカット。ターミナル2階の食堂へ。 昆布だしのラーメンも美味い。 函館の最初は湯の川温泉の足湯へ。 日帰り温泉は雨宮館さんを利用させていただきました。露天風呂はありませんが、源泉掛け流しでとても良い温泉でした。この近辺ではリーズナブルなうえ、コインランドリーがあり、とてもありがたいです。(長期旅行のくるま旅には、コインランドリー必須で…

  • 2022東北横断北海道くるま旅 4日目夕方 津軽錦石探し

    4日目夕方は、青森外ヶ浜の綱不知海岸にて、津軽錦石とメノウ探しです。 綱不知。土砂崩れがあったようです。道路も真っ茶色。海も濁っていました。 そのせいなのか、トイレも閉鎖中。土砂が道路向こうの側溝を埋めてしまっています。 綱不知入り口。 なんと、先行者(ご夫婦)1組。 車、どこに停めていたのだろう? 海にも土砂崩れの跡がありました。 2022.8.8 綱不知海岸産 メノウと玉髄 そして、ついに・・・ 2022.8.8 綱不知海岸産 『津軽錦石』 キターッ!赤と黄色とやや青みがかった色、白、黒。 まだら模様部分もあり、五色。私としては十分。外ヶ浜に寄り道した甲斐がありました。(右隅に写るウェダー…

  • 2022東北横断北海道くるま旅 4日目 三内丸山遺跡のヒスイ

    4日目は世界遺産の一つ、三内丸山遺跡へ。 その前に八甲田山越えで、酸ヶ湯温泉(2019来訪済み)近くの地獄池へ。 そして三内丸山遺跡。 ロウカンヒスイの玉。 握り拳大の大珠が凄い。津軽方面では大珠が大きいとのこと。面白いですね。 良いヒスイ。 次に小牧野遺跡

  • 2022東北横断北海道くるま旅 3日目 久慈琥珀採取体験

    岩手県久慈市にある、噂の久慈琥珀博物館に行って来ました。 先日、テレビでも放送していました。いわゆる、炭素でできている『ジェット』も磨くと宝石的になるとして活用しているとか。しかしもちろん狙うは、琥珀です。 噂通り、米粒以下の琥珀か、琥珀なりそこないばかり。 しかし、ラッキーなことに、一個、しっかりした琥珀を発見。これは超ラッキーでは?虫入りか? いや、このサイズでさえ、無いんですよ、ホント(苦笑)熱い時期に行くと、熱射病の危険あり(笑) 夜は青森の掛け流し温泉へ。 値段が銭湯価格でした!なので、シャンプー等はありませんが、キャンパーとしては持参すれば良いことです。おかげで、幼児60円でしたよ…

  • 2022東北横断北海道くるま旅 2日目 乳頭温泉

    昨年予約が取れなかった『日本で最も予約の取れない(取りにくい)宿』の異名を持つ、鶴の湯に、夏休みのお盆前土曜に予約を取ることができ(2月に)、宿泊して来ました。 昨年の温泉手帖も期限前なので、鶴の湯の前に3湯巡りました。 まずは孫六温泉へ。 石の湯の内湯から。 熱いです。慣れれば入れて気持ち良いです。 次は蟹場温泉へ。 川向こうに大露天風呂。 ここまでは長男と次男も参加。 次は私一人で大釜温泉へ。子どもたちや妻は大釜温泉足湯へ。 旧廃校を移築した建物を利用しています。 ようやく、鶴の湯にチェックイン。 名物の芋煮鍋ももちろんありました。

  • 2022東北横断北海道くるま旅 初日 糸魚川ヒスイ探し

    夏のくるまたびへ。よって、ヒスイ探しのタイミングは考えていないので、かなりバッドコンディションのヒスイ探しでした。海は小砂利須沢東ここでは白ヒスイらしきもの一つ。立ち込みするには濁っているし。しかたなく、青海上流へ。熊とウルルがいるから行きたくないのですが。2022.8.5 青海川上流 黒翠このあと、八久保行くが、全然ダメダメコンディションなんで、最後は濁りの姫川へ。しかし、あるわけもなく(苦笑)姫川で寝た。また寝た。夜の雨飾に初めて行きました。夜は涼しく快適に寝るため白馬黒菱へ。(これは朝です)登山客がたくさんいました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ヒスイ旦那さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヒスイ旦那さん
ブログタイトル
翠のくるまたび
フォロー
翠のくるまたび

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用