chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
rie
フォロー
住所
未設定
出身
神奈川県
ブログ村参加

2019/12/03

arrow_drop_down
  • お知らせ

    皆さんこんにちは! この度ブログを移行することになりました。 新しいURLです。 https://note.com/ganbarou10 これからも就活の振り返りを書いていくことに変わりはないです。 あともう数ヶ月頑張ろう! (就活終えてもブログは続けていくつもりです) こっちもずっと残しておきます。 皆様、お手数お掛けしますが是非これからも読んでいただけると幸いです😊 よろしくお願いします🤲

  • 4月反省会

    こんにちは😊 昨日から5月に入りましたね 昨年の今頃はたくさん遊んでいたのですが今年は自粛ムードですので今は家で就活のことやりましょう😏 就活が終わる頃にはコロナ治っているといいなあ。。 さて、5月に入りましたので先月の反省会をします。 先月はなんだかしんどくなってしまってゆるゆるとやっている感じでした。就活だけじゃなくて勉強もはじめてみたりブログを長めに書いてみたりとにかく自分の気持ちを整理しながら過ごしてました。 ガチで力を入れていたわけでもなくかといって何もやっていないわけではなかったという感じです。 マイペースにやっていました。しんどいのは変わらないけれど少しは軽減されたのでこれからは…

  • OB訪問の活用

    こんばんは 面接は就活してから2回しか受けたことなく、一昨日2回目の面接を受けました。 前回受けてから間がすごく空いていたのと、練習もほとんどしてなかったので緊張してうまく話せませんでした。 手応えもなかったので、やっぱり落ちました。フィードバックを見たら話した内容は評価されていたみたいですが、やっぱり緊張してうまく話せなかったのが決定的な敗因でしょう。。ということはここを改善できたら通過率は上がるかもしれない。 ということで、OB訪問を活用して面接対策をしようと思います。何度かブログで社会人とお話ししたと書きましたが、OB訪問のことです。 私的OB訪問の目的 活用し始めた当初(10〜12月)…

  • じっくり考えよう

    こんにちは 今週はいろんな分野で活躍されている方とお話しをしました。 海外で働いている人、発達障がい施設で働いている人、英会話スクールの事業主の人です。 英語を活かしたいのと子供と関われる仕事に興味があるので、仕事の内容ややりがい、苦労する点などを質問していきました。 今までは人材業界しか見ていなくて、話を聞いていたのも同業種の方だったので、もっと他の業界についても知りたくなりました。 日本の教育は海外に比べて遅れていますよね。キャリアに関しても、小学生〜高校生まで学校でほとんど学ぶことないし、英語だって中学〜高校まで6年も勉強しているのに話せるようにならないし。。私は海外の教育に関しては詳し…

  • 考えるのをめんどくさがるな

    おはようございます 今までなんとなくで選択してきた私にとっては考えることって結構しんどかったりする。 でも、自分の将来に関わることだからなんとか踏ん張って。 自分のやりたいことが必ずできると思って会社を見てきたけれど、それを決めるのは会社側で。 自分の思い通りにならないのが分かった途端に進む道を変えようとする私。。 今はコロナの影響で就活がなかなか進んでいかないからいろいろ不安になっちゃうし、夜何度か起きたり変な夢だって見ちゃう。 就活は何もやってないわけじゃなくて、先日はお2人の方と将来のことについてお話ししました。 オンラインOB訪問ってやつです。社会人の方とお話をすると刺激になります。こ…

  • WEB面談難しい/面談・OB訪問での学び

    WEB面談は電波の関係で音が鮮明に聞こえなかったり、接続が悪かったりするので非常に使いにくい。。 イヤホンを使わないとあちらに声が届かないんですね〜。初めてのことで手こずってしまいました😅 先日面談していただいたのは、志望業界とは異なるんですけど私の将来やりたいことについてお話しさせていただいたのです。 志望業界じゃなくても、こうやって就活全般について面談の機会を設けていただけるのってすごくありがたいですし、良い会社だなあという印象を持ちました。その会社も人の役に立つ仕事ができるしやりがいはありそうとは思う。働く環境も大事だけど、それ以上に仕事内容も楽しくないとなあ。。 私は自分の経験や知識を…

  • 何やっている時が楽しいの?

    就職活動をしていて、やりたことを見失ってしまったため改めて何してる時が楽しいのかを考えてみることにしました。 英語を勉強してる時、ブログを書いている時、カメラを持ってる時かなあと思いました。 なので、その中でまた就活を再スタートすることにしました。 英語は中学生の頃から頑張ってきて今も好きだし、ブログは自分の気持ちを落ち着かせられる場だし、カメラを持ってる時は夢中になれる時間です。この中で仕事して出来そうなのは英語とカメラです。早速調べたらいろいろ出てきました。 一旦就活から離れて何気ない時にふと気づくものですよ。。私の場合、焦って周りが見えなくなると視野が狭まってしまうのです。 でもまだわか…

  • 誰かに会って話したい

    辛いことも不満も、全てブログとかノートに記録して気持ちをスッキリさせているけれど そろそろ誰かに会っていろんなこと話したいなあ。 キャリアのこととか、趣味のこと、将来のこと、、。 今まで普通に友人とかと会って話せていたのに今はコロナで人と会うことすら拒まなきゃいけない。 はやく穏やかな日常に戻ってくれることを願っています。

  • 新年度

    こんばんは☺️ 一昨日から、新年度で大学4年生になりました。 そして、春休みも1ヶ月伸びました。 その期間を就活に費やせるのだけれど、やりたいことが分からなくなってしまいました。 ずっと人材業界をみてきましたが、うーんていうかんじ。 第一志望として目指していた会社もほんとに行きたかったのかも分からなかったし、、。 やりたいことも好きなこともたくさんあるのに、仕事としてって言うのではないし。 就活を昨年の5月から始めて切羽詰まったように張り切ってここまできたから、周りが見えてなくて今になってわからなくなったのかも。 やりたいこともぼんやりしてて不安でたまらなかったし、それでだんだんはっきりしてき…

  • 今までの努力が、、、

    結論から言いますと、第一志望の企業に落ちてしまいました。 原因は適性検査の結果が良くなかったのかもしれません。数学が大っ嫌いでしたが、SPIの対策のために毎日問題解いていたのにその企業はSPIではなくて、はじめましてな問題でした。見たときは焦ったのですが、何とか最後まで解いたけれど手応えは感じられませんでした。 SPIは絶対受けると聞いて頑張ってきたけど、今まで受けたことはまだないのです。でも、もしかしたらこの先受けるかもしれないので対策は止められません。正直、ものすごく凹みましたが切り替えて次の準備に取り掛かりたいと思います。 この会社は説明会やイベントなどで質問したときに接した社員の人たち…

  • 対応力

    今日は割と志望度高めの会社の説明会でした🥺 説明会の様子は見られるとは思ったけれど、まさかの抜き打ち選考会がありました😔 びっくりしたけど、対応力大事よね、、。緊張してうまく話せませんでしたが自分の思ったことは話せたかなあと思います。 他の人の発表も聞けましたが、だらだら話が長く一番伝えたかったのってなんだろうって方が半数、結論ファーストでちゃんと話しまとめられて話せてる方も半数でした。女の子の方がこうゆうの得意なのかな、、 1分と時間決められていたので、時間内に収められないとだよね。1分てどれくらい話せたかな? 私もっと時間あったかもしれない。これから時間計って話す練習積み重ねないとなあ 先…

  • 様々な業界を見る

    この状況下、私の志望する人材業界は景気に左右されやすいです。 このまま目指し続けていくのは変わりないのですが、リスクヘッジとしてさまざまな業界を見ることにしています。 若干、IT業界に興味芽生えました。まだ詳しくなくて、どんなことやるのかあんまりわかんないですけど、説明会は何社か参加しています。若くからいろんなことを任せてもらえたり、新しいことにトライできるの良いですね。どこもそんな感じでパワフルな印象を受けました。 でも、まだ選考まで進みたいと思った会社はないです。仕事内容大事です。はたらく人も大事。この2つが備わっている会社があれば一番いいのだけれど、、。選考に進みたいって思うことはこの会…

  • 寄り添うって難しいことなのかな

    私は社会人になって関わった人たちに堂々と生きてほしいと思っています。 私がいつも自信なさげで、周りの人から心配されてしまうくらいなので社会人になってからも人一倍に学ばなきゃいけないって思っています。 何かがずば抜けているのでも、特別なことも何もないんだけど、仕事を通して知識をたくさんたくわえてより良い人生を進んでいってほしいという思いがあります。より良い人生ってすぐにわかるものではないけれど、ふとこの仕事選んでよかったなあと思ってもらえるように。。 この定義は人それぞれ違うし、こちらからは決められないので選択の手助けをします。 でも、一人ひとりに寄り添うって難しいですよね。1人だけに時間をかけ…

  • ブログネタ帳を新調する

    こんばんは! こちらのブログに書く内容を整理するためにノートを作りました! 無印良品のミニミニサイズのノート! 可愛らしいんですが、左利きなものでリングが当たって書きにくい🤣 ボールペンも無印良品のです! 6色ボールペンなのですが、色がパステルっぽくて可愛いです☺️ 書きたいこと沢山出てくるのでゴチャゴチャしてド忘れしてしまう🥺 それを防止するためです。

  • 履歴書の研究内容記入欄が難しい、、。

    これはゼミの内容を書くのよね、、。 あれ、ゼミで何学んでるんだっけ? 日系アメリカ人について学んでますが、全て英語で行われるため、時々ついていけてないこともある!(笑) だいたいは話してる内容聞き取れてるからOK😏 書く流れとしては、 ~を学んでる そして~に興味を持つようになった だから卒論では~というテーマで書く予定ですかな? 初めてグルディス受けられると思ったら廃止になり、書類選考に変わった企業、、。 自己PRとガクチカは何度も修正してきたのでもうこれ以上する必要ないだろう!と思っています。 そういえば、研究内容についてまとめてなかったなあ🥺 直前になってドタバタしてしまったから、なんか…

  • グループディスカッション難しいよなあ

    今一番の悩みどころです。 面接よりもグルディス。 その日のコンディションとかテーマとかで出来具合が変わってくると思うけど、やっぱりみんなの意見に押し負けてしまう🥱 スピード感かな、、。意識の問題もあると思う。 やるぞお!!って意気込んで挑んだらちょっと違う気がする!笑 インターンでは前よりもできるようになってきたし、冷静に皆の意見を良い方向にもっていけるようにしていたんだけど、、 グルディスになった途端できなくなる😰 何でだろう😥 あんまり、発言量がないとその先に進めない、、。 今はそんなになさそうだけど、これから世の中が落ち着いてきたら復活すると思うから、、。 それまでにできるようになる! …

  • 何かを犠牲にする覚悟

    こんばんは!本日2回目の投稿。 コロナの影響で実際に会社のことを肌で感じられる機会が少ない 私は自分のやりたいことはもちろんですが、会社の雰囲気も大事に置いています。 だから、やれることは会社についての情報収集。 本当はやりたいこともある、行きたいところもある、遊びたい、好きなことを勉強したい、たくさんの欲求に溢れている。しかし、今はそれを抑えて就活に全力投球している。 今までこんな経験はしてこなかった。大学受験だって行きたい大学わからず、とりあえず好きなことが勉強できる大学をピックアップしていく感じだった。その結果、受験する直前まで名も知らなかった大学に行くことになったのでミスマッチ。中途半…

  • 時間を有意義に

    皆さんこんばんは!😊 春休みは殆ど就活に費やしていますが、先月を振り返るともっと説明会に参加したりインターンに参加しておくべきだったかなと思います と、また反省してしまいました。日々反省して、改善することの繰り返し、、 毎日その日にやったことをスケジュール帳に記録しているのです。何ができていて何が足りていないのか可視化するためです。 to doリストとして使ったりやったことを1日の終わりに記したり様々ですが、、記録し始めてなんと半年くらい経ちました。 何かを継続することってとても大切だと思っています。社会人になってからやろうと思ってもなかなかできないので学生のうちにできることを増やしていきたい…

  • 今週の反省点

    選考に進むために履歴書を提出する企業がありそれに時間をかけすぎたのと、第一志望の企業の志望動機を書くのに苦戦していることです。 履歴書に関しては、メールで送るのでExcel使って使えば手っ取り早いが苦手なので断念。 ということで、手書きで書くことに。 なんか良いところで間違えてしまうというのを繰り返してしまい、イライラしてしまいました😰 そこで、思いついたのがフリクションペンで書くこと。直接提出するときは使えないですが、データ化して送るときはすごく便利だと思います。 気づくのが遅かったので、1枚書き上げるのに何時間もかかってしまいました。 志望動機書くの難しいですよね😥 過去を振り返ったとき、…

  • いよいよだな

    就活解禁まで残り僅か、、。 今年は巷で流行しているコロナウイルスの影響で合説も中止になり、ほとんどWEB上で説明会が開催されることになってしまいました。 まさか、こんなことになるとは思っていなかったのですが、今一度冷静になり準備を進めていきたいところです。 明後日初の選考でグループディスカッションがあったのですが、 中止になってしまいました。 グルディスは苦手で練習何回かやりましたがうまくいかず終始涙目で取り組んでおりました(笑) 本選考で場数を踏み、慣れさせていこうと思ってたのですがなしのとこが多そうな気もします。。。悔しいけれどこればかりはしょうがないよなあ。 合説が中止になってしまったの…

  • 自分らしく行こう

    私の志望業界は人材業界です。 何度かブログにも書いているのですが、 人生の転機に携われるということに魅力を感じたからです。 なんで、そう感じたかと言うとそれは中学時代の自分の影響が大きいです。 当時の私は自分の居場所を見つけられずしんどかったです。 部活動をやっていたので、そのコミュニティ内では友達もいたし楽しくやれていたのですが、クラスではどう過ごしたら、良いのか、、。 やっぱり、クラスなんだから誰かと常に行動しなきゃいけないのか~と当時は思っていたので無理やりみんなの輪に入ったりもしてたんだけど、やっぱりしんどかったです。 それが嫌だったので、学校を遅刻していくようになりました😢 家族はそ…

  • 積み重ね

    お久しぶりです 選考情報解禁まで一週間を切りました。 目指す業界は変わりなく、なせその業界なのかも将来的にどうなりたいのかも具体化されてきて、「ああ、これが今まで頑張ってきた積み重ねだ」と感じたときは嬉しかった。 自分の将来のことなのに、考えるのしんどくて自信もなくて、これまで不安だったけれど、ここまできたらやるしかないと思っています。 年上の人とお話することは苦手だったんですが、就活を通して色んな方と関わる中で、知識が豊富な方とお話するのはすごく刺激になるし勉強になります。 反対に、お話して下さること全てを鵜呑みにしてしまったらゴチャゴチャになってしまうから、情報の取捨選択をし、自分が良いと…

  • 私の悩みは小さいものだ

    これは誰かに相談したら解決することではなく、自分の中で意思決定しなければならない問題です。 これを決断するのは決して簡単ではなく、覚悟を決めなきゃいけない。私はそれがしんどくて、でも逃げないで向き合ってて。もうこれは自分との闘い。 どんな悩みかというと、自分には営業職出来るのだろうかという。 私が興味がある人材業界は営業職がメインなので、営業嫌だと言うより出来るのだろうかという気持ちが強い。 ここで、諦めてしまうのはなんか違う気がする。せっかく興味を持って企業、業界研究もたくさんして、インターンにも参加したし、この業界で頑張ってみてもいいのかも。 ダメだったら、その時考えればいいやじゃ甘いかな…

  • やりたいだけじゃ叶わない

    これは最近すごく思うことなのです。 やりたいことはあっても、もししんどいことに直面した時に耐えられるのか たとえ、やりたいことが自分にとっては不得意なことでも 努力さえすればものにはできます やりたいだけで決めてしまうと入社してからしんどいのでは? 社会に出て、誰かのためになるというのは覚悟が必要なんだなあ 簡単には決められない、なぜやりたいのかはっきりさせなきゃいけない ということでやはり自己分析が就活の中では 一番重要だと考えています このブログを読んでくださっている方は分かるかと思うのですが、私は業界を絞って就活を進めていました。 まだ言語化は不十分で、抽象的なことしか言えないのですが …

  • 2020年

    遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 2019年は4月頃から就活に対して焦りを感じていました。本格的に動き出したのは6月頃だったかなあ。とにかく何をやればいいのかわからなかったので、情報収集を頑張りました。 今思えば、始めた当初はどう動いたら良いのかわからない状態だったのが、現在は立ち止まらずにとにかくやる!これに気づけたのは、早くから就活を意識できたからだと思っています。 悩んでは自信をなくしを繰り返していた2019年。その原因はインターンに参加して会社の仕事内容とが自分に合わないのではないのかと自分で決め付けてしまったことです。 確かに根本的に合わなかったり、仕事内容が嫌とかな…

  • 2019年振り返り

    こんばんは! 今日でバイト納めでした😌 就活も学校もバイトも両立出来るのかと不安でしたが、何とか時間を埋め合わせてこなすことができました。 放課後バイトまでの時間を上手く使ったりだとか、学校残って就活のことやったりとか、、大変だったけどやりました! 無駄な時間を少しでもなくすために、、。 何回か続けていけば自然と習慣化されるので、今は苦ではありません。 今年1年はほんとに濃い1年だったなあと。 まずは、私と関わってくださった全ての方に感謝します。本当にありがとうございました。 特に就活面で関わってくださった方には、良い報告ができるよう全力で頑張ります。 就活って何が正しいとか間違ってるとかない…

  • 課題明確なのに

    おはようございます。 自己分析やったけど、なんかわかんない 強みなんだろ?弱みなんだろ? 私にしかできないことって何? 人材業界で何やりたいの?ちゃんと考えはあるけれど言語化できない。 面接練習やってないわ、、、。 このままの状態で本選考行くわけには、、、。 できないのになんで行動できないんだろう? できてるかもなのになんで自信持てないんだろう? そんな自分が嫌で嫌でたまらないのだけど、やらなきゃいけないのわかってるのに行動できないとこ。自信が無いとこ、、、。今行動できなければ、何も始まらないの自分が一番わかってる。2月までに何とかする。残り1ヶ月ちょっと。今よりももっと追い込む。絶対に。 に…

  • まだまだ頑張れる

    おはようございます。 2019年も残すところ一週間と4日 就活、自分の通っている大学内では私が一番頑張ってると思う! しかし、外に出ると周りの人達はもっともっと頑張ってる人もいる。 早めに就活を意識していたのに、始めた当初は自己分析すら出来ていなかった。 今も自己分析に行き詰っているし、ESだってまだ不十分だし、、、。 早く始めたのに何一つできていなかった。 年々就活が早期化しているので、これから就活を控えている方々(22卒、23卒)は就活を早くから意識して欲しいと思います。 だって、3年生になって就活ってなってどうしたらわかんない状態だったら正直なところスタートダッシュ遅れます。 今はSNS…

  • 2019年も残り半月、どう過ごす?

    おはようございます! 2019年も残りあと半月ほどとなりました😓 就活、ポジティブかつ楽しんでやっている方だと思うのですが、正直なところとっても不安です😞 では、残りの2019年はどう過ごしましょう? 自己分析はある程度深めておく。 就活の中でも最も大切だと思っています。ちゃんと出来ているようで、言語化するのは難しい😭しかし、数ヶ月前に比べたらだいぶ進んでいると思います。自分からたくさんの人と関わることで客観的な意見も受け入れていたから。 他人の意見を聞くのは以前はとても怖かったです😥皆さんが私を信用してくれて良い部分も改善点も含めてアドバイスしてくれる。ちゃんと向き合ってくれる。だったら自分…

  • 目標

    自分が働く場所、働き方、やりたいことを考えるのはたっくさん時間がかかるし、将来に対してものすごく不安を抱えていたため早めに就活を始めてみました。 ただ、最初の頃はどんなことやりたいかとか少し考えて、なんとなーく会社調べてみたいな感じでした。 本気になり始めたのは3年の4月頃。 ダラダラやってきたけれど、その頃にはぼんやりとやりたいことが見えていました。 人をサポートする仕事がしたい!と。 これだとまだまだ浅いから、じっくり考えていくとキャリア支援にたどり着きました。 自分の就活を役立てられると思ったのと、自分の過去の経験を振り返った時、これだ!となりました。 過去こんな経験したから人材業界が良…

  • 今まで何やってきたんだろう?

    ふと大学生活を振り返ると大してすごいことやってないし、皆と違うことやってるわけではない。それは関係なく、面接では頑張ったことをどう頑張ったのか、頑張ったことによりどうなったかを話す場ではあるのですが、もうちょっと新しいことやってみるべきだったかな、、。 大学生になって、サークルやろう!バイトしよう!って思うかもしれないけれどそのときは皆就職活動なんて意識せずに自分のやりたいようにやると思います。 就職活動するってなったらこの経験を振り返ってなぜ?と問いかけ続けるんです あの、ここが難しくて、、、。 終わりがないためどのくらい続けるんだろう😞 私はサークルやってないからアルバイトと勉強のことをE…

  • もし違う道に進んでいたら

    私は大学の志望校を決める時は英語が好きなので英語が勉強できる大学しか見ていませんでした。 将来役に立ちそうなこと勉強するのもいいけれど、それって自分が楽しんで勉強できるのかと思いまして、、。 それに、英語が勉強できていたら選択肢も広がるのかなって思っていたから。 大学選びの基準は自分の目標とする大学、ちょっとレベル下げた滑り止めの計10校くらいにしました。 もちろん全て受かるなんて思っていなかったのですが、第一志望に受からなくて、終わった当初はものすごく沈んでいました。 もし、第一志望の大学に通えていたら、将来どんな道に進もうとしてるんだろうなあと思います。英語を使う仕事をしたいなあって思って…

  • 11月反省会

    人材業界に行きたい!では、なんでって聞かれたときに毎回「自分の就活の経験を活かせる」「学生が後悔のないような選択をしてほしいから」と答えています。ほぼほぼ人材業界しか見ていない私は、なんでなんだろう?と考えているんだけれどもなかなか見えない。でも、そのうち見えてくるのかなあってダラダラやっていたらもう12月になってしまいました。就活、やってはいるものの、あまり効率の良いものではありませんでした。なんでこんなにはっきりしないんだろうと思っていて、それは自己分析が足りてないからだ!と気づきました。自分の課題点はっきりしてるものの、どのように進めたら良いのかわからなくて困っていました。そこで、OB訪…

  • 志望業界

    中学生〜高校生まで教員になりたいと思っていました。いちばん身近な職業に感じて自分も教員になりたい!って思ったのがきっかけです。 生徒たちの勉強面や学校生活を支える、という部分に魅力的だなあと思っていました。 現在大学3年生の私の身近に感じていることは就職活動です。中学生の頃から学生と関わる仕事がしたいという想いは変わっていないのですが、私は大学生になって就職活動に特化した支援をしたいと思うようになりました。 それは、自分が就活をやっている最中だし、大変さもよくわかっているからこの経験を活かせたらなあと思っているからだと思います。 ただそれだけでやりたいって思っている訳では無いけれど、そこら辺が…

  • 就活で頭がいっぱい

    私はなんでこれがやりたいんだろう? なんで○○なんだろうってずっと考えて あ!こうだ!と具体的な答えが見えて来た気がするのです。 ○○やりたい!って思ったときに○○だから。じゃあなんで○○なの? 最初に書いたように繰り返していくんですけれど、始めた当初はこの突っ込みが浅くて、自分の気持ちがはっきり見えてませんでした。これを2,3ヶ月続けてたらやっとコツがわかってきて1人でも考えていけるようになりました。これは大きな進歩だと思う😉 あとは、自己PRガクチカ、、、。数回書き上げたんですけれどほぼ添削してもらったもので自分の言葉はほぼ残ってないのでまたもう一度考えてみます🤔サークルや部活やっていない…

  • インターンシップ 振り返り③

    こんばんは! 今月初旬に5日間参加した人材業界のインターンシップを振り返りたいと思います。 振り返りは既にやったのですが、ブログに書くの遅くなりました😭 これで夏休み参加したインターンシップは最後になります!ちょっと少なかったかなあ😥 でも、自分の興味のある業界についてより深く知ることができて良かった😁 インターンシップの内容はあんまり詳しく書けないのですが、グループワークでゼロからイベントを企画するというものでした。 何もない状態から5日間でイベントを企画するなんて難しかった😓 利益の部分、内容の部分、誰のためのイベントなのか等々多方面から考える必要があるため、ギリギリまで粘って考えました。…

  • インターンシップ振り返り②

    こんばんは! 振り返るの遅くなってしまうのですが、8/30に参加した教育業界のインターンシップを振り返りたいと思います。 この日参加したのは塾のグループ会社の教育出版社の教材作成体験をする、という内容でした。教育業界の中でも、教材に携わる仕事にも興味があって参加しようと決めたのですが、ちょっとイメージが違いました💦 営業で塾や学校に売る仕事なのかなー?と思っていたのですが、問題作成から校閲?まで一通りの仕事を全てこなすという。 問題作成するとなると、出来る子と出来ない子の偏りがあるため平均点はこれくらい!と予め決めて問題を作成するそうです。 もちろん、チームで行なう仕事ですが、ミスが許されない…

  • インターンシップ 振り返り①

    こんばんは! 先週の木曜日に教育業界のインターンシップに参加してきました。 グループワークで、自己分析メインでした! ライフチャートを用いて、自分が過去にどんな経験したかとか、どんな時に嬉しい気持ちになるか悲しい気持ちになるかを振り返りました。 私は、勉強で上手くいった時に嬉しくなって、新生活になる時に気持ちが下がります😓 中学生の時に英語が得意になって、その時から大学に進学したら英語を勉強したいと思っていたので、この出来事が大きいかもしれません。 自分の話したことに対して、グループの方々から意見言ってもらったり、深く掘り下げて質問してくれたり、、、。話すことの方が多かったです。上手く話せなか…

  • インターンシップ

    皆さんこんにちは。 今日はインターンシップについて。 5つ参加したいのですが、まだ迷っていて決められていません。確定しているのは、人材業界、教育業界、インテリア業界です。 選考結果待ちが旅行業界です。色んな業界を見てこっちもいいなあなんて考えて自分の興味のあるところと比較できるように。来週はこの中のインターンの説明会に参加して来ます。グループワークのチーム分けとか、内容説明らしいです。今からとても緊張している、、、😭 あと2つインターン参加するとこは2つで迷ってるんですが、自分1人じゃ決めきれなそうなので学校のキャリアセンターに相談してみようと思います。 来週はテストやプレゼンがあるため忙しい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、rieさんをフォローしませんか?

ハンドル名
rieさん
ブログタイトル
女子大生の就活日記
フォロー
女子大生の就活日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用