chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
tak@2020年SFC修行とBMW(F30)の備忘録。 https://tak-tetsu.hatenablog.com/

2020年に予定しているSFC修行を中心に、旅行や愛車(BMW320i)、普段の生活の事を織り交ぜながら書いていきます。

ゆる~く陸マイラーやってましたが、SFC修行する事になりました。 SFC取得までの実録と、たまに愛車(BMW320i/F30)の事も。

tak_tetsu
フォロー
住所
大阪府
出身
大阪府
ブログ村参加

2019/12/02

arrow_drop_down
  • 【クレジットカード】エポスゴールドカード届きました…

    前回はエポスカードが無事に一般カードからゴールドへの昇進を果たした事を書きましたが、書いた時にはまだ実際にカードは受け取ってはおらず(届く予定でしたが仕事なので。 なお、家に帰ったら来てました) どんなカードかお見せする事が出来なかったので、現物の写真とカードについて紹介(色んな所で既出とは思いますが)を今回の「書きネタ」にしようかと。 カード好きの皆さんには言わずと知れた「エポスカード」ですが、最近1番のトピックとしては券面デザインが一新された事かと思います。三井住友カードもすっきりと変わりましたが、このエポスもすっきりシンプルなデザインになりました。 マルイにぴったりな、シンプルだけどオシ…

  • 【クレジットカード】エポスカード、昇進です…

    今回は、久々のクレジットカードの話になります。クレジットカードは、ポイ活の一環で「VIASOカード」を発行して以来は、まったく何も変化なくきましたが、このほど「JALアメックス」と「dカードゴールド」を退会しました。どちらもポイント狙いで発行しましたが「dカードゴールド」はdocomoの携帯を使っていた事もあり偶には使っていたのですが、このほどMNPで他社へ乗り換えたので退会しました。どちらも大量のポイントを頂いたので、とても有り難かったです。 で、ここからが今回書こうと思った本題なのですが、「エポスカード」でゴールドへご招待の案内が来ました!元々はこの「エポスカード」もポイ活で昨年の○月に発…

  • 【旅行】今季初のANA乗り旅…となるか…

    ゴールデンウィークの旅行計画は消えちゃいましたが、その代わりに7月頃に北海道と沖縄行きが立て続けに決まりました。 まず北海道行きは私だけで、往路はボンQで復路は78Mのプレミアムクラスと乗りたかった機材てんこ盛りの日帰り旅行の予定です。新千歳へ着いたら小樽へ足を伸ばして、昨年行った時に途中でギブアップしたルタオ巡り(甘い物が入らなくなりました・笑)の続きをしたいと思ったのですが時間の余裕があまりないので断念し、代わりに千歳市内の「ドレモルタオ」へ行く事にしました。乗り物メインの日帰りなので、まあ仕方ないかなって感じです。今回行けなくても次回の楽しみに取っておけばいいかなと。ルタオ巡りが出来ない…

  • 【雑記】新型コロナ対策に思うこと…

    旅行を決めて、これで久し振りの楽しみが出来たなーと思っていたのですが、なかなかすんなりとはいってくれないようで、大阪では感染者数の増加が著しくて緊迫感が漂ってきているような…ないような…って感じです。 ぶっちゃけ、緊迫感を感じているのは身の回りでは私(妻と)だけみたいで、普段通りの日々が続いています。 私自身は罹患によって抗体GETで、当分の間はまあ安心かなと思っているのですが(とはいえ、感染対策はキッチリやってますが)まわりの状況の悪化度合いによっては、またまた身動き取れなくなるのではないか…と心配しています。 ここ最近の報道等で変異株や感染防止対策が色々といわれていますが、私の勝手な物言い…

  • 【旅行】プラチナ会員、一発目の旅は…

    またまた前回から約1ヶ月くらい更新が空いてしまいました。まあ、その間はたいしてなにも無かったのですが、ゴールデンウィークにと計画した北海道旅行がボツになってしまいました。航空券・宿泊・レンタカー の予約は全て完了して、後は行くだけとなっていたのですが…、マンボウ?まんじゅう?(まん延防止等重点措置)が出たので、泣く泣くキャンセルしました。私自身としては、新型コロナに罹患して抗体ついたから大丈夫やろーなんて軽く考えてたのですが、妻は自分たちが大丈夫でも周りはわからんやろって言って反対したので、まあ確かに札下げて行く訳にもいかんわなと。 でも、いくら大丈夫と思っている私も抗体の期限はとりあえず半年…

  • 【雑記】コロナ療養明け…その後…

    コロナ療養が明けてPCR検査も陰性となり会社からも出社OKが出て仕事復帰しての1週間でしたが…、めちゃめちゃ疲れました。症状は大した事がなかったとはいえ、ひたすら家に籠もっていた為か体力はがた落ちで、毎日ヘトヘトになってました。幸いな事に今のところ後遺症はないようで、元通りの生活を送っています。 このまま何事もなく過ぎてもらいたいものです。 とりあえずは夫婦揃って抗体もついただろうし、半年くらいは無敵モードでいけんちゃうの?と思っているのですが、妻は変異株も出てきてるしそんな気を抜いてられへんわ!と息巻いています。(笑)まあ確かに抗体がどこまで効くのかはわかりませんし、今まで通りに警戒した生活…

  • 【雑記】コロナ療養明けからの…

    コロナ療養が明けて仕事へ復帰するためのPCR検査の結果が早速出まして…無事に『陰性』となりました。 これでダメだったらどうなる事やらと心配していましたが、無事に陰性となりすんなりと復帰出来る事になりました。ニュースなどでは陰性が出るまで時間がかかり、職場復帰がなかなか出来なかった人の事も出てましたので、最悪は自分もその立場になりかねなかったのでホッとしています。ちょっぴり頭にきてましたので、やり合う気で準備はしていたのですが、拍子抜けしました。が、揉め事はよくないしあまり好きではないので、まあ良かった良かったって感じです。 これにてコロナ騒動は幕引きとなりましたが、それにしても「なんで、俺?」…

  • 【雑記】コロナ療養が明けて…

    昨日の夕方にオンライン受診でのPCR検査用の唾液採取をしてすぐに郵便局から速達で送り、今日の午前中には届いたようで、後は検査結果待ちです。 これで陰性が出れば、無事に来週から仕事へ復帰出来そうですが、陽性が出たらどうなるか…? 会社の対応はドタバタしていて、これから先はどうなるかは全くわかりません。まあ、会社も大概かも知れませんが、厚労省がハッキリとした対応をしない事に根本的原因があるのではと思います。 とにかく結果はどうであれ治った事には違いないので、抗体もついただろうし(半年は大丈夫そうです)今まで籠もっていた分、どこかへ出掛けたいなと思っています。感染防止対策は今まで通りしつつも、日本経…

  • 【雑記】新型コロナウイルス感染症…その後

    昨日は、すごーく久し振りに更新しましたが、本日も引き続き書いていこうと思います。 この調子でまた書き癖がつけばいいのですが…。 今日(3月4日)はネット(ANAのHP)から申し込みをしたPCR検査の検体採取日です。陽性か陰性かだけを知りたければ、検体を採取して送り返せばいいだけなのですが、証明書が欲しければオンライン受診して検体採取しなければならないので、ちょっと面倒くさいです。が、陰性証明書がなければ仕事へ復帰させてもらえないとの事なので、取り敢えずは従う事にします。ただ、PCR検査は不活性化したウイルスの断片も拾うのですんなりと陰性と出るかどうか……場合によっては何度も検査をしなければなら…

  • 【雑記】今年初です……新型コロナ罹患で大変でした…

    数ヶ月振りくらいの書き込みになります。 すっかり放ったらかしで、忘れかけてたくらいでしたが、折角続けてきていたものを消滅さすのもなーって思ったのと、今年ももうすぐ終わりなので締めに久し振りに書く事にしました。まー、存在を忘れ去られてるかも知れませんが、備忘録と銘打ってるので書き残しておきます。 この数ヶ月、引き続き何もない数ヶ月でした。 家と会社の往復を基本に、たまにスーパーやコンビニへ行くだけで休みの日はひたすら家に引きこもっていました。で、引きこもって何をしていたかというと、主にはAmazon primeに入ったので動画を見たり本を読んだりして過ごし、他にはポイ活に励んでました。動画はAm…

  • 【雑記】ひさびさの書き込み…

    ここのところ更新を怠っていましたが、ひさびさに書き込む事にしました。最近…というか、このコロナ禍の中において出歩く事もなくともすればつまらない日常で、書き込む気力も失ってきているような感じなのですが、たまには書いておかないとこのままフェードアウトしてしまいそうなので、何でもいいから書こうかなと。巷ではGo Toなんちゃらで盛り上がっているようですが、我が家では「何それ?」って感じで妻も微動だにせずです。(笑)する事といえば、せいぜいお取り寄せするくらいで(ルタオにはまってます)次はクリスマスケーキとJALのカレーが食べたいなと思ってます。あとはふるさと納税の枠がまだ余ってるので、いつもの鮭でも…

  • 【海外旅行】ハワイへ行ける…!?

    ハワイへの日本人に対する入境制限の緩和が、ハワイ州知事から正式に発表されました。 渡航前72時間以内に指定病院でPCR検査を受けて陰性なら、入境後の2週間の自主隔離いらないよというもので、これによって我々日本人にとってもハワイの人々にとっても、観光の復活で喜ばしい事だとは思いますが…日本側の対応は今まで通り…というわけで、 「行きはよいよい帰りは…」となってます。日本へ帰国後は2週間の自主隔離なので、大抵の方は行く事なんて出来ないのではないでしょうか。とはいえ、「自主」隔離なんでブッチしてしまえばOKですが… そんな事をして、もしも陽性になって発症や例え無症状でも撒き散らしでもすれば… シャレ…

  • 【ANA】巨額赤字からの脱却は…

    ANAが過去最大の赤字を受け、大々的な再建策を打ち出してきました。今まで小出しには色々な事が報じられてはいましたが、今回の会見をもって公式にそうした事柄の真偽が裏付けられました。我々、利用する側にとってはインパクトの強い内容だったのではないかと思いました。特に、エアージャパンを母体としたLCCで国際線の中距離路線をまかなうのとpeachの拡充ではないかと。アジア圏をANA本体で飛べなくなるかも知れないのは、個人的にはイタいなーと感じました。仕事の都合上、長い休みをなかなか取れないので、アジア圏内でチョコッと海外旅行ってのが個人的には多くなるのですが、ANA系でもLCCが多くなると旨み半減以下な…

  • 【クレジットカード・ゲーム・ANA】最近は…

    最近、更新が滞ってばかりになってます。 というのも、ひたすら「ブラックホライズン」というゲーム三昧の日々を送ってるというのが主な理由ではあります。ポイントサイトで見つけて、ゲームするだけでポイント貰えるなら…と、気軽に入れたところ条件が思ったよりキツく、まだまだ案件の条件を満たすまではいきませんが、最近やっと目指すべきところが見えてきました。しかし、タダで千円以上分のポイントを簡単に貰える訳は無いですね。 もうゲーム案件は最初で最後にしようと思います。ただ、カード案件は永遠に続けれるわけではないので、またやるかも知れませんが…。(笑) ※後日、ゲーム案件についてルールを見直そうと思いポイントサ…

  • 【ANA】ANAさん、頑張って下さい‥

    修行を終えて、飛行機に乗る事からすっかり遠ざかってしまい、日々の生活でマイルを貯める陸マイラーになるどころか、生活優先のポイ活になっている最近ですが、この21日にANAに関してビッグニュースが飛び込んできてビックリしました。少し前に5千億以上の赤字見込みとの報道がありましたが、その対応策の1つでしょうか、成田・地方発着の国際線を大幅減便して羽田に集約との報道がありました。 加えて大型機も50機近く削減するとのこと。希望退職募集やボーナスカットなど次々と対応策を出してきていましたが、ここにきて儲けの元である路線や機材にも手を着けて減らす方向になったようです。まあこのコロナ禍の状況下では仕方のない…

  • 【Amazon Prime Day・セブンプラスカード】色々と到着しました…

    この週末はポチッた品物などが続々と届いてバタバタとしました。Amazon Prime Dayに購入したmicro SDに始まり、Chromebookとその保護フィルムにシャープノマスク、そしてセブンプラスカードが一気に届きました。micro SDはChromebookに使おうと購入したトランセンドの128GBで、前にも購入した事があるやつを、安くなっていたので再度購入しました。Chromebookは、ノートPCが突然おかしくなったので緊急に購入しました。HP Chromebook X360 14Cのスーペリアモデルで、Core™i3-10110U搭載で128GB SSDに8GBメモリー、画面は…

  • 【クレジットカード・ANA】ヨーカ堂にどっぷりと…&HONU

    連日のゲーム三昧で当ブログやその他の事はほったらかし気味ですが、そんな中でもこの週末に「セブンプラスカード」の申し込みをしました。 いつ申し込もうかタイミングを見計らっていたのですが、もういいかなと思ってこの週末にしました。というのも、ポイントサイト案件を利用したのですが、このカードの貰えるポイント量が3千から4千円分位でここのところ推移していたので、もう少し(5千円分)上がらないかと見守っていたら、やっと希望の5千円分まで到達したので申し込みする事にしました。結果としては即OKが出たので、今はカード到着待ち中です。「セブンプラスカード」の案件は各ポイントサイトで出ていますので、ポイ活をやって…

  • 【雑記】車、ゲーム…

    ここのところ連日の書き込みすっ飛ばしでした。 まあ、昨日も仕事だったのもありますが、数日前からスマホでひたすらゲームをしています。というのも、ポイントサイトでこのゲームをインストールしてゲーム内の条件をクリアしたらポイントが貰えるという案件をクリアするためにせっせとやってます。 仕事や運転以外はひたすらゲームです… サクッとやってポイントもらっちゃおーって思ってましたが…甘かったです。 数千円分のポイントを貰えるのですが、そう簡単に貰える訳もなくて、只今絶賛ゲーム三昧中です。(笑)お陰で書き込みも忘れてひたすらゲームしています。 忘れてないのは「トリマ」でマイル貯めくらいです。で、案件のゲーム…

  • 【BMW】初めての車検…

    我が家のBMW320iが初めての車検でした。 今までの国産車と違って時間が掛かりましたが、これといっておかしいところもなく、すんなりと終えて帰ってきました。内訳をずらっと書き出しますと、諸費用 重量税32800 自賠責21550 代行手数料23100 印紙代1200 合計78650点検費用 法定2年点検31460 CBS車両点検/SIA検査2860 保安確認検査料23100 産廃処理費用6600 合計64020 車検費用計142670ナビ更新5720添加剤4400(2本) その他費用計10120BSI対象 オイル/フィルター交換 オイルフィルター エレメント セット BMWロングライフ01 5…

  • 【ルタオ】またまたのお取り寄せ…

    ルタオからお取り寄せしたものが、昨夜に届きました。 前回は私の誕生日にだったのですが、今回は結婚記念日の為にお取り寄せしました。 今回は「デリカ」は無いのですが(妻が作ると言うので)前々から食べて見たかった「クロワッサン食パン」と、「ガトープディングティラミス」を頼みました。 まずは早速「ガトープディングティラミス」を半分だけ解凍するために冷蔵室へ。 夕食後少し時間をおいてから食べる事にしました。夕食後、数時間たってから食べましたが、まだ完全には解凍されていなくてプディング部分がアイスクリームっぽくなっていて、これはこれでとても美味しかったです。 残りは完全に解凍して、今晩にでも食べる予定です…

  • 【BMW】車検の代車です…

    先週は愛車であるBMW320i(F30)の初めての車検で1週間お別れしてまして、その間に代車でX1 18iを借りていました。 X1はご存じの通りSUV(BMW流だとSAV/スポーツ・アクティビティ・ビークル)でして、普段セダンに乗る私が感じた違いなんかを書きたいなと思います。 私は普段は自分の車以外はレンタカーや代車くらいでしか乗る機会はなく、今までの車歴はセダン・クーペ・ステーションワゴン・コンパクトハッチで、ミニバンやSUVは所有経験がありません。基本的に背の高い(運転位置の高い)車は苦手というか安定感が無く感じて好きではありません。そんな、ちよっと偏ったとこのある私から感じた事なので、そ…

  • 【アプリ】トリマ使って約1カ月…

    「トリマ」という移動でマイルを貯めて、そのマイルをアマギフなどに交換できるアプリを始めて約1カ月経ちました。ここいらで現状といいますか途中経過について書きたいと思います。 このアプリを始めてからですが、運もあったとは思いますがそこそこ貯めたんではないかと思っています。 まあこのうち10万は大当たりしたものですし、普通に普段貯めたのは1日で約1000~2000マイルくらいでした。私の通勤距離は往復でも大したことないので、まあこんなもんかなと。 それなりの距離を通勤や通学で使ってる人ならもっと貯まるのかと思います。一番は長距離トラック等の運転手さんかと思います。 ただ、運転を生業にしている方はスマ…

  • 【ANA・キャンペーン】nanaco⇨マイル増量…

    北海道行きを終え、プレミアムポイントも無事に8万を超えました。 それをアプリで確認した後に何か目新しいキャンペーンは…と、調べていたところで私に関連するキャンペーンを見付けてしまいました。それはnanaco⇨ANAマイル交換増量キャンペーンです。 40%増量って事で、通常はnanacoポイント500⇨ANAマイル250なのですが、350マイルに増量されます。今はちょうどマイナポイントで5000nanacoポイント貰ったり、妻がヨーカドーネットスーパーで使う為に他社ポイントからnanacoポイントに交換したりで結構な量のnanacoポイントが貯まってます。もしや……! それを察知したANAマイレ…

  • 【北海道・DIA修行?】関空ー千歳 未公開写真です…

    日帰り北海道旅の記事を4日に渡ってお送りしましたが、おまけで出してなかった写真たちです。(Twitterに上げたのはあるかも?) 関西空港 国際線カウンター 関西空港 1Fロビー 関西空港 ANA LOUNGE JTA ジンベエジェット 関西空港 出発ロビー 札幌行きの機体…だったかな? 南千歳駅 普通列車(何系かはわかりません) 南千歳駅 快速エアポート 上下お揃い 札幌駅で改めて特急すずらん5号 於古発川の鮭 小樽発 快速エアポート車内 帰りの座席1K ボンバルディアDHC8-Q400 かま栄 パンロールとジャガコーン 切符と搭乗券 とにかく、久し振りで何もかもが楽しかったです。 食べきれ…

  • 【北海道・DIA修行?】関空ー千歳 後編です…

    今回の旅行記(修行記)は長くなってしまいましたが、これをもって終わりにしようと思っています。 もう少しお付き合い下さるとありがたく思います。 鮭の遡上を初めて見た後は、まっすぐ小樽駅へと向かいました。 小樽駅 小樽駅へは当初の予定よりもずいぶんと早く到着したので、早めの列車で空港へ戻る事に。 改札上の時刻表示を見ると13:35発のエアポート142号があったのでこれに乗る事にしました。歩き疲れもあったのでμシートで空港まで行こうと思い、窓口で空席状況を訊ねると余裕で空いていたので購入しました。実は帰りも札幌から特急に乗る計画があったのですが、久し振りに早朝より行動している疲れのために乗り換え無し…

  • 【北海道・DIA修行?】関空ー千歳 中編②です…

    えー、中編として書くはずだったのが余計な事を書いて脱線しまして時間が足りずに分割しました。ここからはルタオ三昧に突入するのですが、先ずは「ルタオ本店」で「モーモーパイシュー」からのスタートです。 ルタオ本店 今までに来た時は食べず仕舞いだったので、初めて味わいます。お店に入って直ぐ右手に専用売り場があり、そこで1つ購入して店の前のベンチで早速いただきました。 モーモーパイシュー 私はシュークリームの生地はパリッとしたのが好きなので、これは正に好みにピッタリでした。 大きくてパイ生地もしっかりして食べ応えがあり大変美味しかったです。私の好み的には、ホイップクリームのみかカスタードと分離してると尚…

  • 【北海道・DIA修行?】関空ー千歳 中編①です…

    この前の土曜日(9/26)に行った北海道の事を書き始めるも、余裕がなくサクサクと進んでません。たった1日の出来事なのにすんなり進まず、読んで下さった方々には申し訳なく思います。何とか書き進めますので、もう少しご辛抱下さい。 というわけで、まずはいきなりのお詫びからですが、前回のタイトルで「前編」とするところを「全編」としてしまいました。 めちゃめちゃ中途半端に終わってるのに全編って…なので、前編に訂正させていただきます。 あと、もう1つお詫びで昨日上げるつもりがまた寝落ちでした。 最近、弛んでます…。 で…続きですが、行きの機内で何をしていたかというと…分かる人には分かるとは思いますが「トリマ…

  • 【北海道・DIA修行?】関空ー千歳 全編です…

    昨夜は帰ってから、新千歳のラウンジで途中まで書いていたものを書き上げてアップしようと思っていたのですが、余りの疲れで呆気なくダウンしましたので、1日ズレましたが今日上げたいと思います。 とりあえずは全編ということて…それでは。 久し振りに仕事以外での早朝出立です。 SFC修行が繰り上げ終了となってから、約半年ぶりのフライトになります。 まさか、こんなに間があくとは思ってもみませんでしたが、やっと乗る事が出来て嬉しい限りです。 今回の行程は、単純に関空ー千歳の往復となります。 関空08:00⇨千歳09:50 ANA1711千歳18:40⇨関空20:50 ANA1718で、往復共にプレミアムクラス…

  • 【北海道旅行・DIA修行】やっと前日になりました…

    遂に、約半年振りのフライト前日になりました。 いやー、本当に待ちに待ったって感じでやっと乗れるなとの思いです。当初は9月頭に伊丹⇨函館⇨千歳⇨関空の予定で、函館で少し時間があるので谷地頭温泉に入ってその後ボンQで千歳へ行き、お土産見繕ってラウンジでビール飲んで帰るつもりだったのですが欠航により計画は破綻し、じゃあどうするか?と考えた末に関空ー千歳の単純往復に。その代わりに、小樽でスイーツ三昧(ルタオ三昧)しようという事になりました。本当は札幌にも行って…とか、新千歳空港温泉に入った後にラウンジでビール(笑)とかも考えてはみたものの思ったよりも時間がないし、欲張り過ぎるとバタバタしちゃうんで、こ…

  • 【ANA・マイル】今週のトクたびマイル…

    今週のトクたびマイルですが、7000マイルコースは羽田ー宮古・石垣と、羽田からの最長コースでなかなか人気が高そうです。 取れた方はおめでとうございます。 そんな中で私が気になったのは、4500マイルコースの伊丹ー秋田・福島です。それのどこが?と思われるかも知れませんが、どちらもボンQ(DHC8-Q400)に乗れるからです。欠航便もありますが日帰りで乗り旅も出来ますし、 もちろん泊まりでも行けますし、面白いかなと思いました。ただ、今はGo Toキャンペーン中なのでわざわざマイルを使わなくても安く行けそうですし、ANAのダイナミックパッケージならスカイコインも使えるので、そちらの方が得な場合もある…

  • 【北海道・DIA修行】とりあえずプレミアムPを8万に…

    巷では4連休の最終日でしたが、私は休日出勤でした。 このまま続けて週末まで仕事ですが、週末は待ちに待った北海道行きなので頑張れそーです。というか頭の中はどこへ行って何をするかを考えるので忙しくって…(笑)とりあえずは小樽でルタオ三昧だけは決めてますが、他にどうするかは全く決まっていません。 まあ他の事をする時間があるかどうかは分からないので、ある程度は行き当たりばったりなのは仕方ないと…※ここまで書いて、寝落ちしました(笑) で、続きは水曜日に書いてます。もう、週末まであと僅かなのでどうしようか色々と考えてみましたが、思ったより時間がなさそうなので、新千歳空港で温泉に入ろうと思っていたのですが…

  • 【BMW・雑記】一安心です…

    今朝は5時に目が覚めたので、早速洗車を始めました。 妻が起きないようにそーっと出て、眠い目を擦りつつぼーっとしながらも準備しました。今回はワコーズ「バリアスコート」を使うので、鉄粉取りねんどにコンパウンドも使って入念に下地処理をしました。とはいえ、修理した運転席側の側面以外はガラスコーティング済みなのでやり過ぎないようにしました。朝スタート時は薄暗かったのですが、すべてが終了した9時頃はすっかりと明るく暑くなってきましたが、薄雲が掛かってたりしたので直射日光には晒されず、絶好の洗車日和でした。 修理から返って来た時にも洗車はしましたが、今回はしっかりとやりたい事が出来たので、これで一安心です。…

  • 【雑記】日延べに…

    今日は車にコーティングをしようと思っていましたが、天候がいまいちどう転ぶか判らなかったので、明日へと日延べにしました。準備も万全にしていたのですが、危険は犯せないので残念ですが諦めました。 まあ、せっかく朝早くから起きているので、久し振りに車をお散歩させてやろうと思い、ちょっと走りに出る事にしました。 長らく修理に入っていたし、返って来てからも通勤以外は走ってないので少しは走らせてやらないといけないなと思い、そう遠くへ行く訳ではありませんが動かしてやろうと。妻に聞いたら一緒に行くとの事なので、こちらも久し振りの助手席で軽くドライブする事になりました。もちろん「トリマ」のマイル稼ぎも兼ねています…

  • 【雑記】車のち…北海道…

    連休に突入し空港は少し活気が戻ったようですが、私は何の予定もなく基本的に家でゴロゴロです。最近の日課であるウォーキングを朝にしたきり、家にいます。車のコーティングをやりたいのですが、数日の晴れが欲しいので天候の様子見しています。 コーティング後1~2日は雨に濡れるのは良くないようなのですが、明日くらいには何とか出来そうかなと思っています。それ以外はする事なく大人しく家にいるだけですが、来週末は待ちに待った北海道行きなので、もう少しの我慢です。今週は車を完璧に仕上げて来週は北海道でスイーツ三昧し、帰って来たら車検で愛車とまたしばしのお別れとなります。今回は車検なので帰って来る日も決まっているので…

  • 【雑記】Go Toキャンペーン、東京加入…

    Go Toキャンペーンに東京も加えると決まって、旅行・飲食業界も活気づきつつあると思いますが、航空業界はどうなるのでしょうか。現在の運行計画は引き続き減便されての運行になりそうですが、今後どうなるかはまだまだ見通せません。海外では自由に動き出したとたんに観戦者数が増えたりしているところもあるようですが、日本も同じ道を歩むのか…。ただ、金を使わない事には命は助かっても経済が死に至るし…でも、金を持ってるのは年寄りなので、御国の為に命を賭して動いて貰うしかないのでしょうか。ぶっちゃけ、若者にとってはこのコロナウイルスなんて気にするほどの事は無いのかも知れません。 インフルとか風邪と同じで、酷くなる…

  • 【雑記】です…

    今日は「トリマ」に続き、「dヘルスケア」というアプリを入れてみました。 とはいえ、無料会員でなので大した事はありませんが、dポイントを貯める足しになるかなと。まあついでなので、イマイチならすぐに消しちゃいます。 最近は、ANAのマイルを貯めるよりも生活に直結する事に力を入れている感じです。収入が減少しているのもありますが、このコロナ禍で自由に動けなくて(特に海外)いまいちマイルを貯める気力が湧きません。まあそれでもプラスマイルになるところではANAカードを使うとかはやってますが、今日も仕事帰りの買い物では「JALアメックス」を使いました。イトーヨーカドーで20%キャッシュバック(最大1500円…

  • 【スマホアプリ・ANA】雑記です…

    今日は時間的余裕が少しあり、昼間にコツコツと書いてます。まずは、9/17~9/27搭乗分の今週のトクたびマイルですが、なかなか面白そうな路線が幾つかありました。3000マイル区間より千歳ー釧路・利尻・女満別と那覇ー宮古・石垣です。千歳ー釧路・利尻・女満別は、普段ならジェット機で飛ぶのですが、このコロナ禍のせいかボンQで飛ぶ事が出来ます。 千歳までの旅程にこれをプラスしたら、なかなか楽しそうな旅程になるかなと思います。那覇ー宮古・石垣も同じで、那覇から足を延ばすのに持って来いかなと思います。ただ、大阪からは千歳も那覇へも行く路線の設定が無いのが残念なところではあるのですが。 もう一つANAネタで…

  • 【スマホアプリ・ANA】トリマにハマってます…

    この「トリマ」というアプリを知ってからというもの、すっかりハマってしまってひたすら無駄にウロウロしています。(笑)移動した距離を貯めるタンク(満タンになったらマイルに交換です)を増設するため(マイルで購入)にせっせとウロウロしている訳ですが、まさかの大当たりで10万マイルを手に入れたので、タンク増設代の心配がなくなりました。 ちなみに最初は3つのタンクがあるのですが、3倍速で貯まるようにすると大体10kmくらいで全て満タンになってしまいます。 満タンになると回収しなければそれ以上は貯まらなくなります。回収はすぐに出来るのですが、広告を見てからの方が多く回収出来るかわりに広告を見る時間が必要にな…

  • 【BMW・雑記】マヌケにも日々更新を途切れさせました…

    昨日は、毎日更新を続けてきた当ブログの更新を途切れさせてしまいました。 それも、なんとも間抜けな理由からでした。 冒頭から何ですが、少し言い訳しちゃいます…。 昨日は休日出勤で忙しく、帰ってからの少し遅めの更新になるなーと考えつつ、仕事を終えて帰途につきました。家に帰って、まずは汗を流して夕食はなにかなー?と台所用を覗くとなにやら芳ばしい私の大好きな香りが…。最近食べて無かったので食べたいなーと思っていたカレーではありませんか! さすが我が妻!これぞ夫婦間の以心伝心やなーと喜びつつ美味しくいただいたのですが…、あまりの嬉しさから…つい、飲み過ぎました…お酒を…。で、そのまま沈没…就寝…となりト…

  • 【SFC・JGC】思った事です…

    この2日ほど、ちょっとJGCするなら?と色々と調べてみました。ANAのSFCと似ていて、搭乗したら貰えるポイント(FLY ONポイント)を5万ポイントあつめて、クレカを発行すれば修行完了というものですが、JALの場合は搭乗回数を規定以上重ねればOKというのもあり(かつFOP1万5千以上も加えてありますが)ANAとはまた違った修行が出来るようです。 JALはANAと違って離島などの短距離路線が数多くあるので、それを使って回数を稼ぐというのが面白いなと感じました。ただFOP1万5千以上という縛りもあるので、短距離路線ばかりではクリア出来ませんが。そこで一般的な路線を飛ぶ事になるのですが、ANAだと…

  • 【JAL・JGC】JGCってどうでしょう…②

    現実味は薄いですが、昨日に引き続きJGC修行するならという事でもう少し考えてみました。 さすがに伊丹ー但馬のみってのも芸がないしなーと思い、他で何かないかなと調べてみました。基本的には回数修行なのですが、Go Toキャンペーンを利用したプランを立ててみました。 なので、この分は1月中にこなさないといけないという制約が付きます。では内容はというと、 来年の1/15(金)~1/17(日)と1/23(金)~1/25(日)と1/29(金)~1/31(日)の週末3連発に各2泊3日で修行の旅となります。金曜日 関西14:10⇨那覇16:35 JTA005日曜日 那覇11:30⇨関西13:20 JTA004…

  • 【JAL・JGC】JGCってどうでしょう…

    最近は、これといった事もなくて単調極まりなく過ごしています。 ただ、そんな時はよからぬ事が頭をよぎってきます。そのよからぬ事とは…JGC(JALグローバルクラブ)です。(笑) JGCとは…JGC修行とは何ぞや…(大体知ってますが・笑) などと考えているうちに、もしやるなら…と妄想してしまいました。JALのJGCもANAと同じようにFLY ONポイント(ANAでのプレミアムポイント)を5万ポイント以上稼ぐ方法と、ANAには無い50回以上搭乗というのがあります。で、50回も飛ぶって…と最初は思ったのですが、伊丹ー但馬という修行者の御用達路線があり、これを使えば1日4回搭乗出来ます。 だったら、50…

  • 【ANA・DIA修行】マイルorステータス…

    マイルをスカイコインに交換して、DIA修行をしようかどうか悩んでましたが、結局しない事にしました。ダイヤモンドメンバーになっても来季に使えるかどうかわからないし、そんな不確かなのを取る必要性を感じられませんでした。それにマイルの有効期限はまだまだあるので、今は減らさずに溜め込んで海外へ自由に渡航出来るようになるのを待とうかなと考え直しました。コロナ禍がなければ…と思いつつも、そのおかげで少ないポイントでSFC修行を完了出来た訳ですし、痛し痒しというところでしょうか。 希望としては、HONUに乗ってハワイへ行きたかったので、暫し我慢して待つとします。他にはシンガポール航空のスイートにも乗ってみた…

  • 【ANA・JAL・BMW】台風10号後…

    昨日は台風10号が来るので、多くの九州や沖縄方面行きの路線が欠航になってました。 結果的には一昨年に関西を襲った台風ほどではありませんでしたが、それでも多くの被害をもたらしたようです。 このまだまだ暑い時期に停電している所も多いようで、被災されている方々にはくれぐれもお身体に気を付けていただきたいと思います。大阪に来た台風の時は、幹線道路の信号機がダウンしている所が多数あり、仕事後に家へ帰るのにとても気を使いました。 交通量の多い交差点を避けたり倒れている街路樹を避けたり垂れ下がった電線をかいくぐって帰った記憶があります。 特に垂れ下がった電線は非常に危険なので絶対に触れないように気を付けてい…

  • 【BMW】F30(320i)久し振りの洗車…

    昨日、修理から帰ってきたF30を今日は洗車&コーティングしてやりました。 とはいっても、車を返してもらう前に洗車はされてるのですが、コーティングする為に洗車をしました。が、車が帰ってきたら使おうと思って買った「WAKOS Various coat」ですが… 午後からは天気が崩れるとの予報だったので使うのはまたの機会にして、何時も使っている「シュアラスター・ゼロウォーター」を使う事にしました。「WAKOS Various coat」は施工後1~2日は雨に濡れないようにしたほうが良いとの事なので天気が安定するまで待つ事に。それまではゼロウォーターでコートしておこうかと思いました。 そんなこんなで久…

  • 【BMW】やっと帰って来ました…

    今日は、久し振りに車の話題です。 ここの所は音沙汰なしでしたが、実は事故で修理していまして、約1ヶ月半ぶりに修理が終わって我が家に帰って来ました。運転席側が前から後ろまで所々ズルズルに擦ってしまったのですが、キレイになって帰って来ました。 走行には支障はなかったのですが(テスターで検査済み)、修理代は約250万円掛かったみたいです。 まあ、車両保険のおかげで持ち出しは無しですが、外国車の恐ろしさをまざまざと見せつけられました。(金銭的に) でもディーラーでの修理なので、直接に町のBMWに強い修理工場に持ち込んだら変わってはくるとは思いますが。ちなみに、修理にこれだけの時間がかかったのは本国(ド…

  • 【ANA・SFC/DIA修行】やっぱり大阪ー沖縄やね…

    淡い期待を抱いていたHONUのチャーターフライトもハズレてしまって、虚しさでポッカリ開いたこの気持ちを埋めるべくDIA修行するなら…と、考えでみましたが、やっぱり大阪ー沖縄路線が何時の時期でもテッパンのようです。中でも、神戸ー那覇のソラシドエアとのコードシェア便がやっぱり安く、私の場合は1日2往復を4日すれば解脱出来ます。日程的には11月から12月にかけてが安いようなので、何とか年内に完了出来そうです。 運賃は片道9920円~7420円の間で、2往復分が35280円~33280円となり合計13万6620円で済みそうなので、マイルをスカイコインに換えたら持ち出し無しで行けそうです。ちなみに時間は…

  • 【ANA・JAL】チャーターフライト

    ANAのチャーターフライトは、どうもハズレたようです。 まあ、前回150倍の倍率での抽選だったうなので、今回も相当なものだったのでしょうし、仕方のないところです。抽選にハズレて少しがっかりしているところへ、今度はJALのチャーターフライトが発表されました。「空たび 星空フライト」で、9/26に成田空港からの周遊フライトになるようです。 ANAよりも高いかなって気はしますが、興味の有る方は申し込んでみては如何でしょうか?ちなみに電話申し込みだそうで、繋がるかどうかが…。私も申し込みたいところでしたが、予定があるため残念ながらスルーです。詳しくは https://www.jal.co.jp/dom…

  • 【ANA・SFC/DIA修行】神戸ー那覇が良さげに…

    一昨日、「トリマ」のご紹介をさせていただきましたが、何方かが招待コードを使って下さったようで、マイルが増えてました。 どうもありがとうございました。「トリマ」を実際に使ってのレポートは、1ヶ月後の来月頭くらいに書きたいと思います。 それでは今日の本題ですが、神戸ー那覇の航空券の価格が下落してきたようで、修行に耐えうる(1P/10円以下)のではと思い書く事にしました。私の予定に合わせて調べたので土日中心ですが、10月末くらいから安くなってきているようで、神戸ー那覇2往復をコスパのいい値段で出来そうです。11/28(土)を例に出してみますと 神戸08:15⇨那覇10:35 ANA2423 9920…

  • 【クレジットカード】9月になったし、始めましょうか…

    9月になったのでクレカ作り解禁です。 予定としては「セブンプラスカード」と「楽天カード」あたりを考えています。とりあえずは生活に身近な「セブンプラスカード」からスタートするつもりです。9月から新キャンペーン開始だそうですが、8月とほとんど変わりないようです。 変わるところは、ポイントサイト案件のポイント数くらいです。 一応セブンのキャンペーン期間は1ヶ月のようなので、月の後半の方がポイントサイト案件のポイント数は良くなるかもしれませんが。ちなみにキャンペーン内容ですが、以下の通りです。 土日祝限定特典 ・対象の申込日にカード申し込みをし、対象期間 内にカード発行された方。 ・カード発行後202…

  • 【ポイ活】トリマというアプリ入れてみました…

    昨日は仕事疲れと書く事がなく、気の抜けたような短いものになってしまいました。(何時もですが)今日は8月もオーラスですが、9月は今より良い月にしたいものです。というわけではないですが、ポイ活の一環として最近知った「トリマ」というアプリを入れてみました。 最近はクレカの為に複数のポイントサイトに登録したりしましたが、クレカばかり作っていられないのでどうしようかと思案していたところ、このアプリの事を知りました。なんでも、移動するだけでポイント(マイル)が貯まっていくそうで それを色々な他社のポイントへ交換出来るみたいです。アマゾンギフト iTunes Google Play nanaco WAON …

  • 【雑記】8月も終わりです…

    8月最終の土日でしたが、本日は仕事でした。 振り返って見れば、何もない8月でした。 このコロナ禍の前までは、盆休みに北海道旅行をして解脱しようと計画を立てていましたが、なくなってしまいました。 その後は誕生日に飛ぼうかとも思ってみましたが、平日ということもあり都合がつかずに断念しました。結局は何の予定もない8月でした。 9月は少しは出掛ける事が出来ればいいなと思っています。(1回だけ予定入ってます) そのためにも体調管理は万全にしなければと思い、引き続き生活スタイルには注意していかなければ。なので、HONUフライトに当たりますように! お願いします~! クリックお願いします! にほんブログ村

  • 【ANA・SFC/DIA修行】セールを使って…

    航空券が安いなーなんて早とちりでしたが、調べてみると使えそうな路線もありました。 普通はセールだとプレミアムポイントは半分になってしまうので修行には不向きですが、それでもコスパ10円以下のがありました。関西ー石垣を飛ぶ路線です。 スーパーバリューセールで片道8440円でプレミアムポイントは969ポイントです。これならまあ悪くないかと思います。 ただし…ひたすら石垣タッチになります。(笑) ちなみに私がDIA修行するとしても9回のISGタッチが必要になります。 さすがに9連続のISGタッチはなかなかにキツいものがあるかと。(笑) かといって、他にはこれと行った路線は無いようです。 強いて言えば関…

  • 【ANA・SFC/DIA修行】修行にはならないかもしれませんが…

    巷では安倍首相が辞意表明か?とのニュースが飛び交ってますが(15:30現在)これが本当なら、まずはお疲れ様と言いたいと思います。ただ、これから先が不安でしかありません。 和歌山県選出のあの大物議員の息のかかった人が出て来でもしたら…、白浜アドベンチャーワールドは益々大繁盛かも知れませんが、国の存亡に関わる事になるやもしれません。(大袈裟ではありますが)とにかく、今後の成り行きを注視していかなければなりません。 政治的な事を書くとセンシティブになってきますのでこれくらいにして、タイトルに書いた話題についてです。ふと、これからDIA修行するならどうなるだろうかと何時ものANAのサイトから空席照会を…

  • 【ANA】A380チャーターフライトにむけて…

    FLYING HONUのチャーターフライトへ行く為には、羽田経由で成田へ行かねばなりません。 ピーチを使えば直接行けるのですが、なるべくお金を持ち出さないとなると、やはりANAで行く事になります。とはいえ、特典航空券の大阪ー羽田はほとんど空きが無いのでスカイコインで航空券を購入するしかないなと思ったのですが……ありました!いい方法が。ダイナミックパッケージで行く方法が。これだと航空券を買うよりも安くなります。 泊まりはどうでも良かったのですが、2人分の費用が安くなるならOKです。ただ、宿泊地ですが東京はダメなので横浜辺りを考えたのですが得になるほど安くならないので…あっ、そうだ!千葉にしよう!…

  • 【ANA】A380チャーターフライト

    エアバスA380による遊覧飛行「ANA FLYING HONUチャーターフライト」の第2弾が発表され募集が始まりましたので、今回は応募しました。 前回は都合がつかないので見送りましたが、今回は大丈夫そうなので申し込んでみました。 とはいえ、前回は抽選倍率150倍だったそうなので今回も相当な倍率になりそうで当たるかどうかはわかりませんが。 ちなみに、8/25~8/28 10:00までの申し込み受付となってます。本来ならこの「FLYING HONU」に乗ってハワイへ行きたかったのですが、コロナ禍で何時になったら行けるか分からないし、この数ヶ月の間に何処へも行っていないので、少しでも楽しめればと思っ…

  • 【ANA】トクたびマイル

    久しぶりに今週のトクたびマイルが発表されましたが、私の住む関西からのめぼしい路線はありませんでした。 ちなみに今週の「トクたびマイル」は、予約発券期間8/26~9/1 対象搭乗期間8/27~9/23000マイル 千歳ー釧路 羽田ー庄内・小松 中部ー新潟 伊丹ー松山 那覇ー宮古・石垣4500マイル 仙台ー広島 羽田ー千歳・函館・鳥取・徳島・佐賀 伊丹ー秋田・新潟 福岡ー中部6000マイル 羽田ー那覇 中部ー那覇 福岡ー千歳7000マイル 仙台ー那覇 と、なっています。やはり、羽田からだと色々と選べていい感じです。私なら泊まりで行ければ、羽田ー千歳ー釧路で使ってみたいです。 千歳ー釧路は3便中1便…

  • 【ANA】コスパの良いプレミアムクラス

    ANAのSUPER VALUE PREMIUM28の先行発売が始まりましたが、売れ行きは芳しくないようですね。 やはりコロナ禍はまだまだ続くと皆さんみているのでしょうか。細かく見てみると、年初のファーストフライトや土曜日の朝一番の便などは満席がありますが、それ以外は空いてる便が多くあります。中でも気になってしまうのは、那覇ー新潟と那覇ー静岡の便です。 この2路線はプレミアムクラス搭乗のプレミアムポイントのコスパが1ポイント/10円をきるという貴重な路線なのです。ぶっちゃけ、だからなんなん?って感じなのですが、修行を終了した今でもついついプレミアムポイントやコスパを気にしてしまいます。(笑)なの…

  • 【ANA】 SUPER VALUE PREMIUM28先行発売日

    8月22日、ANAのA380(フライング・ホヌ)を使った遊覧飛行がありましたが、申し込み殺到につき倍率150倍での抽選だったようですが、それだけの申し込み数があるのなら、定期的に行って貰えると搭乗チャンスが増えて良いのになーと思いました。というか、国内線にとりあえず投入ってのもいーかなと思うのですが。 千歳ー那覇の日本最長路線に投入してもらえれば、乗りたいが為に千歳や那覇へ行かなければならないので多少なりとも売上の足しになるんじゃないかなと。こんなコロナ禍の中、乗り越えていくためにそれくらいは楽しい事が無いとなーって思いました。 宝の持ち腐れってのもね。 それから今日は10/25~3/28分の…

  • 【クレジットカード】申し込みブラックは…

    ここのところクレカ作りに嵌まってまして、「楽天カード」に「ライフメディア」経由で申し込もうと思いましたが、月は跨いでますが連続で3枚作ってますので【申し込みブラック】にならないかが心配だったので、今回はスルーする事にしました。「楽天カード」の案件はちょくちょく出てきますし他に作りたいカードもあるので、ここは無理せずにぼちぼち作って行こうかと思います。現在所有のカードも、未来永劫持ち続ける訳ではないので、枚数はあまり増やし過ぎずに入れ替えていこうかなと思っています。現状では「ANAカード」だけが絶対に潰さないカードと言えるだけで、その外はその時次第でどうなるかは分かりません。「エポスカード」も有…

  • 【DIA/SFC修行・旅行】小樽へGo!

    航空券を購入しちゃったら、後は行ったらどうするか考えるだけでして、色々考えているだけでも楽しくなってきます。当初はボンQ(DHC8-Q400)に乗って、小樽・札幌を巡ってと考えていましたが、時間的にはどうも厳しいようでゆとりを持ってと考えた結果、小樽にだけ行く事にしました。ボンQも捨てがたいのですが、行ってすぐに帰るだけなのはちょっと…な感じなので今回は諦める事にして、小樽でスイーツ巡り(主にルタオ)をする事にしました。まあそれは良いのですが、今になって気付いた事があり、ちょっとしくじったなと思いました。 それは行きの便を単純に関空⇨千歳としてしまった事です。乗り継ぎにすればボンQ(DHC8-…

  • 【クレジットカード】掘り出し物ありましたよ…

    最近、精を出しているクレカ作り(野菜作りみたいです・笑)ですが、またまた良いものが出てきました。ポイントサイトの「ライフメディア」さんから作る「楽天カード」です。 「ライフメディア」のポイントが8000ポイントに楽天カードを利用して7000ポイント(期間限定)が貰えるというなかなかの大盤振る舞いな案件です。 「楽天カード」は年会費永年無料なので、持ち出し無しの丸儲けです。 でも、「楽天カード」はメジャーなので結構持たれている方も多いかも知れませんが、私はつい最近まで楽天とはあまり関わりなく生きて来ましたので、これは良いチャンスかもと思いました。 ただ、この「ライフメディア」の案件も23日までな…

  • 【DIA/SFC修行・旅行】今度こそは…

    つい先日に予約した航空券ですが…購入しちゃいました。 前回は行き以外が欠航のため、泣く泣くキャンセルしましたが、今回は欠航便は判った上での予約だったので、よっぽどの事がない限りは大丈夫だと思います。とりあえずは関空ー千歳の往復だけですが、これにボンQ(DHC8-Q400)札幌ー函館or札幌ー稚内をプラスするかどうかは考え中です。 あと、関空ー千歳分は「あんしん変更キャンペーン」で変更出来るので、この前にキャンセルした航空券よりは安心出来ます。 北海道へはSFCの修行中には1度しか行けなかったので、欲求不満がすごく溜まってました。(笑) 沖縄へは修行で何度も行けたので「空港食堂」や「ポーたま」に…

  • 【クレジットカード】おすすめクレカ

    最近、クレカ作りに精を出していますが(と言っても、まだ3枚ですが)紹介出来る2枚とこれから作る予定のカードの事を書いてみたいと思います。 まずは作成済みの「dカードゴールド」です。 まあ言わずとも知れたカードですが、とにかく「dポイント」が貯まるカードです。(キャンペーン込みですが) 基本情報としましては、年会費11000円(税込)で、100円につき1dポイント貰えます。いくらポイント貯まるっつーても年会費かかるやん!っと思われますが、そこは定番の「ポイントサイト」経由で元がとれます。特に今はいくつかのポイントサイトで23500円分のポイントが貰えるので、それだけで元がとれます。 私のように欲…

  • 【雑記】現在の…状況…心境…

    ブログを書き始めて、そろそろ1年経とうとしてます。 ここまで続くとは思いませんでしたが、中身は全く進歩してません。 リライトしようとは思うのですが、毎日更新していると中々その暇もなくて、日々の更新に追われているといった感じです。アフィリエイトもろくにしてませんし、AdSenseも未だに換金出来るほどは貯まらずで、なんとも中途半端な感じです。まあ、まだ色々な事が中途半端な状態なので、落ち着いたらキリのよいとこで少し立ち止まってまとめたりしてみようかなと思ってはいますが、せっかくここまで続けてるので、このまま日々更新してみようと思っています。 ブログタイトルは「SFC修行…」と銘打っているのですが…

  • 【雑記】明日から仕事が…

    短い休みも終わり、明日から仕事が始まります。 ただ家に居るだけのつまらない休みでした。 まだ、仕事している方が時間つぶしにはなるかな … って感じです。 あと もう少し我慢すれば… 今日は、ちょっと嫌な事があり思うように書けません。なので、これにて…。 あっ、昨日のラスト方にモッピーの記事を貼り付けたのは、ポイント稼ぎです。(笑)ブログで紹介するとポイントくれるらしいので。 クリックお願いします! にほんブログ村

  • 【クレジットカード】減らしたカードが…

    久し振りのクレジットカードについてです。前にクレジットカードを整理して減らしたのですが…、数ヶ月も経たないうちにまた増殖し始めました。 ただ、無差別に増殖させるのではなくて、なるべく活用出来るカードにしようと思ってはいます。 というわけで、現在は3枚のカードを増殖しまして、さらにもう1枚を計画中です。現在は、少し前にも紹介した 「dカードゴールド」 「エポスカード」 と、紹介は出来ませんがもう1枚作りました。上記2枚はメイン・準メインで使用中です。 「エポスカード」は、育ててゴールドにしようと思っています。 普通カードは年会費無料なのですが、ゴールドも条件次第で無料になります。 その条件とは、…

  • 【SDIA/FC修行の旅】9月の予定は…

    9月に予定していた便が1つを残して欠航になりましたので、生き残った伊丹⇨函館も大きく目減りを覚悟しての払い戻ししました。まあ、仕方なしと言うしかありません。今後は周りの様子を見ての計画立案となるでしょう。私個人としては飛行機に乗って帰ってくる位なら、リスクは低いと踏んではいますが、周りに与える影響が大きいので躊躇せざるを得ません。こればかりは理解して貰うのは難しいと思われますし、無理に通して感染でもしたら目も当てられない事になるので、当分は我慢するしかないと思います。家族や会社に対しての責任を考えると仕方ありません。 はぁーっ… 暇なので、クレカ作りにでも精を出しますか…。 クリックお願いしま…

  • 【DIA/SFC修行の旅】いよいよ9月は…

    ここのところ毎日のようにANAのホームページで空席情報を調べてるのですが、いよいよ9月はヤバくなってきたようです。と、思ってたらついに欠航が決まりました… 昼にANAのホームページを見たときはまだ大丈夫でしたが、長い昼寝から目覚めたら最初の大阪⇨函館以外が…。 苦肉の策であった羽田経由で大阪へ帰る便も… 函館⇨羽田が全滅でした。 唯一残っているのが函館タッチで帰る便のみです。でも、航空券代は高くなってるし行って来いの函館タッチしたい訳ではないので、ここは捲土重来を期して涙をのんでキャンセルしようかと思っています。妻からも出来れば行って欲しくないと言われましたので、無理してまで行くべきではないな…

  • 【DIA/SFC修行の旅】9月の予定をどうするか…

    ANAの「満席表示について…」で、予定していた便の欠航がほぼ確実となった今、変更かキャンセルするしか無くなりつつあるのですが、キャンセルってのは何だか負けた気がします。こんな時期に何言ってんだかって感じかもしれませんが乗りたいもんは乗りたいって感じで、街中を彷徨いたり飲み屋や食べ物屋にしけこむってわけではないので、現状ではリスクは低いだろうと思ってます。 で、変更後の予定としては基本は関空ー千歳の往復で、ここへ千歳ー稚内か函館を入れてやろうかと考えてます。でも、払い戻し分では目減りして航空券代が足りないので(関空ー千歳はプレミアムクラス使いたいですし)ボンQ(DHC8-Q400)に乗る分は特典…

  • 【DIA/SFC修行の旅】9月の予定が…

    9月の予定がいよいよピンチになってきました。 と言うのもANAの9月分の満席表示についてのお知らせがあったからです。 これが出たということは、該当する便については欠航の可能性が高いということです。 しかも、予約した便のうち最初の伊丹⇨函館以外が満席表示になってしまいました。予定では、函館⇨千歳⇨関西と乗る筈だったのですが、行きはヨイヨイ帰りは…、となってしまいました。他に振り替えれないか調べてみましたが、羽田経由も全滅で唯一いきているのは函館タッチでとんぼ返りだけです。今回のは、修行というよりも余ったスカイコインを消費しつつもちょっと楽しもうって感じだったので、めちゃショックです。 修行的には…

  • 【ANAキャンペーン】マイルGETラリー2020夏…

    マイルGETラリー2020夏 と銘打ってANAがキャンペーンを始めましたが、正直なところ…MAX1200マイルというのは…どうなんでしょうか?もう一桁上だと、オォー!ってなるのでしょうが、私にとっては……な感じです。色々クリアすべき内容がステージ1・2・3と別れているのですが、最初のステージ1で大きく躓きそうです。ステージ1の条件はというと(Max600マイル)A・旅行で利用 B・おうちで利用 C・お出かけで利用 D・グルメで利用 E・ポイント交換で利用と5つあるのですが、Cくらいしかクリア出来そうにありません。(ガソリン給油で) あとは強いて言えばEのポイント交換くらいでしょうか。でも今はマ…

  • 【雑記】誕生日に美味しいものを食べました…

    このコロナ禍の真っ只中、つい数日前に誕生日を迎えました。まあ、もういい歳なんで特別どうこうといった事はありませんが、例年だとせっかくなんで何処かへ外食でもとなるのですが、今年は新型コロナの蔓延傾向が続いている事もあり、美味しいものでもお取り寄せして家で楽しもうという事になりました。今まででも普段からスイーツなんかはお取り寄せをたまにしてきましたが、食事そのものは初めてしました。 今回、お取り寄せしたのは北海道の【ルタオ】からです。https://www.letao.jp/スイーツは有名ですが、デリカセットも美味しそうなものがラインナップされていて、最初はスイーツのみを取り寄せる予定でしたが、デ…

  • 【SFC/DIA修行・旅行】北海道行きも考えてみました…

    昨日はGo Toキャンペーンを利用した修行旅行の沖縄編でしたが、今日は北海道行きで考えてみました。沖縄行きほどはコスパが良くはありませんが、修行で飛ぶのは1泊2日の1日目に済ませられるので2日目は少しゆっくり出来るかと思います。 で、旅程ですが基本となるダイナミックパッケージは9/26伊丹08:10⇨千歳09:55 ANA771 9/27千歳14:30⇨伊丹16:30 ANA984で、札幌市内のホテル泊で23000円です。そして昨日と同じく、ここへ修行コースを組み込みます。9/26に乗り継ぎ便で那覇へ行きます。 千歳10:40⇨関西12:55 ANA1712 関西14:45⇨那覇16:55 A…

  • 【SFC/DIA修行・旅行】久し振りに考えてみました…

    巷では明日から盆休みという所が多いとは思いますが、私は明日と明後日も仕事です。 その後から短い休みとなりますが、コロナ禍で大変な事もあり家に引きこもる予定です。(実は遊びまわる懐の余裕も体力もありません・笑)そんなダメダメな私ですが、妄想力だけは逞しく存在しています。と言うわけで、久し振りに修行・旅行コースを考えてみました。今回、考えたコースですが折しもGo Toキャンペーンの真っ只中ということもあるので、それを使っての良い案がないかなと思い、計画を立ててみました。 9/12(土)・9/13(日)を例にとって考えたコースです。 ベースはANAのダイナミックパッケージで、那覇に1泊2日のコースと…

  • 【Go Toキャンペーン・修行旅行】9月の予定(改)案…

    新型コロナの感染者数がじわじわと増えてる中、9月に行く予定のSKYコインの余りを使っての北海道飛行機旅が変更を余儀無くされるかも知れないので、もしもの事を考えて別プランを立ててみました。大阪⇨函館は大丈夫そうで、そこから先の便がヤバ目なので考えなければなりません。 まず1つ目は、単純に函館から羽田経由で帰る方法ですが、これも中々のくせ者でバリュートランジットの便に欠航くさいのが含まれているので、別々に航空券を購入しないとヤバそうです。金額的には問題ないのですが、なんか損した気分です。(笑) で、次の案ですが、大丈夫そうな大阪⇨函館もキャンセルして、新たにGo Toキャンペーンを使って1泊2日の…

  • 【ANA・新型コロナ】9月の運行計画はよー…

    新型コロナの感染者がじわじわと明らかになって来てはいますが、まだ増えてるというよりは炙り出されてきているといった感じです。感染経路不明の人が増えてるそうですが、ようは言えない人(おねーちゃんの店で遊んでる)が増えてるって事かと思います。よく、大人数で店に行くなといわれてますが、人数なんて関係ないです。 閉鎖空間にいる事がリスクなんだとはっきりと言えばいいのにと思うのですが、それを言っちゃうと飲食店は全滅の可能性があるので言えないのかと。まあ、私にとってはそんな事よりもANAの9月の運行計画がどうなるのかがきになります! 欠航するかどうかハッきりしてくれないと予定が…。 最悪も考えて代替案も考え…

  • 【雑記】遅くまで仕事でした…

    仕事で遅くなり、書き込む暇がありませんでした。 という言い訳を本日中に何とか書きこむ事が出来ました。 ここのところ更新が遅くなってばかりです…。というわけで、おやすみなさい…。クリックお願いします! にほんブログ村

  • 【新型コロナウイルス・旅行】9月まで…もって…

    感染者がじわじわと増加してますが、もう止めようがないのかなと感じてます。まだ、感染爆発まではいってないと思いますが、若年層にはけっこう蔓延してきているように思います。 これが、我々以上の年代に広がってきたらあっという間に病院はパンクになるんでしょうね。遅かれ早かれそうなるんだったら、この夏はなんとか乗り切って欲しいと思ってます。 せめて、9月の頭のフライトだけは行かせて欲しいです。 クリックお願いします! にほんブログ村

  • 【雑記】誕生日が近づいてきました…

    と言うわけで、色々とお取り寄せしました。 今までなら外食するのですが、今年はお家でお祝いしてもらうという事で、第1弾のスプマンテ(スパークリングワイン)が到着しました。イタリアはガンチア社のアスティ・スプマンテです。 甘口でフルーティーな口当たりで、ジュースみたいに飲めます。 私は何でも飲む方なのですが、このスプマンテが特に大好物で自分で選ぶ場合はこればかり飲んでます。【甘く爽やかな口当たり】ガンチア・アスティ・スプマンテ [ スパークリング 甘口 イタリア 750ml ]メディア: 食品&飲料 何でも飲むのですが、自身で選ぶ場合は決まったのばかりで、スプマンテはこれでワインはロバートモンタヴ…

  • 【新型コロナウイルス】顕在化中…?

    新型コロナ感染者が日々どんどん増えているようで、これからどうなるのか心配ですがイマイチな伸びだなというのが個人的な感想です。首都圏だと神奈川県・埼玉県・千葉県あたりが三桁になってないのがあれ?って感じです。 このあたりから都心へ通勤している人も多そうだし(あってるかな?)一般人に広がってるなら東京近県でガンガン出てきそうなんですが。関西なら兵庫県・京都府・奈良県がもっと増えないと広がってる感じがしないです。それに重症者が少ないってのもまだまだだなって思う理由の一つです。 勤労者の年齢層は中年以上が圧倒的に多いと思うので、重症リスクも高くもっと入院や死ぬ人が多くなるでしょうし。 検査してるしてな…

  • 【新型コロナウイルス】本当のところは…

    どんどん感染者数は増えていますが、本当のところはいったいどの位いるのでしょうか。 増えているというよりは、どんどん明らかになってきている感じです。正直なとこ、打つ手なしな気がします。こりゃ、9月は無理かも…。でも、案外いけるかも…。だけど…、欠航かも……。 クリックお願いします! にほんブログ村

  • 【新型コロナウイルス】蔓延期がやってきた…

    日々、多くの感染者数がテレビ等を賑わせてますが、もう当たり前な感じがしてきて余り驚かなくなって来ました。検査数が少ないだけで、結構な感染者がいるような感じがします。 でも、インフルエンザなんかに比べるとまだまだなんで、解ってる特徴を知ってヤバいシチュエーションを控えればある程度は防げるのではないかと考えてます。まあ、最近の私の生活状況で感染したら、どこで感染したの?ってくらいな状況なんで、あんまり心配はしてません。仕事へ行く以外はほぼ引き籠もり生活ですが、なんてこと無いです。ただ、世の中の為にはなってないかも。(お金をあんまり使わないので)だけども最悪な事態(入院して機械に繋がれる)だけは避け…

  • 【新型コロナ・Go Toトラブル】どこまで増えるか…

    最近、すっかりと遅くに書き込みするのが定着してしまいました。 ただ、最近何故か忙しくて… でも、実入りには直結しない忙しさですが。 まあそれは置いといて、大阪・愛知の感染者数がどんどん増加してます。 陽性率を考えたら、愛知が断トツの首位になりそうです。 数字だけなら大阪が東京をぶち抜きそうですが、まあ検査数が増えた分だけ感染者数も増えるようで、実際の感染者数はいったい何人いるのでしょうか。それを考えたら警戒を強めないといけないところではありますが、幸か不幸か私の職場は若年層が少なくて、しかも夜遊びするような奴らもいなくて、ともすればコミュ障の集まりか?と、言いたくなるようなのばかりなので、余計…

  • 【新型コロナ・Go Toトラベル】経済活動と感染者数…

    ここのところは連日遅くの書き込みとなってます。 普段は前日までに資料など用意しておいたり下書きしたものを、お昼休みにまとめて書き込みしてるのですが、最近は仕事の絡みなどで昼はクターとなってます。という訳で遅くになってしまってますが、何とか書き込みしていこうと思っています。 Go Toトラベルが始まったのと同じように、新型コロナの感染者数もどんどん増えていってるようです。 直接的に関係があるかどうかは1週間くらい経たないと分かりませんが、地方が増えてる感じがします。東京は200人台から倍増しませんが、大阪・愛知など新記録更新するところが増えてるようです。人々が動き出すと経済活動は増えてきますが、…

  • 【BMW(F30)・Go Toトラベル】車検の案内…と、Go Toで気になる事が…

    本日も昨日に引き続き遅くに書き込みとなりました。 私は前もって用意しているというよりも結構直前に書いてるので、マジで忙しいと書く暇なくて…。と、言い訳からのスタートとなりました。 まずは久し振りを車の話題ですが、今年の秋の車検の案内が早々と来ました。 法定費用&検査費用を合わせて約16万円ほどのようです。 まあこれはなにもなければの金額ですが、予想通りの金額です。まず、これ以上はかからないはずです。ですが…これ以上の事はまだ言う事が出来ませんので、 どうなるかはまたの機会に…。 Go Toトラベルキャンペーンが始まっての数日分は、自分で申請して還付を受ける方式でしたが、これからは最初から引かれ…

  • 【雑記】本日、仕事でヘロヘロで…

    ぶっちゃけ、忘れてました! 本当の今、帰って風呂入ってご飯食べてホッと一息つきながら本読みしていて、ふとスマホ触って…、あーっ!と。最近、単調な生活過ぎてボーッとし易くなっちゃって、疲れもありすっかりスッキリ忘れてました。と、いうわけで書くことありません!! ってのも何なんで…と、考えてはみたものの やはり新型コロナの話題くらいしかないですね、残念ながら。ニュースも少ししか見てないのであまり詳しくは知りませんが、与論島で感染者が続出してるようでビックリしてます。大元はどこかは知りませんが、ああいう離島で出ちゃうとシャレになんないかなと思いました。せめてもの救いは、最近は若い人の感染が多いからか…

  • 【クレジットカード】カード削減…のち…増加…

    昨日は【今週のお題】に沿って書きましたが、やはりSFC修行と新型コロナに尽きました。 何ともつまらん上半期でしたが、後ろを振り返ってばかりはいられません。こんな中でもSFC修行は何とか終了し、無事にスーパーフライヤーズカードを持つ事が出来ましたが、新型コロナのせいて収入減となりましたのて、増加傾向だったクレジットカードを整理して、ANAマスターゴールドをメインにして三井住友ゴールドをやめて一般のVISAに変更、そして最後にANAアメックスゴールドもお別れしました。SPGアメックスは妻の名義だし、作ったばかりなので当面は保持し続けてもらう事とし、年会費がかかるのはANAマスターゴールドのみでいく…

  • 【2020年上半期】SFC修行くらいしか…

    【今週のお題】という事で書いてみようかと思いましたが…、今年の上半期は「SFC修行」に尽きるというかこれしかなかったなぁーと、振り返ってみて思いました。 昨年の今頃は「来年、SFC修行をしようか?」「やりなさい!」というわけで計画をたてました。まずはどういうスタイルで修行をするか? についてですが、私ばかりあちこち行けていいなーっと言われたので、旅行も組み合わせてのプランを考える事にしました。で、旅行ってなら海外旅行&修行にしようと思い、中国国際航空(エアチャイナ)のビジネスクラスで北京&シンガポール旅行を計画し、承認を得たのちはその他のフライトも色々取り混ぜてのSFC修行計画を考えました。コ…

  • 【SFC/DIA修行・旅行】Go To感染拡大キャンペーン…?

    Go Toトラベルキャンペーンのスタートと共に、新型コロナウイルスの感染者数も各地で記録更新中のようです。始まってしまった以上は推移を見守るしかありませんが、どうもヤバみな方向へ向かっている気がしてなりません。少々数が増えても、予想された範囲の人々の間で広まっているうちはまあ何とか大丈夫かなとは思っていますが、連中とは接点のない我々の近くで出だすと、ちと厄介だなという感じです。何とか9月までは…と祈るような気持ちでいますが、無理かも知れないですね。でも、予想よりはペースは遅いので、何とか踏みとどまってくれないかなーと思っているのですが、甘い考えなんでしょうか…。 修行の続きどころか、余ったスカ…

  • 【SFC/DIA修行・旅行】Go Toトラベル/トラブル キャンペーン開始しましたが…

    Go Toトラベルキャンペーンが遂にスタートしました。 どれくらいの人々が移動するのかは分かりませんが、個人的には壮大な人体実験がスタートしたなという感じです。これによって感染が拡大するのかどうか、拡大するとしてどのような年齢層に、重症・軽症・無症状の内訳は?などなどが、感染拡大すればわかるのではないでしょうか。思った程は拡大しなければ、どういう対策が有効なのか、そもそも移動した人の数、年齢層…、等の色々なデータが取れると思います。まあ、場合によっては手遅れになる可能性もはらんではいますが。 個人的には、主に夜の商売関係者やその客・夜遊び大好きな行動的な連中が家でジッとしていてくれれば、爆発的…

  • 【ANA・SFC/DIA修行】ANA運行計画の今後は…

    9月に余ったスカイコインを使っての、日帰りフライトを計画していたのですが(伊丹⇨函館⇨千歳⇨関西)初っ端の函館行き以外は8月の減便対象になっていて、このままの感染拡大傾向だと引き続き減便対象になりそうな予感がして来ました。しかも私の航空券は、あんしん変更キャンペーン前に予約したものなので適用外になります。2便は手数料無しで返って来るとしても、1便は大幅に手数料を取られてしまいます。(プレミアムクラスなので)何とかならないか考えてみたのですが、函館発着の路線は限られていて羽田へ向かうしか無さそうです。しかしその羽田行きも欠航便があり、9月にどうなるかはわからず厳しいところです。 千歳まで陸路とい…

  • 【ANA・SFC/DIA修行】修行チャンスではありますが…

    昨日は神戸ー那覇が大変お安くなって修行チャンスかも?と書きましたが、行ってすぐに帰って来るだけの修行ならなんとかとは思いますが、旅行となるとどうなんだろうか?と感じてしまいます。自身が間違いなく大丈夫と言えるような、生活そのものが修行僧な方ならリスクは大変少ないかと思いますが、(どこかで貰うというより、どこかへ撒き散らすリスク)それなりに外界と交流のある方はやめておいた方が無難かなと思います。こういう事(修行や旅行)する人は、やはり都市部に住む我々の方が多いでしょうから、貰うリスクよりも撒き散らすリスクを重視した方が良いかなと思います。そう考えると、地方から地方の移動は結構大丈夫な気がします。…

  • 【ANA・SFC/DIA修行】関西圏の方、修行チャンスかも…

    新型コロナウイルス感染者の増加で、修行界隈の方々はやきもきしているかも知れませんが、航空券の価格が下落傾向(9月以降の航空券が)で修行のチャンスは到来しているのではという感じです。とはいってもまだ先(9月以降の航空券です)なので、感染状況がどうなるか次第のところはありますが、神戸ー那覇の往復(ソラシドエアとのコードシェア便)が激安祭になってます。平日も乗れる方なら予算30万円以内の、1日2往復を11回と1往復で解脱完了出来そうです。神戸08:10⇨那覇10:20 ANA2423便那覇11:05⇨神戸13:05 ANA2424便神戸13:40⇨那覇15:50 ANA2425便那覇20:00⇨神戸…

  • 【ANA・SFC/DIA修行】航空券だだ下がり…

    Go Toキャンペーンの概要が大体固まったようですが、大混乱になりそうです。修行界隈や乗るだけ(私みたいな)の皆さんには関係ない事ですが、こういうゴタゴタは止めていただきたいものです。このキャンペーンで人が増えるのはちょっと…って感じなのですが、航空券はえらい値段下がってますね。 久々に見てびっくりしました。 神戸ー那覇が5000円切りとか、そんなんあるんやー!って感じです。 その他もこんな感じで、往復1万円少々って…乗ってくれー!って事ですかね? でも感染状況次第なので、いくら安いからといっても、なかなか飛びつけないです。でも…、思わず手が伸びそうです。 悪魔のささやきに惑わされないようにし…

  • 【旅行・Go Toキャンペーン】変なことになっちゃいそうですが…

    さんざん予定通りと言っていたGo Toキャンペーンが、無くなりはしませんが変な事になりそうです。東京都民に若者と高齢者の排除という???な事になりそうですが、百歩譲ってそれはよしとしても実際にそれを行うのが誰なのか分かってるんでしょうかね。ほんと、お貴族様(議員や官僚)たちは平民(一般国民)の事をわかっちゃいねーな!って感じです。 東京を排除しちゃったら、一体だれが旅行に行くの?って思いますし、旅行会社もツアーを立て辛いのではないでしょうか。しかし、これが良いのか悪いのかは私には分かりません。 はたしてどちらへ転ぶのか…。まず、この御時世にどのくらいの人々が旅行に出るか、まだまだ雨続きで災害も…

  • 【旅行・Go Toキャンペーン】Go Toキャンペーン、見直しかも…?

    Go Toキャンペーン開始が間近に迫ってきている中、各方面から異論が上がってきていますが、首相が専門家から話を聴くと言ったのを聞いて、土壇場での変更もしくは中止・延期があるのかも?と思ってしまいました。でも、航空各社は色々なキャンペーンを打ち出してきていますし、JR東日本なんかも半額で新幹線が乗れる「お先にトクだ値スペシャル」を出してきてたりと、需要回復を見込んだ方策を出してきてますし、その他も特に観光業関係は待ちに待ったところだと思うのですが、もしもここで変更や中止・延期なんて事になれば大混乱なのではと危惧しています。だからといって、このままだと感染拡大の一途を辿りそうな予感もしますし、舵取…

  • 【ANA・運行計画】8月の減便が9月もなんてないよね…?

    Go toトラブル(?)キャンペーンは、とりあえずはスタートのようですね。まあ、各方面の準備も終わってるだろうし、今更取り止めなんて事になると大混乱でしょうし、とりあえずのスタートは仕方ないのかも知れません。が、これでもし感染者拡大に拍車をかける事になれば、どなたが責任取るのか……辞任では済まないのでは?と思うのですが。 しかし、どう転ぶかはやってみないと分かりませんが、大丈夫であって欲しいです。と言うのも、ANAの8月の減便対象が9月に乗る予定の路線が含まれているからなのです。 予定では、大阪から函館を経て千歳へ、そして大阪へ帰る予定なのですが、大阪から函館の便以外は8月の減便対象になってる…

  • 【旅行・キャンペーン】Go to(トラブル?トラベル?)キャンペーン…

    間もなく、Go to(トラブル?トラベル?)キャンペーンが始まろうとしてますが、新型コロナウイルス感染者が増加している今、はたして経済復活の追い風になるのかそれとも感染者拡大の追い風になるのか、皆さんが固唾をのんで見守っているところではないでしょうか。悪い見方をすれば、春先の第1波と呼ばれる感染者の増加はプロローグであって、これからが本番なのではと思ってしまいます。間近には4連休があり、少しすれば従来なら民族大移動の盆休みも控えています。もし、この感染者拡大傾向と民族大移動にGo toキャンペーンが相乗効果となって感染者の増加に拍車をかけることになりでもしたら、目も当てられない惨状が待ちかまえ…

  • 【クレジットカード】dゴールドカード到着しました…

    dカードのサイトでは早くから登録されていたのですが肝心の本体が来なくて待っていたところ、本日到着しました。 キャンペーン期間中は、条件分は(入会日~翌月末・翌々月中・4ヶ月目に各2万円)使っていきたいと思ってます。メインカードではありませんが、サブとしてコツコツ使ってdポイントをいただきたいと思っています。マイルも貯めてはいきますが、生活の足しになる事もやっていこうと思います。 ※ちょっと色々ありまして、本日は短くなってしまいました。クリックお願いします! にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tak_tetsuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tak_tetsuさん
ブログタイトル
tak@2020年SFC修行とBMW(F30)の備忘録。
フォロー
tak@2020年SFC修行とBMW(F30)の備忘録。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用