chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
牛肉王のブログ https://beefking.hatenadiary.jp/

焼き肉店を4店舗経営する筆者が美味しい牛肉とは何か?どんな部位が美味しいのか?本音で日本の牛肉について語るブログです。

ゆかパパ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/02

arrow_drop_down
  • 雄と雌の肉の違い

    ○雄は去勢される 国内で流通されている、国産牛肉に雄はほぼいない。去勢されるからだ。これは性別を中性にして、肉質を雌に近づける為だが、これでわかるように基本的に雌牛の肉の方が美味しい。 www.naro.affrc.go.jp という点でわかるように雌牛と去勢牛では脂の融点で決定的な差がある。 暮らしに”ちょうどいい”製品をお届けするオンラインストア【くらしの丁寧品店】 〇雌牛優位は絶対? このような資料があると、必ず出てくるのが雌牛を売りにするところが出てくる。それはそれで間違いは無い。平均点が雌牛優位は変わらないのだから、あくまでも「ハズれる」可能性が少なくなってくる。後にまた詳しく述べる…

  • 国産牛解説

    ○黒毛和種 ・黒毛和種の特徴 ○ホルスタイン種 ・戦後まずは牛乳第一! ・裕福になると肉 ・ホルスタイン雄は肉用に ・雄は去勢 ・ホルスタイン種の特徴 ○交雑種 ・交雑種はハーフ ・交雑種は偽物? ・交雑種の特徴 ○黒毛和種 日本で流通している和牛、黒毛和牛といのは 大部分がこの黒毛和種である。○○牛とスーパーやレストランで見かけるブランド牛肉はほぼこの黒毛和種である。 基本的にブランド牛はこの黒毛和種を日本各地で育てて、育った場所の地名を付けたものである。 ブランド牛肉は勘違いしている人も多いのだが、特別な牛の品種ではない。 ・黒毛和種の特徴 この黒毛和種の最大の特徴はいわゆる「霜降り」と言…

  • 日本の牛肉の品質基準

    〇日本の牛肉について 〇日本の牛の種類 ・我々が食している国産牛の品種 ・希少性に騙されるな 〇日本の牛肉の品質基準の決め方 ・日本格付け協会が決める基準 ・見た目と味の関係 〇日本の牛肉について 日本の牛肉は一般消費者にとって非常に分かりにくいものだ。よく話題に出る「〇〇牛」「〇〇牛」とは何なのか? 何故高いのか安いのか?美味しいのか不味いのか、日本人の悪いところだが名前のイメージや(ブランド)、先入観だけで価値判断をしてしまうところがある。つまり値札だけで美味しい不味いを決めてしまう。実際にはそんな事はないのだ。筆者は長年焼肉店経営、食肉や生産の現場に携わってきたが、今回このブログを通して…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆかパパさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆかパパさん
ブログタイトル
牛肉王のブログ
フォロー
牛肉王のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用