chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • だいぶ、お久しぶりです!!課題全部終わりました!!

    ご無沙汰しております。あこです。今年の2月末に突然発表された、臨時休校・臨時休園3ヶ月。 それはなんとか乗り切ったのですが、おやすみ明けの6月… 気が抜けたのかなんなのか、思いっきり体調(メンタル)を崩してしまい、ブログやSNSから離れておりました。10月頃からまた少しずつ体調がよくなり、今はブログが書けるくらいまで回復しました…! また無理のない範囲で、校正の学習について記事をかけたらと思っています。 よろしくお願いいたします。 さて、話は本題です。 そんだけ家の中ぐちゃぐちゃで、通信講座の校正の学習はどうなったの? とお思いですよね。結果から言うと、滑り込みセーフで課題はすべて出しました。…

  • こんにちは、あこです。子どもの通う幼稚園の休園が延長になりました。一安心。 家事に仕事に育児に頑張っております。 しかし、勉強は二の次になってしまっており、危機感ありまくりです… さて、今回の記事では、 日本エディタースクール【校正コース】の第1月分に含まれている「校正記号の使い方」の学習内容について書いていきたいと思います。校正記号の使い方の説明をするわけではないのであしからず… あくまで、どのようなことを学ぶのか?という概要をまとめていきます。これから校正の勉強を始めたいけれど、通信講座ではどのような内容を学べるの?という疑問をお持ちの方に読んでいただければ幸いです。「校正記号の使い方その…

  • 【校正コース】第1月の学習内容★その1

    こんにちは、あこです。これから、しばらくの間は、自分が学習してきた校正の復習をメインにブログを書いていきたいと思います。とはいえ、詳しく書きすぎるといろいろ問題があると思いますので…ふんわりとお伝えしていきますね(^_^;)よろしくお願いいたします。さて、今回は第1月の学習内容★その1です。中身はズバリ「校正概論」です!!!具体的には 校正とはなにか 本ができるまでの作業工程 校正の順序・方法 (校正に必要な用具/校正記号)について詳しく説明されています。 今回はその中でも①校正とはなにか ②本ができるまでの作業工程 ③校正の順序・方法「校正に必要な用具」について、まとめてみました。通信講座の…

  • 【校正コース】理想の学習時間目安(ほぼ雑談)

    こんにちは、あこです。例のウイルスの影響で、わたしの子どもも3月2日から早めの春休みに突入します!外へ出るわけにも行かないし、かと言って、室内遊びで1ヶ月以上過ごすのも難しい。卒園生やその保護者の方とは突然のお別れ。もし新学期に異動があった場合は、このままお世話になった先生ともお別れになるかも…と、なかなか寂しい年度末です(;_;)さて、話は変わって! 今回は、わたしの校正通信講座学習の現在の進み具合を率直にお伝えします!12月末→第1月分終了★ 01月末→・・・・・・ 02月末→第2月分終了…そうです。すでに1ヶ月の遅延が発生しております。非常にまずい状況です…!笑言い訳としましては… わた…

  • 日本エディタースクール通信教育部【校正コース】学習の進め方

    久しぶりにブログを書いています。あこです。自宅で子どもたちの相手をしながら、ライティングと校正チェックのお仕事をしているのですが、そちらのほうが(個人的に)なかなか大変で… ブログ放置していました( ;∀;)!!!!!さて、12月末に校正コース第1月分の学習と課題提出が終わったので(ものすごいタイムラグ...) 日本エディタースクール通信教育部【校正コース】の学習の進め方について、簡単にまとめてみました。実際に教材が届いたあと、どのように学習していくのか。 みなさんに伝わると嬉しいです! 【校正コース】学習の進め方 1・学習の手引きを読む 2・「学習の進め方」に忠実に学習を進める! 3・課題を…

  • 校正通信講座への申し込みと学費納入、その後のスケジュールについて

    お久しぶりです。あこです。娘の幼稚園行事と新規でいただいたライティングの仕事で、てんやわんやしていました!準備に半年ほどかけた園行事がようやく終わり、やっとブログが書ける〜!さて、今回は、校正の通信講座へ正式に申し込みをしたあとの、学費納入やその後の流れについて記事を書きたいと思います。・受講申込み後、スクールからはどれくらいでレスポンスがあるの? ・実際に学費を振り込んだあと、ちゃんとテキストは届いたの? ・いつから学習を始められるの?など、実際に自分が疑問に思った点についてまとめました。受講を考えている方の参考になると嬉しいです。 ちなみに、わたしが選んだ校正通信講座は「日本エディタースク…

  • 校正通信講座、大手2社3コースを比べてみました!

    こんにちは。あこです。 校正の仕事・資格に興味を持ったわたしは育児との両立を考えて、自宅で専門的な学習をしたい!と考えました。 過去記事はこちら↓ kosei.mainichinomono.me そこで校正の通信教育について調べてみたところ、2つの会社を発見!!ひとつは、実務教育研究所。 もうひとつは、日本エディタースクールです。さて、問題はどちらを選んで受講するのがよいのか? です。せっかくお金を払って勉強するのですから、どちらを選択すべきか...長いこと悩みましたね^^;2社それぞれの特徴や強みを比較・検討した結果、わたしは日本エディタースクール【校正コース】の受講を決めました!わたしがな…

  • 校正ってどんな仕事?校正との出会い

    はじめまして。あこです。 このブログでは【校正という仕事に出会ってから校正の通信講座を受講を決めた主婦の物語】を現在進行系で綴っていこうと思っています。校正の通信講座受講を検討している方のお力になれれば幸いです。ちなみに今回の記事は、わたしと校正の出会いを書いたものなので、読み飛ばしていただいても。笑 自宅でお金を稼ぐという選択 クラウドソージングで在宅ワーク 校正のご依頼 校正と校閲 校正の勉強がしたい 校正の通信教育講座を発見 自宅でお金を稼ぐという選択 2019年の春。 長女4歳が幼稚園に入園してしばらくして、わたしは在宅ワークを始めました。理由は旦那の転職。 1年目はやっぱり収入が落ち…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あこさん
ブログタイトル
おうちで校正のお仕事
フォロー
おうちで校正のお仕事

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用